目次過去未来


2005年04月09日(土) 六畳襖の下張り



 先日。頼んであった 襖紙(和紙本鳥の子)が手に入ったので、張り替える事にした。10年くらい前に張り替えたきりで、その時は下張りはそのままで上から張った。今回は下張りも新に全部はがして張ろうととりかかった。
 幾重にもなった下ばりを剥がしていくと、新聞紙で下張りしたのが出てきた。日焼けした新聞は大正十五年二月十八日のものと二十九日のもので大阪毎日新聞だった。
大正十五年(1926)と言えば昭和一年である。約八十年前である。思わず剥がす手を止めて、読みはじめた。
これが中々面白い。当時どんな風に記事が書かれ、どんな広告があったか以下面白いと思ったものを書いてみた。小学生低学年くらいが読める漢字以外は総ルビがふってある。以下はルビ略。

 まず目にとび込んできたのが、廃娼反対という記事。
全国の貸し座敷聯合艚会が反対している。鎌倉時代くらいから公娼制度はあって、終戦翌年の昭和21年(1946年)に廃止になっているから、この時の反対は通ったのだろう。
 世間の事件の類いは
「顔きりまた現る」 ~危うく逃げた細君(嫁さん、妻の事)
悪玉金融の判決 十六日いい渡さる
実直に勤めた青年  女に身を誤る 「二葉」に惚れ込んで 主人の金で身請
手癖の悪い女中 一度許されたにもかかわらず三栄の蟇口(がまぐち)から五圓紙幣抜いて逃ぐ
荒畑寒村釈放される 
現職警官が偽電話で大金騙取
ぼろに包んだ胎兒の死體 木津川運河附近で 

 顔切りも、悪玉金融も女に身を誤る事も警官が悪い事するのも胎児を捨てるのも、80年前も今も何の変わりもない。人は進歩などしないのである。
荒畑寒村は、日本共産党 の創立に参加。ソビエト(四つの国という意味 現ロシア)へ行き、コミンテルンに創立を報告した。 今は亡き日本社会党 の結成に参加した。
 たしか東大生だったと思うが、英訳せよの問題でこの「荒畑寒村」をdesolate field cold villageと訳したアホたれがいたと学生時代に聞いた事がある。
悪玉とか、手癖の悪いとか騙しとりとか、今の三文週刊誌風が面白い。

観劇・催しは
紫明會同人作洋畫展覧會 十合呉服店
踊り子サリー・電光男児 舞踏 祭の夜 松竹座

十合呉服店 とは今のそごうデパートの前身
紫明會同人 とはどういう会だったのだろう。

新醫學博士 支那人周頌聲氏
大荷物背負った十數名の悪支那人 盗んだ品を持ち出し中その中一人だけ捕はる 
物騒がせな贈り物 煙硝と硝石缶詰め 犯人は鮮人か
技手の鮮人殴打

当時シナ人は当たり前の呼称だった事が分かる。鮮人は朝鮮人の事

その他
「佛国カーナックを凌ぐべき巨石遺跡発見さる」天孫降臨の遺跡地たる日向にて 世界を驚嘆させる大発見 鳥居龍蔵博士前後三回調査 
ランラン嬢遂に世界の覇権握る 婦人庭球世界選手権 米のウイルス嬢惜敗
東亜をつなぐ切符 東京ーロンドンが 六百三十圓
萎え行く小鳥王国 天狗は多いが名人少ない「つばめ」を飼えば頭痛がすると愛禽界の迷信 」
永久に咲く殉国の花 第六號潜水艇を 母校の庭へ
小波おじさん等 デンマーク皇帝から勲章

佛国カーナックはブルターニュ地方にあり、イギリスにあるストーン・ヘンジやドルメンのような巨石群をさす。
小波おじさんが皇帝から何の勲章をもらったかは、読み取れなかった。

広告
 健胃固膓丸 家庭に常備、旅行に必携 服用し易き 小粒健胃固膓丸。
 りん病 腎臓病 中風ちうき、 
 京都高辻初瀬川タンス
 香水線香 花之花 
 性欲衰弱・神経衰弱 ネオ・ネオ・ヨチノーゲン 注射壹圓五十銭 
 皮膚治療薬テーム水 インキンタムシ、しもやけ、ひぜん 
 世界的権威ある蛔蟲駆除豫防 マクニン 
 日本一のチェインストア 有田ドラッグ
キヽメ第一ハナトオール 鹿熊薬巌 
守妙モリミョウ 雪を溶かす旭の様にかぜねつを治し婦人冷え込みを防ぎ…

斯界の権威 ダイアナ式 空気銃 青年紳士用十三圓 少年用六圓五十銭 大毎代理部
蜂印香麗葡萄酒ーおいしくてじようになるハチブドー酒ぜひどうぞ、まい食前一杯ずつー

大阪毎日新聞に京都のタンス店が宣伝している。相当大きいタンス店だったのだろう。薬屋のチェーン店は「ヒグチ」「セガミ」や「マツモト・キヨシ」が元祖かと思っていたがなんの、80年前に有田ドラッグがすでにやっていた。

ダイアナ式空気銃とはどんなものだろう、少年用と紳士用の違いは寸法の違いなのだろうか。たん譚も叔父(エアライフルで国体の出場経験有りの本格派)の持っていた独逸製のポンプ(空気)銃でよくあそばせてもらった。普通、ポンプ銃は銃身下にあるレバーでもって空気を圧縮して、弾を飛ばす。そのため手で10回くらいレバーを上げ下げ(自転車の空気入れの要領で)しなければならないが、独逸製はたった一回で出来た。
鉛の弾も独逸製のは高級感があった。

ハチブドー酒はいまでもある。当時は食前酒として飲めといっている。

この年は、大きな発明が二つ、クロームメッキと航空燃料ホワイトスピリットが開発された。貿易は生糸、米国に向けて日本茶の普及活動

オーストラリアの白人濠洲主義を高唱するダブリュー・マックレオドが日本人排斥は人種差別ではなく、その勤勉さで働かれて、外貨を稼ぎ日本にもって行かれたらわが国は破たんするという恐怖からだと言っている。

人口の激増 年々七十五万も殖えて行く人口と書かれている。

現在、北朝鮮の工作船が出入りする清津港は、日本時代、北鮮朝鮮炭の輸出港として総督府本年度より大正二十年をもって終了する清津港築港計画五十万円に更に四百四十万円を追加して、大築港計画を行なった、と書かれている。

この日ついに張り替え他何にも出来ず終わってしまった。

*最初「六畳襖の裏張り」とつけたが、これは映画の題名で、永井荷風のは「(四畳半)襖の下張り」です。それに裏張りだと中ではなく、文字通り裏側になってしまう。よって修正。(4/16)










myrte21 |MAILHomePage