本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2015年12月31日(木) 今年も無事に1年が終われそうです。

昨日まで仕事だったし。
29日は、はるとと父とコミケに参戦してたし。

この前の日曜日は出勤だったし。

ってことで、今回のお正月準備は、はるとと父上にほとんど頼みました。
昨日仕事納めで、ちょっとやっと早めに帰れて買い物しようと思ったけど後の祭り。。。いろいろ売り切れているし。

今、のほほんと紅白みながら勉強の途中。

この一年、本当にいろいろありました。
でも、トータル的には楽しかったし、いろいろと新しいことを挑戦できたことに、うれしさひとしお。

これも、職場のみんなや、はるとのピアノの先生、主治医の先生などなど、いろいろな方々が支えてくださったからこその産物。

来年はどんな一年になるかなぁ。。。

少しでも、そう、一日でも長く、この時間を楽しめますように。
さぁて。もう一息、勉強がんばろっと。


2015年12月24日(木) そしてクリスマス♪

ここのところくすぶり中のはるとです。
最近父上も、障害だもんね、って妙に悟ったときもあるのですが、ま、人間なので毎回とも言えず。

朝から病院のはしご。
主治医にお薬ちょっと調整してもらいました。

ケーキも食べて、父特性のローストチキンを堪能!
今年も食べることができて本当に良かったぁ("⌒∇⌒")
はるとは笑ってみたり、甘えてみたり、怒ってみたりとドタバタですが、今日が迎えられてよかった。
また来年も特性ローストチキンをはるとと父と三人で食べられますように。

今年ははるとがコミケ参戦です。しかも真似っこじゃなくて自分の作品で!
目下その原稿作りに追われており、ま、イライラの一因にもなってるかもしれません。

どんなにイライラしようが、暴れようが、お姉ははるとが大好きなので、そのことだけは念押ししていこうと思います。
それが母との約束だし、私が今を居続ける理由だから。

今日も噴火してたけど、明日は穏やかに過ごせますように。


2015年12月16日(水) クリスマスコンサート 

昨日まではるとはスクーリングで卓球。
体中の筋肉痛もなんのその、はるとのピアノの先生が指導されるコーラスのクリスマスコンサートに出演者としてはるとと二人で参加させていただきました。

何度か、コーラスの練習には参加させていただいていたのですが、正式に先生から私たちを紹介していただき、参加。

伴奏の先生のあらゆるアレンジに心踊らされつつ、気持ちよく歌うことができました。そして、伴奏の先生とはるとの先生の楽しそうなこと。それだけで、ほのぼのとした気分に。

先週の練習よりは体を整えて、発声に気を付けて・・・とはいっても所詮は付け焼刃。発声方法を思い出すだけで精一杯。
何年ぶりでしょうか、こんなに真剣に歌と向かい合うなんて。
ほーんと、充実してましたぁ。
駆け足のリハーサルでも、気が付いたら、先生の目をしっかりと見つめて、先生の指揮にひきつけられるように声が生まれていました。この感覚、そ、この感覚なんですってば!ねぇ。。

なーんて思いつつ、本番はというと。
過去最高の来場者だったらしく、お世話好きな出演者さんたちがバタバタ。
これも、また、はるとの先生らしい場の作り方なのでしょうね、など思いつつ。
リハーサルよりも声が落ちるし・・・あれ?指揮の指示ない??あれ???あはは。これも本番の醍醐味、すべてどうにかって感じ。

終了後の懇談会で、和やかムード。
はるとは先生の生徒で、私は先生の音楽仲間、ということで紹介方法も落ち着き。やっとこさっとこ、はるとのこと、私のことを先生からそれなりに細かく紹介していただき、しばし質問タイム。

一番焦ったのは、同じパートの、たぶん一番パートを引っ張っているおねーさまから、意外にも、私の歌い方がはるとの先生が指導している通りで、張り合ってはいけないし、指導内容が腑に落ちたと、語ったこと。

まぁ、確かに、高校から断片的にではあるものの声楽を習ったし、何よりも歌は母上仕込み。変な歌い方しようものなら、ピアノよりも指導がきびしかったものねぇ。。。そ、たぶん小学校のころから。

そして、ついでに焦ったのは、はるとの先生が私のピアノが上手だと、否定しても笑顔で褒めてくださったこと。。。。ありえませんってば、うまくはないのです、真剣に練習している先輩方のほうが絶対に上手。


はると、いいなぁ。先生とのコンビ、ほんと見ていてこちらがほのぼのしちゃう。素直に甘えられるのは、生徒の特権だよ。ほんと。どーしても私はちょっと遠慮するし・・・けど、その遠慮も見事に見破られていますが、ね。

と、まぁ、いろいろなことが起こったコンサートでした。
とっても楽しかったのです。そして、へとへと。まるでピアノの本番を終えたかのよう。。。

明日から、お仕事。ちょっと現実に戻るには時間が必要そうです。
ドジしないようにしなきゃ。ね。

はると、おつかれさまぁ。
また、きっと練習に伺おうね。


2015年12月14日(月) お泊り順調。

私はね。

はるとは、というと、お決まりのように腰痛やら筋肉痛やらになっております。
派手に転んで頭ぶつけたとかいうし。。。。おいおい。

それでも、気分的にはぼちぼちよろしいようで、去年より元気です。

しょーがないので、今日はホテルではるとにマッサージ実施。
おかげで、復活したとにんまり笑顔。
じゃないと、明後日はるとの先生のお手伝いで伺うクリスマスコンサートに出演できないものねぇ。。。よかったねぇ。

私は、というと、この連休を有効活用し、雑用を少々、大学院のまとめを少々、今度の日曜日の研修のまとめをほぼ完成させて、ひと段落。

怒涛の秋もここでちょっと先に小休止。先月は風邪で小休止したから、こっちが本物(大笑。

はるととの旅も今日でひと段落。楽しかったぁ。。


2015年12月12日(土) お泊まり開始!

今日から国分寺にいます。
私が仕事だったので、父上にはるとの送迎をお願いして、ホテルで3人でご飯。もちろん父上特製夕食弁当ですとも、ねぇ。。

明日から3日間今年最後のスクーリングなので、はるととお泊まり。
予定では、私、修士論文の追い込みだと思っていたので、連休申請していたのです。
ま、予定は未定。おかげで別の事に追い込みできる私。
はるとは、ちゃんと明日から出かける準備万端です。

ほんと、ここのところ忙しすぎて、はるとの寂しい病が出現しているので、たっぷりそばにのほほんといてあげようと思います。

はると、がんばろうね、お互いに。


2015年12月09日(水) 楽しかった!けど、声でない........

今日はちょっと小休止。

はるとのピアノの先生が教えている有料老人ホームのコーラスグループのクリスマス会に出演者として急遽参加することになり。
今日は最終練習日で、参加しました。

何度か遊びに行っていたので、皆様とは何となく顔見知りで、のほほん。

私は声楽家ではないものの、ある程度は発声の基礎技能は学んでしまっている分、こういう場所では、目立つわけで。
ま、先生からソプラノが悲鳴にしか聴こえないから、聴きに来るつもりなら、出演して!っていうオファーだったのですが、ま、そういう状況なので、要求も高く、たった二時間の練習で、ヘトヘトになりました。

私のほうが悲鳴あげてたかも........笑うしかない。すーっと吸い込まれて、少しずつ発声法思い出しつつ練習終了。
本当に真面目に久しぶりに声だししたな、まだまだだめだぁ。
でも、周囲の優しいおねーさま方に感謝され、はるとからも、おねぇ、本当に楽しそうと言われ、あ、普段の私、あまり楽しそうじゃないのかも、と思ってみる。

来週まで、ちょっと真面目に声だしとこっと。

午後はそのままはるとの通院。今日は二人で眠いです。ピアノのレッスン並みに疲労感。ま、楽しかったからいいや。

そだ、あとでじーっくり楽譜みたら、ちょっと分からないところを発見。当日確認しなきゃ。

来週はスクーリングもあるし、踏ん張ろうね、はると!


2015年12月07日(月) ちょっと楽しみ。

実は週末のはるとのレッスンで、はるとが山盛りの伝言を頼まれたそうな。
はるとは真面目に、わすれないように、唱えていたんですと。お疲れ様〰

はるとの先生が主宰するコーラスのクリスマス会を観に行く予定なのですが、どーやら、出来映えがとんでもないことになっているらしく........ま、想像できるのですけど、ね。
なんと、私にヘルプ求めて下さったわけで。

それなら練習も行きましょうか?と昨日ご連絡したら、お誘いいただきました。

歌でお手伝いなんて、本当におこがましいのですが、こんな私でも十分!っておっしゃっていただけるなら、楽しいので大歓迎なのです。
はるとったら、私が風邪で寝込んだことも伝えたものだから、心配させちゃうし........。

先月までバタバタだったから、このくらいなら息抜きかねてお手伝い。

練習は明後日。明日は休み前の仕事お片付けして体調整えよっと♪


2015年12月04日(金) 久しぶりにのほほんとしました。

今日は休日。
ひっさしぶりに、本当に久しぶりに、なーんにもこれといって必須の予定がなく。
そこは、私ですから、こういうときはお料理。
はるとのリクエストもあり、おでんを作りました。

そして、はるとは父上に昨日自分の足を踏まれてからプチ切れ・・・・けど、なんか、的確にお部屋の中をお掃除したので、今日は、まるで幼稚園生が小学生になるときにおもちゃをしっかり捨てる、みたいなレベルでの大掃除してました。
なので、大量のお人形のお洋服とお人形本体をロフトに片付けて、しっかりとマンガをかくスペースっちゅうか、置き場所っちゅうか、を確保。

その後、本来の目的である洋服のお買い物に父上と三人でお出かけしたのでした。

まー、諭吉さんが飛んでいくこと・・・・・けど、はるとと父上の満面の笑みで、ま、いっかぁっとなるのでした。

これから、美味しいおでん、堪能してきまーす。

今日は楽しかったぁ。
ほんと、これが普通の、本来の休日よね。
でもね、また、しばらくないんだな、これが。
あ、次は私だけあった。はるとのスクーリング中だ。研究追い込みするぞぃ!


はると |MAILHomePage

My追加