あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月28日(木) 南紀白浜旅行2/2日目(長編) 遅くなりました(汗)

今朝は若干曇っています。
しかし、雨が降ってきそうな気配はありません。
今日は、まずアドベンチャーワールドに行ってから、白浜温泉パークに行くことにしました。

アドベンチャーワールドには開園時間に入れました。
アドベンチャーワールドも広いので、順番を決めて見ることにしました。
1.ケニア号によるサファリパークツアー
2.アシカショー
3.イルカショー
4.オルカショー

園内を回る際、あーちゃん用にベビーカーを借りました。
まーちゃんは自前ですが、あーちゃんのは動物のを借りました。借りに行ったらあーちゃんはパンダの格好をしたのに乗っているではありませんか。もう選択の余地はありません。係員からは重いですけど…と言われましたが、今更帰られないので。

1.ケニア号によるサファリパークツアー
乗り場に行ったとき、あと10分ほどで出発ということで、丁度よかったです。
発車までの間に写真1枚撮られました。
あとで買ってくださいねと言い残して。
動物は大きく草食動物と肉食動物とにエリアが分かれていました。
特に肉食動物のエリアは外に出られないよう、ゲートは二重になっていました。
動物たちのほとんどが寝転がって、だら〜んとしていました。
あーちゃんは動物が見えるドアのほうへあっちへ行ったり、こっちへ行ったりします。
まーちゃんは、あーぱぱに抱かれて、じーっと外を見ていました。
それにしても広いように思ったサファリパークも、動物たちが手狭そうにしているのを見ると、なんだかかわいそうになりました。
乗り場に戻ってくると、出発前に撮影した写真が出来上がっていました。
買うつもりはなかったのですが、記念になるなと思ったら思わず、買ってしまいました。

次、アシカショーを見に行こうと思ったのですが、ケニア号で降りた場所と正反対でした。今いるところには遊具や動物ふれあいコーナーがあるところなので、少し、遊んでから行くことにしました。
まず、観覧車にあーぱぱ以外、乗りに行きました。
あーぱぱは高所が駄目なので。ここは高台にあるので、景色もさぞかしよろしかったとのことです。
次に、動物ふれあいコーナーへ。
ヤギやアヒルに餌をあげられるようになっています。
触れなくても、サルや小鳥、サイ、カバなどなど、ぐるっと回ってきました。

園内でまもなくアシカショーが始まるアナウンスがされました。急いでマリンスタジアムへ。けれど着いた時には既にショーは始まっていました。最上段から見ていました。あーちゃんは黙って、じっと見ていました。アシカのコミカルな動きと、お姉さんの関西弁が妙にマッチして楽しめました。
引き続き、イルカショーへいきました。今度は前のほうに行きました。水しぶきがかかるかどうかのぎりぎりのところです。イルカのダイナミックなアクロバットに会場は歓声の嵐です。一般の方との触れ合いとかいって男女各1名がプールへ行きました。しかし、どう見ても男性は従業員らしかったです。というのも、いきなりイルカの背中に乗ってプールをぐるっと回るのですから。最後にはプールに落とされてびしょぬれです。素人にそんな芸当はでくるはずないし。見てる方は楽しかったですけどね。女性は本当の素人らしく、えっするのって感じで少し引いていましたよ。

最後にオルカショーに行きました。時間がお昼を回っていたので、水分補給にカキ氷とソフトクリームを買いました。ソフトはあーちゃんとあーぱぱが半分個するはずだったのですが、あーちゃんに大半を奪われてしまいました。
オルカショーはイルカショーに比べるとちょっと物足りなかったですね。大きい体を使ってのアクロバットというよりは、バラードのBGMを使って、インストラクターとの触れ合いというか演技をしていました。最後に海水プレゼントということで、オルカがヒレを使ってプールの海水を観客席へ飛ばしていました。着替えがあるのならそれでもいいんだけれど、今回は知らなかったのでパスです。次回はどうなることやら。

外に出たら目の前がパンダ館でした。早速、見に行きました。あーぱぱは初めてです。ちょうど食事をしていました。あーちゃんは何やら独り言を言っています。あーちゃん語なんで、よくわからないのですが。

その後、海獣館に行きました。ちょうど、白熊に餌付けをしているときで、飼育員が餌を投げる度に白熊が豪快なダイブを見せてくれました。あーちゃんはそれよりも隣にいたペンギンの方が気になったようです。その後、アザラシやラッコを見ました。かなり疲れてきたみたいで、パワーダウンしてきました。

時計を見たら2時です。遅い昼食をとりました。あーちゃんもまーちゃんもしっかりとりました。おなかが減っていたものね。

食後は、屋内乗り物を見に行きました。先ほどはあーままが乗せてくれたので、今度はあーぱぱがゴーカートに乗せてあげようとしたら、あーちゃんに嫌がられました。
結局、あーままと乗ることに。この頃になると半分、ねぐず状態に。昼寝していないからなあ。ということで、とっととお土産を買って次に行くことにしました。

以前、あーちゃんは祖父母に神戸の動物園へ連れて行ってもらったとき、動物のぬいぐるみを買ってもらいました。今回もその手で行きました。どれがいいとあーちゃんに聞くと、手当たり次第、欲しい物を持ってきます。どれか一つと言ってなんとか納得させました。結局、お風呂でも使えるホワイトタイガー人形になりました。
大きさや大人のげん骨の一回り大きいぐらいです。あーちゃんは人形が入った袋を大事そうに持って行きました。

あーぱぱ、ままは歩き疲れてふくらはぎがパンパンです。
あーちゃんも疲れたようで、抱っこの要求です。
ということで、白浜温泉パークに行くことにしました。
車で15分程度なのですが、あーちゃんは秒睡してしまいました。ホームページで見たときはよさそうなんですが、実際はちょっと違ったようです。あーままはあーちゃんをプールに連れて行きたくていったのですが、ホテルの施設の一部だったので、つかるだけになってしまいました。時間も遅かったこともあり、水が冷たかったので、温泉に入って体を温めることに。この頃になると日も暮れようかとしていたので、結局、一つ決めて入りました。
早くしないと帰る時間が遅くなるので。

やっと帰路につけるかと思いきや、お土産を買いに行くのを忘れていました。行きで見つけたとれとれ市場 www.toretore.com/tore で買うことにしました。さすがドライブインということもあり施設は大変充実していました。和歌山といえばやはり海産物ですね。新鮮な魚が手ごろな価格で売られていました。時間がないので、適当に見繕って、いわし、ほっけ、あさりを買いました。あと、日ごろお世話になっている方のと。ついでに夕飯も食べました。本当は和歌山らーめんを食べに行きたかったのですが、時間が18時を過ぎていました。帰りが22時を過ぎるのでまたの機会となりました。

車に乗り込むともう、日が暮れかけようとしています。
車を出してしばらくするとまーちゃんがぐずりだしました。そう、まーちゃんは夜の車が大嫌いです。あーちゃんのときはなんでもなかったのに。まーちゃんは未だにこれだけは克服できません。おなかが減ってきたのもあるかもしれません。しばらく走ったら寝るかと思ったのですが、泣き声は大きくなるばかり。ご機嫌取りにつけたプーさんのDVDも全く効果なしです。仕方なく、車を止めて助手席にいたあーままが後席に乗ることにしました。途中、コンビニに寄ってトイレ休憩しました。そのときにミルクを飲ませました。そうすると落ち着いたようで、ぐずりは止まりました。そして眠りにつきました。
あーちゃんもいつの間にか、寝ていました。やっとこれで落ち着いて運転できます。あーままもへとへとになって車の中で気持ちよさそうに寝てしまいました。

帰りの道中も順調で、無事に家に着きました。時刻は23時を過ぎていました。あーちゃん、まーちゃんを起こさないように降ろしましたが、寝ぼけています。完全に目が覚めないようにベッドに連れて行き、ポンポンと体をたたきました。そうすると何事もなかったかのようにまた、深い眠りにつきました。

長いようで短い家族旅行でした。また、あーぱぱの車が初めて県外に出たのでもありました。カーナビのおかげでホント順調でした。あーちゃんの記憶に残るかどうかはわからないけど、いい思い出になりました。また家族旅行したいなあと思いました。次はいつになることやら。

画像等はまた、サイトでアップし直しますね。
お楽しみに


2003年08月27日(水) 南紀白浜旅行1/2日目(長編)

今朝は5時おき。
天気は曇っています。
なんとかもってくれているよう。
早速チャイルドシートの付け替えです。
まーちゃんの体格が立派になって少々窮屈になっておりました。
ベンチシートにしていたのを後ろ向きにシートを変更しました。

娘たちを行く直前まで寝かしつけ、大人たちは身支度に精を出します。
西名阪で渋滞があったら困るから6時出発だよって言っていたのに、今は6時半になろうとしている。
あーぱぱは旅行となると準備に時間がかかるので。

何はともあれ出発です。
娘たちは車に乗せると起きてしまいました。
前日、ディズニーDVDをレンタルしてきました。
あーちゃんは、レンタル屋の袋を見るなり、プーさん見ると言っています。
早速、車内はDVD上映会となりました。
そしていざ出発です。

道路状況はおかげさまで、工事・事故等による渋滞もなく、順調に行きました。
途中、数回休憩をとりました。
車内では娘たちは寝るか、DVDを見ているかしてくれていたので助かりました。

4時間ぐらいかかって白浜に着きました。
まずは円月島グラスボートに乗りに行きました。
船内を改造して、海面下が覗けるようになっていました。
見た目はそんな大した波ではなかったのですが、船に乗ったら結構揺れました。
おかげであーぱぱは船酔いしてしまいました。
娘たちは大丈夫でした。
三半規管が未発達だから、それとも興奮してそんなこと感じてる暇がなかったようです。
約30分の船旅に、大満足してくれました。
時間がちょうどお昼時になったので、そこにあるレストランに入りました。
あーちゃんは生簀にいるイセエビが気に入ったようで、ずっと水槽を見ておりました。
食事中、あーちゃんは興奮してか、落ち着きがなく、うろついていました。
注意しても聞いてくれないので、もう食べた気がしませんでした。
食後、グラスボートの隣にある水族館に行きました。
ここは、京都大学理学部の実験所の付属施設でもあります。
狭いスペースにもかかわらず、たくさんの種類の魚類には驚かされました。
娘たちも食い入るように見ていました。

この後、宿泊先に行きました。
チェックインまで時間があったので、白良浜へ行きました。
案内では徒歩6分なのですが、あーちゃんを抱っこする羽目になったので、それ以上かかったような気がします。
白良浜というだけのことはあります。
透明度の高い水質、真っ白で細かい砂には感激してしまいました。
あーぱぱは20年以上振り、そして娘たちは始めての海水浴です。
あーちゃんは昨年買った浮き輪にまたがり波をチャプチャプしていました。
海水浴場にしては大きな波がきます。
あーちゃんは大きな波が来るたびにひっくり返りそうになります。
また、それを楽しんでおりました。
最後は浮き輪をやめてあーぱぱが波にあわせてチャプチャプしていました。
何度か海水をかぶっていましたが、喜んでいました。
まーちゃんは、砂で足を使ってホジホジしてました。
夕方になると水温が急に冷たく感じてきたので、宿に戻ることにしました。
帰りもあーちゃんを抱っこする羽目に。
抱っこは疲れるので肩車しました。

宿について早速チェックイン。
そして、あーぱぱとまーちゃんは部屋でシャワーを、あーままとあーちゃんはお風呂に行きました。
砂をかなり落として帰ってきたつもりでしたが、体のあちこちにへばりついていました。
宿の人には悪いなあと思いつつも。

夕飯を済ませると、娘たちは疲れて寝てしまいました。
その間に、あーぱぱはお風呂に行って、帰りに珍しく缶チュウハイ1本を買ってきました。
チュウハイを飲み干すと、あーぱぱはすっかり出来上がってしまい、途端、寝てしまいました。
すると、花火が始まりました。
ここ白良浜では毎日メッセージ花火を打ち上げています。
http://www.shirahama-ryokan.jp/message/index.html
宿泊しているのが12階だので、顔を上げることなくみることができました。
あーちゃんは花火の音に目を覚まし、花火を見ていました。
本能なんでしょうかね。

花火が終わったので寝ることにしました。
あーぱぱは爆睡の上、大きないびきをかいておりました。
あーままは睡眠時間をこのときばかりは確保しようとしておりましたが…。

気が付けば、今日は雨が降りませんでした。
道中、小雨はあったかもしれませんが、白浜は快晴で暑かったです。
明日もいい天気だったらいいのにな。


2003年08月26日(火) 晴れるといいね

明日から旅行だというのに天気予報は雨模様。
うちの家族旅行は必ず雨に祟られます。
終日というのはなくても、どこかでざぁーと降ってきます。
雨女・雨男がいるのかな。
天気予報を聞いただけで、なんだか気分が憂鬱になります。

あーぱぱの車を12ヶ月点検に出してきました。
どこも異常なくてよかった。
というか、なんだか乗り心地がよくなったぞ。

今日はあーぱぱも早く帰宅し、明日の身支度です。
そんな中、雨の音が。
それも豪雨。
おいおい、明日大丈夫かよと心の中で思いながら。
夜、チャイルドシートの付け替えをしようと思ったけど、明日に順延です。
明日は5時起きだぞ。
で今何時だって、23時回っているぞ。
早く寝なきゃ。


2003年08月24日(日) 気分は旅行モード

行きたい所とか宿をインターネットを今日は探していました。
まずは宿探しです。
いつもビジネスで使っている検索しているサイトで空いている宿を探しました。
そうしたら家族で泊まることをコンセプトにした宿がありました。
値段は少々高めでしたが、娘たちが楽しめそうなので決めました。

宿泊先
家族とすごす白浜の宿 柳屋
http://www.yanagiya-hotel.jp/index.html

次に遊びに行くところを決めました。
グラスボード
アドベンチャーワールド
http://www.adventureworld.co.jp/
白浜温泉パーク
http://www.onsenpark.com/

アドベンチャーワールドのを調べているとき、あーちゃんは動物に釘付けになりました。
以前行った神戸王子動物園のことを思い出したようです。
動物の画像を見るたびに、動物の名前を叫んでいました。

今回の旅行は移動時間が長いのが気になります。
この後、TDLに行く計画もあるので、その予行にもなるかなと思います。
あとは準備するだけです。
久々の旅行が楽しいものになればいいですね。


2003年08月20日(水) 家族旅行計画

やっとの想いですよ、ホント。
会社と兼業農業でなかなか家族サービスができない状態。
そんな中、昨年、会社より永年勤続表彰で2万円の旅行券をもらいました。
そして来月までに使わないと課税処理されるということで、無理矢理有給とって、家族旅行行くことにしました。
実際は振替になりそうだけど。
行き先は和歌山県白浜。
海、サファリパーク、水族館などなど。
うちの娘達も楽しめそうなところにしました。
ただ、移動するだけで半日かかりそうなので、まーちゃんがもつかどうか。
あーちゃんは車大好きだから問題ありません。
また、レンタルショップでディズニーDVDをレンタルしてこなければ。
行くのは来週、27/28日です。
それにしてもよく宿がとれたなあ。
行ってきたらその様子をアップしますね。


2003年08月18日(月) あーちゃんのとびひ

現在、あーちゃんはとびひになっています。
あーぱぱもうつってしまいました。
あーちゃんは全身にポツポツできています。
発症したのは盆休み中でした。
以前にもらった抗生物質の塗り薬(ゲンタシン)があったので、とりあえず塗りました。
でも、治まりきらず、病院に行き、飲み薬をもらいました。
あーちゃんにとって薬はなんでもなくなりました。
自分から進んで飲んでくれます。
一応、医師に言われた通りやっておりますが、まだ治っていません。
とりあえず、広がりは止まったようです。
これを気に肥満細胞症が復活しないか、要注意です。


2003年08月16日(土) 後片付けはたいへんだ

今日は初盆の後片付けをしました。
初盆の間、あーちゃん、まーちゃんともほったらかしだったので、どちらもご機嫌斜めです。
けれど、普段の雰囲気に戻りつつある中で、二人とも徐々にではありますが、落ち着きを戻していきました。
特にまーちゃんは便秘が4日ほど続いていたので、久々にマルツエキスを飲ませました。
すると効果てき面、1日3回もうんちしました。
あーちゃんもげんこつほどのうんちをしました。

あーちゃんの食生活はまだ乱れたままで、ご飯よりパンとかジュースやらを食しています。
まーちゃんの離乳食は全く進んでおりません。
今日もプチダノン(幼児用ヨーグルト)を与えてみましたが、笑顔で吐き出しておりました。

夕方、家族で河川敷に散歩しに行きました。
まーちゃんは歩行器に乗せている成果がでてきたようで、だいぶお座りできるようになりました。
あーちゃんは川原に降りていきました。
そして石を拾ってはポイっと放り投げていました。
半時間ぐらい過ぎたでしょうか。
あーちゃんに帰ろうと言って言い聞かせて帰ろうとするのですが、何度も逆戻りです。
そうこうしているうちにまーちゃんとあーままは先に帰りました。
最後にはあーちゃんを泣かせてしまいました。
なんとか落ち着かせて肩車をしてあげました。
肩車しててもなんか変な感じがしました。
そう、あーちゃんは折りたたむようになっています。
抱っこに切り替えるとあーちゃんはすぐに寝てしまいました。
そこから4時間弱寝ました。
起きたら9時前です。
夜寝なくなるのではないかと心配しましたがものずごく疲れていたらしく、お風呂に行ったら寝てしまいました。

でもって肝心の後片付けですが、なんとか大方終わりました。
あとはボツボツしていきます。
疲れてきたのでもう寝ます、では。


2003年08月15日(金) 初盆終了・・・お疲れです

今年はあーぱぱの祖父とあーままの父の初盆でした。
不幸事はよく重なるといいますが。
家族みなボロボロです。

さて、あーちゃんとまーちゃんは超ハイテンションでした。
おかげでその反動で昼寝ができず、ぐずりだすと手に負えませんでした。
しかも同時にということもありました。
あーちゃんは、いとこにすっかりなついて、ずっと遊んでもらっていました。
あーちゃんは人見知りを知りません。
また、最近は一人でトイレやらいろいろできるようになって、見せびらかせたいようです。
最近の口癖は一人でできるもんです。
自分がやろうとしているのに親が介助すると怒り狂います。

まーちゃんはたくさんの人に抱っこしてもらい、都度、ニコニコしていました。
最近では歩行器に乗るようになりましたが、バックしかできません。
首はすわったのですが、体はまだお座りできません。
あーままと交互に面倒見てました。

8/15夜、あーぱぱの村祭りのメインイベントの花火がありました。
あーちゃんは椅子に座って、食い入るように見ていました。
まーちゃんも最初はおとなしく見ていましたが、最後は疲れてぐずっていました。

盆休みもあと2日。
後片付けやらで、結局、娘たちをどこにも連れて行ってあげれませんでした。
8月後半にはその分を取り返すべく、計画を立てているのですがね。
それまで、あーぱぱの体がもつのだろうか。


2003年08月11日(月) 復活と思いきやまた逃亡か・・・(汗)

水冷pcの初期不良からやっと解放されました。
苦節2ヶ月。
何度キレようかと思ったことか。
自分でも褒めたいぐらい冷静に対処しました。
自動車とかだったらサービス品つけろっと言えるのにね。
PCだと・・・。
約款をもう少し勉強しておくのだったな。

さて、あーちゃん・まーちゃんはすくすくと育っております。
あーちゃんもあと3ヶ月で3歳になります。
早いものです。
周りからしっかりものだと太鼓判を押されています。
これも近所の方々にお世話になっているおかげです。
また、妹がいるというのも大きいようです。
あーちゃんはちゃんとおねえちゃんらしく、妹まーちゃんをかわいがっています。
会話もほぼ成立していますし、言いつけもよく守ってくれています。

まーちゃんはもうすぐ7ヶ月です。
体はしっかりしてきました。
寝返りが自由にできるようになりました。
離乳食はあまり進んでいません。
というのも本人が嫌がるからです。
風呂上りの湯冷ましに粉末ジュースをあげるのですが、
最近やっと飲んでくれるようになりました。
毎日繰り返すことで慣れてきたんでしょうね。
あーちゃんのときはあまり困らなかったのですがね。
あと困ったことといえば、夜の車の移動です。
車に乗ること自体は大丈夫なのですが、夜の場合は違います。
ずっと泣き続けます。
一過性のものならいいのですが。

明日から祖父と義父の初盆です。
そのためまたネットができなくなります。
次回は8/16を目指しています。

また、サイトのほうもレンタルサーバーの管理会社のメンテナンスが入ります。
そのため一時閲覧できなくなることがありますのでご了承願います。
詳細はhttp://a-papa2000.cool.ne.jp/を参照してください。

ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願いします。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加