本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2014年10月30日(木) 病院通いと映画と。

今日もはるとも父上も市立病院へ。
もちろん、私もお供です、ハイ。

はるとは再手術を経て、連日の皮膚科通い。
父上は、アレルギー検査の皮膚科通い。
主治医も、おんなじ先生(笑。

滞在時間、長(笑)

今週は連日病院通いなので、さすがにと思って、午後から映画鑑賞にくりだしましたとさ。
おかげで、一日外出です。

でもね、学会抄録は作らなきゃいけないし。ってか、作ったけど、作り終わってから思いのほか、その内容を指導教官からめった切りにあい(苦笑)、思った以上になんだか大変なことに手を出した感が否めない私。

こういうときは、現実逃避してみたくなるわけで。
そだそだ、と思って、はるとの先生に、来年度の予定をお聞きするメールをしてみました。。。
予定を聞こうと思ったのに、投げた球はそのまま帰ってきましたぁ(大笑。

一緒に考えて、というお誘いではなく、考えてください、と、語気強め。
それも、はるとのために、という思いが第一で、本当にありがたく。
はると、先生がすごーーーく心配してくださってるよ。うれしいね。

それに。
私も、とっても嬉しくて。
本当は、こういうことを恩師としたかったけど、あのときは、母上のこともあり、自分も落ち着いてなかったから、なんとなくやりそびれてしまっていたのだけど、今はできるんだもの、ね。

ちょっと、いや、かなり元気になりました、私。
ほんと、現金だよねぇ。。。

さて。
産みの苦しみは演奏も研究も一緒。
とりあえず、締め切りの早い順から一つずつ、片づけよっと。


2014年10月26日(日) 電車の旅

もっと慌ただしいかと思ったらそうでもなく。SLのすす臭さも体験し1日みなかみに出かけてました。とはいっても、滞在はわずか3時間程度。往復SL旅が目的でした。

ちょうどよく紅葉で、はるとも頑張って一キロ位は川縁を散策してマイナスイオン浴びてきました。巡回バスのお陰で道の駅にも行けたし、もれなく地元産野菜やらうどんやらこんにゃくやらわもちろん日本酒も、ゲット。

夕飯は駅弁だったのも、なかなかよかった。
ちょっとほろ酔い気分です。


さてさて明日から父もはるとも毎日病院通い。二人ともファイト。


2014年10月25日(土) 最近のこと、まとめ書き

バタバタしてます。
まずは、なんといってもはるとの体調。夜眠れず自分をもて余してるのがよーーーく分かります。季節の変わり目っていうだけでなく、皮膚科だの、勉強だの、色々ストレスなのでしょう。というか、調子がよければストレスに感じないのですが、ね。

薬水調整していただいても、なかなか落ち着かず。ここのところ比較的好調だったから、まとめて疲労したかなぁとか、色々考えてます。それもはるとには負担のようで...。

そして私もお疲れ気味なのかもです。ま、ちょっと仕事も研究も忙しいからでしょうが、やっぱりはるとのことが心配事であたわた。ダメだなぁ…。

そんなではありますが、明日は家族の夢だった蒸気機関車にのってきまーーす!!!本当に往復するのが目的の日帰り旅行です。
みんなで楽しめますように。


2014年10月15日(水) 同じ年代は同じことを話す??

今日は、どうしようかと思ったのですが、私がレッスンに出かけてきました。
はるとは、というと、連れて行こうかとも思ったのですが、はるとのほうから、眠いし雨が降っているから行かないというわけで、一人で。

久しぶりのレッスンは、とても有意義でしたが、私自身がやはり疲労しているせいか、途中でエンスト気味に。
ま、短い曲とはいえ、中身が濃いのと、練習不足なのと、で結構タフなレッスンになったというところも要因でしょうが。。

来年の発表会に出演が難しいことをお話しして、はるとのピアノの先生の発表会の予定も分からないことを伝えて、さてはて、少しのんびりできるかと、思ったら。
・・・・5月に子供たち用の発表会があるから、そちらで出てもいいから、と。

おいおい。。。なんだか、かんだか。。おろおろ。

そして、まるではるとのピアノの先生が話された内容を聞いていたかのように、多忙な今、ピアノを弾き続けることの必要性や奥深い楽しさをお話しされたばかりか、まだ、あなたは若いから、今勉強することが大事、ですと。

先生の半分はやっと生きてますけどぉ。。
それにしても、他の生徒さんも一般職の方がいる先生なので、状況はものすごく理解してくださり、それでもなるべく高みを設定してくださるわけで。

少なくとも、来年、なんらかの形で、どこかで発表会に出ないとまずいということは確か。

はるとがもう少し落ち着いたら、来年度どうなさるおつもりなのか、ご連絡しなくては。

何かのステージに立てばよいのならば、市民音楽祭あたりで、逃げておこうかなぁ。。。あ、だめだ、時間が短すぎて、該当する曲が少ないもん。。。ふぅ。

さて、何弾こうかなぁ。
リストはやっぱり練習量がたらなすぎるから、はるとが弾いた曲を、勉強しなおうそうかな。


2014年10月12日(日) とんだバタバタで。

今日は結局、はるとはレッスンに行きませんでした。
というか、行けなかったというほうが、正しいかもしれません。

ここのところのはるとといえば、どうも自分で自分をコントロールしきれず、頭のなかはゲームに振り回されているわけで。
本当は、ピアノも、勉強もやらねばと思っていて。だからちゃんと通院のときに教科書持ち歩いたりしているんですけど、ね。
どうにも、こうにも、です。

自分にできそうにもない(と感じてしまう・・・本当にできそうにないことはさせていないのですが・・)ことには、取り組みを消極的にしてしまい、最後に自分で自爆してしまうという感じ。

自分の身の丈が分かるのならば、障がい者ではないというのは十分わかるのですが、正直歯がゆいです。

いろいろ考えて、とりあえずレッスンはしばらく見合わせていただくことにしました。
あとで、もし、はるとが後悔したとしても、もうそれは、はるとの運命でしょう。
どうしたって、時間は止まってくれないのですから。
母とのことで、一度後悔しているのだから、生かしてほしいんだけどなぁ。。

私が心配して助言することは、たいてい当たっているということに、もう少し学習してほしいところなのですが・・・。

朝からはるとの先生まで巻き込んでしまって、おねえとしては申し訳なく。。
逆に、私の心配までしていただき、本当にありがたいというか、温かいというか。

とりあえず、私は自分に後悔したくないので、はるとの先生や恩師や多くの先輩方に助言していただきたことを、しっかり心に刻んで実行していこうと思います。

そして。
はるととの約束、何があっても、はるとも父も私が守るということは、貫くからね。
大丈夫。いてくれるだけで、こんなに喧嘩しても、うれしいんだから。


2014年10月05日(日) 大雨だというのに。。

今日で終わってしまう絵画展にどーーーしてもはるとも、私も行きたくて。
今日は朝から渋谷でした。
雨がこれから強くなるから、なるべく早く帰ろーねっていうばかりに、開場とほぼ同時くらいに会場入りできるように時間調整。

とっっても楽しかったのでした。

そして、雨だからとデパートでランチ。
プチコースメニューを家族で堪能するなんて、ほんと久しぶり。
そして、ほどよくリーズナブルだし。

とここまで順調だったのにぃ。
帰路で、電車遅延が勃発。。。というか、まだ解消されていなかったというか。

結局、帰宅したのは夕方で。。。
レッスンあるから、ピアノも練習できる時間を確保できるはず、、、だったはずが。。

けど、楽しかったから、ま、いっかぁ。

明日は台風直撃予想。
朝、どうしようもなければ出勤しませんが、どうなることやら。


2014年10月01日(水) 家族で福祉機器展へ。

毎年一度、この時期に開催される国際福祉機器展。
今年は、なんと父上も初参戦。
なんだぁ、かんだといいながら、お決まりのように、最後は父上が荷物持ちに。
私自身が荷物を持っていないものだから、どんどん、どんどん、パンフレットをもらってしまったので、帰宅してから確認したら、恐ろしい程の重さになっていましたぁ。。
ほんと、父上に感謝です。

開場とほぼ同時に到着し、途中昼休憩をとったとはいえ、しっかり閉場まで。
いやはや、あちこち寄り道しすぎたら、最後はほとんど、ざっくりしか回れないっていう状態になってしまって、こんな時間。

さすがに疲れたので、予定外ですが、居酒屋でかんぱいして、大急ぎで帰宅したところです。

大分、色々なことが進展している感じがして、とても充実した一日でした。
やはり、私が思うことは、みんなも思うこと、で、少しずつその方向に製品が開発されていく、というのはとてもすごいことだなぁと実感。

おきまりのとおり、何人かではありますが、名刺交換なぞしてみたり。

歩き疲れるだろうと思って、運動靴で行ったのですが、それでも足がパンパン。。
明日、みんなして、筋肉痛かも????

でも、ほーーんと、楽しかったぁ。
はると、父上、ありがとう。


はると |MAILHomePage

My追加