goyan's diary

2001年02月28日(水)

あんなに楽しみにしていたのに・・・・
桜を見に行く機会を逃してしまい、写真を1枚も撮ることができなかった・・・

去年は大雨の中、名護城趾の桜祭りに行き、冷たい雨に打たれながらも花見を楽しんだのに・・・
自宅の近くでもキレイに咲く桜を見つけ、デジカメに収めてポスペの部屋にまでしたのに・・・・

今年は職場の近くの桜がキレイに咲いていたのに・・・
カメラに納めるのを忘れてしまっていた・・・
一足早い春を楽しんでもらおうと思っていたのにな〜〜〜

でももう散ってしまったから、別の花を追いかけなくちゃ。
時は止まらないのね。



2001年02月27日(火) 冬の夜空・終わり

先程帰ってきたのだが、車を降りて空を見上げると満天の星空。
ちょうど外に出てきた父と星を見ていた。
北東の空にチカチカする星。
「シリウスじゃないかな〜」と父。
もう春の星空かとも思ったが、まだまだ配置は冬の空らしい。
最近、曇りや雨だったので久々にゆっくり星を眺めた。

私の大事な人達もどこかで星を眺めているかしら。



2001年02月26日(月) 夜中の飛行機

ここ2〜3日、夜中の3時から4時過ぎにかけて飛行機が飛んでいる。
最初は何の音かわからなかった。
北の方角からずっと低い音が響いてきてそれが飛行機の轟音だとしばらくしてわかる。
寝ていても眠りが浅いと気付いて起きてしまうだろう。

時差のある本国から飛行機が到着するのは、住民の生活時間とは異なることはわかる。
でもこう度々だと周辺の住民はたまったもんじゃないと思う。

基地から離れた私の所にもその音は響いているのだ。



2001年02月25日(日) 青い色

今日テレビを見ていたら北大東島を紹介していた。
数年前より、CD−ROMなどでその歴史や島での生活を見ていて興味を持っていたので、その番組もおもしろかった。
北大東島は、砂浜がなく、岸壁に囲まれた島だ。
船で着岸することができないため、港では船をクレーン車で釣り上げて上陸させる。
マッチの原料(なんだっけっかなあ、ど忘れ)がとれる事から、それが島の産業の中心となっていた。
現在ではサトウキビと漁業が主。
幼い頃、北大東島からもらったマグロを食べて以来、我が家族はマグロ好きになったのだと母が話していた。

台風の時にしか耳にしない北大東島。
ここ2〜3年、沖縄の島々を訪れてみたい病にかかっている私にとって、早く行ってみたい島の一つだ。
今年はいくつの島を訪ねることができるだろうか。
がんばるぞ♪



2001年02月24日(土) 元気

昨年夏頃から顔が険しくなったとか、暗くなったとかっていわれていたけど・・・・
自分ではあまり気にしていなかった。
でも気持ちの現れだったんだね。

年末からひどかった肌荒れもようやく落ち着き、笑顔でいる時間も増えてきた。
もともとあった自分のバネの力が戻ってきたのかも。

心配かけたけど、元気になれたみたい。
今までみたいなカラ元気じゃなくって本当の元気。
まわりが呆れて迷惑がる位元気になったら動きます。

元気の回復を待って風が吹くのね。



2001年02月23日(金) 不思議なこと

普段、そんなに友達とべったりということはないんだけど、毎日顔を突き合わせていたり、メールでやり取りしている人とちょっとでも間隔があくとひさしぶりって気持ちになる。

友達と1年や2年会わなくて久々に会った時は・・・
久々って感じがしないんだよなあ・・・

なんか不思議な感覚。



2001年02月22日(木) 湿度

昨日から蒸し暑い。
とうとう職場はクーラーを入れた。
気温は日中ぐんぐんあがる。
空気が少しほこりっぽい。

ということは本格的に春になりそう。
ちょっと暑い沖縄の春。
沿道の植栽の花が咲き乱れている。
木々の緑も若い葉が出てきた。

風が少しぬるくなる。
強く吹く風だが湿っぽくなる。

お弁当を持ってでかけてみたくなる。
早く早くと私を呼んでいる。
あの海へ行きたい。緑の海へ。



2001年02月21日(水) 豚キムチ炒め

夕食にいただきました〜
今まで食べた中ではベスト3に入るおいしさだった〜♪

チンゲンサイが入っていて、辛さとちょうどいい具合にマッチしてた。
ただ辛いだけではなくてとてもおいしかった。
キムチが良かったのかしら?

ここ最近は行ってないけど、知り合いの小料理屋さんで出す豚キムチもおいしかった。
そこのはチーズが入っていたんだけどね。

辛いのは基本的に苦手なんだけど、おいしいと食べてしまう〜♪



2001年02月20日(火) それは丘の上だった

今日は休日のため、友人とランチに出かけた。
彼女の知っているお店にいったのだが・・・

急な勾配の坂道を車で登りきると、眼下には東シナ海。
コンベンションセンターを望みながら素晴らしい風景がひろがる。

パスタ専門店ということで、ランチパスタスペシャルを頼む。
最初に出てくるお冷やはブレンドされたハーブティー。
正体を突き止めることはできなかった・・・
次にダイコンのサラダ。・・・割愛・・・
スープ。途中まで飲んでクラムチャウダーだということがわかる。
一緒についてきた胚芽パンはガーリックトーストになっていておいしい。
・・・・スープまででほぼ満腹状態になってしまった・・・・
メインのパスタは日替わりで和風とのこと。
麺の上にのっかった八宝菜を食べながら目が宙を泳ぐ。
男性向けのボリュームのため、完食することはできなかった・・・
デザートはゴマのプリンとアイスコーヒー。
これはおいしかった。

夜は夜景がきれいだろうけど、その丘の上からの帰り道は急勾配で絶対恐いと確信しながら帰途についた。
次にその店を訪れる日は・・・・・・来るかな?



2001年02月19日(月) 写真

一昨年の夏に中古のデジカメを友人に譲ってもらってから写真を頻繁に撮るようになった。
最初は旅行に行く時に持っていったのだが、竹富島のビーチに着いたとたん、電池切れ。
その後、イベントに持参するも肝心のところで電池切れ。

最近は安い時に電池をまとめ買いして、カメラを持っていく時には予備の電池も持参している。
おかげで、ちょっとした食事や外出先でのいい風景を残すことができる。
最初は簡単な記録で考えていたが、最近の私のサイトではメインのコンテンツになってきた。
コーナーも増えたため、別サイトにもした。

先日、他の掲示板で私の写真をパソコンの壁紙に使いたいという人がいた。
自分が好きな風景だけを切り取ってサイトにアップしてきたが、なんかとても嬉しかった。
きれいな色、覚えておきたいもの。
私の写真はこの2つが大事。
これからも好きな色、景色を撮っていきたいな。



2001年02月18日(日) くず湯

私はくず湯が好き。
あまり甘いと苦手なのだが、くずをかき混ぜながら透き通っていくのを見るのも好き。
寒い日にカップにくず湯を溶いていただく。

今年は生協でとったくず湯があった。
週末に家族が集まる時にいただいていたが、それでも飲みきらずにいた。
今日、片付けていて偶然発見。
寒いことだし飲んでみよう・・・と思ってたが・・・・
夕食の後には苦しかった。

自分の腹具合もわからんと大人とはいえないねえ。反省



2001年02月17日(土) バラの花束

そういえば、高校の卒業式に深紅のバラの花束をもらった。
両手で抱えるのがやっとという位、大きいもの。
とてもいい匂いに包まれて帰宅したことを思い出した。

あの紅い色は今でも目に焼き付いている・・・

最近、花をもらうことがなくなったな、と思っていたら自分も贈ることが少なくなっていたことに気付いた。
普段は気にしないが、意外な時に花を贈られると嬉しいものだ。

今度の休みには友達に花を贈ってみよう。



2001年02月16日(金) 紅イモのくずもち

今日、外出先で作り立ての紅イモのくずもちをいただいた。
まだホカホカと温かく、きな粉がまぶしてあってとてもおいしかった。

紅イモのフレークを使っているのか、とても鮮やかな紫色。
これが市販のお菓子だと「色つけてるな〜」って思うのだろうけど
自宅での手作りなので、素直に「すごい色だな、キレイ」と思う。

こんなにきれいな色が出るのも不思議だ。
最近は透き通った色に引かれるが、自然から出てくる不思議な色も捨てがたい。

あ〜紫色のあま〜〜〜い焼き芋が食べたいな〜〜〜〜!!!!



2001年02月15日(木) 空を仰いで2

昨日は、懐かしい町並みから空を仰いだのだが、その街は軍用地の側にある。
海に向かって降りていく道があり(そこはとても好きな道だが)、
信号待ちをして、ふと空を見上げると戦闘機が飛んでいた。

ここ数日夜11時頃まで軍用のヘリがうるさいなあとは思っていたが・・・
あんな三角の羽で輸送機はないしなあ・・・と思いながら眺めていた。

遠く離れた場所を飛んでいるが、その存在感は音に比例する。
改めてそれが空を飛ぶことを考えていた。



2001年02月14日(水) 空を仰いで

今日は昔通っていた高校の近くに買い物に行った。
高校のまわりは繁華街で当時お店もたくさんあり、にぎやかだった。
今はお店も締っている所が多く、閑散としている。
かつての賑やかさは残っていない。

友達とよくジュースを買ったお店。
帰りがてら休んだ喫茶店。
おいしいケーキのお店。
小さいけどおいしかったファストフード。
バーゲンの時によく行ったブティック。

当時の様子は今は感じられない。
お店のあった場所に佇むと、高校生だった自分が見えるようだ。
でもそれはモノクロの世界。
その場で仰いで見る空は同じなのに。



2001年02月13日(火) セルフ洗車

昨日、前々から狙っていたセルフ給油所に行ってみた。
自分で給油口を開けてガソリンを給油する。
給油のキャップを置く所に、他の車の忘れ物・・・・
閉め忘れるとどうなるんだろう????
バウンドする度にガソリンがこぼれないかしら。

給油は楽しく終了。
臭いがきついけど、結構楽しい。

さてお次は友人のリクエストでセルフ洗車。
「なんだ、シャンプーできる程じゃないのね」と。
変なCMの見過ぎじゃな。

もうちょっと長いと楽しいんだけど、と思います。
関係者の方々、御一考くだされ♪



2001年02月12日(月) 制限速度

車で走っているといつも気になることがある。
私が免許を取り立ての頃、父に
「制限速度40って書いてあったら49.99で走りなさい」と。
後続の車に迷惑だからだと。

その教えをずっと守っている私。
たまにそれを超えて走っていることもあるが、普段はその教え通り。
おかげで制限速度50キロの道の内側の車線を制限速度ギリギリで走っている人の後ろにつくと・・・
イライラしてしまう。
さすがに後ろにピターっとくっついてあおったりはしないけど・・・

でもたまにね。
酔っぱらい運転の人がいるの。
そういう人は内側の車線を制限速度ギリギリで走っていると
タクシーの運転手さんに聞いたことがある。
結構よく見かける。
制限速度ギリギリで内側車線を走っている車は要注意だ。
うん。



2001年02月11日(日) 午後のひととき

今日は近所に住む従姉妹達が遊びに来た。

先日、親戚宅で会った時に、久々に遊びたいねえという話題になり、今日を迎えたのだ。
私がビーズのネックレスをしていたので、一緒にそれを作りたいという。
以前購入したビーズを持参してやってきた。
3人であーでもない、こーでもないとおしゃべりしながら、ビーズでアクセサリーを作った。
途中でおやつタイム。
ワッフルを焼いてみんなで食べる。
おやつの後は、アクセサリーの仕上げ。
夕方にはお土産を持って帰っていった。

幼い頃から一緒に遊んだ従姉妹達。
しばらく会わないでいても、一緒にいるとすぐに昔のように話ができる。

午後の優しい陽射しの中。
気持ちのいい時間を過ごせた。
また一緒に遊んでネ。



2001年02月10日(土) ケーキ

甘いものは普通に好き。
でも昨年末からチョコとか止まらなくなってしまった。
この人生のうち、3分の1位のチョコをこの2〜3ヶ月で食べてしまったような気がする。

今までこんなことなかったんだけど、どうしちゃったんだろう。
反対にケーキを食べる量はとても減った。
何故だか大量の甘いものを食べると血の気が引くのだ。
ケーキを2個食べた時、しばらく動けなかった。
こんなことなかったのに・・・・

以前まではケーキバイキングも楽しんでいたのだが、この調子ではダメだ。
せっかくおいしい所を紹介してもらったのにな・・・
あ、でも辛いものは前より食べられるようになった。
キムチも大丈夫。
今日はセロリのキムチを食べた。
なかなかおいしかった。

・・・味覚が変わっているってこと????



2001年02月09日(金) 化粧品

さっき、気付いたんだけど私って化粧品マニアだった・・・
いや、コスメフリークといった方が聞こえがいいかな・・・
で、これもさっき気付いたんだけど、香水も集めていた・・・
ついでにマニキュアも好きだった・・・・

どちらも思い出したらきりがない。
かつて興味があったこと、そのまま今も続けていることも多いが
いつの間にか興味が薄れてしまったものも多い。

でも化粧品への興味が薄れたら・・・・いけないかな、と思う今日この頃。

暖かくなってきたことだし、今年に入ってからピアスも復活したし
新しい化粧品でも見に行こうかしら。

その前に今の肌荒れをケアしなくちゃ。



2001年02月08日(木) 16日

今日は旧暦の1月16日。
去年亡くなった方のお正月。

沖縄では旧暦の行事は今でも行われる。
旧正月を祝うところは少なくなったけど、こういった行事はまだちゃんと残っている。
月もお約束のように丸い。

きっと帰り道を明るく照らしてくれることでしょう。

仕事帰りに親戚の家に寄り焼香してきた。
まだ髪の毛に線香の匂いが残っている。
月を仰いで思いを馳せる。



2001年02月07日(水) 携帯電話

今日新しい携帯電話が届いた。
長い間同じ会社を使っていたので、特別サービスで無料で機種変更してくれるキャンペーンに申し込んでいたのだ。
16和音というのに惹かれてこのタイプにした。

早速箱をあけて、内容物の確認(職業病じゃ〜)。
ちゃんと入っているのを確認して、本体を組み立て始める。
電源が入ると大きめのディスプレイにカラーでイラストが表示される。
ふむふむ。
画面は見やすいのね・・・
さてさてマニュアル、マニュアル・・・と。
マニュアルを見たら厚さ1センチ強が2册。
携帯電話は充電器に差し込んだまま、中に入っていたものをそのまま片付け箱のふたを閉じた。

私が新しい携帯電話に切り替えるのは・・・・
もうちょっと後だ。



2001年02月06日(火) 月夜

昨日と今日はいい月夜。
ずっと曇ったり雨の夜ばかりだったので、とてもいい気持ち。
車を入れたあと、門を閉めながら、月光浴を楽しむ。
月明かりに照らされて庭の木々も昼間とは違った表情を見せる。
影がくっきり。
色も夜なんだけどきれいにわかる。

白い花が幻想的に浮かび上がる。
あまりの美しさにしばし庭に佇む。

でもまだ夜は冷える。
私のくしゃみでその静寂がだいなし。

近所の人、ごめんなさい。そしてくしゃみで笑わせてごめん。



2001年02月05日(月) 100円ショップ

最近の100円ショップって何でも売っているのね・・・

以前、一人暮らしを始める頃や引っ越しをした頃に100円ショップがあったらなあ・・・
と思った。
だって、食器から収納道具から何から何まで・・・・
一通りのものが揃っているんだもの。

あるだけで用をたせばいいものって結構あるから、そういうものを揃えるのにとても便利。
それと工具なども売っていてびっくりした。
何から何まで・・・・うーむ。

でもたまに100円もしないんじゃないかってものもある。
キリの良さにそのまま買い物してはいけないね。

今日はビーズを入れる小分けケースを購入。
私のお小遣いの大事な使い道になったなあ・・・・



2001年02月04日(日) 一緒に作る

休日にはいつも弟家族がやってくる。
カワイイ奥さんと甥をつれて。

週に一度、妹とおしゃべりしながら料理する楽しみもできた。
今日は一緒にブレスレットを作った。
最近私が凝っているビーズでピアスを作ろうかと話して
作り掛けのものを見せたら、自分も作りたいと。

それからはおしゃべりしながら一緒に作業。
途中、プチダーリンに邪魔をされるが、夕方には二人とも完成。
とても気に入ってそのままつけて帰った。

一人で作るのも楽しいけど、人と一緒に何かを作るのも
やっぱり楽しいんだと思った。

今度は何を作ろうかな。



2001年02月03日(土) ふと

日付けを見ると、いつも去年の今頃はどうだったかなあと考える。
最近よく考える。

去年の今頃・・・・
忙しかったような気がする。
寒かったような気がする(当たり前だ)。

久しぶりに関東にいる友達の所へ遊びに行く準備をしていた頃だ。
なんかあれから1年たったとは思えない。

いろんな事があったけど・・・・
同じ日付けで思い出がシンクロされてくる。

そう考えると3年日記とか5年日記とかっておもしろいんだろうな。
日記をつけるのが苦手な私でもできるかしら....



2001年02月02日(金)

しとしと降る雨が好き。
細い糸のような。

私の住んでいる所の雨はざーっっと勢いよく降ることが多い。
低気圧が近づいている時などはスコールのよう。
ちょっと賑やかな雨。

ゆっくりと静かに降ってくる雨の日は、それだけで体がリズムを刻む。
ゆらりとしたゆっくりとした穏やかなリズム。
決まったリズムだけではなくて、ゆらぎのあるリズムって
体に必要なんだなって思う時でもある。

今夜もお酒を嗜みながらリズムに酔いたい。



2001年02月01日(木) 作ること

ここ数年、仕事に対する情熱ばかり先行していたのかな。
最近、何か作りたくてしょうがない。
料理だったり、アクセサリーだったり、写真だったり。

普段は仕事と家の往復で一日が終わるのだけれど、
部屋に入るとなにかしらウズウズして手を動かしている。

仕事は楽しかった。
形に残ることもした。
でもいつも何かを追い掛けて終わりがない。
だから小さなゴールが見えるものをしたくなったのかも。
確かにピアス1個作るのはゴールが見える。

そういうのが必要になったんだなって思った。
遠い目標もいいけど、小さい達成感が欲しかったんだなって。
もっと早く気付けば良かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


goyan [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加