あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) ぜんぜん書けなくてごめんなさい

1月、中旬以降、全くアップができませんでした。
管理人としてお詫び申し上げます。
仕事と育児とネットの両立は難しいです。(汗)

1/18あーままは入院してしまいました。
その翌日から第2子が産まれた1週間、あーぱぱの妹に家のことを手伝ってもらっていました。
あーちゃんは妹のことをおねえちゃんと言ってたいへんなついていました。
あーままがいない間も、極力、言葉に出さないようにしていました。
けれど、あーぱぱと二人きりになったときは、さびしいのか、母ちゃんと聞いてきます。
母ちゃんは病院と言うと、小さいなりにも理解して、納得していました。

そして1/20出産日、あーちゃんはいつになく機嫌が悪かったです。
いつもと違う雰囲気を感じていたのでしょうか。
それとも、あーままそれとも第2子からテレパシーが出ていたのでしょうか。
あーぱぱとならすんなり寝ていたのですが、この日は祖母にバトンタッチ。
寝たかと思ったらまたぐずりだすというあんばい。
あーぱぱが深夜に帰って来た時は寝ていましたが、すぐさままたぐずりだしました。
けれども、あーぱぱがいるのを確認すると安心して深い眠りになりました。

その間にトイレトレーニングはゆっくりと、確実にできるようになりました。
うんちとかおしっこをする前には、「うんち」「しっこ」とか言える様になりました。
でも間に合わなかったりすると「出たぁ」と教えてくれます。

歯磨きも以前に比べれば、自分でしてくれるようになりました。
仕上げは、なかなかやらさせてくれません。
機嫌がいいときは全部させてくれるのですが。

1/26あーままと第2子の退院日、みんなで迎えに行きました。
あーちゃんは久々のあーままに感激していました。
そして初めて対面する第2子に、「赤ちゃん」と言って興奮していました。
まだやきもちを焼くまでは行かなかったみたいです。
初めて見る赤ちゃんをずっと興味深く見ていました。
家に戻ってからはあーままにべったりです。
今までかまってもらえなかった分を取り返すかのように。

数日は、家族4人が寝ていましたが、あーちゃんが第2子にちょっかいを出すので、あーぱぱとあーちゃん、あーままと第2子と部屋を別々にして寝ることにしました。
あーちゃんはこれにぐずることなく、ちゃんと寝てくれます。
寝言で母ちゃんと言いますが、あーぱぱが背中をポンポンと叩くと、また寝てくれます。

よく、上の子は下の子にやきもちをやいて赤ちゃん帰りすることがあるといいますよね。
あーままが戻ってすぐの頃は赤ちゃん帰りまではいかなくとも、べったりくっついていました。
でもある日、第2子を沐浴させていたときのこと。
第2子をお湯から揚げて体を拭いていると、なんと、あーちゃんがその後を、服を着たまま入っていました。
あーちゃんは、全部ずぶぬれになったので、なんとも言えぬ顔をしておりました。
結局、あーちゃんも裸にして、体を洗ってあげました。
これもある意味、赤ちゃん帰りかな。
おっぱいを欲しがることは今のところありません。
それだけが救いかな。

これからは少しでもアップできるよう心がけますので、応援してくださいね。
応援メッセージをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。


2003年01月17日(金) みかんがない

昨日のお風呂でかぼす湯をしました。
で、今日、あーちゃんがあーままとお風呂に入ろうとしたら、「みかん、みかん」といって騒ぎ立てます。
昨日のお風呂がかなり気に入ったみたいです。
1個だけ冷蔵庫に残っていたので、それを入れました。
あーちゃんはそれだけでも満足したようです。
お風呂場にはいろいろおもちゃんがあるのですが、それには目もくれませんでした。
それにしても、みかんに似ているものは全部みかんみたいですよ。


2003年01月16日(木) おまるでうんち&ばっかり食い

今日、初めてあーちゃんはおまるでうんちしました。
嫌がりもせず、用を足したことに満足げだったそうです。
この調子でいけばいいなあ。
ちょっとはお姉ちゃんの自覚が出てきたりして(笑)

今日の夕飯、あーちゃんにはフレンチトーストを出しました。
あーちゃんの好物の一つなので、1/2枚にしました。
でないと、底なしなので。
食後、祖父が仕事から帰ってきて夕飯を食べていると、あーちゃんはフレンチトーストの残りを、食器棚から見つけて食べていました。
止める間も無くですよ。
結局食パン1枚平らげました。
最近、食べるときと食べないときの量の差が大きいです。
好きなものは、思いっきり食べるけど、そうでないものは口をつける程度。
そんなことでは困るのですがね。
規則正しい食生活を送れるよう、もっと勉強しなくては。


2003年01月15日(水) いいものが欲しい

最近、こういう言葉が多いです。
というのも、祖母があーちゃんを呼び寄せるというか、手なずけるために使います。
そのとき、お菓子やらケーキやらをあーちゃんにあげているのです、
あーちゃんは、そういうものが欲しいとき、「いいもん、いいもん」というようになりました。
ただでさえ、ご飯を食べずお菓子ばかり食べるので困っているのに。
偏食というか、食べるものがかわり変わってきています。
今までなら食べた納豆やみかんは、全く手をつけなくなりました。
脂っこい高カロリーなフライドポテトや菓子パン、ケーキは食べます。
ただ救いはホットケーキを食べてくれるのですが、ここに野菜を細かくしたものを混ぜ込んだものを食べてくれることです。
多分、既製品の加工食品を与えすぎたことが、こういう結果になったのではないかなと思います。
あーぱぱは、あーちゃんの食生活に直接関与できないだけに、歯がゆい感じがします。


2003年01月14日(火) 最後の検診付き添い

今朝はあーままが検診のため、いつもより1時間も早い6時半に起床しました。
ま、あーままが起きれば、あーちゃんも起きるという、なんと都合がいいのでしょう。
ま、寝起きの機嫌が悪くなかったのが幸いです。

しかし、行きの車の中、あと10分で着くというところで、ぐずりだしました。
やはり睡眠不足からくるぐずりでしょう。
なだめすかし、食べ物や飲み物を上げたりして、なんとかごまかして行きました。

あーままは診察の順番が1番だったので、すぐ診てもらえました。
今回もあーちゃんと同席です。
あーちゃんは超音波にはあんまり興味がないみたいです。
あーままの側を離れたくないようでした。

診察が終わると、あーままはお腹の張りの検査へ。
これが40分ほどかかるので、あーぱぱとあーちゃんは一旦、外へでました。
そしていつものように売店へ行き、ジョアを買って飲ませました。
その辺、あーちゃんもお利口でわかってくれています。
その後は小児科へ行き、ビデオを鑑賞していました。
丁度、しまじろうのビデオがやっていたので、おとなしく見ていました。
それが終わると、プーさんがいいと言って、ビデオをセットしましたが、10分ほどで飽きてしまいました。
その後、あーちゃんは待合室に入る子供らとじゃれあいました。
一緒になって遊んでくれる子もいれば、逃げちゃう子も。
そうやって、おとなしくしていてくれて、ホント、助かりました。
実は、あーぱぱは風邪を押して病院に行っていたので。
けれど風邪がうつっていないか心配ですが。
そうこうしているうちに、あーままが迎えに来てくれました。

帰りの車の中では秒寝です。
寝不足とお疲れが重なったようですね。
自宅に戻るまでぐっすり寝てくれました。

でも、もうすぐ第2子が産まれます。
そうしたとき、しばらくあーままにあえなくなりますが、果たしていい子でいてくれるのかどうか、心配です。


2003年01月13日(月) うんちはダメ

あーちゃんのトイレトレーニングの話です。
おしっこはオマルでするのですが、うんちだと嫌がります。
しっこと言うのですが、同時に気張っている様子。
オマルにとあーままが言うのにまたがろうとしません。
結局、オマルにはしませんでした。
その後の後始末がたいへんだったのは言うまでもありません。
おしっことうんちは同じなのになあと思うのですが。
先が思いやられそうです。


2003年01月12日(日) ままごと大好き・・・コンコンチキチン

あーちゃんはままごとが大好きです。
とはいうものの一人でご飯どうぞとかするわけではないのですが。
ようは、あーままとか祖母が包丁でトントンしていると、お箸でそれの真似事をしたりします。
主に、シンクで何かしらやっているのですがね。
その合図がコンコンチキチンです。
コンコンチキチンといえば、祇園祭です。
でも、なぜかあーちゃんはコンコンチキチンなんです。
これが始まると、台所にある椅子を流しにまで運び、椅子によじ登ります。
そして遊びを始めるのです。
流しには包丁等、あーちゃんには危険なものがたくさんあるので、大人は注意しなければなりません。
それにしても椅子を運べるほど力をつけたとは。
日ごろ、走り回っている成果でしょうかね(笑)
でも女の子らしい一面をのぞかせた日でもありました。


2003年01月11日(土) 1日3回着替えました&歯磨きは楽しいなあ

今日のあーちゃんは弾けていました。
あーちゃんは裏の田畑を思う存分駆け巡り、どろんこになっていました。
普段はよそ行きとまではいかなくても、それなりにおめかしをしています。
それなのにどろどろにされて。
洗うほうの立場に立ったらたまったもんじゃありません。
けれど、この世代はそれが仕事なので・・・。
これから着せる服はジャージですね(笑)

いつもは磨きは、「歯磨き上手かな〜♪」で歌いながらします。
けれど、歌が聞こえると逃げます。
基本的に歯磨きが嫌いな様子。
試しに、あーぱぱも歯磨きをしているところを見せて歯ブラシを渡すと、自分でもやりだすではないですか。
これはひょっとして・・・と思いましたよ。
あーちゃんは途中でやめそうになったので、そこはあーままにバトンタッチ。
「仕上げはお母さ〜ん♪」で締めくくりました。
今までイヤイヤで困っていたのですが、いい方法を見つけましたよ。
久々のヒットって感じですね。


2003年01月08日(水) おまるでちーしたよ

あーちゃんがおまるでおしっこを初めてしました。
ここんところ、おしっこをした後に、ちっことよく言っていました。
だから、あんぱんまんのおまるを出してきて、教えようとしていました。

実際、どうやってやったかはあーぱぱは見ていないのでわからないのですが・・・。

これを機会にうんちの方もおまるでしてくれると言うことはないのですがね。
あーちゃんはうんちをした途端、機嫌がよくなっちゃうのでね。
おしっこをしたときは気持ち悪いみたいですが。

今日から本格的にオムツ外しですね。(笑)


2003年01月07日(火) 定期健診付き添い〜初のジュニアシートでの遠出

今日はあーままの検診に一緒に行ってきました。
新しく買ったジュニアシートでの、初めての遠出になります。
移動中、ずっとおとなしくしているか、心配です。
そのため、前日にプーさんのDVD2本を借りてきました。

ジュニアシートには、すんなり乗ってくれました。
直ちにプーさんを上映しました。
すると食い入るように見始めてくれました。
しめしめと思い、車を走らせました。
移動中はプーさんを観ていてくれたおかげでずっとおとなしかったです。

病院に着くと、あーちゃんとあーぱぱはあーままと分かれて別行動しました。
実はあーぱぱの義父が同じ病院に入院しているので世話しに行っていたのです。
待っている間、あーちゃんはすごくおとなしかったです。
ずっと義父の側を離れようとはしませんでした。
いつもなら飛び跳ねたりと動き回るのですが。
途中、売店に行き、ジョアを買ってもらって、すぐ完飲しました。
なんやかんやで2時間半程病院にいました。
年始と言うこともあり、何に付けても人が混んでいて待たされました。

帰りも行きと同じ様にジュニアシートに乗せると同時にプーさんDVDを見せました。
最初は見ていたのですが、疲れて途中で寝てしまいました。
そして家に戻るまでずっと寝ていました。
ということで、ジュニアシートは何ら問題がないことがわかってホッとしました。


2003年01月06日(月) ちょっと前のちょっといい話

今日は仕事始めです。
あーぱぱとしてはもっと休みたかったです。
今日からまた忙しい日々が始まります。

先日、外食したときのことです。
あーぱぱらの席の近くに高校生らしきカップルが食事していました。
カップルらはキティちゃんの風船を2つ持っていました。
ちょうど、ショッピングセンターで配っていたものらしいです。
食事が終わって、カップルが帰ろうとしたとき、あーちゃんが風船に反応して、「キティちゃん、キティちゃん」と騒ぎ出しました。
カップルの彼女がこっちに近づいてきて、風船上げると切り出してくれました。
どっちがいいかなあとあーちゃんに手を差し伸べてくれました。
彼氏の方は止めろよなんて恥ずかしそうにしていました。
あーちゃんは風船をもらってご満悦。
あーぱぱ&ままは彼女に何度もお礼を言いました。

あーぱぱも学生を卒業してから10年経ちました。
TVのニュースや番組で今の高校生(特にギャル系)を知る限りでは、あまりいい印象は持っていませんでした。
今回の彼女のほうもどちらかといえば、ギャル系っぽい格好をしていました。
人は見かけによらぬもの・・・確かにそうなんですがね。
今の世の中、何を信じていいものやらわかりません。
五里霧中ですよ。
冷め切った世の中に、心温まる行為に感動してしまいました。
一昔前なら、こんなことは日常茶飯事だったのにね。

そういう意味では今のあーちゃんは幸せですよ。
今回の出来事に限ったことではなく、日々の生活の中でもあります。
毎日、散歩している中で、近所の家の中に上がらせてもらって、飼っているペットや鯉を鑑賞させてもらっているのですから。
行くたびに、あーちゃんとかわいがられています。
近所でも同世代の子はいますが、なかなか一緒になって遊ぶ機会はありません。
だから、そういう意味でもこういった経験は貴重だと思います。
大きくなったとき、そうしてもらったことに対する感謝の気持ちが持てるようになって欲しいですね。
今はまだ理解できないから仕方がありませんけどね。


2003年01月05日(日) ジュニアシート初挑戦

朝から、車に新しいジュニアシートをあーぱぱの車に取り付けました。
取り付け説明ビデオを事前に見てからしました。
とりつけは至って簡単。
チャイルドシートのように、全体重を乗っけてと言うところまでは不要でした。
所要時間は10分足らずでできました。
今日は、強風のため体感温度がすごくさぶかったです。

早速、あーちゃんを乗せてみました。
あーちゃんは慣れないシートに戸惑ったようで、ぐずってしまいました。
それよりも、あのジェットコースター式のVヘッドプロテクターを固定することが出来ません。
あーちゃんの身長は約90cm、体重は約12kgです。
仕様には問題がないのですが、いざすると、ものすごくきつそうです。
服の性かと思って脱がしてみてもはめられません。
そのうち、あーちゃんは怒ってしまいました。
購入前に試着させてもらったらよかったと、少し後悔してしまいました。
どうも胸と腹の厚みが原因のようです。
特に胸です。
もうがんじがらめっていう感じです。
チャイルドシートの時は、ベルトで調整できるので、遊びと言うのがありますが、そういうものは一切ありません。
もう少し経ったら、Vヘッドプロテクターを外せますから、それまでちょっと辛抱してもらわないといけないようです。

とりあえず、着用してぷちドライブをしました。
ごまかしようのジュースを飲ませてあげました。
15分ほどでしたが、ぐずりもなく一安心です。
これが1時間以上のドライブになるとどうなることやら。
あさって、あーままの検診で試されます。
最悪は、ベストを着用させるしかないですね。


2003年01月04日(土) あわや大怪我

今日もあーちゃんはあらゆる所へ登っていきます。
祖父母の寝室でじゃれてたときのことです。
窓枠によじ登って、バランスを崩したとき、そこに置いてあった空気清浄機と共にベッドに落ちました。
ベッドはジェルベッドなので、クッションになるからいいのですが、一緒に落ちたものが悪かったです。
下にいた祖母の足に直撃しました。
祖母は先々月、右腕を骨折したばかり。
あわやと思われましたが、打撲ですみました。
もう、ダメッと耳がタコになるくらい言い聞かしているのですが、聞きません。
痛い目にあってもダメです。
ホント、一体どうしたらいいものか。
こういう時期ってあるんですかね。


2003年01月03日(金) ベビーシート購入

今日は家族3人で第2子用の用品の買出しに行きました。
年末に新聞広告が入っていたので、事前に品定めをしておきました。

道中、年末の帰省ラッシュに遭遇するかと思いましたが、そんなことはなく、スムーズに行きました。
けれど、あーままが峠道を嫌って遠回りをしたため、1時間程度でいけるのが1時間半程度かかってしまいました。
あーちゃんも途中、寝てしまいました。

お店に着いてもあーちゃんは寝ているので、そのまま寝かしておきました。
最初に、あーままだけ店内に入って買い物しました。
その間、あーぱぱはあーちゃんについて、起きたときの対応に備えました。
あーままが一区切りついたところで、今度は、あーぱぱが店内へ。
ベビーシートを買うためです。
ベビーシートってだいたい対象年齢が3歳になっています。
しかし、第2子との年齢差は2歳。
本当はもう少し、今のチャイルドシートを使いたかったのですが、仕方がありません。
チラシでは1万円程度のがあったので、それをと思っていました。
しかし、店員に薦められるまま話を聞いていると、だんだん値段が高いのになっていきます。
そんな中で今のあーちゃんでも使えるのを見つけました。
アプリカのマシュマロフィッツ Vシールドです。
これの一番の特徴は、ある程度の年齢までは、ジェットコースターについているガードで体を固定することです。
他の賞品はベルトで固定します。
ベルトだと、どうしても抜ける可能性が高いです。
あと、取り付けが簡単というのもあります。
前のチャイルドシートのように全体重を掛けて固定しなくてもいいのです。
後は値段だけです。
27800円。
た、高い。
けれど、長〜い目で見ればというのと、命に代えられないといのがあって、即決してしまいました。

この日のお買上の総額は4万程度になりました。
正月早々より痛い出費です。

ついでに以前からチャイルドシートで気になっていたことがあったので、店員に聞いてみました。
気になっていたと言うのは3点ベルトを固定しているストッパーの安全装置が、簡単に外れてしまうというものでした。
結局、メーカーへ修理対応となりました。
メーカーが正月休みということもあり、後日、代替を借りて、修理に出すことになりました。
あーぱぱとしては、チャイルドシートも最新型を買いたかったんですけどね。
今のは2003年安全基準を満たしていないからです。
何かあってからでは遅いから。

いざ、会計をしようとしたら、あーちゃんはプレイコーナーで遊んでいました。
あーままが車に戻って車に乗った途端、目を覚ましたそうです。
あーちゃんは、普段目にしない新しいおもちゃに、夢中になって遊んでいました。
会計が終わっても、一向に帰る気配がありません。
無理矢理、その場から引き離して車へ載せました。
遊び足りないようで、怒っていましたよ。

時間がお昼になったので、昼食を摂りに行きました。
どこに行こうかと迷った挙句、結局はバイキングになりました。
安くて、あーちゃんが食べられそうなものが一杯あるし。
でも、こういうところへ連れて行くと、落ち着かないんですよね。

お店に着いたら案の定、そこら辺へ動き回ります。
あーちゃんは落ち着きがないから。
食べ物も、甘い物とフライドポテト以外は食べてくれません。
あーぱぱとあーままは交替しながら食べましたが、食べた気がしませんでした。

お腹も一杯になったところで、家に帰りました。
帰りのBGMは宮崎駿映画のオルゴールサントラです。
あーちゃんもあーままも気持ちよくなって、よく寝ていました。
あーぱぱも寝てしまいそうになりましたが(笑)

マシュマロフィッツ Vシールドのメーカーサイト
http://www.aprica.co.jp/products/seat/marsh_v1.html


2003年01月02日(木) 新しい友達・・・ピカチュウ【P】

今朝は朝から雪模様でした。
けれども積もりはしませんでした。
おかげで、あーちゃんは家の中で遊んでいました。
けれど、我慢の限界があります。
雪が降るのをおさまるのを待って、外に連れ出しました。
あーちゃんは、待ってましたと言わんばかりの勢いで、走っていきます。
あーぱぱは、付いていくのがやっとでした。
このまま暴走を許してはいられないので、抱っこによる強制帰宅しました。
とりあえず、あーちゃんは外に出られたので、あまり抵抗しませんでした。

夕方、家族で買い物に行きました。
行く途中、あーちゃんは車内で寝てしまいました。
最初にあーままの用事だったので、店に着いても、あーぱぱとあーちゃんは車内で待つことにしました。
女性の買い物は時間がかかるもので(汗)、あーぱぱは、カーTVで時間をつぶしました。
その間、あーちゃんは気持ちよさそうに寝ていました。
あーままが戻ってきて、次に100均ショップへ行きました。
その途中であーちゃんもお目覚め。
グッドタイミングでした。
お店に着くと、車型カートがあったので、あーちゃんを乗せていきました。
まだ、この頃のあーちゃんは寝ぼけていました。
だんだん目が覚めてきて、完全に覚めたときは、降りて、カートを押していました。
買い物もさっさと終えて、あーちゃんにおやつをあげることにしました。
丁度、マクドがあったので、そこで買うことに。
ハッピーセットとなぜかピカチュウです。
TVCMで音に反応するピカチュウが発売になったのを知っていたので、あーちゃんのおもちゃに買いました。
ハッピーセットのおまけもピカチュウだったんですけどね。
ハッピーセットはプチパンケーキセットにしました。
あーちゃんはプチパンケーキが好物なので。
あーちゃんは、あっさり完食しました。
これで夕飯は不要ですね。(笑)

家に戻って、早速ピカチュウで遊びました。
あーちゃんは、音で反応することがわかって、手を叩いてみたり、もうひとつのピカチュウを机に叩いたりして、遊んでいました。
その間、ずっとピカチュウの鳴き声がずっと続きました。


夕飯はすき焼きでした。
しかし、昨日の二の舞になりそうだったので、祖母と台所でいました。
あーぱぱが夕飯を済ませて、あーちゃんを寝室へ連れて行きました。
そしたら今度は、あーちゃんはアクロバットを始めました。
体を美味く使って、TVによじ登って立ち上がるのです。
さすがに怪我をさせてはいけないと、注意するのですが、言う事を聞きません。
うそ泣きという演技も使ったりします。

この遊びがやっと飽きてきた頃にお風呂に入れました。
お風呂からでるとまたピカチュウで遊びました。
そして、寝室まで連れて行きました。
ずっとピカチュウの鳴き声が続きました。

ピカチュウをこんなに気に入ってくれるとは思いませんでした。
ただ、これがいつまで続くかなと思っています。
とりあえずは、電池が続く限りかな。


2003年01月01日(水) ままごと

新年、あけおめです。
今年もよろしくお願いします。

夕飯での出来事。
今晩の夕飯はしゃぶしゃぶ。
あーちゃんはいつになく興奮しています。
みんながしゃぶしゃぶしているのを真似したいようで、お箸をもっては鍋をつっつきます。
時折、鍋に当たりそうになってしまいます。
正月早々からやけど等、怪我を負わせるわけにはいきませんから。

それにしても、鍋に限ったことではないのですが、あーちゃんは台所で料理の真似事をします。
早いうちから仕込めば、料理を作ってくれるかもしれませんね。
そしてTV出演・・・。
ま、夢ぐらいはでっかく持とうっと


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加