銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


ハヤシカレー  2001年11月28日(水)


今日の夕飯のカレーライス。
微妙に赤みがかっていました。
何かワケがあるのかと聞いたら、
ハヤシライスの素と混ぜちゃったそうです(笑)
(※間違えてなのか、それともハメようとしているのかは・・・謎です)

カレーの辛さの奥に、ハッシュドビーフの甘さが主張し合っていました。

そんな奇天烈カレーも、今度は弟が「リンゴを入れたい」と言い出しました。
甘いのに、・・・甘いの?(エ)
リンゴをすりおろして、カレーの中にどぼどぼ。

・・・甘かったそうです(まんまかい)
リンゴが隠し味どころじゃなく、ってゆかリンゴカレーだったそうです。

明日の朝ゴハンが怖い(マジで)


久しぶりに命の危険を感じたね。  2001年11月26日(月)


今日は午後4時30分ごろに学校の駐車場を出たのですが・・・
ギリだったです、ハイ。
歩いている途中あたりから、何やら雲行きが怪しくなってきまして、
雷がドガーン、ピシャーン(効果音)
あわあわと、車に乗った瞬間にどばっと雨が。

さらに雨が霙(ミゾレ)→霰(アラレ)→ついには雹(ヒョウ)にまで発展し、
ボンネットにボコボコと当る、当る。
その量がハンパじゃない為に、ワイパーが追いつかず
おまけに霞(カスミ)がかかって、車内のウインドウは曇り、視界ゼロ★(何)

若葉マーク5ヶ月の店主には恐ろしいものがありました。
しかし、気づけば周囲の車もみんなスピードダウン。
(事故起こしたくないのは、皆同じッス。)

・・・これで果たして、真冬の登下校が可能なのでしょうか(危ういな)

今も外はバケツをひっくり返したような大雨です。
・・・雨の日の運転はイヤですねェ。


海は広いな大きいな。  2001年11月25日(日)


何故か奇妙なポエム調。

・・・海。
海って良いな。

あれ? ・・・ところで何で、海に居るんだろう(何)

クソ寒い11月後半。ズワイガニ解禁。
サンセットビーチで水平線を眺める俺。

寒い(ってゆか実際、海、行ったから怖いね・・・)
冷たい(波にさらわれる店主(笑) イヤ、別に泳いだワケでは)
あ、日本海の荒波に漂うクラゲが・・・(土用波)

折角だから浜辺のギリギリまで行こうと波打ち際に近づいたら、

どばッザザ〜ン・・・(効果音)

波に追われて逃げ帰ってくる阿呆な店主。
丁度、柔らかい溝にハマり、身動きが取れなくなる店主。

フッ、海って良いなぁ・・・(何故)

貝殻を拾って帰りました。
店主はどうやら、自然と戯れるのが好きらしいです(笑)

バイトの時間に間に合わず、かなりハードスケジュール。
しかし何故、日本海を見に行ったのかは、・・・未だかつて、謎です(笑)

充実した1日でした(笑)


初心者マーク  2001年11月21日(水)


初心者マーク、というと・・・
自動車運転免許を取って、1年未満の人が車体に貼りつけるマーク。
通称、若葉マーク。


・・・無くしちゃった★(阿呆ーー!!)
(店主は運転歴4ヶ月)

って言っても、片方だけなんですがネ。
いつのまにやら、ふと気づいたら消失してました。
やぁ、今日1日は熟年ドライバーとして運転してたワケですね。
(※気づかなかっただけですから(←強調))

しょうがないから新しいのを買いに行きましょうか・・・。
店主はこう見えても真面目ッコなんですよ(嘘)

ちなみに、明日、どういう状態で運転するかと言うと・・・

後ろにだけ貼っとけ、前はどうでも良い」 ドライバー歴ン十年の母談。

あ、え〜と、・・・秘密です(笑)


WJのヒカルの碁が表紙のヤツ。  2001年11月19日(月)


・・・の、ヒカルの碁が表紙のヤツ(もはや何号かも忘れたらしい)
読みましたよ、というか見ましたよ。
・・・本屋さんで立ち読み(全国の本屋の敵だ)

でもちらっとだけ見ると、印象に残ったマンガしか思い出せないんですよね。
これはこれで良いのではないかと思いますが。

ええと、その表紙のヤツで覚えてるのは・・・

ナルト海峡
ネジと戦ってたと思います。しかも特攻してたような。
ナルトは好きです、イチキャラとして。
単純熱血バカがとてつもなく愛らしい(何) ・・・本命はサクラちゃんですが。

黒猫宅急便
健気なイヴちゃんと少年(名前は!?)がお似合いっぽいです。
チッ・・・イヴは絶対、リオンとラヴだと(←まだ絡みも無いキャラを!!


祝・ヒカル復活!
ヒカルの碁は面白いですねェ。碁は全くわからないですが。
ところで今回、何気なく思ったんですが・・・
ヒカル、一気に成長してませんか?(禁句)
ついこの間まで小学生・中学生の画風だったのが、
立ちポーズ見たら、スゴイ高校生!!(※背が高い!)
この調子で23歳くらいまで行ったら・・・(・・・)
・・・面白い! スゴイぞ、ヒカルの碁!!(笑)

あとは、残りは・・・ボーボボしか(何故)
色んな意味でインパクトありすぎです、あのマンガ。
おかげで他に読んだの、全部忘れてしまいましたよ(笑)

ホイッスルは無かったッス。・・・好きなのに。

久しぶりにWJのコトを日記にしましたねェ。


■RPGのようで偽SLGのような  2001年11月17日(土)


RPG2000を念願の末(?)購入致しまして、
ちまちまと作成に取りかかっております。

しかし何分、初心者なので、何処から手をつけて良いのやら(フッ)
とりあえず、全体MAPを作ってみましょうか・・・

(・・・只今作成中・・・)

今日ほど滑りの悪いマウスを憎んだ日は無いだろう(爆)
くッ・・・! 右に・・・右に描きたいのにマウスが左に・・・ッ!
明らかに壊れてます。
ふぅ・・・MAP作成に30分もかかった・・・(※一番小さい島

あとは・・・キャラクターのグラフィックが必要ですか・・・
(↑絵が描けません、店主)

問題は山積みですねェ。

ちなみに完成予定日は2004年の11月辺りを目標に・・・(3年後かぃ!!)
嘘です(死)
・・・出来れば早めに作り終えたいなァ、出来れば・・・


恐怖、親指鎌鼬  2001年11月11日(日)


阿呆なコトした・・・(ガックリ)

バイトに行くためにと急いでいまして、
靴下を履こうと。エエ、靴下を履こうとしまして。

そうしたらば。

スパーン (※効果音)

右手親指からだだぁぁと出血が・・・

足先の親指の爪が、割れたのか、元々尖がってたのか(病気か)
ともかくナイフのごとき凶器と化していましてねェ(フッ)
右手親指の甲を見事にスッパリと・・・

・・・痛。誰も気づかない痛み。

爪で切ったとは思えない傷の深さ(笑)
前にコナンでやってた殺人の凶器みたいね。実際、出来るってコトッスね。

たまに上質紙なんかの端でヒュパッ (効果音)と手を切ることがあるでしょう。
アレの数倍は上を行ってましたね。

久しぶりに痛かった。痛。ってゆか今も痛い(本音)

明日、親指にバンソウコをして登校する俺を笑ってやってください(しくしく)


燃え尽きたぜ(フッ)  2001年11月07日(水)


久しぶりに限界ギリギリを突っ走ってみました(笑)

マラソン大会でした。
絶好のコンディションでした。
ものスゴイ秋晴れでした(降水確率60%だったのに・・・)
寒くて暑い(謎)

走りましたよ、エエ、走りましたとも。
マラソン大会をサボるヤツなんざ、
この世界で渡り合っていけないね(嘘ばっかり)

とはいえ、前半300mの辺りで早くも体力の限界を超え(ってゆか早すぎです)
あとは気力と時の運
中盤、折り返し地点の前後2km、記憶が無いッスからね(笑)

ちゃんと完走しました。
視界に怪しい人魂(※幻覚)が見えるくらい頑張りました。
地獄の筋肉痛は・・・2、3日後に来るでしょう(遅)←お年寄り。

もう走りません。(キッパリと)


馬拉松  2001年11月06日(火)


中国語でマラソンと書くと、こんな感じになるらしいです、イヤほんと。

・・・今日はマラソン大会だったのですが、
やはり雨の影響で延期。
明日ッス。
・・・明日?


北陸地方は12月中旬の寒さです。

サッブイですわ。どうするんでしょ、こんな寒いのに。
ってゆか、まずこの年齢(10代ギリ(笑))でマラソンするってのは・・・
どうかと思うんですが、教官

そろそろ、運動自体、キツくなってきてるんですよジジイだ・・・!
冷え性進行してますし(絶対、ジジイだ!!

しかも明日、体育と連続と来たか(フッ)
何ですか。このスケジュールは・・・

1時間目・・・電気磁気学
2時間目・・・体育
3時間目・・・マラソン

・・・ちょっと改めて見ると、すげェです。
あ〜あ、で、今後1週間、地獄の筋肉痛に苦しむんスよ(お年寄りだ!!

や、でも走りますヨ★
秋晴れ(※翌日降水確率60%)の空の下、軽快に走ってみようでは在りませんか♪
(ヤバイ、壊れてきたッ!)

明日のマラソン大会直後の日記を乞うご期待(嘘)


大沢版FE16巻(完)  2001年11月04日(日)


大沢版FEついに完結! 第16巻です。

セリユリここに極まるって感じでしたネ★(爆)
今回はセリユリゲージと一緒にお楽しみ下さい。

まず冒頭、ペルルークのイベントについて。
店屋のおじさんの一言で早くもセリユリゲージが60近くに達し(ってゆか基準は何だヨ)
ま、実際のゲーム中ではユリアは人知れずさらわれてしまいますが、
そこはドラマチックな展開を、ということで(?)、セリスが立ち会うわけですね。
明かされる衝撃の事実! セリユリゲージここで80を突破!!(何)

この裏側では密かにシャナン×ラクチェが成立したり(笑)

ついで隙を突いた登場のパルマークさん。
なんだかクロードにそっくり・・・あぁすっかり老けちゃって・・・(禁句)
おもてユリウス(うらユリウス=ロプトウスとして)が出てきたのはちょいと意外かと。

カップリング破綻はまだまだ起こる(笑)
・・・セティ→イシュタルですか?
ってゆよりもティニー→セティ→イシュタルですか!?(驚)
イエ、イシュタルとの一騎討ちはセティになるだろうとは思っていたのですが・・・
(セティファン多いからね)
まぁ、イシュタル死亡(? だと思います、多分)と、ユリウスの発言にも助けられて、
良かった。な、何とかギリギリ、セティニーで・・・(乾笑)

ちょっと早い登場の操られユリア
まぁ、しょうがないですね、ページもありませんし。
このイベントはきっと大沢先生が描きたかったのでしょう。
そしてついに恐れていた事態が(爆)

「どうせセリスさまと私は結ばれないもの・・・」

な、何と大胆な爆弾発言!!(操られているとはいえ、本音でしょうから)
ここでセリユリ度MAXに到達!!

あとは・・・ようやくヴァルキリーの杖も出番が廻ってきましたし。
コープルの「姉上」も聞けました。
(何故リーンが活躍したのかは良くわかりませんが(汗))
いえ、リーンの”ブラギの血”という設定は大歓迎ですヨ(笑)
事実、当店の小説内のリーンも・・・(おっと別の話)

セリス復活。そしてセリユリ(まだ言うか)
あとはアルヴィス皇帝との決戦、・・・と。
幽霊(オィ)シグとディアドラのセリフがかなりステキでした。
この巻で一番感動した、というか、個人的に好きな場面はココですね。

あぁ、結局、最後までセリユリでした・・・(オィオィ・・・)
でも結ばれないんですね、きっと。
セリスは独身で通すでしょう。

詰まるところ、大沢版子世代のカップリングは・・・
スカサハ×ラナ、シャナン×ラクチェ、アーサー×フィー、
リーフ×ナンナ、アレス×リーン、セティ×ティニー(危ういか←言うな!)
アルテナはアリオーンやフィンやハンニバルと少し接点があったようなので、ともかく、
パティに至ってははそういうシーンが全くありませんでした。
レスター×パティかと思っていたんですがねェ、フシすらも無かった。

・・・最後の方、微妙にセリス×フィーっぽかったんじゃないかとは・・・
店主は言いませんから★(逃)

何はともあれ大沢版FE完結です! 大沢先生お疲れさまでした。


■RPGツクールって難しい  2001年11月02日(金)


RPGツクール2000をやり始めたのですが・・・難しいッスね。
いや、物覚えの悪い店主の頭では、あと半年かかっても熟知できないでしょうな。
作成自体は今のところ何とかなってはいるんですが・・・

まぁ、色々と文句を言われましてね・・・(PCに)

そのため、至上稀に見る卑怯技で作成を開始したんですね、コレが。

まず、作成済みのRPGツクール2000のフリーソフトを何処ぞでゲット。
そして、イチから作り直す!!(恐!)

やぁ、新しく作ろうとしたら見事にPCに拒否反応起こされてしまいまして〜
その他にも色々と拒絶されまして〜(云々)

やっぱりタダ(ってオィ!!)で借りたものはダメなのかなぁ。
自分で汗水流して稼いだお金で購入したソフトで、
ユーザー登録とかしたほうがいいのかなぁ。

チッ、出来るだけ浪費を節約しようと思ってたのに(ケチだね)

しょうがないから今のうちに、ドット絵のキャラ画像でも作っておこうか・・・
(って言っても、作れないですけどネ(爆))

世の中にはフリー素材という便利なものが出回っているんですよ、フフ。
ありがたや。


パト / 宇宙書店

My追加