初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2004年05月29日(土)
これがルーシー流。

……。

ヤッチマイナー!! ←コレ?



「蟲師」大人買い〜。おもろ。
でもやっぱりギンコがサンジに見えてちょっとショボン。

庭にナメクジが増えた。い や 〜 。

何がイヤって、この間ズボンに、なんかねちっこいもんが付いてるなと触ってみたら
実はナメクジだったのがイヤ。流石に吃驚して鈍い声で「ほげえッ?!」と呻く私。
おかんも呆れて、なんかティッシュで取ってくれたけども、いやそれは庭に庭に。

スチューデント・アシスタントでパソコンの授業に入ってるだけなのに、
一年生に挨拶されたのにはビビった。
やべえ、顔覚えられてる…ッ。
こっちは誰かまったくわからんと言うのに。
その中で、メールの作法を習得する宿題がありまして、それは先生ではなくて私らが採点するんだけど
もうなんか、訳がわからん。ちゃんとマニュアルがありますけどね。
これを他人に送ってるのかと言うような恐ろしいのが…;;
名乗らない・宛名ない・全く改行しない・自己紹介に終始しているなんてのは序の口だけど
(携帯のメールとは違うんだから、それくらいやりなさい。あと顔文字連発とか止めて…)
私の名前の読み方を聞いてくるメールが多くて正直腹が立った(笑)
そんなに変わってないよ。失礼な。
て言うかそういうことは訊いちゃいかんよ。訊くにしてももうちょっと申し訳なさ気に訊きなさい。
「なんて読むんですかあ〜?」ってお前、ナメとんのか。

人の振り見て我が振り直せ。
って、感じかね。私が。
メールの設定が違ってるのは流石になあ。



2004年05月26日(水)
い〜ま君の瞳に〜いっぱいの未来〜

ここしばらく鬱るんです状態でしたが(別に普段からハイになってるときはないですが)
今日は久々にこう、なんというか、

オープニングのネモ船長見て鼻血出しそうになりました。ぶぴっ。
ナディアかよ。こんな奴でスマソ。
て言うか涙出そうになった。グラタンーとかサンソンーとか喜んでました。
ああもういいからサンソンさっさとマリーに惚れてしまえ!そしたら終わるって!!
てか、そうか〜、ネモ船長って大塚ボイスだったんだ〜vvそりゃカッコいいわ。
サンソンも堀内ボイスだったよ。そりゃカッコいいわ!!もう!!
やっぱりちょっと昔の声優さん大好きです。なんでもアイドル化したら冷めてスイマセン。
あとね、やっぱり昔の人の方が上手かった気がする…全体的に。

ああ、カンヌすごい!あの子なんか可愛い。頑張れ!!
あと、華氏911?タイトル忘れましたが、凄いですね。
まあ確かに政府批判の作品を作れるところは自由の象徴でしょうが、
それを配給元が拒否ってるあたり立派に不自由な気が…
ていうか自由の国のトップを担うおっさんの頭が既に不自ゆ…ゴホ。
なんか、大統領さんの顔見てたらボーリングのボールを彷彿と。
目と、鼻と、口に、指入りそうじゃないですか。ないですね。毒舌ですか。すいません。

イラク人質事件と拉致問題一緒にしたらあかんよ筑紫さんよ。
確かにバッシングはあったんだが、まあそれは色々感情とか絡み合って仕方ない面もあるけど、
あんたそれ、自発的行動と不可抗力っていう根本の差異があるのをごっちゃにするなって言うか、
お前の年金どうなった。そればっかな。



2004年05月18日(火)
親から離れて20云年も経ってから現れる

右下奥の歯茎に違和感が。
以前にも気になった時にレントゲンを撮ってもらって、
全歯茎奥に親知らずが皮下待機していることが判明しているドッカンですが。
しかも半分がその直前の歯を横に押すように斜め生え。
なんだそりゃお前、どこでそんな性格ひん曲がった?
あ?飼い主に似たか!!飼い主って誰だ?!私か!!そもそも飼い主って何!!

まあともかく、右下奥だけなんか盛り上がってます。気分が。皮下待機の奴の。
奥の歯茎って、皆ちょっと裂けてると思ってた。
私だけだった。
生えるならさっさと生えて来い!!
おじさんは中途半端にやるせないのが一番嫌いだ!!
Don't来い!!
どっちだよ。

最近、笹川美和を聴きながら程よく鬱。「笑」「ならば」が好き。
私はどんな曲でも、聴きながら創作してるとそれがテーマソングになるのであるよ。
そんなこんなで「ならば」はリディア→(無理してる)エッジ的ソングになりました。
夢見すぎ!



2004年05月16日(日)
ザキザキ雑記

国民年金未納が新聞の一面を飾って、それが理由で政治家が辞めるって…

日本はなんて平和な国なんでしょうねェ。

取り敢えず「あんな奴が代表してる○○党みたいなのがいないと○○党が勝てないんだよ!」って
TVタックルで明言してたハマコーに一票ー。(笑)
私は学生なのでちゃんと手続きしてますよ。

塾の生徒と野球の話をしていて、「藤本かっこいいーv」とか言ってる女の子がいたので
「へ?いや…藤本ってかっこいいよりむしろ、可愛いじゃないの?」
って言ったらドえらい反感を買いました。こんなところにもジュネレーションギャップ。
え、じゃあ赤星も?
うちでは、赤星と藤本で阪神のプッチモニなんですけど。あはは。

戦争って、軍人同士だけで戦って殺し合うなら勝手にしとけなんですけど、
現実ではそうはいかない。一番悲しみ苦しむのは民間人。
首を掻ききられる惨たらしい殺され方をしていても、でもそこで、
「彼らが悪だ!」と言い切れないことを既にしている訳で。
でもこの国の私達にとっては、テレビの中だけの出来事。
だけどもし、私の隣の人が、知っている人が苦しんだら。
私は平和がいいです。
でも平和になる為には戦わなきゃならない。
人間は矛盾で構成されてる生き物です。


いろいろ将来の事とか思う事をちょっと。
私は、自分の夢としては教師になりたいですけど、でも将来、どんな仕事をしているか判らないです。
なりたいものになれなくても、違う仕事に就いても諦めたくはないし。
この仕事で我慢しなくちゃって思いたくないだけで、なりたいものがあるなら諦めたくないし
その仕事で自分が力を発揮できる事を諦めたくないし。
波照間で会ったおっちゃん達が語ってくれましたけど、
例え違う仕事に就いてもそれはそれで自分の意外な一面が発見できたり、力が発揮できたりするからと。
いや、絶対なりたくないものはありますよ。
製造業(特に甘いもの←苦手)とか。多分悶死すると思う。甘い匂いで。
接客業とか。いっつも「目が笑ってない」とか言われるから。そりゃ訓練次第だろ。
んでも、結構人生って、なるようになったものが自分に合ってたりもしますから。
介護が終わったらそろそろ本屋に資料集めに行かなくては…

っていうか教習いけ!!



2004年05月14日(金)
介護等体験最終日

最終日に気を抜いて失敗するんですよ。トホホ。
利用者さんの希望を聞いてホイホイと風呂に入る為服を脱がしていたら、
順番が混んでて脱がしてはいけなかった(しかも車椅子から立っていた…)
私も立たれてから気づいて、しまったあ!と思いました。
カバーは出来たんですが、怒られました。
それが…私の恥一つで済んだら良かったのに、この場合は職員の方に迷惑、
何より利用者さんへの迷惑と危険が大幅に伴うわけで。
ホントに血の気が引いたと同時になんかもう、情けなかったり色々。トホホ。

刑務所に行った時とかも思いましたけど、老人ホームも凄く独特なところで、
中で利用者さんは本当に自由に暮らしているんだけど(介護が必要な人とか様々だけど)
それでも世間とは隔離された空間な訳で、この5日間、少し怖いところがあったなあ。

もう一つ思ったのは、教職課程に対する必要性。
私は個人的に勉強になったし、社会の一面を知る上で大事かもしれないけど、
そして利用者さんにとって、学生と話すことは楽しくもあるのは事実だけど、
それはそれで一日張り付かなくても他にやりようがあると思う。
レクリエーションに参加するとかね。
実際、一日張り付いても施設の人も困るだけじゃないか邪魔だし、とこれが正直な気持ちだったなあ。
それでも、一日張り付いてやるのなら、もっと事前に予備知識が必要だと思った。
自分でちらほら見ただけでは限界のある、施設に対して、介護学習に対しての予備知識。
なんか今の制度って、行き当たりばったりな気がして、あんまり続くとも思えないんだが。
どうなんだろうね。

いろんな方達と話をさせてもらって、私にとってはいい経験値となりました。
正直疲れたけど。



2004年05月13日(木)
介護等体験四日目

今日は特別養護老人ホーム。
介護度が割と重い人達のフロアに行きました。
やった仕事はまあ…雑用だけど。
介護「実習」ではなくて「体験」だから。何もないんだよな実際、知識が。
でもいろんな人達と話して、あんまり話が判らん事もあったけど
それは自分の中に新たに蓄積された経験でした。

そのあと学校に行ってレッスンへ。
なんとか上手く英語が伝わっていたみたいで、今日はしんどいのわかってるよ!って言われました。
うちの母も介護が必要だったみたいな話をしてくれたのでバッチリ。
しかももう一人のロシア人の先生に説明してくれてた。
いやあ、伝わってた伝わってた!あんなたどたどしい英語で。
レッスン中眠くてごめんなさい。でもがんばったよ!
そのあと8時まで残ってメール課題の添削してたしな。

見てないドラマがビデオに溜まっている。



2004年05月12日(水)
介護等体験三日目

とんかつソースに”やさしさ”がブレンドされていた。

ア  ホ  か  …ッ  !

なんでもかんでも優しさを入れてしまえば許されると思うなよ。
優しさが時にはナイフよりも鋭く胸を抉る武器となる時だってあるんだ。
そういう問題でもない。


実習の後にバイトは流石にきつかった。
しかも4年生。腕白すぎ。
あまりにもひどかったので説教をしてまた疲れた。
コラ、悪い事してたと判ってるのに、怒られたら反論も出来ずに半泣きになるくせに、悪い事するな。
これでまた疲れたドッカンは多分、今予備電池で動いてます。

実習は今日までデイサービスのお手伝い。
一昨日より昨日、昨日より今日で亀のごとくでも進歩。
今日は食事の配膳も手伝いました。
そしてレクリエーションではやっぱりオルガン。いいんですが。
大きな声を出すことは確かに身体にいいけど、やっぱり皆で歌うということが楽しいんです。
難しい歌じゃなくていい、簡単な、でも覚えやすい童謡。
音楽って凄…

眠ッ…(汗)

明日から老人ホームの方なので寝ます。
つか明日レッスンなんだけど。やばい。



2004年05月11日(火)
介護等体験二日目

パーキンソン病を調べてみた。
http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/pd/pdsyn.htm
ほほほほぅ。

今日も昨日に続いて衣服着脱の手伝い。
出来ないことは開き直って(下着の着用とかな)、色々教えてもらって
昨日よりはマシだったんではないかと。
今日はコミュニケーションも割と取れました。ちょっとだけ慣れた。
施設の人は親切にしてくださるけど、やっぱり迷惑だと思われてるなあと感じる節が所々あるので、
まあそりゃあ当然でしょうからね。せめて大きな失敗はしたくないなあと思いますホント。
いろんな人と話しましたが、徘徊癖のあるばあちゃんに懐かれてしまった…。
そんでいろんなところ行くのを止めるのに必死であった…突然泣かれた(真似された)り。
レクリエーションではもうオルガンを弾いてました。
「ふるさと」とか「茶摘」とか、簡単な童謡だけど、そういうの歌うのは楽しいよね。
私は歌うの好きです。「赤とんぼ」とかね。
やっぱり音楽ってのは凄いなあ、皆何かしら歌っていつのまにか一つになる。
音楽の存在意義とはそこですよ!
そんな感じでした。

昨日は実習のあとに自動車教習に行きましたが、明日はバイトだー。
頑張れ私!



2004年05月10日(月)
介護等体験一日目

腰が痛い…。

教職の一環である介護等体験の一日目です。
当然のことながら、あくまで「教職」の一環としてなので、
介護の実力・知識と言うのは皆無であり、期待もされていないです。
今日は入浴の手伝いと、コミュニケーション、レクリエーション。
デイケアサービスをこの目で見て、うちの祖母さんの受けてるサービスについて
少々想像がつきました。まあ施設によってやり方は違うんですが。

服って、脱がせるより着させる方が難しいんですよ。当たり前だが。
ほら、脱がせるってのはどうあっても、取りあえず剥ぎ取ればいい訳です。
なんかやらしい言い方です。うん、でも脱がすのは簡単よ。
着させるのが大変!足の指から引っ掛かる。

いきなりの本番が練習みたいになって、上手いこと着脱手伝えない手伝えない!
流石におばあちゃんに怒られてしまいました…。
施設の人には「いや、それは仕方ないよ。やった事ないんやし」と言われました。
いやいや、私もそこは重々承知しているので、へこんだりはしませんが、
ああ、やっぱりこういうスキルは誰にでもいりますよ。
自分の身内の世話とか絶対あるしね。結局子供ってのは小さいし、それとは違うんだなあ。
子供はあくまで「目上」ではないんですけど、老人はあくまで「目上」の人なので、
きつくしたらあかんかなあとか、やばいやばいやばいやばいと考え捲ってました。
難しい!!でもすごい経験になってる気がします。ハフー。

あと、レクリエーションで突発にオルガンを弾いて大変でした。
知らないんですよ!民謡とか。ホントに。すんません!!
でも楽しんで歌ってらしたので、ヨシ。

明日も朝が早いぜ!!




SAのバイトで、メールマナーチェックってのをしてるんですが、
面白い面白い。慇懃無礼とかそんなレベルじゃないよ、いいのか君たちコレで?!
みたいなメールがバンバン来る来る後輩から!!
私の名前の読み方が難しいのか何のか、トラップみたいになってて面白い。



2004年05月09日(日)
母の日といえども

奴らはドイツなので今年は無視の方向で。
出しといてと言われたクリーニングをバッサリ 忘れてました。
仕方ないやーん!昨日は朝ECCに行って学校行って551で豚まん買ってバイト行ってんからー。
うちは週休二日制ですから、土曜日まで学校行っちまうとどうにも休みという気がしませんね。
ニントモカントモ。

最近の一番の失敗は、引き出した書類を見ながら歩いていたら
透明ガラスと顔面激突。しかもその書類が間違っていた!
最☆低!!
これでもなんとか生きてます。

最近またこう、絵を描くのが楽しい。
下手なんですけどね。下手なんですけど、楽しい。
破天荒さんの声のイメージが違ったよーホホホホホホ。



2004年05月06日(木)
FE烈火でも萌える訳です

飛行船って飛行機雲できるのかなあとぼんやり思ったりいやあ、飛行機雲って好きなんですよ。そんなこと言ったらロマンチストって言われた。
そうなの?

久々に烈火の剣ヘクトル編ラストをしてたら(ラストだけ)
あらためてヘクリンにバーニングしてた訳です。
え、ヘクリンってメジャーじゃないの?なんでだ!!まあいいや!!
魂の恋人カップル。親友で喧嘩仲間で最愛。エリニニのラブり具合に二人で唸ってるといい。
私は好きだからそれでいい。だからうちはヘクリンでウィルフロでレイレベで勘弁してください。
て言うかレイヴァン至上主義で、レイヴァンの周りにはいつもウィルとバアトルとレベッカが
付きまとってわーわー騒いで、レイヴァンはいつも頭を抱えてるといい。
ついでにプリシラとルセアが少し離れた場所から、
冷めてるんだか何なんだか判んない微笑を送ってるといい。
ウィルに何か話そうとしてるフロリーナがあたふたしてるといい<夢見すぎ
バアトルに薀蓄垂れる為にカナスがいるといい。
プリシラに真っ赤になってるギイもいればいい。
Let'Sしがらみ万歳!
20年後の封印時代の彼らの妄想とかも勿論してるんですが、それはもう
勝手に語ろうと思います。いつ語れるか。ていうか夢見すぎか私。

烈火はキャラに嵌る作品だと痛感しました。ゲームとしては簡単すぎるわな。
だって竜、ヘクトルで昇天したし。
しかし、次回作品、ゲームキューブで出されても困るな。GBAで頼むよ!!
紋章の謎GBAでリメイクして下さい!!出来たら猛牛と次女に支援付けて(笑)



2004年05月05日(水)
京都ぶらり

京都に行ってきました。
昨日の雨っぷりはMAX!先に行ってた友二人はズックズクに濡れてました。
私は祖母さんが買い物から帰ってくるまで留守番してたのですが。

五条ゲストハウス、なかなか良かった!
日本画専攻の18歳と、謎めいたゲームをしているカナダ人カップルと、山陰80キロチャリで飛ばしてきたお姐さんと話しました。
いやー、楽しい楽しい。旅先で知らない人と話すのは楽しい。

ちっさい喫茶店で、京都のおばあちゃん!って感じの京言葉のばあちゃん。
やらかい言葉ですっげーきついって。
何度本気で突っ込みを入れてやろうと思ったかッ大阪人の血が。血がーッ!!
よーぉ喋るややこしい子ーって、
あんたそんな、ややこしい連発しすぎや!!(笑)
ああ、京都の人は怖い。いや、心配ない、大阪も怖いでー。そんなトコで張り合ってしゃあないけど。
R姐さんはあまりに漢らしすぎるので人によっかかられるらしい。
しかしお好み焼きはすごい勢いで食べていた。
私はもう、自他とも認めるおっさん気質なので、大阪弁のおっさん。まあいいやないですか。
ほんでAちゃんは、ちょっと東京弁なR姐さんと、バリバリ大阪弁の私と、話すときに言葉が違う謎めいた子です。順応性高い子!!
夜は、二人が知らない間にゲストハウスのシャワーを浴びていたので(私は談話室でいろんな人と話してた)、私は拗ねて裏の銭湯に行きました。
電気風呂にビリビリ。

一夜明けて今日。すっかりいい天気。
三者三様自由行動で解散。ここら辺がアバウトでいい。
なんかもう、「くされ縁」と断言された。まあいいや。
私は三条で自転車を借りて、八坂神社、知恩院、平安神宮、二条城を高校生料金で入り、三、四、五条前の鴨川はもう、電線に止まったカラスな勢いでカップルが集ってたのでさすがに行けねェなと思って、閑散とした七条前の川で、なんかまたうとうとしてしまった;;
二条城から上がり、二条通りにある二条若狭屋という和菓子屋さんで土産に水羊羹を買い。
ここはですね、待ってる間にお茶菓子出してくれまして、美味かったです。お勧め。
更に上がり、二条通りから車屋町通りに入ったところにある「本家尾張屋」という蕎麦屋で、
宝来蕎麦を食べました。おいしかったーvv
蕎麦が五段の入れ物に少しずつ入っていて、別に具として、細かい蝦天とか、海苔とか煮た椎茸、玉子、葱、もみじおろし、胡麻…があって、別につゆがあって、一層ずつ、自分の好きなように味付けして食べるのだ。
蕎麦湯には桜の塩漬けが入っていた。美味い。けど、ボリュームも凄い。
お勧めです。あと、店員さんが(て言うか料理人さん)優しい。
レンタサイクルのおばちゃんもいい人。うん、旅は楽しい。

今日はのんびりしようと思って嵐山とか銀閣とか行ってないですが、またふらふら行きたい。
明日からまた学校だな。ファイアー。



2004年05月03日(月)
お留守番〜

今日から両親がドイツにご旅行に行かれあそばされましたので、留守番です。
いや、実は明日京都に遊びに行きますが。大雨だよチクショー!
しかし…旅行に行く前の日にまるでマリッジブルーならぬトラベルブルー
みたいになってて機嫌が悪いとは、いい身分だなこのヤロウッとか思いながら、
前の日に鍵を落としてくるのはどうなんだよ!!
もっとこう…自分の行動範囲で鍵を落としたことに危機感を持てよ!!
顔見知りとかだってそうじゃなくたって、尾けられてたら一発やん!!
最近空き巣も多いし、近所は高齢化が進んで空き家も多いし、うちの裏は消防署だしなあ〜。
…いや、消防署員を信用してないんじゃないですよ、うちの裏のを信用してないだけで。
…真昼間に卓球の暴走した球を取りにうちの塀乗り越えてきたような方々だからな…
(子供心に何かがショックだった)
そんな中、元気と言えど80前の祖母ちゃん一人にするのは危険な気がする。
無駄に元気すぎると言えど。無駄に。

…て言うか、以前兄貴が鍵落とした時に、あまりにもボロクソに言われてたのが
ちょっと気の毒になりましたね。この似たもの同志め!!
なんて事を母親には全く言いませんでしたけどね。危ないだろうとか。
どうせ、目に見えてヘコむしなあ。

ここまで来て明確なことは、私は度の過ぎた心配性ということだ。
うわ、うん。心配性なのは自覚してる。
けどこう、いいやん!て言うかオカンが能天気すぎるの!!

昨日は少し怒り滾っていた訳ですネ。
こんなややこしい日に一家総出で遊びに来る従姉妹一家もちょっと鬱陶しかったけどな。
寿司屋が休みで祖母さん切れるし…ああ、大人って…(笑)



2004年05月01日(土)
裏のビリヤード場から子供の声が…

そうかーGWってのはビリヤード場にまで影響が。

塾の生徒にジャンプ愛読者ゲーマーだとバレてしまったドッカンです。
念のためにフォローしときますが、私はゲーマーではないと思う。
いや、ゲームをする人がゲーマーだし、する事はするんだけど、やる量は何気に微々たるもんなんで、
実際のゲーマーと名高い称号を得ている方々に失礼と思われるので、
まあつまり、私もゲームがしたいな…フッ…という話でした。出来ねえんだよな結局これが。なんでだ。

しかしなあ、人にオタクとか言っておきながら、
俺NT!とか(ニュータイプな)シャア様〜とか言ってる12歳もどうだよ。ちょっと古いよ。
あと、私の本名がOから始まるからって、G(グレート)T(ティーチャー)Oと呼んでくれるのは
何気に嬉しいが、自分の事はG(グレート)S(スチューデント)K(こば)かよ。
まあいいけどさ、でもコイツら、今はドラゴンボールとドラクエが熱い!っつっても
「ドラクエっつったら私の一押しは3だなー」
「何ソレーえーSFC世代?!知らねー!」
だもんな。
_| ̄|○
ジュネレーションギャップが…。

…そんなこんなで楽しくやってたりする訳です。
そう言えば最近思うんだけど、「褒める事」って、すごく大事だよなあ。
人を奮い立たせる時は、叱咤激励パターンと、褒め褒め煽てパターンがあるけど、
これ両方の使いよう。両方とも大事。
でも、日本人ってあんまり褒めないよね。それはいかんと思う。
取り敢えず私は、
「あなたの手は小さいけれど、それだけじゃなくてあなたはあなたのいいものを持っている」
と言って貰えた事が励みなので、だから私も人を褒めたいと思うので。
「情熱を燃やせ!」とか、「夢を持て!」「叶ったらまた更に持て!」「もっと活き活きしろ!」とか
結構くさい科白も平気で吐いてる私は、隠れ熱血です。これもまあいいんじゃないでしょうか。



最近結構、「日記を読んでいる」と言って下さる方がいらして恐縮であり;;
いや、ウェブ上に出してる以上読んで頂くのが前提なんですが、
それとは別にやっぱり照れてしまいまして…特にこんな、自分の主張バリの日記だと。
(それが日記というものだと思うけど)
でも、「ああ、こんな事考えてる人間もいるんだなあー、世の中いろんな奴がいるなあー」とか、
私の日記を読んで少しでも共感して頂いたり、それは違うだろって異見を持って頂けたら
これほど嬉しい事はないです。これからも毒吐こう。(マテ)