本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2014年09月28日(日) くたくたのレッスンと。。

今日は、やっとこさっとこレッスンでした。
ま、はるとったら腰は痛いわ、眠いわで、先生、苦笑いしつつでした。
そうやって、いつもいたわってくださるのは、先生くらい、だね。
こちらは、お決まりのとおり、申し訳なく・・・・・。
けれど、連弾はそれなりに楽しくて、なんだかほっこり。

なんとなーく、私が話題に出さないようにしていたのですが、先生のほうから話題を切り出されてしまい、苦笑い。
そ、私のレッスン、ほったらかし、なのですから。
そして、今日も結局電話せず・・・・。
どうも、腰が重いのです。。。夜になると、家族以外の人としゃべるのは、おっくうになっている今日この頃の私なので。

ま、先生にも背中を押されたので、渋々学会用の抄録はカキコしはじめましたけど。。。来月の大学院のゼミにちょっと間に合わせられれば、それなりには格好がつくはずだから。
来年の発表会に出られないことも、伝えないと、なんて思うと、余計に重たい。。。ふぅ。

明日こそ、電話しなきゃ、だね。

はるとは、というと昨日の不安定さは少し落ち着きつつあるようで、ほっこり気味でした。
とりあえず、そこだけでも嬉しいわけで。
さて、明日からお仕事、また頑張らねば。


2014年09月27日(土) 有休消化して病院へ。

はるとが何となく落ち着かなくて。
昨日は,久しぶりにギャーピーだったので、今日は有休消化して病院に連れて行きました。

やっぱり私が忙しすぎると、はるとにも悪影響が。
通院が初の30日後の予定にしていたので。やっぱり持ちませんでした。。。
うーーーん。先生だって、臨時休業するから、そういうことになるんだってばさ。って。

ま、根本的にははるとの腰痛だの、皮膚科通いだの、ストレスが溜まりそうなことばかり、っていうのもあるんですけどね。

レッスンにも行きたがらなかったのですが、なんのことはありません、一日のほほんと過ごしたおかげで、けろりんこ。

明日は、先生とのほほんできるかなぁ。
ってか、連弾、合わせてないのが・・・・まずぃ。。


2014年09月23日(火) 今日は休日日和。

世の中同様に私もお休み。
はるとも、特にどうしても出かけなければならないなどの用事がなく、家族3人で久しぶりにのんびりと映画鑑賞。
やっぱり、続編だもんね、観て正解!
終わってから普通に休日ランチ。なんだか、こんな普通に妙に憧れて、そして嬉しくて。

はるとははるとで、この幸せには特別な実感を寄せているんだか、いないんだか、ですが。

ただ、さすがにスクーリング疲れあんど、昨日は皮膚科の通院日だったりで、はるとのお疲れはピーク。だから、ちょっとしたことで、頭から火を噴きました。。
父上と二人で、あたわた、です。

ま、火を吹くのも早いですが、火が消えるのも早い、というか、火を燃やし続けられるだけの体力がもはやない、というのが現実的なんですけど、早々落ち着き、これまたのんびり夕飯。

映画鑑賞の帰りに、また父上セレクトの料理本をゲットしたので、その料理を再現。なかなかでした。

んな、のんびりしていられないのは、むしろ私。??はるとも、かも知れませんけどぉ。
一昨日の私のピアノ勉強会にて、衝撃な決定がいくつかあった由。
しかも、なぜか、先生は私の電話番号を忘却しているらしく、おきまりのように先輩からメールで事の顛末を確認した私。

12月にミニコンサート??そのあと勉強会で課題が増える???
とりあえず、先生が私に直接連絡を取りたがっているのは、分かったのですが、何分私もただいま疲労中で、気を使ってお話する気力が今ひとつなので、ちょっと先延ばしぃ。
私、昔から、私自身のペースを乱されるのが、大の苦手、というか、疲労中のときには、とても心理的負担感が増大するわけで、覚悟を決めて電話しないと、という感じなので、先輩にも来月の勤務予定が出たら、電話するので、とフォローをお願いしたところです。。。ふぅ。

ま、今日もちょこっとですが、ピアノの練習できましたよん。
いくら練習しても、たかが知れているので、来月はどこかでちゃんと伺わなきゃ。てか、早く電話しなきゃ。。。ね。


2014年09月21日(日) はるとは無事に帰宅。。

どうにかスクーリング実質6日間を終えて帰ってきました。
どうやら、最初の3日間よりは疲労が少なくなっているようで、のんきにゲームできています。
そのことが、嬉しかったり、少々苦笑いだったりの家族。

母の楽典の本は、とっても美しくなりました。
そして、父上のナンプレの本も、高級仕様に。
今回の授業は、本を作るっていう課題だったので、そのようになりましたぁ。

きっと、母が実際に観たら、ものすごく喜んだであろう、素敵な緑色の本へ。

さすがの父上も、うなるばかり。

さてはて、とりあえずは、ほっと一息。
今度は、11月。
それまで、はるとも、私も勉強の鬼です(多分。笑。

来週のまずは、レッスンを何とかしなきゃね、はると。


2014年09月19日(金) 賑やかなスクーリング第二段階

今日からスクーリング後半戦。
明日私が仕事なのと、はるとの疲労具合が読めなかったので今日だけ父もお泊まり。もちろん、特製夕飯弁当付き。
当のはるとは、昼間はヘロヘロでしたが帰宅後は元気で、寝ながらゲーム。
終わってないのに、ヘロヘロだから宿題もしないでいいから帰れと先生に言われたらしいのですが。
あと二日間、どうなることやら。

父は、なんか楽しそうでした。たまにはいいな。


2014年09月15日(月) とりあえず、第一弾が帰宅。

どうにか、のびのびになって、最初の3日間のスクーリングを終えました。
いつものスクーリングに比べれば、とても荷物が少なかったので、駅待ち合わせにしようと提案したのですが、はるとが、ぐずり・・・・すねり・・・・・私は、ハラハラしながら、午後の大半をはるとの学校の待合室で過ごしたのでした。

こんなときに、私の携帯充電器が壊れて充電できなくなるしぃ。。。(大泣。
結局、ゼミの英語文献の訳が、スマホの電子辞書を使えないので(ほんと充電くうんですわ、これ)、不思議な訳になりつつ、作業して。。
荷物が多いっていうので、パソコンを持参するわけにもいかずぅ。。

ま、結果的には、仲直りして、のほほんと帰宅したのでしたぁ。

大急ぎでお風呂に入って、はるとリクエストの夕食を3人で平らげて。
はるとは、早々臥床。。。高いびき。
そりゃぁ、ね、大変だったと思うわ、ほんとに。

実は、これは第一弾。金曜日から、第二弾が始まるのです。
六日間連続ではないだけ、ちょっとはましなのですが、どれだけ回復しますやら(汗。

はると、明日から眠り姫でがんば。

ほんと、おつかれさまぁ。


2014年09月14日(日) 大苦戦中のスクーリング。

今日ははるとの誕生日。
なんだぁ、かんだで、早くも、退院して8年目スタート。

この一年も、本当に色々なことがあり。そ、父上が2月に定年してからというものの、がらっと生活が変わったなぁというところ。
私の学校の研究も本格的だし、今年度はやたらと、仕事以外のお手伝いも増えてきているし。
私も今の仕事して、11年目だもんね、そりゃ、変わるよね。ねぇ。。

はるとのお勉強ペースも毎年恒例で、今日は、なんとスクーリング中日。
こんな、素敵な、いや、大変な誕生日は、おそらく初めてなのでは??
個人的には、はるとと二人でお泊まりなので、嬉しいんですけどね。

授業はいわゆる一般教養の科目なので、先生の日本語が理解できず、かなりくすぶっておりまする。
だめだよ、ちゃんとお薬飲まなきゃ・・・って念を押そうと思ったら、お昼休みの電話を切らざるを得ず・・・先生、昼休みっていつまでなのさ(怒。

父上もとうとう前期高齢者の仲間入り。ますます、患者さんたちと同じ年齢で、正直私は毎日ヒヤヒヤものです。
きっと、頑固だから、リハビリするような状況になったら、何も、誰の言う事も、聞くはずないもん。。。まずぃ。。今でさえ、無精さんなんだから(自分のことはね)。子供のためなら、何でもするんだもんねぇ。。。どうしようか、はると。困ったねぇ.

など、妙に限られた時間であることを実感してしまう私です。

はるとにも、後悔しない生活を過ごしてもらえるように、これからも都度お話しなきゃねぇ。

とりあえず、今日はホテルではるとのお祝いの2回目をします。


2014年09月11日(木) やっぱり締めはケーキ

昨日ははるとの通院だったので、父にちゃんとお誕生会をしようと通院先に近いデパートで、美味しいお刺身をゲット。
結構評判よかった。
たまたまそこであった催事の北海道祭につかまり、ついでに色々調達も。

そして今日はやっぱりケーキ。
夜遅くのケーキは、かなり幸せ。ま、お腹がパンパンになりましたが...

こうやって、小さくでも毎年お祝いできることが、何よりも嬉しい訳で。

二人ともお誕生日おめでとう!

さて、週末から、はるとはスクーリング。今年初だっけね。
今回は、父も借りだし予定なので、どうなるかなぁ♪


2014年09月07日(日) 久しぶりのレッスン、あんど、美容室。

今日は、やっとこさっとこ、はるとのレッスンでした。
本当は先月中に伺う予定が、もろもろ、バタバタの結果、今日までずれこみ。

ソロも、そして、連弾もじっくり。
もちろん、おしゃべりも。
はるとの話を、興味津々に、しっかり対応してくださるわけで。それは、とてもありがたく。
私は、というと、どうにか練習不足を辛うじてカバーしつつ、連弾レッスンを堪能。

ほんと、ちゃんと弾いておかないと、まずい、まずい。
あれも、これもやる事を順序だてて、計画しないとなぁ。。。と。

そして、午後は美容室へ。
二人とも、延び延びになっていた髪の毛をさっぱり。
はるとは、かなりのイメージチェンジとなりました、とな。
降雨の影響で、パーマをかけたにしては、空いていたので短時間で済みました。

さて、今日はちょっとのほほんとしておりますが、明日からまたばったばた。
来週末はいよいよ、スクーリングです。
ほんと、ピアノ弾く暇、私、作らないと。。なぁ。。。


2014年09月03日(水) バタバタ、そわそわ。

今日ははるとが父と皮膚科受診でした。
先週、心ない看護師の言動に父がプチ切れしたのですが、今日はあまりの混雑ぶりにぶち切れモードだったとか。
はるとは相当ひやひやものだったようです。
ま?、ま、冷静に分析すれば父のイライラははるとではなく、あくまでも病院にむけてのものなのですが、ね。
さすがに先生も気がつかれたのか、比較的混んでいないらしい曜日に変更してくれました。

はるとはというと、相対的にはぼちぼち。
ただ何となくイライラしてはいるようですが、お薬がそれなりに合ってるようで、最近はほっとしてます。

レッスン準備もそれなりのようで、ほ。
むしろ、いつものことだけど、私が全部後手だ!
あ〜あ、早く電話して、お詫びと振替レッスンお願いしなきゃ。


はると |MAILHomePage

My追加