あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月05日(土) オムツが777円

広告で今日、GOONが全シリーズ777円となっていましたので、
家族総出でお買い物です。
あいにくのお天気でしたが、お店は開店と同時に殺気立っています。
今回セールするお店は、かつては1店舗のみでしたが、今は2店舗あります。
おかげで客数が分散して、両方で買うことができました。
みなさん、オープン前から待っていますからね。
結局、あーぱぱがL寸を4つ、あーままがM寸2つとL寸2つを買いました。
GOON自体の印象はいいです。
ドレミとかは普段からでも値段が安いので、思わず買ってしまったりすることがあります。
やっぱりオムツは値段が高ければ、使い勝手も、赤ちゃんにも気持ちいいようになっているなあという印象を受けます。
普段から安いのはやはり、作り方が雑まではいなかなくとも、手抜きみたいな印象を受けてしまいます。
その点、高いパンパースやGOONは肌触りや使い勝手がいいです。
あーちゃんはミッキーマウスのキャラが気に入っていて、メリーズを良く使いますが。
これでしばらくは買いにいかなくてすみます。


2003年07月04日(金) お久しぶりです(汗)・・・未だPC治らず・・・長編報告です

掲示板にも書いた通り、メインPCがの修理の見通しが立っておらず、サブPCからです。

しばらくお休みしていた間にいろんなことがありました。
例えば・・・

1)天王寺動物園にいってきたよ(あ)
2)湿疹がひどくなってきました(あ)
3)赤ちゃん返り(あ)
4)いろんな言葉を覚えたよ(あ)
5)ツベルクリン&BCGしてきました(ま)
6)温泉デビュー(あ・ま)
(あ)・・・あーちゃん、(ま)・・・まーちゃん
があります。

では、簡単に報告しますね。

1)天王寺動物園にいってきたよ(あ)
先日、あーちゃんはあーまま&お友達と天王寺動物園に行ってきました。
あいにくのお天気だったのですが、とっても楽しかったです。
ここんところ、動物園だのしまじろうのテーマパークだのいろいろ連れて行ってとせがまれていましたから。
あーちゃんは、コアラがたいへんお気に入りだったようです。
コアラの前で、「ぱんだ・うさぎ・コアラ」を振りつきで踊っていたそうです。
動物園には電車と地下鉄を乗り継いで行きました。
途中で疲れて寝てしまったので、移動は抱っこの連続でした。
おかげであーままは腕がしばらく筋肉痛になっちゃいました。
その翌日、あーちゃんは疲れからか終始ご機嫌斜めでした。

まーちゃんはというとあーちゃんが楽しい時間を過ごしている間、お留守番です。
ぐずりはなく、お利口さんでした。
この件はまたサイトにアップします。

2)湿疹がひどくなってきました(あ)
肥満細胞症はひと段落したのですが、今度はアトピー性湿疹がひどくなってきました。
特に、お風呂上り等、体温が高くなると発しやすくなります。
範囲も全身です。
顔から足の先まで。
先日、かかりつけの皮膚科に行って来ました。
診察の結果、現状よりひどくならないよう、気をつけるようにとの事でした。
もともとあーちゃんは乾燥肌のため、刺激に遭い易い体質です。
そこで毎日のスキンケアで肌の保湿を保つようにするしかありません。
あーちゃんは眠くなると、痒がります。
背中とかだと柱なのでこすります。
先日、裸で壁を使ってこすっていたので、傷だらけになりました。
処方された薬を使って様子見です。
まーちゃんは今のところ、湿疹等のアレルギー反応が出ていないので助かっていますが。

3)赤ちゃん返り(あ)
まーちゃんをあやすのに高い高いとかブランコとかすると、あーちゃんは、「あーちゃんも」と言って同じ事をさせます。
もう、側にまーちゃんがいるときは必ずです。
おっぱいも催促はしませんが、ときどき欲しそうな顔をすることがあります。
あーちゃんばっかりかまっていると、逆にまーちゃんに催促されます。(汗)

4)いろんな言葉を覚えたよ(あ)
かなり自分で自己表現ができるようになりました。
けれど、まだまだオウム返しみたいなところもありますが。
でもよくあーちゃんが言っている言葉を聞いていると、あーちゃんに言い聞かせていることばかりです。
あーちゃんは電話が大好きです。
電話をしていると代わってと催促してきますが、話す事より聞く方が好きみたいです。
ま、単語の組み合わせから文章になりましたね。

5)ツベルクリン&BCGしてきました(ま)
やっとまーちゃんが出てきましたか(笑)
さて病院でツベルクリン反応&BCGの予防接種をしてきました。
ツベルクリン反応はあーぱぱが、BCGはあーままが連れて行きました。
病院では子供たちの悲鳴やら泣き声が響き渡っていました。
けど、まーちゃんはマイペースです。
赤ちゃんって鳴き声がうつったりするとか言いませんでしたっけ。
あくびと同じ様に。
まーちゃんはそれはないですね。
ツベルクリン反応のとき、注射をした後、数分は泣いていましたが、直に収まりました。
BCGのときは泣きもしませんでした。
肝が据わっているというかなんというか。
そういえばあーちゃんもそうだったような。

6)温泉デビュー(あ・ま)
まーちゃんが温泉デビューしました。
うちの行きつけの?サンピア伊賀の芭蕉の湯に祖母、あーまま、あーちゃん、まーちゃんの4人が行ってきました。
ここには託児スペースがあるので重宝しています。
といってもただ、遊具がおいてあるだけなんですが。
若い親や子供たちのコミュニケーションの場になっています。
まーちゃんを公共浴場に連れて行くにはそれなりのものが要ります。
そう、バス用ベビーチェアーです。
普通、持って行ったら注意されるだろうと思いきや、平日ということもあり、特に何も言われなかったそうです。
お風呂に使っている間、まーちゃんはそこに座っていました。
お風呂から出た後は、託児スペースで遊びました。
新しく滑り台が設置されていました。
あーちゃんはそれに大興奮。
それでずっと遊んでいました。

簡単といいながらかなり長くなってしまいましたね。
シリーズ化したらよかったかな。
それではこれからも御ひいきにしてくださいね。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加