本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2004年04月30日(金) 四月最終日

はるたん、気持ちは活動したかったようですが、やはり昨日の疲れがでたのか、ビデオをちょこっと見て、ほぼ一日中ごろごろ休憩したようです。
明日こそ活動しようっていってますけど・・・

ちゃんと活動出来ると良いねぇ、はるたんが活動したいならさ。

入社一ヶ月。正直どうなるかしらんって思ってましたけど、蓋をあけたら、ざっとこんなもんで。
まぁ、ぼちぼちですなぁ・・・仕事も遊びも、もちろん家族も。

はるたんに「おねえは今幸せ?」って聞かれました。
はるたんは、今幸せなんだそうです。
私??今さら聞かれなくても、私は今が好きです。これからもずっと今が好きでいられるといいなぁって思います。
現状維持ほど難しいものはありませんからね(^^:

明日から五月。私の仕事も先輩方と変わらない量になりつつあります。さら〜にやっかいなことに、近々同じチーム内で歓送迎会をするとか。
やっぱり一応主役。断る理由が見つからない・・・・・・・・・・・。。。
日本人ってどうしてお酒飲まないと気心しれて有意義な協力が形成できないのでしょうねぇ・・・

いっくら考えても未だに答えのでない謎の一つ。
しょうがない。これが私が選んだ職場だから。。。私の「楽」の結果だもん。
頑張って、かわしてこよ〜〜〜。


2004年04月29日(木) カラオケ日和。

だからって、7時間も歌い続けた私達は・・・・

いいんです、とってもとっても楽しかったから・・ねぇ、はるたん。
昼間は割り引き中なので、安いし。
レパートリーがなくなる程、歌いました。

世の中はGW・・・けど、父も私もあまり関係ありません。私明日からずっと仕事だしね。
それでなくとも、姉は日曜日だって何も変わらない業務。最近、何曜日なんだか、ゴミを出すことを考えない限り、忘れてしまいます・・・(汗

はるたんは、一応自分が自由に生きれることを実感。
明日は、父も不在なので、自分のやりたいことをたっぷりやるんだって意気込んでます。
やりたいことの一つに、ゴロゴロも入ってますよ、きっと。
それで、今はいいんです。

先生に姉の干渉が始まったって心配されないためには、はるたんのしたいように動く時間をなるべく多く作ることが必要だから。

はるたん、「楽」探して、結果は「しゃ〜ない」を忘れずにね。


2004年04月28日(水) 取りあえず解決しました。

結論から先に。はるたん、デイケア卒業です。

おめでと。はるたん。やったね。

昨夜はあまりの緊張と日中一日中寝ていたことが原因でほとんど眠れなかったようですが、どうにか報われました。

はるたん、これからは、完全に自分の道を自分で決めていかにゃ。
きっと、はるたんなりのペースですすめると信じています。
この調子なら、大丈夫よん。ねぇ・・・
それに、本人体力を消耗しているようですが、「元気だよ〜」と。

でも、リスカの件で、先生に『ぶん殴られた』とか。
ちょっと元気のない原因はそれかな?
一人ぐらい、はるたんに雷を落とす人がいていいんですわ。
これも、バランス。家族の対極に先生がいるから。
けどね、即入院しろって言われなかったことに、自信を持ってほしいと思ってます。

先生も、リスカの行為だけを叱ったわけですから。彼女が辛かったことはそれなりに理解したはず。
先生流の表現を前向きに受け取っておきますわ(苦笑

姉の干渉が始まったと忠告を受けたようですが。
半分は事実。ようはこれ以上介入しないようにっていう先生からのメッセージだから。半分は、はるたんのヘルプをちょこっとアシスト。

先生、御心配なく。姉も自分の決めたことをやりますから。
その方が、はるたんが元気になるってよ〜く分かってますもの。
そして、はるたんも、その方が自分で好きなように生きる保障を手にいれますからね。

さて、明日ははるたんとカラオケ。楽しんできます。


2004年04月27日(火) 丸一日寝てたみたい・・

そうとう疲れたのでしょうね。一日中、姉が帰宅時も寝てました。

それでも、お薬だけはしっかり飲んでるはるたんに、改めて感服。
これで、『自己管理できない!』なぞ言えませんよ。

はるたん、やっぱり明日のことが気になって、「診察金曜日にしよっか・・」とかちょっと弱気でした。

決めたことを覆すときは、往々にして辛いもの。
まして、はるたんにとって先生もデイケアのスタッフも、お城の城壁レベルの脅威でしょうから。

はるたんには「自分で決めた道を通すためには、生じる結果を『しゃ〜ない』って思えないとね・・・」と。
さらに「家族がはるたんの味方であること」を伝えました。
結局、明日頑張って外来に出かけると言うことで落ち着きましたが・・・

はるたんのこと、信じようと思います。
約束通り、アシスト手紙も持たせたし。

はるたん、いろいろ言われても深く考えすぎないように。
人は「自分で決めたこと」をすればそれでいいんだから・・ね!!。

とか思ってたら・・・
「おねえちゃん、私明日デイケア行く!んで、辞めるって言ってくる」ですと。
・・・・・はるたん、強すぎ!!
くれぐれも、無理せんように。
けど、はるたんの成長。嬉しくって嬉しくって。。。

はるたんの頑張りが、みんなに通じますように。皆様も祈ってやってください。


2004年04月26日(月) つかれすぎて?無口なはるたん

今日は、結局頑張ってパトロンさんと新宿でカラオケ、ウィンドショッピング、夕食コースで帰宅。

全身に疲れをただよわせながらも、口では「疲れてないもん」ですと。

家族ですからねぇ・・・究極にへとへとになっている時くらいは、言われなくても分かります、そう、楽しんできたはずなのに、どこか静かだから。

即行で片づけを済ませ、さっさと高いびきかいてますよ。。。
この調子で、睡眠サイクルが元に戻ってくれればいいのですけれど。

今度こそ、明日は一日中ごろごろ休むって言ってますので、明日で落ち着くかなぁ・・・ト思いつつ、実はとうとう明後日診察日。
彼女の静けさは、きっと明後日の事も影響しているはず。

自分で決めた結果生じる様々なことは、「しゃ〜ないよな〜」って受け止められれば完璧なんですけどね。正直難しいのでしょう。
けど、今のはるたんなら、できるって信じてます。

それに、この2週間の彼女の行動をみて、姉も先生にアシストしようと思っています。
いつも、彼女に先生宛の簡単なメモ書きを持たせているのですが、それに、可能な限りのアシストを記載するつもり。
だって、はるたん何とか短期間で調子を取り戻せるところまで回復しているっていう事実がありますもの。

はるたん、だから、明日考え込み過ぎて、悩まないデね。
くれぐれも、自分で決めた道、自信持たなきゃ!!


2004年04月25日(日) しっかり遊んできました

念願の遊園地。しかも山の上。
関東地方は昨日から寒いっていうのに、さらに山の上。。。
そう・・・・しっかり着込んで行きましたけど、風冷たかったです。

けど、はるたんと二人でガキ返り。。。これでもかっていうくらい遊んできました。
はるたん、大満足のようです。もちろん姉も。

そして、なんだか元気過ぎるはるたん、今日はいつもより一時間早く起きて活動を開始したのにも関わらず、またテレビの洋画を堪能中です。
さらに、明日はパトロンさんと新宿に出かける!!って言い切ってます。。

そもそも、今日の遊園地は「明日のパトロンさんとの外出を取り止めて、うちで寝るのなら行ってもいいよ」という約束の元に実現したはずなんですけど・・・・(遠い目)

はるたんには、しっかり『約束やぶってごめんね』って謝ってもらったので、全く気にしてませんが。
ありえないだろうけど、体調がこれで不調になってもしっかり『自分で責任とるもん』って言ってるから、いいんですよ、これで。

毎度の事ですが、元気になると、すぐに暴走傾向になるはるたん。
姉はこれからもずっと、半分微笑ましく、半分ハラハラしつつ、眺めるんだろうなぁ・・・・
はるたんではありませんが、これが私が選択した生き方。これからも、こんな調子でいきます。いいよね、はるたん。

さらに、この調子だと、来月にもディズニーランドに行けそうとはるたんと笑顔。

はるたん、これからも自分の生き方、選択していってね(^^)


2004年04月24日(土) しゃべりつくしたみたい(苦笑)

今日は、はるたん朝からバタバタ。
お洗濯するわ、お風呂はいるわ、ピアノ弾くわ、・・・んで、やっぱりちょこっと休憩したら、親友との待ち合わせに少々遅刻。

ごめんね、待っててくれてありがとう。

ほぼ一年ぶりくらいでしょうか、彼女に会うのは。いやもっと前かな?
カラオケ歌い放題に入ったのに、ほとんどしゃべってしまい、さらに夕飯も一緒に食べながら、やっぱりしゃべり。。

はるたん、しゃべり疲れたけど、まだしゃべることがあるって、目をキラキラさせていました。親友ってのは、見かけが変わっても、久しぶりに会っても、なんだか時間を取り戻せるんですよね、というか、取り戻すために話し続けて・・・

ホント、お互いにとって楽しい一時が過ごせてよかったです。。。(^^)


はるたん、ここ何日か、夜よ〜く眠れています。お陰で昼間は活動しやすいようで、明日はなんと遊園地へ行く!!って言ってますよ。。。

もちろん、姉連休最終日。一緒に車飛ばしてきます。(乗り物に乗れる遊園地なので・・)
晴れるといいなぁ・・・・


2004年04月23日(金) お久しぶりにぐっすり寝れたはるたん。

久しぶりに6時間くらいは連続して眠れたようです。
頑張って昨日起きていた成果は表れたみたいで、姉もホッとしました。

今日はまったり日。午前中はマトリックスレボリューションズを家で鑑賞。

姉が解読してはるたんに伝えたので、ようやっと「納得した」とか。

この映画はなんだか2作目より不評だったみたいだけど、姉としては二重丸。
理由は簡単。人が生きる理由をちゃんと説明しているから。
ちょっと哲学すぎて、はるたんには難しかったようだけど、納得した上に、「なんだか肩が軽くなった」とまで。姉、ニコニコです。

スミスが最後に、「愛とか平和とかは人間の虚言だ、それなのになぜお前は戦うのか?」の問い。ネオさまは一言「自分が選んだからだ」って。

生きるのは必然で、常に人はいろんな選択をして生きていくんだって事を、はるたん、じっくり納得したようです。
・・・これって、姉がず〜っと彼女に話していることと同じ。
だから、はるたんが『楽に』生きることが、今必要なんですわ。。。

始まりがあるものには終わりがある・・・けど、本当は終わりがあれば必ず始まるんですよ。。。
この、明るい解釈、今日の思いをいつまでも、はるたんの心に、いえ、私の心に焼きつけたいものです。

今日は、途中ではるたんの歯の詰め物がとれてしまい、急遽歯医者に行きつつも、美味しい御飯を食べて、映画を見て、おニューの靴の痛みに耐えたはるたんでした。
明日は、親友とカラオケをするとか。
気を付けていってら〜〜〜。

姉、実は理由は分からないのですが、今日から3連休。明日は私も自分の時間を過ごします。

今日も、楽しい一日でした・・・


2004年04月22日(木) ごろごろご〜ろごろ。

はるたん、今日も順調にゲームとピアノをこなし。

夜眠れなくならないように、なるべく頑張って起きようとしていた様子。
けど、結局ごろごろ・・・。

当たり前だけど、ごろごろしている自分を、いいのかなぁって疑問に思うこの頃のようです。

体調が悪い時は、『楽』しないと回復しにくくて、ごろごろすることが『楽』ならば、素直に堪能してほしいところなんですけど。

・・・・一つの考えに落ち着かないのが人間ですもの。いいんですよ、これで。

私は何度でも、はるたんが不安になった時に、同じ答えを伝えていくつもりです。

はるたん、今何が一番楽かな?
ごろごろしていることが楽で、ゲームやピアノを弾いて体を休められるのなら、もうしばらくこれで行くのも悪くない気がするの。
夜ちゃんと眠れるようになって、体が動きやすくなるまで、もうちょっとだよ。
大丈夫、確実に前進してるから・・・・

自信持ってね!


2004年04月21日(水) やっとこさっとこ。

はるたん、デイケアに欠席連絡いれました。

なぜやっとこさっとこかと言うと、理由は分からないのですが、昨夜はるたん、夜中一時間おきに目覚めてしまい、朝あまりの睡魔にへろへろだったから。
けど、自分でちゃんと電話して、しっかと注意を受け、また睡眠の世界へ。
日記によれば、夜まで寝たり起きたリの生活をしていた様子。

けど、ちゃんとピアノ弾いたみたいだし。ゲームもやれたみたいだし。

なによりも、デイケアのスタッフの言葉を「言われてしゃーない」と上手に聞き流せたことが、素敵なことです。
「楽」を選んだ結果を、自分でちゃんと電話して、しっかり言われて、けど、さらっと流せる・・・・これがいつでもできれば、はるたんの生活は随分楽になるはず。。。

そして、やる気も減退せず、明後日のまったり日の計画を早くも練っております。。。

先週から比べたら、はるたん自身も随分調子が戻りつつあると、昨日実感していましたし、この流れが変わらなければ、雨降って地固まりそうです。

まさに、ホッ。ですなぁ。。。


2004年04月20日(火) 充実した一日でした。

はるたん、今日は目覚めがよかったようで、早朝から活発に活動。
午後結構へたばってましたけど、予定通り、夜は父を交えて夕食会しました。

父の、酔いに任せた仕事の愚痴を聞き、はるたんびっくりしたようです。
「お父さんも大変だよね」と。

けど、父もはるたんの今の生き方を認めてくれました。はるたんが、元気ならそれでいいって。

はるたん、よかったね。
この調子で、『楽』しようね。良い??
そうはいっても、なかなか不安とれないよね。おねえは、こうやって一生懸命自分と格闘しているはるたんを見ていると、ホントこの一年成長したなぁっと思っています。
やっと一歩。あとは、考え過ぎてパンクしなければもう一歩ですが、最初の一歩に1年ですもの。次の一歩もきっと、もう一年かかるかもしれませんね。
決して後退していない、はるたんのペースが崩れないことを、願うばかりです。

今日は、姉も、もちろん十分楽しみましたよ。明日からまた頑張れそうです。

はるたん、ありがと。

そうそう、はるたんとちょっと約束をしました。
いえね、夏に彼女のピアノの先生が主催するピアノ発表会があるんですけど、はるたんと、数年ぶりに連弾をしようかってことになって。
ここのところ、さっぱりピアノを弾く余裕も、体力もなかったはるたんなので、「一ヶ月、一日20分でいいから練習できたら、連弾しましょ」ということに。
曲は、彼女が入院中に耳にたこができる程聴いていた、彼女の大好きなスラブ舞曲から、2曲。指さえある程度動くようになれば、格好はいくらでもつけやすい曲。。。

姉も、彼女と連弾出来るのを楽しみにしています。


2004年04月19日(月) ちょっと落ち着いたのかしら?

本日のはるたん、夕方まで寝たあと、ゲームを堪能。また、一つクリアできたとか。
ちょっと良い顔。

当たり前ですな、明日は姉とのまったり日でもあるし。
けど、自分から「明日何しよおっかなぁ〜〜♪」って言っている当たり、ちょっと落ち着いたのかも知れません。

これも、やる気の一つだから。ねぇ、はるたん。

取りあえず、来週はデイケアには参加せず、直接外来受診することにしたそうな。
デイケア欠席の件は、当たり前に先生から注意を受けると思いますけど、はるたんが「楽」を選択した結果ですもの。きっと「しゃ〜ないなぁ〜。分かってもらえなくて」と前向きに捉えてくれることを願っています。

そして。
はるたん、パトロンさんからの執拗な電話に閉口。やっとこさっとこ応対して、片付けたようです。
お疲れ、はるたん。

御連絡下さる皆様、もうちょっとしたら、また元気に遊びに出かけられるようになるので、時間下さいな。
・・・言う間でもありませんね、いつも皆様まってくださるもの。

明日は、姉が国家試験合格手続きをしなくてはならないので、はるたんに付き合ってもらいつつ・・・夜は父を交えて外食会。

はるたんの退院一ヶ月お祝。(ちょっと遅くなったけど)
はるたんは、おねえの誕生日祝いと、合格祝いとか言ってますが。

はるたん、来月も、これからも、お祝しようね。
今の調子なら、きっと大丈夫だから。ネ(^^)


2004年04月18日(日) ゲームが進まず

うなっています。ハイ。
けど、途中でくたびれて、お気に入りのDVD鑑賞へ。

心配性のはるたんは、もう、次週の診察をどうしようかと焦っております。

デイケアに行かないで、どうやってお薬もらおっかって。

こういう状態になるけど、デイケアに行かない方が『楽』と決めた結果っちゃぁ、そうなんですけど。

はるたん、どんな疑問も、考え方の基本は同じだよ。
どっちが『楽か』だからね。

あねができることは、右の選択肢のメリットとデメリット。左の選択肢のメリットとデメリットを彼女に話すだけ。
両方聞いて、どっちが『楽』なのか、それは、はるたんにしか分からないから。

そんな中でも、ちょこっといいこと。
昨夜のはるたんの最初の睡眠時間。ちょこっと伸びました。
この調子で、一晩じっくり眠れるようになるといいなぁ・・と思いつつ、姉は相変わらず、安心してみています。
傷の手当てもちゃんと自分でしてますしね。

はるたん、大丈夫だよ。
このまま、もうしばらく、『楽』探そうね。


2004年04月17日(土) はるたん、順調に

一日中、寝ていました。
当たり前です!!昨日あんなに遊んだら・・・一日寝たって足りるかどうか・・・

昨日ゆっくり話したことが、気がまぎれたのか、今日は、とても良い顔をしていました。

はるたん、また、一山超えたね(^^)
お疲れさま。

入院前にお世話になった看護師さんのいる病院へ電話し、デイケアの事を聞き、助言を受けてみたりと、休みながらも、ちゃんと前に進んでます。
まぁ、今の病院のデイケアをすすめられて、ちょっとうなってますが。

先生は他にもたくさんいますしね、転院したっていいっちゃぁいいし。これには、経緯を説明せにゃならないだけだから。
あっ、転院先のデイケアがどうだか、それこそ分かりませんが。

何が一番はるたんにとって、『楽なこと』なのか、ゆっくり考えられそうです。この調子なら。

傷の回復も順調。早くも治りかけのかゆみが出てきています。
はるたん自身もちょっと一安心。

・・・だからって、喉もと過ぎたら、熱さ忘れないように。(苦笑)
自分を守ることを忘れないでね。

よかったね、はるたん。


2004年04月16日(金) 品川、お台場コース。

実は、昨日カキコしたあとに、はるたん、むくっと起床。
「またリスカしたの。ごめん」ですと。

本人、入院させられるのではと気をもんでいたようなのですが、今の状態が、以前に比べて、ずっとよいこと、まだ自宅療養で十分だと思っていると伝えると、安心した様子。

相変わらず眠りが浅いようで、今日は四時頃から起きていたようです。

朝食後、姉の健康診断に付き合ってくれてから、品川へ。
いえね、前にはるたんが、テレビで美味しそうなお店を見つけて、「食べたい」って言ってたから。

けど、品川で、遊べるものがなくって、美味しい昼食後、お台場へ直行。意外かも知れないけど、二人ともお初。

名所をあれこれ散策し。。展望台に上り・・・とまぁ、楽しい一時を過ごしました。

その後、お茶をしつつ、おしゃべり。
はるたんにとって、デイケアがどれほど気分的に辛いのか、それを先生が理解してくれなくて、二重に辛くて、リスカしてしまったこと。さらに、これからどうなるのか、分からないことが不安でたまらないことを、切実に語ってました。

で・・・二人で出した結論。
「調子の悪い時は『逃げる』。絶対『我慢』しない。」です。
理解出来ない人々は、苦難に立ち向かわず、逃げる人を、嘲るかも知れません。けど、今のはるとが、自分を自分で守るためには、調子の悪い時に、自分にとって、『楽な』行動を選択することが、回復への早道なんです。

と、いうわけで、しばらくデイケアはおさぼり予定。
そして、毎日自分が『楽な』生活を自分できめればいいよ、ってな具合で。


もっとも、この行動で関係者から何かを言われても、それはそれで、『諦めて聞く』ことが、一番肝心なんですけどね。ここで、はるたんは、つい、悩みやすいのですわ。

はるたん、ちゃんと楽しようね。

そして、肝心のリスカの傷。ちょこっと深めで、本人ショック。
「こんなになるなんて思わなかった・・・」と。
けど、ちゃんと自分で消毒してるし、確かに深いけど、大丈夫。
きちんと消毒すれば、治るから。

今は重病人のように包帯まきまきしてますが、皆様も御心配なく。
こうやって、一歩一歩、確認しながら、前に進むんですから。

はるたん、ちゃんと楽を選ぶようにね。。。


2004年04月15日(木) はるたん、一応。

一日中、寝て過ごせたようです。
それだけで、体調の悪い時は十分なのですが。。。

はるたん的には、ちょっと焦り気味。
焦るなといっても、無理なことは承知の上ですけど。

けど、勤務終了まじかに、イラク人質事件の速報をメールしてくれました。
電話でその後、ちょこっと話をしたときは、まあまあだったかな?

はるたんは、今、自分の病気を自分で受け入れきれずに悩んでいます。
これは、長期的な病気をすると、誰でも通る道なんです。
「病気だから、しょうがないよね」って、素直に言えるようになるまでには、個人差があり、はるたんは、頭が良い分、人一倍苦しいはずなのです。

でも、ちゃんと向かい合ってますよ。

はるたん、苦しいよね。辛いよね。どうしたらいいか、分からないんだよね。
それが、「病気だからしょうがない」ことなんだよ。

と、いくら周囲が話しても、はるたん自身が、「そっか」って感じるのは大変なこと。

もちろん、私はいつまでも、待ちます。

明日は、はるたんとの約束のまったり日。朝起きてからの体調で何するか、決めます。

どんな一日になるかなぁ・・・


2004年04月14日(水) 姉、合格。はるたん、ダウン。

無事、作業療法士に合格しました。

ですが、はるたん、ノー天気な姉のストレスを一気に受けたのか、退院後初のリスカをした様子。
いえね、もう寝ているので、日記上の記載しか分からないんですけど。

はるたんには、先にメールで知らせたので、合格は知ってるんですよ。

そういえば、入院を決めた日も、実習が終わって、ホッと一息つくところでしたからねぇ・・・

けどね、はるたん、以前のはるたんじゃないです。
ちゃんと、自分を見つめている様子がしっかりと見えていますもの。。。
だからこそ、今が一番苦しいんです。それに、健康な人だって、睡眠が十分にとれない日が何日も続いたら、思考回路が疲れるでしょ?
主治医にも「風邪引くと体調崩すんだよねぇ」って言われている状態で、ここのところ、見事に風邪ひき中。

きっと、上り調子の中の、ほんのちょっとした後戻り。
すぐに取り返せるはず。

・・・・はるたん、リスカをすることはよくないことだけど、はるたんの不安な気持ち、おねえはちゃんと分かってますよ。
はるたんの言う通り、これからどうするか、確かに自分で決めなきゃいけないけど、相談はたくさんの人にして、いいんだからね。
昨年末以来、3ヶ月半、リスカしないで済んでたもの。
大丈夫。また、取り戻せるから。

だって、はるたんは、退院できたんだもの。でしょ?

そして、きっと、どうするか、多くの人が答えを持たないまま生きている事を実感する日が来ることを願っています。

もちろん、私はいつも、彼女の側にいます。


2004年04月13日(火) ちょこっと復活??

二日間、くたーっとしていたのが効いたのか、今日は朝から元気だったそうです。頑張ってゲームをし・・・なんどもやられて大変だったとか。

ちょこっとでも、なんか進展があったのはいいことです。

明日、診察&デイケアなのですが、はるたん、先生に「何話そう〜〜」と、考えてました。
・・・つまり、わざわざ話す材料がない状態なのです。

相変わらず、よく寝れないし、相変わらずかったるいし、けど、どうにか自分の行動範囲が最低限保たれているから。

はるたん、とりあえず、これでいいんだよ。
だって、はるたんに、「楽しい」っていう感情が戻ってきているから。
この感情、大切にしようね!

皆さんには、きょとんとすることかも知れませんが、はるたんにとって、何かを、人並みに「感じる」ことが難しいんです。
全く感じないか、過剰に感じてしまって苦しいかのどちらかになりやすいので。
ゲームをしたいと欲求があり、やってて楽しかったり、くやしかったりすることが、人として最低限認められた、素敵なことだから。

これからも、はるたんが、自分の感情を育てられるように、見守りたいと思います。

さてと、明日は、姉にとって、いや、家族にとってちょこっと特別な日。
ちゃんと、職場の祝賀会は断わりを入れてきました。(学校に行くって嘘ついたりして・・・汗)
素敵な一日になるといいなぁ・・・


2004年04月12日(月) ゲーム進行中。

はるたん、今日はしっかりゲーム&洗濯をしたようです。

気候の影響か、原因は分からないけど、なんとなくかったるさがとれないと話していましたが、やることやってます。だから、十分。。。

この熱さと言うか、へんな気候で寝苦しかったりするし。

寒くないだけ、よしとするしかないのかなぁ・・・・・

姉、今日から一応病棟に配属されて、実際に訓練場面の見学が始まりました。一日中、ほぼ立ちっぱなし、&ほとんど休憩もとれず・・・(労働基準法違反だわな、これじゃ)

スタッフの面々は早くも明後日の合格発表後の祝賀会を予定。。
『参加にしといたから』という元クラスメートからの伝言を終業後、同期から聞き・・・唖然。。
もちろん、明日丁重にお断りするつもり。。

なぜって??だって、受かって当たり前。そんなに騒ぐ必要性はないはずって思うから。だし、先週歓迎会参加したし。。『ちょっといいでしょ』って感じ。学校に行きますとかなんとかいって、逃げだそっと。

それに、一番の理由は、はるたん、両親に対する感謝の気持ちから。
みんなの協力がなかったら、ここまでたどり着けなかったもの。
毎度の事だけど、嬉しいのに喜べない状態が、私の中にあるわけで(^^;。
まあね、そもそも、こういう人生を選択した、私の責任なんだけど・・・。

っていうか、自己採点通り、受かってますように・・・


2004年04月11日(日) はるたん、休養日

毎度同じパターンで、今日は食事以外、夜六時まで寝ていたようです。
二日動いて、翌日ばててのいつものパターン。まぁ、退院当初は一日動くと翌日ばてて動けなかったから、これにくらべれば、確実に前進中。

退院一ヶ月目の一番分かりやすい進歩。姉、顔ほころび中です。(にたー)

・・・最近のはるたん、父や姉の生活にやや巻き込まれぎみで、どうも寝る時間が、はるたんが意図しない間に遅くなりつつあります。
でもって、朝5時とかに目覚めちゃって、結局かったるくって午前中まどろむしかないわけで・・・

まぁね、午後になると、しっかり元気で、今日も6時からはゲームをやって、気分もぼちぼちって感じなので、いいっちゃぁいいんだけど。。。

それに、仮に私が、山のように心配しても、結局はるたんにしか、自分の体調管理できないんだから・・・・いつものとおり、遠くから見てます、ハイ。

明日は、夏日になるとか・・・お天気も、気まぐれですね。



2004年04月10日(土) 予定変更につき。

今日、はるたんと町田散策。いえね、父の仕事の都合を考慮して、今日のほうが外出しやすかったもので・・・。

何件か、お店をはしご。ちょっと洋服をゲット(珍しく姉も)
もちろん、おいしい御飯も堪能しましたぁ・・・

はるたん、楽しかったねぇ・・・おねえも満足でし。
また、行こうね!!

はるたん、体バテバテのはずなんですが、やっぱりテレビのロードショーがおもしろくて、まだ見てますよ。。。。。。。
いいですねぇ・・・たぶん、明日はばてていると思いますが。

ちょこっとうれしいこと。はるたんを応援してくれていた、病院の入院患者さんが、来週やっと退院が決まったと、昨日、はるたんに電話が入ったらしく・・・。

精神の疾患ってどうしても理解されにくいもの。だって、『病気がやっている』って思いたくても、周囲のスタンスとして難しいことがあるから。
だから、彼女に対する彼女の家族の気持ちも痛いほど理解できますが、「そこまで彼女を責めなくても・・・」という気持ちになります。
現時点でこじれにこじれて、やっと退院が決まりそうな状態ですからねぇ・・・

と、同時に、はるたんと家族の関係が、良好に維持出来ることを心から感謝しているところです。
これは、はるたん自身の自己管理能力が長い入院生活で確実に培われてきたからと、姉が皆さんのお陰で強くなれたからです。

はるたんの体調を維持させるためには、はるたんが安心して『疲れる』環境が必要。。。つまりね、逆説的発想だけど、はるたんが『疲れた』っていったとき、「あなたの責任よ」ってさらっと流せると、はるたんは『疲れていられる』けど、「疲れていようがいまいが、いつも心配する」と『いかん!いつも元気でいなきゃ』って思うから、疲れられなくて、もっと疲れちゃうんですわ・・・・分かります??

とまぁ、ちょっと思いをはせるのも、明日で退院一ヶ月だから!!

やったね!はるたん!
その調子でね!!

はるたん、只今『ハック』というゲームに没頭中。順調に進んでいて、いい感じだとか。もちろん、明日は一日頑張るそうですよ。。。
ふぁいと!。


2004年04月09日(金) はるたん、外出

パトロンさんと楽しい一時を過ごしたようです。
すでに父もはるたんも寝ているので、直接は聞いていませんけど。

よかったねぇ。はるたん。

また、自分の現在の体調を踏まえ、行動を考えようと言う姿勢が日記の文中に表れていました。
・・・ちょっと考えられるようになったのかな??


そういう姉も無事に新入社員歓迎会終了!!。ちゃんと部門のトップやら、同じチームの先輩の面々やらに挨拶してきました。

・・・・そして、さらに運命の悪戯発覚!!
作業療法士ってのは、資格をとったあと、いわゆる卒後教育を現場でうけるんですけどね、仕事しながら。
どういう運命か、私の指導責任者は、例の元クラスメートだと。(大汗)

配属先の決定は、元クラスメートがいたからではなく、私の暴走をストップ出来る人間が多い場所がここだというだけだったらしいです、部門トップの言葉をそのまま信じれば、ですが。だから、運命の悪戯。。。。
もっとも「のびのび動いていいよ!。走り過ぎたら、あなたをとめる人をまわりにたくさん準備しているから」という言葉は、とても頼もしく思うわけですけど・・・・最初ッから気を使い過ぎたら動けなくなって、私間違いなくパンクするもん(開き直り)

だからって、指導者まで運命の神様にいたずらされなくても・・・(>_<)
もちろん、ちゃんと部門のトップに詳細を伝え、「考え直そっかなぁ」というコメントをゲット。
・・・・けど・・どうなることやら。

明日、はるたんは休息日。姉は姉日を決行予定です。
明後日は、まったり日。はるたんと町田散策しようと思ってます。
・・・天気晴れてよ〜〜〜!!


2004年04月08日(木) 姉、若返り(爆笑)

昨今、イラク問題で騒がしい世の中ですが。
姉、今日新しく一緒に働く同じチームの子と談笑・・・。なんと周囲は私と同い年と思っていた様子。
み〜んな、大学卒業ほやほやなのですわ・・・。

・・・・となると、私は間違いなく、はるたんの妹。
すごいねぇ・・・みんな同じ制服きてると、年が操作されるのかしらん。
でも、「なんか、みんな老けてる・・・」とか思っている私だったりして。
なんていうんでしょう、活気がないんですよ、最近の若い人。

ダメだよ、生きてるってすごいことなんだからさ。

はるたん、順調に一日を過ごしました。特に記載する用事がないのが、何よりの元気な証拠。
・・・よく、便りのないのは元気っていうでしょ?
・・・・・あぁ、、強いて言えば、朝早起きで午前中が弱いことかな?

戯れ言を一つ。
『かもめのジョナサン』って本、知ってますか?カモメが真剣に飛ぶことを考えて生きることを選んだばかりに、波瀾&最高の人生を獲得したっていう話。
姉は、昔ッからジョナサンになりたいなぁって思ってるんですわ。
だってねぇ、彼は自分を阻害した仲間に、自分が見た真実の、というか最高の人生があることを伝えようと、もう一度トライしながら、自分の道を歩くから。
普通なら、自分らしく生きることだけで、もう一度前の仲間の元に戻ろうなどしないもの。すごいなぁ・・・って。

幸い、私の周りには、ジョナサンがたくさんいます。その人たちは当たり前のように「あなた変わってない」って言ってくれるから。
遠い将来、私も仲間入りするつもりです。。。。

さてと・・・
はるたんは明日、どっかへパトロンさんとお出かけ。
姉は新入社員の歓迎会に参加。
・・・ふぅ。姉的には苦手なんだけど。顔合わせにはやっぱ出なきゃダメだもんねぇ・・・・がんばろっと。


2004年04月07日(水) はるたん、デイケア&ちょっと嬉しいこと。

ちゃんと出かけられたようです。けど、ちょっと早朝覚醒気味。
姉の出勤時間と同時に一応目覚めたみたいだから。
けど、なんだっていい。。。ちゃんと約束守れたもん。
さすが!!はるたん。お疲れ様でした。

・・・そして、ハック2巻目が終わったそうな。よかったよかったぁ。
終わる寸前なら、確かにセーブできないわな(苦笑)

あと、2巻あるんだよねぇ、半分かァ・・・がんばれ!!

入院前にやりきれなかったゲーム。今だからこそ、のんびりとりもどして欲しいと思います。

ホント、温かくなりましたねぇ・・・・
姉さん、本日採血の後がなんだか痛い・・・・あ!!!!青あざだぁ・・・(泣・・・さすが病院だよなぁ、新入ナースに採血させるなよ・・・・(爆


ふぇ〜〜ん。


2004年04月06日(火) はるたん、夜更かし中

明日デイケアだというのに、しっかり夜更かし中・・・明日、責任もってちゃんと出かけるんよ、はるたん(^^)

今日ははるたん、父のお手伝いをちょこっとするなど、体を休めつつ活躍したようです。

こういう小さなことの積み重ねが大事。
生活のリズムを取り戻すって、まさにこんな感じなんです。

・・・はるたんには自覚ないだろうなぁ・・・・

けどねぇ、やっぱりいつも午前中ゴロゴロした方が元気!とか言っているわけでして・・・
まぁねぇ、このままの調子でのんびこ上向きに体調が回復するといいなぁ・・・なんて静かに願う姉でした。

さてと。明日は姉健康診断。ウン年振りにツベルクリン判定もするとか。
なんだか、毎日私も驚きの連続・・・
はるたんには、「今日楽しかった?」とか聞かれるんだけど、基本的に「楽しい」と言える仕事ではない、というかそう捉えてはまずい職業だし・・・もちろん、いやじゃないんだけど・・・表現が難しい・・・

う〜〜〜ん・・・(悩


2004年04月05日(月) 姉も、鼻から管いれてみました。

あ!別に体調が崩れたわけじゃないです。
新しい職場での研修の一貫。無論姉は看護師ではないので、入れることはできず、新人看護師さんの実験台になってみました。

だってぇ、母もはるたんも体験してるんだもの。私だってねぇ。
結果、なんと!管が口でつっかえて、(飲み込めなくて)入らず、中途半端なまま終了・・・・。そう、相手も新人さんなので・・・・なんだか、ちょこっと私の体のなかは細いみたい(ずうたいは太いのにね・・)

苦しかった・・・というか、嘔吐反射多発で目に涙。ほらっ、歯磨きしていて、つい喉つっついて、『おえっ』ってなっちゃう感じです、ハイ。

はるたん、お母さん、苦しかったんだね。二人の苦しみのほんのちょっとをかじりとることが出来て、なんだか、不思議な気分でした。

そうそう、はるたんは今日は休養日。しっかといちにちごろごろ出来た様子。昨日寒くて凍えていたので、風邪が悪化しないかと心配していたのですが、本人ケロっとしてます。
よかったわぁ・・・風邪ひどくならんと。
明日、本人の予定では、ゲームの日とか。まぁ、あまり無茶せんと、楽しんでね!は〜るたん(^^)

今日、はるたん、昨日の姉のこの日記を読み「ふん!!!」っと鼻を鳴らしてました。
けど、ちょっと思うところがあったのでしょうか?今日は早々高いびきをとりあえずかいてます。
これで、以前のように、夜深く眠れるようになると、はるたんももっと楽になれるでしょうに・・・・

はるたん、ちょっとの辛抱だよ。焦らずね!!


2004年04月04日(日) はるたん、凍える

撮影会、待ち合わせをしたのですが、本人気持ちよく待ち合わせ時間まで寝てしまい、真っ青。
大急ぎで飛び出したら、超薄着なことに後から気付き・・・・凍えて帰宅しました。

・・・もちろん、風邪がひどくなっても知らないよ〜〜^^っと笑顔で応対しましたよ。

はるたん、やはり姉が仕事がオフだと、とっても甘えん坊。
けど、今日はまったり日ではないので、構う必要はないんです。というか、こうやってずるずる彼女の生活に入り込むことが、一番彼女にとって悪い環境だから。
そそくさと外出しようとしたら、案の定玄関まで追っかけてきました。それを振払い姉さん外出。そのかわり、早めに帰宅し、ちゃんと夕飯は手間かけて作りましたよ(できはイマイチだけどね)

この分だと、これから、姉のオフの度に同じ儀式が起こりそう・・・・

・・・・・ごめんね、はるたん。けど、今はちゃんと「枠」作らないと、はるたんが体調崩しかねないのよ。
現に、最近よく眠れなくなってるでしょ??やっぱり週1日なのよ、遊ぶのは。
あとは、あなたが自分で自立しないと。
大丈夫、先生に太鼓判押されてるくらい、今のあなたは自分で調整できるんだから。できるよ。自信持って。(^^)
おねえは、あなたの邪魔をしないように、毎日ちゃんと見てるからね。

さてと、明日から仕事再開。今週で研修が終われば、不規則勤務が本格化に。
でも、この調子だと、すんなりいけそうな気がします。

はるたんも、そう思うでしょ?


2004年04月03日(土) パンダ、かわい〜〜!

かわいかった、パンダ。朝は寝てたけど、夕方にはのしのし歩いてて・・・キュ〜〜って感じ。

はるたんは、携帯でベストショットを撮影。姉はどうしても、パンダのお尻しか写せなくて・・・はるたんから、譲ってもらいました(汗

動物園を隅々まで堪能した後、銀座にくり出し・・・アンパンゲット!。

はるたんは、動物園で、「プチごま」をゲットして、目が垂れてます。
あっ!ごまアザラシの赤ちゃんの人形です。。。
ホント、罪作りな眼差し・・・・どうぞ、我が家に見にいらしてくださいな。はるたん、しばらくは添い寝するそうです・・・(^^)
銀座では、DVDやら、楽譜やらゲットして、「よ〜く遊んだァ」って大満足でした。

はるたん、楽しかったね。また来週ね!!

明日は、入院していた時に知り合った友人とともに、ケラ撮&原宿散策ですと。姉は明日も仕事休み。雑用片付けて、くた〜っと自分の時間を堪能しますわ。

はるたん、気を付けて、いってら〜。。


2004年04月02日(金) はるたん、アジアンビューティ宣言。

今日は、はるたん、頑張って髪染めに行きました。
昨日聞いた限りでは、毛根だけ染めるって事だったんですけど・・・気がついたら、真っ黒になってました。
ああ・・厳密に言うと、黄色のうえに黒だから、綺麗な微妙な茶色なんですけどね。
理由を聞くと、「収拾がつかないからって言われたの〜〜」ですと。

アジアンビューティ宣言(笑 けど、綺麗な色で・・・なかなか気に入ってます、姉的に。ハイ。

いいなぁ・・・髪の毛染められて・・・・(つぶやき)

眠くて、というかだるくて動けない日々が続いているようですが、よく頑張って出かけられたと思います。
今回の体調の原因の小さな一つは、姉の就職でしょう・・・これから、残業が増えると言うことも本人的に頭で理解しつつも、心は寂しがっている様子。
ここのところ、ちょっと甘えん坊だし。ねぇ・・・

けどね、はるたん。ちょこっと仕事量が長くなるだけで、他は何も変わらないよ。週1日のまったり日もちゃんととれるしさ。お話はメールやら、交換日記やらにまとめておいてもらって、週1日にまとめて遊ぶっていう約束は、これからも変わらないよ。
大丈夫、どんなにお仕事が忙しくなっても、はるたんのこと、ちゃんと見てるから。だから安心してね。(^^)
それに、あなたの人生の責任は、私とれないから・・・ね。
マイペースにゆ〜っくりだよ!!!!!!。

姉さんも、実は意外な運命に出会い、苦笑い中。
というのも、配属先のチームに先輩(元クラスメート)がいるんです。・・・学科長、さては、直属の上司になんか吹き込みましたね(笑
就職が決まった時点で、「よろしく言っておく」と話していたのですが。
かなり同職種がいる職場。本来なら、同じ学校の人間を組み合わせないと思うんですけど・・・・向こうは私がくることをとっくに知っているはず。
顔合わせの時、どうやって声かけよっかなぁ・・・・

本当にただの偶然かも知れないけど。・・・この運命、どう流れるか、楽しんでやろうじゃありませんか???
人の定めは変えられない・・・できるとしたら、冷ややかに(客観的に)眺めるだけ。
どうせなら、落ち着いてさばきたいもの・・・・

さ〜てと、明日はパンダに会ってきます。もち、はるたんと。
けど・・はるたん、風邪大丈夫なのかなぁ・・・・



2004年04月01日(木) はるたん、育ってました。

お薬飲んで、御飯食べて・・・あとは、よ〜く寝てました。
きっと、今までの睡眠不足と活動の疲れがたまっていたのでしょう。

すっきりして、姉と一緒に夕飯。

「寝過ぎてすっきりしてる〜〜」といいつつ、やっと寝ようとしてます。
すんなり眠りにつきますように。

のんびりしていると、周囲が忙しそうにしているのが目につくようで、はるたん、ちょっと考え込み。

はるたん、気持ちは分かるけど、ま〜だ退院して1ヶ月弱。
普通に入院した人だって、まだそんなに活動全開できる時間は経ってないのよ。
焦るなって言われる程、きっと焦ってしまうんだろうね。

ただ一つ確かなことは、先生にも言われたと思うけど、ホントはるたんが「落ち着いている」こと。
驚いてたでしょ???先生。
この状態を、なるべく長く保とうね。のんびりのんびり。

ゆっくり休めるようになったことが、彼女にとって一番の収穫なのですが、なかなかそれを素直に受け取るには環境が厳しいのかも知れません。

はるたん、大丈夫。直にみんなの仲間入りできるから。

明後日は晴れたら、はるたんと動物園にいって、和んできます。
わ〜い!後一日だぁ・・・・(^^)


はると |MAILHomePage

My追加