銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


FF12 完全防御状態の敵に対して  2006年04月29日(土)


2時間強かかった(笑)ミリアム遺跡から参りましょうか。
石像を中心に向ければ良いんだろうなーと、中心に向けて、
大剣(扇かと思ってました)のところまで行ったのに何故か何も起こらず(思えばこれが全ての始まり)

大剣ってMAPで言う下の方のヤツか、と石像を全部下に向けてみるも変化なし。
向かって、だからもしかして逆に上の方か、と石像を全部上に向けてみるも変化なし。
そうか微妙に下側だから、両サイドの石像は中心にして、
真ん中のだけ下にすればいいのか、と思ったがやはり変化なし。

もうパターンがないよ!

と、泣く泣く最初の方法(石像を中心に向ける)をもう1度試したところ、
・・・開いた。
あれ? 何か間違ってた? てか、こんな凡ミスのおかげで、2時間?(はい)

vsマティウス。
森でレベル上げたのが幸いしてか、別段、危険な状況には陥らなかったです。
削ってミストナック連携でとどめ。レベル29前後。

モスフォーラ山地〜サリカ樹海。
またもザコ敵が強く感じて来たなー。カウンターウルフにゴリ押し負けかけるし(あれがレアモンスターというヤツか?)
ここいらで溜まったモブ討伐(ランクB以下)を一気に片付けました。ついでにレベルも地味に上がりました。
ミストナック3つ揃えて、モブは全般的に割と楽勝でした。ギルガメに苦戦してたころが嘘のようだ。

vsボムキング。
強かった。モブ討伐をのほほんとこなしてたら、久しぶりに来たボス強敵(ザコにはよく負けてますが)
ガンビットの設定がまずかったのか、キャラたちが沸いてくるボムどもにすぐに目移りしてしまうんです。
仕方ないのでブリザラを連発して一掃。キングにはスロウをかけて、ガリガリ削ります。
ボム呼びも落ち着き、これなら倒せそうだなーと余裕ブッこいてたら「治療」が出た。
えー!? 全快はねぇだろ、いくらなんでも全回復は!

この調子でボムキングのHP減ったら「治療」を2回喰らい、要領は掴みました(2回も喰らってようやく・・・)
ようするに、削って削って、治療が来そうなところでミストナック連携か。
今までの恨みを晴らすべく(?)、リザーブメンバー入れての総力戦で勝利。レベルは33前後。

サリカ樹海にいるザザミ(byモンハン)みたいなザコモンスター、「捕食」でチョコボを食べるなんてヒドイヤツだ!
と、チョコボの仇を取るべく攻撃したら、・・・逆に一撃で戦闘不能にされました。
思わず全力でミストナック連携(ヤドカリには嫌らしいモンスターが多い)
ナブレウス湿原にうっかり足を入れたら、モコモコと地面から敵が沸いてきて、囲まれて戦闘不能にされました。
思わず全力でミストナック連携(しかも一掃できず、逃げ帰る)

怖いよサリカ樹海、いろんな意味で怖いよサリカ樹海。
カボチャ相手に100チェイン超えたのにあんまりお金稼げなかったしなー(※今回の最大の難点

フォーン海岸。MAPがやたらと広くて疲れる。
モブ撃破(足怪獣と光る馬)後、報酬を貰いに行ってなかったので、ここのテレポストーンで一旦戻ります。
モスフォーラ山地に戻ったら、祠に妙な機能が備わってました。
おお、今まで灰色だったMAPの未開部分に行けそうな雰囲気。
浮き草で道を作り、チョコボに乗って、風化した岩を除けて・・・
ああ、ちょうどMAPのど真ん中に道が繋がるんですねー。
わくわくしながら入ったらボス戦でした(大バカ)

vsエクスデス。5か何かのボスかと思いました。
「このフィールドではアイテムが使えません。」にかなりビビる。ストップ食らうと面倒。
相手のリフレクをデスペルで根気よく消しつつ、打撃の強いキャラで地道に削ります。
が、途中で何が起きたのか、一切の攻撃がレジストされるという驚愕の事態。
これ、完全防御状態になってたわけですね。
店主は焦って、何と、この状態のときミストナックを使い切ってしまったのです。
バリアが解除されるまで、防御に徹してれば良かったのに。

何せアイテムが使えないのでチャージでMP回復、1人ゲージが溜まったら即ミストナック連携。
まさに命がけの綱渡り。戦闘不能者3人で「もういい加減倒れてくれ」と願掛け(笑、でも実話)
いよいよFF12初のゲームオーバーかと思いきや、何度目かのミストナック連携で根性の14chainを叩き出し撃破。
(※アクション操作の苦手なプレイヤーは5チェイン出すのも必死である)
頑張った。みんな頑張ったよ。この召喚は見事最後まで生き残った1人、ヴァンに進呈しました。

現在レベル36前後でツィッタ大草原です。広いよーMAPがだだっ広くて疲れるよー。


FF12 ギルガメ5連戦  2006年04月09日(日)


怒涛のように進めたら、ザコ相手に全力で戦うパーティがいて、
ようやくレベルが足りないことに気付きかける・・・そんなFF12です(違います)

色々と勝手も分かってきたので、だいぶ無茶しているんです。
モブ討伐となると、引き受けても大体レベルが足りない感があったり。
が、ごく最近、因縁の亀とついに決着を付けることができました。

亀、奴の名はギルガメ(ランクC)

ランクCってどんなもんなのか、いまいち分からないまま様子見に行ったのがレベル17前後だったでしょうか。
NPCがひたすら頑張ってくれてましたが、あっけなく返り討ち。
全然HPが減らない。RPG俗語で言う未知との遭遇状態です。

これはやばい、とレベル上げ(この間、オズモーネ平原のザコに全滅しかけること数回)
平均20で様子見その2。うーん、まだまだ強い。
ミストナック連発で削るものの、1/2くらいまでが限界です。
平均23でラウンド3(いい加減、亀を忘れたほうが良いんじゃないかと思った貴方、正論です)
ここで全員、ミストナックを2つずつ所持。ガリガリ削るも1/4でMPが尽きる。退却、しかし手ごたえあり。
同レベルですぐに再挑戦(ラウンド4、もう恨みと根性で保ってる感じだ)
プロテス、シェルを駆使しつつ銃装備バルフレアが主力で1/5まで削る。
が、沈黙が切れた瞬間にブリザガを連発され、瀕死で逃げ帰る。

・・・潔くストーリーを進めることにしましょう(笑)

ラーサーをゲストに迎え、森でパンサーを狩りまくり小金を稼ぐ。
もう、今までの戦いが嘘のようにレベル上げに徹しましたよ。
稼いだ小金で全員の装備を新調してあげました。ピカピカです。(ゴールド系ですから文字通り。)
ヘネ魔石鉱の円月輪的竜を、ミストナック無しで余裕で倒してやりました。
が、ザコ(沸いてくるプリン共)には全滅しかけました(・・・あれ?)

森を越えるとラーサーがゲストから外れそうだなぁと危惧。
これはもう、今のうちにを倒すしかない!

ということで、平均レベル27、NPC2人でギルガメに殴り込み。
実質5人はちょっと卑怯かとも思いましたが、前線に行ってしまうラーサーがとにかくよく戦闘不能になる。
とはいえ、微動だにしなかった亀のHPバーを、通常攻撃で地味ーに削れるようになっていました。
スロウと沈黙がかかっているとかなり楽でしたね。
ゴリ押し、召喚、珍しく後手のミストナック連携でとどめ。

そんなわけでギルガメ相手に5回目の挑戦で、ついに勝利。
FF12において、レベル差は4つでも偉大だと分かる貴重な記録(?)

がむしゃらにレベル上げした反動で、きっとしばらく突き進むことでしょう、
現在地はミリアム遺跡(レベル28前後)です。
全員満遍なくレベル上げしてるので、2つ以上離れてるキャラがいないのです。


パト / 宇宙書店

My追加