初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2004年03月30日(火)
春と言えば奴ですね。

春と言えば花粉症ですね。今年は随分マシだけどな。
皆さん、頑張って行きましょう。
因みに花粉症の季節を予見して、それより前に医者に行って事前に薬を貰っておくと随分楽です。
耳鼻科に行って、「お前は耳を掻き過ぎだ!!」と怒られてきたドッカンです。
ダメです。つい、イライラしたりするとガリガリやっちゃうんです。外耳炎みたいになる。
耳掻きが好きな人は自虐趣味があるって言うけど、あれはホンマなんですかね?
私はなんかやってないと落ち着かないので取り敢えず耳を掻いてるんですが、
まあ自虐思考がないとも言わんが…。

あと、旅で出会ったお爺ちゃんや小父ちゃんやお兄ちゃんや、教習所の教官や色んな人に、
お前は頭で色々考えすぎやと、もうちょい楽に生きろと説教されます。
実は私、説教されやすい人間です。何故だ。そんなに見た目ふらついてんのか。
そんなに考えてるかなあ…いやでも、考えると辛いけど、それでも考えるのが幸せな面もあって…
まあこれを自虐自滅思考の一端と言わんこともないが…。あうあー。

昨日はSAのFAREWELL PARTYでした。卒業生と退任するセンターのお姉さんの追い出し会。
もっぱら酒も飲まずにひたすら食ってたドッカンですが(ちょっと疲れてたので)、
大勢の中は苦手なのでまあ愛想笑いしつつ眠くなりつつ談笑しつつ、
その後ついてったカラオケ(何故か二回生とセンターの人のみ)で、
同級生の面子がまた変な子ばっかりで、センターのお姉さんも大概おかしいので、
遂にそのノリについて行けず怯えたような笑いを貼り付けていました(笑)

アレは絶対酒の所為だけではないぞ奴ら。

教習所も頑張ってますよ。
私は「セーラー服と機関銃」ではないですよ、教官。いやもう、その話振られてもどう流せばいいのか。



2004年03月27日(土)
春ですね

大阪の人のツッコミは怖いとか時として言われますが、大阪の中の人から言わせて貰うと
それは他県の人のボケがあまりにも痛々しいのにも大いに原因がある


というR嬢の見解に私は同意を示す訳で、つまりその、あんまり大阪の人を責めないで下さい。
ボケと突っ込みで生きてる人達ですから。
それが出来なくなったらボケツッコミをセルフでこなし始めますから。
一人ボケツッコミ悲しき大阪人の成れの果て


昨日は中高時代の友達4人と大阪城公園まで遊びに行きました。
当初は花見の目的で。
大阪はここしばらく、半端じゃない寒さでしたので、花なんぞ咲いてません悪しからず
と言っていたにも関わらず。いや、伊丹の方は咲いてたんだって?

城公園の大阪城領域(博物館とかあるところ)、大阪城…景観ぶち壊しの近代めいた付属物が付いてまして。
「ダメじゃん」(全員合唱)
って感じでしたね。ホントダメだった。
帰り、公園の方に下っていく道は急な坂道と階段ですが、
人間の乗った車椅子を押した腰の曲がったおばあちゃんが下れる程甘いもんではないので、
もう少し考えてくれと小一時間。おばあちゃん、冗談抜きでジェットコースターだよ。しかも下降のみだよ。
いや、私とR嬢で手伝ったんですが、二人で下っても(と言うか滑り落ちないように止めても)
人一人乗った車椅子は凄く重かったです。
これは周りの人も、そのおばあちゃんもどっちも自分の行動をよく考えなければいけない由々しき事態です。
あと、お礼を言われる時に「わースゴイね力持ちー」とか言われたのも
正直言って腹が立ちました。
身体が不自由な人を連れたツアーを敢行するお前達がもうちっとよく考えろと小一時間。
因みにベビーカーでエスカレーター乗ろうとする奥さんにも応用が利きます。
無茶なことは止めれ。死人が出るからマジで。


今週は最終回ラッシュでしたねー。
朝っぱらからポトリス見て妙な感動をしてた私ですが
「力こそ全てだ!」「友情の力を見せてやる!」「お前は滅びる運命だ!」
うわッ…泣ける…!!そんな自分に。
「白い巨塔」は総集編、キノコの成長物語だった訳でどうでもいいんですが、
本編最終回はフェリーの上で音声のみでしたので切ない思いを噛みしめてました所、
漸くちゃんとビデオで見れまして。
財前は里見が好きで好きで好きで好きでたまらんのだなー
と、思いました。変な意味でなく。(里見以外に友達いなさそうだしな…)
なんで、千成病院から去っていく財前をなんで里見は、肩を抱くなり、きつく握手するなり、
してやれよ!!とかむず痒く思っておりましたが、もうラストでいいです。くそッ熱いじゃねえか!バカッ!!
それでも財前の遺志を微妙に守りつ守ってない里見もまた最後まで里見でしたが。
「僕と彼女と彼女の生きる道」も見てました。
あとNステとFUNも見てました昨日。

春だなあ。



2004年03月25日(木)
指輪物語「王の帰還」ネタバレ?

一部と二部は我が友パンダ氏にDVDをお借りしました。
持つべき者は素晴らしい友です。皆何かにちょっとマニアックなくらいがいい。

で、「王の帰還」。

・・・。
・・・・・・。

レゴラス…(汗!)BY母と二人で

いやあ、呼びかけたアラゴルンも、よもは奴が象の鼻を駆け上りターザンしつつ敵を撃ち
上から敵をぶちのめすとは思ってもなかっただろう。
いや、もしや象を乗っ取ってオークを踏み潰すとか。
なんて素敵な技に大笑いしてました。象なんか足さえ壊せばあとはゴミのように降ってくる
連中は戦闘不能ではないかと!!足を斬っていったエオウィンのなんと合理的なことか!!
て言うか彼女、強すぎる…!!
あと戦闘シーンとかその他諸々、あまりクローズアップされないギムリはやはり身の丈に問題か…
(ビジュアルの問題だったら哀しすぎるけどな…現実って悲しいもんやし)

レゴラスとギムリの凸凹コンビ友情

メリーとピピンの別れと再会

サムのフロドへの心の底からの信頼と友情

人前で思わず暴走しそうなアラゴルンとアルウェンのラブパワー

あと、エオウィンと弟はやっぱりいつのまにかラブなんだね。
アラゴルンの即位式で何事かと思った。
うちの母は蜘蛛の婆さんの登場で取り乱しました。

そしてガンダルフの眩しいほどの白っぷり!あと苦労っぷり!!
目ェ開けて寝るんだ。

原作最後までちゃんと読んでないんですが、読もうと思いました。
私は涙は流してないけど、ばっちり感動させて頂きました故。
いや、なんか碌な事書いてないけど、面白かったです。

「レゴラスはギャグ要員なの?」という母の疑問。
あと、指輪が火山に投げられてからのエピローグの部分がちょっと長いなとは思いましたが、
フロドの旅立ちは必須だし、それならその前に友人の幸せ・フロドの孤立・物語の完成は
必要なので、仕方ないかなあとも思いました。
バイト時間迫ってたんで、エンドロールちゃんと見られてないから
もう一回行こうかなあとか思ってたり。

どうでもいいけど、今、沖縄で焼けた腕が凄いベリベリに剥けている…痒い…。



2004年03月23日(火)
ラストサムライ

We must not forget who he is.

LAST SAMURAI観てきましたーやっとかよ。
…や、うん。忘れてましたすっかり。
自分的には結構面白かったです。泣いちゃった!
日本の風景がいいなあと思ったのと、やっぱり渡辺謙だな。
真田弘之も小雪も良かったな。
あとやっぱりボブ。ボブて。しかも最後まで。
あと朕に吃驚した訳だが。
まああれで生き残ってたトム=クルーズは実はモビルスーツかなんかなんでしょう。
しかも順応性が超高性能な。すげェな。ところでChopsticksはいつの間にか使えるようになってたのか。

時代の流れを受け入れずに徐々に徐々に内側から腐っていくのか、しかし近代化への波が
先走り過ぎてこれから世界は大戦時代に入っていく訳で、そこから得た現在の「平安」の中に
そうしたら「自分が何者であるか」覚えている存在がいるのかなあ。
ああ、うん。
てか地元では既にやってなかったので岸和田まで行った訳ですが。

明日は指輪物語観に行こう。多分。



2004年03月21日(日)
かな〜しく〜てかな〜しくて〜

今はただ、いかりや長介氏がお亡くなりになったことが悲しくて悲しくて寂しくて。
サックス吹いてるの格好良かったなーとか、
「なーんてなッ」とか和久さん格好良かったなーとか、
他にも色々色々。

ところで、

最初はグー!まったまったグー!
いっかりや長介あったまはパー!
正義は勝つ!ジャンケンホイ!!


…って、流行ったのうち近辺だけですか?
8時だよ全員集合でやってたんかなあ?
どうでもいいけど懐かしいのが多いですね。

じゃんけんホイホイどっち出すのー こっち出すのー
あいこでホイホイどっち出すのー こっち出すのー
あんたバッカね!大バカね!ビームフラッシュ!!


とか。
そこでビームを出す意味がわからん。



ところでうちのサイトって、恋愛要素とか殆どないですねもはや(うわ)
素敵なウェブリングとか見掛けるんですけど、入る勇気がなくて…。
…こっそり同盟には入りましたが。

まあいいか。笑えないギャグで突っ走ろう。



…それでいいのか。(先行き不安)



2004年03月20日(土)
10000ヒットありがとうございますそして教習所とか


10,000HIT

斯様なフロンティアサイトにそれだけの方々が来て下さったと思うと感無量と同時に恐縮ですが、
これからもまったり好きにやって行きたいと思いますので、
宜しければお付き合いくださいませvv

ウィルスバスター購入してからレスさせて頂きます〜今は母のパソなんですが。
あと9,999ヒット踏んでくださった方はどなたなんだろう…。

教習所。
超安全運転です。
車に乗る経験がホントにないので(うちに車ないし)、スピードが出せないんですが、
ちょっとずつマシになってきておりますよ多分。

実は旅行行く前に指輪二部までは見終えてましたので、こっそりなんか描いてみようかと思います。

あと旅行中、色々嬉しいメールを貰ってました!!(八重山諸島はvodaphoneが入らないという話)

・Y氏がライブ開催!なに?!SONYが見に来るデスって?!メジャー…行くわよ!!
・北海道で知り合った大阪のお兄さんが結婚?!阪急○○で式?!行くわよ!!
・AM研究会で仕事が!!上手く行けば天下のN○Kが…!!
・SAの宴会?!問答無用で行くわよ!!
・花見(其の壱)?!え、結局どうなってんの?
・花見(其の弐)?!…きくりさん生きてる…?
・わーッ!!キャプテン活きてる?活きてる??


…そんな感じ。なんか幸せー。



2004年03月19日(金)
帰還。

ただいま帰ってまいりました。
3月10日から19日までの沖縄&離島の旅。
石垣・竹富・西表・波照間を廻ってきました。

本島は2泊3日、首里城、国際公園、平和公園を。
宿泊先は沖縄国際ユースホステル(冗談抜きで綺麗なところ…ロケーションもなかなか)
タクシーのおっちゃんが、普通半日21,000円のところをなんと10,000円で廻ってくれました。
沖縄発の電車(モノレール)に乗ったり。

石垣はペンション白うさぎ。晩御飯はそこと提携してる居酒屋です。
石垣観光はどこがいいかとペンションのオーナーに聞いたら、「…じゃあ竹富行っておいで」
とか言われたんで(石垣はいいんかい)、日帰りで竹富へ行ってきました。
すっごい可愛いおばあちゃんに出会ったり、水牛車見たり…。

西表は名物、いるもて荘(ユースホステル)です。
川を遊覧船で下ったり、滝を見に行ったり温泉に向かったり。
あとヤエヤマホタルも見た!!すごい綺麗でした。
残念ながらイリオモテヤマネコにはお目に掛かれずじまいでしたが。
ユースのいいところは、特に夜なんかに、宿泊メンバーがロビーでたむろして話したりするところで、
「帰らずにもう一泊していけ!」と言ってもらえるのが凄く嬉しかった。ほんま。

波照間!!まさしく名物、「たましろ荘」!!
飯が尋常じゃない量で有名なところね。そこがすっごい面白くて。
航海士のお兄さんや魚屋のおっさんや消防士のお兄さんや
(なんか今回たまたまお兄さんと知り合う機会が多かったんですが…離島にあんまり女の子来ないしな)
ものすごいファミリー的な雰囲気で、ドツキあったり笑いあったり、ほんとに大笑いしてきました。
納得いかんのは友達と3人で行って、唯一私だけ「全く女扱いされてない」とこですか(笑)
いやあ、帰りのフェリーで皆が手を振って送ってくれる時、ほんまに泣きそうやった。
面白かった〜!!

近々もっとちゃんとした旅行記をあげたいです。
さあ帰ってきたから頑張るか。



2004年03月09日(火)
教習所物語とか

infoseek落ちてるんですかねもしかして。見られん。

今日は技能教習でした。
私の技能は一言で言ってヤヴァイです。
うちに車がないとかもでかいですが、全然車内からの景色になれない上スピード出すの怖い;;
曲がれない…;;
まあ頑張ります。なんとか。なんとか。ニントモカントモ。違うから。

そういや今週のジャンプ。むしろアイシールド21。
・ヒル魔先輩萌え。
・燃えかもしれないけど萌え。
・デス・マーチはそんなに合理的な特訓法なんかよくわからん
・太陽…燃焼系。
・て言うかムサシ萌え!!

3月19日まで沖縄いってきます!!そいでは!!



2004年03月08日(月)
昨日の今日で疲れてましたが

何したっけ…ええっと、バイト先で、
5年生なのに親同伴で来て授業見学してて(多分私を検分してたんだろうが)
よりによって携帯音鳴らした電波な親。
うわーもう、電波。DQN。て言うかホントにいい加減にしてください。
あんたの子供が勉強してるの邪魔してどーすんの。

次の時間。確かにちょっと理解がやばい(というか、最初に教えた先生が原因だと思う)
分数の計算で頭がウニの子がいるんですが、その親からいきなり手紙が。
ホントにビビった。なんかクレームかと思ったし。そしたら、
「申し訳ありませんが、まだちゃんと判っていないようですので基礎から
 みっちり教えてやってくれませんか?」
「ご無理を申しますが宜しくお願いします」
と、まあ私は授業の担任ではないので基礎を教える仕事じゃないんですが
(寧ろ応用問題にヒントを与えるような仕事ですから)
まあなるほど、頭がウニになる気持ちはわかるぞ私も算数苦手だったから、と思ってたけど。
「分数の計算で頭が頭がごっちゃになるようです…(笑…)」

(笑…)

(笑…)

(笑…)!!


…細かい話ですか?しかしこの反応は私だけではなかったんですが。事務の人もうちの親も閉口。
ああやっぱり学生相手だからかなあと思ってたけど、他の文面が本当に丁寧な方で、
「こりゃあ普段からこういう手紙を書いているんだろうな」と諦めましたが。
ハイ、ばっちりしつこいくらい基礎をやらせましたので、後はうち帰ってひたすら問題解いて
やり方覚える勢いで頑張ってください。

あとだ。
春物の白のコートに(多分悪戯で)
ソースみたいなの引っ掛けられた!!
←マジで背中に

訴えてやるイヤ寧ろノロってやるわ!!
覚えてろチキショー!!

ってなくらいヘコむ一日でした。



2004年03月07日(日)
AM研究会

アートマネージメント研究会で3月6日、7日にコンサート運営のお手伝いをしました。
大阪吹雪いてるよ!!冗談じゃないよ!!
私はなんと司会と受付です。それまでに解説考えたり、タイムテーブル打ち出したり
せっせと働いていましたが実は。はっきり言って大変でしたが、それもまた面白かったので。
しかし司会。台本は持って行ってもいいんだけど、舞台上でマイクで話すんだけど、
6日の分は上手く行ったんだが、7日。
噛んだ!!そして声が裏返った!!疲れてた!!ホントに。
大失敗です。しかし必死さが伝わったらしく、お客様の笑顔はホントに温かいものでした。
いやでも、温かけりゃいいってもんでもなくて。学生だから許されるけど、ダメですよホントに!!
終わってから悔しくて悔しくてこっそり笑い泣きしてたら、
感極まって泣いてる訳じゃないからそこのオッサン!!←主催の企業の人
いや、ある意味きわまってたけどね…へへへへ…。
んでも、かなり深く関われたので良かったです。勉強になったしね。
なんかまたでっかい仕事があるらしくて、次はもう司会は勘弁して頂きたいんですが
また色々やらせて頂きたい。しかし、めちゃくちゃ大変は大変でした。寝てない。
あと突発で、アーティストにインタビューさせられました。なんか受けました。

大阪のケーブルで放映されるらしいです!!大阪クラシックデビュタント。
そこで必死に司会やってるアホが一瞬画面にかすってたら、多分私です。
因みにスカート刷いてない方です。