あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) 行く年来る年

ここ数年、特に結婚してからというもの、今日が大晦日だなんて気になれません。
仕事でTVとか見る機会が減ってきているからなんでしょうね。
あーちゃんはそんなことを感じてはいません。
いつもの一日でしたよ。

今日はあーままが検診だったので一緒についていきました。
休日検診だったので、それほど時間がかからなかったので助かりました。
いつものぐずりも少なかったです。
時間がお昼時だったので、台湾料理店で昼食をとりました。
実はこの店、3週連続で使っています。
味が薄味で、本格的なんです。
個人のお店かと思ったらチェーン店だったので、びっくりしました。
あーちゃんにはお子ちゃまセット、あーぱぱはお好みランチ、あーままはチャーハンと点心を頼みました。
あーちゃんはおやつを食べていなかったので、しっかり食べてくれました。けれど、セットの内容に野菜がないので、なんとかあーぱぱのランチの惣菜でしのぎました。

家に帰ってからは大掃除です。
あーちゃんは掃除をしている様子を真似していました。
あーぱぱがモップブラシでペット用フロア敷きを洗った後で、あーちゃんはモップブラシを使ってまねしていました。
これがえらく気に入ったようで、日が暮れるまでしていました。

夕飯はもちろん年越しそばです。
あーちゃんも頂きました。
そこそこ食べたら、遊びだしました。
そして、家族みんなを噛み出しました。
しかってもしかっても喜ぶばかり。
もう、放っておくしかないとあきらめていました。

お風呂に入って、出た後もこんな調子が続きました。
この子のパワーの源を調べてみたいです。
歯磨きさせようと思ってもさせてくれません。
無理にでもさせようものなら、ものすごい抵抗に遭います。
結局は、あーままにゆだねましたが。
その後、寝かしつけはあーままに託しました。

今年1年振り返ってみて・・・
大きなけがや病気がなくてよかったです。
けれど、あーちゃんの曾祖父、曾祖母が亡くなり、たいへんな時期もありました。
一方であーちゃんの妹ないし弟がもうすぐ産まれるという喜ばしい出来事もあります。
あーぱぱ自身にも色々ありました。
なんとか家族全員が一丸となって乗り切りました。
来年は、今年いろいろ遭った分、いいことがあればいいなと思っています。
こんなつたない日記ですが、読んで下さってありがとうございます。
毎日とはいきませんが、できるだけ多くつけていきたいと思います。
来年もまたよろしくお願い申し上げます。


2002年12月30日(月) 【トツキトウカ12/31まで】うんちしたよ

最近、しっことかうんちとか言うようになりました。
ということは、上手くトイレトレーニングすれば、オムツ外しができるかもと思っています。
一時はやりかけたものの、すぐに挫折。
プロ(幼稚園)に任せたらと安易に思ったりもしました(汗)
でも雑誌等の育児記事を読んでいたら、半年ぐらいかかるみたいです。
だから、あせらなくなりました。

今年も残すところあと2日。
うちももちつき&大掃除を始めました。
あーちゃんはどちらにもちょっかいを出してきます。
誰かが見ていないと危ないことをしているし、かといって見てばかりいると手が進まないし・・・
お昼寝もしないので、中断することがたびたびでした。
こんな調子で、明日、無事におわるんでしょうかね。
ああ、がんばらなくては。

******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月28日(土) 【トツキトウカ12/31締切】懲りないやつ

最近、あーちゃんはいすの背もたれによじ登ることが多いです。
あーちゃん専用のベビー椅子や大人用の椅子とを問わず。
足を滑らせて落ちると危ないのでずっと口すっぱく叱っていました。
あーちゃんもすると叱られるのを知っているので、あーぱぱの様子を伺いながらします。
椅子以外にもファンヒーターや浄水器用ポリタンク等にも登ります。
ファンヒータに関しては場所が広いところでは柵を設けていますが、狭いところはしていません。

夕飯の準備をしているときに悲劇は起こりました。
あーちゃんはバランスを崩して落下しました。
その際、頭を机の端にぶつけて足から落ちました。
その後はびっくりして大泣きです。
いくらこれぐらいの時期は体が柔らかいとはいえ、怪我をしていたら大変ですからね。
それがおさまってしばらくすると、また椅子に登ろうとするではありませんか。
あと1歳大きくなったら聞き分けができるようでしょうかね。
ダメといわれたら余計にやりたくなるのですかね(この世代は)
ホント、学習能力がないのかと思ったりしてしまいました。
もうしばらくはこのいたちごっこが続きそうです。

******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月25日(水) 【トツキトウカ3名様プレゼント】善意の気持ちが

あーちゃんはうちで飼っている犬に餌をあげるのが日課になっています。
その餌は冷蔵庫の一番下の野菜室に保管しています。
あーちゃんは、場所と開け方を知って、自分で開けました。
そして、開けたばかりのジャーキーの袋を取り出して、全部、ばら撒きました。
祖母がそれを発見したのですが、最初、何が落ちているのかがよくわからなかったそうです。
それにしても後片付けが大変でしたよ。
冷蔵庫は開けられても、袋からは出せないように輪ゴムで止めました。
学習している最中だからそれも突破されるのは時間の問題かもしれない。
とりあえずは、できなかったら祖母やあーままに持ってくるので対処できるとはおもいますが。
とりあえずは、どうぞという気持ちだけは大事にしてあげたいと思います。(涙)

******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月24日(火) 【トツキトウカ3名様プレゼント】あーぱぱ嫌われる

今日はあーままの定期健診とあーままの実家でクリスマス会をするというので伺いました。

病院に行くまでに散歩したのですが、そのときはすごいご機嫌で、近所の猫や小鳥、犬に愛想を振りまいていました。
しかし、定期健診の待ち時間になってぐずりだしました。
なにせ、受付から会計するまでに3時間もかかったのですから。
前回、あーままが手術(帝王切開)で産んでいるので、同じようにするかもしれないからと言うことで事前検査に時間がかかったのです。
その間、あーぱぱはあーちゃんと一緒にいました。
あーちゃんとしては、近くにあーままがいるのに会えない、かまってもらえない寂しさが徐々に出てきて、大泣きすることもしばしば。
売店でジュースを買ったり、小児科でビデオを見せたり、採血室にある水槽を見せたりしました。
あーちゃんは、病院の関係者の方に知られている存在で?、どこに行ってもかわいがられていました。
いざ診察する段階になって、本来ならあーぱぱとあーちゃんは外で待たなければなりません。
しかし、あーちゃんはこれ以上ないぐずりで反抗。
みかねた担当医がうちで最後だからと、ずっと同席させてくれました。
エコーに映し出された胎児をあーちゃんが見ると、「赤ちゃん、赤ちゃん」とはしゃいでいました。
内診のため、ちょっとあーままが席を外すと、あーちゃんはぐずりだす始末。
相当、いらだっていたようです。

やっとの思いで病院が終わっていざ実家へ。
あーちゃんは疲れきったかのように爆睡していました。

実家に着いた途端、目を覚ましました。
このタイミングのよさは何だと思ってしまいました。
でも1時間半、しっかり寝てくれたので、ご機嫌でした。
あーままの実家ではクリスマスケーキとプレゼント、そしてごちそうを用意してくれていました。
あーちゃんはプレゼントがすごき気に入ったみたいで、ずっとそれで遊んでいました。
プレゼントはままごと用の人形です。
赤ちゃんの人形でオプションで哺乳瓶がついていて飲ませることが出来ます。
あーちゃんは、哺乳瓶で飲ませる仕草を何度もやっていました。
食事になって、あーちゃんは食べようとしませんでした。
お腹が一杯なのかなと思っていたところにケーキが登場です。
あーちゃんは、食べさせろの催促を始めました。
あーちゃんが大好きなイチゴの入ったフルーツケーキです。
音のなるろうそくも用意してくれていました。
あーちゃんはろうそくの灯を消す芸当ができるので、早速チャレンジ。
でも、息が弱く、なかなか消えませんでした。
横からあーぱぱが補助してしまいました(汗)
あーちゃんはケーキを切ってもらうなりパクパク食べました。
2切れいきそうな勢いでしたが、1切れで終わりにしておきました。
お腹のまんぞくになったあーちゃんは、またおもちゃで遊びだしました。
ここにきていろいろ一人遊びができるようになって、だいぶ助かっています。

いい時間になったので、家に戻ることにしました。
家に戻ると、すぐにあーぱぱがお風呂に入れることにしました。
が、あーちゃんのものすごい抵抗にあいました。
どうやら病院で、あーままに会わせなかった腹いせなのかもしれません。
その後も、あまりあーぱぱに対する愛想がよくありません。
疲れているのもあるのかな。
結局、あーままがお風呂に入れてくれました。
お風呂から出た後も、あーままにベタッとくっついたままです。
よく考えたら、病院で待っているとき、「ダメッ」となんどもしかっていましたからね。
この歳でしかったところで仕方がないのですが、これもしつけの一つだからいたし方がないのだから。
あーぱぱはしばらく悪者にならなきゃいけないようです。(涙)
でも、いつかはわかってくれる日がくるよ・・・なんて自己納得しています。
あーぱぱもこの日はつかれきって、持ち帰った会社の仕事はできませんでした。

******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月21日(土) 【トツキトウカ3名様プレゼント】予防接種とクリスマス会 【P】

今日、やっとの思いで3種混合の予防接種を受けました。
予防接種は診察後にやっています。
多分、病気がうつらないようにするためだと思います。
それにしてもすごい人。
年の瀬ということもあるのでしょうが、駐車場にはたくさんの車。
路駐しているのも何台かありました。
うちはおかげさまで停められましたが。
受付に行くと、いすに座れなくて足っている人が多かったです。
あーちゃんは、待っている間、畳の上でおとなしく遊んでいました。

あーちゃんの番が呼ばれると、いつもの診察だと思っていたみたいですね。
内診は言われる通り、口を開けたり、心音を聞かせたりしていました。
注射するとき、看護士が見えないようにブロックして、医師が手際よくしてくれました。
針を抜いた後、あーちゃんは大泣き。
たいていの子は泣いていましたけど。
なんとかなだめすかしました。
服をきせているときにおしっこがオムツを通り越してタイツまで染みているのを発見。
すぐに交換しました。
この頃になると、泣き止んでくれていました。
予防接種は支払いが不要なので母子手帳を返してもらってお買い物へ行きました。
家でクリスマス会をするので、予約してあったケーキとフライドチキンを買いに行きました。
家に戻ると、あーちゃんはろうそくの火を消す練習をしました。
誕生日のとき、ろうそくをもらい忘れたため、リベンジです。
何度も繰り返していましたよ。
そのうち、ケーキの方が気になって、イチゴを食べてしまいました。
そしてクリームへと。
ケーキをしまうと怒ってしまいます。
仕方がないので、先にケーキだけ切って食べてしまいました。
あーちゃんは少なく見積もっても2人分は食べていましたよ。
ケーキを先に食べてしまったので、後から食べたチキンとかはなんだかしらけてしまいました(苦笑)

お腹が一杯になったら、う○ちをしていました。
だから、もうお風呂を準備していれました。
お風呂から出た後はしばらくはげんきだったのですが、だんだん眠くなってきて、キティちゃんを抱きながら寝てしまいました。
なんだかよくわからないクリスマス会でした。

わんことケーキを狙うあーちゃん


キティちゃんと抱き寝するあーちゃん


******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月20日(金) 【トツキトウカ3名様プレゼント】パパの背中

最近あーぱぱは、あーちゃんのお風呂担当をしています。
その後、寝かしつける機会が多くなってきました。
お風呂に出たあとは、ちょっとした刺激で、興奮してしまい、寝なくなることが多いです。
だから、誰にもあわさず、寝室に行くようにしています。
寝室ではしばらく、遊んでいますが、だんだん眠くなってきます。
そうなるとあーちゃんは、「ぱっぱ」、「ぱかぱか」と言って、背中に行きたがります。
あーぱぱがあーちゃんを背中に負うと喜びます。
眠くなってきたなあと思ったときに、立てるのをやめて、あーぱぱがおんぶしたまま、うつぶせになります。
そうするとすぐ、寝入ってしまいます。
これができるようになって、ホント、寝かしつけが楽になりました。
あーぱぱがやろうとすると、泣き疲れて寝るというパターンが多かったから。
パパの背中をあーちゃんはどう思っているのかなあと考えたりすることがあります。
広くて温かくて・・・
頑張って世話した甲斐があったなあと思うひと時でした。

******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月19日(木) 【トツキトウカ3名様プレゼント】少し早いXmasプレゼント

今日、あーちゃんに少し早いけど、クリスマスプレゼントを買ってきました。
今、あーちゃんはキティーちゃんにハマっています。
ですので、キティーちゃんグッズにしてみました。
1.枕
1.スプーン
1.フォーク
1.茶碗(陶器)
1.コップ(陶器)
どれもこれもあーちゃんは気に入ってくれました。
枕は早速使って寝ました。
でもいつの間にか、違う方向に行っていたような。
土曜日はプチクリスマスパーティをします。
どんな風になるのか、今から楽しみです。

*******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月18日(水) 【トツキトウカ3名様プレゼント】クリスマスツリー点灯

今日、祖父がクリスマスツリーを飾ってくれました。
あーちゃんは、とっても気に入って、「きれい」を連発していました。
あーちゃんが、あーままの実家に行っていたので、飾りつけはしないつもりだったのですがね。
戻ってきたから、せっかくだからということで、飾りました。
近所で、木に電飾等を飾り付けて、ツリーにしているところがありました。
あーちゃんが祖母と散歩で通りかかった際、とびきり「きれい」を連発し、座ってずっと眺めていました。
あーちゃんは光物には目がないのかなあ。
あっ、クリスマスプレゼントをそろそろ買いに行かないと。
今年のプレゼントは枕と茶碗・スプーン・フォークです。
全部、キティちゃんで揃えようと思っています。
明日はお客様感謝デーだったなあ。
ぜひ買いに行かねば。

*******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月17日(火) 【トツキトウカ3名様プレゼント】あーちゃんが帰ってきた

今日、あーちゃんとあーままは都合により実家から戻ってきました。
あーぱぱが仕事を終えてから迎えに行ったのですが。

あーちゃんは実家から帰る際、先日、あーままが一緒に帰らなかったことを思い出す、かなり、不安がっていました。
チャイルドシートに乗せると、母ちゃん、母ちゃんと何度も繰り返していました。
みんな車に乗って動き出すと、安心したのか寝てしまいました。

家に着くとあーちゃんも起きました。
時間は8時半頃。
後片付けもそこそこにして、あーぱぱがあーちゃんをお風呂に入れました。
お風呂に入るまではいろいろぐずっていましたが、裸になればお構いなしでした。
今日は、あーままがいてくれるので、お風呂から出た後のスキンケアや着替えは任せてしまいました
その後、あーちゃんとあーぱぱは寝室へ。
あーままはお風呂に入りました。
あーちゃんは、あーままがいないのが寂しいのか、また一人ぼっちにされたのかと思って、ずっと、母ちゃんを連発しています。
最後には観念してか、あーぱぱに背中を出すよう、ぱっぱといいました。
あーぱぱは、あーちゃんの気に入るよう、うつ伏せになりました。
そしたら、あーちゃんはあーぱぱの側で寝てしまいました。
眠気には勝てなかったようですね。
かなりテンション高かったし、疲れもあったんだと思いますよ。

あーままはまだまだ安静が必要なので、明日からちょっと心配です。
散歩もそうそう連れって上げられないなあ。
でも、家族が戻って、我が家は久しぶりに活気に満ち溢れていました。

******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月15日(日) 【トツキトウカ3名様プレゼント】母ちゃん、母ちゃん

久々にあーぱぱと二人だけで寝ました。
夜泣きは思った程ひどくありませんでした。
普段は爆睡するあーぱぱも、このときばかりは眠りが浅かったです。
あーちゃんが、ぐじゅぐじゅ言い出すと、目がさめたものでした。

昨日の日記の続きになるのですが・・・
あーちゃんはあーぱぱの背中の上で寝てしまいました。
下手に動くと目を覚まさせてしまうので、完全に寝るまでその体制でした。
完全に寝るまでって、あーちゃんのいびき、いや寝息が聞こえるようになったらです。
とりあえず下ろすのはなんとかできました。
やれやれと思ったのもつかの間。
また、母ちゃん、母ちゃんとぐずりだします。
母ちゃんはいないよと言うと、キティちゃん、キティちゃんと言いました。
目の前にあるキティちゃん人形をあーちゃんに渡すと、抱きしめて再び眠りました。
今まであーちゃんは人形を抱いて寝るという光景を見たことがなかったので、結構、驚きでした。
それにしてもやはり、母親というものは恋しいんですね。
この対処が何度も繰り返しました。
時には、あーぱぱが腕枕をすることも。
思わず、あーぱぱも寝入いってしまったため、朝になって、肩の筋が伸びきって、ずっと痛かったです。
明け方の5時になるとそれがピークになりました。
抱っこして、なだめすかしましたが、どうにもなりません。
泣き疲れてか、やっとの思いで寝てくれました。
1時間くらいかかったかなあ。
あーぱぱも疲れてそのまま寝てしまいました。
気が付くと朝8時です。
こっこくらぶによれば、この歳になると生活のリズムを作ってあげないと、幼稚園とかの社会生活に馴染めなくなるそうです。
遅くとも8時半には起こさないとだめだそうです。
朝起きるときは、日差しに30分以上当たらないといけないとか。
そろそろあーちゃんを起こさないとと思うけど、起きぐずになっても困るし。
そのジレンマとの葛藤で見る見る時間が過ぎていきます。
そうこうするうちに8時半です。
意を決して起こそうとすると、あーちゃんの目が動きました(まぶたは閉じていますが)
コレはしめたと思い、おはようと大きな声であーちゃんに声をかけました。
あーちゃんは、すんなり目を覚ましましたが、寝ぼけています。
なかなか目がさめませんでした。
しばらく自然にさせておいて、目が覚めるよう、仕向けました。
目が覚めたら、台所へ行って、祖母におはようの挨拶をさせました。
その後、身支度をして食事です。

今朝の朝食は、かつおぶしゴマご飯です。
鰹節にしょう油とゴマをまぶしたものに白米を合わせます。
その後、海苔を用意して、あーちゃんの一口サイズにしてあげました。
最初は嫌がっていましたが、何度かするうちに1個食べてくれました。
そうなったらあとは楽です。
次から次へとポンポン食べてくれます。
食後は擦りりんごを1/4食べました。

お腹が一杯になったところで、近くの河川敷公園へあーぱぱと一緒に行きました。
いつもの三輪車があーままの実家にあるので、歩いていきました。
あーちゃんはまっすぐというよりも、いろいろ寄り道しながら行きました。
公園に着くと、風もなくポカポカ陽気なので、日向ぼっこしていました。
あーちゃんも気持ちがいいようで、なかなか動きませんでした。
あーちゃんが、抱っことか言い出したので、疲れたんだと思って帰ることにしました。

家に帰るともうお昼です。
そう、お昼になるのも気づかないぐらい、遊んでいたわけです。
あーちゃんは祖母が作った卵焼きを見つけ、つまみ食いを始めました。
1つ、2つ、3つ・・・。
結局、7つほど食べました。
さすがにコレだけというわけに這いかなったので、擦りりんご1/4を食べさせました。

あーままから昼食直後、うんちするからと聞いていましたが、一向にする気配がありませんでした。
その意味では替える必要がなかったので助かりました。

ふと、思い出しました。
今日は、アピタでキャラクター風船をプレゼントしてくれることを。
祖母があーちゃんに靴を買ってくれるということも重なり、一緒にいくことになりました。
しかし、出るのが遅かったので、開始時間より遅刻してしまいました。
前回、開始時間までに希望者多数のため、ごめんなさいとなったことがありました。
今回はダメだろうなと思ったら、人が少なかったみたいで、十分余裕がありました。
ハム太郎とミニモニでした。
希望としてはハム太郎でしたが、あーちゃんがミニモニをつかんでしまったため、交換とも言えず、そのまま帰ってしまいました。
風船をもらった後、祖母に赤いシューズを買ってもらいました。
今14cmですが、15cmを買ってもらいました。
少々大きくても、直にぴったりになるからです。
そのとき一緒に、童謡が鳴る絵本を買ってもらいました。
あーちゃんは、靴よりもそちらのほうが気に入ったようです。
中でもアイアイが気に入って、ずっとボタンを押して、音を鳴らしつづけました。

車に戻ってあーちゃんをチャイルドシートにつけて、車を動き出してまもなく、あーちゃんは寝てしまいました。
丁度、お昼寝時間になったようです。
せっかくだから、荷物を置いたら、そのまま、あーままの実家に行くことにしました。
あーちゃんは、あーままの実家に着くまで、ぐっすり寝ていました。

目が覚めて、場所が違っていたので、ちょっとびっくりしていました。
しかし、あーままの声を聞いて一変。
すっかり安心モードになりました。
もうその後は、べったりでした。
あーちゃんがリラックスできると、だんだん、遊びはじめました。
一人で遊んだり、買っている犬と戯れたりしていました。
そのうち、義弟が遊びに来て、そこで飼っている犬も合流しました。
あーちゃんのテンションはますます上がって、誰も手がつけられないようになりました。

夕飯時になりましたが、あーちゃんは興奮しすぎて、あんまり進んで食べようとはしませんでした。
けれども、あーままが根気強くしているうちに、食べてくれました。
夕飯は、皿うどんとニジマスの塩焼きでした。

そろそろあーぱぱが、家に変える時間になりました。
あーちゃんは、お構いになしに遊んでいます。
あーぱぱがあーちゃんに、バイバイというと、あーぱぱの方は見ずににバイバイといいます。
ま、いつもこんなのだから仕方がないのですが。
もうちょっと愛想があるといいのですがね。
結構、割り切れるみたいです。

今度は、週末にまた、あーちゃんだけ帰ってくる予定です。
これを機会に一人寝ができるようになってくれたらと思っています。
今はいいですが、下の子が産まれて、同じベッドに4人は寝られませんから。
誰かが犠牲にならなければいけないので。

それにしても、あーちゃんは一人でよくがんばったと思います。
あーままが出産時は1週間ほど、留守にします。
その間、おりこうさんでいてもらわないと困るので。


2002年12月14日(土) 【トツキトウカ3名様プレゼント】あーちゃんが帰ってきた

今日、あーちゃんを迎えに行ってきました。
玄関を開けるとあーちゃんが出迎えてくれました。
一応、お決まりのご挨拶をすると、さっさと自分の遊びに戻ってしまいました。
その間、帰宅の準備です。
最低限の生活品とおもちゃを積みました。

準備ができたので、あーちゃんを車に乗せました。
あーちゃんは、あーままも乗るものと思っていました。
けど、あーままが乗らずに、バイバイと言っているのを見て、驚いたようですが、一応、バイバイしました。
車に乗ってしばらくして、あーちゃんはお昼寝に入りました。

車は家ではなく、小児科へ。
3種混合の予約をしていたもので。
病院についてもぐっすり寝ていました。
しかし、待合室に着くと起きてしまいました。
受付行って、問診表と母子手帳を出しましたが、受理されませんでした。
問診表の書類の一部が足りなかったのです。
複写物なのですが、ばらばらになってしまったようです。
仕方なく、家に帰ることにしました。
玄関まで来たときに、事務員さんがせっかくだからということで、ペロペロキャンディをくれました。
あーちゃんは、コレを食べたことがなかったので、なかなか食べようとしませんでした。
あーぱぱが食べるまねをして、恐る恐る口に入れていました。
車に乗ってもなかなか舐めませんでした。
あーちゃんの口に合わなかったのですかね。

家に着くと祖母が待ち構えていました。
あーちゃんも一応うれしがっていました。
2週間ぶりなので、あれっどこに来たのかなと言う風に周りを見渡していました。
帰ってくるなり、いきなり外にお散歩です。
あーちゃんの散歩は大体コースが決まっていて、今日は動物コースです。
あーちゃんは顔パスで家の庭に入らせてもらって、鯉、犬、小鳥、猫を見せてもらっています。
あーちゃんは、それぞれを見るなり、コイコイもしくはトイトイ、ワンワン、チュンチュン、ニャーとはしゃいでいました。
近所の人にも会うのですが、まだ、こんにちはができないでちょっと恥ずかしいのです。
けど、バイバイだけはできるので、まだいいです。(苦笑)

祖母はあーちゃんのために親子丼を作ってくれました。
けれど、あーちゃんは何故か要らないというジェスチャーをしました。
話を聞けば、朝からホットケーキをCD-ROMの一回り小さいのを3枚、あと、祖母におやつをもらっていたそうです。
もったいないのであーぱぱが、親子丼を食べました。
そしたら、祖母に、あーちゃんようにしたのに何で食べるのと怒られてしまいました。
具とかを包丁で細かくしていたからです。
明日の朝ごはんにしようと思っていたのにとぼやかれました。
食べてしまったものは仕方がありません。
あーぱぱはただ、もったいないから食べただけなんですけど。

ちょっとあーちゃんは疲れ気味だったので、お風呂に入れて寝かせることにしました。
前もって、湯上り用ジュースや寝巻きを準備したり、寝室の暖房を入れたりして、いざお風呂へ。
あーちゃんは楽しそうにお風呂に入りました。
お風呂用のおもちゃがたくさんあるということもあるのでしょうね。
全部、湯船につけていました。
あーぱぱは熱いのが苦手なので、すぐほてってしまいます。
けれど、あーちゃんは熱いのは平気です。
だから、あーちゃんに合わせて、少し長めに入りました。
のぼせそうになりましたよ。

そこそこ体を拭いたらいざ寝室へ。
下手に祖母や飼っている犬を見つけると、興奮してそちらのほうへ行ってしまうからです。
ジュースを飲ませ、保湿剤やアレルギー用の軟膏を塗りました。
久々なのでちょっと手間取ってしまいました。
ジュースは30秒ほどで飲みきるので、その後、あーちゃんがはしゃいでしまうからです。
なんやかんやで半時間ぐらいかかってしまいました。
暖房を入れているおかげで風邪を引かなくてすみましたが。

寝る直前になって、あーちゃんはあーままを探し始めました。
あーままはいないよっと言ってもなかなかわかりません。
いないのがわかると、あきらめておとなしくいていました。
今度は、パカパカといって、お馬さんの格好をするよう、あーちゃんは要求してきました。
あーぱぱはもう疲れていたので、とりあえず、うつ伏せにだけなりました。
あーちゃんは腰に乗っかってきました。
動かないのを確認すると、あーちゃんもあーぱぱの背中の上で、うつ伏せになり、そのまま寝てしまいました。
昼寝も少なかったけど、たっぷり散歩して体を動かしたから疲れたんでしょうね。

でも夜鳴きはこれからなんですよね。
今晩、あーぱぱが寝られるかどうかは、あーちゃん次第です。
結構、興奮していたからひどいかもなぁ。
このままあーちゃん、朝まで寝ていてねぇ。


2002年12月13日(金) 【トツキトウカ3名様プレゼント】明日からあーちゃんと二人

あーままの実家の都合で、この週末、あーちゃんが家に帰ってきます。
あーぱぱの両親はちょっとさみしかったから喜んでいます。
けど、あーままがいないから夜鳴きしないか心配です。
甘えん坊のあーちゃんだから。


2002年12月11日(水) 【トツキトウカ3名様プレゼント】会いたくて会いたくて・・・

先日、あーままの実家に頼まれていた年賀状の裏を刷ったので、仕事が終わってから届に行きました。
でも、本当はあーちゃんに会いたくて行きました。
ここの所、仕事が忙しくて遅いのですが、この日は、最低限だけにして、無理やり帰りました。

あーままの実家に着くと、あーちゃんが出迎えてくれました。
やっぱり最初は抱っこですね。
その後、高い高いやお馬遊びをしたりしました。
義祖母がみかんを出してくれたら、あーちゃんが横取りして、ミッキー(みかん)とあーぱぱに差し出しました。
用は、皮をむいてってことなんですけどね。
皮をむいてあげると、あーちゃんはパクパク食べました。
一人でほぼ1個食べました。
寝る前にいいのかなあと思いつつも。
行ったのが遅かったので、半時間ほどして帰りました。
あーちゃんは義祖母に抱かれながら、お見送りをしてくれました。

普段、かまって上げられないので、時間の許す限り、あーままの実家に行って、あーちゃんを触れ合いたいと思います。

******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月10日(火) 【懸賞やってます】初めての電車

今日、あーままの検診に行ってきました。
いつもは3人なのですが、今日は、義祖母も付き添いです。
実は、別件で行く用事があったのでついでにということです。
久々のお出かけで、あーちゃんの期待度は高鳴るばかりです。
車で移動中、あーちゃんはおとなしく、BGMの童謡を一緒になって歌っていました。

病院に着いて、義祖母の用事に同行しました。
話を聞くだけでしたが、あーちゃんのことが気になって仕方がありませんでした。
だって、じっとしない&ぐずりになるからです。
しかし、予想とは裏腹に、あーちゃんは持っていった人形で、一人遊びをしてくれました。
おかげで、スムーズに事は運びました。

義祖母の用事が終わったので、先に、義祖母とあーちゃんが電車で替えることになりました。
初体験ということもあり、本来、乗換えが必要なのですが、乗り換えなしの電車(特急)に乗せることになりました。
発車5分前(12時20分発)に着きましたが、なんとか乗れました。
あーちゃんは、乗り物は好きみたいですね。
指定座席は窓側でした。
あーちゃんは座席に立って、窓の外をずっとみていました。
鉄橋に差し掛かると「とと」と叫んだりします。
トンネルに入ると何やら独り言を話します。
他の座席の方にも、おとなしいお子さんですねと声をかけられる始末。
普段のあーちゃんを知る人間にとっては驚きの連続でした。
駅に着くまでの約40分間、あーちゃんはずっと立ちっぱなしでした。
けれど、ご機嫌でした。
駅から、家までタクシーで帰る予定でしたが、あまりにもあーちゃんがご機嫌なので、歩いて帰りました。
家に着いてからもしばらくは、機嫌よく遊んでいました。
14時過ぎになると眠くなったようで、そこから2時間ほど寝ました。
疲れたんでしょうね。

あーぱぱとあーままは、検診のため、帰ってきたのは17時前でした。
着いたとき、あーちゃんは踊っていました。
ずっとテンションが高かったです。
けれど、しばらくはあーままにくっついて離れませんでした。
義祖母が夕飯を用意してくれてありました。
あーちゃんは、仏壇に供えてあるイチゴを見つけて、催促しました。
あーちゃんの食べやすい大きさに切って出しました。
あーちゃんは、自分とフォークで刺して食べます。
自分の分がなくなると、あーぱぱの分まで手を出します。
あーぱぱのはヘタをとっただけです。
あーちゃんは丸ごと口の中へ。
さすがに全部は入りきりませんでした。
でも、モグモグ噛んで食べました。
しかし、肝心の野菜とかの夕飯は全く手をつけませんでした。
あいかわらずの偏食に困っております。
第2子が産まれるというのに。
一緒に離乳食やり直しなのかな。

******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月08日(日) 【懸賞やってます】再会&新芸

今日の夕方、あーままの実家に行ってきました。
着いた時には、あーちゃんはお昼寝の最中でした。
寝顔はとっても愛らしいです。
けれど、頬に切り傷が。
元気が良すぎてできたようです。
俗に言う、名誉の負傷って所でしょうか。
まだ寝ているので、ぺこちゃん用品を買いに行きました。

戻ってくると、あーちゃんが出迎えてくれました。
一応、久しぶりに会ったので、喜んでくれました。
丁度、義弟が彼女を連れて遊びにきていました。
あーちゃんはあーぱぱと遊ぶより、飼っている犬と遊ぶ方が楽しいようでした。

夕飯時になって、あーちゃんにも食べさせようとしましたが、食べようとしませんでした。
というより遊ぶのに夢中すぎてって感じです。
途中、お客さんがありました。
応対は義母がしてくれたのですが、そこにあーちゃんも行きました。
義母が「あーちゃん、年はいくつですか?」というと、あーちゃんは「にぃ〜っ」と答えました。
いつの間に、自分の歳が言えるように仕込んだんだと思いました。
そんな彼女をみて、ますますかわいさ爆発しました。

食事も終わってほどなくして、あーぱぱは家に戻ることにしました。
あーちゃんは、玄関にも出ず、バイバイといって、愛想のないそぶりをしていました。
車に乗り込んで玄関前にくると、あーちゃんが義母に抱かれていました。
そしてまた、バイバイをしてくれました。
今度はいい顔でしたよ。

今度会うのは火曜日です。
丁度、あーままの検診日です。
いくらあーままの調子が悪いとはいえ、実家にばかり甘えてはいられませんからね。

*******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月07日(土) 【懸賞やってます】タイミング悪し

あーままの実家に電話をかけたら、あーちゃんを寝かしつけている最中だった。
おかげであーちゃんの目は冴えてしまったみたい。
一応、電話には出てくれたけど、いつもの元気はなかったなあ。
寝ぼけているんだろうな。
あーちゃんの番が終わった後、受話器の後ろから、あーちゃんの奇声が聞こえてきます。
あーまま、ごめんと心の中ではいうものの、ホント、申し訳ないです。
明日、あーちゃんに会いに、あーままの実家へ行きます。
頼まれ物が一杯ありすぎて忘れてしまいそうです。
あーちゃんに会ったら、散歩に連れって上げようっと。

*******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月06日(金) 【懸賞やっています】やっぱしペルペスでした

今日、あーままの実家近くの眼科へあーちゃんを連れて行きました。
診察の結果、ペルペスでした。
軟膏をもらってきました。
病院でもあーちゃんパワー全開。
もう、彼女を止められるのは誰もいません(笑)

家に戻って、早速軟膏を使用しました。
そうしたら効果てき面。
治り方が早くなりました。
風邪以来、いろいろアレルギーやら病気が出ています。
インフルエンザが猛威を振るっています。
予防接種をしたほうがいいのかなあ。
するなら家族全員をしなければ。
その前に、しなければあならない予防接種があったなあ。
何かは・・・忘れてしまいました(汗)

*******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月05日(木) 【懸賞やってます】興奮冷めやらず・・・恐ろしや

あーちゃんのテンションは下がるどころかますますうなぎ上がり。
昨日も23時過ぎまで起きていました。
今日も夕方、眠そうになったので、速攻、お風呂に入れて寝かそうとしました。
しかし、お風呂から出るとまた元気が出てきました。
義祖父母はあきれて、「早く寝なさい」と叱る始末。
たまにしか会えないから会えないからかもしれないけど。
この反動で夜鳴きがすごいかもしれない。
興奮しすぎると夜鳴きがひどいジンクスがあるので(汗)

それから、今日、小児科へ目周辺の吹き出物の件で受信しに行きました。
いろいろバタバタしていたせいで、薬をちゃんと飲ませられなかったり、塗り薬も塗れなかったりしました。
おかげで治りが悪く、眼科を紹介してもらいました。
一応、放っておいてもいいのですが、痕が残ると困るので。
明日、眼科に行きます。

*******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月04日(水) 【プレゼント企画実施中】しばらくあーままの実家です

あーままの調子が悪く、絶対安静が必要なため、あーままの実家にしばらく行くことになりました。
あーちゃんはあんまり気にしていないみたいです。
あーままと一緒なら。
あーままがいないと「かあちゃん、かあちゃん」と言って探します。
他の人の場合は、一応、言いますが、探しに行くことはあまりありません。
でも、近くにいて見つけると、とびっきりの笑顔を見せて近寄ってきてくれます。

今朝も、あーぱぱはあーちゃんに起こしてもらいました。
あーちゃんが眼鏡を取って、「どうぞ」と言って起こすのです。

あーちゃん左目のポツポツは薬のおかげでマシにはなってきました。
薬と、ごほうびの交互をやるようにして、なんとか飲ませています。
準備ができて「ぶっぶー」と言うと、出かけると言うのがわかるので、玄関の方へ走っていきました。
靴を履くのも待てないので、そのまま外に出ようとします。
あいにくの天気でしたが、今日は童謡CDで気を紛らわしました。
あーちゃんも歌詞はまだまだですが、メロディにはのれるようになってきました。
実家に着くと、すぐ、義祖父母の所へ甘えに行きました。
ほどほどして、家の中を自分の遊び場にしてしまいました。
手と足がかかれば、どこでも上ってしまうみたいな感じで。
あーぱぱは、仕事があるので程なくして帰りました。
その後も、あーちゃんは意気って遊んでいました。
あーちゃんは、まだ寂しいというのはないようです。
考えようによっては環境に柔軟に対応できるのでしょうかね。
それともAB型の性格の性なのかな?
あと4週程したら、あーままは出産のため入院します。
期間は1週間。
昨年の年末、1週間ほど入院する機会がありました。
そのときは、あーぱぱが会社が休日だったのでよかったのですが、今回はどうなることやら。
下手に病院に連れて行くと、帰りたくないとダダをこねるのは目に見えていますからね。
そろそろあーまま以外の人と一緒に寝られるように慣らさないといけません。果たしてどうなることやら。

*******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


2002年12月03日(火) 【プレゼント企画実施中】 検診の付き添いは疲れたぁ

プレゼント企画って何?と思っていた皆さん、ごめんなさい。
タイトルに入れている以上は告知しないと
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで

*********************************************************
今朝、あーちゃんは6時頃に目を覚ましました。
あ最初はうだうだしていました。
あーままが朝の身支度に部屋を出ようとすると、ぐずります。
なんとか寝かしつけていこうとするのですが、すぐ目を覚ましてしまいます。
あーぱぱは一回起きかけましたが、また寝てしまいました。
そして、8時過ぎ、あーちゃんが起こしてくれました。
あーちゃんはすごいテンションが高く、ご機嫌です。

ここんところ、朝食はあまり食べなかったのに、今日はモリモリ食べます。
ふと見たら身長が急に伸びたような。
肌着がよくきれる(ズボンやタイツから出ている)ようになりました。
抱っこしても重みが増えたような。
食後の薬も最低限の抵抗で済みました。

お出かけするとわかって、よりご機嫌になりました。
最近は靴を履くと、お出かけするというのがわかるみたいです。
身支度をして、あーままの検診に出発です。
今日も、DVDのレンタルをしてきました。
タイトルはモンスターインクです。
あーちゃんは、一応、見ていました。
けれど、飽きてくると外を眺めたりしました。

病院に着いたのはお昼時でした。
待ち時間が最低1時間以上ということもあり、昼食を摂りに外に出ることにしました。
いろいろ考えた挙句、ファミレスに落ち着き、SATYの中にある所に行きました。
丁度、980円でランチバイキングをしていたのでそこにしました。
種類はイマイチ少なかったのですが、値段が値段だからということで割り切りました。
あーちゃんは茶碗蒸しが気に入ったようで、バクバク食べていました。
あと、甘いものは何でもOKでした。

病院に戻って、あーままを待っている間、院内を散策しました。
採血室では、魚の置物があります。
あーちゃんは顔なじみになっているようで、堂々と中に入って見させてもらっています。
小児科ではビデオを見させてもらいました。
だんだんあーちゃんも疲れてきて眠たくなってきました。
ソファーに寝転ぶのですが、勢い余って、しばしば落ちました。
最後には、パッパ(おんぶ)を要求してきました。
ぱっぱして、いろんな所に行きました。
あーままが診察とか検査でかなり時間がかかりました。
約、1時間半ぐらいかな。
途中、売店でジョアを買ってあげました。
飲んだ後、何も言わないのにゴミ箱に捨てました。
あーぱぱも一緒にコーヒーを買って飲んだのですが、そのときゴミ箱に捨てたのを見ていたからなんでしょうね。
思わず、えらいねって撫で撫でしてほめちゃいました。

やっとこさで、あーままが終わりました。
会計を済まして車に乗り込むと、あーちゃんは瞬時に爆睡しました。
だってお昼寝をしていませんでしたから。
家に着くまでピクリとも動きませんでした。

明日から、あーままの都合で実家に行くことになりました。
しばらくあーちゃんに会えなくなるのでちょっと寂しいです。


2002年12月02日(月) 【プレゼント企画実施中】 湿疹かヘルペスか・・・

あーちゃん右目のまぶたに湿疹とも化膿ともいえないブツブツがあります。
夕方、あーちゃんをあーぱぱが病院へ連れて行きました。
ちょうどインフルエンザの予防接種で大変込み合っていました。
診察の結果、湿疹ともヘルペスとも化膿とも考えられ、どれともいえないようです。
とりあえず、薬はどれでもいいように調合してくださいました。
次回は水曜日にといわれましたが、あーぱぱの仕事が・・・。

薬は分別してあげました。
ご褒美(アイスやヨーグルト等)は味がわかり、警戒して食べなくなるからです。
口の中に薬を入れたあと、すかさず上げることです。
今のところコレが背一杯です。


2002年12月01日(日) 【プレゼント企画実施中】 甘えん坊だなあ

最近になってあーちゃんは「とうちゃん」と言ってくれるようになりました。
「かあちゃん」、「ばあちゃん」、「じいちゃん」とはよく言っていたのですが、「とうちゃん」だけはなかなか言ってくれませんでした。
今朝のお目覚めはさわやかだったようで、あーぱぱを起こしてくれました。
起こし方は激しいです。
髪の毛や顔、頭を問わず噛んだり、なめたりします。
またあるときは、叩いたり、体ごと倒れてくるときもあります。
あ、物をぶつけられたこともあったっけ。
なかなか普通に起こされることがありません。
一緒に遊ぼうと言って、手を引っ張られることも多くなりました。
一番のお気に入りの遊びは高い高い。
ブランコのように反動を利用して放り上げるようにしてあげます。
あと肩車をするのですが、方に足をかけて立ち上がります。
あーままは、あーちゃんはどこかの雑技団に入れそうだと言っていました。
それだけ体がやわらかいんです。
あーぱぱはうらやましいです。
日ごろの運動不足がたたって、硬くなる一方です。
お腹がかなり出て、靴下を履くのがつらくなってきました(汗)
あーちゃんを散歩がてら歩いて、ダイエットに励もうかしら。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加