あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月19日(日) 祖父母のお誕生日会

10/14が祖父、10/19が祖母の誕生日なので家族全員で夕飯を食べに行きました。
今回行ったところは、誕生日だと鯛1匹のお造りがサービスしてくれるのです。
実はそれを目当てに行きました。
店内に入ってまず目に入るのが大きないけすです。
その中には素材となるお魚が泳ぎまわっています。
あーちゃんはその魚たちに大興奮。
「トト」と叫びまくっていました。
あーぱぱは周りの目が気になり恥ずかしかったです。
あーちゃんはメニューを見るなり、これがいいと言って、うなぎの会席をさしていました。
あーままは別なのが良かったのですが。
今日はおやつも食べていなかったので、あーちゃんはたくさん食べてくれました。

そうそうまーちゃんはというと。
行きの車の中で寝てしまったのですが、店に着くと目を覚ましました。
店内ではご機嫌でいい子をしてくれました。
おかげで、皆、ゆっくり食べられました。

帰り、あーままがせっかくだからということでデコレーションケーキを買ってきてくれました。
家に着いてろうそくを立てて、早速儀式です。(笑)
もちろん、あーちゃんはろうそくの火消し番です。
あーちゃんがふぅーと息をかけますが、なかなか消えてくれません。
見かねて祖父が勢いよく息を吹きかけると一気に消えました。
あーちゃんはそれ見て唖然としていました。
ちょっとかわいそうになったので、もう一回する?とあーちゃんに聞くと、もう一回するというので、再チャレンジです。
今度はあーちゃんと祖父と一緒に消しました。
ケーキを人数分切って、あーちゃんもちゃんと完食しました。
まーちゃんもちょっとだけケーキを食べました。
甘い食感に感激したのか、もっとと催促してきます。
気をつけねば、一皿食べてしまうからね(笑)

来月早々にあーちゃん、あーままの誕生日です。
今度はどんなのにしようかな?
今度は一人で全部消せるといいな。


2003年10月17日(金) お誕生日プレゼントは・・・?

今日はあーままが産後の検診なので、家族みんなで行きました。
たいそうにと思われるかもしれませんが、病院まで片道1時間。
二人の娘を連れて行くと成るとたいへんです。
といわけで、あーぱぱは久々に休みを取って行きました。
あーままは糖尿予備軍のため、産後は特にバランスを崩しやすいということで診察を受けています。
食べるものはしっかり食べているのですが、まーちゃんの母乳に消えているのか、調子はよかったです。

病院の後、せっかくなのでもうすぐ3歳になるあーちゃんの誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ行きました。
あーちゃんは、見本のおもちゃで一生懸命に遊んでいます。
時々これ買ってとせがまれることがありますが、また今度ねといってごまかします。
あーちゃんは、その辺り聞き分けがよく、我慢できます。(えらいっ!)

当初、知育玩具にしようと考えていました。
特にPICOには異様な反応を示しています。
しかし、単にモニタ画面の絵に反応しているだけで、学習できていません。
結局、あーちゃんにはまだ早すぎるだろうということで却下されました。
そして何気なく歩いているとトランポリンがありました。
あーちゃんはティガーのように跳ねることが大好きです。
ということで、トランポリンに決定しました。
でも買ってからちょっと後悔しています。
家にはジャングルジムという大型玩具があります。
田舎の家なので、多少なりとも広い部屋はありますが、両方使うとなると問題かな・・・なんて。
あーままはいわく、中学生ぐらいになっても使うから大丈夫ということなので、あまり深く考えないことにしました。

ついでにまーちゃんの食器を買いました。
今は、あーちゃんと兼用しています。
食事の時間をずらすことで何とか乗り切っています。
でもそのうち、自分の物というのに目覚めると、喧嘩になるかもしれないので、ぷーさんの食器一式を買いました。

あと2週間であーちゃんは3歳です。
早い者ですね。
記念企画をやりたいな・・・けど時間がない(涙)


2003年10月13日(月) 寝る娘は育つ/お返事はうん

●寝る娘は育つ●
最近、まーちゃんは朝、10時過ぎまで寝ています。
夜は10時ぐらいでしょうか。
お昼寝もします。
夜泣きもしているけどね。
まーちゃんの眠りは短くても深いので、目覚めはいいです。
いっちょまえにいびきをかいています。
でも本来なら朝は8時ぐらいまでには起こさないとね。
規則正しいリズムを作ってあげないと、大きくなったときにいろいろ問題があるから。

●お返事はうん●
あーちゃんに、あーしなさいよとかいうと、「うん」という返事がよく返ってきます。
お返事は「はい」ですよと言うと、そのときはいいのですが。
「はい」というときは元気に聞こえるのですが、「うん」というときは、何か元気がないような気がします。
悩みでもあるのか、単に考え事をしているだけなのか。
あーちゃんにとって都合が悪いとき、すなわちしつけられているときは、よく出ますね。
そこはビシッとしつけたいです。
それにはまず、親が見本を見せなくては(苦笑)


2003年10月12日(日) ワンコール娘/食欲旺盛な娘

●ワンコール娘●
あれからというものの、1日1回はあーちゃんが先に電話に出ています。
冗談抜きで対策を考えねば(汗)
電話は全てあーぱぱがかけていると思っているみたい。
あーぱぱ以外だと、もしもしといった後が続かないようです。
電話が鳴って1回で呼び鈴が聞こえなくなったら・・・あーちゃんです。

●食欲旺盛な娘●
まーちゃんの離乳食はいつも夕方5時か6時ぐらいにあげています。
それが都合により、夕方4時に粉ミルクを飲んだので、夜7時過ぎになりました。
まーちゃんは、おなか減ったとも催促することなく、その時を待っていました。
今晩はいつもより1品多いです。
最近はネタがマンネリ化しているのでいまいち食いつきが悪かったです。
けれどもいつもにない汁物をあげだしたら、自分から口を開けて顔を突っ込んできます。
結局、全品完食です。
恐れ入りました。
あんな小さな体にどこにそんな食欲が。
まーちゃんの同時期に比べればたいしたことがないですね。
あーちゃんは離乳食も食べて、粉ミルク360ccを飲んだことがありますから。
まーちゃんは今のところ、好き嫌いなく食べてくれます。
粉ミルクも量が減ってきて、母乳だけで足りるようになって来ました。
意外と卒乳も早いかもしれませんね。


2003年10月10日(金) 【P】恐怖の5分間〜早く電話代わってくれ〜

あーぱぱはあーままに用事があったので、家に電話しました。
いつもなら10回ぐらい呼び鈴を鳴らさないと出ない電話が1回でつながりました。
電話にでたのはあーちゃんです。
あーちゃんは一方的にしゃべります。
宇宙語のときもあれば、ちゃんと文章で話してくれることもあります。
あーぱぱは後ろにあーままか祖母が付いているものだと思い込んで話しておりました。
いつまで経っても電話を代わるそぶりがありません。
そのうち、遠くからあーままの声が・・・
ひょっとしてあーちゃんが一人でしゃべっているの・・・
えらいことになりました。
下手に電話を切れば、ずっと話中になるし。
ここは気転?をきかせて、あーままに代わってとあーちゃんにいいました。
いつもなら「はあい」と言って代わるのに、今日に限って代わろうとしません。
タイミングをみながらあーままに代わるよう言い続けました。
あーちゃんのそばにはまーちゃんがいました。
まーちゃんがぐずりだして、あーちゃんは「お母さん、まーちゃんが泣いているよ」と呼んでくれました。
ああ、やれやれと思いました。
あーままはあーちゃんの電話を見て、とっさに代わりました。
この後は無事に話せましたけど。
こんなことがあったら手に届くところに電話があるとヤバイとつくづく思いました。
相手があーぱぱだったからよかったものの。
普通の人ならすぐに電話を切っていたでしょう。
後からあーままに聞くと、電話の呼び鈴がすぐに切れたので、ワンギリと思ったそうです。
娘の成長がうれしいと思う反面、ちょっと考えさせられる出来事になりました。
あーぱぱは携帯からNTTにかけていたのですが、この間の通信費は娘のことを思えば安いものです(苦笑)

最近、歩行器で前にも進めるようになったまーちゃん


2003年10月06日(月) たまには早く帰らねば【P】

帰りが遅くなる日は、あーちゃんが電話をかけてきてくれます。
もう寝るからという意味で。
また、朝、いってらっしゃいと言える様に早く寝かしつけるためでもあります。
あーちゃんは電話が大好きです。
かかってきた電話はもちろんのこと、かけているものさえ、代わってと催促します。
とりあえず、電話に出たら満足するようです。
でもあーちゃんが話す言葉はまだちんぷんかんぷんのことも多いのですが、ちゃんと文章で言える様に徐々にではありますが、なっています。

最近のまーちゃんは情緒不安定です。
実家に行ったときの疲れがまだ残っているのか。
今までなかった抱っことかおんぶの催促をするようになりました。
どんな形であれ、かまっていればとりあえず満足するようです。
あーちゃんもまーちゃんの面倒を見てくれるときがあります。
面倒を見るといっても一緒にいるだけとか、泣いたりすると教えてくれる程度ですけどね。

そんな話や姿を見ていたら、仕事する気力がなくなってきます。
父親の愛情を十分注いであげていないみたいで。

今日はまーちゃんオンパレードです。
お風呂から上がった後、くつろいでいます。
指をしゃぶっているのは眠たいの合図です。(笑)





2003年10月05日(日) あと1ヶ月で3歳

来月、あーちゃんは3歳になります。
月日が経つのは早いものですね。
子供の頃って、なかなか時間が進まないと感じていました。

3歳になるということは、これから幼児料金が必要になること。
公共機関とかではまだまだ無料ですが、テーマパークやホテル等では、お金が要るようになります。
なんだかぼったくられる気分です。
みなさんならしばらくさば読みますか?


2003年10月04日(土) 父子の触れ合い〜王子動物園にて〜【P】

今日はあーぱぱ&あーちゃん&祖父母であーぱぱの妹夫婦のいる神戸に行きました。
でもって、妹に会ってからは、祖父母とは別行動をとり、あーぱぱ&あーちゃんは王子動物園に行きました。
前回は祖父母と行ったのですが、あいにくの雨模様。
楽しさも半減といったところでした。
でも今回は快晴。
秋風がちょっと寒く感じます。
そんなことはお構いなく、あーちゃんは元気に遊びました。
動物園マップももらって進めばよかったのですが、もらわなかったので行き当たりばったりの行動になりました。
あーちゃんはほとんど歩いてくれました。
行く先々で○○さんが○○してるとか言っていました。
そんな中、動物触れ合いコーナーでの一幕。
ちょうど餌やりタイムになり、飼育員が出てきました。
餌となる野菜を配っています。
もらった人から動物に餌をあげていました。
あーちゃんももらって手を出していたら、いきなり羊に食べられました。
びっくりしたんでしょうね。
あーちゃんは泣き出してしまいました。
びっくりしたのと聞くと、泣きながら笑っていました。
あーちゃんのお気に入りの動物は、ゾウ、キリン、カバ、パンダです。
動物を一通り見終わったので、遊園地の方に行きました。
ボールのプールを見つけるや否や、目を輝かせます。
最初はダメよといって、言い聞かせました。
我慢しているのが手に取るようにわかります。
せっかく来たのだし、あーちゃんにかまって上げられないので、ボールのプールへ行かせてあげました。
あーちゃんは水を得た魚のようにプールへ飛び込みました。
制限時間目一杯使って遊びました。
その後、あーちゃんは勢いづいて、あれやこれややりたいといって催促の応酬です。
中でも本当にやりたそうなものだけ乗せてあげました。
気が付けば閉園時間です。
そろそろ帰ろうかと言って、動物園を後にしました。
今度はあーままとまーちゃんも一緒にねと。

キリンをバックに


ボールのプールでご満悦


汽車シュッポッポー


ピースっ!



2003年10月03日(金) あーちゃん襲撃されるっ!!

下記内容はあーままに聞いた話しです。

あーまま&あーちゃん&まーちゃんが実家近所の本屋へ散歩がてら言ったときのこと。
幼児用の童謡とかにおいているところは、キッズコーナーになっていて、親子が座って読めるようになっていました。
あーままが本を探していたら、あーちゃんが泣いているではありませんか。
周りを見ると、あーちゃんより1,2歳大きいく見える男の子がいました。
どうやら、あーちゃんはその子に突き飛ばされたようです。
それだけですめばよかったのですが、本のコーナーに行く所、行く所に園子がついてきて、あーちゃんをいじめます。
いじめるというより乱暴を働きます。
さすがにあーままも注意・警告しました。
けれども、聞く様子はありません。
また、その子の親も見当たりません。
その後も、無視するかのように、乱暴されました。
最後には店員がきてくれましたが、その子はどこかへ消えてしまいました。

小さいこの悪ふざけも度が過ぎると許しがたいです。
あーぱぱがいたら親を探しだし、注意すると思いますよ。
そのときを見ていないので断言はできませんが。
子供の悪さは親の責任ですよ。
善悪を教えるのが親の務めじゃないですかぁっ!!
子供が手におえないから放っておくなって、一番ダメだと思います。
あーちゃんが受けた心の傷がたいしたことがなければいいのだけれど。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加