銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


大往生です。  2001年12月30日(日)


祖父の実の母親(つまるところ曾祖母)の、妹さんがお亡くなりになりました。

”実”というのは、祖父のおかーさんは若くして死んでしまい、
後に再婚した義理のおかーさんがいたからなんですが。
(義理の母も既に亡くなってますが)
祖父から見ると、叔母さんということですね。

・・・で、祖父の叔母が、亡くなったということで。

遠いですね、遠いです。
店主から見ると、遠戚です。
なのに何故こんな話になるかと言いますと。

今年の夏に、この方と会ったんですねェ、実際。

祖父を実家に、車(※免許歴2週間)で送っていくことになりまして。
その時に会ったわけですが。

なんというか、お年寄りでらっしゃいました(何)
ボケてはいませんが、すっかり寝たきりでして、
人間の限界のような御姿でした(罰当たりめ)
しかし、祖父の顔を見ると涙する、可愛らしい方でした。
今思うと、何か死期を悟ってたような感じもしますが(怖)

昨日夜頃、危篤と知らせが入り、そのまますぐに亡くなってしまったそうです。
間違いなく老衰です。

「新年を前にして亡くなるなんて不吉」と言ったら、
母が言うには「幸せで運が良い」らしい。
というのも、お正月の前だったため、
家族が実家に帰って来ていて、看取ってくれたヒトが大勢いたから

店主も老衰で死にたいッス。
でも我が家は、癌家系なんですよねェ(爆)

ちなみに。
祖父の叔母さんは、享年102でらっしゃいました。
長生き。


■今更FF10  2001年12月27日(木)


何となく、RPGをやり込まなくなって久しいので、
何かゲームやりたいなァ、
新しいゲームが良いなァと思いまして。

FF10が目に付きました(もう古いか・・・)
初めにちょこ〜っとやって、挫折したんです(笑)

でも今回は順調に進んでますよ!
”ニューゲーム”から、やり始めて2日目。
現在地は『雷平原』です!

アクション操作の苦手な店主は、この平原にて、
10回落雷が落ち、内、避けられたのは、たったの2回!!(マジ)
ブリッツボールの試合はもちろん負けました★(哀)
(ジェクトシュートはミニゲームで取ったらしいです、つーか奇跡です。)
ティーダとアーロンの”オーバードライブ”の技は、まだ数えるほどしか成功してません。
ルールーのオーバードライブの技は、毎回、右スティック半回転止まりです。

・・・しかも実話です(救いようが無いネ)

宝箱が・・・宝箱が何処にあるのか解らない・・・
ど、どうやって進めばいいのか解らない・・・
ってゆか、今、何処に居るんだ、俺が操作してるティーダ!!(笑)
↑エンドレス

相変わらず経験値を稼がないので、非常に弱いですし。
最近ようやくスフィア盤の使い方が解ったと思ったら、
アビリティとか改造とか出てくるし。

・・・果たしてクリア出来るんでしょうか。
FF系統はどうも苦手だからなぁ。


誰が書くんだ年賀状。  2001年12月24日(月)


俺か。
ああ、ハイハイ・・・
我が家にはパソコンが1台(自分所有)しかありませんからね・・・

一応、自宅が小っちゃい自営業をやってるものですから、
お得意様とか、知り合いとか、道を尋ねてきたヒトとか(違)、
何か無駄に多いようです。祖父名義の年賀状が。

去年からパソコンでぺぺ〜っと印刷する方式に変えたんですが・・・
おかげでウチの年賀状ざっと200枚、印刷するハメに・・・

今も横でカタカタと動いております。プリンター。
不安定な足場に乗せてあるため、カタカタ動くたびに、足場がぐらつきます(怖)

そろそろ自分も年賀状書かないとなぁ(エッ、遅いですか!?)
手書きで書いてスキャナで取りこみます(多分)
毎年そう言いながら挫折するんで。
やっぱし筆ペンとかで一発書きするかもしれません(爆)
芸術です(誰か止めてやれ)

墨ののたくう年賀状を受け取ったクラスメート、ゴメンナサイ。(既に謝るか)

・・・弟が郵便局のバイトを始めました。
外勤務のほうだそうです。
捨てるんじゃねーだろうな、年賀状(あながちありえなくもない)

クリスマスはバイトが忙しいッス。


ドラクエとレイアース?  2001年12月21日(金)


ふぅ、ようやくホームページの更新が出来ましたよ・・・
つい一昨日くらいギリギリまでレポートに追われてましたからねェ(フッ)

しかし多いです、休み中の課題が。
何教科あるんでしょう。
ええと・・・
電子回路、解析、回路解析、情報、通信、物理(追試)
・・・もういいや(エ)

さて話題は全く変わりますが、
レイアースの音楽って、すぎやまこういちさん作曲だったんですね。
(レイアース=魔法騎士レイアース、なかよしでやってたセ○ムン二代目。
すぎやまこういち氏=ドラクエの音楽で有名なヒト。)

エンディングかオープニングのスタッフロールで知りました。

そういや言われて見れば、プロローグの音楽がドラクエっぽい。
冒険のBGMがドラクエっぽい。
うむ、意外な発見。

・・・アニメ専門チャンネル見てました(笑)
今日が最終回でした(早) 最終回だけ見ました(※間違い)
全然話が見えない・・・


今日の実録。
霊感の強いらしい母が、居眠りから突然起き上がり、
俺の背後・斜め後ろを凝視した。

怖い。


ある日の電子工学  2001年12月17日(月)


クラス最高得点を記録してしまいました。
※最低ではなく最高ですよ(笑)
さすが教科書持込可 寛容って素晴らしい。

とはいえ最高得点が85点で、同じ点数の人はきっと山ほどいらっしゃるんで。
あんまり鼻も高くはならないんですけどネェ。
(自分の周囲の方々も80とか80とか75とか)
なにせ、他の教科は下から数えて5番とか・・・(げほ)

・・・でも今回のテスト、何から何まで悪かったので(エ)
平均点が上がってちょっとうれしいッス。
あぁ、このままだったら、平均、赤点の半分も無かったですヨ・・・
(※赤点→ウチの学校では60点)

前年度の電子工学の教官では考えられない点数ですね。
アレは恐ろしかった。ヒトケタが当たり前のように見えるくらい、恐ろしかった(実話)

ええと・・・これで全13教科、テスト返ってきましたかね(13って呪・・・)
平均点は・・・いつも出しません。出しても反省できないんで(※阿呆の典型)

あとは、追試と、追試と、追試と、
課題と、実験と、課題と、課題と、レポートで、
・・・冬休みです!!(何か途中多い!)


年末切羽詰っております  2001年12月15日(土)


切羽詰ってきた!!
いよいよ切羽詰ってまいりましたよ〜
月曜日は電子回路の追試、解析の課題と、情報の課題と、回路解析の課題と、
あと体育のレポートと(ってゆか、体育にレポートがあるっていう意味がわからんわ!←ヤツアタリ)
あと実験のレポートが!
全然、まったく解らない実験のレポートが!!(笑)

多い、多いですヨ!! 異常な量ですよ、課題が;
冬休み入ったら通信工学の資料を作成しないといけないし!

けぱ。←何かを吐く効果音(汚)

明日あたり過労とかでダウンたり・・・ありえないか(フッ)
丈夫だからね、健康面だけは・・・

そういえば1月末に工業英検があるそうです。
エ、いや、自分は・・・漢字検定と重なるのでパスしましたが(爆)
↑工業系学生なのに・・・何故に漢検を優先・・・


修羅場、再び  2001年12月11日(火)


やぁ、ようやくテストも終わって(結果はどうあれ)、
これで心置きなく自作小説に励める・・・と思いきや、
追試と来たか(当然ですがネ)

3教科も追試か・・・多分、あと1教科増えるだろうし(=物理)
今週、水曜日ですよ、大ボスの追試。
あと1日か(イヤ、ま、いつも勉強してませんが・・・;)

ついさっきまで、エクセルで、
実験のデータ・約350コを打ちこみ続けた店主は、もうヘロヘロです。
おやすみなさい(ちょっと待て!

もう2教科は・・・ま、そのときになったら考えましょうかね(エ)


赤点街道まっしぐら。  2001年12月03日(月)


テスト1日目。

2枚の解答用紙のうち1枚が丸々、白紙です(怖)
これで明らかに50点以下なので・・・
アレ? ・・・赤点確定じゃん(爆)

単位くれそうな教科に限って、ある程度書けるのに、
落ちそうな教科ばかり全く解りません。
救いようが無いですねェ(フッ)

しかも今回、どうやら本気で捨ててるらしく、
ある問題なんかは、一生懸命思い出せば何とか解答できそうなモノを、
疲れたからもういいや。
と、それ以上、解いてませんから(エエ〜)

点数にこだわるのやめてみました★(今やらんでも良いだろうに)

明日のエネルギ伝送工学何とかという教科は・・・
教科書と過去問が手元に無いので、既に解りません(阿呆だ!)

・・・深く考えないでおきましょう。

こういう毎日があと4日も続くんですよ・・・地獄だ。


お祝いってコトで来週のテスト延期・・・(阿呆か)  2001年12月01日(土)


皇室新宮様、ご誕生おめでとう御座います〜
店主は買い物してたショッピングセンターの館内放送で知りました。

や、とても喜ばしいコトだとは思うんですけど・・・

前日、『太陽にほえろ・2001』の画面が途中で切り替わり、
場の女性アナウンサーの第一声「原稿が無いのぉぉ!!」は、
今でもしっかりと心に残っていますヨ・・・(フッ)

ふと見たらN○K総合とフ○で同じ場面、同じ映像を同時に流していたときは、
思わず微笑してしまいましたヨ・・・(ウフフ)

メントレGが特番で潰れたときは、
泣きそうになりましたヨ・・・(ゲホ)

ついに地元で入るテレビ局・全局がその話題を取り上げ始めたとき、
午後11時台のN○K教育が、
これほど楽しかった日はありませんでしたヨ・・・(フゥ)
ビバNHK!! 就職試験受けさせて頂きます!!(マジか!?)

・・・テレビ局って本当に融通が効かないね。

来週1週間、恐怖の5日連続(!)中間テストなのに・・・
何から勉強して良いやら(もうサッパリです★)
きっと成績もサッパリです(開き直ってるな・・・)

まぁ、いいさ。
それでも地球は廻るんだし!(笑)


パト / 宇宙書店

My追加