本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2005年03月30日(水) 昨日の余韻を感じつつ

実は昨日、突然父が「明日のお昼どうする?」と。
父は今日出勤なので、私的には(はるたんもだったんですけど)お昼ははるたんの大好物のパン食にしようかと思ってたんですわ。

したら。

「なんなら、炊き込み御飯作るよ」と父。
はるたんも、私もにんまりこのうえなく。

二人でぺろりと炊き込み御飯を平らげ、はるたんは名残惜しそうに病院に向かいました。
父は、ほんと、はるたんが大好き。酔っぱらった勢いとはいえ、わざわざ自分がいない間の食事まで心配するとは。いや、きっと嬉しかったに違いないんだな、うん。

やっと桜が咲き始めました。
はるたんの春はもうちょっと遠そうです。


2005年03月29日(火) みんな、ありがと。

今日からはるたんは明日まで予定通り外泊。
そして、おねえは何年ぶりかでピアノの発表会。

ほんと、120%のわがままを実践させてもらい、とっても充実しました。

後から(というか私より早く会場についたらしいけど)きた父とはるたん。久しぶりの父のスーツ姿にちょっと、懐かしさを感じたのでした。

んで。。

演奏前に写真撮影だったので舞台にひょっこり上がっていた私に、そそくさとはるたんが近寄ってきて、花束と素敵なカードとおまけ(とはるたんがいったんですが、可愛い熊のぬいぐるみでした)を渡してくれました。

演奏前に大感激のおねえ。。二人ともありがと。

肝心の演奏は、私は内心ヒヤヒヤしながら、けど、思わずにんまり楽しみながら終えることができました。
ピアノの先生にも「レッスンの時はどうしようかと思ったけど」といわれながらも、逆にお礼を言われてしまい、思わず目頭があつくなってしまった私なのでした。お礼の意味がとってもとっても心が痛くて。

終了後はもちろん、3人で御飯。
はるたんも御満悦でしたよ。きっと今日はものすご〜くよく眠れることでしょう。

私はこれからも、たくさんの人に頼りながら生きていきます。
はるたん、お父さん、そして、皆さん。
たくさんの人を信じて、素敵な時を刻みましょうね。


2005年03月28日(月) 泡くったはるたん。

いやぁ。1人でちょっとパニック起こし、「電話でて!!!」とメールはいるはワン切れの嵐だわのはるたんでした。

実は昨日の面会の時に、今月末で完成予定だった主治医にお願いしてあるとある書類が、姉の予想どおりまだ出来上がらないようで、それに関してはるたんにソーシャルワーカーさんへヘルプを求めるよう話をして別れたのですが、どうやら、はるたん自身が理解しきれていなかったようで、全然はなしが通じず泡食っていた訳でした。

私は明日の発表会に備えて、超真面目にピアノを引き続けていたので、なかなか彼女からのコールに気づけず、偶然トイレにいこうとして、ふっと携帯をみたら、すごい状態でした。。。

仕方がないので、私が調整して、あっという間に取りあえず書類の件はもう少し様子を見ることにし、はるたんの方にも、しっかりと落ち着くように電話をしたので、どうにかおさめたところです。

にしても、彼女はいつも、私がとってもとっても集中する時に何かを起こします。まぁ、今回は電話程度ですんだからいいけど・・・ってこれでおしまいにしてね、はるたん。続きはなしだよん!

明日は、父がはるたんを迎えに行きます。発表会が終わったら久しぶりに3人で外食予定です。
私としては、そっちの方が今からとっても楽しみなわけでして。。

明日の成果は・・・・・まぁね、私が楽しむ程度には弾けるでしょ←現実逃避。


2005年03月27日(日) ちょっと微熱の

はるたんでした。血液検査の再検査で特に異常がなかったとのことで、ちょっと安心した私。
夜眠れないようですが、気持ちは落ち着いているのでしょうね。という感じで、悪戯っぽくこんなこと言ってますよ↓↓

「発表会の日ね、お父さんといろいろ画策してるから、楽しみにしててね」とな。

おいおい・・・何をしでかすきじゃ??
私の心臓を止めないでよ・・・・????

でも、今まで彼女が自発的に、父も巻き込んで何かを画策するなんてなかったこと。やっぱり、彼女自身にもなにか変化が生まれているのでしょうね。

そうそう、よく考えてみたら、私も彼女の年齢あたりから、急に大人の考えができるようになってきてたような気がする。20才になったときは、全然子供だったんだけどね。

お母さん、私も変わったって言われるから、それではるたんが変わったのかな?
というか、一番お父さんが変わってきたよね。
あんなに、ますます寂しがりやさんになると、はるたんも私も自律出来なくなってきそう・・・・・こまったこまった。。


2005年03月26日(土) ピアノのレッスンのはずが。

案の定、おしゃべり三昧。

実はもうじき私のピアノの発表会。
就職したら出演すると約束していたわけで。
むろん、かなり綱渡りなできばえ・・・・・。さらに、はるたんが外泊をとって父とともに観にくるっていうから、驚きじゃ。。。

最高のプレッシャー(苦笑

ほとんど目が見えなくなってしまった先生の当たり前の行動に驚かされつつも、結局は互いに愚痴を言い合っていた感じ?
いや、先生にしちゃぁ、私は子供なんでしょうね。いらぬ心配はされるは、人生論を語られるわ、親がいかに大変かを切々と訴えられる有り様。。。

そう、体調以外はちっとも変わっていない先生なのでした。

本番まであとわずか。折角仕事をかたづけて休みゲットしたんだから、張り切って追い込み練習しよっと。

けど、ちゃんと明日、はるたんに会ってきます。


2005年03月25日(金) えらく御無沙汰な日記

には、わけがあります。

私が明日から自分のために5連休をとるために、お仕事の密度がとってもとっても濃くなってしまい、パソを開くゆとりが全くなかったから。

御心配をもしかけていたらごめんなさい。。。

退院の話をふられたはるたんは、結局それ以上の進展を、というか、だめ押しを先生からされるわけでもなく、マイペースな毎日を過ごしています。
これから、どう生きるかってことを考えるだけ。。。

うん。。私もなんだけどね、そういうこと考えるのはさ。

取りあえず明日からの連休を堪能しようと思います。


2005年03月18日(金) 父からきつい話。

はるたんが父から退院にまつわるきつい話を聞いたとな。

父はちょっとサラリーマンではなかった時代が長いので、いわゆるいろいろな危ない世界を知っている人。
だから、はるたんの飲んでいる薬を理解出来ず。
そして、はるたんの病気も理解出来ず。

けど、はるたんのことをきっと私よりも大好きだと思ってるわけで。

そう、はるたん自身のことが可愛くてしかたがないわけですわ。

でも、そんな深い父親の愛情を若いはるたんが理解出来る訳ではなく、「おねえから聞いたことを全部否定されて、父とうまくやっていく自信がない」と。

うんうん、私も5年前はそう思った。。うん。

てことは、彼女が父を理解する、いや、父もはるたんを理解するにはあと5
年もかかるってこと???

・・・・・。


2005年03月17日(木) 退院の話

が主治医からでたとメール。
はるたんは、「家族はまだだっていってる」って話してくれたとか。
んで、「一人暮らしは一つの選択肢と思っている」とも伝えてくれて。

・・・めずらしく、誤解なく本人が理解していることにホッと。

体調がどうなのか、けどつまるところ家族との関係が何か解決したとは思えず、はるたんは2日に一日は寝続けてるって言うし。
このまま、家に帰ってきてもすぐに具合悪くなるような気がして。

なにしろ、ホント、絵書いてないもんねぇ。。。

退院したらちょっとした保護施設で働こうとは思っているようですが。
彼女の性格上長続きするかどうか・・・。

とりあえず、もう少し考えようと思います


2005年03月11日(金) 雨は花粉が静か。

予定通りに歯医者にいき、3人でカラオケ。

父も、はるたんも、嬉しそうでした。
それを見た私も、十分楽しかったです。

明日は雨のなか、四リットルのお茶を担ぎ、1人で病院に出かけると。
調子はよさそうですが、いつも無茶してから、後悔する彼女だから、ちょっと心配は心配。

まあね、過干渉ってどっかのお医者さんに言われるから、最終的にはほっておきますけど。

でも、今までとまたちょっと違う元気を感じます。
良い徴候と信じたい今日この頃です。

久しぶりに、十分リフレッシュできた休みでした。

はるたん、お疲れさま。
明日は気を付けていってらっしゃい!!


2005年03月10日(木) 無事外泊。

してます。
第一声は「お久しぶり」と。

いや、一週間前には面会してるって。

昨日は一昨日の不眠が影響してよく眠ったと。表情がスッキリしていました。上機嫌の父の対応もそこそこ出来ているようです。
まずは一安心・・・していいのでしょうか??

私は私で今日は懐かしの、かつてボランティアしていた病院の招待ではるたんと同じように病気で戦っている人たちの発表会を見てきました。実は本命は、懐かしの恩師に会うことだったんですけどね。

しっかりと、そして、たっぷりとおしゃべりしてきました。
気分、リフレッシュ完了です。
はるたんの心配もしてくれたし、何よりも「あなた、変わったねぇ」と。
冷静に考えて、この一年で肝っ玉は随分太くなったかな?目の前で患者さんがワタワタしているときに、私までワタワタできないから、ぐ〜っと、こらえなきゃならなかったし。何よりも、はるたんの前でも動じないようにしなきゃいけないっていう意識があるからねぇ。。

でもね、一番の進歩は私も人に頼れるようになったことかな?
しんどい時は「しんどい」って人に言えるようになったし、助けてほしい時はすぐに助け呼んでるし。。
よく考えたら去年の3月よりも楽に生きてます。ハイ。

いやぁ、気持ちの上だけですけどね、あくまでも(苦笑)

明日は父と3人でカラオケにいってきま〜す。
はるたん、ぼちぼちね!!


2005年03月09日(水) 熱は一日で下がったようです。

昨夜は眠れなかったようで、真夜中にメールがきてました。

まだまだ、たまに眠れない日がきてしまうようです。
本人は大丈夫だと言っていますが。

心配した熱は今朝には下がったようでして、明日から予定通り外泊するようです。
私は明日、以前ボランティアしていた病院へ顔を出しに行く予定。患者さんが出し物をするようでして。。去年いけなかったから2年ぶり。ちょっと懐かしの先生にもあえるので楽しみにしています。

なので、迎えは父が行くようです。
んで、明後日は父と二人でカラオケに行くやとおもいきや、父がどうやら私も参加しないかなぁといっていると。

3人揃うのはえらく久しぶりなのは確かだけど、何も3人でカラオケいかんでも・・・・と思いつつ、一方では父がますます寂しさを感じているんだなぁとも実感。

正直まだ迷っている私。
いやね、どうせ3人で行動するならさ、カラオケじゃなくっても、いろいろ行く場所あるもんねぇ。。。
え??それって私のわがまま?
・・・・かもなぁ。。。

とにもかくにも、正月以来の久しぶりの外泊。
「外泊したら、調子くずれたね」と言われないようにお互い気をつけようとはるたんには伝えてあります。
父の興奮状態に果たして彼女は大丈夫かしら?分かってて帰ってくるんだからあえて気にしませんけど。。


2005年03月08日(火) また熱が出て。

緊急の採血をされたと。

ど〜もこの数カ月、熱にうなされてます。
でもね、去年もそうだったのよねぇ・・・・。

結局原因が分からなくって落ち着いたんだったわ。。

ちょっと結果が気になります。
本人も外泊はびみょーと。

はるたん。
とりあえず、養生してね。


2005年03月07日(月) 父面会し。はるたん、外泊ゲットなり。

父はぶつぶつ嬉しいつぶやきをいいながら、朝からじゃがいもを茹でて、頑張ってフライドポテトを作ったようです。

んで。
はるたんは、10日から2泊3日の外泊をとったとか。

なんでも、昨日かな?折角つめたばかりの歯の詰め物がとれて、また歯医者の予約をいれたのでして。
11日にとれたから(って私が面会予定の日だったんですけど)行くわ・・とか、1人でカラオケも行くから単独行動するだとか、気持ちが右往左往しているめーるがたん盛りたまってて、ちょっと驚いた私。

本当に帰ってこれるのか、ちょっと体調的に心配ですが、まぁいいでしょ。

のほほ〜んと見守ってます。


2005年03月04日(金) そして、姉さんダウン??

久しぶりに朝起きれず。
雪のせい???。
いや、ここのところのハードワークで疲労がピーク。
実は、いつすった折れるかと私自身がハラハラどきどきしていたところでしたので。。

この歳になると、倒れるパターンというか、徴候って言うか、決まってるんですよね。だから、やばいなぁっておもいつつ先月から・・・。
はるたんと出歩きながらも意識が遠のいていて、はるたんに「大丈夫?」って言われていたくらいなので。

昨日もはるたんと別れて家についたとたん。。
動けませんでした。
ものすご〜く疲れてて。

だから、思いきって仕事お休み・・・。えへっ。

明日からは大丈夫。←てか、行かなきゃホントに仕事が終わらない。。


2005年03月03日(木) 結局許可はとれてなくって。

彼女の担当の看護師さんが「いつも出かけてるとこだし、病院だし、許可は後でとるので、そのまま行ってきてください」と粋な計らいをしてくださいました。はるたん自身もその事実を分かっておらず、びっくりしてましたよ。ほんに、感謝、感謝です。

そして、偏食について、あったか〜い一言。
彼女の年齢で、やっぱり過剰なダイエットはよろしくないよって。
母親のような、ちょっとおせっかいのような、けど、わるい感じはうけませんでした。
病院での生活、しっかり定着してきたようです、良い意味で。

そして、彼女ですが。
やっぱり熱再発。看護師さん曰く、いっつも寝続けてるから、熱がこもってるってこともあるって言ってくれたけど、鼻はつまるは、喉は痛いわ、ってことで、マスクしてました。←変種の花粉症???

で。
彼女は取りあえずリスカが止まっているようです。
それだけは、頑張っていると。
私にしてみれば、それも、ですけどね。
けど、生きることが不安なんだぁってしみじみと。

彼女が自覚し過ぎるだけで、実はみんな生きることは不安なんだよって答えておきました。特に、私の仕事は人生を引き受けているようなものですからねぇ・・・。自分の治療が正しかったのかどうか、考えると身が潰れそうになりますもの。ふぅ。。

そして。
「私の病気って一生つきあっていかなきゃいけないんだなぁって思った」と。
いろいろな患者さんと彼女なりに接するうちに、いろいろなことが自然と実感してきたようです。上手に付き合う方法を、ゆっくり見つけていくことが目下の課題でしょうね。私はいつものとおり側にいようと思います。
何をもって「治る」というのか、ホント、私にも分からないから。

時間がゆっくりゆっくり流れていくのを感じました。


2005年03月02日(水) 充電中で私のメールに気付かず。

父が面会して私からメールが送られていることを知ったはるたんが、強引に明日の外出をゲットしたようす。。

父が来るまで、ほんとに爆睡していたようで、父が「えらく待たされた」とぼやいておりました。

どうやら、体調管理は本人なりに継続しているよう・・・・一応。食事の代わりに大好きな焼きたてパンを買い、貯金するためにあらゆる裏わざを駆使している様子。

水分をしっかりとり続けていることは、嬉しい限りです。

なんで、明日ははるたんと眼科にいってきま〜す。


2005年03月01日(火) 相変わらず唐突な彼女。

いろいろなメールが来るんですけど。
「目薬ないようぉ。。」って。

外出許可とるのにさぁ、週一の診察は昨日で終わってるっていうのに・・・。
しかも!私の休みが今月はなぜか祝日に多く・・・・・。

取りあえず明後日外出できるなら、行きましょとメールしときました。
明日は父が面会に行くようです。

とりいそぎ何も変わらないけど。。。
体調もまあまあなようです・・・見かけは。きっとメールの数が多いことを考えればかなり不安定と思いますが。。。


はると |MAILHomePage

My追加