本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) モーニングコールで叩き起こされ。

面会に行ってきました。
なんで、電話??って思ったら、とってもとってもタイミングよろしく携帯の充電が切れてしまい、私からのメール受信不能だったので、それも踏まえての電話だったと。

そんなに早い時間ではないです。。。ただ単に起きれなかった私。。
超ねぼけまなこで電話をとってみました。
結局ね、そのまま眠れそうになかったので、活動できたからよかったんだけど。

主治医の診察が面会中に入り・・・「一人暮らしするには信用が必要だよ。大丈夫って言う信用をとるための今は準備期間なんだからねって話をしました」と先生から私もコメントをもらいました。
はるたんの体調は、相変わらずイマイチですが、少し納得できたかもという顔をしてました。

一人暮らしするなら、他人に助けを上手に求められないとね。と私も追加のおせっかいを。

彼女の奮闘を温かく見守ろうと思います。


2005年01月30日(日) おねえ、明日来れるの??

と、メール。
ここのところ、やけにメールが多いです。外泊しないからっていう理由だけじゃないと思うけど。
離れようとすればするほど、本人の磁石は働くのでしょうね。

今月は、というか、なんだか、患者さんのことで毎日毎日ホント時間なくて、終電帰り中。。。
おかしいなぁ。。。予定が。。。。
で、明日は休みなのですが、私の体調次第で面会にいくねぇって伝えてあるので催促メール。
プラス、なんだか本人が大好きなアニメのDVDがでるから予約お願いだとか、ケラ撮の出来上がった写真とってきてとか。。

おいおい、私の体は一つだよ。(苦笑

やっぱり、一人暮らしは難しそうです。


2005年01月28日(金) たまたま消毒を見つかって・・

また、リスカしたの!!!って主治医に突っ込まれたそうです。
けど、心配はされなかったのよねぇ・・・って不思議がってます。

はるたんの行動をどうやれば抑制出来るのかを主治医なりに考えての行動であることは容易に推測できますが、種明かしはちょっと避けておきました。
相変わらず目の調子がイマイチで、大量にもらった目薬がなくなるから、眼科行こうようとも。

薬の影響か、今度こそ本人の精神面から来る症状か、はたまた、まだまだ目の傷が治まっていないのか。。
分からないけど、来週にでも行って来ようと思います。


2005年01月27日(木) 突然父面会し。

なんでも、はるたんに1日でも早くインスタントコーヒーを届けたかったんですと。

・・・親ですねぇ。

父は今日から三連休だから、なにも慌ただしく今日いかなくても・・・などとふと思いつつも、私なら同じことするなぁって苦笑。

はるたんは相変わらず。
夜にはリスカの傷を塞ぐために一針だけどぬったと連絡がありました。
研修医の先生だったのか、精神科という場所柄針を持つことが少ないだけのきもしますが、本人曰く、大層へたっぴで時間が係ったそうです。

主治医からもきっぱりリスカはダメって言われて、やったら閉鎖病棟だよともおどされているようなんですけど。。。

なかなか大変そうです。。


2005年01月26日(水) 相変わらず調子が悪そうでしたが。

なんとか笑顔を保っていました。
気になるお店にケーキをもって登場してみた私。
はるたんは、もちろん大満足でしたよん。

「おねえから卒業しなきゃ」と話す一方で「おねえが来るって思うだけで朝からうきうきしてたんだよ」ですと。
さらには、「おねえが私の持ち物ならよかったのに」・・・・。

だめです。
姉は姉の持ち物ですから・・・(苦笑

主治医からもちょっと鬱っぽいねぇって言われているようです。
ふぅ。。。

はるたんの中に自分で自分を対処する強さが育たないと、どっちもこっちも転がれない。。
あまり多くを語らないように気を付けながら「入院中にできないことは、退院して、まして一人暮らししてもできないよん」と釘をさしておきました。

退院は彼女次第ですと。
その言葉のなかに、はるたんが家族から受けるストレスが強すぎること主治医が憂慮していると感じます。
なので、当面今のまま入院生活を続けさせてみようかと。
もちろん、彼女の気持ちがもうちょっと上向きになったら別ですが。

はるたん。
面と向かっては言えないけど(あなたの為にならないから)
あなたをこんな風に苦しめてしまうかかわりしかして来られなくてごめんね。できれば、お母さんとの約束通り、みんなで笑って生活したいけど、あなたにとっては、一緒にいるほうがしんどいのかもね。
けど、どこにいようが、私はあなたを最後まで信じるからね。
これ以上頑張らなくてもいいけど・・・・ファイト!


2005年01月24日(月) 父、面会し。

この前の面会後、はるたんは長期的に行政の調整がつくまで入院しておこうと決めたようで。。いいのか悪いのかはわからないけど。

翌日から、ポツポツとあれもってきて、これ調べてとメール。
・・・頼らず生きることをしたいと思っても彼女の感性は許さないのでしょうね。もちろん、敢えて突っ込まずに応対してます(苦笑
頼られるとうれしかったりする私も私。。。

ここのところの、というか今月の私の仕事はなぜか?そう、自分でも不思議なくらい忙しく父の相手ができないものだから、「なんなら頼まれものもって面会にいってちょうだい」とメモしたら、やっぱり顔を見てきてくれたようです。
しかも、あとちょっと遅かったら本人外に外出しちゃうとこだったんですと。・・・よかった、会えて。

お菓子をねだられ、ちょっと御満悦の父なのでした。

私におんぶにだっこって指摘なんだから、父にも休みのときにはもうちょっと積極的に面会にいってもらわんとね。と、作戦も練ってみたり。
というか、私ももう少し自分の時間をつかおうと思います。

はるたんには明後日面会するつもりです。
ちゃんと病院にいてね。。


2005年01月20日(木) そして、やっぱりみんなで笑顔。

ソーシャルワーカーさんからの連絡。
主治医がどうこう声をかけたのではなく、はるたんからの申し出で急きょと言う感じだったよう。

一通りの現実を知り。
はるたんなりの結論、というか父の提案にみな納得。

一人暮らしをするための基盤作りをしましょうと。
それまで入院しているか、退院しているかは、はるたんと主治医がきめることなので、取りあえず横にどけて解決って具合。

ちょっと行政の力を借りようと思いますわ。
とにもかくにも、できる限りの事をしていこうと思います。
んで、ちゃんと他人を頼れるようにならんと、っていうか、いざとなったら頼らんとってなところ。

ただね、ちょっとびっくりしたのは、月曜日の面会時、父も主治医から話を聞いていた様子。んで、あくまでも提案にすぎないこと、今後の一つの方策として頭にとどめておくのもよいのでは?って感じだったと。
そして、父もそれなりに主治医の意見を理解していたこと。

はるたんは、しばらく外泊しないとは思いますが、面会やらメールやらで連絡をとっていこうと思います。退院を強硬しない主治医の考えもなんとな〜く分かるし。

とりあえず、考えられてよかった。

また、一つ乗り切れそうです。

けどね、先生。
周囲に私の事を「はるたんの姉、母親、恋人で男なんていらないさって感じの人」と周囲に吹聴するのはやめましょうね。今度会ったら絶対に言わなきゃ。
けど、「お姉さん変わってきたね。」と褒めてもらえたことに、ちょっとほっこりな私なのでした。


2005年01月19日(水) 外泊予定が。

なんと、彼女のソーシャルワーカーから父ともども呼び出し。
時間が時間なのと、「どうせ経済的に無理なんだから、話し合ったって無駄だし、話し合うための外泊予定だったから、しない!」と、まぁ、超御立腹?のはるたんのため、明日からの外泊はほぼない感じ。

父ともども呼び出されると言うことは、きっと主治医からいろいろ聞いてあって、これからのことをいろいろ相談に乗ってくれるのでしょうと、恐れ半分、期待半分。

はるたんははるたんで、お互いさまなんだけど、経済的側面が落ち着くまでは退院しないだとか、今教えてもらっているアパートに空きが出るまで入院しているとか(お金ができるまえに入居されてればですが)の強硬策。

入院も退院も主治医とはるたんがきめること。
どうやら、話のすじから、はるたんが家にいてストレスにならなければ退院でもかまわない時期の様子なのですがね。。
はるたんが、辛ければ入院もやむ終えないのですが。
頼りたくないと言いながらも、あれこれ頼もうとする彼女。頼んでいる事実を本人に突き付ける勇気のない私。

けどね。
どうなるか良く分からないけど。
とりあえず、分かる範囲で向き合い続けます。
はるたんの意見もかわるだろうし、当然私達の意見も変わる。
明日の助言がどんなものか、気になって日付けが変わっても眠れない私。

だめだなぁ。。。


2005年01月17日(月) 父面会し。

はるたんからのメールでしか分かりませんが。
父も、私と同様の意見をやんわり話したようです。

・・・・とりあえず、激怒じゃなくてよかった。。

その証拠?に20日に一泊外泊して3人でもう一度話そうということに。

早く帰って父の愚痴を聞こうと思っていたのですが、職場の患者さんが今日処理しないとまずい出来事をこういう日に限って一斉に起こすものだから、&緊急会議もあって、帰宅は夜中。当然父は寝てました。

父にとっても試練。
子離れできないもんねぇ・・・←人の事いえない私。
ただ、男性はとくに落ち込むと立ち直れない人種。父が1人で空の中に閉じこもらないように、私はもう二頑張りしなきゃ。。

どんな結果になるか分からないけど、みんなにとっての大切なこと。
私も、20日までのんびり考えようと思います。


2005年01月15日(土) 主治医登場!ねらってたかな?

超寒い中、約束通り面会。
世間話をして、朝から頑張って父が作ってくれたポテトフライを堪能し、くたぁ〜ってしていた矢先に主治医登場。

・・・ねらってたかな? だってぇ、特に他の用事のついでで表れたようには見えず。。面会室に直行モードだったもん。

んで。
詳細を理解。
はるたんが、自宅にいるとどうしても家族の期待を感じてしまって、んで疲れてしまうこと。病院の目の前のアパートで住人がみなデイケア/ナイトケアにきてて、はるたんと似たような病気の人も元気になってきていること。
で、ちょうどそのアパートに空きがでたから、どう?ってなわけでした。

我が家の経済状態が一番ネック。
次に、調子が悪くなると人と話すことが辛くなって、話し掛けられたことにさらにストレスを感じる彼女が、患者さんばっかり生活しているアパートで近所付き合いに耐えられないと感じることが2番目のネック。さらに、状態が急変した場合に発見がおくれる可能性があることも、ひっかかります。

んで、おねえはおねえなりに彼女の話、自分の話を主治医にすると、注意を受けつつも理解を示してくれました。
長い間彼女を治療してくれている主治医も、普段はるたんが話さないはるたんの一面を理解してくれたようです。

んで、
3人で話してみて、ホントにまじに、1人で生活するならバックアップするけど100パーセントの安全の保障はないっちゃないし。経済状態に関するいろいろな手続きをするには数カ月かかるし、急がず考えようねと。

はるたんが、即行で一人暮らしするとメールした事実も主治医としては驚いていましたわ。。。

まぁ、どうなるか分からないけど。
最後は主治医にゆだねようと思います。
父にははるたんが話すように伝えました。どんな反応がでるかなぁ。。


2005年01月13日(木) 爆弾発言メールで、久しぶりに電話をかけてしまった姉。

今日仕事がちょっと早くおわったなぁって思ってメールをみたら・・

・・・・ぎょ!!。

なんでも主治医と面接で「一人暮らしすることになったから」
「物件もあるんよ」と。

相変わらず忘れた頃に爆弾発言をするはるたん。
メールじゃ話し疲れるのでと、病院へ電話し連絡をもらいました。

なんでも病院の近くで患者さんたちが一人暮らししてて、ナイトケア(デイケアの夜バージョン)の人に会ったようなニュアンス。
三人で将来生活するための準備をしたいと。

主治医からも私にはなしがあるとはるたんが言っていたので待ちますがね。
思いっきり肝がつぶれたのでした。

予定通り15日には面会にいきます。
父ははるたんに大好きなポテトフライを作っておきたいとはりきってますよ。

家族がはるたんの生活に影響を及ぼしているし、離れれば楽になる可能性は分かるけど、彼女は料理したくないって言う人だし、デイケア続けられなかった前科2回もあるし・・・

まぁね、とりあえず私は残念な気分になっていることだけを伝えて続きは面会時に話すことにしました。

ふぅ・・・・


2005年01月11日(火) はるたんからメール

気にしていたら。
ヘルプメールが届きました。
御心配なく。物資が足りないだけ(苦笑
8日に父には「お姉とけんかしたら!」と豪語していたのですが、父に頼めない物資が足りなかったようで、ヘルプと。

明日から私が3日間出勤のため、15日に面会時に届けようと思います。

ともかく。
はるたんが、連絡できるくらいの気性は意地されているという事実に安堵。

慌ただしい毎日ですが、はるたんからのメールでかなり喜んでしまう私なのでした。
やっぱり姉バカですね。

さぁて、明日から仕事。
もう数日間は修羅場。毎月おこる修羅場ですが・・・のりきるぞ〜〜。


2005年01月09日(日) 心臓が止まった?私。

正月休みの影響で、仕事がたまりにたまり、昨日も今日も12時間超の労働時間ペース。
はるたんから、メールきてるかなぁ・・・って思っていつも勤務後着替える前に携帯を起動させるのですが。
はるたんからない代わりに、自分のピアノの恩師からの伝言が。

「また電話します」・・・・え??なんじゃ??

ちょっと先生にしては遅い時間だったのですが、折り返し電話をしてみたり。
なんのことはありません。私が半年も連絡を途絶えさせてしまったので、心配して電話をかけたのだと。
こっちはこっちで、何かアクシデントが起こったかと余計な緊張しながら電話をかけたっていうのに。。
おまけは、「春の祭典にいい加減参加してほしい」と。
人に電話をかけるのをとってもとっても考えてしまう恩師が電話をかけるなんてよっぽどのこと。

平謝りしきりでした。

けど、何かあってもすぐに連絡しない私を理解してますわ。久しぶりに声が聞けて、はるたんに言い過ぎちゃったかなぁ・・ってプチブルーだった姉はとっても心が温かくなりました。

いろいろな選択肢の中から常に何かを選択して生きなくてはならない現実。
自分で選んだ行動を悔やまない勇気をもたなきゃだめだなぁと改めて感じましたわ。。

はるたん、どうしてるかな。
いつものパターンだと、一日中寝てるかな。
体調がこれ以上崩れませんように。。


2005年01月08日(土) とっても?へそを曲げて

病院に出かけて行きました。
と、いうのも、おねえがちょっと次の外泊時期を延期しなしゃい!って年末の約束どおり提案したから。

月末に長めの外泊をとるように提案したら、「そんなんじゃ、お金がたりなくなるよぉ」ってだだこね、プチギレし、「今月は外泊しないから、いいよ!!」と。
体調はよくありませんわ、外泊中は多分だったと大丈夫と思うのですが、リスカ止まらないし。刃物を取り上げない先生の意図を理解できるだけに、姉の不安は増強中。

うちの母は毎年同じように体調を崩すサイクルを持っていました。
はるたんとて同じ。
この日記を見ると、去年は風邪も影響して寝込んでます。。。外泊したくてもできなかった時期。

でもね。
プチ切れで済んだのは、多分彼女の中に年末の約束が残っていたからでしょう。それと、とっても豪華な食事を食べる直前&父の思いを自分で壊したくないと配慮もあったかな。
私も深〜く追求せず、言うだけ言って、「先生に相談しな」と一言でやめたし。

昨日私がほろ酔い気分になったのを見計らって、父と私の仕事休みをスケジュールに書いてと頼まれたので、全部渡してあります。
きっと、向こうから外泊日程を連絡してくるでしょうし。
突然、決定しないようにだけ伝えましたけど・・・また、嬉しい振り回されがありそうですわん。。

彼女の辛さは、理解できますが、リスカは理解できないんです。
というか、理解しちゃ治らない。
無理無理の年末年始をやっと過ごせたのだから、ちょっと休んでほしいと思ってます・・・また、おせっかいと主治医に言われそうだけど、彼女の体調不良を先に見抜いたのは、今回私だもんと開き直り(苦笑

15日当たりにでも、面会へ言って来ようと思います。
月曜日は多分年明け初の診察。用があれば連絡来るでしょ。

はるたん。
楽しいことだけじゃ誰も生きられないんよ。
これからも、自分の欲求と向き合っていこうね(お互いに)


2005年01月07日(金) そして、予定以上に豪華な食事

さらに、父の喜びようといったら!!
帰宅前に買い物を頼んでおいたのですが、超めずらしくメールで問い合わせが。
しかも、駅ついたよ〜のメールまで。
父なりに、とってもとっても首がキリンさんだったのでしょうね。

はるたんは昨夜、めちゃくちゃぐっすり眠れたとか。
よかったよかったぁ・・・

眠れた日の翌日は顔色がいいです。
父のうんちくを、しゃ〜ないなぁとかわす余裕も見えて、ホッとしました。
いいんです、つかの間でも元気なら。

そうそう。
父もはるたんも私からのお年玉洋服は予想どおり、いや、それ以上に喜んでくれました。
二人とも、今年もよろしくね!!

これから御飯食べてきま〜ふ。


2005年01月06日(木) 予定通りおしるこ・・・なかなか美味だった。

昨夜はるたんは寝たり起きたりでした。
音楽を結局2回かけて・・・けどまぁ、ぼちぼち眠れたようで安心。

今日は一日中外出せず、DVD見たり、お手紙書いたりとぼ〜っと過ごしました。メインイベントはおしるこ。

甘さばっちり、ややみずっぽいおしるこ完成!
頑張って白玉こねこねしたら、あれまぁ・・肩が痛いでし。。
職業上使っている筋肉と明らかに違うんだと実感し苦笑。
はるたんには大笑いされてしまいました・・・わなわな。。

明日は父が帰宅。
いよいよおぞうに作ってもらって(というか父が作りたがっていたのでわざと作るのやめていたわけでして・・)世の中は七草がゆだっていうのに、お正月します・・
どこまでもずれてる家族。これがうちですわね・・・ねぇ、お母さん。

はるたんは父が自分をかまうことにしんどさを感じつつも、うれしさも感じている状態。
人に礼儀をつくす、っていう意味をちょっと理解できていなくって・・・真面目な話もしました。
「物をあげることは心を伝えるための手段であって、メインじゃないよ」って話を・・・
はるたんは、病気から物欲を押さえることが大変。だから他人に誠意をみせるために物をあげれば済むって安易にとらえてるところがあって。。

ようは、人は弱くて面と向かってお礼がいえないから、物を渡しながらできっかけをつくっているだけなんだよ。と諭してみたり。

え??考え方が古いって?
だとしてもいいんです。これが母が私達に伝えてくれた一番大切なことだから。はるとにもしっかり覚えていてもらわないと・・・

はるたん、予定通り8日に病院へ向かいます。
今度の外泊はちょっと期間をあけようかと。調子が悪いのには変わらないし。病院でのんびり休みたいって体が言っているように思えてならず。
さらに、去年の1月も風邪こじらせて正月以来外泊していないんですわ。。

はるたん、お願いだから、また点滴騒ぎにならないでね(切実


2005年01月05日(水) 予定通り外泊し。

調子が悪いはずなのに、やっぱり動き回り三件もウィンドショッピング。
おまけに、私は素敵なスカートをゲット。もちろんはるたん見立てでし。

とってもとっても、たぶん、この数年こんなに高い洋服買ってない。。くらいの高価な買い物。。。
彼女なりの、私への優しさでしょうね。
あ、まだ彼女にはお年玉洋服をプレゼントしていないのでし。

知ったらびっくりするだろうなぁ。。

家で映画鑑賞し、父のつくったおせちを堪能し。
ちょっくらいつもの言い争いをしつつも無事1日が終わりそうです。

ふぅ。。。よかったわん。


2005年01月04日(火) 外泊のはずが。

昨夜本人よりメールあんど電話。
元旦から体調を崩して眠れてないとか。珍しく自分から外泊延期したいと。

でもね、正直彼女だけじゃなく、父も私も彼女の帰りをまっているところもあり。。父は豪勢なおせちで出迎えようと準備も着々と進めていて。。
本人もゆれに揺れて、明日から8日までの外泊にしました。。

まぁ、体調が不安定なのはいつものこと。

ぼちぼちいくのっしゃぁ!


2005年01月03日(月) お年玉

用にと、父とはるたんにちょっと洋服を・・・・んて超安かったり(大汗

明日から8日まではるたん外泊です。
父の腕を振るったおせち料理を堪能することでしょうね。明日は。

はるたんから私へのリクエストはおしるこ。
ちゃんと、ことことことこと何時間もかけて煮るんですよぉ。。。
母の定番料理の一つ。
この前作ったのは果たしていつだったかなぁ。。。
白玉も食べたいってなわけで、大忙しです。
私のお正月やすみが5日から三日間なので、その間に作ろうと思います。

どんな外泊になるやら。。体調がぼちぼちでありますように。


2005年01月01日(土) 病院のおせち

それはもう、お世辞にもうまいと言えない代物とか。
しか〜も、彼女の嫌いなものばかり&不思議なものばかり出て、??って重いながらも平らげた様子。
私も父も仕事なので、彼女からのメールで概要を知ったところです。

彼女は昨日、病院恒例?の紅白を見てからの眠りについたとか。
個人的には白組応援だったのに、紅組優勝でちょっと納得いかない様子でした。

私は仕事が正月モードで比較的早めに帰宅し父の相手。
なんのスイッチが入ったのか私も分かりませんが(父も寂しい病にとりつかれているような気がとってもとってもします)、今年は初めておせち料理にチャレンジ。

最近の作り方するもんだから、ごまめはちょっとしょうゆ辛いし、黒豆は、やけにマメ固いし・・ってなわけで、私的に苦笑。
最近、母が購入した洋服に固執したりしてるところからみると、還暦迎えたし、ちょっとしんみりしているのでしょうね。

・・・って落ち着いて妻もどきも相手もできるようになった私でした。

んで。
よ〜く調べたら、私、厄年突入。。。(まだ前厄)
ということは、後3年用心しろってか。。。
父も厄年だし、この際ちょっとお払いにいこうかと思ってます。

そんなこんなで。
私の仕事の都合と疲れ具合で変わりますが、今年1年も細々とこの日記を記入していこうと思ってます。
いろんな人が、私達の生き方、すすむ道を心配してくださっている事実が最高の応援です。
これからも、お暇な時に御訪問をお願い出来れば、はるとともども嬉しい限りです。
どうぞ、よろしくお願いします。


はると |MAILHomePage

My追加