goyan's diary

2001年01月31日(水) あっという間

最近、時間があっという間に過ぎているような気がする。
小学校の頃の夏休みが長くて、大人の夏休みが短いっていう感覚か?

でも気付いたらカレンダーはすごく進んでいる。
毎日ちゃんと生活しているのに不思議。

そうこうしているウチに1月も終わり。
ちょっと前までクリスマスやお正月の話をしていたような・・・
でもちゃんと時はたっているのよね。
部屋にはプレゼントが増え、手紙もきている。
ちゃんと目を覚まさねば。



2001年01月30日(火) 桜まつり

北部の桜祭は何やら楽しげ。
去年行った時には土砂降りに降られて大変だったけど
たまにのぞく晴れ間がとても良かった。
山頂まで歩いていく間にポツポツと降り出し、中腹で土砂降り。
大きな木がたくさん生えているところで、しばし雨宿り。
さくらが咲いているとはいえ、まだまだ冬の気候。
肌寒くて大変だった。
でも山頂から見る桜はとても美しかった。
濃いピンク色の花。
近くで見るとまばらに花がついているような感じだが
山全体が色付いて本当にきれいだった。

今年は見に行けるか?
でも近所にもきれいなのはあるんだ♪
もうしばらく先のお楽しみ。



2001年01月29日(月) ほろ酔い加減

ほろ酔い加減ってどんなところまでなんだろう。

酔っぱらっているけど、意識はしっかりしていて
それでいて気持ちよくて楽しい。
ってところかな?

その状態になるには・・・最近の私ならビール1缶で十分。
ついでに眠くなってしまうしなあ。

酔っぱらうと普段よりおしゃべりになって(!)歌も歌うしな〜
騒々しい酔っ払いだ。
でも最近はそういうこともしなくなった。
ちょっと寂しい気分。



2001年01月28日(日) 引っ越しの技術

今日は友人の引っ越しを手伝いにいった。
私は先に引っ越し先に行って掃除をしながら荷物の到着を待った。
予定通りの時刻に荷物はやってきた。
引っ越し屋さんが3人。
マンションの4階でエレベーターなし。
最初は分解したベッドなどから搬入。
片づけを手伝っていると、大きな荷物がやってきた。
なんか布を縫い合わせて作ったような道具を出してきて、その上に大きな荷物をいくつか乗せ、両脇から太めのひもが出ているのでそれを人間がひっぱりあげる・・・
えーと・・・図説したいなあ・・・
荷物を持ち上げている姿は昔の殿様が乗っていたような篭みたいなの。
それを使って4階まで一気に荷物をあげていた。
うーむ。素晴らしい・・・・
さすが引っ越し屋さん。
私も引っ越す時はそこに頼もう。



2001年01月27日(土) 水餃子

水餃子は大好き♪
職場の近くに点心屋さんができた。
そこのショウロンポウは以前食べておいしかった。
今度は店鋪で味わうことに挑戦!
水餃子を頼んでみた。
手作りの皮がモチっとしてとてもおいしかった!
それにそれに肉汁が〜〜〜


ラーメンの次は水餃子ブームか・・・
うーむ、中華づいているな・・・

今日は朝から寒かった。
やっぱり春はまだ遠い・・・



2001年01月26日(金) 初めて見たもの

今年に入って初めて見たもの。

昨日の夜、外を歩く人が半そでを着ていた!!!!
午後から土砂降りだったが、少し蒸し暑く職場ではエアコンが入った。
いや、クーラーだったか・・・
夜も雨が続き、蒸していたが、まさか半そでとは!
沖縄の春はもうすぐなのかしらん



2001年01月25日(木) 透明なもの

透明なものって好きだ。
それはガラスだったり、液体だったり、プラスチックだったり。
無色透明よりは色が透けているほうがもっと好き。
淡い色合いで複雑に色がかわるものはもっと好き。

夕暮れ時に庭先でグラスに入った水を眺める。
夕日が反射してとてもきれい。
いつまでも見ていたくなる。
頭の中をカラッポにして、その揺らめきを眺めていたい。



2001年01月24日(水) 落ち着く

落ち込んだ時、友達の声を聞いているだけで心が落ち着く。
これといって具体的な話はしなくても、その人と話しているだけで落ち着く。
バカな話をしていても、それまでささくれだった気持ちが和らいでくる。

一言でも1分でもいい。
そのことが私の大事な時間になる。

心配してくれてありがとう。
少し元気になったよ。



2001年01月23日(火) 春への雨

この前まで雨が降ると冷え込んできたのに最近はだんだんと暖かくなってきた。
暦の上では1月も中旬を過ぎた。
例年、桜祭が開催される頃だ。

少しずつ暖かくなっていく雨はとても好きだ。
庭の木々の緑が濃くなっていく。
花の色が鮮やかになってくる。
寒い期間が短い沖縄でも、寒さの影響は出ているようだ。

植物が春を待ちわびるように
私も雨にうたれて春を待つ。
温かい太陽に出会えるだろうか。



2001年01月22日(月) 何がしたいか

っていうと漠然なんだけど・・・
習い事をする時って「何がしたいか」や「どの程度まで習いたいか」
っていうのは大事なことのような気がする。

私も紅型を習っている時にこの2つをよく考えた。
紅型を習って何をしたいか。
どの程度まで習いたいか。
そういうことを考えないと上達しないのかな、とも考えた。

春頃からまた習い事を再開する予定だが、ちゃんと上記のことを考えながらいけるだろうか。
やりたいことはたくさん。
でも順序や優先順位ってのは何につけ出てくる。
その中で大事なことを見落とさないよう、がんばらなくちゃ。



2001年01月21日(日) そろそろ桜の季節

沖縄の桜は寒暖の差が一番大きい時に咲き始める。
緋寒桜という種類だ。
濃い色の花がとてもきれい。

毎年、この時期になると名護市で桜祭りが開催される。
でも旧暦で季節が動いているような感じなので、まだまだ満開とはいえないようだ。
ちなみに24日(水)が旧暦のお正月。
横浜や神戸の中華街で春節祭(だったかな?)が行われる。
沖縄も旧正月を祝うところがある。
南部の糸満。後は漁師町が祝うそうだ。

自分の所はものごころついてからずっと新正月のみ。
たまに仕事には影響でることもあるけれど、お正月という感じはあまりしない。
旧正月を迎えると、季節は春に向かってまっしぐら。
木々の花も道ばたのハイビスカスも一斉に新しい花を咲かせる。
冬の終わりの沖縄は花いっぱいでとても好きだ。



2001年01月20日(土) ラーメン

ラーメンってここではあまりお店がないせいか、食べに行くぞ!と気合いを入れないといけない。
仕事の帰りにたまに行くところは「あっさりめ」と「濃いめ」のスープを選べる。
どちらもおいしい。
麺がコシがあって結構好きだ。

沖縄ソバのお店だと結構たくさんあって、選ぶのに迷うほどなんだけど・・
ラーメン屋さんは少ないなあ・・・

東京にいた時にはいろんなラーメンを食べ歩いていた。
福岡に行った時にも食べ歩いたなあ・・・

日記に書くとまたラーメンが食べたくなってきた。
「たんぽぽ」っていう映画もまた見たくなる。
あれは「ラーメンウェスタン」ってキャッチコピーだった。
昔、あの映画を飯田橋の名画座(ギンレイホールだったかな?)で見たのだけれど、
見る前にラーメン食べたのに、見終わってからも食べてしまった。
友人と二人で笑いながら。
だって、おいしそうに食べているのを見ると食べたくなるよねえ。
他の食べ物ではそうならないのに、ラーメンだけはそう思う。
不思議。



2001年01月19日(金) 評判上々

ウチの掲示板を見た人が「手作りピアスを見たい」とのこと♪
今日は仕事先でそれを見せた。
緑色のヤツ。
評判は上々。
短い時間で作れるし、何よりも楽しい。
しかも人にほめられると嬉しくなって調子づいてしまう。

ということで手作り虫はまだまだ稼動中になりそう。
もっと動くぞ♪



2001年01月18日(木) 冬の楽しみ

職場の近所にお店があるのだが、冬場の間は肉まんが店頭にある。
今年初めての肉まんを今日食べた。

普段から肉まんは好きなので夏でも冬でも食べるけど
やはり寒い時に食べるのが一番好き。
井村屋の普通の肉まんだったが、タケノコがごろごろ入っていておいしかった。
お店で買って食べるまでに少し蒸気で蒸されてしまうけど、フーフー言いながら食べる肉まんはおいしいなあ。

これが秋なら焼きイモかな・・・
いや、冬でも食べるけど・・・・

寒い時には寒いなりの楽しみ。
夜のお湯割りアルコールもこの季節ならでは。
う〜ん、明日は何を食べようかなあ♪



2001年01月17日(水) 作り虫稼働中♪

今日は午後から晴れたのでお出かけした♪
曇っていたらお昼を食べて帰っていたと思うけど・・・
ここ数日とても冷え込んでいたので、暖かい太陽に誘われたみたい。

最近「作り虫」が目を覚ましたようで、興味がわくと何でも作りたくなってしまう。
今日はビーズ屋さんに行った。
輸入もののビーズやパーツを見ていると、虫がウズウズと・・・
いつのまにかパーツを選びはじめ、店内のテーブルを借りてピアスを作りはじめた。
一緒に行ったお友達が、洋服からアクセサリーまで作る人なので、心強かったせいもある。
道具を借りて、完成品を見ながら作ってみた。
結構おもしろい。
初めて作ったものは、バランスが悪かったりしたけど、なかなか素敵にできた。

こうなるともう止まらない。
お友達も付き合わせて計5コのピアスを作った。
でも作ってもらったのが一番気に入ったかな。

チェコから輸入されたガラスビーズを見ているとまた作りたくなってきた。
うーん、これは変なものに火がついてしまったかも・・・
今日の成果はここ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4589/0117p/index.html



2001年01月16日(火) 作り虫

去年のいつ頃からかなあ・・・
手作り虫が復活したのは・・・
一緒に遊ぶお友達が洋服を作ったり、お料理を作ったりしているのを見ていると自分も作りたくなってしまった。
ここ数年、あまりモノを作ることをしていなかったが、ようやく作り虫が復活の兆し。
まずは簡単な料理から活動は始まったようだ。
編み物はちょっと次の冬のためにとっておいて、次はカーテンとかかなあ。
あ、でも夏用のワンピースの布地もそのまま。

今は実家にいるからモノはいろいろとあるけれど、一人暮らししている時はカーテンでも何でも手縫い。
ミシンだと時間帯によって近所のことを考えるから、思い立ったらすぐ作りはじめる私はいつも手縫い。
カーテンも何セット作ったかなあ・・・
その頃のカーテンは今ベッドカバーになっている。
虫がいる間にもっといろんなもの作りたいなっ♪



2001年01月15日(月) おでん

私はおでんが大好き。
でも高校を卒業するまで食べたことがなかった。
東京に行って初めて食べたのだ。
それまでのおでんのイメージは「屋台」と「まるさんかく四角」。
まんがに描かれていた箸にささったおでん。
沖縄にいる間には見ることもなかった。

東京で初めて食べたおでん。
はんぺんにびっくりし、ネタは見たことのないものばかり。
練り物の種類があんなにあるなんて驚きだった。

好きな具はダイコン、卵、牛スジ、はんぺん・・・
まだまだたくさんある・・・
銀座でごちそうになった上品なおでんも、コンビニのおでんも大好き。

今日はとても寒い日だったけど、夕食の鍋いっぱいのおでんで満足。
寒い日はやっぱりこれだねえ♪



2001年01月14日(日) 鏡開き

先日、鏡開きをした。
ウチではぜんざいを作る。

ぜんざいとはいっても小豆ではなく、金時豆に似た大きめの豆で作る。
黒砂糖で甘味を入れ、少しさっぱりめの甘さに仕立てる。

沖縄のぜんざいは冷やして食べる。
夏はかき氷を上にのせ、コンデンスミルクやアイスクリームをのっける。
お餅は白玉だんご。
初めてここのぜんざいを食べた人は結構戸惑う。

今年も初ぜんざいは我が家のものを食べた。
今は寒いので暖かくして、焼いた餅を入れた。
今年は何度ぜんざいを食べるのだろう。



2001年01月13日(土) 低気圧

今朝はすごい風音で目がさめた。
台風かと思うくらいの強風と雨。
土曜日だが、出勤・登校する人は大丈夫なのかと思った。

私が外出する頃には少し風はおさまっていたが、近所のあちこちにいろんなものが散乱していた。
国道に出てもごみ袋から段ボールから散らかっている。
まるで竜巻きが通ったかのよう。
少し長めの橋を通ると海からの強い風を受け、まわりの車はハンドルをとられぎみ。
私の車は車高が低く、わりとしっかりしているので、風にあおられることはあまりないが、前方を走っている軽トラックの積み荷があおられて不安定。
とても怖かった。
これから24日までの旧正月を迎えるまで、冬っぽい気候が続くんだな。

つくづく旧暦で季節が動いていることを実感した。



2001年01月12日(金) 春の予感

冷たく降る雨が温かく感じられるようになった時。
車に乗っている時にクーラーを入れた時。
風が吹いた時に花の香りがした時。

緋寒桜が咲いた時。
沖縄には春が訪れる。

毎年1月中旬から本島北部では日本一早い桜まつりが行われる。
昨年は休日に行ったのだけれど、途中で土砂降りに会いながら寒い思いをした。
でも初めて見る山いっぱいの桜は素晴らしかった。

今年も桜の時期がやってくる。
私の永年の夢は、南から北に向かって桜と一緒に北上していくこと。
アメリカの桜並木を見ること。
この季節になるといつもこの2つの夢を思い出す。
そろそろ夢の実現をしてもいい頃かな・・・



2001年01月11日(木) 冷たい雨

夕方雨が降った。
今までは雨が降る前って少し空気が湿っぽくなり、生暖かい感じがしたのだが最近は冷えるようになった。
雨に少しうたれると肌寒くなった。

随分前の雨の夜を思い出す。
濡れれば濡れるほど体が冷えていき、それでもずっと歩くことを止めなかった夜。
風はなく、ただ静かに降る雨。
髪を濡らし、顔に水が滴る。
ずっとずっと歩く。
顔にかかるのは雨なのか涙なのかわからなくなるまで、ずっと濡れていた。

今なら同じことをするだろうか?



2001年01月10日(水) 身長

私の身長は147センチ。
ここしばらく計っていないけどたぶんそんなものだと思う。
家族の中で一番小さい。
幼い頃から「好き嫌いしていると大きくなれないよ〜」といわれ、
苦手な野菜も肉も何でも食べた。
もちろん牛乳もたくさん飲んだ。
でも、身長は伸びなかった。
かわりに重さは増えたような気がするが・・・

小さいといいことも悪いこともある。
いいことは・・・あまり人には言えないことが多いからここではやめとく。
悪いこと・・・
髪を切りに行ったりすると、頭を洗う時に椅子を倒される。
んでもって、仰向けの状態でシャンプーするのだが、いつも頭がシャンプー台にちゃんと乗らないので、上までずりずりとずり上がる。
そうすると、足下は椅子の切れ目がひざより下になり、足がブラブラになる。
最初のうちはいいのだが、だんだんと不安定になり、最後には腹筋を使ってバランスをとっている・・・・
長時間のシャンプーをするとそれだけで腹筋が鍛えられてしまう。
ので、もうちょっと大きくなりたかったな。



2001年01月09日(火) 仕事始め

私は今日が仕事始めだった。
年末は30日まで仕事だったので、お正月の休みを長めにもらったのだ。
10日間もあると、退屈になるかなあと思っていたが、連日なんやかんやと忙しかった。
体力的にはかなり回復したかも。
まとまった休みはめったに取れないため、とても貴重だった。

で、今日からお仕事だったのだが、職場にひとりだったせいもあるのか何かと慌ただしかった。
あれとこれを・・・と考えていたのだが、その半分もできないまま一日が終わった。
忙しくてあっという間だったが、やることがなくて時間潰しするよりはずっといいな、と思ったのでした。

んんん、でも根っからのものぐさ太郎な私としては、ぐうたらな日々もそれなりに魅力的なんだよなあ・・・



2001年01月08日(月) 新しいお友達

最近、ネット上でもいろんな所に遊びにいくようにしているせいか、新しいお友達が増えた。
友達の紹介とか、たまたま居合わせた掲示板で仲良くなったりとか。
あとMLでも気の合いそうな人に出会うこともある。
出会い系のところにいかなくても人脈って拡がるんだなって実感した。

ただ、私のハンドルネーム(ごやん)のせいか、よく男性と思われているようだ。
最初の頃は真剣に悩んだようだが、最近は気にしない。
そうそう、昨年末頃からは男性っぽくない名前でやりとりしているので、最近はあまり間違われない。
原因は他にもあるかもしれない・・・
言葉遣いとか、行動とか・・・
忍者のサイトから来た人は「絶対に男の子だと思った」とおっしゃる。
でもあそこに書いてあることは全て実話なんだけどな・・・

今年はネット上でも少し女性らしく・・・・してみようかと考えている。
できるかな?



2001年01月07日(日) ニョッキ作った!

昨日から食べたくて食べたくて、今日作った〜♪
ジャガイモを茹でてつぶして粉と混ぜて、茹でる。
分量は適当。でもきっとおいしいと思いながら作る。
茹であがったものを味見。うん!おいしい!!!
外で食べたものはクリームチーズのソースだったけど、今日はクリームシチューを濃いめに作ってソースにした。
うん!!!これもおいしい〜〜
妹と喜びながら食べた。

一緒にビールを使ったパンも作った。
こっちは失敗。でもクラッカーみたいでおいしかった。
これはこれでよしとしよう。
発酵不足が失敗の原因。パンと呼ばなければよいのだ。

さて、次は何を作ろうかな〜
こうなったら止まらない。



2001年01月06日(土) ニョッキ

先日、久々にニョッキを食べた。
イタリア料理が好きな方なら御存じだと思う。
ジャガイモを茹でてつぶしたものに粉を混ぜてお団子みたいにして茹でたものだ。
クリームチーズのソースでこってりめでおいしかった。

ふと、千葉で一人暮らししている頃を思い出した。
当時は自炊しており、しかもあまり食費にお金をかけられなかったため、いろいろ工夫して作っていた。
ニョッキもその頃よく作っていた。
友達や弟達がよく遊びにも来ていたから、料理を作るのは楽しかった。
おいしいものを外で食べると、家に戻ってから味を想像しながら再現して作るのだ。
トムヤムクンもデザートもそうやって楽しんで作った。
お金がない割にいい食生活を送ったと思う。
スパイスもすごい揃っていたしね・・・

なんかすごくモノを作りたい欲求が高まっている。
いいことだ。そういう気になった自分にも嬉しい。
日曜日には義妹とニョッキを作ろう。



2001年01月05日(金) 夜遊び

今年に入ってから夜遊びばっかりしている。
まあ、一日おきくらいなんだけれど・・・
ここ数年の自分としては珍しいペース。
夜遊びといっても酒ヌキなので、しらふで遅い時間まで遊ぶ自分にもビックリ。
さすがに徹夜で遊ぶことはしないけど、ひっそりとした夜の道を走るのはなかなか楽しい。

普段、仕事帰りで遅くなっても、日付けが変わる前だと道はまだ賑やか。
お正月休みもあってか、深夜の道は私の貸しきり状態。
飛ばすことはしないけど、すいている道ほど、ゆっくり楽しんで走ることができる。
だって、とばさなくっても早く着くんだもん。

だんだんと寒さが和らいでくると、遠出したくなるなあ。
昼間のドライブもいいけど、真夜中の楽しさを改めて思い出してしまったのでした。



2001年01月04日(木) 食欲

年末は風邪をひいたり、疲れぎみだったせいか食欲がなかった。
忘年会や飲み会もあまりなかったので、自分のペースでできたけど・・・
ふだん、食べることが楽しみな私にとって、食欲がないのは寂しいこと。
この年末はつまらないなあと思っていた。

が、年があけたとたん、眠っていた胃袋が動きだしたのか、はたまた禁酒が効いたのか食欲が戻ってきた。
しかし、変だぞ・・・
食事の時はそんなに食べないのだ。
不思議だ・・・と思って観察していると(自分を観察するとは!)・・・
お菓子ばっかり食べているのだ。
マンゴーやライチー味の蒟蒻ゼリーや、冬期限定チョコ、輸入もののスナック・・・
いや、地元のスター 乾燥梅干し。
・・・止まるところを知らないとはこのこと。
年のことも考えて、いや健康を考えて明日からは間食を一切止めることにした。
この年になって、オヤツを禁止される子供のようだ。
せっかく戻った食欲は別のところに回ってくれるでしょう。

さあ、今年もおいしいものを食べるぞーーーーー!



2001年01月03日(水) 旧友

今日は中学校時代の友達に会った。
彼女は現在名古屋にいるため、数年に1回くらいしか会えない。
久々に会うと、雰囲気もあんまりかわってなく、お互い
「かわらないねえ〜」の連発。
確かに変わらない。

年とともに少々のくたびれ感や肌の衰えは感じるものの、全体の雰囲気が若いままなのだ。
気のせいかもしれないが、私のまわりには若く見える人が多い。
まあ、私自身がそうかもしれないんだけれど・・・

喜んでいいのかどうか、よくわからないが、変わらない二人で久々に遊びにいった。
リクエストのお店に行き、その後ショッピング。
お互い好きな服を物色するが、セレクトが若い・・・
そうか、気持ちが若いから見た目も・・・
と思ったが、本当のところ、どうなんだろう。
中学生、高校生の頃(一緒に遊んでいた頃)から変わらないスタンスも心地よかった。

また近いうちに会えるといいな。



2001年01月02日(火) おみくじ

昨日、夕方から初詣に行った。
人はまばらだったが、お正月の雰囲気を感じる。
お参りをしておみくじをひいた。
中吉。
まあまあ、かな。
感情的にならずにまわりの人の協力を待て。と。

今年はやりたいことがたくさんある。
いくつ実現できるかわからないが、自分のペースを保ちながら実現したいと思う。

まずは最近さぼっていた料理からかな。



2001年01月01日(月) 謹賀新年

今朝は久々に晴天の元旦だった。
残念ながら初日の出を見ることはできなかったが、早朝の空の色はとても美しかった。
私の大好きなオレンジがかったピンク色の雲が空に浮かび、ちょっと夕焼けのようでもあった。

朝の天気がいいと一日気分がいい。
あまり年の区切りは気にしないほうだが、縁起が良く思えてしまう。
夕方から出かけると、寒くなってきていたが、夜もいい星空が見えていた。

輝く虹のような1年にしたい。
これから起こるいろいろなことをきちんと受け止めていきたい。
毎日を楽しく過ごしたい。

星空を仰ぎながらそう思った。
2001年もよろしく・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


goyan [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加