本日のグチ。
DiaryINDEX|past|will
2005年04月30日(土) |
お好み焼きパーティ&豪華な父の料理。 |
ふいに思い立って、お昼は3人でお好み焼きをプレートで焼きました。
実は、我が家には大きなテーブルがあります。 今の我が家に引っ越してきて、母が「ここにテーブル大きいの置いてさ、みんなで焼肉パーティできるといいよね」って言い、はるたんと二人であちこちの安いテーブル探しをした結果ゲットしたテーブル。
新居での生活がわずか3ヶ月だった母とは体調不良だったり、家族間の心の行き違いやらでもめてしまったりで、結局焼肉パーティができず。 私の中で、思い出のプレートを出すことができなかったんです。
今まで多分はるたんも、父も、気付いていないでしょうが、母との楽しい思い出料理を一つ一つ勇気を出して作ってきたわけで。 だってね、料理していると、母の声が聞こえるんだもの。 ひとつひとつ紐解いて、今日はさらに勇気をだしてお好み焼きを作ってみました。 はるたんも、父も、ほんと楽しそうだった。ここに母がいないことがどれ程悲しかったか・・。けど、そんなこといつまでも姉である私が言っていては先にすすめないもんね。(と母にそっと声をかけてみたり)
この調子で、いつの日か、父と三人で焼肉パーティを開こうと思ったのでした。
夕飯は、お待ちかねの父の料理。 まぁ〜・・すご!! 最高に美味しかったのは、お手製のカツオのタタキ。父が以前ちょっと作ったのを食べて、超うまかったので、はるたんに絶対食べさせようと思っていた代物。もちろん、はるたんもぺろりと平らげておりました。
はるたん、新聞にはまり。 病院で購読するとかいってるし。 けど、少しずつ外に目がむいているのでしょうね。いいこといいこと。
2005年04月29日(金) |
たっぶり遊んで。たっぷり食べて。 |
御満悦の家族でした。
はるたんをちゃんと迎えにいって、お昼御飯は父が作り。 そうそう、我が家の台所の排水溝が父上の掃除の影響(なんていったら怒られるけど)で掃除したゴミがつまって、今日やっと開通。 業者さんがきて、はるたんと3人で作業を眺め・・・。ほぅ・・・。
初めてみたんですわ、工事風景。機械を使っているとは言え、とっても原始的な作業。だってつまった穴を機械で削りながら大きくしてって、つまるところ、大きな排水管までゴミながしちゃうんだからさ。
私はてっきり大きな機械を持ってくるって話だったから、大きな掃除機で吸い上げるのかと思っていた訳で・・・(えへへ)
夕飯は外食し、もちろん父と私は出来上がっておりました。 私はこのところハード勤務で睡眠不足がたたり、はるたんと話をしながらも既にぼ〜っと明後日へ飛ぶ有り様だったので、ほんと出来上がっておりました。
が。
ちゃんとはるたんと大切な話はしましたよ。 日中ちょっとだけ私が外出したら、はるたん不安発作がでちゃったらしく。 夜三人で食事している最中にパニック発作でるし。 はるたん、まだ退院できないなぁって実感したみたい。 あ、御心配なく、すぐに復活しましたから。
でもね。たぶんね。 はるたん、また大きく変わろうとしてる。 自分1人で生きることを楽しむために、一生懸命もがいてる。そんな感じがします。自分を見つめて、まわりと自分の違いを客観的に捉えようとして、自分の意見の矛盾をつかれた時に、あれ?って自分に投げかけてる。
もうちょっと時間必要だろうけど、まだ成長できるって思いました。 私も私で、ますます穏やかになっていく自分を感じています。ホント、些細なことで瞬間湯沸かし器ではなくなってきたなって。
私が変われば、はるたんが変わる。ピアノの先生にもいわれたこと。妙に実感した今日なのでした。
2005年04月28日(木) |
慌ただしい一日でした。 |
昨日はるたんより、ちょっと主治医に頼んでいる書類が、「今日できるはず」とメール。
とはいえ、今日は午後から出勤だし、明日からはるたんの外泊に合わせて連休とったし、どうしよ〜〜ってわけで。
取りあえず朝一番に病院に駆け付けたら。 ほんと、しっかり主治医が書類書き上げてた。。 ギリギリのギリギリで裏切られなかったのはいいんだけど、わたしゃどうすりゃいいの??って病院のソーシャルワーカーさんに訴えたら、書類を送る手続きを代行してくれました。 しか〜も、あれやこれやコピーしたり電話したりで手続きも手伝ってくれて。。。超感謝。
あーゆーフォローがなきゃ、病院側へのクレームは増えているところでしょう。とにもかくにも、はるたんにもこの事実を伝え、安心させました。 そのあとは、午後から出勤し、新入職員の面倒??をみてるんだか、助けられてるんだか、ってな感じに一日を終え。。
めちゃくちゃ疲れた。
2005年04月24日(日) |
はるたんは、多分でかけただろうね。 |
私はちょっと学会へ参加。 まあね、お目当ては恩師に会うことだったんだけど。 職場に内緒でそ〜っと出かけたのに、ふっと気がついたら、同じ職場の人がいた。。苦笑。 お互い、あれ?ってなわけで。
ちゃんとお目当ての恩師と御飯を平らげ、ちゃんと勉強はし、(うん、かなり勉強になった)、おまけに、学校の恩師にまでばったり出会いました。
おもろいねぇ。。世間は狭い。
んで、はるたんですが、何やら退院後の自分の生活について、またひらめいたようでメールがありました。
なかなか建設的な意見で、ちょっと即答出来ず。 はるたんにも、ちょっと考えてみると返事しておきました。
さてはて、彼女は久々の新宿で迷子にならなかったでしょうか?? 階段でころんでないかな? やっぱり、妹離れができない、今日この頃です。
私が家についたら、豪快に寝てました。
一言。「はるたん、元気だったよ」ですと。
で、肝心のはるたんは、明日、新宿のゴスのお茶会とやらに単独外出ででかけるとな。 ・・・・・しか〜も。ちょっと口実を嘘ついてるし。。病院にね。
こずかいも前借りしたっていうじゃありませんか??(大爆笑
とってもとっても、彼女らしいんですわ。 倫理的にいいかどうかは別にして、久しぶりに豪快な彼女らしい行動。 やっぱり、退院は近いかも知れませんね。 なにはともあれ、明日無事に出かけられることを祈ります。
2005年04月19日(火) |
彼女の機嫌を直したのは |
意外にも主治医でした。 今朝、「へそまがりモーニングコール」とのタイトルで面会にくるようメールが。
面会したら、まったくもって機嫌よろしく、正直唖然。 そして、彼女曰く、退院に関して主治医から釘をさされたと話がありました。
今のまま退院すると、きっとひきこもりになって、体調が崩れるのが目に見えていると。どこにどうやって外出するか、家族で話し合って、答えがでたら退院してもよいとのことでした。
さすがの主治医も、デイケアに何度もトライしても馴染めなかったこと、どの集団に属したとしても、彼女の体調が維持出来ないことを見抜いてのことでしょう。
んで。 はるたんは、もうちょっと入院してるわ、とあっさり。
とりあえず、機嫌が治り、父ともどもほっとしました。
今度は月末。2泊3日で外泊予定です。 話題の映画を見に行くつもり。今から楽しみです。
うちらだって、ちょっとはゴールデンウィークを堪能しないとね。
2005年04月15日(金) |
面会いってるかと思ったら。 |
父家にいました。 あれれって思ったら、どうやらはるたん昨日のうちに面会断りのメールを父にいれていたようで。
私もうかつ。自分でメールを確認したときに、父にも携帯を確認させるべきだった。。 父は、はるたんの好物のポテトフライも作ったあとで、メールに気付いたようでして。
でも、さすが父。 一応、私が父に託したはるたんへの伝言をメールで飛ばしてくれました。 もちろん、返事はかえって来ないけど。
はるたんは喧嘩の仕方を知りません。 思い通りにならなければ、すべて破壊すればいいと思ってる。そう、いわば北朝鮮みたいな感じでしょうか。 でも、彼女は北朝鮮じゃない。喧嘩の仕方を知らないんだから。 繰り返し、母も、私も、父も、説明してるんだけど、どうも難しい様子。それが病気なんでしょうけど。。
とりあえず、彼女が話す気にならない限り、ちょっと小休止。職員さんがいうように、ちょっと様子を静閑しようと思います。
けどね。 はるたん、私だってしんどいのだ。 こういうときに、母の言葉が蘇ります。
種まいたのは、私だから、どうころんでも、責任とるもん!
お母さん。私は大丈夫だから、はるたんを守ってね。
はるたん、激怒中。 私へ誕生日のお祝メールを送ってくれたかと思いきや、面会こないでだの、外泊取り消しただの、もうニ度とメールしないだの、迷惑だって思ってたんだだの、私の心臓を小さく小さくするメール。
電話をしても、「でないっていってますから、少しほっといたほうがいいですよ」と職員さんに言われ・・・。
姉さん、やっぱりね、としか思わずにいられません。
一応、職員さんには、「このままリスカとかするかも知れないので、注意してやってください、迷惑かけてすみません」と昨日からの経緯を説明し謝っておきました。 そう、私ははるたん側に立てば、いつも悪者だから。
こういう風に、人を操作しようとする病気。 悔しい。。世の中兄弟喧嘩する人はたくさんいるっていうのに。私の直感が結局あたってしまった感じ。。
はるたんへは、読んでくれるか分からないけど、メール送っておきました。 携帯の電源切っておくっていってたから、読んでくれるか分からないけど。
唯一の救いは、明日父がもともと面会予定なこと。 父に、それなりの説明をして、仲裁をお願いしました。
入院してるからこそ、お互いの距離を保っていられる事実。 内容じゃないんです。彼女が自分の思い通りにならないときに、どんな対応をするのかが一番問題。
病気が憎いです。
しちゃいました(汗 いやね、ここのところ、主治医から退院話を毎回言われている(らしい)はるたんは、私が退院しちゃだめっていう理由が分からずイライラしっぱなし。
けど、現金な彼女は差し入れを食べ終わる間では自分から切り出さないわけでして・・・。 面会時間終了ぎりぎりにプチ言い合いになり、そのまま後味悪く帰ってきました。
相変わらずの単細胞の彼女は自宅に退院させてもらえないなら、一人暮らしするもん!!ってなわけで。
はっきりいっておどされている感じ。
けどけどね。 今日の彼女のお化粧やら、目線をみると、まだ、なんか引っ掛かる。。。 元気な時の彼女じゃないんです。なんか。 彼女曰く、「朝は相変わらず起きれないけど、午後からはピアノ弾くし、買い物も行くし、絵もかけるようになったよ」といいますが。 恩師の効果が一週間継続中ってところ。
躊躇する理由はね。 この前のときは、看護師さんも「もう大丈夫」っていう雰囲気で、彼女ももっともっと元気があって、生活ビジョンがしっかりしてたから。なんか、一時の元気な気がして・・。
うちの主治医は、ちゃんと必要ならば家族へなんらかのリアクションをだすはずなのに、彼女には言うだけで、なんのリアクションも起こらず。 それも、ちょっと引っ掛かります。 彼女の思い込み?それとも決意の確認?それともホントに忙しいだけ?
でもね。 とっくに次回の外泊日程は申請させていましてね。 退院はそう遠くはないと思っているのも事実。
今日の喧嘩の気分の悪さを彼女がどう処理するか。 これでリスカせずに、周囲にパニックを起こしたりせずに、しゃべることで不満解消できるのならば、私の取り越し苦労でしょう。 ・・・私の予想を裏切ってほしいと彼女に言っておきました。
ごめんね、はるたん。 けど、ずう〜っと君の笑顔を見ている私としては、自分の直感を容易に覆せないのです。
今度の外泊で退院日が決められますように。
2005年04月08日(金) |
久しぶりの外泊あんど |
はるたん、自分のピアノの先生とごはん。 いや、厳密にいうと、私もついていったので、3人で。
昨年の7月にお会いしたのが最後だったから、ほとんど一年ぶりってところですかね。んでも、先生はいつものまま、いや、以前よりも穏やかになられていました。
私が自分のピアノの発表会に出て、恩師と楽しそうにしていたのを見た彼女が、自分で恩師に連絡を入れたのが今回のきっかけでして。 眼科の通院のついでにちょっとお茶でも・・・なんて思ったら、豪華なランチコースをごちそうになりました。
先生が自分と同じような病気で一時期通院していた衝撃の事実をしり、二人で口をあんぐり・・・。 「自分は自分」「今を楽しまなきゃ、みんなにごめんねって謝りながら、自分の好きなことしていいんだよ」「他の人に認められなくったっていいじゃない」などなど・・・。はるたん、とってもとっても納得したようです。
いやね、厳密に言うと、いつも私が彼女に話していることと同じなんですけど、やはり歳の功、説得力が断然違います、ハイ。
そして家に帰る途中で「髪切ってくる!!」と言い放ち、ばっさりと切ってきました。我が家でちょっと染めて、かなりのイメチェンです。 久しぶりの外泊で、父も大喜び。豪勢な食事を結局一日中堪能した私達なのでした。 夏にコミケもあるって言うのに、(受かるかわかんないけど)発表会でるだの、連弾するだの、相変わらず忙しい彼女です。 どうなるか分からないけど、もう少し様子をみていきます。
2005年04月04日(月) |
3000円のゆくえ。 |
は、豪遊するためでした。 花見とは名ばかりで、3000円で好きなことしましょ!という会だったとか。 数班に別れ、自由に買い物やごはんを楽しんだとな。
私が目をつけていて、はるたんに「いつかは一緒にここで御飯食べましょ!」って言っていたお店に入ってきたと。
めちゃくちゃ美味しかったっていうじゃぁ、ありませんか!!
さすが、高い御飯だけの事はある。 (多分、うちだけが高いと思うだろうな、この値段は)
何はともあれ良い息抜きになれたようで、良かったです。
私の職場も人事異動。 そして、なんと2年目突入。後輩ができるなんて!!!!
私の人事異動はもうちょっと先なんですけどね。 そんなこんなで、はるたんの入院生活も続行中。 そして、3000円もかけて、病院で花見にいくのだとか。
・・・・・・・・・。バス旅行でも企てているのかしらん?
まぁ、いいやとか思う今日この頃でし。
|