本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2016年02月28日(日) はるとも私も勉強の一日

やや、さみしそうだったのは父でしょうか。
勉強後のはるとを横浜で拾って、一緒に帰宅したら、久しぶりに父特製の餃子がお出迎えでした(笑)

この、餃子、これだけは、なーんて言ったら、母が怒るかしらん?、そ、母も公認、家族で大好きなんです。
ただ、そーとー、忙しい、というか、気力がないと作れないそうで、最近ちょっと護符沙汰だっただけに、はるとと二人でパクパク。。。
父も、売れ行き好調に、ご満悦、なのでした。

平和、ですね。ほんと、これこそ、小さな幸せ、ってやつです、ハイ。

私のほうは、というと、毎回聞く統計のお勉強も、大分復習が進んで、あとは、根本的な、統計手法のお勉強で何とかなりそうな、感じ。

今週は明日も連休。そして週末ははるととレッスンだし、来週の日曜日は懐かしい?いや、ちょっと緊張する恩師のかつての仲間たちに会うし、と、プライベート充実。

今日は4月からの仕事に合わせて、いろいろ考えて、はるとを待ちながら手帳を購入しました。そ、これからは、私の頭がもう一つ必要なので。。。って、この整理整頓が苦手な私が、どれだけこの手帳を活用する、というシステムになじめるか・・・。


2016年02月24日(水) この指止まれ

確かに、人の出会いはこんな感じなのでしょうね。
はるとと一緒にはるとのピアノの先生が指導されるコーラスにお邪魔。

私の目的は歌うことと、伴奏の先生にお目にかかること。
メールの返信がなく、まずったか、と思ったら、むしろそーとー喜ばれ、あれこれ悩み中なだけだった、ってことで。
本当に、この先生の見ている世界は私の心が先に共鳴するのです。
はるとに同盟組まない!とか突っ込まれました。

ひょんなご縁で、来月のぷち歌の会も賛助出演で、楽譜ファイルを探すよう指示された私。

本当に、この指止まれで生まれる偶然の輝き!
今度は何が見えるだろう。
おもいっきり笑ってもほっこりの私たちでした。

仕事のことはちょっと置いておいて........はダメか(^_^;)
さて、止まった先を先生方とはるとと一緒に見に行きます!


2016年02月21日(日) ほのぼの、ちょっとバタバタ。

最近の私たちは、気忙しく、のほほんしつつ、けど、バタバタです。
昨日は、はるとがピアノのレッスンで、夏の発表会のこと、ちょっと楽しそうなお誘いのこと、等々お話することが山盛りで、はるとの頭から煙が見えました。そ、私にちゃんと伝言できたかな、って心配していたのは、他でもない、はると自身なので。

先生から、いーかげんに顔出しなさい!、と言われたのは分かりました。
怒っておられるのではなく、話すことが山盛りなのに、私もバタバタしてることを憂慮した上でのご発言だということは、十分理解しておりまする。。私のコンディションが、お目にかかれる状態でなかったので、いつもより甘えすぎ........。

やっと気分的に落ち着いたので、忙しいだけならなんとかなるから、ちょっとピアノに軸をおかねば、というところ。
こちらのゆとりがなくてお目にかかると、逆に心配かけちゃうから、このタイミングは大事。人生の先輩はいくら私が取り繕っても、お見通しなんだもの、ね。

連弾の練習も緩くはじめたし、水曜日は、何とかコーラスにお邪魔できそうだし。
来月はレッスン同行。私も春のスタートです!


2016年02月18日(木) 久しぶりにレッスンでした。

やっと私がレッスンにうかがえた今日。
たった3分足らずの曲に、一時間近くレッスン。曲の解釈にテクニックに、その他もろもろ。本当に楽しくて、はるとに、おねえが久しぶりに楽しそう、と言われるほど、ほやほやしてました。
ちょっとおやすみ気分をはるとにも、と思い、ランチは三人で喫茶店。今流行りのフレンチトーストを堪能........もちろんはるとの残りを私もいただきご満悦。

研究のアンケートが続々帰ってきていて、ちょっと一息。今度こそ、これで修士論文書けるかな。頑張らないと。

さて。
明日は仕事場では重役面談。役職に就くための最終手続きですと。
効率的に仕事せねば、でないとはるとに心配かけちゃうから、ね。


2016年02月13日(土) 春になりつつありますね。

はるとは、というと体調が微妙。
春先は、どうも体調が不安定になり、やる気スイッチが上手く作動しないのです。
でも、はるとだけでなく、はるとと同列の病気を抱えている患者さんたちも同じ。はるとと同じように、重力を2倍受けてしまっているような、そんな重たさ。

でも、相対的には昨年よりも体調がよさそう、というのが一方での父上と私の見解。なので、どこか安堵感もあるわけです。

そんななか、変化の苦手なはるとに、変化を与えているのが私。
新年度から、こんな私が、人生初の役職を拝命することに。といっても、もちろん、一番下の位の役職ですけどね。
ちょっと嬉しいのは、今まで私がしてきた仕事がそのまま反映できる、という立場。
そして、今のまま、後輩の模範になってくれればよいから、という上司の言葉。

ちょっとずつ、仕事を優先にしなくてはならない立場になる、という点だけが、嫌なのですが、そこは、プライベート重視の私路線を変えずに、頑張らねば。。。
幸い、私、職場では役職でない、今現在において、一目置かれているし、恐れられてるし。。。これを活用しないのはもったいない。

唯一、そう、唯一ひっかかるのは、今の部署の他の同じ役職さんとの連携。一人だけ不安な人がいるのですぅ。。そ、なぜか私を嫌っているらしい人。私もちょっと苦手な人。私がなりたくない!と思う、まさにそのままを体現しているような人だから、だということは十分認識しているのだけど、仕事上は、それを超えてしっかり連携しないと、後輩が困るのは明白。

まずは、嫌な人攻略の基本、良い所探し、を、もっと本格的にがんばろう!と思うのでした。


2016年02月02日(火) 忙しいけど穏やか。

ここのところ、こんな感じ。
はるとは私がバタバタしているので、ちょっと寂しそうですが、それでも昨年秋に比べるとちょっと落ち着いている私なので、はるととおしゃべりものほほんできて、ちょっと落ち着いているわけです。

お仕事も、研究も、ピアノも山盛りなことには変わりないのに今日ははるとと私宛に新しいイベントご案内手紙が!!
はるとはものすごくびっくりしてます、いや、私も。

来年度はまた一段とバタバタするのに、大丈夫だろか。てか、お話をまずは伺わないと。個人的にははるとと一緒に参加できそうなイベント、というところが安心材料。
さて、学会の抄録と報告書作成、あと二踏ん張りくらいかなぁ。

来月のピアノ親睦会参加するんだから、調律とレッスンいかねば(汗)
時間、誰か分けて欲しい(^_^;)


はると |MAILHomePage

My追加