初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2003年10月31日(金)
明日は学祭です。

今日も学祭でしたが授業があったのです。
鬼か。音楽部。
事務員が堂々と「山の上と下は違うしね」とか言うな。
同じ山だろうが。

讃美歌には結構イギリス・フランスカロルとかドイツ曲とかあるんだよなー。
いいよねーカロル。讃美歌のメロディは好きです。音域も合ってるし。
ああしかし、授業がないから暇になる予定だったのに学祭が思いの外忙しくて!
明日は合唱に出演とアートマネージメントのサークル手伝いしてきまーすぐっはぁー。
なんかこう、万事に置いて中途半端な気がする自分…なんにでも首突っ込むからか。
まあそれもまた自分の生き方か。色んな事の経験は面白い事ばかりだし。
色んな事をして忙しくてナンボやしね、学生生活短いし、人生短いし!
出来るだけ「なんか暇な日」は作らないようにしようかなー。
(と言って4年になっても授業で血ィ見てるんやろうな…)



2003年10月27日(月)
ツヅミ

最近、「拉致る」って言う言葉がある種流行しているじゃないですか。
そう言う話をまあしてたんですが。

私「拐かすって、カドワカスかカドカワスか判らへんなるよなー」
母「…そうか?」
私「…いや、そうやねんて。なんかほら、廃品回収でよく、『毎度おさがわせしております』って
  平然とよく言ってるやん。その瞬間、騒がすが、サワガスかサガワスか判らんなるみたいな」
(地域限定だったらスイマセン…大阪市内の廃品回収では頻繁)
母「ああそう言う間違いはよくあるな。ほら美味しい物食べた時の腹鼓ってハラツヅミかハラヅツミか…」
私「は?」
母「え?」
私「腹鼓って何?いや、太鼓やから鼓やから、ツヅミやろけど…舌?」
母「え、え、言うやろ!」
私「…言わん。」

 (母調べ中)

母「ほら、あるって!『腹鼓。腹をふくらませて、鼓のように打ち鳴らす事。「たぬきのー」
  (十分食べて満足する意にも)」(岩波国語辞典調べ)
私「…そんな言葉知らんかった。けど、言わん」
母「あんたが言わんだけや!」
私「聞いた事ないし」
母「そらあんただけや!」
私「第一、たぬきが先やん」
母「でも言う!」
私「…や、でも、美味しい物食べた時ってせいぜい舌やろ、腹叩かんやろ、おっさんくさ…」(偏見)
母「そらおっさんくさいわ!腹叩くんやから!」
私「なら尚更、女性は言わんのとちゃう?」
母「あたしは叩くで!ぽんぽんッ!
私「……」
母「……」
(私:飲んでたウーロン茶が思わず鼻の方に回って噎せる)

…私が言葉を知らなかったのが問題なんですけどね。
因みにキッコーマンお料理知恵袋
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/kotowaza/ha.html
で載ってますので、そう言う言葉はあるんだなあと無知をひけらかしてます。(うわ)
でもなあ…腹…たぬき…叩くかなあ…腹…。

因みに岩波では「はらづつみ」とも言うって書いてましたんで、多分一般化しちゃったんでしょう。
「雰囲気」が、「フンイキ→フインキ」になったみたいな?
ちょっと違うか。



2003年10月26日(日)
フォトショって難しいよね

友達に覆い焼きの仕方を伝えようとしてこう、なんというか…
20分くらいでペンタブで描いたイラスト。
敢えてモデルは言えません。
(モデルがいるんならもうちょっと真面目に描け!)
むしろ私の小学校の頃の担任にそっくりです。似すぎ。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい私は割とこの方好きですので…!!
も一個言うと、あのCDのイラストだってそんなに似てないと思うねん。
でもまあこれはあまりにもアレだな。画力アゲロ!
て言うかこれで覆い焼き判明したんだろうか果たして?
まあいいや。

そういやどうでもいいんですけど、最近パチンコで奇面組が出てるようですね。
あの奇面が揃うのか、スロットで。
なんで奇面組なんだ。
ルパンとか、忍者ハットリ君とか、サンダーバードとか。
…面白そうですね…(いや、しませんけど…年齢的にはクリアしたけど)

今ちょっと、オンラインで某漫画を元にしたRPGやってます。最近増えたなー、二次加工ゲーム。
この漫画が好きだという訳ではなく、RPGツクールに興味があって!(めっちゃ漫画に失礼?)
いやあ、すごいなー、システムは単純だけど、凝ってるなー。
私がRPGをやる時、一番育てるべきキャラクターは敏捷性のある奴です。
ドラクエでは盗賊であるように、FFでは盗賊や忍者的キャラであるように。
敏捷性の強い奴に防御力をドーピングするってのが自分の基本な気がする。
ドラクエ3が一番良い例だな。盗賊(抜け目がない→切れ者)にして、すばやさ255にしてから賢者。
ドーピングは防御力。勇者より強い賢者です。切れ者にすると魔力も低くないし。

まあそんな感じでオンライン配布されてるこのソフトも、敏捷性のある奴を多用しまくってるんですが、
あ…なんか複雑…だって漫画ではアワアワ。

京極夏彦アニメ巷説百物語!!(土曜の深夜にやってる奴)
百介のあまりの可愛さに鼻血吹きそうでした。色んな意味で。
「ヒィイイイイイ!!」とか「がァーけェーえええ?!」とか、「いってー!!」とか。
あー、画面が黒い!お洒落!深夜!…に、あまり見たくない(笑)←怖いから
おギンの着物はどうなっているのか。
あの格好、コミケとかでコスプレする人は泣くんじゃないだろうか?
行った事ないからいらん心配ですが、いやだって、某「るろうに剣心」の由美さん?
コスプレ苦労したって聞いた事があるので…その上を行くおギン。
http://www.tms-e.com/on_air/kousetsu/

来週はお休みか…チェッ。



2003年10月25日(土)
芳醇な。大人の味。

ふしぎ発見みた人にしかわからないネタ。山崎…!!
あんまりウィーンには行きたくない…(いや、お菓子を食わなければ行きたい)

明日は内弁慶同士の決勝ですなー。(ホームでしか勝ってないから)
明日で決まるかな?
なんしか大阪が景気よく活き活きしてるのは良いね!
大阪破産するんちゃうかってくらいな気やったから。
非情なようだが、アメリカの暴挙の尻拭いに他国に支援金を出す前に、
国内の就職難とか福祉とかなんとかしなければならないのではないか。
若者が少ないのに就職できないってどーゆーことだ。自力を高めなければ。
ヨーロッパって大人だ。
まあそれはともかく、あのスライディングによる接触事故はどうなったんであろうか。
タッチに向かった内野手に走者が切り抜けようと豪快なスライディングするのはよくある事です。
それより寧ろ、阪神の雲行きが怪しくなったら比例して雲行きが怪しくなる
うちのおかんの機嫌をなんとかしてくれ。
阪神ファンは大阪の人間の縮図やな…もはや。
青はわたれ、黄色はわたれ、赤は気をつけてわたれ〜みたいな。
はなわも唄ってることだし。(信号のことな)
大阪駅のあの、「青になるまであと何秒」って表示する信号は逆に腹が立つのだが。
ECCですら阪神の話してました。55年間ファンのおっちゃんとか、すげえなあ。
あ、でも優勝が決まったら道頓堀行くのはやっぱりちょっとやばいんじゃないかなKさん。

学校に行くのが嫌ですなー朝寒くて。
しかし学祭近くてなんか気持ちが急いてる…なんか今年は忙しそうです。色々あって。
嗚呼学生っぽいことしてる!!

写るんですのCMはガックンに惚れるべきかキギキリンに慄くべきかどっちやねん。
普通に出来ないのかしらね〜(笑)←むしろお前のことだキギキリン!!



2003年10月23日(木)
延長戦やってます


・・・どーなる阪神。

昨日はやりました。
梅田とかでユニフォームを見るたびにちょっと怖い。
ピンチに陥ったときはうちのおかんも怖い。
監督勇退とかなんで漏れたんだろうね。誰の陰謀だ?ナベツネ?
(私はナベツネは嫌いですが巨人は嫌いではありません)
(なんでこんな事を言うかというと、うちの母親が問答無用で巨人嫌いだから・・・)
(ほんで父親は巨人ファンなんだよ・・・野球見るとき険悪だよホント・・・)
絶対響いてるだろうそれ・・・。ダイエーはスポンサー続投だし、おっきいよメンタル的に。

坂本リッキーマーティンのばかー!!

・・・自転車のことです。なんだその名前。
またお前は風で倒れたのかベルが壊れたよ!!何度目だよ!!
倒すなよ自分!!

携帯太朗のばかー!!

・・・携帯電話のことです。そのまんまですが。
肝心なときに電池切れを起こす君はそんなところまで持ち主に似たのだね。
だめだよそんなことでは。

最近ジャガイモ食いすぎです。
北海道からジャガイモ10キロ着たからさ!ジャガバタ!!

追加:

・・・サヨナラでしたv(二夜連続)



2003年10月21日(火)
突然ですが携帯メイルでは

なんか、頑張るとか頑張れとかその手の言葉の後に
(笑)
とかつけられるとドッカンは非常に腹が立ちます。
なんでそこで笑うんや?!
頑張るわ(笑)って、頑張るんちゃうんかお前嘘か!!
頑張れー(笑)って、馬鹿にしてんのかお前は!!みたいな。
まあ、あんまりメールで普段通りの話し方をされると、文字で見る分腹が立つんですが。
「えー、」とか「(笑)」とかされると。
まあ人のムカツキポイントはいろいろありますんで、あんまり人にそれを押し付けないように。
因みに私はそういう事は押し付けていない筈ですから、
返事が来なければ腹が立っていると思ってくれて間違いないかと。
・・・我ながらすごく気が短い。
その上妙なこだわりですが。
もう一つの問題は、こんなところで携帯メイルの話をしたところで
してる相手は殆ど見てないって事ですけどね・・・。

こんな事言ってますが、割と友達とあほな話をするのは好きです。
この間やってた話。

私   「・・・発表会直後で疲れてまーす愛をくださーい」
ぎゃわ 「アイーダのポスターを見るのだ。「全ては愛だ」
     あの宣伝文句を見るとアイーダギャグ芝居に思えてならない。愛ーだ」
私   「すべてはアイーンだ。こんなところでいかがで?」
ぎゃわ 「満足。街中で皆アイーンてしてるとこ想像してもうた。頭が下がりますわほんま」
私   「CMを見ながら苦しむがよい。アイーンだ、アイーンだ♪なんてなー」
ぎゃわ 「あのCM普通に見てても洒落っぽくて笑えるのに今度から2倍笑えるわ」

・・・2倍アホだという説が有効です。
めっちゃ大阪ネタかもしれませんね。劇団四季次回ミュージカルの話だから。

そろそろ大事な時期です、受験生には。
頑張れ小学生・・・。「西向く士」くらい覚えといて・・・。



2003年10月20日(月)
20回目の誕生日です

遂に二十歳になりましたーjaー!!
いろいろお祝い言って下さった方有難う。
なんか20年無事に生きられたことが嬉しいわ。
どっか食べに行こうと友達に誘われてたんですが、
今日は家で家族とまったりダラダラ過ごさせて頂きました。
なんかうち帰って、
「ちっさいけどケーキあるでーフッフッフ」
とか言われると嬉しい。そんなささいな幸せ。
家族と過ごす時間は友達との時間とは違った特別なとき。
あー今日からまた頑張って生きよう。
ピアノの先生に、
「発表会、うん、綺麗に弾けてたよ」
と言われたことが何より嬉しかったです。
ドッカンは根が単純な人間なので、おだてられれば天にも昇る勢いです。
豚もおだてりゃ木に登る。
犬もおだてりゃ空を飛ぶ。
手の掛かる犬みたいな目で見られてますので(汗)

そういえば杖道入部しました。
むずかしい・・・でも最近ちょっと活き活きしてます。
忙しくて何ぼやと思い出してきた。
思いっきり遊ぼうとも思うし色々がんばろう。
だってせっかくの大学生活やし!!
パソ資格の勉強しな!!



2003年10月19日(日)
発表会おわったー

発表会終わったーい!!
やっほほーい!!
相変わらず地味やったけど、自分なりに確実に進歩していっていると思っております。
自分のいいところとして、音が柔らかいとかはちょっと良いところ?
ポロネーズが地味とかちょっとあかんけどな!踊りの曲やのに。
ドレスを着ると違う自分になれます。
いや、正直に言うと、女装している気分でありました。
これからも少しずつでも進歩していきますよ。
とりあえず春休みに頼み込んで「舟歌」弾かしてもらいたい・・・。

10代最後の一日はなんかえらいハードやったなー。
ともかくこれから暫くは、文化祭が近いのが恐ろしいけどちょっと気分的にのんびりです。
いろいろ検定試験を漁りに行きます。
おお!なんか不気味に前向きや!(笑)
あー映画行きたい。
絵が描きたい。
あと、寝たい(笑)



2003年10月18日(土)
鋼の錬金術師を見たのと昔のアニメ事情

…月曜日もこんなんだったら皮膚科に行こう…流石に顔面が形状記憶になってきたのはやばい。

今日から日本シリーズが始まるからうちではちょっとした騒ぎでしたが、
そのお陰で放映時間が早まっていたのか、偶然「鋼の錬金術師」を見られた。
自分の好きな漫画のアニメ化はある意味怖いが、最近のアニメはもっと怖いので見ないようにしてた。
いえ、見忘れてたんですけどね。
好きな作品のアニメ化は、私は反対とかではないですが、やっぱ怖いなあ。
「奇面組」はアニメから入ったから抵抗はなかったけど、逆だったらやっぱおニャン子には引いたかもしれん。
「らんま1/2」は完全に作画に引いてたけど。
「スレイヤーズ」は第一作のアニメから入って嵌って小説制覇したけど、
NEXTのアニメはちょっとなんかもうアレだったな。小説と漫画を別物として面白かった気が。
因みにロス・ユニはあかんと思う…えらい事にもなったしな作画。
それ以降あたりから全然アニメは見てませんが、なんかこう、
「キン肉マン」「聖闘士星矢」「北斗の拳」「奇面組」「ついでにとんちんかん」(6時半からの再放送)から
(因みに上記、初めから4タイトルは現在新世代バージョンの如く連載してます。流行ってんのか復活が)
(ついでに日曜昼やってた「シティーハンター」も現在続編?連載中)
(「ときめきトゥナイト」もセルフカバーされてるしな!!すげえな)
「みゆき」だの「陽当たり良好!」だの「タッチ」だの、あだち充作品を見まくってた時分が懐かしい…!
そう言えば6時半台、他に何を見てたかなとか思い出して
「ミュータント・タートルズ」とか「覇王体系リューナイト」とか「疾風!アイアンリーガー」とか思い出した!
誰か知ってるかアイアンリーガー!!マグナムエース!!マッハウィンディ!!

「キン肉マン」と言えば、かの有名なラーメンマン。私は「闘将!拉麺男」で先に知ったんですよ。
(つまり「キン肉マン」は再放送でしか…って、当然だ!放送時私は0歳だ)
んで、あれ、闘将の人がキン肉マンにも出てるわーと思ってたんですが、逆だったんですな。
しかし3歳児だった筈の頃見てた「あんみつ姫」とか「ドリモグだぁ」とか覚えてるなあ。
誰か知ってるかドリモグだあ!!名作だぞ!!
89年以降あたりは、「アイドル伝説」系見てました。「アイドル伝説えり子」とか「ようこそよう子」とか。
そういえば、セーラームーンって今ドラマやってるんですな!!朝!!
それに合わせて新装版のコミックス売ってたけど、大変中学生らしくなってました体系。表紙だけ。

なんやったっけ…ハガレン!!
微妙でした。オープンニングから。別にポルノでなくても。や、あの曲自体はいいんだろうけど!
すいません!好きな漫画なんで我が儘ですが、や、別にポルノでなくても。
もっとオリジナル的なものでも!!あ、でも本編は割と良かったと思います。
漫画とアニメを別にして。大佐渋かったしなー、びっくりした。大川透とか声!
洋画吹き替えでしか知らんよERとか!!しぶッ!!
あ、あとヒューズ中佐が藤原啓治ってのに笑った。(クレヨンしんちゃんのパパな)
エルリック兄弟は勝手なイメージで「田中真弓&南央美」ってイメージあったので
遠からずッて感じで嬉しかったです。これからも暇があったら見ます。多分。
ハガレンはとあるFFサイト様の日記で紹介されてて、初期に単行本入手して好きになったので
こう、思い入れがちょっと違うのでこれから期待…。
スカー、置鮎!!マッハウィンディ!!(もーええっちゅに)

そういや、久々に少女漫画に手を染めました。
「りぼん」の椎名あゆみ氏の、「ペンギン☆ブラザーズ」。凄い名前や。
最初は戦隊物かと思ったけど学園コメディ?
昔はりぼんっ子だった私は、少女漫画をあさってた訳ですが、椎名氏はお勧め。
「無敵のヴィーナス」とか、「あなたとスキャンダル」とか。
…ラブ要素より寧ろコメディ?コメディだな。「ベイビィ☆LOVE」はラブ要素きついので読んでない。
ラブ要素方向に走ると、読み切りが多い谷川史子氏がお勧め。小3くらいで谷川氏はちょっと渋いかもしれん。
「各駅停車」「君と僕の町で」「ぼくらの気持ち」「愛はどうだ!」…これくらいでいいです。古め。

最近のお勧め漫画は〜
「アイシールド21」、これはアニメ化はしてほしくないくらい絵は完成されてる…
週刊少年ジャンプで連載されてるアメフトの話です。ストーリーは判りやすくて面白い。
「鋼の錬金術師」、上記のね。ファンタジーですが、内容は深いです。ガンガンにて連載中。
で、「ペンギン☆ブラザーズ」(連載とっくに終わってるけど)。
「ブラックジャックによろしく」は早くおばちゃんに続きを貸して頂きたい。
あと、これはお勧めではないですが「ワールドエンド・フェアリーテイル」箱田真紀氏の作品。
面白いとか、絵が綺麗とかではなく、この方の独特な雰囲気が好きです。綺麗な童話みたいな。
そんな感じかな?最近リアルタイムではジャンプしか読んでないからな。

目下アニメは「巷説百物語」が楽しみです。裏切らんで下さい。

しかし、今回漫画とかタイトル結構出したけど、これ全部判る人いるのか…。



2003年10月16日(木)
みんな疲れてんねんな…

大人の階段上る〜君は今〜シンデレラさ
幸せは誰かがきっと運んでくると信じてるよ〜♪

幸せなんか自分で掴むもんじゃいボケがあ!!←プリンタのCMに切れてどうする

私も最近疲れると、どうもこう、欲求不満が溜まって
例えばきくりに中段蹴りをかましたりしてますが、
おかしいおかしいと思っていたバイト先の塾で、事務の人々が。
中年も良いところの事務のお偉いさんが学生アルバイトの警備員さんに跳び蹴りをかましていたり
(しかもおっさんはチビやけど警備の兄ちゃんはでかいから跳んでも兄ちゃんの腿くらいまでしかいかん)
「○○さんの机はどこですかー」と訊いたら、「あ、そこやけど、通路こっから行ってね」と
目的の手前の机の下を指さされたり(くぐれと?)
判らない事を私の担当の事務さんに訊いたら返ってきた返事が
「わっからないデース!」と頭を両手で抱え身をよじられて絶叫されたり、
遂にぶち切れた私は「ハッハーもはやどこから突っ込んでいいのやらー!!」と叫んで帰ってやりました。
こんなに脳天パな大人に囲まれて、大丈夫か子供達よ…。

そういやあ昨日は生徒に問題発言をされたな…。
「先生っておとこっぽいけど、男か女かどっち?」
「おっまえ…何げにむっちゃ失礼やな…まあいいけど…どっちやと思う?」
「えー、男。」
「…生物学的には女やから一応…」
もはや失礼とかそう言うレベルではないかと。いいけどな別に。
念のために言っておきますが私は男っぽくはないです。女っぽくもないけど。

あ、そう言えば今日はドイツ歌曲の授業でゲラ属性を発動させてしまった。
実は隠れゲラです。笑いのツボに入ったら暫く止まりません。
あははいひひうふふえへへおほほ〜なんでもこいです。手に負えないったら。



2003年10月15日(水)
久しぶりにアニメを見ようかと。

巷説百物語がアニメ化?!
土曜の(深夜)二時半から?!
うわー…見よう。
それにしても百介えらい可愛いんだけど。(関俊彦?!)


呼吸は大変強いようです。声楽もクラリネットも。
問題は他にある訳で。

「ドッカンさんはあれ、息は問題ないのにねー普通の子は息遣いが上手くいかないのに、それはいいのに、
指使いがね。

こんなところで不器用魂フル発揮。そう言えばトロンボーンも音は一発で出たんだよ。
先生に吹いてみろと言われて、クラリネットを吹いて、先生が指動かしたら、
すっげーいい音が出るの!!
指使いは努力次第だよ〜って、頑張ってるってば!!ホントに!!
神よ、我に力を。



2003年10月14日(火)
記念日

10月20日

●頭髪の日

日本毛髪科学協会が制定したもので、毛髪を大切にしようという日。
10月でトウ、20日でハツの語呂合わせからこの日となった。
ちなみに、秋になると夏の強い日差しで傷んだ髪の毛のホルモンバランスがくずれ、
多量に抜け落ちることがある。



…しょうもな!!
毎日が記念日です。冗談抜きで。ガッツの日って何。
自分の誕生日とか調べてみるのも一興。
因みに今日は「鉄道の日」「PTA結成の日」←いらんなあコレ…;;
http://www.kinenbi.gr.jp/index.html





2003年10月13日(月)
声優さんって今どうなの?

月曜日の授業数が足りないとかで本当は今日は大学あったんですが、
前期から休みに来なければならんと言う事を察知していたのと
月曜だけはレッスン以外の授業を入れなかったので、悠々自適に休日してました。やーいザマミ。
…まあその、音楽部の先生のレッスンも大概休講になってるあたりがうちの学部の性格を物語る。

ほんで昨日は喫茶店の姉ちゃんに辟易しましたが今日は靴屋のお姉さんに感動しました。
我が儘を言ったのにありがとうありがとう。
因みに私は、そういう営業仕事を正式に務めた事はないので偉そうには言えませんが、
まあサンドウィッチも20分なら待ちます。ほんで出てきたのが焼いてあったりお洒落だったりしたらオッケ。

ボーボボの声、子安武人氏だってさ!!
ぶわっはっはっは!!
因みに首領パッチは小野坂昌也さんだってさ!!
ぶわっはっはっは!!
子安氏のイメージってどうなんだ?かっこいいの?私はおかしいイメージがあります。
因みに小野坂さんは可愛くおかしいイメージがあります。上手いとかともかく。
破天荒さんは野島健児さんとかだったら私のイメージなんですが。
なんか無駄にノリの良い若者ってイメージが。ロードス島のスパークしか知らないけど。
無駄に元気だったな…スパーク…。

因みに私の声優さん知識は、恐らく5年ほど前から更新されてません。(吹き替えとかで多少はだけど)
最近見てるアニメって…金曜ロードショーくらいしか。
そういやおっさん先生の弟が声優デビューってどうなったんだろ。



2003年10月12日(日)
音楽よ!うたよ!

って、おっさん先生の発表会パンフに書いてあったからね。

Fhoto Shop難しいです。Paint Shopに慣れていただけに。
しかし、機能が格段に違いますな。自分で描いときながら感動。
選択範囲の精密さと加工の美しさ、あとペンタブ感度が決定的に違う。
但しペイショのが軽い。そしてお手頃。
これからフォトショマスターがんばりまっす。写真加工もこっちで。
別に上手くなってる訳でもないけどな…!!

急いで入った喫茶店でサンドウィッチに30分待たされて切れてしまった。
あれは絶対段取りの問題。だって、大したサンドウィッチじゃなかったし。
ケーキかなんか頼んでて来ないのに親子連れがむっちゃ不機嫌になってたし。
大体スプーンを客の前で落としといて、替えをすぐ持ってこないあたりが激しく減点。
仕事に誠意を捧げましょう。て言うかお盆を持ってふらふらすんな怖い!

今日はピアノの発表会用の服を買いに行ったのと、コンサート二連打!
衣装はあれです。濃い緑のワンピース。馬子にも衣装。
いやあ、黒のタイトなワンピとか着てみたら、
「あんたはガキやからまだ似合わん」
とか断言されて。やかましっちゅーねん。
まあこれから、発表会の度にコレを着る事でしょう。

コンサートは、某おっさん先生の所属するアマチュア合唱団の発表会と、
キ…、キリ・テ・カナワー!!母にねだったチケットです。へっへっへ。

アマチュア合唱団の方は、みんなのびのび〜と歌っていて、面白かったです。
先生の声も判るしな。いや、別にハブってる訳ではなく、テナーが少ないから。
もっと言うなら男声が少ないんだが。
途中からしか聞けませんでしたが、本当に面白かったです。
会場で中高時代お世話になったニコちゃん先生と、お世話した吉K先生もおったな。
ニコちゃん先生は退職しはったから尚更感慨が。4月におっさん先生の結婚式でお会いしましたが。
ああ、中高からどんどん面白い先生がいなくなる…(失言)

キリ・テ・カナワ。
ニュージーランドのソプラノ歌手です。私の大好きな声ですヨホホ。
なんて言うか、ソプラノ歌手さんなんですが中音が凄く綺麗で。
太い声というのは少しおかしいけど、決して細くなく丸みのある声な訳です。
わしの目指すタイプの声でもある。
もうなんていうか、本物に逢えて感動で。
歌もまったり聴きいって。
ぐっへっへと思っておりました。いやあ、耳も頭も心も洗われた!
ニュージーの歌とか、独特なものが一番沁みました。ドビュッシーとかも良かったんだけど!
あと伴奏の人が凄く綺麗な音だった…ちょっと面白かったけど。

ちょっと今日は良い日でしたね。(サンドウィッチはともかく)

ホセ・カレーラス…A席35000円?!D席20000円??E席売り切れ…。
無理無理無理無理高い高い!!わーん!!



2003年10月11日(土)
勉強せんと!!

リーグオブレジェンド見に行くべきかなやっぱり。
しかし一体いつ。
映画は夜とかに一人でまったり観るのが好きです。あんま観ませんが。
陰陽師はテレビに降りてくるまで待とうかな〜、なんか悔しいからなあ。

今日は学校のパソをログインしようと思ったらまたトラブルに巻き込まれてしまい
(恐らくシステムの問題なので何も出来ず)
三分でサンドイッチを完食して喉に詰めてちょっと死にそうな想いをした。

今度の夏休み本気でドイツを考えようかなと画策中。
ドイツ歌曲の授業を初めて受けたんですが、いやなに、楽しいやら難しいやら!!
J(ヨット)の発音が出来ないのだよ!Ja!すら言えない。
その状態でゲェテを歌うのか。愛・Jaー!(間違ってます。)
あと今日、ゴチバトルを見て無性にイタリアに行きたくなった。
チーズの為だけに!!
いいなあドイツ・イタリア。イギリスはちょっと飯が怖いけどなー。
高校時代に二個上の先輩に貰ったイギリス土産の「ジンジャー・クッキー」が
(生姜と言うだけでも凄いのに)、一個上の先輩とかに「残したら死刑」とか言われてたのに
一口噛んだら「…無理せずに出しなさい」とか言われたトラウマが。
何故かカレー粉の味がしたクッキー。そしてみんなでおえッと(自己規制)
しかしストーンヘッジは生で見たいわ。

10月11日は我が母の50回目のバースデーです。
つー訳で一日早く、でっかいケーキを買って帰りました。割と美味かった。
「50歳になった感想は?」
「遂に四捨五入したら100になってしもた!」
そんな恐ろしい四捨五入をするなと一言言いたい。
「漸く人生半分か〜」
そんな恐ろしい事をさらりと言うのかと問いつめたい。
まあ、長生きして貰わんと困りますけど。頑張って生きて。



2003年10月07日(火)
目覚まし。

そうそう、これだけは突っ込んでおかないと。

兄貴ー!!
朝っぱらから携帯の目覚ましうっさいんじゃ
一発で起きんかアホー!
しかもなんだ大学がそこにあるからって着音が、

で〜ま〜ち〜や〜な〜ぎから〜♪

おけいはんかッ!!

そんなローカルネタ京阪エリアにしかわからんわー!!
ここはサカイじゃあー!!!


…以上。
私も大概一発では起きてないけど、着信音を何回も鳴らしてはないだろう多分。
いつも消してしまうから起きないんだもん。
因みに今の私の着音は「暁の戦士」ないし「はるかなる故郷」b〜y.FF5

割と普通…!!(前は「さよなら人類」だったけど、これも普通…!!)

…平日はあまりレスが出来ないと思いますが、勘弁して下さい…。



2003年10月06日(月)
息を切らし走り抜けたあの校庭に

ちょっと見学に行っただけなのに・・・!!
「その子の住所氏名年齢学籍電話番号聞いといてな!」
って、入れる気だこのおっさん!!
登録人数二桁だけど顔出してるのは一桁だからって!!
面白そうだから入るけど!!
10月20日から月曜日はクラブの日。

駅のコンコース、誰かが蹴ったボトルのキャップが飛んで回って転がって
コマのように縁の部分で立ち上がって暫く回っておりました。
なんか嬉しくなって暫く見てしまった朝8時の僕ら。(見てたの私だけだけどな)
こんな些細なことで嬉しかった日には一日中ウキウキしてます。

そういや、旭川でデパートに入ったとき、駄菓子屋フェアをやっていた。
10円ヨーグルトとかガリガリくんとかソーダ味のでかいゴリゴリの飴とか
(あの食べたら口中の水分が飴に吸われるような奴。飴に!!)
あとなんかキャベツくんとかシガレットチョコとか卵白固めてソフトクリームの形にした奴とか
結構懐かしかった。しかしおもちゃ類。青年中年世代をターゲットにしているくせに、
おもちゃは新しいんだよな当然だけど。
私らの時代は嵐ではなく光GENJIだった訳です!
キン肉マンは二世ではなく当然初代な訳です!(じゃないと判らんわ!)
でもなぜか、ドラゴンボールZは現役な訳です。うわ、トランクス!
そこらへんがあんまり懐かしくなかったのが残念。
因みに、ひたすらいろんな種類のコマをまわして机の下に入ったのを這いつくばって取り出したり
相方にめっちゃバカにされましたけど、自分だってアホほどあのでかいゴリゴリの飴買ってたし!
キューピーちゃんにアフロがいたから大笑いしたりしてました。
わりーと駄菓子世代です。遠足500円で如何にお菓子を買うかに奮闘してた。
そんなに食いもしないのにな!

表情は自分で作るものよと声楽の先生に言われてハッとなった。
そうだよな。顔って、自分で作るもんだ。
ドリンク剤を飲んだ所為か牡蠣フライを食べた所為か、単なる気候の移り変わりか
もんのすごいアトピーが出てて顔の筋肉引きつってるドッカンでした。



2003年10月05日(日)
花の命は結構長い

コレ、10年くらい前もやってましたね同じCM。歌だけ覚えてた。
ほんで、なんのCMかは覚えてなくて、保険のCMだと初めて知った。FLAU…なぜドイ語。
大地真央がなんたらとかも初めてきいた。
しかし、
「トキメく心は女の証♪…最近妙に胸がドキドキするけど、これは果たしてトキメキか動悸か」
「お前のは迷わず動悸やろ」
…家族なんてハードなものですた…。

そう言えばCMとか、しょうもない歌って覚えてるなあ。
おさかな天国然り、チェッチェッコリ然り、きのこの歌然り。
CMと言えば、ナムコのゴルフゲームのCMの歌は大変よく覚えております。
「オ〜マイナムコックラッシング(ここ曖昧)ベ〜リベリスペシャルサ〜ンキュ♪」
誰が判るというのかこんなネタ。

今日は成人式の着物を決めに行った。
式には行きませんが、写真を撮る羽目になりました…はうあ。
だって今年のうちの市、式の場所が有り得ない。テーマパークかい。なんじゃそら。
なんか私はピンクと黄色が嫌いで、特にピンクはトラウマがあるほどなのか見るだけで背筋が凍るので
濃い赤か緑かって言ってたんですが(緑大好き人間)、緑は似合わないと即答され(普段は緑の服多すぎ)
濃い赤色の(紅色)になりました。まあそこそこかな。
しかし着物とかビシッと似合う人はいいなあ。

山崎まさよしは良いなと最近思い出してきた。



2003年10月03日(金)
ダメです!このクランケ目が虚ろです。

だって眠くて。睡眠の秋だもん(違います)

音楽療法の授業が面白かったです。
これ、日本ではちゃんとした資格取れないんだけども(国家資格とか)
色々な施設に行って、まあ療法!って言うより、音楽と触れて聴いて自分も触れる事で元気になる
って事かな。例えば車椅子の老人に鈴を渡せば、リハビリは嫌がっても音楽なら鈴を振る、腕に良い。とかも。
学部の性質上、多くの人は演奏家になりたいんだろうけども私はそうやって
子供とかとみんなで楽しく音楽を作り上げたいので(合唱とか)、興味を持ちました。
教職と一緒に単位取得できるようになんとかしてくれなんとかしてくれと呪いのように言ってきました。
自分の首をまた絞めるような事を!(笑)
でもなあ、教職関しても音楽療法の知識は、両方系の活動に関しても教職の知識はお互い役に立つと思う。
なんとかしてくれ先生!都合の良い時だけ先生と呼ぶけど!レーラリン!

今日もせっせとフォトショで小金を稼ぎに資料作りに励むヤー。
なんかもう、フォトショ使えそうです。5時間さわると。



2003年10月02日(木)
眠いス。

週5日中4日朝一出勤と言うだけでこんなにきついとわ。
ちょっとこれから栄養ドリンク剤を開拓でもしようかなと思ってます。
そんな訳で色々パソコンで遊ぶのは週末になるな…寂しい…。
明日は久しぶりにパソコンアシスタントのバイト。
「助けてくだちゃい」とか、コンピューター室の事務を司る人に言われた瞬間、
「やばい、この人壊れとる」と戦慄しました。
彼女曰く、今日がヤマだったらしいけど、無事越えられたんかいな。
システム一新した忙しさでしょうが、私が先日パソコン使ってると不具合があって
強制終了・再起動されてしまったんだけどそれくらいなら自分で直したら、
「なんで言ってくれないのー」と怒られました。全てが新しいから些細なトラブルを全て把握したいらしい。
そんな事言っても直しちゃったい。セーフモードを通常に切り替えただけだが。

今日改めて、うちの学部は大学内でも孤立していますが(場所からして特に)
中身迷路みたいでびびりました。
校舎が学部で独立してるんですが、部屋番号が1〜48くらいまであった気がするが、
三階まではともかく四階。41教室と48教室は違う階段を使わないと行けないんだけど、
増築した40教室を横切ったら41、42あたりの廊下から47、48側に突っ切れる事を知った。
でも普段は40教室授業していて入れないから、結局41と48は違う階段を使わないと行けない。
あと何故か、40教室、扉二枚ある。
なんだこの校舎?そりゃ受験当日ドッカンも迷ったわ校舎内で←なんて不吉な
実技の試験の後帰ろうと思ったら、校舎から出られなくなって掃除のおばちゃんに正面玄関を訊きました。
なっさけないですハイハイ(泣)

そう言えばこないだ友達に返して貰った鈴木結女のMD、二枚貸してあったんですが
返ってきたのは貸したうちの一枚と、「津軽海峡の女」とか入ってた知らないやつなんだがあれはいいのか。
まあどうでもいいけどね。



2003年10月01日(水)
テレビばっかり見てたな

やっぱり筋肉は良いよね〜

って言いながら見てました。サスケ。
男の人の腕の筋肉とうなじが好きです。たくましさ万歳。
女の人もたくましい人が好きです。大柄な人に憧れるタイプ。あと色黒め。
最近の日本はガタイがごつめの人間は好まれない傾向なんだろうか。
道端でごつめのかっこいい人を見るとワクワクしているドッカンです。
スーツの似合う女性かっこいいなあ〜。

真田弘之かっこいい!なんかもう弘雅かっこ悪くてもいいや!役に立たねえ!

って言いながら見てました。陰陽師。
小泉今日子は味があって好きです。あと早良親王が萩原聖人にびっくりしたなあ、映画見てないもんで。
演技上手くて好きなんだけどなあ、カッコが似合わなかった。
野村萬斎ホモっぽいとか言っちゃってすいません。大変かっこよかったんですが、いささか話の展開上。
しかし次回は中井貴一か!悪役いいなあ!中井貴一は善人役で出たら全く持って良いと思わんけど。

そういやめざましテレビでいっつも占い終わってから家出るんだけど(7時前)
占い嫌いです。特に悪い事言われると腹立つけど、良い事言われても鼻で笑うし。
でもなんとなく見るんですが。
それにしたって、まあ黒猫に前を横切られると良い気分はしないです。
ちくしょー!って気分になる。まあ私が鳥目だから全身黒く見えるだけかもしれない。
10月やりたい事でいっぱいです。友達がイギリス行ってきて、話を聞くとめっちゃ行きたい。