あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) 絵の才能はいかがなものか?

あーちゃんはお絵かきが大好き。
今までは、磁石の応用で作られているホワイトボード(名前忘れた・・・汗)に書いていました。
これは書いてもすぐ消せるのがいいところ。
あーままはそれを見て、クーピーの色鉛筆を買ってきました。
もちろん、あーちゃんは喜んでそれで落書きを始める・・・と思いきや、噛み始めました。
ちゃんと見ていたら、落書きもするのですが、でも少し目を放した隙に噛んでいます。
結局、あーぱぱが取り上げることに。
あーちゃんには、まだ早すぎたようです。
落書きも、物を書くというよりは、線を描くだけですね。
あと1年たったら、させてあげようと思います。


2002年06月29日(土) ジャングルジム復活っ!

あーちゃんの曾おばあさんの仏事がだいたいキリがついたので、ジャングルジムを納屋から持ってきました。
今日もあいにくのお天気。
ジャングルジムを見るなり、早速、昇り始めました。
最初の頃は、危なっかしかったのに、今は体も大きくなって、余裕があります。
これで、梅雨も乗り切れそうです。


2002年06月28日(金) 体験入園

先日、あーちゃんが将来、入園する保育園より、体験入園の案内が来ていました。
今日はその日です。
もちろん、あーちゃんを連れて行きました。
当初、あーちゃんは、初めて行く場所でもあるので、緊張していたというか、びっくりしていたみたいで、きょとんとおとなしくしていました。
時間も経ち、場の雰囲気に慣れると、いつものあーちゃんに戻りました。
ほかにも4,5人きていましたが、あーちゃんの元気のよさは、2番目だったそうです by あーまま。

実は保育園の保育士の皆さんとは、以前、あーちゃんと一緒になったことがあります。
河川敷公園で、一緒に、あひるやカモを見たときです。
そのとき一緒にとってもらった写真があったはずなんですが・・・。
でも、そのときのことを覚えてくださっていました。
このイベント、今後も月1回の割合であるようです。
これからも連れて行ってあげなくては。

夕方になると、遊びつかれたか、ボーっとしていました。(笑)


2002年06月27日(木) 出張先でのお話

あーぱぱは大阪に出張してきました。
昼休みに外を歩いていて、ある信号機で信号待ちをしていたときの話です。
ベビーカーの手で押すとこら辺に、100金ショップで売っているようなS字ハンガーを引っ掛けて、その下にかばんをぶら下げていました。
実にしょうもないことなのですが、結構、感動しました。
あっ、こんな使い方があるのだって。
確かにベビーカーには物を入れるスペースはあります。
けど、それだけでは収まらないことがあります。
あと、そのベビーカーには、大きなタオルとかを挟むような洗濯挟みも挟んでいました。
何に使うのだろうなと気になったのですが、信号が青になったと同時に、その人はどこやらへの行ってしまいました。

あと双子用ベビーカーも見ました。
以前見たことがあったのは、縦に並んでいたのですが、今回は横です。
一度に2人というのは本当に大変だと思います。
見た感じ、A型だったんですけど、B型もあるのかな?

あーちゃんは・・・
今日は、あーままの友達が出産したので、そのお祝いを届けに一緒に行きました。
友達の家で、はしゃいでいましたよ。
その子の家には何度かいっているので、安心しているからかな。


2002年06月26日(水) 1歳半検診【P】(長文)

今日は午後からあーちゃんの1歳半検診。
前回よりかなり間があいた感じで、長かったです。
検診の時間帯はあーちゃんのお昼ねタイムなので、起こすために早めに昼寝をさせるため、あーままは買い物に連れ出しました。
しかし、あーままの思惑通りいかず、寝ずじまい。
ベビーカーを忘れたこともあり、あーままはヘトヘトになりました。
あーちゃんはエスカレータが気に入って、何度も乗っては降りるを繰り返していました。
帰ってくるなり寝てしまいました。
なんだか拍子抜け。
やれやれと思ったのも束の間。
今度は検診に連れて行く時間が近づいてきたので、起こしました。
けど、なかなか起きてくれません。
ようやくの思いであーちゃんを起こしました。
お昼におにぎりを作ったのですが、寝ぼけて食べようとはしません。
仕方がないので、そのまま検診会場へ徒歩で行きました。
ちなみに歩いて15分ぐらいかな。

検診会場には15人ぐらいいました。
よその子はお昼ねタイムなのか、眠そうにお母さんにくっついています。
あーちゃんはその頃になると、すっかり目が冴えて、パワー全開になりました。
待ち時間にお昼のおにぎりを食べさせました。
検診の内容は、身長・体重計測、虫歯検診、内科検診、発育相談などです。

身長、体重はなんとか量れたのですが、頭囲や胸囲は暴れて、なかなか測らせませんでした。
結果として、1歳検診よりも痩せたことになりました。
カウプ指数もかろうじて正常範囲内に。
本当だろうかと疑いたくなります。

虫歯検診は、チェックの後、歯をフッ素加工してくれました。
歯ブラシにフッ素をつけて、歯を磨くことでできます。
あーちゃんは、歯磨きはあまりしない(1日1、2回程度)のですが、虫歯はありませんでした。
看護士曰く、虫歯になりにくい歯だそうです。
あーぱぱもあまり歯医者にかかった記憶がありません。
といって油断は禁物ですけど。
歯磨きをしている間、その子は泣くけれど、ちゃんとできるのに、あーちゃんは暴れてなかなかさせません。
しかし看護士もそこはプロ。
暴れながらもあーちゃんにちゃんとフッ素加工をしてくれました。
このとき使った歯ブラシを記念に?もらって帰りました。
後で、歯磨きのコツを教えてもらいました。
それは、頭を股の間に挟んで、するそうです。
股座が好きなあーちゃんには、問題ないやり方かな。

発育相談もしてきました。
あーちゃんの心配事・・・噛み&舐め癖やおやつのことです。
癖の方は放っておいて構わないといわれました。
おやつも構わないと言われました。
私たち夫婦は気を使って、あまりあげないようにしているのですが、おばあさん&おじいさんがあげています。
発育相談が待合室と同じフロアでしていたので、小耳を立てていると、1日ヤクルト2本とか、1回牛乳500cc飲ませている。けどご飯をあまり食べない。
あーままに言わせれば、そんだけあげていたら当然だ。うちのほうが模範じゃんなんて思って帰ってきました。
お風呂の後、あーちゃんに歯磨きをさせるため歯ブラシを持っていったら、覚えていたようで、渡すよう、催促されました。
渡してあげると、自分で歯磨きをしていました。
仕上げはお母さ〜ん♪でしてあげないといけないのですが、いつの間にか、歯ブラシを持ったまま、寝ていました。

その後、あーままとあーちゃんのことについていろいろ話し合いました。
その中で、言葉のことが少し気になりました。
あーちゃんもなん語を話します。
でも名詞だけなんですね。
わんわん、にゃんにゃん、かあかあなど。
あーちゃんは嫌なことを意思表示するとき、「んっ」で表現します。
そのときのイントネーションで、親たちは対応しているのですが。
そのときに、○○したいんだねと動詞を使うようにしないといけないねということになりました。
親が気づいてそこまでしてしまうと、あーちゃんが言葉を覚えず、そういう言い方でしかできなることを気にしています。
私も、これからは少し言い方に気をつけて接してあげなくてはと思いました。

おまけ
積み木で遊ぶあーちゃん


歯磨きするあーちゃん



2002年06月25日(火) 写真の出来上がり

以前、写真屋主催の撮影会がありました。
あとで写真は無料でもらえるのですが、どうやら、しばらくの間、店頭に飾られていたようです。
さて、出来上がった写真を見て、ちょっとがっくりしました。
あーちゃんが笑っていないのです。
うちのデジカメを見せた途端、撮影者に向かってダッシュしてくるのに、いつもの雰囲気ではなかったようです。
せっかく、プロのカメラマンによる撮影だったのに。
あーまま共々、残念がっていました。


2002年06月24日(月) 爆睡

とは言っても、あーぱぱのことです。
週末の疲れがどっと出て、いつもは12時ごろに寝るのが、21時には寝ました。
あーちゃんはいつもごとく、遅くまで22時過ぎまで起きていたようです。
あーちゃんが寝る際、いつもならあーままの体にくっつきながら、動き回るのに、あーぱぱの体をもさぐっていたようです。
あーぱぱの背中とかお腹の上にのっていようが、あーぱぱはお構いなし。
というか、記憶が全くありませんでした。
あーままはコレで睡眠不足に陥っているのに。
ちょっと羨ましがれてしまいました。(汗)


2002年06月23日(日) 四十九日本番

こちらの方では、お昼にパックだけでなく、惣菜をたくさん作ります。
ですから朝早くから親戚の方がみえて、手伝います。
あーちゃんは、あーまま達が面倒を見れないので、あーままの実家より義母に面倒を見てもらいました。
あーちゃんは、おばあちゃんらを見ると、コアラのように何かにつけ、抱っこするよう要求します。
というか、おばあちゃんらは抱っこする人になっているようです。
気を紛らわせようと、外に連れ出しますが、歩こうとしません。
仕方がないのでビデオ鑑賞です。
ビデオも飽きてくると、ぐずりだします。
それも大きな声で。
親戚の人がびっくりして、あやしてくれますが、効きません。
結局、あーままがキリがついた所でバトンタッチして、やっと落ち着きました。
今日は台所が使えないため、あーちゃんのお昼も簡素なもの。
ドーナツの中の白い部分(砂糖抜き)と牛乳でした。
食べるものを食べたら眠くなってきたようで、ぐずりながらも昼寝をしてくれました。
そこから数時間。
四十九日も滞りなく無事に終わりました。
そのときは、まだあーちゃんは夢の中でしたが。
あーちゃんが目が覚めたときは、親戚の人は皆、帰るときでした。
最後にお経を唱えていたら、あーちゃんが祭壇のところへ行き、叩いている木魚のバチを取り上げ、自分で叩きだしました。
でもすぐ飽きて、やめちゃったんですけど。
昼寝をしたので、気分は上々。
親戚の人が帰るときに、愛想を振りまいていました。
ま、なんとか終わった四十九日。
ただでさえ疲れるのに、いつも以上、疲れるものになってしまいました。


2002年06月22日(土) 四十九日準備

あーちゃんの曾おばあさんの四十九日を明日に控え、家族で準備に追われました。
だから、あーちゃんは放ったらかしにしていました。
部屋を仕切っている襖や戸を全部外したのでものそごく広くなりました。
畳でいったら30畳以上かな。
あーちゃんはそこを何度も歩き回っていました。
なんとか一人で遊んでいてくれたのですが、そろそろ飽きだしてぐずりだしました。
次にそこでお気に入りのビデオをみせました。
またなんとか一人で遊びはじめてくれました。
さすがに夕方の頃には、全てに飽きてしまいました。
ま、一人遊びもあれなんですが、手のあいた人が交替々々してなんとかしのぎました。
今日はあーぱぱがあーちゃんをお風呂に入れました。
その頃になると遊びつかれて、半分寝ぼけていました。
明日はあーちゃんのことが誰も構えなくなるのでどうなることやら


2002年06月21日(金) 珍しくよく寝ている

昨晩は21時過ぎに寝たということ。
こういったときは大抵、夜中に起きるか、朝早起きのどちらなのかだが。
珍しく8時過ぎまで寝ていた。
おかげで今朝の目覚めはいつになく爽やか。
目が覚めてすぐ遊びだしました。
ぜんぜん寝ぼけていません。
よっぽど前日に遊びつかれたのかなあ。
あと、寝苦しくなかったのがよかったのかな。
明日は、おばあさんの四十九日の準備で、あまり誰にもかまってもらえないでしょう。
そうしたときにあーちゃんへの注意が緩慢になるので、怪我だけさせないように気をつけないと。


2002年06月20日(木) 暑くて寝られないよ〜

昨晩は妙に蒸し暑かったですね。
深夜0時過ぎ、あーちゃんは寝苦しさに目を覚ましてぐずりだしました。
とはいってもかなり寝ぼけていて、うまくすればすぐ寝てくれそうでした。
いつもは窓を開けているのですが、たまたま風が余りありませんでした。
だから、今年初のエアコンを入れました。
エアコンが利きだすとあーちゃんも寝そうになります。
しかし、止めるとまたぐずりだしました。
お茶を飲ませたら寝てくれると思い、あげたら思うのほか、よく飲んで空になってしまいました。
そしたら飲み足りないと怒り出して、さらに大泣き。
もう手がつけられないぐらいまで、ぐずっていました。
ないているうちに、落ち着いてきたのか、しばらくして寝てしまいました。
去年の今ごろもそうだったよな。
暑さで寝られないとよく泣かれました。
そういえば、その頃は基本的にベビーベットだったのに、親と一緒に添い寝を始めたのは・・・。


2002年06月19日(水) CDゲットぉ〜!

掲示板にも書いたあの「ハートビートは魔法の音楽」シリーズの残っている2種類をゲットしました。
母親の心臓の音が入っていると言うことで、ムニャムニャのと同じものです。
これを聞いて、あーちゃんがリラックスしてくれたらなあ。
でもあーちゃんは、CDを聞くと、CDラジカセのあらとあらゆるスイッチを押し捲り、最後にはCDを取り出して、舐めだすんだもの。
そう簡単には聞かせられそうにないですね(苦笑)

今回買ったCD
もう、ぐずぐずしないよ(KICG 203)
あら、ごきげん!(KCG 204)
いずれもKING RECORDSです。
http://www.kingrecords.co.jp/kids/index.html


2002年06月18日(火) いい加減にしてっ〜!【P】

今日はあーままが病院に行く日でした。
本当は3人で行く予定でしたが、強雨のため、あーままだけ行ってきました。
あーちゃんの朝の身支度を終え、あーぱぱが食事をするため、あーちゃんだけtvの部屋に残してきました。
食事を済ませ、様子を見に行ったら、あーちゃんの姿がありません。
ふと裏の出入り口をみたら戸が開いているではありませんか。
車にひかれたらえらいことだっということで、すぐに外に出たました。
あーちゃんは雨の中、水溜りで、ビシャビシャして遊んでいました。
何もなくてホッとしました。

夕方、雨も上がり小学校へ遊びに行きました。
飼っているうさぎやにわとりを見ては興奮していました。
その勢いのままグランドへ。
滑り台が気に入ったようで、何度も滑りました。
滑るためには、あーぱぱがお尻を押して、ある程度の高さまで持っていくのですが。
ジャングルジムでは、足を命一杯伸ばして、引っ掛けようとするのですが、まだまだ小さいので、できませんでした。
そうそう、先日買った写メール対応携帯で、早速、画像の取り込み。
デジカメがなくても簡単、気軽に取れるのがいいですね。



それが終わったら、ブランコやら、大きな記念碑の石などに登ったりして遊んでいました。
遊びだして1時間以上が経ち、そろそろ家に帰ろうと思ってあーちゃんに言い聞かせますが、全く、応じようとしません。
連れて帰ろうと抱っこすると、激しい抵抗にあいます。
仕方がないなあと思いつつ、あと少しだよと3回ほどコレを繰り返しました。
さすがに私も辛抱しきれなくなって、無理やり抱っこして連れて帰りました。
でも普段、こうされているあーまま達のことを思うと、大変だなあとつくづく思いました。


2002年06月17日(月) いつの間にあざが

あーちゃんの右頬に黒いあざがあります。
あーままによれば、何かに顔面を強打してできたそうな。
痛かっただろうな。
それより、一生傷にならないか心配です。
元気すぎるのはいいのだけれど、このままではお嫁にいけないっ!
早く消えたらいいな。


2002年06月16日(日) パパじゃイヤッ!

久々にあーちゃんと一緒にお風呂に入りました。
もう、以前いつ入ったかわからないぐらい経っています。
そしたら、一緒に入るのを拒絶されてしまいました。
あーままが風呂場まで連れてきてくれたのですが、出ると言って泣き出す始末。
なんとか、なだめすかして体を洗うことができました。
その後、浴槽につかるのですが、これも嫌がります。
入れた途端、出ると言って、自分で足をかけ、出たがります。
そんなにパパと一緒に入るのがイヤなのかよっと、ちょっとショックを受けました。
あーままのときは、長風呂なのに。
つかっていないので、湯冷めさせないよう、早めに切り上げました。
日頃、まだまだスキンシップが足りないのだと反省してしまいました。


2002年06月15日(土) 気がつけばこっこくらぶ

毎月、購読しているひよこくらぶなのですが、成長のところを見ていたら1歳半までしかありませんでした。
ということは、もうあーちゃんはこっこくらぶにステップアップしたことになります。
早いものですね。
たまごからひよこ。
そしてこっこへ。
ああ、私のサイトのひよこ時代もこっこ時代にしないといけないのか(汗)
早速、こっこくらぶを買ってこなくては。


2002年06月14日(金) あーちゃん、暴走特急になる

今日は、あーちゃんのアトピーの経過を診てもらいに病院へ行きました。
前回、すぐ見てもらえたので、今回もと思って、最初から連れて行きました。
ところが、今日は大変混んでいるとのこと。
ちょっとがっくりしました。
仕方がないので、いつもの幼児スペースへ行きました。
丁度、エアコンの噴出し口の真下のため、かなり寒かったです。
あーちゃんはTシャツに、半ズボンという軽装だったため、風邪を引かないか心配でした。
パズルやおもちゃ、絵本、積み木といろいろ遊んでおりましたが、1時間が限度でした。
遊びに飽きると、散歩し始めました。
といっても病院の長廊下。
たくさんの患者が椅子に座って待っています。
その中をあーちゃんが、縫って歩いていきます。
あーぱぱは、悪さしないか、勝手に診察室へ入っていかないか心配しながら、あーちゃんを後追いしていました。
そろそろオムツかなと思って触ると、交換時期でした。
男子トイレに連れて行き、オムツを交換しました。
パンツタイプなので、全部脱がせないといけなかったので、ちょっと面倒臭かったです。
これが終わるとまた、お散歩タイム。
空いている椅子に登ったり降りたり、手でバンバンたたいたりして、なんとか、あーちゃんなりに機嫌よく遊んでいました。
まだまだかかりそうだったので、一旦、病院の外へ連れ出そうと思って、受付に行こうとしたら、なんと、あーままがやってきました。
なんと、蜂に刺されたというではないですか。
すぐに、診てもらう手続きを取ってもらいました。
その時です。
あーちゃんが、ママを見つけて突然、甘えん坊モードになりました。
あーままが問診を受けるのに、あーぱぱが引き離したら、怒って、大泣きしだしました。
看護婦さんも心配してあやしてくれますが、全く効果なし。
あーぱぱも必死になってあやしますが、全然ダメです。
どうやら寝ぐずと重なったのもあったようです。
診察室にも同席させてもらいました。
姿が見えなくなると、ぎゃぁ〜〜〜っ!!!と泣き喚き騒ぎます。
そしたらあーちゃんが診察を受ける番になって、あーままと再び離されることに。
もう、迷惑かけて申し訳ないなんて気分になれませんでしたね。
あーちゃんを落ち着かせるのに必死でした。
診察でもあーちゃんは、拒否しまくり。
体を触らせようとはしませんでした。
そうしているうちに、あーままが駆けつけてくれました。
そうしたら、やっとのことで落ち着いてくれました。
その後の診察はスムーズにできました。
診察の結果、このまま継続・・・特に変化無しということで、ヒルドイドの軟膏とローションを処方してくれました。
診察が終わったら、あーままとあーちゃんはすぐに家に帰りました。
あーぱぱは会計と薬をもらわないといけないので。
あーぱぱが家に着くと、あーちゃんは寝ていました。
根本的には寝ぐずだったようです。
あーぱぱは、この後仕事へ行かなければないのですが、行く前からすごく疲れてしまいました。(はぁ)


2002年06月13日(木) 誰に似た?

あーちゃんはとっても活発な女の子。
あーぱぱのおばあちゃんは言います。
あーぱぱの小さい頃はおとなしい子だったらしい。
妹もいたがおなじようだ。
あーままも、小さい頃はおとなしかったらしい。
じゃ、誰に似たんだろう?
名は体を現すというが、実際はどうなんだろう。
最近は、要求が満たされないと、それを認めるよう催促するときに、アスファルトやコンクリでひっくり返ることが多くなってきました。
スーパーとかでされたら溜まったものじゃありません。
今のうちから、教育し始めるか・・・(汗)


2002年06月12日(水) 感無量っ!

あーぱぱが出勤するときに、あーちゃんが見送ってくれることが有ります。
今朝、おばあちゃんに抱かれて送ってくれた時に、「バイバイ」してくれました。
おばあちゃんが教えてくれた言葉です。
思わず感激して、頬擦りをしたくなりました。
いつも遅刻寸前なので、そこはがまんして、仕事に向かいました。

そのお礼ではないのですが、あーちゃんにビデオを買って帰りました。
NHK教育で放送されているいないいないばあの童謡ビデオの2巻目です。
あーちゃんは、もともといないいないばあの番組が大好きです。
いつもTVに近づいて見るので、椅子に座らせて見せました。
そしたら、始めから終わりまで、座ったまま見ていました。
いつもなら飽きて、別のことをしだすのですが。
これからは、あーままが用事をする時は、このビデオを見せたらokということですね。
今までに、何人かの方からビデオをもらっています。
これらもあーちゃんは大好きで、一緒に歌ったりしていますよ。
ただ、今までにない行動を示したので、びっくりしました。


2002年06月11日(火) こらっ!噛みなさい【P】

あーちゃんの食事の様子を伺っていたら、特徴がでてきました。
1、まず好きなものから食べる。その間は、絶対、他のものは食べない。
2、嫌いなものは一番最後に食べる。(それまでに満腹になることもある)
3、好きなものは噛まずに飲み込む。そうでないものは、それなりに噛んでいる。
食べるまでを見せてもお構いなし。
今のところ、それでも消化しているのでいいみたいですが。
なんとかしたい今日この頃です。

なかなかサイトの更新ができないので、育児日記にあーちゃんの画像を取り込んでいきたいと思っています。
ぞうつもちろん、ひよこ時代でも後で更新して行きますよ(苦笑)
タイトルに【P】とあれば、画像付きということです。
ちなみにこの画像は、2,3日前に撮ったものです。
撮影しているあーままに、襲いかかろうとしているところです。


注:この画像と本文は関係ありません。


2002年06月09日(日) 最後の砦でが・・・

あーちゃんは襖のようにスライドさせて開けるとは、ほとんど開けることが出来ます。
これが意味することは・・・
家の外には自由に行き来できます。
また、うちは土間になっているのですが、裸足で歩き回ることが出来ます。
あーままやおばあちゃんが用事をするとき、部屋に入れてビデオとかを見せています。
飽きてくると、自分で戸を開けで出てくるわけです。
都度、靴を履かせないといけないので、ちょっとうちでは問題になっています。
その中で、寝室は2階にあるので、転落・落下防止のために幼児用柵を設けています。
カギはもちろんなんですけど、カギを掛けなくても安全装置がついていて、簡単には開けられないようになっています。
どうしてもというときは、2階に連れて行くのですが。
それがついに、あーちゃんが、何の拍子かわかりませんが、開けてしまいました。
その時、あーぱぱも2階にいたのですぐに気が付き、問題はありませんでしたが・・・。
そこまで知恵がつくというか、行動範囲が広くなると、もうカギを掛けるしか有りません。
そうなってくると顔が見えないことによる不安で、大泣きすることは目に見えています。
24時間、誰かがあーちゃんに付き添うわけにも行かないし。
土間じゃなかったらなあ・・・なんて思うこの頃です。


2002年06月08日(土) 先着200名様(やや長文)

今朝の広告に、ア○タ、親子連れのお客様に風船のプレゼントがありました。
それを目的にアピ○へ、買い物をしに行きました。
最近、6時までに目覚めるあーちゃんは、車に乗るとおやすみモードに。
お店についても、寝たまんま。
イベントにはまだ時間があったので、父の日のプレゼントやあーちゃんの夏服を買いました。
もちろんあーぱぱもです。
自分で選んで、自分のお金で買うなんて・・・(苦笑)
あーちゃんには水着とおむつの上からはくパンツ、そしてプーさんのTシャツ&パンツ。
あーちゃんにはまだ見せていません。
最近、水浴びをよくするあーちゃん。
これで心置きなく、ずぶぬれになれます。
イベント開始15分前、会場に行ってみると既に数十メートルの列が。
もらい損ねてはならないと思い、最後尾へ。
そのうち時間になって、配り始めました。
そしたらあーちゃんが目を覚ましました。
まだ目をこすりながら、うじゅうじゅ言っています。
あと数人であーちゃんの番というところで、完全に目が覚めました。
あーちゃんに選ばせようとも思いましたが、あーぱぱが選びました。
色がいろいろありすぎて、迷ってしまいます。
結局、オレンジ色に。
あーちゃんは、早速、渡せと催促。
風船を放さないよう、ワッカを作りましたが、そこを持たず、風船の根元を持っていました。
その際、ふれあい広場(いわゆる幼児遊び広場)にあーちゃんが気づき、遊ばせろと催促してきました。
あーちゃんをそこに連れて行くと、奇声を発しながら、遊び始めました。
あーちゃんは破壊することが大好き。
よその子が、スポンジ積み木で、重ねているところに、あーちゃんが壊してしまいました。
その子は、負けじと何度も積みなおします。
けど、あーちゃんもそれを何度も壊そうとします。
あまりにあーちゃんがしつこいので、強制的に別の場所へ。
けど、またそこへ戻ってしまいます。
それをまた移動させて・・・の繰り返しです。
あーちゃんが満足できるまであそばせれると、家に帰ってからも、結構、おとなしくしていてくれます。
だから、ずっと遊ばせていたのですが、放っておいたら1日中、遊んでいそうな勢いだったので、半時間程度で帰りました。

家に帰って風船で遊んでいると、風で風船が外に出て行ってしまいました。
中には多分、ヘリュームガスが入っていた為、天高く飛んでいきました。
あーちゃんは泣いていましたが、仕方が有りません。
また今度ねと言ってごまかしました。


2002年06月06日(木) はみ出ている・・・(汗)

人肌恋しい、あーちゃん。
あーちゃんの演技にも慣れ、ぐずっても、しばらく放っておいたら、おとなしくなります。
ここ数日は、ホント、騙しあいの感がしますね。
あーちゃんが寝ぐずを言い出すと、おばあちゃんがおんぶしてくれます。
しばらくすると、あーちゃんのお尻が、おんぶ紐からはみ出ているではありませんか。
それだけでかくなったということですね。
とりあえず、おんぶし直していましたけど。
柱の傷♪ではないけど、成長の記録をつけたいものです。
毎日見ていたら、あんまり気がつかないものですね。


2002年06月05日(水) 水浴び開き

今日、お風呂場であーちゃんに水浴びをさせました。
水浴びは大好きなあーちゃん。
きゃっきゃっ言って喜んでいました。
ビニールプールも探してこないと。
あーぱぱの子供のころの写真にも水浴びしているのがあります。
あっ、その前にあーちゃんの水着を買わないと(汗)


2002年06月04日(火) 消耗品ですね(汗)

あーちゃんは歩くの大好き。
靴を履かせて散歩によく行きます。
おかげで、靴はすぐぼろぼろになって、穴があきます。
穴は靴底にできるというよりは、ゴムと布の境目のところにできます。
足も、どんどん大きくなっているようで、すぐ、窮屈になります。
今日は、サンダルを2種類買ってきました。
内一つは、歩くと音が鳴るやつです。
迷子になってもすぐにわかるかな(笑)

最近は、抱っこの要求も増えてきました。
散歩に行って疲れたからでしょうか、それとも単に甘えたいのか・・・
あーちゃんの演技にあーぱぱ、おばあちゃんは騙されて(?)、すぐ抱っこしてしまいます。
体重の増えたあーちゃんを長時間抱っこするのはつらいです。
なんとか理由をつけて歩かせたいのですが。
そこはあーちゃんのご機嫌次第ということで。


2002年06月03日(月) 車にハマっています(笑)

あーちゃんは基本的にドライブが大好き。
駐車場へ行くと、もう乗せてもらえるものだと思って、自分が乗るドアの前に移動します。
一時期、チャイルドシートを嫌がることがありました。
30分を超える時に多かったですね。
最近は、幼児用CD(童謡やNHK番組サントラなど)を掛けると、そういったこともなくりました。
よく耳を澄ませていると、あーちゃんも歌に合わせて相槌をうったり、歌ったりします。
歌といっても、単語だけですけど。
こうやってボキャブラリーが増えていくといいのですが。

あと、スーパーに置いてある車型乗用カートがお気に入りです。
以前だと、乗せるとすぐに出たがりました。
今は、自分から乗りに行きます。
買い物が終わって降ろそうとすると、怒って、拒絶します。
あーままも、買い物は終わったけど、またぐるりと店内を回りました。
そう、あーちゃんが満足するまで。
付き合わされる方はたいへんだよ。
あーぱぱはお手伝いカートを押してくれるようになるとうれしいんだけどなあ。
近い将来を楽しみにしています。


2002年06月02日(日) よく効くなあ

あーちゃんのアトピーですが、今のところは薬がよく効いて問題なさそうです。
これからは暑くなるので、日中、行水するのもいいと教えてもらい、またしてあげないとなあ。
それにしてもじっとしていないあーちゃんに、全身スキンケアをするのは至難の技です。
お風呂上りの後は、湯冷めしないか心配です。
ま、これから暑くなるから、まっいっか。


2002年06月01日(土) 元気を分けてくれ〜

あーちゃんは、毎日動きが止まることがない。
止まるときは寝ている時・・・いや、寝ていても動いている。
あーぱぱは、いろいろあってグロッキー寸前。
あーちゃんの元気を分けて欲しいと思う。
あのパワー、行動力はどこから生まれるのか・・・。
やっぱり親譲りなんだろうなあ。
ああ、有給取りたい(涙)


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加