銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


病弱一家  2001年10月31日(水)


見かけに寄らず病弱なんですって、本当(嘘ばっかり)

昨日は昨日で母さん。
風邪が胃に来たらしくて(と毎回言っている)
食べても戻すし(お食事中の方、申し訳ありません)

何かこう、母方のじいさんの方の家系は、
が弱いようなんですね。
その遺伝子は、じいさん、母さん、で弟・・・と3世代に渡って続きまして。
この3人は養命酒(笑)が手放せないようですな。合掌。

しかし、父さんのほうの家系は代々、血管が弱いんですね、コレが(笑)
エエ、そりゃあもうしっかりと遺伝しております(フッ)
血液検査のときに、看護婦さんが腕の血管が何処にあるのか解らなくて、
2、3回注射針を刺し直された経験もありますから(※実話)

今は自分が母から伝染された風邪をひいてるので、
きっとこのあと家族に蔓延するでしょう、フフ(鬼)

心持ち病弱一家です。まぁ、一病息災とも言いますから。
早死にしそうだなァ・・・(オィ)


車内大カラオケ大会  2001年10月28日(日)


擦っちゃいました(爆)

車を。
景気良くガリッと。

その腹いせに(?)、というか弁償代替わりに、
母さんがCDを何枚か買ってきて、車内専用にしたのですが。

おかげで車内の音楽CDが、どんどん母の趣味の領域に入ってきております。
異様な未知の空間がそこにあります(笑)

ちなみに今のところ、車内でガンガンかかっているのは、
中島みゆきさんの『地上の星』です(実話)

エエ、プロジェクトXのあの曲です。

ツゥバ〜メェよ〜地上ォゥの星はァ〜今ァ〜何処にィ〜あるのだろォ〜♪

もう歌詞も覚えてしまうほど、
エンドレスリピートでかかっております(爆笑)

2番も歌詞カード見ずに歌えるようになりました(自慢になるのか?)
ハタから見ると恐ろしい車内です。

その次は、ヘッドライト・テールライト(※プロジェクトXのENDテーマ曲)が
エンドレスで鳴り続けることでしょう(黙)


■ACアダプタを解体せよ!!(何)  2001年10月26日(金)


もう、ずいぶん前からなんですが。
ゲームボーイに接続するアダプター(家庭用コンセントでゲームボーイが出来る)が、
壊れてます。機能しません。

しかしこれが無いと、スターオーシャンのブルースフィア(店主が次にやろうと思っているソフト)が
出来ないのです。ゲームボーイ専用ソフトですから。
こうなったら電気工学科の意地とプライド(ってゆかあったのか!?)に懸けて、
アダプターを直してやりましょう!!(無茶な・・・)

まずは解体!!(しかし実際やる当り、ある意味スゴイぞ)

・・・・・(※アダプタと格闘中)

開きません・・・(爆笑)
当然のコトですが、フタがピッシリと溶接されていて、
こりゃあ、切らない限り、中身は開きませんね。

チッ、俺の壮大な夢が・・・(良い子は真似しないようにネ★)

うん。RPGツクール2000にしよう(切り替え早)
前前から欲しいと思っていたものですし。
でもちょっと値段が・・・財布がスカスカな店主にはツライものが・・・。

ところで、このRPGツクールに関して恐ろしい野望を持つ店主。
いつかHPに現れるでしょうね、その野望とやらも・・・(フフ)


(100+20)/2=60  2001年10月25日(木)


明日は機械の(ちょっと日時の遅れた)テスト。
そしてさらに、何とか何たら(知らんのか)の講演会。
3限なのに5限・・・恐ろしい日ッスね。

機械工学は嫌いです(ハッキリと)
下敷きは曲がる! それだけで十分じゃないッスか!!(逃)
前回の、前期中間のテストで○○点(※伏字)でしたから、
今回100点満点取ったとしても・・・(げふッ)

フッ、まだ終わっちゃあいないさ★
後期があるからネ! あと2回テストあるから!
(↑そう言いつつ毎年失敗している店主。)

テスト勉強は開き直って、しません(オィ!!)


そこまで原電を勧めるか。  2001年10月23日(火)


今日の午後の講義は、
実験と銘打った就職座談会でした(実話)
そういう教官に当たったのですから、仕方ないッス。

3時間丸々意味の無い良く分からない話をし続ける、
某K教官(※都合により匿名)よりは有意義でしょう、きっと。

色々と就職情報を聞けるのでそれなりに役に立つのですが・・・

エ?
俺の頭でも原電(原子力発電所には入れるだろうって?
イヤ、確かに雇ってくれるなら何処へでも、とは言いましたが。
でも原電で決まりって言われてもネ(笑)
今、きっと、ある意味一番危ないトコだしネ(微笑)

とりあえず片っ端から受けて、それでも(就職口が)無かったら、
ちょっと夢に向かって突っ走ってみようと思います★(笑)
具体的には、現在在籍する工業系を捨てて文系に走ってみようかと(阿呆)

こう見えて意外に(?)真面目なんですヨ。
まだ5回くらいしかサボってないし(多いわ!)
危なそうな教科は課題も全部やってますし。
(授業中に堂々とラクガキしてるヤツが・・・)


■次なるゲェムを探し  2001年10月22日(月)


最近、やりこむゲームが無くなって久しいですが。
そろそろ何か遊びたいなァ。
長く楽しく遊べるゲームソフトが欲しいですねェ。

ファ○通とか週刊プ○ステとか、ゲーム雑誌を定期的に購読しないもので、
今はどんなゲームソフトが出回ってるか解らないのです。

RPGがいいなぁ。
今週、車のガソリン代と、歯医者のお金と、引いて余った分で、
新しいゲームソフトでも買おうか・・・

・・・あれ? 車のガソリン代で4000円、歯医者で3000円・・・

残り無ェよ(爆) むしろマイナスじゃん(核爆)

フ○ミ通立ち読みしてきます。くすん。
良いです、中古でしかもSFC(=スーパーファミリーコンピュータ)のソフトにしますから(笑)

でも今、一番の悩みの種は、ゲームボーイの、
コンセントに直接つなぐアダプターが故障したことにあるのです。

電気工学科の意地に懸けて、何とか直せないかと・・・直せ・・・
直せないよなァ・・・(フッ)

・・・スーパーゲームボーイというテも有りか!(古)
(※スーパーゲームボーイ=GB専用ソフトをSFCで遊べるように出来るハード)


母さん、近代化の第一歩  2001年10月21日(日)


母が携帯電話を持ちました。
ジェエホン(笑) そして家族割(フ)

顔に似合わず、ピンク色のプリチー(※死語)なケータイです。

電話番号登録に四苦八苦してました。
ちなみに教官は弟ッス。
同じJ−PHONEだからね。

チッ、俺なんて古き良き超古式携帯電話なのに・・・(実話)
どのぐらい古いって言うと、”電話しかかけられない”くらい古いんです。

でも変えるの面倒だし(オィ)
メールもパソコンがあるのであまり不自由では無いしなぁ。

どのみち、今は財政難ッスから。
何も出来ません。げ、月末になればバイト代が・・・

近代化はしてるが、我が家はますます、お金がありません(笑)
借金全返済まであと10ヶ月はかかるか・・・(遠い目)


その次は豚肉のゴマ醤油煮だね。  2001年10月17日(水)


祖母が料理に目覚めたそうです(実話)
夕飯レベルの料理ではなく、ちょっと手の込んだ和食屋レベルに。

さて、今日の夕飯は・・・

スイートポテトサラダ
ツナと白菜の煮物
うどん(笑)実話ですってば。

・・・あれ? 至って普通か(爆)

目覚めたとは言え、そこまで手の込んだ料理が出来るはずもなく。
スイートポテトサラダなんて、自分がバイトしてる”お惣菜屋”のメニューと一緒ですがな。
(120円/100g)←惣菜屋でバイトするようになってから、おかずが全て値段に見えるという店主は重症だ。

でも頑張ってるらしい。次は豆腐と味噌のグラタンだ(わぁ、ヘルシー(笑))
うん、夢中になることは良いことさ。
ガンバレ、ばぁちゃん。

・・・ツナと白菜の煮物は170円/100gでしたっけ、チーフ。
(↑おかずを見ると値段が思い浮かぶ店主は(以下省略))


弁論大会と第六感  2001年10月15日(月)


今日は午後休講で、弁論大会だそうでした(知らんのか)
弁論大会は良いです、国語に関係あるから。
いまいち勝者の決め方が良くわかりませんがね。
でも賞金ついてる辺り、普ッ通に現実的(笑)

さて、弁論大会とは何ら関わりありませんが、
最近デジャヴュってヤツを見るんですがな。
絶対、全く同じ風景と同じ言葉と場面を、2、3回は見ますねェ。
あ〜あ、ついに頭までおかしくなったか・・・(言うな)

本屋で次週の雑誌を立ち読みしてる夢とか良く見ますよ?(笑)
内容はあんまり当たらないですけれど(まぁ、つまり正夢では無いと。)

第6感とか欲しいよなぁ(笑)
ダメだなぁ、超凡人だから。
まぁ、超凡人も、それなりに面白いですがねェ。


■続・歯医者  2001年10月12日(金)


最近、歯医者にかかりっぱなしです。
すげェ病弱(嘘ばっかり)

あ〜イヤ、いやッス、歯医者。
歯医者に行った後、どうしようもなくテンション下がるんです、自分。
あと1時間はテンション低いままでしょう。

・・・ところで、ここ4日で、ワンダープロジェクトJというゲームをしてました。
エニックスさんの、SFCのソフトですね(古いって言うな(笑))
機械の少年の育成ゲームです。

2日で1周目をクリアして、残り2日で2周目(日数が限られる)をクリア。
無事、ギジン育成資格『特級』を頂いて、真のENDを拝めました。
自分、こういうチマチマしたゲームは嫌いではないようで。

そういえば、このゲームって続編がありましたっけ。
NINTENDO・64のソフトなんですが・・・(※持っていない)

・・・欲しいッス。
プレステに移植してくれないかなぁ。
ワンダープロジェクトJ2、コルロの森のジョゼット(だったような)

ちなみに今、1番やりたいゲームは、
スターオーシャン・ブルースフィアだったりします(遅!!)
ゲームボーイですが・・・どうにも行方不明で・・・(汗)

・・・そろそろFF8をクリアしないと(タイトル2個ほど遅い!!


事故現場の真実  2001年10月04日(木)


今日の朝、8時20分ほどに、国道8号線を車で走っていたのですが、
何やら途中から、いつになく妙に混み出しまして。
あっというまに渋滞の最中です。

その後、延々とノロノロと走っていった先に、
やはり予想通り、交通事故が起きてたようですね。

いわゆる玉突き事故ってヤツでしょう。
後続車は、ざっと見、4、5台?
先頭の車のさらに先50mに、ネコが横たわっていたり。

ネコ→ドカ→先頭車→ドカ→後続車→ドカドカ。

うむ、偶然にも不幸が重なった事故です。

事故はイヤですねェ。
新車だし(超本音)
当てたくないけど、当たりたくも無い。

明日も安全運転♪


あと3日ほど神がかって。  2001年10月03日(水)


唐突ですが、今回のテスト、前期期末。
天地がひっくり返るくらい、非常に珍しく、良い結果で。
平均点が(現時点で)赤点より上ってのは、何年ぶりのコトか・・・

すげェ、神が、神様が背後に降りてきてますよ。
ってゆか本人が1番、驚いてますよ(笑)

でも明らかに解析系統の教科が、
平均点の40点、下を行っているのは気のせいでしょうか(爆)
相変わらず工業学生の癖に、理数の知識は皆無です。

明日も何教科か返って来るんでしょうね。
でも多分、明日のテストで一気に平均が下がるでしょう(涙)
何故って解析系の教科だから・・・
結局、一緒じゃないッスか・・・

は〜、これが後期の期末だったらなぁ。
どうでもいい時期に良い結果出してもなぁ。

・・・進級できますように。


大沢版FE15巻  2001年10月02日(火)


週刊ジャンプを買おうと思って本屋に行った所、
何気に密かに15巻が出ていたことに驚き、早速購入・・・購入・・・

・・・お金が足りませんでした(貧乏)

車に常備してある小銭を足せば、ギリギリ間に合いました。(そうまでして欲しいらしい。)

ええと、15巻。
何処見てもリーフとアルテナばかしです。
何がともあれ、トラバント様が美しく逝ってくれたのは幸いですね。
エスリン出てきたコマで思わずしんみりしてしまいましいたヨ。

・・・コープルはちょこし出ました。絶対女のコですって(違)
前の巻のコープル、初登場のときは『誰だ、この娘!』とマジで思ったくらいですから。

しかし今回、感想云々よりも、
16巻で終わるってコトのほうが驚愕です(ガーン)

せめて最後まで進軍して欲しかった、セリス軍。(多分シアルフィ辺りで止まるでしょう。)
くすん。

あとは・・・そうですね、欲を言えば、もう少し脇ユニットも活躍させて欲しかった。
(まぁ、登場人物の多いFEならではの難点でしょうが。)

コープルとか(本編でも最後のユニットですからねェ・・・)
レスターとか(趣味やん)けど本当に影薄かったネ、このコ。
・・・アサフィーとか(※スゴイ本音)

FE関係のコミックスって、最後の最後まで連載したのって、
実は本当に無いんじゃありませんか? イヤ、マジで。
箱田先生の”暗黒竜と光の剣”は祖国開放(アリティア)で終わりましたし。
冬季先生の”光をつぐもの”はトラキア中盤で。
藤森先生のは・・・まぁ、あれは親世代のみと決定してましたが。
トラキア776の連載は・・・やはり終盤ぽんと抜けて、ED間際へ転送。

無いッス・・・(涙)

だれか最後の最後までFE描ききって下さる
強者はいらっしゃらないものでしょうか。

・・・やはり自分で本作るしか(また無理なことを)
でも、最近、本当にFEの同人本、作ろうかな、と思い始めたのです。
何というか、1度だけ某アンソロジに参加させて頂いて、プラスになったというか。
ヘタクソでも、ちゃんと出来たんだなァ、と実感できたというか。
FEは本当に大好きなゲームなのですが、市販本は続々とストップしてますし。

・・・でも多いですよね! FE同人してらっしゃる作家さま。
これだけファン層が長続きするゲームは珍しいです。
かくいう自分も、ファンの一人(笑) 嬉しいですねェ。
北陸地方でFE同人活動をしてらっしゃる方は少ないと思うのですが(汗)

ドヘタクソでもやる気だけはあります。(むしろ気合だけです)
ちょっと製作に向けて頑張ってみるコトに致しましょう♪

ところで、何故こんなコトをいきなり言い出したかというと。
ウチの弟が何を思ったか『コミケに出る』と言い出したからなのです(吐血)
マンガ原稿用紙もめっちゃ買ってきてましたヨ(俺より描けないだろうに)

一体なんの同人誌でも出す気なんでしょうか。あぁ、心配でたまりません。
弟・・・ほろり。

・・・負けてたまるか(ぼそり)←対抗するのか!?


パト / 宇宙書店

My追加