今日はどこに問題があっただろうか? 息子の洗顔 育児に振り切れず、プロ野球で時間を無駄にした 今日一日のどこかの部分を毒のある感情で台無しにしてしまっただろうか? 数時間スマホを見た挙句、野球の結果に落ち込む あなたのコントロールの外にある出来事のうち、あなたを動揺させたのは何だっただろう? その動揺から立ち直るのに、どの精神的な道具を使っただろうか? 新生活までの時間のなさ 家族・友人とのやりとりで立ち直る
2025年03月26日(水) |
Sleep enough |
今日はどこに問題があっただろうか? 深夜のラーメン 休憩の取り方 今日一日のどこかの部分を毒のある感情で台無しにしてしまっただろうか? 娘の叱り方 あなたのコントロールの外にある出来事のうち、あなたを動揺させたのは何だっただろう? モンスターペアレントのクレームフラッシュバック その動揺から立ち直るのに、どの精神的な道具を使っただろうか? 考え方の変更 靴が乾いたらさっさと寝る
その日その日を人生最高傑作の日にしよう
ジョン ウッデン
Check list
今日はどこに問題があっただろうか? 今日一日のどこかの部分を毒のある感情で台無しにしてしまっただろうか? あなたのコントロールの外にある出来事のうち、あなたを動揺させたのは何だっただろう? その動揺から立ち直るのに、どの精神的な道具を使っただろうか?
準備で全てが決まってしまう。
2025年03月24日(月) |
Equanimity 2025 |
(ジョン ウッデンの言葉より) 成功とは、最高の自分になるために全力を尽くしたあとに得られる、心の平和のことだ。
しなければいけないことは必然 したいことは願望 できればいいなと思うことは期待である
相手にとって嫌な話。 手短に伝えたくなる。 この罠に落ちてはだめだ。 しっかり準備しないといけない。 相手のネガティブな感情を避けようとはせず、それに堂々と向き合うことが大切だ。
悪い話は、必ず相手とじかに会って伝える。 自分の知っていることだけを伝える。憶測による話はしない。
解決志向 なにかいけないかではなく、どうすればいいか
相手が攻撃的になったとしても、あなた個人に対する反応だと思ってはいけない。 それは、相手が危険に出会った時のごく自然な反応
失礼に当たらないように。 勝手に決断しないように。 ウェビナー準備はビジネススキルが求められる。
過去の不当な扱いは過去のこととして許容し いまでも残る課題を処理したり それに耐えたりする方に力を注いだほうが よほど前向きではないか。
Think Clearly
2025年03月20日(木) |
The connection code |
The connection code 【日本語版 あいては人か 話が通じないときワニかもしれません】
私たちがどんな行動をとるかは、そのときに脳のどの層が使われているかできまる。 いってみれば、頭のなかには3つのコミュニケーション部門があるのだ。
職場にいるときは、ヒト脳の機能に頼り、3つすべての言語を使う必要がある。 そのためには、ヒト脳にとどまれるよう、できるかぎり自分をケアすることか大切だ。
ワニ語はきわめて単純で、短くて、具体的でなければいけないし 何をすべきか指示を与える形でなければいけない。
サル脳 じっくり時間をかけて聞いてもらいたいときもある。 相手がそうした状態にあるときは、肝心な部分を飛ばして結論を急がないようにしよう。 決してこう言ってはいけない。 「きみの言いたいことはわかる。でも、今は、どうすれば解決するかを話し合おう」
3つの言語
ワニ語 サル語 ヒト語
創君は、今は絵を描いていないの?
この言葉が、心を掴んで離さない。
この答えを、人生の中でずっと探している。
2025年03月18日(火) |
Spring has come. |
穏やかな筑豊の春。 平成筑豊鉄道。 鹿児島本線。 モノレール。
2000年、世間知らずの私は大学生活を始めた。 偶然にサークルで出会った同期。
あれから別の人生を歩んでいた。
邂逅。
2025年。季節外れの夏日。
よかったよ。晴れた日に再会できて。
再会。
宮城はPGとして大分成長したな.. だが、まだまだだ。
フォローはしてもらえる。 だが、ゲームの閉め方は学ばないといけない。
オフェンスファウル。 アンスポーツマンライクファウル。 テクニカルファウル。
流れを完全に変えてしまう、致命的な反則が世の中には存在する。
そして、現代社会のテンポは早い。 次に切り替える力も必要。
2016年から、9年。
やっと、9年間を冷静に振り返られた。
そして、今の仕事を肯定できた。
♪皮膚呼吸 Mr. Children
2025年03月14日(金) |
Household chores |
父がどうしたら解決できるかな どんな方法を試してみたい と聞くことで変わる なるほど、君は困っているんだね と聞くことで変わる どうしてそれに興味を持ったのかな 教えてくれる と聞くことで変わる パパも⚪︎⚪︎△△と会いかったよ
どうしてそうする必要があるのか 一貫したルール作り 日々の愛情を示す言葉言動
行動を止められるか。 これは私の正念場。
2025年03月12日(水) |
Lost in the dark2025 |
親が悪い→学校選んだのも自分、付き合い方を変えてみよう。
相手に無関心、だと思われる隙を見せると悲劇になる。
そして、震災を悼む気持ちは忘れるべきではない。
2025年03月10日(月) |
Learning by losing |
必要だと思ったら面倒でも連絡 それが状況を変えるはず。 起こってしまったことは仕方ない、今改善していく。 クレーム対応は、試合を決める鍵になる。
2025年03月09日(日) |
Next matches |
一年前、一試合付き合ってやるよと覚悟を決めた。 来月から第二戦。
3か月で、英検、TOEFL、マラソンと今の立ち位置を確認した。 家族と共に進む。
★★★「2024年版“オックスフォード今年の言葉”が「brain rot」に」(オーストラリア英語)
−「brain rot」(「脳の腐敗」:オンラインでのつまらないコンテンツの過剰消費による精神状態の悪化)という表現が「オックス フォード今年の言葉2024」に選ばれる
CN N
こういうのネットニュースで流れないな.. [動画あり]
Minds are like parachutes. They only function when open.
Frank Zappa
【引用】海城中 渡邊先生の文より
――英語の長文が読めないのはなぜでしょうか。 「読めない」というのは、たとえ1つ1つの文を文法的に理解できたとしても、文章全体の主旨を把握できない状態だと考えています。なぜなら、単文の和訳はできても、3文、4文と複数になると文全体の言っていることを理解できなくなることがあるからです。 したがって、文単位で解釈させる授業方法を行い続けていても、いわゆる「読む」力は育たないと考えています。「読める」ようになるには、文と文のつながりを理解する必要があります。そのためには、さまざまな工夫を凝らし、文章の論理に生徒の目を向けさせながら読ませることが重要だと思います。 ――論理的なつながりに気付かせる指導はどうすればよいのでしょうか? たとえば、ある文のまとまりがA・B・Cという3つの文で構成されており、AとBには明確な論理的なつながりがあるけれど、BとCをつなげるには行間を埋める必要があるとします。この場合、BとCの行間を答えとする発問を作ることが大切です。発問に答えるには、英文には書かれていない読み手の背景知識が必要になります。そのような発問を推論発問と呼びます。
資料/コンテンツ
「英語が読めない」の正体とは?文章を読む力が変わる推論発問の実践方法
最終更新日:2024年9月2日 渡邊 聡大 / 海城中学高等学校 英文読解において、文1つ1つは訳せているのに文章の主旨を理解できていない生徒が多い。そう感じている先生方は多いのではないでしょうか。 英文が「読めない」の正体は何なのか、どうすれば生徒たちが英文を読み解けるようになるのか、海城中学高等学校の渡邊聡大先生にお話を伺いました。 渡邊先生は、英文を「読む」ための方策として「推論発問」を授業に取り入れられています。推論発問の作成や、実践するためのポイントなど、ぜひ参考にしてください。 英語の長文が読めない理由とは?
――英語の長文が読めないのはなぜでしょうか。 「読めない」というのは、たとえ1つ1つの文を文法的に理解できたとしても、文章全体の主旨を把握できない状態だと考えています。なぜなら、単文の和訳はできても、3文、4文と複数になると文全体の言っていることを理解できなくなることがあるからです。 したがって、文単位で解釈させる授業方法を行い続けていても、いわゆる「読む」力は育たないと考えています。「読める」ようになるには、文と文のつながりを理解する必要があります。そのためには、さまざまな工夫を凝らし、文章の論理に生徒の目を向けさせながら読ませることが重要だと思います。 ――論理的なつながりに気付かせる指導はどうすればよいのでしょうか? たとえば、ある文のまとまりがA・B・Cという3つの文で構成されており、AとBには明確な論理的なつながりがあるけれど、BとCをつなげるには行間を埋める必要があるとします。この場合、BとCの行間を答えとする発問を作ることが大切です。発問に答えるには、英文には書かれていない読み手の背景知識が必要になります。そのような発問を推論発問と呼びます。
英文が読めるようになるには「推論発問」をしていくことが重要!
――行間が読めない生徒は多いようです。どのような理由があると思いますか? 単純に、適切な訓練を行っていないからだと思います。答えがあらかじめ見えている発問をしてもやりとりとしては成り立ちます。しかし、英文の主旨を真に理解する、つまり「読める」ようになるという観点では、それだけでは不十分であると考えています。本文の中から答えを探し出す、ある意味、機械的で反復作業のような発問ではなく、文章の内容を深く考えさせる「推論発問」を少しでも扱うことが重要だと思います。 ――「推論発問」の特徴を教えてください。 推論発問とは、簡単に言うと文と文の間に存在する行間について問う発問のことです。本文の中の英文や単語を拾い出して答えられるものではなく、文章の行間を読まなければ答えが出ない問いかけです。さらに、文章に書かれている事実に自分の知識を組み合わせて導き出されるものなので、基本的に答えが1つに決まるものです。 ですから、ストーリーの登場人物の心情を自由に想像することは、推論発問にはなりえません。なぜなら、それでは単なる想像を述べるだけになってしまうからです。根拠となる文が存在し、皆の答えが1つの方向に決まることが推論発問ではポイントになります。残念ながら、検定教科書の中で提示されている発問には、推論発問がほぼ入っていないのが現状です。しかし、我々教員側がもう少し推論を意識して発問することで、生徒たちも徐々に深い質問に答えられるようになると思います。 ――推論発問の例を教えてください。 中2用検定教科書のReadingパートで扱われた、手塚治虫氏の幼少期のエピソードに関する文章を題材にご説明します。 “Tezuka’s father liked comics a lot. There was a big manga collection in their house. Tezuka often drew comics at school as well as at home. His mother didn’t stop him. She knew that he had a talent for drawing. His teacher praised him. Tezuka’s comics were very popular among his classmates.” 上記の文章では、 “His mother didn’t stop him.”という1文をきっかけに、2つの推論発問が作成できると考えられます。“ Tezuka often drew comics at school as well as at home.”という文と、 “His mother didn’t stop him.”の間の行間を考えさせる問いです。 まず1つ目は、「当時はまだ漫画がそれほど褒められる趣味ではなかったことがわかる1文を書き出しなさい」という発問です。答えは“His mother didn’t stop him.”です。あえて止めないと書くということは、普通なら止めることを含意するのです。こちらは私が2023年7月の『英語教育』に寄稿した「発問こそが読解の鍵」という記事での実践例です。 もう1つが「母親がどのような気持ちだったと思いますか」も考えられます。“His mother didn’t stop him.”から「この子は絶対に立派な絵描きになるはずだ」や、「時代的には褒められるべきことではないけれど、好きなだけやらせたい」など、手塚氏の母親の気持ちを根拠を持って推論できるからです。この発問は、前述の通り、根拠の文があり、答えが決まるので推論発問として機能しています。 このように、本文の英語に当時の歴史的な背景に関する知識、つまり以前は今よりも漫画の社会的評価は低かったという知識を組みわせることで、文章の「行間」を読み取り、英文への深い理解を引き出すのが推論発問です。
相談する前に、書類をみる →先に管理職と話して言質を取るべき →保護者は最後が鉄則
失敗の原因 言質や書類を準備せずに、最終到着地の保護者に連絡してしまった →事情を引き出せない最悪の結果に →関係者の耳にも入る 伝言は、悪意が抽出される。 →補佐は補佐。大事な話や伝言をしない。
これから防げるもの ・よく組織図を見れば、長が見つかる ・自分で判断しない ・相談した人が正しいとは限らない。長に委ねる
原因を分析すれば、宝が埋まっている。
2025年03月04日(火) |
a playlist |
1994 インディアナ イノセントワールド 夏を抱きしめて
1999 大学合格 プラチナ
2000 大学1年 幻の魚
2001 大学2年 Virtual Insanity
2004 カナダ 無職 Doesn't really matter Any
2005 夜学 ジェイック おなじ星 World ends サラウンド Sign くるみ
2007 名古屋 輸入卸売商社 彩り 箒星
2010 退職 DIVE MORE MORE MORE
2011 鹿児島へ 出水工業 セラミックガール 擬態 全力少年 365日
2012-2014 市来農芸 Soo, Quiet. ルーキーズ
2014 シンガポール 放たれる 鱗
2015-2016 シンガポール―鹿児島 Starting Over 光について ソラニン
2017 2 北九州マラソン Sugar! 終わりなき旅
2018RED 2019進化論 2020fantasy 2021兵,走る 2022Luv(sic),Pt4 2023NEW POWER GENERATION 2024世界 2025N.E.W
苦手だったエクセル。 同僚,生成AIの力をお借りしてCOUNTIF作成。
小さな3連勝を大事にする。
2025年03月02日(日) |
I can’t live without coffee. |
珈琲が好きだ。
電球を替え照度を上げる。 カビ取りをする。
生活の質は、お金ではなく灯りや清潔からも産まれる。
どんな名言より、まずは、完走。
20250302 鹿児島マラソン完走 5時間13分
|