本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) はるたん、ありがと。

姉さん、いつもどおり帰宅すると・・・

「お姉ちゃん!就職おめでとー!」と、袋。
・・・・・????と思って開けたら・・・私の欲しかったCD・・・

なんでも、たまには驚かしたかったのだとか。
めちゃくちゃ、感激しましたぁ・・・
早速、二人で視聴。...いいなぁ・・・
我が家の家宝が、また増えました。ありがとね、はるたん。

今日、デイケアでスタッフさんの送別会時に主治医がバイオリンを弾いてくれたとか。しかもピアニストまで引き連れて登場・・・
くくく・・・・あたしも行きたかった(笑

冗談とは思いますが、先生ったら、姉とコンチェルトしたいとか言ってるようです・・・・実力違い過ぎます(大汗

はるたんの体調ですが、減らした薬の影響で、実はここ数日寝つきが悪かったとか。姉はいびきを聞いて、のんきに「ヨ〜寝てる」とか思ってたんですけど。
てなわけで、今日の診察で一度薬は元に戻すことになりました。

けどね、デイケア週一日でいいと許可が!!!
つまり、ここに(デイケア)にいなくても、自己管理できるって先生が太鼓判を押したから!!
呑気なはるたんは、姉が説明して、「そういうことかぁ」と後から喜び。
・・・はるたんは、いい意味でポケ〜〜ってしてます。(笑

はるたん、今日は眠れるかなぁとやや不安げではありますが、取りあえず寝てみています。
ぐっすり眠れるといいなぁ・・・・
まぁ。もしダメなら、明日一日寝てれば済むんだけどね。

そんなもんよ、はるたん。気にしない気にしない。


2004年03月30日(火) お花見。

はるたん、今日デイケアで、近所の公園に出向き、お花見があったとか。まさに「花より団子」状態で、団子がちょこっとしか食べられなかったために、自分でも団子を買って、夕飯のデザートにしてました。

もちろん、「太る〜〜〜〜!!!(>_<)」って叫んでたけど・・・
そして、姉も道連れと言うわけで、おすそわけされました。(苦笑)

はるたん、ごちそーさまでした。。。。

なんだか、とっても疲れたのか、今日は早寝してます。でも、こうやって調整出来るのが、彼女にとって大切なことだから。
疲れたら寝る!疲れてない時は、夜更かしして遊ぶ!・・これでいいんです。

おねえは、明後日入社式。はるたんが交換日記にしみじみ「やっとフリーター終わるね。お疲れさま」と。←誰に言われるよりも嬉しい一言です。

・・・・・・はるたん、ありがと。
やっぱり、あなたは、心のやさしい、自慢の妹です。
あなたの姉でよかったわぁ・・(ほのぼの)

あっ。一応学生だったので、完全なフリーターじゃぁなかったけど、よ〜〜く考えたら、厚生年金が発生するのが、7年ぶりくらい??。よくぞまぁ、バイトの掛け持ちで学費稼いだわ(汗。

そして、いろいろ盛り沢山の時間でした。
う〜〜〜ん。。。

これからも、きっと盛り沢山だろうなぁ・・・・
気長におつき合いくださいね!皆様。






2004年03月29日(月) さんきゅーべりーまっち!

まあ!反応の早いこと早いこと(驚
早速の御連絡、ホントありがとうございました。本人、マジで喜んどリます!姉も、安心しました。

これからも、よろしくです〜〜(ペコリ)。

はるたん、昨日の楽しい夜更かしの影響で午前中爆睡後、午後は友人に会いに、近場に外出。
頑張って自分の道を進んでいる友人を目の当たりにし・・・私もせにゃ!とか言ってました。
けど、自分の道進んでる=自活、自立できてるではないことを、姉節で説明すると、「な〜んか、すごい慰められた」と。

はるたん、そう焦らない焦らない・・・。
気持ちは分かるけど、自分らしくゆっくりね。まずは体なんだから(^^;

姉さんのバイト帰りに、はるたんから「お茶しよー」メール。
・・・さては、何かあったな!!と思い、駅でお茶を。
入院前の彼女なら、体調を崩しかねない、難事件が起こっていたのですが、はるたん自ら撃退終了してました。。。要は、姉にぼやきたかっただけ。
そして、「まったり日じゃないのに、お茶してくれてありがと」と、交換日記に書いてありました。

姉さん、な〜んも言うことありません、ハイ。
はるたん、ホントにたくましくなってます。きっと、母も安心していますわ。

ここに集う方々、いろんな方がいらっしゃるでしょう。
すべての方に、うちらを理解してほしいとは思ってません、てか、無理だから・・・ねぇ、はるたん。
むしろ、それでいいんです。だって、全員に分かってもらえなくても、現実世界に、確実に、味方が増えているのが、今の最大の強みだもの。

はるたん、自分の生き方に自信持ってね!。

速効で連絡をくれた、大切な仲間達に心から感謝です。
ホント、ありがとうm(__)m


2004年03月28日(日) ごろごろ〜〜そして・・・

はるたん、今日は疲れていたようです。
けど、「ごろごろの日」にすると言いながらも、支援センターに出かけ、頑張って絵を描こうとし・・・現地で昼寝(笑)

ゴロゴロの日くらい、なんもせんとごろごろしてればえ〜のにねえ〜〜。

姉は姉で、今日は1年続けた週一バイトの最終日。なんと、皆様にお祝していただいちゃいました・・・・就職おめでとーなんて、小さな花束まで頂いてしまい・・・(驚。
勤務中、国家試験の勉強をしていても、笑顔で容認してくれた皆様・・・ホント、お世話になりました。

はるたん、寝ようとした絶妙なタイミングで、久々にやっと連絡をとりたかった親友から連絡が入り、只今夜更かし中です。・・・・ありがとね。姉もホッとしました、連絡とれて。

彼女もBBSにカキコしてますが、携帯を買いましたので、お心当たりの方、このHPのメールから御連絡下さいませ・・・本人、キリンになってお待ちしとります(苦笑)

そして、アシスタントの仕事ですが、はるたんに「まだ、決まってないのに、カキコしちゃだめでしょ!!」と忠告されちゃいました。
なんでも、「落ちた〜〜」ってカキコするのが、イヤなんですって。

今さら、見栄張っても、しゃ〜ないよ、はるたん。
むしろ、助けてって、情報発信しないと、はるたんも、おねえも壊れちゃうんだから・・・・自分の味方は自分で探さないと。そのためには、見栄は邪魔なんだよ〜〜〜

でもなぁ、五年前の姉は(はるたんと同い年のころは)、人間堅かったからなぁ・・・今はそういうお年頃かもね。

というわけで、アシスタントの仕事、まだ未定ですので・・・ハイ。
あくまでも、職探し中でし。誤解のないように←訂正カキコ終了。


2004年03月27日(土) おひさのカラオケ堪能!

本日、はるたんとのまったり日。
約束通り、カラオケ5時間。。。風邪っぴきの姉の方が、咳が止まらなくなって先に脱落(苦笑)・・・苦しかったです(汗
その後ウインドショッピングをして帰宅しました。

・・・楽しかったぁ・・・・うん。
お昼にアジアンテイストの御飯を食べて・・・美味しかったし。

はるたん、お疲れ様でした(^^)

さてはて、はるたんですが、調子が良いのか、姉との約束を破って、さっさとアシスタントの仕事を探した様子。・・・大宮とか・・・多分泊まりだな・・・

どんな内容にせよ、約束を破られて、悲しい思いをしない人はいないと思いますが、はるたんの言い分も分からないでもないです。
周囲の人の行動みて、「焦るな」っていうのは難しいから。
なので、怒ってません・・・悲しいことは悲しいんですけど。
願わくば、行動を起こす前に、教えてほしかったなぁ・・・・(遠い目)

所詮、彼女にとって私はきっとそういう存在でしかないのでしょうね。(家族は許容範囲がもっとも広い存在だしね。)
それにさ、彼女の人生、私は責任をとれないもん。
焦って行動して体調が崩れたら、そんときはそんときで考えればいいし。

・・・・な〜んて余裕かましてるのは、予感的に大丈夫そうな気がしてるからなのですよ。だって、日に日にたくましくなってるもん。ねぇ、はるたん。(^^;

あとは、出会いの運を神様に祈るだけ。この病気、理解していただくのはホント大変。忘れっぽくて、疲れると手が震えて・・・(一番仕事にさわるのではと心配ですが)・・・仕事となると、「病気への配慮」が手薄になりやすく・・・きっと徹夜とかせざるを得ないでしょうから。睡眠不足が一番の宿敵なんですよ、今の彼女にとって。本人がこのことを自覚していないからなおの事やっかい・・・(苦笑)
今は保護的な環境の中なので元気なのは当たり前なのですが、本当に社会人デビューしたら、理解出来ない方々の集団にもまれる可能性が高くて・・

人をなかなか信じられない姉は、疑心暗鬼ですわ、正直なところ。

お母さん、はるとに素敵な出会いを下さい。良い人々に恵まれたら、きっとはるたんは、病気が治るから。
そうしたら、父も、おねえも、安心して一人立ちするね!

フレーフレー、は〜るたん!





2004年03月26日(金) はるたん、外出!

なんと、なんと、何ケ所も強行におとづれた様子。帰りは姉のバイトの帰りと合流しました。
けど、まあ、元気です。まだ、テレビみてますもの(苦笑

「今日は寝なしゃい」っていったんだけど、「見る!!」っていうので、「来週デイケア3連チャン出席する!」と約束させましたわ・・・

はるたん、忘れたとは言わせないぞ(苦笑

はるたん、外出先で相変わらずのふらふらして、(っていうか、強硬におとづれて、体力が限界に達したのでしょう、彼女は体力がきれるとふらふらが強くなるんですわ)パトロンさんが心配で、結局はるたんの最寄り駅まで送ってくれました。
途中で姉が合流したので、結局、なぜか3人で(汗

・・・これでも、はるたん的には「彼氏じゃない」んですよねぇ・・・
姉は、彼氏がいないので分からんのですが、普通送るって彼氏じゃなきゃしない気が・・・????
むろん、姉はいつものこと、・・・まぁ、はるたんが喜んでるならいっか。って感じですけど。

パトロンさん曰く「お姉さん、『私がやらなきゃだめだ〜〜』って思っていらっしゃるでしょ」ですと。
いくら私が否定しても、彼は「いやいや、絶対そうですよ」とまぁ・・。

実際、私はできないんですよ。ホントに。はるたんは、ちゃんと理解していてくれて、「支えにはなるけど、何でもおねえができるとは思わない。ほっとかれてる」と。

まさに、その通りです。彼女の人生の責任はとれないから。
それに、私はある意味偽善者かも知れません。
彼女や父や他人のために何かをしている(する)のではなくて、『彼女(父・他人)のために何かする』という行為を自分がやりたいだけだから。
・・・完全な、勝手な自己満足、おせっかい・・・・・そう、思うんです。

本当は主治医のように、時には鬼になって突き放すことも必要でしょう。それが真に本人のためになると信じられるのならですが。
・・・無論、経験の浅い私には、絶対不可能な行動。

偽善者だと思ってて、けど、私は自分のやりたいことをしてます。
これからも、ずっとこんな調子。
だって、これが「私の生き方」だもの。今さら、変えられないんです・・


2004年03月25日(木) 気が付いたら・・・夕方。

本日のはるたんです。昨日は「明日のデイケアの準備しなきゃ」って用意周到にしていたので、父の出勤に合わせて出かけられるかな?って思ってたんですが・・・
結局、デイケアに行かず、気が付いたら夕方になってたとか。

でもねぇ、ホント、一日中一人で過ごせるようになりました。
多分、入院したことの一番の成果でしょう。
一日中ごろごろだって、遊んでたって、気が付いたら夕方だっていいんです。
どうだって、結果はみな同じだもん。一日中一人でいたことに変わりないから。でしょ?

人様にしたら、小さなことかも知れないけど、姉はこれだけで十分幸せです。(にんまり)

ただね、人って欲望の塊だから、す〜ぐにもっといいことができるようになったらいいのにって先走る・・・・
はるたんにも、つい干渉し過ぎる私がいるんです。。。ちょっと反省。
気を付けますよ・・・・ハイ(汗

けど・・・やっぱ、はるたんが自分で決めた予定は、なるべく家に誰もいなくても、(誰かに背中を押されなくても)自分の責任で遂行できるといいなぁ・・・・なんて思ってみたり。

う〜〜〜〜〜〜〜ん。。。。はるたん、無理しないでね。
自分の体調に合わせて休めることは、どんなことよりも一番重要なことだから。
疲れなくなってからで良いよ・・・ネ!!。焦らない焦らない(^^;

明日は、パトロンさんと外出するようです。近場のようなので、あまり疲れないと思いますが。
せっかくの外出。楽しんでいってら〜〜!

明日、天気にな〜れ!!

そうそう、今日はるたんが、ぼそっと「まだお母さんがいないの、信じられないんだよね」と。
はるたん、おねえもずっとそうだよ。さり気なく、『途中下車して病院にいかにゃ!』とか思ったりして(汗
けどね、うちらしか、そうやってお母さんの事思い出せないんだから。
この際、たっくさん、思い出してあげようね。

そして、前に進め!!だよ(^^)・・止まらない止まらない。もちろん、戻らないぞ(苦笑)


2004年03月24日(水) 一夜明け。

はるたん、デイケアに行きました。姉が、バイトが遅出で、ちょこっと学校によろうと朝出発したら・・・一緒にくっついてきました(苦笑
・・・いえね、「なんなら途中まで一緒にいく?」って試しに振ったら、「・・・・行く」ってなわけで。

今日はお料理だったらしく、おいしいもの作って食べたとか。午後は朗読をして、活字が読めんと奮闘。。。

デイケアならではの活動。というか、こんなこと、こんな場所にでも行かなきゃ体験できないもの・・・
本人も、ちょっと新鮮だったみたいです。

デイケアに馴染んでほしいなど思ってません。むしろ、我が家の家系は、どの集団にも属せない性分だから、馴染まなくて当たり前なんです。(姉など、卒業のはなむけに、学科長から『おまえは、どの集団にも絶対馴染もうとするな!!その方が体に悪い!!」とか言われちゃいましたもの・・・それっていいのか???汗)

ただ、今までいろんな意味で経験不足だから、ちょっと補う場所に利用してもらえると・・・つまるとこ本人にもプラスかなぁとは思ってます。

でもでも、強制しませんよ。だって立ち向かうのは私じゃないもん。
とりあえず、明日も参加するようですが。

はるたん、気楽にいってら〜〜

支援センターでも、例のごとくお見合い騒動・・・でも、ちょっとかわし方を学習した様子。

最近、日に日に頼もしくなる、はるたんです。


2004年03月23日(火) デイケア無断欠席。

結局デイケア休んだそうです。電話をし損ね・・・「電話ぐらいしなくちゃねぇ・・・」とはるたん、ため息。
明日、ちゃんと連絡すると話しています。

今までのハードのツケも重なり、かなり疲れているようです。「何もしたくないなぁ・・・」って。
けど、一人で丸一日ゆっくりとゴロゴロできてようでして、その点では安心しました。

今はゴロゴロの時期なんでしょう。そのうちまた動き出しますよ。
はるたん、待ってるからね。(^^)


デイケア・・・・たぶん、行くのやめるかも知れませんね。先生に話すと言ってますから。
まあねぇ・・・ひょっとしたら、「気分が落ち着くまで休んどきな」って先生に言われちゃうだけかも知れないけど。ねぇ・・・・
最低でも週1日のデイケアは逃れられないかも知れないし・・・・

わからん(^^;

はるたんが、それで良いなら、私もそれでいいです。
要ははるたん自身が自分の行動に自信さえ持ってくれれば、それで。
「今は休む時だからいいの!!」って強気に言えるなら、それで十分。

それに、あんなに一人で居られなかったのに、最近、一人で一日中ゴロゴロ出来るようになっているから。体をゆっくり休められるのなら、体力を温存させてもいいのかなぁって思うので。
これは、完璧入院治療の成果(@○@)

姉も過干渉と干渉の紙一重について、考えさせられた一日でした。
「うちの家族は不器用だから、干渉されているのがわからないんだよ」と、はるたん。
・・・・いや、はるたん、みんなシャイだからなんだってば!!!
(もちろん、はるたんに否定されました(笑))

みなさんは、どう思います??


2004年03月22日(月) はるたん、気分的にハードな一日でした。

あいにくの雨模様。
どうしようかなぁと思ったのですが、姉思いきって一日自宅で論文を作成してました。はるたんは、ごろごろしながら、ゲームを堪能。
かなり進んだよって喜んでいましたが。。。

明日からのデイケアに憂鬱。
行きたくないって言ってます。もちろん、姉の答えは前と同じ。
はるたん自身も、分かってるんだと思います。
分かっていても、自分でどう行動すればいいか分からないんです。
もちろん、いろいろな手立て(相談先)を彼女に伝えているのですが、まだ自分で実行出来ないようでして。

あっっ自分で出来るようになったら、また一歩前進っていうくらい、大変なことだもんね、今はできなくて当然か・・・・・(遠い目)

退院して10日。そろそろ緊張がほぐれるころ。
入院中は一日中ごろごろしていたのに、退院してすぐにハードに動き回れていたツケが出始めています。

まぁ、こんなもんでしょ。当たり前ですわ。ハイ。

いえいえ、投げてはいませんよ、むしろツケが余り大きくないことを願っていますから。退院出来ると先生が太鼓判を押した優等生の患者さん(笑)だもの、多分大丈夫とは思いますが・・・・

今日は、はるたん気付いていないようですが、はるたんにとってハードな一日だったんです。
だって、甘えたくって甘えたくってしょうがないおねえが、バイトが休みで丸一日お家にいるのに、「まったり日」じゃぁないからって、構ってもらえなかったから。
これって、大好きなケーキが目の前にあるのに「食べるな!!」って言われているのと同じ、orそれ以上のストレス。

はるたん、辛かったでしょう。寂しかったでしょう・・・・けど、よく頑張りましたね。しみじみはるたんの回復を実感したよ。
あなたは、確実に回復しはじめているよ!大丈夫。

デイケアの件で憂鬱になり、一生懸命姉に甘えたいサインを出していましたよ。けど、その程度だった・・・・それが、とっても素敵なこと。
この憂鬱のきっかけは、今日一日の寂しさの表れでしょう。多分。

明日、休むなら電話するように、伝えてあります。けど、父が朝出勤なんです。はるたんは、父にも説明せにゃなりません、きっとこっちの方が大変でしょうね。

さて・・・どうなるかな?

何が起こっても動じないこと、はるたんの治療の第一歩は私の強さがどれだけ続くかです。
大丈夫、はるたん、まだまだおねえは元気です。
ずっとずっと、見てるからね。


2004年03月21日(日) ご〜ろごろ

はるたん、今日はごろごろしてたみたいです。
自分でも、「このごろたくさん動いていたから・・」と自覚ありでしたので。
ゆ〜っくり、休めたようで、よかったです。

今日もバイトから帰宅したとき、まさに寝ようとしていたところでしたが、テレビ消してました。
はるたんは、「あんまり意味なかったりして」と汗かいてますけど、この意味は大きいんですのよ・・・・ホホホホ・・・

わっっっっっっかんないだろうなぁ・・・・(笑

デイケア、支援センターでの人付き合い、姉の毒舌をちょこっと納得してくれたみたいです。
「考える」ってことだから、答えが出るまで、ちゃんと見てようと思います。

はるたん、焦らんようにね。

明日、ホントに雪なのかなぁ・・・はるたん、パトロンさんに「明日は雪だから、遊びに出かけない!」と断られ、ちょこっとショック。
「新宿、一人でも行こっかなぁ・・・」とか、大きな独り言言ってました。(笑

風邪引くぞ〜と忠告はしましたけど、出かけるかどうかは本人の自由ですものねぇ・・・電車止まっても、くるまないから迎えにいけないし(汗

姉も、バイトがオフなので、お墓参りやら、雑用をこなそうと計画してたんだけど・・・風邪既に引いてるので、無理は止めときますわ(泣


2004年03月20日(土) 満腹、はるたん(苦笑

今日は、支援センターで週1回の食事会。
もちろん、初参加です。

なんと、量が多くって多くって、元とろうと思って(会費制なので)、頑張って食べたんですって!。一体、どれくらい多かったんだろう。
・・・っていうか、よぞってもらうときに、量を自分で言えなかったのかしら???言うタイミングなかったのよね、きっと。

とにもかくにも、支援センターの仲間に、やいのやいのされて相変わらず人付き合いに翻弄されてる、はるたんです。

なぜかというと・・・

とっても正直なはるたんは、どれが『ほどほど』で、『どれが真剣』なのか、ちょっと判断するのが苦手だから。さらに、相手も、病気と来たもんで、話が複雑に。上手に人と付き合えないんです、要は。
まあ、これが、今回の病気のほんの一因にもなっているわけですが・・・。

でも、今日はまたまた素敵なことがありました。
いつものように、バイトから帰宅すると・・・・静かだったんです!

はるたんは、元々一人でいることが、苦手なので、夜一人しか家にいなくて寝る時は、必ずテレビをつけっぱなしで、電気も明るくつけたまま、眠るんですけど・・・
今日は、静か・・・つまり、テレビ消えてたんです!!

これって彼女が入院して以来、初めての事です。
些細なことかも知れないけど・・・ううん、些細なことじゃないです。
ひょっとしたら、支援センターから帰宅して、疲れてて、『テレビをつけ損なった』のかも知れません。。。。。けど、『つけずにいられなかった』わけじゃないというのは、確か。

はるたんは、きっと気付いていないと思うので、ここにカキコ。
・・・いえね、交換日記に、「HP見てね!」って書いておいたから。

はるたん、また一歩だよ!おねえが、うれしくなった理由はこれです。
わかった〜〜??(^^)

調子がいいはるたん、来週のデイケアを休みたいと言ってます。
かなり、辞めたいモード入ってます。
先生とはるたんが決めたこと、おねえには、どうすることがいいのか分かりません。・・・ってはるたんにも伝えました。

おねえが分かることと言えば・・・
人としての礼儀を通すこと、ですね。もし辞めるなら辞めるなりの、とりあえず休むなら休むなりの礼儀をわきまえること。
もっとも、具体的に彼女に私が言う必要はありませんけどね。
なぜって???はるたんは、母の娘。ちゃ〜んとわきまえてるから。

根本は一つ、はるたんが、一人で一日をどう過ごすかです。
どうしようね、はるたん。



2004年03月19日(金) はるたんとまったりしてきました。

約束通り、新宿へ行ってきました。
ほぼ一日、携帯買ったり、ウインドショッピングしたり、美味しいもの食べたり飲んだり・・・

楽しかったねぇ・・・はるたん。
おねえに「就職お祝で買っちゃいなよ」って、はっぱかけてくれて、ものすごく高価なバックを買う勇気をくれました。お金があるないではなく、ついね、これで〜〜が買えるなぁ・・・とか考えて、なかなか自分の買い物ができないものでして(汗
はるたん、ありがとうね。。。。大切に使うね!!

偶然バイト募集を見つけ、姉の予想通り「申込む!!」と最初意気込んでました。

どうしようかなあと思ったのですが、お茶をしながらのんびり話をして、結局夏までは同人&絵を描くことに集中しようということで落ち着きました。

彼女の物欲は明らかに病気からくるもの。お金があればいくらでも欲しいものが買えるのも事実。バイトをしたいと思うなと言う方が、無茶苦茶な思考かも知れません。

けど、彼女に「今何が一番したいの??」と聞くと・・・やっぱり「同人やりたい」と。となると、フルタイムのバイトなぞ、不可能に近く・・・。

一日24時間。やりたいことは一つしかできないから、どれをやりたいのか夏までじっくり考えるように伝えました。
本来なら、こういう考え方自体、今さら私が彼女に話すことでもないのですが、病気故にまだまだ自己コントロール不全のなせるわざなのでして。。。

これからも、きっとバイトの募集をみるたびに、彼女忘れっぽさが災いして「バイトする〜〜」と言いそうですが、もし、忘れていたら、「あの時こういったでしょ?」と伝えて、夏まで養生してもらおうと思います。

だって、まだ先生から「働いてよいよ」と許可でてないはずだしね。
本人の自覚はありませんが、今は一番デリケートな時期。できることなら現状維持をキープさせてあげたいと思います。

はるたん、あなたのことだから、近い将来きっとバイト出来るようになるよ。ただ、何が一番したいのか、何のために働くのか、ゆっくり考えてごらん。一番したいことが見つかったら、おのずと道は開けるから・・・ね!


2004年03月18日(木) お疲れ、はるたん。

今日は結局デイケアに出かけたようです。
しかも、日中も眠らず今までで一番楽しいプログラムだったとか。

出来ちゃいましたよ、三連チャン通院。
やったね!はるたん。
だって、通勤電車に揺られ、ふんばって通院しているんですもの。
片道1時間。これって、私らだってハードでしょ?

とりあえず、出かけられたこと、きっとはるたんも自信を持てるきっかけになったと思います。

さすがに疲れたのか、明日新宿に外出するために体力を温存するためか分かりませんが、私がバイトから帰宅したら、もう夢の中でした。(←なんと!御飯を食べた後、18時くらいからばたんきゅーしてしまったんですって!夜中に突然むくって起きてきて「きゃー!!!薬飲まないでねちゃったぁ!!!(大泣)」でしたよ(笑

てっきり考えてやってると思ったのに〜〜〜えっっっ!!放任し過ぎだって??あはははは・・・・
なにはともあれ、こうやって、自分の体調を管理しようとするはるたんを眺め、姉ほのぼの。
入院生活が無駄ではなかったと改めて思いました。
「大丈夫だから僕を信じてください」といった主治医の言葉は、嘘ではないのかも知れませんね。試しに信じてよかったです(苦笑)

デイケア、支援センターと通い、彼女なりにいろいろ考えているようです。
「デイケアのレベル低いから通う意味あんのかなぁ」とか言ってます。
そう、低いのかも知れません、ある意味において。

なぜなら、はるたんのレベルが微妙だから。

ある一部の障害児は、現行の学校教育で振り分けするとき、普通学校では明らかに劣等生で、養護学校では優等生になることがあり、進学の際親子ともども悩まなくてはならないことがあります。

はるたんも、今はその状態に近いんです。
一般社会に出るにはちょっとまだ養生や経験やら、いろいろな事が必要だけど、デイケアではどちらかと言えば優等生になりうる側面が(全部じゃないですけど)あるから。

なんやかんやいって、経験して意味のないことはないはず。これ、姉の持論。だから、今までも、これからもいろんなことに首突っ込むし。

まだ、3日しかデイケア行ってないもん。そんなにあれこれ速効で結論ださんでいいよ、はるたん。少し休みなしゃい。
じっくり考えようって思うはるたんの強さ、かっこいいと思ってますけどね。

ぜ〜〜〜〜ったい、焦っちゃダメだそ(^^)

明日は天気になるかなぁ・・・・


2004年03月17日(水) 初外来受診!たったの5分(笑

はるたん、本日も無事(?)にデイケア終了。
ニ度寝して、ちょこっと遅れたようですが、いろいろ活動してきたようです。まぁ、こんなもんでしょ。

デイケア終了後、退院後初の外来受診。「元気じゃん」と言われてあっさり5分診療・・・・お〜い、もうちっと話すことないんかい??(苦笑
けど、ちょこっと嬉しいことに、お薬が一錠減りました。
退院して、たった一週間で、減るとは、何とも優等生です!
姉の顔もちょっとほころんでます。

たった一錠じゃないですよ、やっと一錠です。
これって、どれくらい大きいことか、きっと患者さんじゃないと分かりにくいと思いますけど、痛み止めを半分に減らされたと想像されれば御理解頂けるかと。
減った薬の影響で、眠れないかなぁと心配していたのですが、当の本人は高いびき(^^)。昼間の活動量も好影響している様子。

はるたん、いい調子だね。
その調子で、のんびりね。

明日は、休もうかなぁとか言ってます。
行きたくないとかではなくて、体力の問題で。かなり疲れていると言えば疲れているはずだから。

行くか休むか、それははるたんが決めること。明日に限らずね。
私はどっちだっていいんです。
要は、はるたんがどうしたいか、それが一番重要だから。
それに、最低限の礼儀は、今さら私がよけいなおせっかいを灼かなくても、本人自覚してますもの。だから、任せて安心なんです。

明後日は、はるたんとのまったり日。体調がよければ新宿散策でもと思ってます。

わくわく・・・・

そうそう、なんだか、はるたんが帰ってきてから、カウンターが壊れているのかも・・・・今、今日の来訪者100人になってる・・・昨日のも100だよ????
はるたん、なんでだろう、これ。
それとも、ホントに来てくれてるんかなぁ・・・
・・・え???みなさま、姉目のファンですか??いや〜まいったなぁ(爆


2004年03月16日(火) 波瀾な初日でした。

はるたん、ちゃんといつもより一時間早く起き、父と共に家を出て、ゆっくり座ってデイケアに向かったそうです。

けど、病院側の手違いで、正式参加の手続きをとってもらえず、お昼はでませんでした。昼間彼女からの電話で、びっくりして病院に問い合わせをする騒ぎに。
・・・・・・・・・ったくもう、申し送りはちゃんとせにゃだめですぞ、皆様。

はるたんの体調、やっぱり疲れたようです。
「デイケアやっぱやだな」って言ってます。
正直、いいところじゃありません。だって、リハビリの場所だもの。
これから、彼女が社会復帰を果たそうと頑張るための場所。だから、最初から居心地がいいはずがないんです。

でもね、「いやだけどとりあえず行こう」って自分を奮い立たせようとするはるたんを、ちょっと頼もしく思いました。

はるたん、くれぐれも焦らないようにね。何かあったら必ず誰かに相談するんよ〜〜〜(^^)

退院して一週間弱。目まぐるしい事件の成果、少々依存傾向が見隠れしてます。ここが姉のふんばりどころ。私が彼女と適切な距離を保ち続けることが彼女の生活の安定につながるから。
これはもう、入院中に実証済なのです。
なんたって、はりねずみ姉妹ですからね・・・・・

はるたん、いつもあなたのこと見てますよ、大丈夫。
絶対離れないから、あなたがいつか言ってたように、一人で生きるために踏ん張ってごらん。

今を一生懸命生きようとする、はるたんの笑顔は私の宝物です。
いや、ここに集う皆さんにとってもかな?(←言い過ぎ!?)


2004年03月15日(月) 新人は何かとモテル???

はるたん、支援センターで、とある男性に言い寄られ、自称彼女に怒鳴られ、大変な一日を過ごしたようです。

けど、昨日同様、ちゃんと職員にヘルプをだし、自分で対処できている様子。姉へも電話をしませんでした。
(彼女が書いた交換日記を読んで今知ったところですから)
はるたん自身、マイナスに引きづられた〜〜と書いてありますが、やっていることは、しっかとプラスなのですけど・・・・自覚ないのでしょうね。

ただでさえ病気の人が集まっている、しかも規則がない場所。
多少の荒れは、姉も覚悟の上です。
けど、新人さんへの興味も、いずれは引くでしょう。人間ってそんなもんだから。
はるとにも、今しばらくの辛抱だと伝えようと思います。

明日から3日連続でデイケアが始まります。
明日はいつもより一時間早く起きると、目覚ましをセットしてあるけど、果たして結果はどうなるやら。

順調に滑り出せることを、お星様に願う姉でした。


2004年03月14日(日) はるたん、危機一髪!でも・・・

今日は、はるたん、やっとこさっとこお洗濯を済ませ、病院にもお見舞いにきてくれたお友達と、まったりお昼御飯を食べる・・・・はずでした。

なんと!そのお友達は宗教団体に所属してしまったようで、はるとの知らないおばさんと登場し、2時間も彼女に入会をすすめたそうです。
もちろん、彼女のショックは大きかったのですが・・・・

私が逆に驚いたのは、はるとの対処の方法。
怖くって怖くってどうしようもないというストレスフルの中、意地でもついて行かず、支援センターに直行し、姉へも、「仕事が終わったら電話ちょうだい」と伝言を。

普通の人だって、結構ビビるシチュエーションを彼女はパニック起こしそうになるのを堪えきり、克服できたのです。
これって、すごいでしょ?
支援センターの職員にも褒められたとはるとが教えてくれました。
事件は姉もショックですが、はるとの芯の強さをみる良い機会になりました。

なぜ、はるとがここまで冷静だったのかって?
はるとは、母との絶対の約束を必死で守ることに全力を尽くしたからなのです。
母とはいろいろな約束をしましたが、家訓とも言える『絶対に破ってはいけないこと』がありまして、その中の一つに、『宗教団体に所属しないこと』があるんです。
「お母さんとの約束だから、絶対守らなきゃって思ったの」と。

お母さん、ありがとう。はるとはまた一歩、前進できました。
私らの中に、母は今もいます。


2004年03月13日(土) ただいま〜。

卒業式終わりました。

先生方としっかといろんな話してきましたよ。
ぽつんとしている自分に元に、先生方がよってきてくれたので、話しやすかったです。

「お母さんによろしく」って言ってくれた、自分の元クラスメートと結婚予定のM先生。
「あなたのこと、分かるようになったかしら?いつでもメールちょうだい」と姉さん肌のN先生。
自律失調症になっちゃって、あはは〜と笑っているO先生。

みなさんに足を向けて寝られません。

そして、学科長からの、彼らしいはなむけの言葉。
「君に足りないのは『習慣化』だよ。いろいろ『荒れる』だろうけど、その『荒れる』幅は、君の場合、広いはずだから。『荒れる』ことが、『習慣』になれば、そんなに大騒ぎすることじゃない。今までそうだったんじゃないの?」と。
・・・・・・・・。かえす言葉ありません。事実。
はるたんのことも、母の事も、私の中では『日常』であり、大騒ぎする方がおかしいのです。真面目に大汗かきました。
彼の生い立ちを聞き、彼の言葉をさらに納得しました。

「君は変わってるから、これからも、その視点とスタンダードの視点の両方を認識すればいいんだよ。周囲にすべてあわせる必要はないよ。」って笑顔。
私のこと、よ〜く理解してます。嘘つけませんでしたよ。
これからも、このままひねくれ者で行きます。留年前の同級生が大勢会場に姿を表したとき、喜ばない私ですもの、ひねくれてますよ、ハイ。
もし、私なら、・・・メールで静かにおめでとうを言いますかね。私が一人前になるまで、できれば会いたくなかったから。

そうそう・・・
はるとがBBSにコメントを寄せています。彼女なりの精一杯の声、どうぞお納め下さいませ。


2004年03月12日(金) 姉、感激。はるたん、目が点。

皆様、お祝カキコありがとうございます。
はるたん、昨日の疲れで本日丸一日、ご〜ろごろしており、やっとちょこっと復活して、9時からのジブリアニメ見てます。けど、薬ちゃんと飲んで、一人で一日休めました。よかったよかったです。

今さっき、さり気なくパソコンをつけたはるたんでしたが、皆様のカキコに目が点。
「・・・・・・お姉ちゃん、なんかすごいんだけど、これ」と。

皆様の温かさ、姉感激です。
なんと、お礼を申し上げれば良いか・・・・目頭が熱くなりました。

本来ですと、はると自身がお礼のカキコをすべきところなんですけれど、何分、退院後の疲れがまだとれていない状態でして、追ってカキコすると話しております。

元々筆無精なはるとですので、温かい目でみてやっていただけると嬉しいです。

はるたん、よかったね、みんなちゃんと待っててくれたんだよ。
これからも、の〜んびりやってこ〜ね!

姉は明日、卒業式。はるたんも参列すると言ってくれましたが、気持ちだけもらうことにしました。片道2時間の道のりは、今のはるとには辛いから。
一足早く、ピアノの先生に御報告。「やっとここまでこれたねぇ、お疲れさま」と。・・・肩の力が抜けました。

明日は、本意ではありませんが、ちゃんと謝恩会に出て、先生方にお礼をして来ようと思います。
お母さん、見ててくれるよね?


2004年03月11日(木) はるたん、無事退院。

お陰さまで、やっとこの日を迎えました。
長かった・・・けど、やっとです。
みんなに、「おめでとうございます」って言ってもらえて、気分は最高。
どんなに、この日を待ちわびたことでしょう。

きっと、ここに集う皆様の気持ちも同じと推察。

ほんと、御心配おかけしました。ありがとうございます。

はるたん、疲れているでしょうに、帰宅後今日は、おねえの買い物にも付き合ってくれて、荷物も運んでくれました。 ・・・うれしかったです。
だって、些細なことかもしれませんけど、これって二人が対等ってことだから。私が守るんではなく、二人同ラインの証拠。もし私が一方的に守るんだったら、重い荷物は全部私が持つでしょう?。

退院時の荷物も、少しではありましたが、ちゃんと自分で持ってました。
確かに小さなこと、けど、これが自律の一歩。

そうそう、飛んでる主治医からの注意事項。
風邪を引いた時、体の変化の心配をしないこと。
不満、不安は口に出し、我慢しないこと。
・・・・の2つだけ!彼らしいと言えば彼らしく・・・そんな簡単でいいのかとちょっと不安になりつつも・・・まあいっかと納得する姉でした。(笑
外泊時には、家庭生活のコメントを書くことができ、間接的にも主治医とコンタクトとれてたんですけど・・・退院後は基本的にないなぁと思ったり。
・・・・・・この際だから、診察時、はるたんに手紙もたせよっかなぁ(遠い目)

退院する時には絶対しようと思っていた、閉鎖病棟への挨拶。
大手をふって、「退院します!」とはるたんにいってもらいましたよ。私もふんぎりがやっとつきました。

さてと、明日からどんな毎日が始まるのでしょうか?
常に前向きにトライしたいと思います。

ね!はるたんもそう思うよね?


2004年03月10日(水) いよいよ明日。

退院です。
今日は一応外泊が今日まででしたので、病院に行きました。
よって、はるたんのいない夜は、今日が最後。

ふふふふふ・・・・と無気味な緊張感が走ります。

はるたんの揺れる気持ち、手にとるように見えるから。
けど、「なんとかなりそうな気がしている」とはるたんが言ってます。
姉も、そう思うんです。

明日は、父と二人で大きなかばんを持って迎えに行きます。
「荷物、なるべく減らしてあるもん!」というはるたんを信じますよ。洋服入らなかったら、寄付してこようかな???(大笑)

夜は、父お気に入りの居酒屋さんで祝賀パーティ。
初めて父と二人でこのお店に入った時、父が「はるたんが退院したら、お祝はここがいい!」といっていたものでして。
はるたんは、お薬の都合で、お酒は飲めませんけど・・・・
我が家はお肉より、お魚派。明日はたっぷり二人ともお刺身を食べることでしょうね。(苦笑)

*************************************

さてと。
この日記ですが、いろいろ考えて、彼女が退院後も私が継続することにしました。

一つには、はるたんが「おねえちゃんのつぶやき、おもしろ!」と言っていて、結構、私が何を考えてるのか、分かることに、面白さを感じてくれているから。

もう一つは、私自身のため。
ここにカキコすることで、私が私自身を見つめ直すことができました。
始めた最初は、はるとのためでしたが、後半は、というか今は、私が元気に笑うために、必要な一つの「作業」なんです。
それに、この日記を通じ、貴重な方々に支えていただいていますし。

毎日50人近い方がいらしてくださる。つまり、「誰かがうちらを見ていてくれている」んです。
見えない目の力、私の最高のエネルギーになってます。

まだまだ、未熟者の姉妹ですが、今後とも、よろしくお願いします。



2004年03月09日(火) リモコン出戻り。

昨日家出したリモコンは、朝はるたんが見つけました。
ベットの隅っこにおっこっていたようです。(苦笑)

退院まであと三日。今日は昨日の休暇が功をなしたのか、活動的でした。
・・・が、ここにきて、当たり前ですが退院後の生活への不安が強く・・・

一番のネックは週三日のデイケア。体調を考えて調整するように伝えると、ちょっと顔をほころばせたものの、やはり緊張は高い様子。
当たり前ですよね。新しいことを始めるときって、希望と不安が入り交じるものですから。

ただ、不安はあるけど、やばいとは思わないと話しているので、ぼちぼちと思っています。とりあえず、リスカの衝動がないのが何より。
しかも、昨日ちゃんと休めたし、今日は今日でしっかと活動して一日一人でいられたんだもの。すごいね、はるたん。

退院したら、一日一回は基本的にどこかに外出出来るか、誰かが家にいる状態になります。デイケア利用しないで家にいる、今のほうが、むしろハードなのです・・・はるたん、気付いていないようですけれど。

今までは病院が、彼女に活動の「枠」を作ってくれていました。
確固たる「枠」おかけで彼女はここまで回復したといっても言い過ぎではありません。
今度は、はるたん自身が「枠」を維持するように努力しなければなりません。もちろん、私も、しっかり彼女の「枠」を作るように心掛けます。

なので、退院後当面は絵を積極的に描くことよりも、他の自分のやりたかったこと(原宿行ったり、映画見たり・・・)をたくさんするように伝えました。絵はフリースペースに出かけた時だけ描くという約束に。
よって、すぐには前のようには行きませんが、温かい目で見守ってやってください。
病気の静養で、過去に得意なものにすぐに取り組むことは、一番状態を不安定にするので、ファンの皆様には申し訳ありませんが、気長に時間を下さい。
大丈夫。再入院がなければ、じきに復活できますので。

要は、見捨てないけど、くっつき過ぎないけど、絶対見続けることが彼女に必要な環境なんです・・・・。
はりねずみ姉妹の性でしょうかね(苦笑)

今日はさすがに疲れたのか、かなり不安定にいつもの「甘え」がでかかってましたが、まだ、私がしゃきっとすれば、すぐに安定出来る状態です。
これでなきゃ、退院できませんもの・・・・ねぇ。


2004年03月08日(月) リモコンの家出。

今日は、学校へ行ってきました。
帰ってきたら、テレビをガンガンにつけて、はるとが寝てまして・・・

また、寂しい病が強くなっちゃったのかなぁと心配して交換日記を見たら、
「リモコン見つからないよぉ」と。
家出されちゃいました(大笑)

まぁ、はるとは気付かなかったようですが、リモコンなくても支障はなく。チャンネル変えるときに、体を動かすだけですからね(苦笑)

そんなはるたん、昨日の疲れがどっとでて、今日は一日中ゴロゴロしていたようです。安心してゴロゴロ出来るようになっただけでも嬉しい限り。
この調子で、休んでいって欲しいものです。

そして! 私の国家試験の結果ですが・・・ってホントの結果は出てませんけど、業者が解答速報を出してまして、学校からもう送られてきました。
取急ぎ照らし合わせたら・・・信じられないくらい高得点!!(模擬試験でもとったことない点数)
しかも、答えが不安だった問題のほうが解けてたり、全く分からなくって鉛筆ころがしたのが合ってたり・・
まぁ、念入れて確認してみると、解答のほうが間違ってるぞ?っていうものもあって、結構あてにならん速報なんですけど・・・

ちょこっと安心。合格ラインが噂通り引き上げられても、足下引っ張られずにすみそうです。
はるたんにも、自己採点をはよせい!とせかされていたもので。聞いたら喜ぶはず。。。。ホッ。


2004年03月07日(日) ただいま〜〜

一泊二日の小旅行&国家試験終わりました。
結果は・・・まだ自己採点の途中なのでなんともかんとも。
そう、終わったことがめでたいのです。

はるたんと遅い夕食を堪能していたので、カキコがちょっと遅くなりました。

はるたんったら、姉との夕食の約束を忘れて、ケラ撮後、そのまま友人と原宿に流れたのだとか。
あまりに遅くて、思わず病院に外泊しているのか電話しちゃいましたよ〜〜〜(汗

忘れっぽいのも薬の立派な副作用。気分を安定させるために、鈍感にさせているわけでして、平たく言うと。
皆様、はるたんと約束をするときは、前日に再確認してくださいまし。
あまり、遠い約束をすると、確実に忘れてますので。

さてさて、退院まであと数日。といっても、外泊中なら、退院しているようなもの、ですね。
姉さんは、今までほったらかしにしてたものを、これから片付けますわ。。


2004年03月06日(土) 姉、とびっきり元気中です(笑

おはようございます。
なんだか、すでに自分の意識とはうらはらに緊張しているのか、早起き!
明日の試験のため、今日はバタバタするので、先にカキコ。

いよいよ、明日、夢叶えるための難関の一つに挑みます。
・・・で。
はるたんと、これを読んでくれる皆さんへ、うちの学校の校訓にもなっている詩を読んでほしくて、入力してみました。

これを読んでしみじみ思うこと。
うちの母は、幸せだったと。二人の娘に看病されるなんて、最高に幸せだと言った笑顔。今でもしっかと思い出せます。
お母さん、やっとここまで来ました。
どうか、応援してくださいね。そして、願わくば正答を教えてくれると嬉しかったり・・(爆)


               病者の祈り
〜ニューヨーク・リハビリテーション研究所の壁に書かれた一患者の詩〜

大事を成そうとして
力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと
弱さを授かった

より偉大なことができるように
健康を求めたのに
よりよきことができるようにと
病弱を与えられた

幸せになろうとして
富を求めたのに
賢明であるようにと
貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして
権力を求めたのに
神の前に前にひざまずくようにと
弱さを授かった

人生を享楽しようと
あらゆるものを求めたのに
あらゆるものを喜べるようにと
生命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた
神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りは
すべてかなえられた
私はあらゆる人々の中で
最も豊かに祝福されたのだ


2004年03月05日(金) 本日の父。

はるたんが、来週外泊すると聞いて苦笑。

まぁ、どういういきさつかは分からないけど、退院する前日まで外泊許可下りてるんだもんねぇ・・・普通退院に向けて、あれやこれやするから、外泊どころじゃないはずなんだけど・・・

父上は、「はるたんに注意されるから」といって、朝からコンロの掃除。
退院に向けて、たぶんはるたん以上に、浮き足立ってる(笑

お父さん、そのまま浮かないでね(^^)

はるたんも、周囲から「退院なんだって?」と言われ、にんまりの日々が続いている様子。
今まで、多くの人を見送ってきたんだもの、今のうちに堪能しとき〜〜。

本日も缶詰め予定の姉。
勉強すると、お腹がすいてすいて・・・・・
只今、食欲の春を満喫中。


2004年03月04日(木) ・・・・。

一日中、家で缶詰めになろうと、決心した姉は、午前中でギブアップ。
午後、ちょこっと外出して、マックで勉強。

今、帰宅したら・・はるたんから電話。

「退院の時間、10時だってよ!」と。。
??????????
ソーシャルワーカーさんからの留守電では11時と言っていたのですが・・・
と、はるたんに伝えると「?????」(驚)

飛んでいるセンセ、多分原因はあなたです。
はるたんと電話した時は、私の伝言の聞き違いかも知れないので、確認するように、はるたんに伝えたのですが、電話を切ってから伝言を再確認したところ、やっぱり11時って言ってます。

あのねぇ、、これでも試験前で、無理させてきた頭にさらに無理させているんだから、ややこしい問題つくっちゃいやじゃ〜〜〜〜(泣)

はるたんには、外泊までに確認するように伝えました。
しかも、昨日のお昼、コーヒーを楽しそうに飲み過ぎた結果、昨夜眠れず、今日お昼寝したのだそうです。

はるたんと二人で「おいしかったし、毎日じゃないからいいよねぇ〜〜〜」と言い訳。
これぞ、姉流世渡り術 (←人に語れない)


2004年03月03日(水) ひなまつり。

昨日は、はるたん、ビデオ三昧で元気に(?)くつろいでいました。
「全然平気だった」そうです。
むしろ、何時間もビデオ見て、「見た〜〜」っていう達成感があったとか。

今日は、昼御飯をまったりと外食し、病院へ送りました。
いっぱいおしゃべりして・・・

「今まで、お母さんが私の事守ってくれたけど、急にいなくなっちゃって、守ってくれる人がいなくなったから、私病気になっちゃったんだねぇ。一人で生きていかれるように、入院したんだよね。もう、なんとかなりそうな気がするの」
「やりたいことがいっぱいある、未来がたくさんあるって、ホントに素敵なことなんだねぇ・・・(にんまり)」

以上、本日の、はるたん語録(苦笑)
長い長い入院生活の成果。いや、それ以上の成長の証。
はるたん、くれぐれも焦らないように。マイペースが一番だよ!!(おねえはマイペースすぎ!とか突っ込みしないように(大汗)

退院後に必要な書類をソーシャルワーカーさんに頼み。。。
退院準備、完了(^^)/

・・・と言うわけで。
はるたん、3月11日に退院します。
退院時間はまだ未定ですが、(主治医と面談があるようで)夕食は家族みんなで御飯。
国家試験が終わったら、お世話になった皆様に御連絡せねば。

え〜〜お祝カキコ。募集中です(図々・・・)

はるたん、自分の国家試験の日(日曜)にケラ撮に入院中の患者さんと一緒に出かけた後、外泊します。もちろん夜は、一足早い、姉の御苦労さん会。
本人「病院にいたくない!」のですよ。
いいですねぇ・・・そう言いきれる、体調。(^☆^)


2004年03月01日(月) 気合い、サンクスです。

姉宛に、メルトモさんから応援メール頂きました。

気合い、しっかと頂きましたよ〜〜〜。読みながら、気合い入れて読んでたり(苦笑)
もちろん、頑張りますね!

はるたんも頑張ってます。
今日は、寒さも何のその、パトロンさんと原宿に行き、とんぼ返り。
しっかり、たん盛り戦利品ゲット。行きたかったお店に行き、欲しかった洋服をたらふく買っていただいた様子。
最近交換日記を始めたのですが、ノート全体に、嬉しさが弾けてました。
さすがに、疲れたようです。私が帰宅したら高いびきかいてました。
のーとにも、疲れたぁ〜って一言。
健康な人間だって、このはーどわーくはしんどいよ、はるたん

明日は、本来だとデイケアに行く日。でも入院中のためどこにもいけず。
本人も、「行き場がない」と不安ながらも、明日の過ごし方を計画しています。父も明日朝出勤のため、家に独りなのです。
私にも、「追い込みだから、バイト終わったら学校いっちゃうでしょ」と気遣ってくれて。

でも、週一日のはるたんとの時間を、作るには、明日、我が家に帰らないとなのです。彼女、すっかり忘れているのか、今週は遠慮しているのか・・・
(多分、遠慮だな)
なので、夕方には家に帰ります。とすると、デイケアに行っているのと、さして変わらない状態。
あとは、はるたん次第。。。
一応、休むようにお返事カキコしときましたが、どうだろう・・・


はると |MAILHomePage

My追加