2008年02月19日(火)
 『ありがとう君に』 EARTH SHAKER

無事さんじゅーすうかいめのお誕生日を迎えられました。

今年は友人一同のおかげでなんだかやけに派手にバースディウィークを
堪能しまくってしまって、いまだに頂き物のおやつが複数おうちにあり
へらへらしながら連日食べている訳です。やばいな、そろそろ太るとか
ちょっと考えた方がいいかもな〜くらいの勢いです。

体調よくなかったり、1月は丸まる消えていたような状態だったので、
2月は些細なことを毎日書こう月間と勝手に称して、毎日たわいもない
ことをmixiに書いておりますのでマイミク申請して下さい(笑)
こんな調子なのでほとんど「きららと今日のおやつ」と化してますが。


誕生祝いの席でとっても親しい友人に抱負みたいなことを聞かれて
言葉に詰まる。なんか10月とか正月とかにも考えたような気がする。オイ。

しかし正月に目標にされたことは『無理禁物』だし
自分で目標にしたのは『ゆるぎのないほどほど』だし
なんか、やる気ない感じだよねー(笑)


10月は…なんだったんだ?(日記をみかえす)


あぁぁ、家計簿か!忘れてた!(笑)
いや2ヵ月やったらまーだいたい流れがわかったからいいやーみたいな。
そしてPCもいまだに買ってないしな、あはは。ま、昨年中に終了してた。

部屋の完成は、継続して進行中てとこかしら…。
つーか、長居するかがみえないから、気が乗ってないんですね、ハイ。


家計簿はもうやってないけど、近頃意を決して自分に復活させた
毎日の記録は、朝の基礎体温。今年になってもー怖くて怖くて大嫌いな
婦人科にいくはめになってしまって、私の身体は実に毎月毎月律儀で
(つーか周期早くて年に14回なんですけど…すげー損してる感じ。)

しかも排卵痛やおよそ1週間前の予告痛まであるので、体温計らなくても
自分の身体の中で嵐が起きてると分かってしまうので油断してたのですが

病気になると色々怖くてですね〜

しかもその生理痛だの予告痛だの排卵痛だのが
病気になると病気のせいなのかこういう周期のせいなのかわからず
えらく痛いし、もう不安で不安で不安で不安で

多分しばらく続けると思います。
寝起きに毎日やるのは結構大変なので、目標のひとつということで。



ひとには言わない密かなニューキララ計画がいくつかあるのですが
それはやっぱり秘密(笑)



あ、仕事探します。
今年は転職するぜ。

もうね〜いい加減このぬるいのダメだと思うの。
特に今の状態は、とても都合はいいけど酷過ぎる…。
自分にやる気がなさ過ぎるのに、それが許されてしまうので甘えてしまう。

経理も嫌いだし(なんで私いつも違う仕事で入るのに、気が付いたら
経理やらされてるんだろう。もう本当に本当に数字苦手だし嫌なのに)
新宿も嫌いだし、毎日遅れて当たり前の小田急線も嫌い。

お仕事なんて、毎日楽しく遊ぶために、まぁできることをやれば
なんでもいいやってな感じでお気楽にやってきたけれど、こう嫌いな
ことが多くてはやっぱり楽ちんでも(あ、仕事はなんでも大変だし、
内容はちゃんと一生懸命やってるけど!)勤怠が、酷すぎる。。。
もー辞めるから、どう思われてもいいや〜的になってる今の私はなお酷い。


そしてなんてゆーか、時々辛い。嫌いって思いながら生きるのが苦痛だ。
それでも、こんな適当なのに慰留してくれたのでありがたいなーと思いつつ
やっぱり、好きなものが側にあって、わーいと思ってる自分でいたい…。

なんかひとつでいんだけどな。私お金のためだけじゃダメみたいなんだ。

このひとのためにがんばろうと思えるおじさんがいるとか
ちょっとでも好きなものに関係しているとか
近くに友達がいてランチやアフターのサッカー観戦に楽しく行けるとかw

キリもいいし3末で話進めてたんだけど、タイ行き計画も浮上したから
するってーと6末の四半期決算までいるのが妥当だわなー。
6末は遠いなぁ。むー。まぁ、考え中。



「みんなに愛されていてうらやましいわ」

お誕生日に友達がくれたメッセージに書かれていたこと。
そうかなぁ。。。 そうでもないよ?私、女子にしては片寄ってるし…。
なんてったって、空気が読めないしね(^_^;)


ただ、数は決して多くないけれど、私の大好きな大切な友達が、
私を好きでいてくれてることは確信できるようになった。
これは私には実はすっごい成長だったりします。

なんか今まで、勝手に孤独だったんだなーって。

今までだって、私のこと好きって言ってくれてたひとはいたし
でも何でか私はそれを信じないで、私が好かれるはずない〜って
思い込んで生きてたんだよ。嫌われたり捨てられたりした時に
決して自分が傷付かないようにしてたんだよね。
ちゃんと、好きなひとに好かれていたのにね。

そんな風にして、小さいきみちゃんはやっと歩き始めたくらいなので
今はそれを感受して大切にしてあげて、成長して行きたいと思う次第。
具体性に欠けるかも知れないけれど、これは結構大変なことなので
この1年は内面的にはそこがメインになるんだなろうなーと思います。



坊主の誕生日にあんなことを考えたのと、今年散々誕生日やって貰って
思ったこと。私は自分で自分を孤独にしてからというもの、育ての親に
誕生日だとか、言えなくなった。後でなんで言わないのって怒られたことも
あった。無意識の内に私は覚えてくれているかどうか試してたんだな。

そんな子供イヤだよね。もうすぐ誕生日、あれ食べたい、これ欲しいって
言う子供の方が可愛いよね(苦笑)いやうんとちっちゃい頃はやってた。
リカちゃんスーパー買ってくれるまで店から動かなかったのも覚えてるし

でも気が付いたら…ね。で、なんで今頃それやってるんだろうね〜私w
「育てやすい子供」ではあったらしいけど、子供らしくなかったな。
仕方ないじゃないか(ぶちぶち。以下略。)


かわいくない子供でごめんなさい。
私は感謝の気持ちの足りないひとでした。


たくさんのひとにおめでとうと言って貰いました。
私は今日も元気で、多分とってもしあわせです。
何もかも望み通りじゃなくても、私は自分をしあわせだと思って
生きることができてます。これって実はすごいことだよね。


無事さんじゅーすうかいめのお誕生日を迎えられました。


私さ「生まれて来てよかったー」とか
「今日も生きててよかったー」とかはよく思うんだけど
それはなんてゆうか、自分で自分を生かしてこれたってことだったのね。


そして今まで、ほとんどの人々が当たり前に誕生日に思うことが
もしかしたら当たり前すぎて意識もしないであろうことが
私には本当にうらやましくて、私はどうしてもそう思うことができなくて
それは、とっても苦しいことでした。さんじゅうすうねん生きてみて
やっとやっと、初めて、誕生日に心から感謝することができました。


ちっちゃいパパ、ママ、私を産んでくれてありがとう。
大きいパパ、おかあちゃん、小さいママ、育ててくれてありがとう。


2008年02月13日(水)
 『まんをじして』 奥田民生

まーまたグチとゆーかぼやきなんですけどね。

長くなるんで読まなくていいです(笑)


元々私、私の好きなものって揺るがないなー飽きないし、
洋服も趣味もあんま流行とか関係ない感じだもんな、って自覚はあった。

服なんかほんと、ずーっと不変だもん。
小さい頃好きだったもの憧れてたものが今でも好き。

とってもベーシックなブリティッシュガーリー路線、
レースやリボンやくるみボタン、フレンチというか少女趣味路線、
カジュアル部門はとってもシンプルでカッコイイ路線、
そしてスパイスにロックねーちゃん風味。

多分もう、一生不変な自信がある。
本とか音楽とかの趣味も、広がりはみせても基本的には不変だ。


そしてどうも私の趣味や価値観って、70年代〜80年代中期までに
集約されてるのかも知れないな、ということに気付く。

秋にやたら調べた自転車や今遊んでる写真機…
私にとって普通で素敵で可愛いものたちが、どんどん便利なものや
高性能なものに変わって消えて行く感じ。



だってポケットフイルムブームの時代の子供なんだもん私。
小さい頃遊んでたお父さんのカメラなんかも、すでにアンティーク?
子供の頃かっこよかった自転車も今普通に売ってないしさ。
ずっと憧れだったレコードプレイヤーもないしさ。

大人になったら自分でやりなさいとか買いなさいとか言ってたけど、
お父さんの嘘つきーーー!

大人になったら、私があの頃欲しがってたもの、ないんじゃん(>_<)
あっても、一般的じゃないから凄いお金が掛かるんじゃん〜〜〜。

あぁでもよく考えたら、すでに子供の頃からカメラも音楽もその頃の
おじさんが好きなものが好きだったんだ、私。
あぅー。私のベースはお父さんなのね〜〜〜。



まぁ、結局大家さんのママチャリでこないだ千歳船橋までフットサル
しに行ってしまったので、もうこうなったら、あれで私は等々力でも
味スタでも余裕で行けてしまうし、リカやこなつが20万も出して
自転車買うんじゃない!と止めるので、自転車については結局
しばらく買わずに過ごしてしまいそうな気配濃厚なんでアレですが
(えぇ、自分でも身分不相応だとわかっておりますし。)

※あぁ、そういえば帰りは成城の坂下りだから楽勝って思ったら、
 あの自転車ブレーキ甘々でえっらい怖かったよ〜〜〜新車なのにぃ。


で、今直面しているのは、写真の問題。

そらさー今どき不便なフイルムで遊んでいる私は時代遅れなんでしょうよ。

でもねー…普通の街の写真屋さんって、今ないんでしょうか。
少なくとも、うちの近所にゃありません。みんなフジとかコダックに出す。
自分とこにラボあって、リクエストにこたえてくれるカメラ小僧だった
おじちゃんがやってるような写真屋が全然みつかりません。

フイルムで遊びたかったら、現像もプリントも自分でしろってことかなぁ。
私はただ『あぁ可愛い写真が撮れたーえへー』ってしたいだけなのに。


あの小さいトイカメラたちについては、110という昔々流行った
ポケットフイルムなので、まぁ仕方がないのかなーと諦めてたのね。
焼いて頂けるならありがたいと、日数もお金も掛かるけど
焼き方でだいぶ色変わっちゃうんだけど、まーできあがりみて
焼き増しの時に指定すりゃいいかーとかね。そうやってました。

それがね、この暮れから、プリントサイズ変わっちゃったの。
もうビックカメラとかではイメージ通りのプリントができなくなった↓↓↓

手元にある110フイルムは、どこで焼いて貰えばいいんだろう…。
むりにちょっと引き延ばしたようなプリントになっちゃうんだよね…。
イメージ通りだとかなりお金が掛かるようになるのは間違いないなぁ

ていうか、やってくれるとこ見付けられないし。むぅ。



で、今年になってやってきたおもちゃカメラの親玉、HOLGAくん。
これは、一部ユーザーの熱意に応えてまんをじして発売された
35mmフイルムなんですよ。キオスクでも売ってる普通のフイルムね。
(読み返しての追記だけど、もうキオスクじゃフイルム売ってないかもね)



デジカメはデジカメでさ、楽しいんだ。なんつーても便利だしさ。
私もIXYくんとはだいぶ仲良しだし、あれはさー撮る時はそのまま
撮っておいて、パソコンあったら、どうにでもできるし。

私も一時期はたくさん遊んだですよ。カラーフィルターかけたり
多重露出風とか(白いのが好きなんだもん)コントラストくっきりとか
HP作成素材をたくさん作るのはとってもとっても楽しかった。

あれなら、やっぱり自分のみたものを自分のみたように撮ることを
優先させた方がいいし、ましてや一眼レフ持ったら思うがままよね。
それは正しいと思うし、なんつーてもキレイだもの。うん。高画質。

あ、写真好きにちょっといい一眼レフ持てばってすすめられるけど
ありゃやっぱあたしにはムリだわ。あんな重いもんぶら下げて歩けないし
パパって操作できないし、あんなにボタンやダイヤルあったら
全部覚えて撮るなんてムリ。こうしてこうしてこういう風に撮りたいのー
えっと、ピントここで、こっちぼかして、露出上げて、みたいな
イメージ伝えてセットしてくれるひとがいればなんとかなるかもだけどw


まぁ、今も新しいパソコン来たらまた遊びたくなるんだろうなぁとは思う。
その日にすぐ遊べるもんねー。でもパソコンに取込むのとかもやって
くれるひといないとすぐいっぱいになって、後で困るんだろうなぁ。
いらないの消して消してやってるとそこに新しいのが入って順不同になる。


そして多分、パソコンの前でおさかなが一匹欲しいとか言い出す。


まぁだから、機械はわからんのだー。


おもちゃのカメラはファインダーも適当だし、ピントは基本真ん中にしか
ならないんだろうし、シャッター押したら、昔のラジカセのエジェクト
ボタン押した感覚なんだよ。がっしゃん、て手応え(笑)
なんか全然「瞬間」とかじゃないの、スローでゆるーい感じ。


私って、不便を愛して不便に自分を合わせちゃうのが得意なのかも。
どーしてか、好きで苦難の道を選んでしまうなぁ。おもしろいんだもん。
どうなるかわからないのも楽しいし、偶然に左右されるのも楽しいんだ。


もーめっちゃ不便だよ。
こんな寒いと手がかじかんでうまくフイルム交換できなかったり。


色々試したくて、こないだフイルムなくなったのが雪が降ると言われた日
だったから、あぁそういえばと子供の頃のこと思い出して、モノクロ買った
訳。雪フイルムで撮るなら、カラーよりモノクロのがおもしろいと思うの。

そしたらその日は、雪降ってたのはライブ中から酒飲んでる間だけで、
夜だから三脚なしじゃちゃんと撮れやしないし
翌日には大雪が夢だったみたいにきれいに晴れてすっかり雪はなくなって

実際にカメラ持って自転車でわーい♪って街に出た祝日は
それはもう気持ちよく晴れ渡る真っ昼間で

でも、使い切らないとフイルム変えられないの(笑)
そんな日に限って、きれいな色遣いのものにたくさん出会う。


うがーーーってなる。
でも、まぁ白黒で撮ったらどうなるかなって脳内イメージし直して遊ぶ。


モノクロが終わって、今度はカラーだ!と気合いを入れて選ぶ。
モノクロの前は鮮やかな色合いが楽しい(大好き)AGFAの感度の高いもの
だったから、まー近所じゃフジとかしか売ってないし、どうせ撮るの昼間
だし、今度は感度の低いヤツにしよう。感度低い方が粒子がきれいな感じ
がして好きなんだよね、大変だけど。ってわくわくしながら入れたら


※誤解のある書き方をしてしまったので追記。
 フジフイルムはMADE IN JAPANの自信作で傑作です。
 とてもいいフイルムです。安定してて本当に素晴らしいです。
 ただ、どこにでもあるし、出来上がりがほぼイメージ通りなので
 今はお試しで変わったの使いたかっただけ〜。
 最終的にはフジフイルムたくさん使うもん。たぶん。


出くわした撮りたい風景は夕暮れ。。。またうがーーーってなる。
こないだまでの、高感度のフイルムだったらイメージ通りに撮れるけど
この暗さで低感度のフイルムじゃ、多分ちゃんと写らない↓↓↓

でも、まぁ、まだこのカメラでどれ位までちゃんと写るか試してないし。
って気を取り直す。なんてゆうかもう、不便を楽しむようになる(笑)


どうやって撮りたい写真に近付けるか、テクニックというよりは
とっても私の感覚に左右される感じ。なにせ相手は機械じゃなくて
おもちゃだし。出来上がりは焼いてみないとわからない〜。楽しい。


あ、私待ってるの好きみたい。


こないだラルクのライブでさ、このツアーは12月に始まったから
アンコールのオーラスが、ハリークリスマスってクリスマスソングで。
年末はみんなそういう気分だからうきうきしていいんだけど、
もう2月だしー…。いくらhydeくんが、今年ももう2月でーって
順番に年中行事いってって、クリスマスまでもう10ヵ月だねー
なんて言っても、ちょっと笑っちゃうでしょ。私も笑ったし、
ムリにハリー歌わないでも、この季節に聴きたい名曲…

もー例えばwinter fallなんか演ってくれたら最高ですよ☆


ところがねーハリークリスマス聴いてたら、楽しくなっちゃう私がいて。
すぐにクリスマスを心待ちにできてしまう単純な私がいて、自分に苦笑い。

子供の頃から、やたらクリスマスソングが好きだった理由が分かった。
クリスマスソングにあるのは、幸せを分かち合う温かい気持ち、
それから、何かを指折り待ち遠しく思うことなんだー。

それは、未来とか希望とか愛とか、形のない明日を信じれられる気持ち。



あー話それすぎですね。

ほんであの、いきなり戻るけど、一般的な35mmのフイルム持って
現像をお願いしに何件か行った訳ですよ。

せっかくHOLGAだしAGFAだし、最近やってくれるとこ少ないんだろうけど
白枠のある写真が欲しかったんだけど、どこ行ってもなくてさー。
もう仕方ない、それは焼き増しの時までにみつけるとして
とりあえずみたいからやって貰おう〜と1時間できるというトコへ出す。


は?
全部外注?
なんで?


いや、全然外国で買ったフイルムじゃないし。
いたってふつーーーの一般的なフイルムです。
AGFAって一時期は生産してなくて日本で売ってない時期もあったけど、
大手も大手だし、世界的にとっても有名だと思うんだけど…

あ、こっちはモノクロ。
え?モノクロ自分とこでやらないの!?
(あんなん暗室と干す場所と時間があればきららにもできるのにー)

えーと、じゃモノクロは外注でいいっす、お願いします。

こっちのはなんで出来ないのか教えて下さい。
多分、出来ると思うんですよ。てゆうか、出来ると思って、えーと、
そんなに写真詳しくないんで、どこででも現像できるものを選んだつもり
だったので、今後フイルムを買う時の参考にしたいので教えて欲しい。


かなーり待たされて、店員さんは色んなところに電話で問い合わせ


『エラーが出ますけど、現像はできるみたいです』


と言いました。え?エラーって何?
問題あるなら他で現像した方がいいし…。
エラーって、どんなエラー?何の問題?


したらそのエラーっていうのは、現像する機械が「これはできません」って
ピーって鳴るけど、実際にはちゃんと現像できるって話でした。

そんなん私に関係ないやん〜。
なんでただ「すいません現像できます」って言えないのさー。
ぶーーー。

もしくは言い訳するんなら、ちゃんと内容を伝えてくれればいいのにさ。
同じ言い訳するんでも、機械がはじいたらダメだと思ってたし
そんなのマニュアルにないから知らなかったけど、うちでできます、
不勉強ですいませんってことを言ってくれたら、あらこちらこそ
すいませんね〜お手数掛けさせちゃってーって思うじゃない。


ほんでサイズ、今はL判とポストカードのサイズが同料金なんですけど
どうしますかーだって。私の感覚ではB7でも大きいんだけど…。
私がよく写真現像してた頃はGEとLとどっちにしますかーって聞かれたけど
今あの普通に小さいサイズじゃやってくれないのねー。

ポストカードサイズかぁ。。。大多数がデジカメなんだろうな、きっと。
写真みて、その大きさにしたら素敵そうなのがあったらやってみるね。


あぁ、時流についていけてない。


でも幸いにも仕上がりは満足でした。

HOLGA+AGFA×Kiraraらしい写真がいくつかあってうれしー(*^_^*)

これはこれで勉強にもなったし。


それにしても。


110フイルムをふつーに現像して適正サイズで白枠付きで焼いてくれる、
35mmのフイルムも、ふつーに現像して白枠付きで焼いてくれるとこは
(もうサイズはLでいいけどさ)近くにないものでしょうか。
色濃いの薄いの言っていいものなんでしょうか。


まんをじしてだったのになー。
これで現像とプリントには苦労しなくなると思ったのになー。

町の写真屋さん、どこにいるのー。
向こうも私を待ってると思うんだけどなぁ(笑)



あ、PC買う時プリンターも買おうと思ってお下がり貰わなかったんだけど
こうやってプリント写真眺めてたら、ちょっといいのにして、
スキャナー付いてないとなーって思った。忘れるから書いておく。

んで、いつ買うんだ、私。
mixiの変な表示にもYOU TUBEがみれない状態にも、慣れて来ちゃったぞ。
だったらそれでいいのか。別にこのコ自体は壊れてないんだよな〜…。


そしてまた私は不便さに自分の方を合わせて生きてしまうんであった。


2008年02月03日(日)
 『帰省 〜Never Forget〜』 中森明菜

私はあんまりマメじゃない。

予定は記憶してられないし、
テレビ観るのなんか手帳に書いててもうっかりさんだし、
お友達の誕生日も、お祝メール送ろうと数日前まで思ってても
当日になったらきれいさっぱり忘れちゃって1週間くらいして気付いたり。

でもね〜

毎年思うんだけど、私、うちの坊主の誕生日だけは忘れない。
毎年近くなるとあぁ坊主の誕生日もうすぐだーって思うし
当日もあぁ今日はうちの坊主の誕生日だ、と思う。

育ての母親が元旦生まれとめちゃめちゃわかりやすいのに、
それでも気付かない年があったりすることを考えれば、
どうも節分だから…って訳でもないらしい。


うちの坊主…って甥っこなんだけどね。
小学生の頃に生まれたんで、私の感覚では弟です。
坊主もキミねえちゃんって呼んでたし。(育ってからはキミねえ)

最近身近で甥っこ姪っこ可愛い〜という話をよく聞くけれど、
私にとってのそれはもう25年も前の話だ(笑)


チームメイトが、今年は嫁が出産するからあまりスタジアムに
行けないかも…と言っていたという話を聞いて、あぁ新生児じゃね〜
スタジアムの託児にも預けられないし、と思ったものの

や…でも私だったらどうだろう…状況によっては連れて行きかねないな…

つーかさ、赤ちゃん連れ歩いてたよな、中学生だった私。
学校から帰ると、坊主抱っこして、おぶって、バギーに乗せて
自転車に乗せて(少しづつ成長しているw)お散歩に行くのは
おねえちゃんの日課だったし、友達の家とかも連れていっちゃってたし


なんて言ってたら、やっぱり誕生日忘れないのは、
自分が育てたこどもだからじゃないのか、と言われた。



そーか

そうかも。

うちの坊主はたぶん、私の中で私が育てた第一子なんだな(笑)


私は自分の生まれた時間も知らないというのに、
坊主が生まれたのは午前11時33分だと知っている。
生まれた時2690gしかなかったことまで覚えてる。


お誕生日おめでとう。
素敵なことがたくさんの毎日でありますように。
愛してるよ。



そしてふと思う。

育ててくれた父母は、誕生日だって思ってくれたりするんだろうか?
それはないかな〜… 当時も忘れられてたもんな(^_^;)
後でなんで言わないのって怒られたこともあるしな。

でも、確かにもう亡くなった製作担当父は、死ぬまで私の誕生日を
覚えていてくれた気がする。小さい頃はプレゼントが届いたりしたし。

どこでどうしているのか噂でしか知らない、だいたい顔も知らない
製作担当母は、私の誕生日を覚えていたりするんだろうか?

…私が坊主を思うくらいには、思い出してくれることがあるんだろうか。


そんなの、今まで一度も考えたてみたことなかったよ。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail