銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


FF12 ほぼ常時R2押し(良い子は・・・略)  2006年03月21日(火)


FF12をはじめました。
先週末に購入したのに、諸々の家事手伝いと重なって、ようやく本日始動です。
エサを前におあずけされた犬状態でした。ひどい。

わーいやっと遊べるーと、はりきってニューゲームしたら、
何故かそこには、既に親父のデータ(※約10時間)が!
超ショック(笑) 「FFは嫌いだ」ってあんなに言ってたのに、この嘘吐きめ・・・!

さくっと気分を切り替えてニューゲーム。
敵に近づくと勝手に攻撃してくれるようなシステムなんですねぇ。
慣れない。
慣れないよ。
ゲージがいっぱいになってもコマンド画面が出てこないので(ターン制ではないようなので)、
一体、今、どうやって戦っているのかよく分からないままに戦闘終了、
なんてことが時々・・・度々・・・いや頻繁に。
ふと気が付くとキャラが死んでたりしました(早い、相変わらず早い)
ぐーるぐーる回る画面に、3D酔い再来
(笑えないようで笑える実話。過去にグランディアXで発生。3DのCGに対する持病らしいです。)

が、ライセンスボードは割と分かりやすくて助かりました。
10とほぼ同じ成長システムだけれど、より簡単。
必殺技(ミストナックでしたか)を使いたいがために、脇目も振らず、ただ一直線にマス目を埋めてみました。
そんなことしてたら、プリン×4匹&燃える馬さん相手に全滅しかけました。
(黒魔法を使えるキャラが1人しかいなかったのです。この時点で誰もミストナック使えなかったのです。)
教訓。ライセンスボードはよく考えて埋めましょう

初期装備とイメージで武器防具ライセンスの針路を選びたい店主。
うーん、しかしこれだとバラけてしまって、装備を買い直すのに金がかかる。
金銭面から考えると、1箇所に固めたほうがいいのかなぁ、と悩み中。

現在主人公LV7で、次は飛空艇に乗るみたいです。
バトルメンバーが3人って少なく感じてしまうのは、やはり性根がDQユーザだから?
ところで、巷で、今回のFFはレベル難易度がシビアだとか聞いたのですが、
この調子で行くと近いうちに確実に足りなくなることでしょう。

いやいや、まだ全滅してませんよ!(笑)


パト / 宇宙書店

My追加