本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2005年02月26日(土) 連日太った太ったとメールが届いた割には

見かけは変わらず。(苦笑
風邪が治まり、体調は上向き加減の印象を受けました。

例のごとく主治医が登場し・・・ってか、なぜ「御人形がならんでるようにみえた」のか分からないけど・・・不思議なコメントをのこし去って行きましたわ。

体調管理は順調にすすんでいるようで、連日散歩と2リットルのお茶+のりのつくだ煮にて食事をすすませ、お菓子の誘惑と葛藤しとります。
ちょっとまた一息でしょうね。
まぁ、様子を見ますわ。。。

帰宅したら、はるたんは父に次回の面会日をメールで確約とってました。しかも、やっぱり父のポテトフライを希望とな。
父はすでににやけております・・・・こまったものですわん。。
私は来月の勤務日程が明日でるので、それをまってから面会日をメールするつもりです。

やっぱり主治医のいうとおり、今ぐらいの距離が一番いいのかも知れないなぁ。。。がんばってお金ためなきゃ・・。


2005年02月22日(火) 父面会。私は髪をばっさり切り落とし。。

はるたんはいつものままもはるたんでした。
最近、どう返事をだしたらよいか迷う、ほんとつぶやき的なメールが多いです。寂しさが助長しているのでしょうが。
目下の彼女の願いごとはカラオケに行くことでしょうかねぇ。。

私は新聞の広告に負け、自分の用事をちょっと変更し買い物&美容院へ出かけました。

ほんと、お久しぶりにばっさり切っちゃいまして・・とっても首筋が寒い今日この頃です。
いやぁ・・父親にまで「少しオシャレしなさい」って言われるようでは、悲しいですからね。けどね、特売めがけて突進する私はすでに・・・・。

いいもん、いいもん。。。

はるたんには土曜日に会いに行きます。
きっと、はるたんもびっくりするでしょうね。
さてと。がんばろっと。

そだそだ。
この前の喧嘩について主治医からは一言「無視しなさい」だとか。
・・・できるくらいなら苦労はしないと彼女。
でもねぇ。社会なら、そう、仕事ならそういうシチュエーション一杯一杯あるのよねぇ。。。しかも、無視しながら一緒に仕事しなきゃなんない・・・
いい練習よ。はるたん、と心の中でつぶやく私なのでした。


2005年02月18日(金) 豪勢な御飯。父も御満悦。

結局、予想通り転棟はなかったです。。
なんでも、昨日は眠る部屋を移らなくてはならないほどの大暴動を引き起こしたようです。

本人が話さなかったので敢えてなぜ彼女がキレたのか、聞きませんでしたが、幸いにもスタッフは彼女がキレた理由に理解を示し、元の部屋で生活しても本人が辛くないか確認する程配慮してくれたようです。

もちろん、どんな理由であれ、暴力はいけないと諭されたことは言う間でもありませんが。相手は患者さん。結局言葉で通じる限度をこえることは十二分に考えられ、スタッフも手をあげる前に助けを求めるようにと、はるたんを諭したとか。

・・・・本人も、手はあげないようにしようと取りあえず反省してます。

んで、歯医者で無事に詰め物を詰め直し、お昼ッから寿司をぱくついた私達3人でした。
父ははるたんが外泊しない、しない、ってちょっとバタバタしていましたが、3人でくた〜っと食事をし、ホントたわいのない会話をし、よろこんでおりましたよ。
もちろん、私もちょっと眠さと戦っていましたが、楽しかったです。

彼女は自分の体調管理について真剣に取り組みはじめたようで、毎日2リットルの水分摂取を守り、片道30分かけてそのペットボトルを買いに行くことで体力強化を図り、食欲不振を自ら打開しようと、のりのつくだ煮を自ら買ってきて頑張って食事し、おやつも1日一回で暴食を控えているようです。
・・・・おもいっきり褒めておきました。はい。

いつまでつづくか、心配ですけど。(苦笑

この調子で自己管理するすべを自分流に見つけていってほしいものです。


2005年02月17日(木) はるたんブチ切れ。

どんな理由か、まったく分からないけれど。
ほんとにお久しぶりに誰かを殴ったとな。。。。

はるたん曰く、これが理由で閉鎖病棟に戻されるかも知れないと伝言。

・・・・・・いやぁ、そりゃないでしょ(^^;
だってぇ、喧嘩両成敗だからねぇ、、なぜ彼女だけがって話になるし。
電話して来れるって事は保護室に入っていないようだし。

まぁ・・・出来事が夜だけに結論は明日朝になりそうです。
予定通り歯医者にはいきますわよん。。


2005年02月16日(水) 熱が下がったと思ったら。

昨夜は頭痛で眠れなかったとメール。

う〜〜〜〜ん。なかなかてわごいですわん。

そして、ホントの病気のほうも調子はイマイチのよう。
月曜日の面接ではいつものことですが、自分の気持ちを理解してもらえなかったと。
いや、厳密に言うと理解してもらえなかったのではなく、はるたんが必要以上に依存的かつ甘え症状がでたのを、いつものとおり主治医がシャットダウンしただけ。

一人暮らしの話をした事実はどこへとんだのやら、いじけておりまする。。

まぁね、これからもこれをず〜っと繰り返していくと思いますけど。

はるたん。
不安は一生なくならないよ。生きることって不安だらけ。
けどね、みんなそれなりに自分の対処法を知っているんだ。
はるたんも、あとちょっとのところでこの事実を実感できそうなんだけど・・
ふぁいとぉ。。。と応援するしかないいつもの私は、やっぱり無力です。

けど、無力と分かっていても私は彼女の側にいます。


2005年02月14日(月) 歯医者の予約がとれず。

できれば明日にでも歯医者に行きたかったはるたんですが、あいにく予約ができませんでした。

なので18日に行くことになりそうです。
珍しく携帯の留守電にもその旨の伝言が残っていたのですが・・・
なんか、息絶え絶え・・

・・・・・はるたん、大丈夫かにゃ?

風邪が18日までには治まっていますように。

風邪と言えば今日は突然先輩が1人高熱でダウン。
仕事が一気に1.5倍(いや、1人欠員だったころを考えれば、今の方がちょっと少なめな気がするんだけど・・)。突然起こると体も頭もばてますね。

明日はるたんと出かけるのだとちょっと大変だぁって思っていたので、内心ほっとしました。

明日はちょっと休みます。


2005年02月11日(金) 歯がとれた・・

いえ、正確に言うと、歯の詰め物がとれた・・です。
けど、彼女の言葉は歯がとれた・・・・ちゃんと言葉は正しく使おうね(苦笑

知らなかったのですがどうやら入院直後に取れたものが一つ。
そして、ついこの前取れたのが一つの二つ。

来週には歯医者へいかなければなりませぬ。。。

熱だって下がっていないのに・・・
大変だぁ。。。。


2005年02月10日(木) はるたんの誓い

そうそう、コミケ。
今日ちゃんと申込みしました。
今回はなんと、サークルカットリニューアル!(今まではコピーを張付けていたのです・・・私が)
新ジャンルへ殴り込みをかけるようですが、スペースは前回と同様のジャンルにしてあります。本人も鞍替えするつもりではなく、ちょっと首を突っ込む程度のようなので。

受かりますように。。。

てなわけで、今日は無事面会してきました。
いつものようにいろんな話をして。。。熱がまだまだ続いているんですよぉ。。。頭がぼーっとするわ、貧血ですったおれるわ、話を聞いているだけだとかなり怖い状況なのですが、本人は生きています。(苦笑)

先日深めのリスカをしてしまって、一針縫ったものは、無事抜糸終了。
傷口も綺麗になってきていました。

で。
「お姉ちゃん、もう絶対切りたくないから、カッターとか持って帰ってくれる?」と。
今まで実はこういう風に本人から切り出してきたことはなく、びっくり半分うれしさ半分でした。普通のひとならば多すぎる量の刃物を持ち帰ってきたところです。

他人に頼って生きること、余り自分で深く悩み過ぎないことを一生懸命実践しようとしています。
私は、やっぱり遠くから応援するだけ。

「リスカしたくなったら、周囲にヘルプを求めるから」と笑顔で納得していた彼女に誓いが1日でも長く守られることを祈っています。

一人暮らしの話から、急に彼女が成長した気がします。
いや、彼女に話しながら私自身の価値観も変わってきていると感じています。主治医の策略?いや、治療効果でしょうね。
私も、もっともっと他人に助けてもらいながら、楽に生きるすべを探していこうと思います。
それが、結果として彼女のそばにいられるわけですからね。


2005年02月08日(火) 父、はるたんから呼び出され

口ではブーブー言っている割には顔はほころび。
父にダイレクトにメールが届いたことがとてもとても嬉しそうでした。
私にやきもちを灼かれても困りますしね。

そして、頼まれ物をもってそそくさと面会に出かけたようです。
かんじんのはるたんは、相変わらず熱が治まらない様子。
それなりに元気なようですが父と話す暇がない私なので詳細はなんともかんとも。

かなり寂しいのか私宛に毎日一回はるとからメールが届いています。
ほんと、ありきたりなつぶやきばかりですけど。
そうそう、昨日の診察で、本人のカルテに名前を間違えられた風邪薬の処方箋がはさまっていたようで、主治医の静かな笑いが止まらなかったとか。

珍しい名字だからでしょうが、勝手に名前を書き換える方も書き換えるほうだし、なんの問題もなく薬が本人の手に届いている実情も怖いと言えば怖く。本当に別人のものだったらどうすることやら。。。
彼女は笑い話で終わっているので敢えて不安要素をかきたてる必要もないと思い追求しませんでしたけど。。。

うちの病院だったら大騒ぎだわ。。。


2005年02月04日(金) 眼科受診

予定通り外出で眼科を受診させました。
前髪の影響で(って私は勝手に確信しているんですが)左目だけがさらに傷だらけになり、見えにくくなっていると指摘を受け。

はるたん、げんなりです。。。。。。。

けど、美味しい御飯をたべて、病院最寄り駅でウインドショッピングをして、そそくさと病院に行っちゃいました。

「私はおねえを卒業出来るのかなぁ・・・」と。卒業してもらえなければ困りますけどね。その方法が主治医の言う通り一人暮らしにあるのかどうかは私にも分かりませんが。。

他人に頼れないからこそ、今自分が苦しんでいると言うことを少しは理解できたようです。それだけはちょっと嬉しかったりして。

そして。
父は父で寂しがりやを120%助長させております。私が受け止めなければならないのでしょうが・・・父の職場の愚痴を聞けても私の職場の愚痴を話す余地がないのは、ちょっと苦しかったりもする。。。
でもね、四六時中家に誰もいないことを想像すると、怖いのですわ。今ぐらいのペースで父の愚痴をきけることを、すべてを考えると幸せだと認識できました。

人間ってほんと、贅沢ものですねぇ。。自分の始末にも困ります(汗


2005年02月02日(水) はるたん、ついに熱だして。

うなるほどではないようですが、しっかり休養を強要されている様子。
リスカのあとを縫合して順調に消毒してもらっているし。

人間のバイオリズムってやっぱりそうすぐには変わらないのでしょうか。
去年同様にやっぱり熱出してる。。。
しかもね、今年は病院がわがしっかり予防対策をとっているにも関わらずね。。。

困ったものですわん。

私はめずらしく職場の先輩と御飯を食べました。
お酒も入らず超まじめな話をして。なんだか思ったより先輩方が音楽好きなことに驚き。先輩から歌を教えて欲しいと頼まれてみたり。

・・・んな暇ないでしょが。。
でも、私にとってはちょっと良いチャンス。
ひょっとしたら、みんなで音楽会が開けるかも知れない。。。。

・・・えっ!!仕事自分で増やしてるかもね。。。


はると |MAILHomePage

My追加