あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月31日(金) これから長い戦いが始まる

あーちゃんのアトピー疑惑を解明する為に、肥満細胞症でお世話になっている病院へ、診てもらいに行きました。
いつも混むので、あーぱぱだけ順番だけ取に行ったら、空いていました。
すぐ家に戻って、あーちゃんを連れに戻りました。
あーちゃんは待ち時間の間、病院に置いてあるおもちゃで夢中に遊んでいました。
名前が呼ばれいざ診察。
最近、脱がされることに快感を覚えたのが、いたってスムーズに行われました。
担当医は私の質問に対し、とてもわかりやすく解説してくれます。
結局はアトピー確定でした。
湿疹になっているところには、前もらっていた、プロバデム軟膏を。
それ以外はヒルドイド軟膏を塗ることになりました。
早め早めのケアが大事で、気をつけないと肥満細胞が復活する恐れがあります。
アトピーは息の長い病気です。
身の回りから、考えられる要因を一つずつつぶしていくよう、あーままと誓うのでありました。


2002年05月30日(木) 明日は肥満細胞症検診

明日、あーぱぱが病院へ連れて行きます。
あーままはちょっと具合が悪いので。
かれこれ3回目かな。
ある意味手がかからないが、目が離せない。
ま、大変なことには変わりないだろう。
それにしても病院ってホント時間がかかるよな。
うんざりしてくる。
だから、明日は早く起きて順番を取りに行かなくては。

あっ、あーちゃんが帰ってきたよ。
一回り大きくなったみたい。
一体、体重はいくつあるのだろうな。


2002年05月29日(水) 目が回るよ〜

昨日から、あーままと一緒にあーちゃんは実家に遊びに行っています。
あーちゃんは、毎日いろんな遊びを作っているようです。
今日は、一人で目が回るぐらい、ぐるぐる回って遊んでいました。
ふらふらになっても、まだやります。
吐くなよ〜と思いつつ。


2002年05月26日(日) 際限のないよだれ

あかちゃんってよだれは出てくるものなんでしょうけど、あーちゃんのは、誰にも負けないぐらい出ていると思います。
口がさびしいのか、いつも舐めたり、噛んだりしています。
そのときによだれが出てくるのですが、上着はよだれでべたべたです。
終日よだれカバーさせるわけにも行かないし。
今のところは時間がきたら、着替えさせるしかないです。
ときどき、あーぱぱの部屋に入ってきて、パソコンを悪さするのですが、そのときに、よだれがたれることは、よくありました。
少しでも改善できる方法があるといいのにな。


2002年05月25日(土) ピラニアのように、掴んだら離さない

今日はあーままの実家に遊びに行きました。
あーままの実家でも犬を飼っています。
あーちゃんは遊びたくて仕方がないのですが、犬の方はあーちゃんの加減のない仕打ちに、逃げ回っていました。

あーままの弟と彼女があーちゃんをショッピングセンターに散歩に連れて行ってくれました。
あーちゃんはおもちゃ売り場にあったスヌーピーを気に入ったらしく、全く離しませんでした。
仕方なく、彼らはそのぬいぐるみを買ってくれました。
あーちゃんは他にも2体持っているのですがねぇ。

家に帰ってきたらすぐ寝かせつける予定だったのに、車中で寝ずじまい。
BGMのCDに合わせて歌を歌っていました。
家についても元気なまま。
結局、11時過ぎまで起きていました。
久々のお出かけが、よっぽど楽しかったんでしょうね。


2002年05月23日(木) アトピー注意報

最近、体をかくようになったので、体をみたら下半身を中心に湿疹の跡が。
肌も鮫肌になっているところも。
肥満細胞の所は異常ありません。
病院に診察してもらったら、アトピーの軽いのと診察されました。
とりあえず、朝とお風呂上りのスキンケアーは必ずするよう指示されました。
ひどいところは軟膏をもらいました。
体をかくのはしなくなりましたが、まだ湿疹が残っています。
来週、肥満細胞の検診があるのですが、このことも報告しなくては。

ひどくなるようなら、別途アップします。


2002年05月21日(火) 泥まみれになって遊ぶ

家の裏に、減反している田があります。
で、遊ばしておくのはもったいないので、家庭菜園をしています。
今は、たまねぎ、小松菜、長ねぎ、なすび、スイカなど。
おばあちゃんが草引きしているところに、あーちゃんもやってきました。
あーちゃんもお手伝い(できるはずがありませんが)をすべく、一緒になってやっていました。
あーちゃんの場合、草引きというよりは土いじりですけど。
おかげで服は真っ黒。
でも、あーぱぱはその方はいいと思っています。
家の中で閉じ込めておくよりは、外で思いっきり遊ばせて上げたい。
服を汚すのは大いに結構。
洗えば済むことですから。
外にいると近所の人が声を掛けてくれます。
あーちゃんもそれに応えるべく、愛想を振りまいています。
着実に成長している愛娘が、ホント、頼もしいです。


2002年05月20日(月) あーちゃんの1歳半検診は?

あーちゃんが1歳半になるのに、検診の連絡が全く有りません。
かかりつけの病院で聞いてみたら、役所に聞いてくださいとのこと。
早速、役所に電話をしてみました。
そしたら、人数が少ないので、3ヶ月ごとにしており、次回は6月です。
ということであーちゃんは来月1歳半検診です。
費用は無料です。
診察項目に歯が入っており、歯垢の除去もしてくれるそうです。
普段、あーちゃんは歯磨きをなかなかちゃんとしてくれません。
歯ブラシを握らしても、磨くというよりは、歯ブラシを噛んでいます。
無理やり口を開かそうとすると、歯を食いしばって、磨かせません。
だから、検診の時も、こういう風になるのではと、心配しています。
ま、何はともあれ久々の検診なので、どれくらい大きくなっているか楽しみです。


2002年05月19日(日) 来る物拒まず・・・困ったちゃん

あーちゃんはお菓子が大好き。
今日、お客さんが来て、あーちゃんも紹介がてら、同席させました。
そこに出してあった茶菓子の一つ、一口バームクーヘンを客人が食べたら、欲しくなって、ねだりに行きました。
客人にとってみればタマのことなので、あーちゃんに分けてくれました。
一つだけならまだしも2つも。
あーちゃんの体格にしては多い量です。
で、後で聞いた話なのですが、これを食べる直前、既にクッキーを食べていました。
おかげで、主食をあまり食べませんでした。
お菓子は極力食べさせたくはないのですけど・・・。
こういうのが、今日だけというわけではないのがつらいとことです。
少なくとも、普段はなるべく与えないようにしないと。


2002年05月18日(土) 元気爆発っ!

個々のところずっと天気が悪くて、家の中で閉じこまれた状態。
おまけにお気に入りのジャングルジムも納屋にしまわれつづけているので、ストレスが溜まっているみたいです。
午後から天気になったので、外に連れ出したら、もう暴れまくらん張りの元気で、遊びまわりました。
おじいさんがトラクターを洗車している最中に、あーちゃんは近づいていきました。
水しぶきがかかるのですが、最初はおっかなびっくりしてましたが、慣れてしまって、はしゃいでいました。
あんまりすると、服がびしょぬれになるので、遠くへ話すのですが、その都度、戻ってしまいます。
いつもなら、夕方にお昼ねをするのですが、それも忘れるぐらい、遊びました。
7時過ぎに夕飯を食べさそうとしたのですが、疲れて寝てしまいました。
少々ぐずりましたが、あーぱぱの腕の中で静かに寝ました。
そして、そのままずっと朝まで寝ていました。
みんな、あーちゃんに引っ掻き回されましたが、あーちゃんの寝顔を見ると、そんなことも、ついつい忘れてしまいます。
天使の寝顔をしていますから。
明日も一杯遊ぼうね。


2002年05月15日(水) 息がねぇ

とりあえず、熱も下がり、元気になりました。
けど、息の方がまだ、ぜぇぜぇいっています。
気管支炎がまだ治らないみたいです、
これがひどくなると喘息の発作になるわけですが、いかがなものか。
まだ、薬が残っているので、とりあえず、全部飲ませて様子を見るしかないようです。


2002年05月14日(火) 熱が下がったぁ

薬が効いてくれたおかげで、熱も平熱まで下がりました。
まだ息はぜぇぜぇ言っていますが、しんどそうでは有りません。
機嫌もマシになりました。
食事も取れるようになって一安心。
でもまだ治っていないのに外に行きたがります。
ほんのちょっとだけ連れ出します。
あんまり長いことすると、ぶり返すと嫌だし。
かといってずっと出さないと機嫌が悪化するし。
難しいですよ。
もう少しで復活できそうですね。


2002年05月13日(月) 気管支喘息に

今日、病院に連れて行った結果、そう診断されました。
体調不良のため、すごく機嫌が悪く、ずっとあーままにべったりでした。
熱も8度台は脱したものの、7度台の後半のままです。
時折、嘔吐もしていました。
アイスノンとかの熱下げ用のは受け付けません。
食事も取れないようで、とりあえず食べられるものをあげていました。
今回、薬も依然もらったのよりもきつく、量も増えていました。
気管支を広げるテープももらいました。
薬を飲ませるのは、いつも以上に至難の業でした。
いやがるあーちゃんの口を無理やり開かせ、指につけた薬を舌に押し付けます。
吐き出そうとするとことで、お茶を飲ませます。
おかげでか、少しずつ落ち着いてくれました。
でも、夜中はまだ寝られないようで、あーままはずっと付き合ってくれていました。
もしこの薬が効かなかったら、入院になります。
そうならないことを祈るばかりです。


2002年05月12日(日) 38度の熱が

昨日とはうって変わって、今日は8度以上の熱が出ました。
座薬を入れてあげると、熱も下がって、元気になりました。
食欲も旺盛。
外にも散歩に行きたがります。
ちょっとだけ、連れてあげました。
これが悪かったのでしょうか、再び8度台の熱。
食欲もなくなり、ぐったりの状態。
アイスノンとかで体を冷やそうとするのですが、嫌がります。
それでもって、再び座薬を使用。
なかなか熱も下がらず、咳もひどい。
しばらくして、嘔吐までする始末。
痙攣までしたら救急病院に連れて行こうと決めました。
することすんだら落ち着いてくれたみたいで、寝てくれました。
でも咳き込んで起きてしまいます。

本当につらそうで、かわいそうです。
明日、病院に連れて行きます。
今夜もぐずって何度も起きてしまいそうです。


2002年05月11日(土) 風邪と思ったら・・

朝からコンコン咳をします。
熱もなさそうだし、元気で食欲も旺盛なので、心配していませんでした。
けど、おばあさんが念のため、明日は休診ということもあり、病院へ連れて行きました。
病院では珍しくがら空き。
いつもなら患者でごった返しているのに。
なにか評しぬけてしまいました。
それで診察の結果、気管支炎と診断されました。
喘息ほどではないけど、胸の音がおかしいということで。
薬をもらって帰ってきました。
ま、こんな程度ならすぐ治るだろう。


2002年05月10日(金) 寝相の悪さにはかないません

最近、帰宅が深夜になることが多いあーぱぱです。
帰ってきて寝ているあーちゃンを見てびっくり。
布団を蹴飛ばし、横になって、あーままをベッドの隅に追いやっているではありませんか。
布団をかけてもすぐに蹴飛ばします。
暑いのかなと思いつつも、かぜをひかしたらダメだから、またかけます。
それのいたちごっこかな。
あと、寝ている場所を動かしても、すぐに戻ってしまいます。
居心地がいいところを知っているのですね。
ある意味すごいです。
今は三人で寝ていますけど、もう少し大きくなったら一人で寝かせないとなあと思っています。
だって二人目ができたら大変だからね。(笑)


2002年05月08日(水) 恐ろしいや〜誤食〜

いろいろありすぎて葬式の片付けもままなりません。
そんな中、お菓子のだと思うのですが、乾燥剤を食いちぎった跡が・・・
いつのことか全くわかりません。
しかし、あーちゃんの様子に変わったところは有りません。
たまたま飲み込まなかっただけなのか。
部屋の片付けには十分気をつけているつもりではありますが、まだまだですね。
大事に至らなくて良かった。


2002年05月07日(火) 疲れたよ〜

あーぱぱ生まれて初めての葬式。
とっても疲れました。
普通は、通夜と告別式だけと思っていたのですが、更に拝送(忌明け)参りがありました。
その間、あーちゃんは、あーままの実家で預かってもらうことになりました。
あーちゃんがあーままのおばあさんになついてくれていたおかげで、大きなトラブルもなく、順調かと思いました。
でも、帰ってくるなり、あーままにべったり状態でした。
やっぱり、母親が恋しいのでしょうね。
夜はなかなか寝付きませんでした。
気が休まることがぜんぜん出来なかったので、本当に疲れました。


2002年05月03日(金) ひいおばあちゃん、ありがとう!

本日未明、あーちゃんのひいおばあちゃんが亡くなりました。
昨年、大きな手術をいて、経過も安定していたのですが、4月ぐらいから急変しました。
苦しむことなく、静かに息を引き取りました。

ひいおばあちゃんは、あーちゃんを大変かわいがってくれました。
肥満細胞症にかかったときも、ずっと仏さんに治るよう拝んでくれました。
あーちゃんも、ひいおばあちゃんになついていました。
入院中もあーちゃんのことばかり。
最後に合わせてあげられなかったことが、唯一悔やまれます。
これからは、天国よりあーちゃんの成長を見守ってくれることでしょう。
本当にありがとうございました。

**********************************************************************

通夜・葬式は明日以降からということで、あーちゃんは、あーままの実家で預かってもらうことになりました。
車でドライブできるということもあり、終始ご機嫌で遊びに行きました。
預かっている間もごきげんでした。
けど、それは表の表情だったようです。
家に帰ってくるなり、あーままの後追いが・・・。
ちょっとでも姿が見えなくなると、大泣きしていました。
さみしかったんでしょうね。
後2,3日。
こういった日が続くと思います。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加