初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2004年04月30日(金)
FF4で萌える訳です。

なんてゆーか、うちの学校は今日は全校休講日とかだったんですけどね、
私はレッスンの為に行きました。音楽部は割と機能してたけど。
ほんで励まされると、ガンバロー!とか思いました。うん。

某企画のイラストはみどりの日に凄い勢いと時間をかけてかき上げて。
FF1、2。楽しみですけど、それならいつか6まで出るって信じていいんだろうか。
私のFFは6で終わってるんで(7は好きですが)、出して欲しい。
因みに終わってる理由の半分くらいは、PSなんかに繋いでゲームやってる暇がないって事で。
台所でしか出来ないし。持ち歩きできるGBAがいいんだよ。

「鎮魂歌」読まれてしまっていたらよく判ると思いますが、
うちのエッジさんは最早なんでも星人です。でも完璧超人じゃないのは性格の所為か。
て言うか好奇心旺盛で凝り性なんで、なんでも興味さえ持ったらひたすら極めるまで頑張る。
それで、エブラーナ王家は腕白な反面、雅な一族で(まあ王家だし)
エッジは横笛を吹いて、エッジパパもエッジママなんかしてた…って事にしたら、

その話を聞いてたリディアが、エブラーナに来た後、爺やさんにお琴を教えて!って拝み倒して、エッジに内緒でこっそり教えて貰う過程で「ぎゃー!」ってわやくちゃになって、何も知らない振りをしてるエッジ(リディアの気持ちがちょっと嬉しくて落涙)が、ぎゃーぎゃー言ってるリディアとジジイの様子に、汗ツユダク。
…って妄想しました。今。

王族として、特にちょっと特殊な一族の集合体みたいな国の頭領として、(江戸時代とかの日本みたいな。日本国内にいくつもの藩=「くに」があるの)私心を殺して働くエッジは、時には部族間の争いの調停役とかにも駆り出されて、でもエブラーナの復興と発展の為に心血注いで、事実上、王として就任した直後に助言を与えてくれる両親なんかも既にいなくて、でも至らない点は比較されたりで。
因みに、エッジはエブラーナをそこまで大々的に他国と交流させないと思う。今までよりは(飛行船もあるし)交流も盛んにして、観光とかも発展させるだろうけど、ジャカジャカ貿易したりしないで比較的封鎖的なままで、エブラーナの文化と伝家の宝刀である忍術を守っていくと思うので、国家としてはまだ弱いエブラーナがそうする為には、外交的な面でも気を使わなきゃです。
そんな訳でボロボロのカラッカラに渇き切ってるんですね、心が。
そんな時に、リディアに子供みたいにぎゅっと抱きつくといい。
リディアも、「?」ってなってながらも、「よしよし」とか言いながら頭を撫でるといい。
リディアはエッジの潤いエッセンスだ!うひひひ!



…まあ妄想は、萌師の特権ですからね。モエシの。
全国の萌絵師さんや萌作家さん、頑張って!(モエシーとモエサッカーって呼んでね)
訳の判らん造語するな。(笑)





萌師…萌える人。また、萌えについてある一定のレベルを極めた人達。
萌絵師…萌師から派生した、萌える事を原動力として絵を描く人達の呼称。
萌作家…萌師から派生した、萌える事を原動力として小説を描く人達。
    小説に限らず、作品を作り出す人を全て含んだ呼称としても使われる。


…なんてな。ああ楽しい。



2004年04月29日(木)
やーすーみー。

笹川美和がエンドレスで流れてます。
例え暗いと言われても。…そうか?

ああー休みって幸せ。
久々に散華させて頂く事になった(なんか違うぞ)某企画のイラストをぼんやり描いてます。
メインリディアなのにエッジに萌え。(ゴメッ…!!)
大丈夫。私はどっかの誰かみたいに半ドアで 萌え〜 とか叫んでない。

今は取り敢えず室内楽の発表も終わって、もうすぐ介護等体験です。
そう言えば最近、人に形容される事が多い。
某女の先生には「あなたいっつも眠そうね〜」
某男の先生には「いっつも元気なドッカンさんが!」
某友達には「漢らしくて変態。」
某塾の生徒には「悪役のボス。」
……。
確かにいつも眠いけど、元気ってのには語弊があるから思わず「へぇ?!」と返してしまった。
しかしなんか、漢らしいはもういいから、変態は止めて欲しい…(笑)
いくら授業のチーム名を「さわやか3組」にしたからって…←(酷)
生徒は大体教師をおちょくってそう言うのでいいんですけどね。
この形容で私の内面を想像してくれって言われると困る。ホント困る。

まあどうでもいいや。←結局それか!



2004年04月28日(水)
水・木ドラマ

水曜日と木曜日は「光と共に」と「電池が切れるまで」のコンボです。

今週の光は…
うーん、すまんが確かに、あの学校全体で光に振り回されすぎてる気がする。
クラスの担任が優先すべきはクラス。
親は自分の子供を当然優先するから。
…うーん、昔、廊下を逃げる子を追いかける先生達の叫びを教室内で聞いてた事を思い出した。
その為の養護学級と、雑用を一手に引き受ける先生がいたんだなあ。
…犬を追いかけて校門に足を挟まれて足を折った先生がいたなあ…
その犬を軽々と抱き上げた雑用の先生。母校の話です。

あと子供って、あんな冷たい反応するの?
親に何を言われても、無神経にひどい事も言うけどハンディとかも大して気にしない図太さもあって
起こりうる問題なら近づきすぎて乱暴される方があると思ったけど(来週ありそうだけど)無視かー。
うちらでは考えられない反応だったけど、そんなもんなのかな。大人社会の縮図。

だけど何も知らずに無視するのと、理解した上で少し離れておくのは違うからな。
じゃないと対処も出来ない。みんなが手を掛ける必要はないんだから、
この子はこういう子なんだと正しく理解しておけばいいだろうな。
そしたら一緒に遊ばんでもいいから、体育倉庫に残ってたら言ってやるくらいに。
多分そっから先は、今の段階では、りお先生の仕事ですから。
完璧に理解して同じように振る舞えと言うのは、少なくとも今の段階では無理でしょう。
私は文科省が何を考えてるのか判らない。

医者や教師は、ある程度の病気や、精神的な病気の類も浅くても正しく知っておく必要があるなと
母親と話したら、何を言っている!サラリーマンだって知っておかなきゃならんと言われた。
どうやら以前、親父の部下が鬱病で大変だったらしい。ナルホド。
じゃあ特定の職業だけじゃない、みんなが知っておくべきなんじゃないの。
因みに私は今、車椅子の扱いくらいは出来るようにならなきゃなあと思ってます。
だって4人に一人が60歳以上だで。やばい。

電池は、正直ドラマとして下手に作りすぎてるところがあるので腹が立つところもあるが、
かけがえのない命について、少し考えさせられる。
人生には、ゲームと違ってリセットボタンはないからなあ。リタイアしたらそれまで。
そんな単純な事も判らない人ってのが増えてるのは怖い。



2004年04月24日(土)
寿司ドラッグ

…なんだ昨日の日記は。

という訳で、今日は脳天気な話で。


友達のライブに行ってきました。因みにジャニーズ好きの子。
彼女はもう、高校時代に出会った時から中身ハッチャケた中身可愛い子だったんですけど
もう愛☆ドル状態であった(笑)
て言うか実際、歌は凄く上手いです。ただちょっと、歌の内容がドキドキしますが色んな意味で。
正直な感想は、ああー、4人組でバックが全部男の子だー。
ってか、ベース二人は彼女がファッションコーディネートしてるとしか思えん。
男の子が可愛い系でハーレムだー。て言うか君の心のアイドル、NEWSに似てるぞ。正直すぎた!
本当に楽しかったのでまた是非呼んでください。
今度温泉行こうな!!


…ファイアーエムブレムキャラクターズ、ゲトー!
ウィルの可愛さに戦慄した。
私はウィルが好きなんだと自覚しました。これでやっと絵が描ける。



2004年04月23日(金)
愚痴らせて下さい

今日は六甲で仕事だったので帰りがかなり遅かったんですが、
地元駅のホームに8両編成の3両目くらいまでが入った時、急ブレーキを踏まれて
扉も開かず閉じこめられた。因みに私は2両目。
暫くして運転士からの放送。「人身事故」
…マジか。この電車が轢いたのか。うわ。
何が怖いって、11時前の疲れたおっさんら。
切れだして数人がかりで扉を殴る蹴るこじ開けようとする。
今日どれだけ涼しくても、扉も開かずじっとされたら電車は暑い。
待たされて溜まるストレス。
遠くの車両から聞こえる罵声。
近くのおばちゃんのヒステリックな叫び声。
人轢いた電車に乗ってる不快感と一日の疲れ。
…電車の中で発生した急病人…。
「お客様にお願いします、只今車内にて急病人が発生しました、お客様の中にお医者様がおられましたら…」
って、その前に扉開けへんかったら助けられへんわーッ!!って叫んでるオバハンはちょっと尤もだった。

つー訳で、不快な思いと怖い思いをしました。
自殺する人にはそれだけの悲しい理由があり、それは可哀相なのだろうけど
それと、疲れた大勢の人に大迷惑を掛けるのとは違う。
人に迷惑を掛けないで死ね。そして出来れば、死ぬな。

「電池が切れるまで」見ましたよ。
ドラマの構成的には「ん?」と思う事もありましたが、全体的に面白かった。
これからチェックだ!



2004年04月21日(水)
生きてるって実感

ここ暫く、忙しかったんですが、一番恥ずべき行為。
通勤ラッシュの朝の阪急梅田駅の改札前、思わずしんどくて上を向いて「あー」と溜息をついていたら、
小柄で背の丸い祖母ちゃんに躓いた。


・・・・・・。
・・・・・・。

ほんますいません!!ッ!!
何とか押し倒すのを耐えて、背中にぽすッと手を当てる程度で済んでよかったよ。
こかさないでよかった。叩かないでよかった。

…怖かった…。

「子供には無限の可能性がある」

と言いますが。
私は、「無限」と言う言葉はあまりにもいろんなものを含みすぎているので
まあそれは軽々しくいえない気がしますが、それでも、子供の秘めてる可能性って凄いよな。
個性とか性格とか、そういうのは言葉による表現で枠に収めきれるものじゃない。
「活発な性格」とか、「内気な性格」とか、一言で言い表せるものじゃないしね。
こういうアプローチをしたらこういうレスが返ってくる。
ならば違うアプローチをしたら、また違うレスポンスな訳で。
だから、枠に嵌りかけてる大人が子供に出来ることは、子供を枠に嵌めることじゃなくて、
子供の枠を広げてやることかもしれないですね。子供を認めること。
ん?なんか言いたい事と違うかも。あ、でもこう、言葉で表せる事って限られてるしな。

水曜日は「光とともに」を見るために、頑張ってバイトから帰る。
どう足掻いても最初の5分は見られないので、しかし万歳野球中継延長!見れた。
山口達也がとりあえず自閉症を障害だと理解してることに吃驚。
だけど認めたくない現実に苦しみ続けてるコイツの気持ちがなんか一番感情移入できるな。
右半身麻痺した祖母ちゃんの右足を叩いたり捻ったりして、祖母ちゃんに嫌がられてるうちの父親のようでした。(脳梗塞での麻痺って動かないけど痛みはあるんだよね)
そして、刺激に対する反射で動いている足の動きを見て、「回復してる!動くようになるぞ」と湧き立つ親戚のようでした。私はその様子を見るのが辛いですが。
基本的に、父親より母親の方が、息子より娘の方が、事実を受け入れ開き直る力があるんですよね。
それは結局、女性の方が対象に近い存在だからですが。
まあそれはともかく、光と、光の周囲の人間が、障害を認知して光の存在を認められますように。
上手く対応できなくても、存在を認められるって事が人間大事なんだな。
人は他人の中に自分の存在を感じて、初めて生きてるって実感を得るんだと、
今週の銀魂が言ってたけど。すげー感心したあの河童。



多事総論で筑紫哲也が面白いことを言っていた。

・危険を顧みず自己満足な行動をしてはいけない
・自己責任と言ってボランティア活動を全て否定してはいけない。

…いつからそんな極論同士の話になったんだろうか。フジ・日テレVS朝日・TBS。
私は、禁止としないで勧告としている、一応個人の自由を尊重しているこの国に於いて、
それでも個人の意志を尊重して自由な活動を出来るんだから、
つまり自由には責任がつきものだ(だから危険に対する予備対策くらいとれとか、
常識くらい身に付けろとか、目上の人間への態度くらい考えろ)って話してるんだと思うんだが…

違うの?

危険地域といえども活動してくれる人達のお陰で救われている人がいる。



2004年04月17日(土)
「光とともに」を見ての続き

ありがたいメイルを頂いたので、せっかくなので日記で。

「光とともに」って、元が漫画だったんですか、知らなかった…。
あのドラマを見たあと、アドレス先のサイトで、簡単ですが「自閉症」について読みました。
確かに、本当に幼い頃はコミュニケーションの形とて定まったものではないから、発見は遅れやすいだろうなあ。
それがまた、自閉症への対処を難しくしている原因でしょう。
コミュニケーションが取れないという障害の現れ方も、親の教育の所為だと誤解されやすい原因であるから、ますます難しいな。
なんか今は知らんけど、昔の学校って結構通知表に「協調性」とか「思いやり」とかの項があって、私なんかよく「協調性に問題がある」とか書かれてたんですけど(アハ☆)、そういうのの延長に捉えられ易いかもしれない。
目に見える怪我と違って、目には見えない訳だから。

サイトを見た限り、そしたら光は割と重い方なんかな?症状が。わからん。

先天的な障害ではないけど、時期を同じくして同じ脳出血で倒れた私の恩師と、祖母。
双方同じくして右半身の麻痺をしましたが、
恩師の場合は半身全く動かないが、多少は話すことが出来ます。ホントに痩せちゃいましたけど…
祖母は、元気は元気です。半身は動きませんが、顔面を麻痺して、会話は不可能。表情も殆ど動かせず。
同じ病気でも、これだけ違うんですよね。勿論対処の仕方も違います。

私の通っていた小学校は当時、たまたま養護学級が2クラスあるような割と理解のある雰囲気で(勿論学級担当の先生と、それらを踏まえた雑用をする力持ちの男の先生がいた)障害の内容は知らないけど、結構そのクラスの子らと遊んでました。
確かにこれからはもっと、普通の学校にも障害児達が入学するでしょうね。
それ自体がいいか悪いかは、申し訳ないけど私には判らないんですが
…普通の学校にも良さはあるけど、養護学校特有の良さもあると思うので…逆も然り。
普通の学校では出来ない適切なケアを、それ専門の養護学校は出来るわけだからね。
だから篠原涼子が、光を養護学校に入れることを端的に「ハンデ」と言っていたのにも少々疑問を感じざるを得ないんですが、(ここら辺は私が3月27日付けの日記でキレてた事にちょっと繋がります)
それはともかく、特に義務教育系統の学校の教師、一般の人たちも、様々な障害についての理解は深めにゃならんでしょうな。
前に旅行先で出会ったお兄さんは、片足がないので松葉杖を足の代わりにしているレントゲン技師さんでした。
例えば、彼にはいわゆる介護は必要ない訳です。
片足がないからズボンは特注だけど、一人でトイレにも行けるし車の運転も出来る。
その車に乗せてもらって「北の国から」ロケ地に連れてって貰ったんですが。
階段なんか松葉杖使って2〜3段飛ばしで動くから、私らの方が追いつくの大変じゃった!
だけど例えば、松葉杖をつく為片手は塞がっているから、じゃあ扉は開けてあげた方がいいなとか、
そういう些細なことを自然に出来るようにならにゃならんのです。

私は中高の教員免許取得を目指していますが、中学校の教師になるには介護実習が必修になってます。
これは、これからはバリアフリー等様々に普通学校でも障害を持った子供が入学できるようになるからでしょう。

…バリアフリーってのも、素晴らしいことなんですが、
なんかこう、疑問を感じることはあるんですけどね…これは必要か?みたいな。やりすぎだろ?みたいな。
かと言って、よっぽど必要な場所には全くケアが行き届いていない。
どうでもいいですけど、なんで電車は女性専用車両を作っといて
「お年寄・障害者・調子の悪い方々」と言った人達専用の車両を作らんのかね?
通勤ラッシュ時にはよっぽどそっちがいる気がするが。女性専用車両の意義がいまいち判らん。

つー訳で5月に介護実習に行きますが、はっきり行って気が重いです。
理由は言わずもがな…「私なんかに出来るのか?!」って事です。
まあ介護実習やらせる側も頭が痛い問題ではないかと…わざわざ役に立たん荷物を受け入れる訳だから。
でも、やるからには頑張って学んでこようと思ってます。


…今日は塾で久々に説教をしてきた。
お前らもう12歳だろ!!小学6年だろ!!分別くらいつくようになれ!!
子供相手に叱ってもストレスとかは溜まりませんが、色々考えることはあったり。



2004年04月16日(金)
ホントにクシャミが止まらない

もうなんてゆーか…何が嫌というか…
ごっつ気前いいっぷりのクシャミが止まりません。ゴメン、死活問題。
今年は客員教授の先生にピアノを指導して頂けることになって、
その先生が「戦場のピアニスト」になんか大変よく似てるユダヤ系ロシア人の先生なんですが、
…すごッ…手でかッ…指めっちゃ綺麗…!!
がんばりますよってに!!もう今期やばいや!!うは!!

…取り敢えず、解放されたみたいですね。
無事で本当に良かった。
これから、事件の背景の調査に各国が乗り出すのと、
国は費用賠償請求を起こすんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
山岳救助のヘリコプターも、遭難者が費用を出すらしいしなあ…。




今日のサヴァイヴはやばいほど面白かったです。
訳もなく笑顔が眩しいカオル。
人間関係を見直そうと微笑むカオル。
ルナには懐いてるカオル。
メンバーの用心棒になってるっぽいカオル。
用心棒所か荷物持ちになってるカオル。
常に銛を装備してるカオル。
ルナとペア行動が多くなってきたぞ?!やった!!
無駄に嬉しそうにいそいそ差し入れを用意するカオル。
え?!アダムに意の一番励ましの声を掛けたのは、ルナじゃなくてカオル!!
すっかりパパと化したカオル。
ああ、ルナと夫婦になってる…(笑)

…カオルカオルすいません(笑)←見てる間ずっと笑ってたもんで面白すぎて。



2004年04月15日(木)
花粉症悪化。

Vo Vo Tauにキました。
http://www.platia-ent.co.jp/artist/vovotau/

夜に彷徨う魂に断罪を
意志を曲げない戦士に喝采を
私は歌う明日のない顔に
自分を信じた今に感動を
同じ心持つ者に成功を
私は願う明日へ向く顔に


お勧めです。

ニュース見ようと思ってたんですが、まあ阪神もあんなんなので
なにげに付けたドラマに見入ってました。
「光と共に〜自閉症児を抱えて」
私も自閉症誤解してました…恥ずかしいことに。
鬱病とか引き籠もりみたいな、そういうものだと思ってたけど、生まれつきの障害とは。
テレビの見せすぎじゃないだろうけどな。
そして、教育の仕方によっては社会で普通に生活できると言うことと、1000人に2〜3人という
障害の割合としては少なくない(と私は思う)ものだとは。
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rainman/
ちょっとだけ見てみました。(直リン貼ると白文字になっちゃうんですが直すの面倒なんでコピペで!)
あと、4月22日から始まるフジ系(白い巨塔の後番組)の「電池が切れるまで」。
徹子の部屋たまたま見てた時に院内学級について知ったんですが、これは見ようと思ってます。
なんか今クール、テーマが割と近いのが多いな。
でもこれで、周りが少しでも理解を深めるといいんだろうな。
私の行ってた小学校は、その当時は特別学級が2つあるほどで私も結構そこに遊びに行ってたので、
あの小林聡美の役がちょっと判った。あの役が出来るのはこの人だけだな。

私は生まれた病院の方針で、一斉出産の形の様な感じで妊娠促進剤打たれて10月20日
目処に生まれたらしい。ホントは23日くらいが予定日だったけど。
んでも、他の4人の母親が次々生む中、うちの母だけは昼を回っても陣痛が来ず、大変だったらしい(笑)
やっと出てきた私はすっごい眠そうに目を腫らした顔で、申し訳なさ気に泣いたらしい。
言語発達はかなり早かったらしいが(言葉を話すより前にオルゴールのメロディーを歌ってたらしい)
歩くのが異常に遅くて、母は別に気にしてなかったけど周りに色々言われて検査に行ったらしい。
結局異常はなく(ちょっと背骨が固定されてないかなんか)、大丈夫だったんだけど、
小さな子供を持つってことはただでさえ不安なことばかりなんだと思った。

頼むよグッさん変わっていってくれ…!!
篠原が演技良い上に頑張ってる母親なだけに、あんたの存在が色々痛い!!



2004年04月14日(水)
耳が痛い;;

今週すごい頑張ってます。
僕は今戦士です。

花粉とな。…戦死?
今年はマシなんですけどね〜トホホ。

それ抜きにしても今週はめっちゃ授業出てるのと、働いてます。塾とSAと。ホント。
GWになったらちょっとサイトに取り付けたいものが…。
て言うかFEの資料集はよ買いにいかねば!!

今NHKのアニメが熱い!!私的に。
水曜日:不思議の海のナディア(見れてない;;)
木曜日:無人惑星サヴァイヴ(熱い!!)
日曜日:火の鳥(アチチ!!)

GBAでFF1&2キター!!
リメイク万歳!この調子でFF6までとDQ6までやってくれたらもういいです(笑)
いつやれるんだ?!(笑)



私信:
メイルありがとうございます!!
週末に返信させて頂きますので、遅くなって申し訳ないです。
今週は戦士なので(泣)



2004年04月11日(日)
うーん… (4月15日追記しました)

なんてゆーか…
大人になったら、自己責任というものを考えなあかんのと違いますか。
「勧告」というものは出てるわけだからなあ…「禁止」されてないけど。
そうすると、普段とは違って危険地帯に向かった理由ってなんだろう。
昨年の11月の事件とは一緒に出来ないんじゃないのかな?
あとまあ、議論のすり替えは出来ないので、その話はその話、でもこの話はこの話なので、
この状態で退くことは出来ないだろう。そんなことしたら最低限守らねばならん体面がやばい。
「面子や体面なんかどうにでもなる!」世界じゃないんだ、実際。
そういうことを抜きにして、騒いでいる世間の風潮は結構ヤバイ気がする。

…ワンゲル部の話にむしろ近いと思う。事実としたら。



4月15日追記分:

4月11日の日記で、現在国内で最重要問題と化している事件について、おっかなびっくりボヤかしながら書いちゃいましたけど、やっぱり私は今もその通りだと思います。

私は専門家ではないし、それを学んでいる訳ではないから、勿論マスコミから垂れ流されるある種様々に色づけられた情報のみを仕入れて世の出来事を判断している訳です。
だから、世間を大して知らない若造の浅はかな意見です。でもだからこそ、例え結果的には浅はかな考えでも、それについて自分なりに考えることが大事だとは思うのですが。何故なら、情報に流されるだけで人間は生きていけるから。でも、考えることが出来るのに考えることを止めたら何の意味がある?

現在の問題は、
今戦争の是非・自衛隊派遣自体の是非・(被害者の背景・事件自体の背景・加害者組織の背景)全て含めた謎・日本政府の対応・世界における日本の立場…
…今思いつくのはそこまでですけど(眠くて;;)、ここで考えなければならないのは今回の事件自体には、今戦争の是非・自衛隊派遣自体の是非は直接問題じゃないって言うか、そんなこと言ってる場合じゃないですよ先ず。
勿論、戦争の是非は問わねばならん問題に代わりはないし、自衛隊派遣したことが正しいかどうかは私にもよく判らないですが(個人的には、間違ってはないとは思いますが。ある程度の危険を考慮した人道支援が出来る組織ってのは結局彼らしかいない訳でしょ?民間団体が行けばって言うなら、それで捕まってる彼らをどう見るんだろう。自衛隊は少なくとも、交戦権はなくとも一応身を守る術は心得ている訳で)

今、加害者の要求を飲んで撤退する訳に行かないのは火を見るより明らかな訳で。
人質を取ると言うことは、どれだけ正当化した理由を述べたところで卑劣な行為に代わりはないですが、それに屈すると言うことは悪に屈すると言うことになります。
「国の体面やなんかはどうにでもなる!人命が最優先だ」とか言う人達は、ア ホ か。
それで例えばの話、世界に置ける日本の立場が無くなって株が大暴落して(もうしてるけどさ。8兆円の損です)景気が大恐慌して貿易という名で一方的な摂取を食らって下手すりゃ侵略されて国が滅んでいくかもしれんというのに。極論過ぎますが。人命の重さなんて比べられる訳じゃないけれど、だからと言って3人の為に国家転覆出来るの…?

…何にムカついてるかというとですな、大して考えもせずに「3人の代わりに小泉が人質となってイラクへ行け」とかそら恐ろしいプラカード振って正義ぶった市民行動にムカついてるだけですけどね…ホントにもう…!!頼むからもうちょっと考えろ!訳のわからん議論のすり替えで脳内変換すな!!

色んな意見があると言うこと自体は素晴らしいことです。自由の証ですから。
私は、イラク戦争に反対とアカデミー賞の場で公言していた役者がドラマ「ホワイトハウス」で大統領役を出来るアメリカは、凄いと思ってます。自由だ。
ただ、自分で考えろと言うこと。こんな時だけプラカード持って首相官邸前に座り込まないで、普段から選挙くらい行けよとも言いたいが。

大人には自己責任があるというのはですが。
イラク危険地帯には、日本政府から一応「退避勧告」が出ている訳です。つまり、「ホント危ないから近づかない方が良いよ!!」って事です。「禁止条例」は出てないけど、でも勧告されてる訳です。
戦争の真実を伝える仕事・人々を助ける仕事は本当に立派だと思います。私には真似が出来ない勇気がある人達だとも思うし、素直に尊敬します。
それでも、「勧告」を無視している訳です。人道行為だとしても、危険な場所に自ら首を突っ込んで行ってるんです。
彼らは政府の要請でイラクに行った訳ではありません。彼らの意志で行ってるんです。
それは、何が起ころうと彼らが責を被るべき事実ではないのですか?
台風で荒れてる海にサーフィンしに行って、溺れたからって「海に入るの止めろよ」って警察にキレるんですか?
被害者の家族の方々も、会見で高慢な思想を述べる前に政府に自衛隊撤退要求する前に、そこら辺を考慮すべきではないんですかね。
うちの母は、私らに対してもしそういうことがあったら先ず、「うちのバカ娘がスイマセン…!!」と平謝りしてから「助けて」と懇願すると思うと言ってましたが、うん、私もそう思うよ。「何があっても行かせない」と言ってましたけど。詩は作れないらしいです。
正直、私は自分の身内があんな事になったら、テレビに出て「戦争が間違ってる」だの「自衛隊は撤退すべきだ」の「イラクが求めているなら子供が再び向かっても止めない」だの言う前に、恥ずかしいのと、心配のとで潰れそうですが。あと、成人前の子供は親に責任があるらしいですよ、うちの親曰く。

私は、小泉さんホントによくやってると思うんだけど。小泉内閣メールマガジンも止まってるしなあ。助ける義理はないのに、ホントに一生懸命やっていると思う。腹が立って言いたいこともあるだろうに。
今はまだ不可解で不明瞭な点ばかりですけど、例えこの事件の裏に何があろうと、この事件が事実であれば皆さんが無事に帰ってこられることを願っています。
あと出来ればこの事件の裏に潜むものの為に、結果的に無事であれ日本の面子が丸潰れにならないことを願…ても厳しいなあ。



2004年04月10日(土)
S字形スローブ滑るハ〜イウェイ♪

カーブも直角も曲がれるのにS字形だけいっつも脱輪。
漸く、車の感覚に慣れてきました。
…遅いとか言うなッ!!(;´д`)
私はこう、無駄に適応力バリバリな場合と、人の3倍適応に時間掛かる場合が両極端です。
今回は後者に出たわけだ。う あ ー 。
あんまり根詰めて行けてない所為もありますが…また2週間程行けません(ヤバ)
18日に試験受けるから勉強しないと;;
あと、五月の連休明けと六月の初めに、教職関連で介護体験実習へ行きます。
何が大変って、学校が兵庫なもんだから例え地元が大阪の南でも、兵庫県下に登録される。
よっぽど行き先希望出さないと、朝8時半に姫路とかもし当たっても無理です。
尼崎と甲子園。結構行きやすそうで良かった。

今年は取りたい授業を取る!と心に決めた手前、必修と合わせて
上限単位30のところを29.5…大丈夫かしら、ウフ。
日本歌曲唱法と教会音楽と日本伝統音楽。眠る盃。
SAもちょっと頑張りです。控え室でサヴァイヴとナディアで盛り上がってしまった!!
「メガザルダンスを踊れ!」とか叫んでた!!




昨日、地元のCD屋で、CMでチラッと聴いたボボタウ(VO VO TAU)、ないですか?
と訊いたら、あるよーと威勢良くボーボボの所に連れてかれた。
(ええ、鼻○真拳ですよチャダさん)
ちょっと切なかった。いや、ボーボボの主題歌も好きだけれども。

…銀魂ないし。



2004年04月08日(木)
思うこと

あくまで人の数だけ思いがあり、人の数だけ意見があり、同じ人がいないように同じ気持ちもないって事。

例えば、多くの宗教で言われる、「隣人を愛せよ」
この隣人とは、同じ信仰を持つ人という制約がつくことが多いですが、
じゃあ、異宗教の人は?
信じるものは違っても、同じ人間だよね?

みんなが平和を願えば、世界は平和になる?
みんな絶対仲良くなれる?
みんな話し合えば理解し合える?

世の中ある程度、不可能はないですが、絶対不可侵の「不可能」領域はあります。
例えば運動神経がどれだけ悪くても、死ぬ気で練習すれば「大車輪」くらいは出来るようになるけど「月面宙返り」だの「モリスエ」だの、オリンピック選手にはなれないようなもんで。(妙な例えでしたね)
人間がみんな理解し合って仲良くできるかというのは、絶対不可侵の領域だと思われます。
何故なら人の数だけ思いがあり、意見があるから。
水と油が溶け合わないように、全く譲り得ない意見もある。

でもね、理解し得ない相手が現れたとして、じゃあどうするかというと、
「理解する」ことは出来なくても、「理解しようと試み」たり、「自分と異なるものの存在を認める」ことは可能なんじゃないかと思うのです。
同化することは出来ないけど、歩み寄ることは出来ると。
お互いどれだけ譲歩するか、って事でもある。
違う存在に出会ったら、違うものを見つけたら、
「ああ、こんなに私と違うものもあるのか…近づきたくないけど、これもアリだな」
と思うだけで衝突は回避できる。
「それは絶対違う!」と断言する自分の「絶対」が、どの程度狭い世界のものかを認める訳だ。
自分の世界はこんなに狭い。自分の「絶対」はこの程度。
「正義」ってのは、唯一無二のものじゃない。
「正義」ってのは、押しつけられるものじゃない。


…理想論なんだろうけど、「話し合えばみんな判ってくれるよ!」とか
根拠のない理屈を述べるよりは、まだ現実的かもしれないと思いつつ。
まあこういう意見も一つあるよって感じですけどね。





明日から授業開始ですよ。
今年は取りたい授業を好きなだけ取ろう!っと考えているので、はっきり忙しすぎて死んでるかも…
まあそれもアリですな!うしし。



2004年04月06日(火)
なんだか不健康な話

なんてゆーか、久々に貧血起こしました。えらい目に遭った。
私は貧血を起こすと、目の前がピンク灰色とかの」 状態になるんですが、
流石に歩けなくなったのは初めてでした。
ああ格好悪い…しかも本日の健康診断、引っ掛かってるかもしれない…
腹の中身関係で…なんか棲んでたらどないしよ…いや。何がそんなに不健康なのか。
よく判りません(泣)
色々やりたいことあるんですけど…最近どうにも、起きてられません…ホントに。

そんな中でFEはまた新シリーズが出るし、銀魂みつからない…何故だ。



2004年04月03日(土)
最近の萌え事情(うわ)

学校始まってほしいけど始まって欲しくないみたいなやるせない気持ちです。
3年になったら更に授業が増えそうだけど、朝1もやっぱり多そうだ。
ああでも、頑張らなきゃ…!!

兄貴曰く、「俺の部屋にいらんもんばかりおいていかれる(母に)」らしいですが、
そんなゴミ溜めのような兄の部屋の更に下請けみたいにされていることに腹が立ち、
ごくナチュラルに人の部屋に入ってニヤニヤしながら「鋼の錬金術師」読んでる兄に腹が立ち、
兄貴の部屋から探してた「奇面組」が見つかって腹が立ってぶち切れました。
とりあえず私の部屋の放置してきた「GTO」と「ののちゃん」と「クレヨンしんちゃん」は突き返し。
「え、だって俺いらんもん」って…私かていらんわ。
まあ私もまたそのうちごっそり古本屋に持っていきますが。いろいろ。
て言うかな、兄貴の部屋はもともとゴミ溜めバリに散らかっているのであって、
そこは整理整頓しろと小一時間。

最近のジャンプでは「アイシールド21」が面白いと言う事に落ち着き。
あと「ミスフル」と「ゲドーくん」ですね。どちらも対象が小学生っぽい。そこがいい。
「ボーボボ」は、たまにやばいほど面白いです。ポリゴン真拳面白かった!ドット!!
ドット時代のゲームネタと、そこはかとなくキン肉マンネタが散りばめられてるのがいいですね。
今の子わかるんかいな。
あと、アイシーとかのアッツイ漫画を読んだあとに、熱冷ましにちょうどよさげな「銀魂」。
やばい。何故か面白い。しかし昨日、本屋5〜6件廻ってどこもなかった。何故だ。
だがそれでも、店員さんに向かって「スイマセ〜ン、銀魂、ありますか?」
って訊くのは何故か大変恥ずかしい。何故だ。やっぱタイトルの所為だ。ギンタマめ。
探して見せるわ。なんか悔しいけど。

今自分の中で、「無人惑星サヴァイヴ」がめっちゃ熱い。いろいろ描きたいくらい。
いや描いて見せます。でも無理かも…はぐわ。
NHKにしてやられました。やられたのは「カードキャプターさくら」以来だ。
因みにその前は「天才てれびくん」に遡ります。
4月13日はFE封印&烈火の資料集発売で楽しみです。