あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月30日(火) おもちゃの缶詰が当たる【P】

あーぱぱは今日まで知りませんでした。

先日、あーままの友達があーちゃんにチョコボールを買ってくれました。
ふたを開けるとなんと、金のエンゼルが・・・。
早速、メーカに送っておもちゃの缶詰、今は夢のカンヅメを送ってもらいました。
あーぱぱは、子供の頃、よく買いましたが、銀のエンゼルすら当たった事がありません。
なんだか悔しいです。

夢のカンヅメ


森永製菓の公式サイトによると毎月2万2千名にこのカンヅメを発送しているそうです。

森永製菓サイト
http://www.morinaga.co.jp/index.html

そんなに確立が高いのかな?
それとも確立があがったのか。
ただ、中身については公開しないよう、お願いされていました。
みなさんの夢を壊さないようにということで。

今日からあーままと娘たちは実家へ遊びに行きました。
しばらく、離れ離れです。
でも、あーちゃんが電話してきてくれます。
あーちゃんが言っている内容は支離滅裂なことも多いです。
最近、交代するときは「バイバイ」だけだったのが、「お母さん代わって」とかボキャブラが増えてきました。
日々精進しているようです。
ちょっとうれしかったですね。

仲良くねんね・・・するはず


2003年09月29日(月) 公園にお散歩【P】

秋晴れで気持ちいい日が続きますね。
あーちゃんが外に出たがって仕方がありませんでした。
近くの河川敷公園に行って携帯で写真を撮ってきました。
まーちゃんが、いきいきしている様子がよくわかりますね。(笑)
あーぱぱも一緒に行きたかったよ。






2003年09月28日(日) 怒っちゃダメよ by あーちゃん【P】

今日、あーぱぱとあーままがしょうもないちわ喧嘩をしていたら、あーちゃんからきつーい一言。
「お父さん、もう怒っちゃだめよ」
これから喧嘩の仲裁は、あーちゃんがしてくれそうです。

最近、まーちゃんのうんちはおむつからよくはみ出ます。
おむつの位置が低いからかな?
でもうんちの内容はかぼちゃのペーストみたいな感じだからいいです。

祖母がまーちゃんをコタツ机に立たせてみたら、つかまり立ちしました。
でも祖母の補助が必要ですけど。

今日もいっぱい食べて、いっぱい遊んだ娘たちは、夕飯時になると疲れて寝てしまいました。
夜、遅くまで起きているので早く寝かそうとして、お昼寝をさせなかったんですが。
あーちゃんは台所の椅子の上で、まーちゃんはベビーラックですやすや寝ました。
それにしてもあーちゃんの寝相には参りました(笑)

あーちゃん、気持ちよさそう



まーちゃん爆睡



2003年09月27日(土) まーちゃん、滑り台デビュー【P】

今日、あーぱぱの妹夫婦が遊びに来てくれました。
せっかくなので、お昼ご飯をみんなで食べに行きました。
お店は中華料理です。
あーちゃんはいつもらーめんを頼みます。
最初、あーちゃんは自分でフォークを使って食べていました。
けど、最後はいつものようにあーままに食べさせてもらっていました。
他にも鳥のから揚げとか海老天とか炒飯とかを食べていました。
最後はあーちゃんも別腹なのか、杏仁豆腐を食べていました。

食後、あーぱぱ家族と別行動をとりました。
あーぱぱ&まま&あーちゃん、まーちゃんは近くの公園に行きました。
ここには世界一?日本一?長い滑り台があります。
ここの滑り台は滑る所がローラーなっています。
だから、お尻がマッサージされて、終わる頃にはすごく痒くなります(笑)
あーちゃんは滑り台に行こうかというと、猛然とダッシュしました。
あーちゃん一人ではまだあぶないので、あーぱぱ、あーままが交互に付き添いました。
あーちゃんが一人でも大丈夫な緩やかな傾斜のところもありました。
あーちゃんは、何度も登ったり滑ったりしていました。
せっかくなので、まーちゃんも滑りました。
とはいうものの、あーぱぱが抱っこしてですが。
あーぱぱの体重のおかげで、かなりスピードがでました。
けれど、肝心のまーちゃんは無反応で、ちょっと残念な気がしました。
小さい家族連れも多く、また、お弁当を持ってきている家族も多く見られました。
今度来るときは、お弁当を持って来たいですね。




2003年09月26日(金) まーちゃんのお座りとハイハイ/あーちゃんの成長【P】

この前まで、お座りができなかったまーちゃんに異変がおきました。
お座りがほぼ、できるようになりました。
今まではすぐ、がくんと頭からおちていました。
今日は、2,3分はぐらりともしませんでした。
それからハイハイをし始めました。
とはいうものの動作の真似で進むことはできません。
あえていうなら、後ろに下がったかな?
歩行器はかなり慣れてきました。
まだ動くというよりは動かせてもらっていることが多いのですが。
あーちゃんが、歩行器を押すと、まーちゃんはすこぶるうれしい顔をしてくれます。
そのうち、アイススケートのように縦横無尽に部屋を動き回る日も近いでしょう。


最近、あーちゃんは積み木で遊ぶようになってきました。
親に作らせるのは、あまり変わらないのですが、大きく変わったことがあります。
それは、今までは親が作るとそれをすぐ壊します。
そして満面の笑みをします。
けれど、今は壊したと言って怒ります。
あーちゃんも感じるところがあったのですかね。
大事にしなくちゃと。
ちょっと親としてはうれしい出来事でした。


2003年09月25日(木) お父さんがいなあい

病気やらなんやらで、最近の娘たちの生活のリズムは乱れきっています。
夜は11時を過ぎないと寝られず、朝は9時ごろまで寝ています。
おまけにお昼寝も少ないです。

今朝も9時過ぎまであーちゃんは寝ていました。
朝起きると、あーちゃんは「お父さんがいない」とぐずりだしました。
あーままが会社に行ったのよといいきかせました。
そして、「明日はいってらっしゃいと言えるように、早く寝ようね」と付け加えてくれました。

今日も帰宅が遅くなるお父さん、明日はあーちゃんにいってらっしゃいと言ってもらえるんでしょうかね。


2003年09月24日(水) 峠を越える【久々P】

まーちゃんの熱は午前中、あいかわらず9度台でした。
けれど、午後になってから急に下がりだし、平熱までさがりました。
やれやれです。
熱が下がって体が楽になったのか、時折、笑顔をみせるようになりました。

けれどもついにあーままがダウンしました。
娘たちの半ば徹夜に近い状態での看病が続いて、ダウンしました。
今日は、あーぱぱはあーままが所用があるということで、有給をとっていました。
しかし、あーままはそれをキャンセルしました。
その代わり、あーぱぱが娘たちの世話をすることに。
病院に連れて行ったり、遊ばしたりと大忙しでした。
病院で診察してもらおうとしたら、腹部に発疹ができていました。



診察の結果、突発性湿疹ではないけれど、ウィルスによるものだとなりました。
まだ、風邪の症状は残っているので薬を引き続きもらいました。
ただ、熱がなければお風呂の許可はもらいました。
そこで、久しぶりにおしりだけ、お湯で洗ってあげました。
まーちゃんは無表情でしたが、気持ちよかったようです。
お風呂から出た後は、すっかりごきげんになっていましたから。
完全復活も近い日のことでしょう。

<おまけ>
今日、熱を測るときに怒り狂っているまーちゃん。
病院のときと全く表情が違うね


撮影者の腕が悪くてピンボケです(汗)


2003年09月23日(火) 相変わらず9度台

まーちゃんの熱が下がりません。
座薬を使っているのですが一時しのぎです。
でも夕方になってくると、ほてりが体全体から頭だけになってきました。
徐々に快方にはむかっているようです。

あーちゃんは今日からお風呂復活です。
さぞかし気持ちよかったことと思います。

明日、まーちゃんの育児相談があります。
本当は先月うけて7月検診をする予定でしたが、家族旅行で翌月にしてもらいました。
けれど、こんな状態では・・・。
明日、役場に電話して聞いてみます。
病気を他の子にうつしたらいけないから。


2003年09月22日(月) 今晩が山です。

あーちゃんは薬が効いて快方へ向かっています。

まーちゃんはだんだんひどくなり、9度台の熱がでています。
高熱のため、全身真っ赤になり、息も苦しそうです。
座薬を使ったら少し落ち着いたようで、ぐずったりはしなくなります。

けれどもこの日ばかりは、まーちゃんもべったりです。
だけど、あーぱぱだけは駄目です。
あーままがお風呂の間、預かっていたのですが、ずっと泣き続けていました。
あーままが戻ってきたら、泣き止みました。
明日は祝日なので、病院に行ってきたのですが、今晩が峠のようです。
早くよくなってくれるといいのですが。


2003年09月21日(日) まーちゃんも風邪引いた?

昨晩はひどかったです。
まーちゃんも下限が悪く、何度も夜泣きをしていました。
あーちゃんも。
おかげであーままは寝不足です。
で、朝方まーちゃんを抱っこしたら、熱っぽいので熱を測ったら8度2分ありました。
ということで、小児科がやっている救急病院を教えてもらい、連れて行きました。
風邪かなあと言われましたが、突発性湿疹かもしれないし、離乳食が気管支に入って炎症しているかもしれないしと、いろいろ言われました。
おととい、3種混合の予防接種をしていたので、その副作用もあーぱぱは気になっていましたが。
その間、まーちゃんは大泣きでした。
まーちゃんにとっては病院デビューだったのに。

薬局で薬を処方してもらい、まーちゃんに飲ませました。
薬は粉で、団子にして口の中にねじりこみました。

まーちゃんは今日は終始不機嫌でした。
抱っこから降ろすと大泣きです。
だから、ずっと、食事中も抱っこでした。
抱っこしている間も寝たりするのですが、決して深いものではなく、すぐ目を開けます。
唯一おちつけるのが、いないいないばあの童謡です。
これだけは落ち着いて見ていてくれます。
だから何回も見せています。
今晩の夜中が心配です。
寝なかったら徹夜で抱っこになるかもしれないので。

それより、今日のあーちゃんは強烈でした。
咳がひどいです。
熱はそれなりなんですが。
咳をしているとき、いきなり嘔吐しました。
それも1日3回ほど。
前兆なしでいきなりです。
食べたもの、飲ませた薬も一緒に出てきている感じです。
嘔吐するたびに着替えと床掃除です。
あーちゃんも夜中、寝ゲロしないか心配です。
風呂桶用意しておかなければ。

ああ、あーぱぱも風邪うつったかもしれない・・・。


2003年09月20日(土) あーちゃんが風邪引いた

朝からこんこん咳がひどいです。
熱も測ったら7度6分あります。
皮膚も赤みが多いので病院に連れて行きました。
ここんところ、朝方の冷え込みは厳しくなってきましたからね。
病院で薬をもらってきました。
もう、あーちゃんは薬を飲めるので大丈夫です。

まーちゃんの離乳食でちょっと気になることが。
咳が出てきて、ちょっと食べにくそうにしています。
時によっては舌で押し出す有様。
うつっていなかったらいいのだけれど。


2003年09月19日(金) マクドの術中にハマる/ブランコ大好き

先日の話なのですが・・・

ジャ○コへ買い物しに行ったときのこと。
テナントにマクドナルドがあります。
そちらの方に歩いていくと、あーちゃんは一目散にマクドへ。
いつもハッピーセットを買ってあげているので、手には見本のおもちゃが。
お昼時ということも合って、結局、お昼ご飯になりました。
あーちゃんは喜んでハッピーセットをたいらげました。
今度行くときは、気をつけないと。
でないとまた暴走してしまいますね。

あーちゃんは祖母に買ってもらったブランコでよく遊びます。
まーちゃんも最近、それで遊ぶようになりました。
とはいうものの、まだお座りができないので、肩を抑えてのブランコです。
まーちゃんは、これ以上ないぐらい笑顔になります。
あーちゃんの時を思い出します。
まーちゃんも過激な遊びが好きなようです。
無重力というか、一瞬でもふわっとするのがいいみたいです。
気をつけないと、ブランコから落ちちゃいます。
もうすぐ、まーちゃんとあーちゃんが二人で乗れるようになるのかなと思うと、ちと感慨深いです。


2003年09月18日(木) 至上最悪のお風呂

今日のあーちゃんは非常にお疲れだったみたいです。
お昼寝もしていなかったからなあ。
夕飯、食べながら寝てしまうありさま。
仕方がないのでそのまま、朝まで寝かしておこうと思ったら、1時間ほどして起きました。
しかも、浅い眠りのときだったらいいのですが、どうやら深い眠りのときだったみたい。
あーちゃんはよく、足で横にあーままがいるかどうか確認します。
いたら、またすぐ寝入ります。
けれど、いなかったらうわぁーんと泣き出します。
まさに、そんな状況です。
目はうつろで、親が話をしても聞く耳持たずという感じ。
半時間ほど、泣き続けるありさま。
ジュースやら飲ませてやっと落ち着いたようで、お風呂に連れて行きました。
今日もまーちゃんと一緒です。
さあ、風呂に入れようとしたら、娘たち二人とも泣き出しました。
まーちゃんは、眠くなってきたみたいです。
あーちゃんは、さっきの延長のようです。
あーままから離れようとしません。
仕方ないので、まーちゃんだけさっと洗い流しました。
次にあーちゃんを洗おうとしたら、泣き声がパワーアップ。
もう、手がつけられません。
あーぱぱが抱っこしたままお風呂へ。
そしてあーままがシャワーだけして、なんとか汗を流すことができました。
1歳を過ぎてからはほとんとこんなことはなかったのですが。

その後、あーちゃんは秒睡しました。
あーちゃんはモタモタしていました。
あーちゃんが寝る前にあーぱぱが先に爆睡して、あーちゃんがどうなったか実は知らないんです。
明日は普通、だったらいいのですがね。
やはりお昼寝は重要なんですね。
無理矢理でも寝かせなきゃいけないのかな。


2003年09月16日(火) あーまま危機一髪

母親というものは睡眠時間はいくらあっても足りないものですね。
あーままは寝た〜って実感がありません。
子供たちは昼寝しますが、母親はそうはいきません。
やはり二人いると、片方が寝たと思ったら、もう片方が目を覚まして寝かしてもらえない。
そうしているうちに疲れが取れないまま毎日過ごしていたら、大変なことになりました。
そう、夕飯の支度をしていたら、右の小指を包丁で切ってしまいました。
すぐに病院に行き、処置してもらいました。
幸いにして縫うほどではありませんでした。
ということで、しばらく娘たちをお風呂に入れることになりました。
いつも別々に入れているのですが、今日は同時に二人入れました。
毎日、あーままはしているんだよね。
頭が下がりますよ。
あーちゃん、まーちゃん、あーぱぱの順に洗っていきます。
あーちゃんは洗い終わったら湯船に入り、おもちゃで遊びます。
まーちゃんは風呂用ベビーチェアーに座らせて待ってもらいます。
風邪を引かせてはいけないので、ホント、時間との勝負です。
あーぱぱも仕事は忙しいけれど、しばらくは定時退社です。


2003年09月15日(月) 離乳食・・・追いつけ追い越せ/赤ちゃん返り

まーちゃんに離乳食をあげる機会が多いあーぱぱです。
久々の離乳食になかなかペースが見つかりません。
最近では、離乳食がいいようで、好物の時は自分から口を開いて前にかがんできます。
口の周りはものすごいことになっています。
餅つきのように口が開いたときに、さっとスプーンを口の中に入れます。
息が合えば、そう難しいものではありません。
食欲も旺盛で、母乳は主食じゃなくなりました。
スタートが遅れた離乳食でしたが、今では追い越したみたいです。
ほんと、画像をアップしないといけないんですけどね。

それを見ているあーちゃんは、真似をします。
まーちゃんと一緒のことをしてと催促してきます。
一番困ったことが、まーちゃんが飲み残した哺乳瓶をほしがることです。
自分でできることも多くなってきたのですが、一方でかまってもらいたい部分があるんでしょうね。
そんなあーちゃんももうすぐ3歳です。
お姉ちゃんだからとか、3歳なんだからというしかり方はやめとこうかなと思います。


2003年09月10日(水) あーちゃんの口癖/まーちゃんの離乳食

最近、あーちゃんに「お父さん、早く○○しなさい」とよく言われます。
○○の部分には、ご飯食べなさいとか会社行きなさいとかです。
子供にこんなことを言われるようになったら、父親落第かなと思ったりします。
私がそう、言われているからあーちゃんに真似されているんでしょうね。
本人がどこまで理解しているかはわからないけど。

まーちゃんの離乳食ですが、急に順調?になりました。
最初、口に入れないなどの抵抗を受けましたが、今では、自分から口を開けて待つようになりました。
好き嫌いはありますが、基本的にほとんど食べてくれます。
今のお気に入りはうどんと雑魚おじやかな。
まーちゃんは始めるのが遅いのもあったけど、初期を飛ばしていきなり中期からはじめました。
うんちも離乳食を食べた後は、固形の物が出ています。
おかげでミルク(母乳)での授乳の量が減ってきました。
卒乳も近いかな(笑)


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加