あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月30日(火) 生傷たえず・・・

最近、あーちゃんは擦り傷が耐えません。
今日も歩いているときにずっこけて、すりむいてしまいました。
本人は一時的には泣きますが、至ってお構いなしです。

あーままと畑に行ったときも、土いじりして、服をドロドロにしていました。
家に戻ったら、着替えさせていました。
ま、怒ることでもないのでいいのですが、このまま成長していくと、どんな子になるのか、楽しみでもあり、心配です。


2002年04月29日(月) ひさびさのドライブ

最近、あーちゃんは車に乗ってもせいぜい30分ぐらいしかおとなしくありません。
体が大きくなってきて、チャイルドシートがきつくなってきたからかなあ。
あと、じっとしていられないみたいです。(飽きてくるようです)

いつもBGMをかけたりしないのですが、今日は、あーちゃん用に作ったCDを持っていきました。
聞き覚えのあるものばかりで、1時間ほど乗っていたのですが、終始おとなしかったです。
音楽は基本的には大好きなあーちゃん。
CDラジカセだといたずらして最後まで聞かないのに。

帰り道の途中でドライブインによりました。
そのとき、おもちゃコーナーであーちゃんがとっても気に入ったものがありました。
それは杖状なのですが、先に蝶の形をした押し車がついています。
あーちゃんはそれを持って、押し歩き出しました。
買うつもりは全くなかったのですが、取り上げると怒って大泣き状態。
仕方なく、買ってしまいました。
こいうのって、5分後には興味も示さなくなると思うのですが・・・。
あーちゃんも知恵がついて、言葉で欲しいと言えるようになったとき、同じようには、やっぱりできないなと思いました。


2002年04月28日(日) 砂遊びと野菜不足

今日、おじいさんが、砂場を作ってくれました。
といっても、砂をこんもり置いただけなんですけど。
田舎なので土いじりの遊びとかは、何の心配も要りません。
あえて言うなら、野良犬&猫のトイレになることぐらいですかね。
先日買った砂場遊びセットを使って遊びました。
まだ、スコップと熊手でいじる程度ですね。
型に入れてというのはもう少し大きくなってからでないと。

あーちゃんの遊びの種類や行動範囲が広がってきたおかげで、あーままはますます目が離せなくなりました。
おかげで、家事全般がほとんど手付かずの状態に陥っています。
あーちゃんが昼寝しているか、テレビを見ているぐらいしかありません。
あーままは嘆いています。

最近、あーちゃんの食生活が乱れています。
なにせ野菜が少ないこと。
とりあえずそれを補う為、幼児用野菜ジュースを飲ませています。
あーちゃんはマヨネーズが苦手らしく、生野菜をあまり食べません。
味噌汁の具とかだったらまだ食べるのですが・・・
前記のこともあって、手抜き料理ばかりです。
ベビーフードでも使わなければ、ますます悪化をたどってしまうよ(汗)


2002年04月27日(土) 下痢気味です

あーちゃんのおなかの調子がイマイチです。
あーぱぱの家族もイマイチです。
最近、また胃腸風邪が流行っているらしい。
あーちゃんもかかったのかな?
でも熱もなさそうだし、食欲も旺盛だし、一杯遊んでいるし、心配はなさそう。

今日もジャングルジムを満喫していました。
お昼ご飯時になって、連れて行こうとすると、遊び足りないらしく、怒っていました。
結局、本人が満足するまで遊ばせていました。
ケガさせないようにだけ、注意しなければ。


2002年04月26日(金) ジャングルジム登頂

あーままの実家で頂いたジャングルジムにあーちゃんは、ハマっています。
最初はぎこちない登り方でした。
あーままが教えてあげると、コツがわかったのか、上手に登りだしました。
そして気が付けば最上段へ。
あーちゃんは登るのは上手なのですが、降りるのがまだ苦手なので心配でした。
けど、そんなことはお構いなしという感じで、降りててきます。

それにしても体の柔らかさは大したものです。
子供はもともと柔らかいものですが、驚いてしまいます。
あーぱぱもあの柔らかさが欲しい。

それにしてもビデオを撮り忘れたのが悔やまれる。(笑)


2002年04月20日(土) あーちゃん帰ってくる

2週間ほどでしたが、あーちゃんが、あーままと共に帰ってきました。
なんだか一回り大きくなったみたい。
肉体的にも、精神的にも。
久しぶりに会うのを喜んでくれて一安心。


2002年04月15日(月) 風疹予防接種

今日、あーちゃんは風疹の予防接種を受けてきました。
前回、BCGの時は問診の段階から大泣き状態だったので、大変心配でした。
実際、病院に行くと取り越し苦労でした。
問診、予防接種とも全く泣きませんでした。
その話を聞いて、日々たくましくなっていく娘に、将来が楽しみというか怖いぐらいですね。(汗)
だって、アレを食べるくらいですからね。


2002年04月12日(金) ドッグフードをくらふ

うちにも、あーままの実家でも犬を飼っています。
餌にドッグフードをあげています。
あーちゃんはそれを見て、食べ物だと思って、食べています。
あーちゃんにはまずくないようで、何度も同じことをします。
その都度、しかっているのですが。
犬のご飯のとき、餌皿に入れると、横取りして口の中に入れるのです。
これじゃあ、犬もおちおちご飯を食べることができません。
どちらも座敷犬です。
そもそもそれが問題かもしれませんね。
犬のご飯のときは、要注意です。


2002年04月10日(水) あーちゃんに会いに行ったよ

あーちゃんがあーままの実家に行ってから早3日。
あーままが忘れ物をしたので、今日、届けに行きました。
あーちゃんに会うなり、ちゃんと寄ってきてくれました。
ちょっと眠たかったのに、興奮して、ゲラゲラ笑い出しました。
あーちゃんの笑顔を見ると、親冥利につきるなあ・・・なんて思いました。
あーちゃんといろんな遊びをしました。
高い高いやブランコ、単にじゃれあったりも。
帰る頃には眠気に負けて、ぐずっていました。
短い時間だったけど、充実していました。
今度会えるのはいつになるのかな?


2002年04月09日(火) ぽよぽよざうるすに進化!?

あーままが育休に入ってから、わがままぶりがひどくなっています。
想いがかなわないと、なりふりかまわず泣き叫ぶのですから。
以前、TV放映されていたアニメ、ぽよぽよざうるすのジュラちゃんみたいです。
誰もが通る道なのかな?
おばあちゃんだと何でも言うことを聞いてくれるから、つい甘えん坊になったのかな?
あーままはしつけの意味でもダメな物はダメっとしかっているんですけど。

最近ずっとうんちがゆるかったのですが、あーままの実家に行ってからはすっかりよくなりました。
甘いものを食べ過ぎると、ゆるくなりやすいそうです(あーまま談)
おばあちゃんに見てもらっている間、知らない間に結構食べているみたいです。
先日もシュークリームをまるまる1個。
気になるのだったら、自分たちで見るしかないのだけれど(汗)


2002年04月08日(月) しゃもじ大好き

あーちゃんは大のご飯党。
しゃもじについているご飯粒まで食べてくれます。
今日も、おにぎりを作っていたら、いつのまにかしゃもじをねぶっていました。
そして全部食べ尽くすと、お釜の中にしゃもじを入れて、ご飯をつけて、またねぶっていました。
あーままは仕方なく、だえきまみれのしゃもじで、おにぎりを作っていました。(笑)
親に似て、食欲だけは、誰にも負けないのだから、将来が怖いです。


2002年04月07日(日) しばし実家に遊びに行きます。

あーちゃんとあーままは事情があってしばらく実家に遊びに行きます。
夫婦仲が悪くなったって。
そんなんじゃありません。
ちょっと事情があってということで、勘弁してください。
そんでもって、あーままを通じての日記になります。(しばらくは)

あーままの実家に犬がいます。
あーぱぱとこにもいますけど。
あーちゃんは、あーままの実家の犬を追い掛け回しました。
その犬はあーちゃんが苦手らしく、ずっと逃げっぱなしです。
最後には犬はストレスからか、吐いてしまいました。
そこまで追い詰めるあーちゃん、末恐ろしいぞ。


2002年04月06日(土) やっぱり外食はしばらく・・・

久々に外食することに。
最初は中華の予定でしたが、お店が満席だったのであきらめました。
それで急遽、焼肉に決定。
お店は、以前宴会とかで使ったところです。
お店に入った途端、びっくりしました。
お客さんがいないのです。
BSE問題が起きてからは、厳しいとは聞いていましたが、まさかここまではと思いませんでした。
ま、お客さんがいないのをコレ幸いにと、あーちゃんを放っておきました。
そしたら厨房に入っていくではありませんか。
そこまではまずいと思い、席に連れ戻しました。
しかし、あーちゃんは、えらく気に入った様子で、何度もそこに行こうとします
そこからは言ったり来たりの繰り返しです。
結局、交代し合って食べました。
あーぱぱは今後、あーちゃんと食べに行くときは、座敷があるところ(個室にできる)しか、行かないことにしました。
もう、ゆっくり食べさせてくれ〜


2002年04月02日(火) ポニーに乗ったよ

あーままのお友達2家族と一緒にモクモク(注)へ行ってきたよ。
豚とかポニーとかヤギなど、たくさん小動物がいます。
そしてみんな、触れ合うことができます。
お友達と遊びに行くといったら、もう、ここが定番ですね。
自然は一杯だし、食べ物はおいしいし。
あーちゃんもお友達そっちのけで、動物たちと触れ合っていました。
8ヶ月ぐらいのときにもポニーに乗ったけど、乗っかっているって感じでしたね。
今回はちゃんと乗っているっていう感じです。
これが2,3歳になるの乗りこなすになるんでしょうね(笑)

注:モクモクとは
伊賀の里モクモク手作りファーム
URL:http://www.mokumoku.com/index.html


2002年04月01日(月) ママ独り占め

あーままは今日からまた1年間育児休暇をとることになりました。
そのことを知ってか知らずかは定かではありませんが、今日のあーちゃんはあーままにベッタリ。
どこに行くにも、何をするにしても。
あーままはこれを選んだのだから、仕方がないんだけど。
むしろ喜ぶべきなんでしょうね。
私が休みで家にいても、そこまでは行きませんから。

一杯遊んだからか、比較的すんなり寝てくれました。
これから毎日こんなのだといいのだけれど


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加