あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) あーぱぱのお留守番

今日は祖母が健康診断を受けに行く都合で、あーぱぱが子守りをすることになりました。
途中、あーままも病院に行くのですが、あーちゃんと一緒に行ってもらうことにしました。
あーままが病院に行くまでの間、二人の面倒を見ておりました。
その間、あーままは家事をしていました。
まーちゃんはハイ&ローチェアでおとなしくしてくれていました。
あーちゃんはあーぱぱと太鼓の達人をしたり、おもちゃで遊びました。
あーちゃんがちょっとぐずりだした頃、あーままの家事がひと段落つきました。
病院の行く時間までには少し間があったので、散歩に連れ出してくれました。
その間、あーぱぱはまーちゃんの面倒を見ることに。
まーちゃんの世話といってもおむつを替えるぐらい・・・だったはずなのですが。
まーちゃんは、抱っこしてとずっと催促します。
ちょっとでも下に降ろしたら、5分と経たず、大泣きです。
最近では演技も上手くなり、親たちは翻弄されています。
今日、あーぱぱはノートPCのバックアップを取るつもりでした。
パソコン部屋から機材一式をまーちゃんを抱えながら持ってきました。
ああ、おんぶ紐ができたらなあ。
あーぱぱのお腹が出すぎているので、紐の長さが足りません。
仕方なく、抱っこするかハイ&ローチェアを揺するかのどちらかをするしかありませんでした。
PCのバックアップはソフトが正常に動かなかったため、できませんでした。
その後はまーちゃん一筋です。
時間になったのであーちゃんとあーままは病院へ行きました。
まーちゃんは寝たふりをして、時々、薄目をしています。
そしていたら、またおとなしくなるのですが、いなったらすぐ泣き出します。
お昼時になってあーぱぱは、昼食の準備を始めました。
このときだけはさすがに、抱っこだけは回避したいと願いました。
その願いが通じたのか、まーちゃんは、昼食のときだけはおとなしくしていてくれました。
食べているときでも、まーちゃんの視界からは外れないようにして。
私が食べ終わると、まーちゃんはぐずりだしました。
オムツを交換したりしてもダメです。
あーぱぱはお腹が減っているかどうかを判断するとき、抱っこして鼻の頭をまーちゃんの口に持って行きます。
まーちゃんがおっぱいを吸う動作をしたらお腹が減っていると判断しています。
ということで、ミルクを大急ぎで作りました。
何から何まで久しぶりだったので、結構、適当でした。
結局、ミルクを60cc作りましたが、20cc程しか飲みませんでした。
単なる寝ぐずりだったようで、寝てしまいました。
まーちゃんは、あまりお昼寝をしないと聞いていたので、案の条、15分ほどで目が覚めました。
けれど、落ち着いていました。
ぐずって泣くということもなく。
そうこうしているうちにあーままが帰ってきました。
あーちゃんは病院で、はしゃぎすぎたようで、帰りの車で寝てしまいました。

久々の赤ちゃんの子守りは疲れました。
まだ動かないだけマシなのかなあと思ったりしますが、ずっと抱っこしないといけないので、あーちゃんとそんなに変わらないかと思ったりもしました。
普段、帰りが遅いのでほとんど構ってあげられていません。
だからいい機会になりました。
さて、次はいつになることやら。(汗)


2003年02月25日(火) やれやれ・・・たいしたことなさそうです

あーままは今朝早くから病院に行ってきました。
あーぱぱと祖母が留守番です。
市民病院でしたがあまり時間がかかりませんでした。
さて、こちらの病院の方が感じよかったですね。
外科手術と言われていたので大げさなことをするのかと思ったら、処置室で局部麻酔して、取り除いてもらいました。
でもしばらくは様子見で、治らないようであれば別の方法を考えるようです。

乳腺炎で通院される方の大半が、ものすごく痛く、普通にしていられない方が多いそうです。
そういう意味では、あーままは雑菌が少なくて症状が軽いのか、珍しいタイプの菌なのかもしれないと言われています。
今日も取った組織等を検査に出したので、そのうちわかると思います。
今週は、毎日消毒やら、処置してもらわないといけません。
祖母に二人の子供は見られないので、あーちゃんを連れて行くことにします。
一応、病院の許可をもらったので。
しばらく大変ですわ。


2003年02月24日(月) もうしません

昨日、なんとかあーままがひな壇を飾ってくれました。
あーちゃんが祖母と外に言っている間になんとかできました。
でも、あーちゃんにはまだ見せていません。
見せたら想像を絶する行動を見せますからね。

さて、あーちゃんの悪戯にはホント疲れ果ててしまっています。
一番多いのが飼い犬チョコの餌のバラまきです。
今日は飲み水用の皿にドッグフードを入れた後、絨毯にばら撒いてくれました。
今までは勢いよく言うだけだったので効果がありませんでした。
ここ最近は、あーままが指パッチンしたり、祖母も叱るようになりました。
そのとき、もうしませんと言いなさいとしつけられたようで、怒られるというようになりました。
少しは恐いとか思うようになってきたのですかね。
でも、すぐに忘れてまた悪戯するんですよね。
あいかわらずのいたちごっこですが。

あーままは乳腺炎になってしまいました。
前から痛みがあったのですが。
今は右がなっていますが、左は大丈夫なので、そちらの方で授乳しています。
外科手術をすれば早く治せるそうですが、授乳の関係で、とりあえず膿みだけマメにとることになりました。
けれど、病院まで車で片道1時間かかるので、地元の病院を紹介してもらいました。
お風呂につかれないのがつらいですね。
明日、地元と病院へ行きます。


2003年02月23日(日) なんとかひな飾り?

もうすぐ、桃の節句ですね。
今年は仕事とか諸々忙しくて出さないでおこうと思ったら、まーちゃんの初節句だから絶対出してぇ〜と言われてしまいました。
そうですね。
あーちゃんの時は盛大に食事にまで行ったのに、まーちゃんの時は何もしないなんてかわいそうですね。(汗)
とりあえず、朝から祖父と一緒に納屋から出してきました。
祖父も仕事が忙しく、その後、仕事に行ってしまいました。
あーぱぱは、とりあえず骨組みだけでも組立ておかないと、あーままではできないからね。
一人でなんとか骨組みを組み立て、敷物を敷きました。
後はあーままに任せて・・・。
あーぱぱも仕事が忙しく、今日も出勤です。
最悪、節句までには飾り終えないと。
それまでは、あーちゃんに感ずかれないようにしなければ。
見つかれば・・・雛人形はバラバラにされてしまうでせう。


2003年02月22日(土) シーツ洗濯する羽目に・・・

あーちゃんが祖父母の寝室へ行ったときのこと。
あーちゃんは、ベッドで遊んだり、飼い犬チョコ用の踏み台を動かして、踏み台にし、机に上ったりしています。
そして散らかし放題をやらかします。
散らかしは得意なのに、片付けだけは絶対にしません。
でも、お風呂場だけは出る前にちゃんと、おもちゃを片付けるのですがね。
その散らかしたものの中に、チョコ用の消毒綿が入った袋がありました。
あーちゃんは、それをベッドの上に撒き散らしました。
そのとき、その部屋には誰もいませんでした。
あーちゃんは、台所へやってきては「ちびたい、べとべと」とか言っています。
最初、何をやらかしたのか全く検討が着きませんでした。
結局、ベッドのシーツ他諸々を洗濯するは目に。
ガス乾燥機があったのが救いだったのでしょうか。
今日は一日雨でしたからね。
少しは学習しろよと言いたくなるのですが、懲りないんですよね。
いつになったら聞き分けができるようになるのやら。


2003年02月20日(木) 1ヶ月検診と○○○3連発

今日はあーままとまーちゃんの1ヶ月検診でした。
あーままの場合、一言で1ヶ月検診とは言うものの、母乳外来と検診、そして外科と診てもらいました。
実は、乳腺炎にかかっているらしく、詳しく調べてもらうために外科に回されたというわけです。
朝、9時ぐらいに出たのが、帰りは午後4時過ぎという、なんとも大変な一日でした。
来週、検査結果がでます。
それまでの間、乳腺炎の方の乳は飲ませてはいけないと言うことなので、搾乳機で絞っています。
手動なのでまた腱鞘炎になりそうですというか、なりかかっています。

まーちゃんはそこぶる順調に育っています。
生後1ヶ月で体重1キロ増の3.8キロ、身長は5センチ増の55センチでした。
カウプ指数は正常範囲内です。(ほっ)
あーちゃんのときと比べると、身長はほぼ同じですが、体重がさらに1キロ多かったです。
ただ、おむつかぶれがひどく、真っ赤になっていたのが、皮膚が一部化膿ぎみになっていました。
薬を処方してもらって帰ってきました。
オムツかぶれの防止はもちろん、こまめに変えることは大事なのですが、洗浄と乾燥です。
おしりふきの成分は逆に刺激になって痛がることになるので、ぬるま湯で洗って、乾いた布で湿気をとった後、ドライアー等で乾かしてあげることだそうです。
あとはk2シロップを飲んでお終いでした。
丁度、まーちゃんはお腹が減っていたようで、すぐ、母乳ももらっていました。
次回の検診は、地元の病院でもかまわないということで、ホッとしました。
赤ちゃんに車で1時間の移動はきついからね。

あーちゃんはといえば、祖母にいろいろ連れて行ってもらっていました。
祖母の知人の家とか、温泉とか。
うまくあーぱぱ&ままがいないのをごまかしながら。
今日はめずらしくうんちを2回もしました。
話を聞いていたら、めずらしく食事もして、果物も食べていたそうです。
あーぱぱらが家に戻ったら、気が狂ったかのように喜んでいました。
あーぱぱは、まーちゃんの薬をもらいに行かなくてはならなかったので、あーちゃんを連れて出かけました。
今日は、お昼寝をしていなかったので、乗った途端、あーちゃんは寝てしまいました。
薬局についても寝ていたので、そのままにしてすぐ戻ってきました。
ものの2,3分ですけどね。
それでも起きて泣いていたらどうしようかと心配になりましたが。
そして、まーちゃんの1ヶ月記念に手形を取ろうということで、ドラッグストアに行きました。
お店に着いたらあーちゃんが起きてくれたので一緒に店内に入りました。
あーちゃんは抱っこを要求。
ことくなに断っていたのですが、最後には折れてしまいました。
そしてあーちゃんにはジョアを買ってあげました。
帰る段階になって車に乗せるとかぐわしい匂いが。
そう、あーちゃんはこの日3度目となるうんちをしていたのでした。
スペアのオムツは持っていたのですが、お尻拭きがポケットティッシュだけだったので、もう家に連れて帰ることにしました。
大きいショッピングセンターなら間違えるなく交換しているのですが。
ま、雪が降っていたこともありましたね。
電話連絡してお湯だけ用意してもらいました。
お尻を拭いてあげたほうが気持ちいいからね。
家に戻ると、早速、おむつ交換。
儀式かのようにあんぱんマンで気張ってから、処置しました。

もう、こんな日はそうめったにあるものではないのですがね。
車の中で気持ち悪がらなくて助かったです。


2003年02月19日(水) 最後の1つ

あーちゃんはブロックチーズが大好きで、よくおやつに食べます。
いつものごとく、あーままからもらったチーズを食べていました。
ところが一口食べたところで飼っている犬(名前:チョコ)に残りを揚げてしまいました。
あーままが「最後の1個だったのに」というと、あーちゃんは「いいもん」と返していました。
そしてチョコに「おいしかった?」と聞いていました。
もう、気前が良すぎて困りますよ。


2003年02月16日(日) 帰ってきたよ

朝から雨でしたが、あーちゃんらを迎えに行きました。
あーぱぱが着く頃に、あーちゃんは義母におんぶして外で待っていてくれました。
車が見えるや否や、あーちゃんの表情が急に緩みだしました。
若干、おねむモードでしたが、吹っ飛んでしまいました。

着いたのがお昼前だったので、あーままとあーちゃんと一緒に買い物へ行きました。
丁度、ベビー用品の安売りをしていたので。
まーちゃんには粉末ジュースを。
あーちゃんにはトレーニングパンツを買いました。

お昼にはお好み焼きをしてくれました。
けれどあーちゃんは食べませんでした。
あんまりご飯を食べているところを見たことがないので、普段、何をたべているのかが気になります。

さて、帰る準備に入りました。
まずはベビーベッド以外のものを車に積みました。
その間、あーちゃんは車に乗りたがったので、車に乗せておきました。
ジャングルジムみたいに器用に上ったり降りたりしていました。
ベビーベッドの解体は簡単なのでスムーズに進みました。

1週間と短かったけど、義母にお礼を言って帰りました。
あーちゃんもまーちゃんも車中ではぐっすり寝てくれました。
あーちゃんは寝たいのを我慢しているところがあったから、丁度よかったようです。

家についてもあーちゃんは寝ていました。
荷物を降ろしている間もそのままにして、全部終わってから降ろすことにしました。
いびきをかいているのでよしよしと思ったのですが、目を覚ましてしまいました。
冬の北風はやはり刺激になるんですね。
しばらくは寝ぼけておとなしかったのですが、しばらくするといつものあーちゃんになりました。

あーちゃんがいない間、ホント静かだったんです。
でもなんか寂しいですよね。
いたらいた大変なんだけど、いないのはちとつらいです。
また明日から大変な1日が始まると思うと○○します。


2003年02月15日(土) 明日帰ってくる

あーちゃんとまーちゃん、そしてあーままが帰ってきます。
あーちゃんは成長したかな。
話によるとかなり甘えん坊になったとか。
まーちゃんもかなり大きくなっているだろうな。
楽しみでもあり、心配でもあります。
明日の天気は雨だそうで、日ごろの行いが悪いからかな。

祖母もこの1週間で体力をかなり回復しました。
けれど、あーちゃんがもどってきたら、その貯金もすぐなくなるんだろうな。

そういえば、こっくくらぶを買ってきましたよ。
丁度、付録が2人目出産の特集でした。
あーままに早速見せて、あーちゃんの傾向と対策を練らなければ。


2003年02月14日(金) 太鼓の達人

いつも大変だぁ〜なんて書いているから、皆さんにご心配をおかけしています。(汗)

先週の話で恐縮ですが。
さて、あーちゃんのため?いや自分のためにゲームソフト太鼓の達人を買ってきました。
人気ソフトのため、昨年から予約していてやっと手に入れました。
あーちゃんも一緒にいる所でやり始めると、とても興味を示しました。
音楽が始まると、専用コントローラー用のバチを持って、太鼓をたたき出しました。
けれども、滅茶苦茶。
ここで叩きなさいよマークなんかお構いなし。
好きなようにやっていました。
されどゲームですので0点では格好が悪いので、あーちゃんの手に添えて、一緒にやろうとすると、気に入らないのか、させてくれませんでした。

でも、コレを機会に、あーちゃんの気をそらすのに、太鼓やりに行こうというと、遊んでくれるようになったので助かります。
時折、バチが凶器化するので気をつけなければならないのですが。


2003年02月13日(木) ちょっと一休み

珍しく、あーちゃんとまーちゃんが一緒にお昼寝をしました。
あーままとこのときばかりは一緒に昼寝をすることができました。
でもお昼寝が終わればまたいつものように大変です。
やはりあーちゃんとまーちゃんが一緒の部屋にいるのがダメなんでしょうね。
かといって部屋を分けたらそこまで目が届きにくくなるしね。
あと数日で帰ってくるからもう少しの辛抱です。

今日のまーちゃん


2003年02月12日(水) 昨日は昨日、今日は今日

昨日は19時過ぎにはお休みだったあーちゃん。
でも今日はなかなか寝てくれません。
ぐっすり眠って体力が回復したのかしら。
あーままは寝不足と過労でダウン寸前です。
あーままからSOSが来てしました。
明日あたり応援にいかないとダメだなあ。
ちょっとやばいです。
少しだけでも休ませてあげないと。
何のための帰省なのか。
あーちゃん、明日はおとなしくしてね・・・無茶な注文か。


2003年02月10日(月) 二人とも爆裂

今日は、日中、実家の母が用事があったので、あーままが一人で二人の面倒を見ることになりました。
あーちゃんはやっぱりかまって欲しいから、ベッドによじ登ったり、散らかしたりと悪さばかりしています。
そんな中で、まーちゃんの世話をしていました。
まーちゃんも起きているときは抱っこをせがんできます。
もう、パニック寸前です。
実家にもどったら少しは楽になる・・・どころか余計しんどくなったりして。

夜、あーぱぱが電話をしましたが、あーちゃんとまーちゃんがじっとしていないので、ゆっくり話すことが出来ませんでした。
ああ、あーぱぱも行ったほうがいいのかなあ。
そんな気がしてきました。
そうなると通勤時間が15分が1時間になってしまう。
どちらをとるべきか。
そりゃ決まっているでしょって(爆)


2003年02月09日(日) やはり実家では・・・

いつもと変わらない大変さです。
違うとするならば、人数が一人減ったこと。
そう、あーぱぱがいないことである。
その分のしわ寄せは当然、あーままにきます。
今週1週間、もつのでしょうか。

さて、今日からこの日記にまーちゃんも仲間入りです。
今後ともよろしくお願いします。


2003年02月08日(土) 今日から実家です

今日からあーぱぱを除く3人が、あーままの実家にお世話になります。
予定は1週間。
早まるか遅くなるかはあーちゃん次第だったりして。

今日は、地区のお祭りでした。
地元ではえべっさんと親しまれています。
今回はあーちゃんとあーぱぱだけが神社へお参りに行きました。
あーままは動いたらいけないし、まーちゃんの世話があるからね。
あーちゃんは最初、抱っことせがみました。
しばらくすると降りると言って、歩き出しました。
でも疲れると抱っこと言ってきます。
あーちゃんを誘惑する板店をかいくぐりながら神社へ。
神社へ着くと、あーちゃんにお賽銭を入れてもらって拝んできました。
帰りものらりくらりでした。
あーままから頼まれたクレープを買いました。
あーちゃんが欲しそうにしているので、口封じにりんご飴を買いました。
あーちゃんは口の周りを真っ赤にしながら食べました。
けれど、しばらくして要らないと返してきました。
また、有名なベビーカステラ屋で買うのに並びました。
15分ほどするとあーちゃんはしびれをきらして、ぐずりだしました。
仕方なく、列から外れて家に帰りました。
家に帰ったら、あーままのクレープのおこぼれをよばれていました。

明日から1週間、あーぱぱは会えないけど大丈夫でしょう。
というか、もう何度もこういう経験しているし、普段も日中いないからね。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加