初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2003年11月30日(日)
コートから芳しい香りが…

昨日は集中講義を受けに行ったんだけど、ばっちり睡眠補給した中、
またマニアックなビデオを見せられたな…。
なんかフランスで流行している日本漫画・アニメについて。
三大アニメ雑誌が最新版で売られてたり、「真似をする」ことが特色の日本の逆襲、みたいな。
しかしめっちゃくちゃマニアックな漫画が蔓延してて非常に面白かったけどな。
フランスでは一時期日本の漫画がバイオレンスで禁止になったり、
アメリカではストーリー性より一話重視のエンターテイメント性が重視されてたり、
お国柄が出てて面白いですな。そりゃアメリカに「次回に続く!」は受けないか。
あとフランス。日本のアニメが暴力的とか言いながら、そっちのがよほど惨いわ。泣きそうになった!(笑)

今日は合唱の先生がつくられている合唱団の見学をさせていただきました。
http://www.music.ne.jp/~la_moedie/data_hall/index.htm
いやあ面白かった。
近々の公演のリハーサルを見させていただいたので、まあほとんど通しなので、
私だけのコンサートvみたいな。←図々しい
途中笑いすぎた団員さんが暴れて私のコートにハーブティーを引っ掛けたりしましたが(笑)
非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
ぜひいつかお仲間に入れてください。
その前にがんばれってか。



2003年11月29日(土)
今頃

台風着てるよ…おいおい。

ぼーっとオエケイで一人烈火の剣祭りを開催してますが、この時期になると恐怖の単語。
年賀状。
パソコンを使うようになっても、プリントごっこ愛好家なんでせっせとプリントしてますが、
ああ、参った。申年か…どうしたもんだ。

そういやクリスマスも近いよなー。忙しくてそれどころじゃなかったん。
ドイツのクリスマスマーケットって一回行ってみたい。
http://www.hispic-cafe.com/
このサイトの素敵写真な感じです。
私の漠然としたドイツ憧れの一端を担う(ていうか原点かも)
かずはじめ作「MIND ASASSIN」。出てくるんですよねー4巻くらいにクリスマスマーケットが。
グリューワインとか。てかあの漫画は美しくて好きだ。話も絵も。お勧めです!!
ドイツに限らず、ヨーロッパ方面の町って建物が綺麗だから、イルミネーションなんか
本当に綺麗だと思う。日本はあまりにも雑多としすぎてるよね。
街を挙げてクリスマスを祝うとか(そういう文化もないが)、まあ美しくないわな。
日本には日本の文化があって好きですが。ああでも、クリスマスマーケットとかの時期は寒いな。
いやでもいつか叶えるから。

梅田のスカイビルでドイツクリスマスマーケットのイベントしてるみたいなので、
ちょいと覗いてみようかと思います。台風どっか行ってから。

パン屋の前にサンタクロースがいた。
微妙に鈍い歌を歌いながら、プルプル震えながら、
鹿の角を被りながら。

いやー大変だなあ昨今のサンタクロースは。
一人二役か。
て言うかそこはかとなく虚しい。



2003年11月28日(金)
ヘコんでる暇なんてないー

ラー!頼むから、すれ違い様に「老けたね」って言うの止めてくださいー!
友たちよ(複数形かよ)
 気にしてるんだからちょっと。

みんなのGOLF4のCMで、
ヘコんでる〜暇なんてな〜いッなーなーなーななななーなー♪
って、ハイロウズみたいな素敵唄が流れてるのが好きです。ハイロウズではありません。
輝かんばかりのおっさんどもの笑顔もいいですが、コレ、シングルカットはされないんだろうか。
やっぱりいろいろ問題があるんだろうか。ハイロウズを目指したから。
ゴルフゲームのCMってめっちゃ耳に残るのが多い気がする。

しかし、秋はいい。ちょっと寒いけど。
こっそり緑に混じった紅葉とか、落ち葉のカサカサした音と木枯らしとか、
風にそよぐ大学の未開の地とか、その草っぱらに紛れて雑草漁ってる某N先生とか。
その未開の地がこっそりうちの学部の周りばっかりってのは内緒だ。
あとあの、太陽光に照り輝いて異様に美しい巨大な蜘蛛の巣は何だ。誰も掃除しないのかーッ!!
季節としては秋が一番好きです。誕生月でもあるが、やっぱりこう、
ちょっと枯れていく熟れた季節がいい。
しかし急に風が吹いてくるからめっちゃアトピーになってて顔が大変です。
やばい。痛い。参った。

竹野内豊かっこいいなー。
卒業しても、俺とお前達との関係は続いていくって。
30年後、どうしてお前らとうまい酒が飲めるんだって。
そうだなあ、人間同士の関係なんて、そんな簡単に切れないな。
しかしシュワルツェネガーはもういいわ。金曜ロードショーおなかいっぱい。



2003年11月26日(水)
歌詞が判らないのが難点。

眠いとか言いながらオエビ描いたり何してるんだろう自分…。
……。
……。
逃避? (知らん)

ちょーっと今日、バイト先でどうしても納得いかない事があって
それはお前、人間としてどうよ?って小一時間問いつめたい事があったので
微妙に腹が立ったりしているんですが。母親に、理不尽な対応や云々を就職の予行演習やと思っとけとか言われますが、上司に恵まれなかったらオー人事じゃないですが、(上司じゃないしな!)復讐しろとか言われて何を言っとるんだこのオバハンはと思いましたが、うーん、それって違う…しかし、確かに意見は言ったけどさ、怒らせるような事をした覚えはないというか、挨拶しても無視とかそれはどうなんだ。先輩面してるクセに。しかも私はあなたの尻ぬぐいをしたというのに。意見っても人のやり方に文句言ったとかじゃなくて、自分のこれからの学び方の理想を述べたまでだし。怒る理由ないやん…うわー、なんか、粘着質な人間…。それでも挨拶するけどな!私は礼儀正しいから!←慇懃無礼の象徴
「ありがとう」と「ごめんなさい」は素直に言えなきゃダメですよ。
なんのこっちゃい。

ファイアーエムブレム描きたいです。

Oasisの「BE HERE NOW」に入っている「Don't go away」がいい。
今更ながら、エンドレスで聴いていてなんか泣きそうになります。
あー!!CD欲しいぜー!!



2003年11月25日(火)
ぱっさっぱさぱさ

朝っぱらから服に虫が這ってるくらいでいい年したおばちゃんが悲鳴を上げるなよーと思いつつ、
(取って差し上げました。電車の中で。もー殺生するつもりはなかったのに…)
定期演奏会がやっと終わりました。

いやあ、どうなることかと思った。
金曜の練習では、練習回数が足りないのと恐ろしく難しいのとまあ他に色々で、
怒りたいのを我慢して先生が「もーイヤッ」「誰も僕見てくれへんもんー(指揮を。楽譜見るのに必死で)」
って泣いてたんですが(ほんまに)、なんとか今日も朝から練習して、無事終了。
茨木のり子詩&高嶋みどり作曲「女の肖像」。
全四曲構成なんですが、二曲目の「自分の感受性くらい」ってのがすごいぞ。
ぱっさっぱさっぱさぱさ!ってずっと歌いつつ、

気むずかしくなってきたのを友人の所為にするなー!しなやかさを失ったのはどっちだ!
苛立つのを近親の所為にするなー!何もかも下手だったのはわたし!
初心消えかかるのを暮らしの所為にするなー!そもそもひ弱な志だった!
駄目な事のいっさいを時代の所為にはするなー!!
自分の感受性くらい自分で守れ馬鹿者よー!!

…って歌詞。いや、詩は素晴らしいんだが、歌うとなるとめちゃ難しい曲なのよ。ほんまに。
タイミング合わなくて、ぱさぱさぱさぱさ言ってました。あはは。
今日の本番初めてまともに歌えたんではないでしょうか。
機会があったら詩の方は読んでみると良いかも…素晴らしいです。

中高時代の友達二人を呼んで、めっちゃ濃密な会話をしてました。
常にボケツッコミボケツッコミで息注ぐ暇もない程に。やっぱ楽しいー大学の友達では無理。
あと、退職なされた恩師ニコちゃんも、いやあ、変わってない変わってないと連呼された。
そして肉坊主。奥さんとラブラブでちょっと鬱陶しいけど(笑)
それで、母と叔母と従妹と、友人二人+チャダでご飯食べに行きました。
始終おかしい会話しっぱなし。もう面白すぎました。疲れましたが(笑)
コイツらとは一生友達でいたいな。ほんとに。

定演が終わってほっと一息です。精神的に。
寝ます。



2003年11月23日(日)
ジュネレーションギャップー

従姉の姉ちゃんの子供を観察に行きました。
なんですか?なんてゆーんですか、
ニューエイジ?ニュージュネレーション?

ジュネレーションギャップ!!
…いや、赤ちゃんなんだからそりゃあね。

いやあもう、何をしでかすかわからない子供達がまさか4人もいるとは思わなくて、
新生児と2歳と4歳と5歳。うち親戚多すぎ。
しかも喋り盛りのおばちゃんが4人もいるとは夢にも思わなくて、
めちゃくちゃ多めに買って行ったケーキが更に足らなくて、ごめん!これ、皆帰ってから出して!
って言ったりなけなしの金はたいて涙もちょちょ切れず、
現世代では一番若いはずの私が、次世代にいろいろ吸い取られてヨボヨボになりました。
ちっちゃい子はぷにぷにやし頭重くてふらつくし「〜なの」とか「〜でちゅ」とかたまらんし
めっちゃ可愛いねんけど、はっきり言って授業よりバイトより疲れた。ちょっと見に行っただけなのに。
2歳の子供だっこして腰にきました。←やばいだろ。
あ、母親のピアノ教室の手伝いに似たものが(こっちもせいぜい新世代だからなあ)
あと、名前も可愛いんだよなあ、最近の子は…。(控えめに言って、読めない。)
新生児はひっくり返るのも風呂も飯も何もかも親にして貰うんだぞ。
凄いぞ。まっとうな母親は。最近物騒な事件多いしね。

みんな、心して聞いとけ。母親は偉大だから。 ホントに。



2003年11月22日(土)
渋くてごついのが好き

あそこまで彫りが深くて渋かったら多少ハゲててもいいんじゃないかドイツ人と思いました。
深すぎて目の辺りが真っ黒に見えるほど深い彫り。寝てる時に上から水を垂らすと溜まりそうです←言い過ぎ
世界不思議発見の話。

久々にクレイジーなおっさん(アメリカ人…かイギリス人か、ニュージーかも)と喋って
楽しくも面白く疲れました。ECCでな。
英語喋られてもやる事は同じですから、
「This is Japanese ツッコミ! You are ボケ!」
とかってやってたよ。バカめ。
生でHAーHAーHAー!!って笑う外国人初めてだよ。しかも悪役笑い。
しかし日本語が割と通じるから、あんま下手な事が言えんです。
タコ入道とか。←スキンヘッドのクレイジーな親父に対する共通の悪口

因みに「額に”肉”書いて笑かしたろかー」がネタだった某教師には、
肉ボウズってあだ名を付けました。
シーマンに似てるしな。生肉っぽいしな。
海坊主+肉マン(キン肉にあらず)のコンボでした。ひでえ。
「なんやそれキン肉マンかー!」
「先生がやってもせいぜい肉々マンやー」
「肉マンですらないんか!!」

…これが大阪のツッコミです…厳しい世界(笑)

ああ、そう言えば、大阪で「バカ」ってのがきついってのはホントですから。
「アホ」って言われても「アホちゃうわーい!」ってボケれるけど、
「バカ」って言われたら「なんやとゴラ!」ってキレられます。いや、そこまではいかんけど。
あとそう言えば、「蕎麦飯」と「ミックスジュース」が関西地方でのみ有名ってのにびっくりしたわ。
ミックスジュースはドッカンにとって「ジュースの王様」です。馴染みの果物屋で必ず頼む。
美味いです。



2003年11月21日(金)
今わの際には

「やっぱり畳の上で死にたいよな!」

って小学生どもの話を聞いていて、お前ら若いのになんて話を…なんて思ってたんですが
(いや、だって皆私の更に半分しか生きてない平成生まれだし…!!)
「畳で死ぬのもベッドで死ぬのも一緒やで」
「やっぱ自然死かなあ?」
「自然死って、自然に死ぬってことやんな?」
「例えば、あの空から急に赤い光がピーッ! ドーン!! ってカンジ?」

馬鹿者それは明らかに事故死だ。 面白すぎるぞ小学生…!!

木曜から両親が温泉行ってます。
今夏のパリの熱波といい、現在九州の雨天といい、
熱波のパリと濃霧の阿蘇とどっちがマシかと二人で 究極の選択ごっこ してるとか言う
能天気な電波飛ばしたメイルに、殺気を覚えます。
ちくしょう楽しそうにしやがって…!!



2003年11月20日(木)
気づいたらえらい開いてました。

がんばって更新しようと誓ったところなのに…。

なんとはなしに口を突いて出る歌。
ブレイク ブレイク! やばい。

今週はまったり1「お父さんは心配性」を読んだりしながら過ごした訳ですが
また出てくるところが天王寺動物園だ太陽の塔だ腹減った〜飯食わせ〜だ!
(確かに知ってるよ大阪の子ならこの歌を!)←ネタが判る嬉しさ
有害図書にばっちり引っ掛かってるところも面白いですね!(あの某法案の)
まあそれを言うなら私の読む漫画は殆ど引っ掛かってますが。
個人的にはやっぱり、「こいつら100%伝説」が好きです。リアルタイムの読者だったから。

ああそういえば、1月に中高の学年合同同窓会があるらしくて。
振袖着用で会費七千円近く。
鬼か。何を考えているのだ。
お金がないから行かないかもな…4月はもうちょっと現実的なところでお願いします。

年始のアルバイトとかないかしら…塾講増やしたけどこのバイト、
実はものすごく精神的疲れが多いことに今更ながら気づきました。受験近いし尚更。
あ、でも今週はインフルエンザの予防接種を受けました。
これで子供に移すことも、稼ぎ時に休むこともない…かも?!



2003年11月16日(日)
ブレイク!

ここの社歌が熱い。
むしろ暑い。

http://guncanonm.hp.infoseek.co.jp/break.html

なんか、最近こういう方向に走っている自分がいるよ…。
コピペして下さいね…いや、リンク貼ると白になるように日記を設定したんだけど
直すのが面ど(以下略)

そういやECCの先生に、
「最近なんか面白い事なかった?」
って(英語で)聞かれたから、
「10月に20歳になったから、11月に初めて選挙に行ったんッスよ」
って(英語で)言ったら、
「うっわー…しょうむなそう…」
って言われました。
「ええ?!そんな事ないですって!大人の仲間入り!」
って言ったら
「で、面白かったの?」
って聞かれたから答えました。
「NO.」

ダメじゃん。
まあ面白くない罠。



2003年11月15日(土)
ボーボボ

小野坂昌也ー!!首領パッチ!!

なんて叫んでみたり。

土曜日はすっかりボーボボ・デーです。なんて日だ。
「しょうもないー!」って言いながら笑ってます。そんな自分が一番しょうもないー!!
ビュティはまともではありません。 ええ、決して。
小野坂昌也さん(C.V首領パッチ)がすっかり好きになりましたよ。
子安武人氏(C.Vボーボボ)は元からアレですが。楽しんでるんだろうな…。
どうでもいいですが今日は野島健児氏が一応出てたのですよ。若頭?
破天荒さんとかやってくれないかなあ。
しょうもないギャグをとばされる度に、うちの母が晩ご飯の支度をしながら
包丁持ったり皿持ったりしながら振り返ってスゴイ顔をしよります。
あんたが一番面白い。

つか、ボーボボはキャストが割と豪華だよな、よかった。
コミック揃えようと思います…。

地元の本屋で「お父さんは心配性」の文庫版を見つけました。
あの4冊を買うのは私です。
岡田あーみんビバ。



2003年11月14日(金)
26歳大人の魅力

芦屋の子供にまで言われてしまった…。
「先生何歳?」
「20歳?!見えへん!」
「ほんまは26歳やろ〜?」

だからなんでお前らは揃いも揃って26歳なんだ。24でも25でも、まして30でもなく、26歳。
ちなみに、私と同い年のK先生(女性)、彼女は
「あの先生はさー、19歳って言われてそんなカンジがしたけど、よく見ると化粧が濃」
「それ以上言うな!」

算数の勉強頑張れよ〜とか、
宿題は丁寧にやれ〜とか、
お前ら今まだ4年やねんから、解くスピードよりも正確性を身につけろとか、
出来へんとか言うな!諦めたら絶対出来へんけど、諦めへんかったら出来るかもしれへんやろ
!とか、
私より10も若いクセに腰痛いとか言うな!とか。

ドッカン語録として生徒に登録されてました。
部屋に入った開口一番、
「先生、先週と服同じや〜」
は痛かったけど。ほんまや、同じや…しくった!

帰り道駅で待ち伏せされてて(改札の壁から鼻から上だけ出して待ってたのには笑った)、
こんな話をしてたんですが、前に座ってたおっさんがえらい笑ってて、
なんやろうと思ったらどうやら中学の先生らしくて、
子供らと別れてから梅田に着くまで、
子供は侮れないとか、体当たりでいけとか、
勉強もやけど先ず躾!躾!しつけろ!とか言われました。
いや、私大学生なんですが…しかもアルバイト。
とか想いながら、でも最近家庭や小学校でしつけられてない子供って可哀相だと思いました。
だって、授業中静かにも出来なくてじゃあ勉強できなくて、それじゃあ自分の特技とか興味とか、
見つけられないよな。そんなチャンスも、集中する力もないんだ…と思うと。

小学校教員二種免許を、在学中に取ろうかなあと画策中。



2003年11月13日(木)
ヤッチマイナー!

タランティーノは、ニッポンを舐めてるのか。 いや、あれはマジだな。

つー訳で何を思ったか、KILL BILL見てきました!
いやー、笑った!おかしかたアルよー!!

イノチノアルモノハ、モテカエリナー!
タダシ!ソコニコロガテルテアシハ、オイテテモラウヨー!
ソレハモウ、ワタシノモノダカラネー!

とか、(細部違います)

コノヨノミオサメニハ、ナカナカイイダロウ…?
とか。(前半部文なに言ってるか判らなくて、ものすごく推理した)

女子高生殺し屋のゴーゴー夕張 そのコードネームは何よ…?
武器はゴーゴーボール。 鎖の先に鉄球付けたのをブンブン振り回すんですが、
その鉄球がスイッチ一つで刃が生えたりして アワワワワ! なんですが、
ほんでおっかしなマッドネスマスク(違)、カトーマスク(?)を装備したヤクザ共を蹴散らした最後、
いいとこのボンボンなんだけどなんかぐれちゃってヤクザになってみたけど怖いですーみたいな
とっちゃんボーヤな男が、腕を切られもせず足を切られもせず、刀だけ砕かれて
ケツ叩かれて逃げ帰るんですが、ヒィーとか言いながら。
某塾の某事務員、TCばなさんに似てます…うわー、笑えねえ!情けねえ!

でもブフブフ笑ってるのが私と、隣のお兄さんくらいでさ…。
サムライダマシイとか!何人斬って捨てても刃こぼれはおろか鈍りもせず血すら滴らせず
斬りまくる服部半蔵の刀とか。
なんかもう、ヤクザのドンパチはチャカなしかい、そこで一発撃てば済むのに…とか思ってたんですが、
そんな問題ではないですね。 失礼しました。
ほんで結局覚えてるのが、ヤッチマイナー!カカッテキナー! なんだから、
うーん、何とも言えない…VOL.2が春公開か…うわー、どうしよう…でもなんか、煮え切らんな…
また笑いに行くか。

こんなに無駄なおかしさに笑ったのはキン肉マン(初代)を読んだ時以来だよ…!
キン肉マン、買おうかなあ…FF系で好きなサイトさんが、こっそり肉サイト開いてるのを見つけてさ…
すっごい絵が綺麗なんですが…(それが理由か!)ドイツ系の人が。

そう言えばアポロシネマで、高校時代の同級生が働いてまして、お互いに吃驚しました。
「うわ、吃驚したー」「あたしも吃驚したー」って。
仕事中なんで話はしませんでしたが、見覚えのある顔と言えど名札がないと判らんかったかな?
まあでも、結構覚えているものだ私の記憶も。
因みに私は覚えられてる自信がありますが…まあ結構暴れてたからなあ…;;



2003年11月10日(月)
ロンブー

ニュージーランド出身のECCの先生が、「ロンブー、ロンブー」って言ってたから、
みんなで頭ひねって何の事か考えてたら、どうやら「ロンドンブーツ」の事でした。お笑いの。
なんかそれが、めっちゃ面白いらしい。テレビ。
そしてどのように面白いかを事細かに説明されたのだが(勿論全て英語で)
内容は判っても面白さは伝わってきませんでした。
そりゃあね、バラエティを口で説明されてもな。

巷説百物語の小説の方読みながら寝たら、すごく血塗れの殺されたりのグロテスクな夢を見た。
まさか鎌とかで殺されるとは…おお怖。切り刻まれるとは…おお痛。

モスバーガー好きです。ジャンクフード好きです。
渋〜い肉の甘煮とか刺身とかナマコのもみじおろし和えとか大好きですが、
カレーライスもオムライスもハンバーグも大好きです。
でもちょっと、今日は朝母がいなかったのでご飯に、ジャガバタ二個食べたら
お腹の中ゴロボテでちょっと辛かったです。ハラボテ。
ジャガイモにバターで生きていけるなあ、うん、ドイツ大丈夫。

仕事が増えました。アルバイト。芦屋の4年。
ピンチヒッターで行った翌々日、事務のあの頼りないとすら言いたくもないTちばなさん。(使えない)
「先生、芦屋、実は行ってみたら案外近かった〜♪なんて事、ないですか?!」
「あはははは、そうですね〜まあ電車乗ってる時間だけで正味一時間くらいですかねえ?」
だから私の実家は大阪の南の方だと言っている!!
「みんなね〜、仕事依頼の電話取ってくれないんですよ〜、僕って嫌われてるから。」
「ああそうですねえ」←と、言いたいのを必死で我慢して「ははははは〜」と笑う私。えらい。
そこで金曜に芦屋で愚痴られた私は
「でも最近ですね、私だけじゃなくていろんな校の事務の人が戸惑ってますからしっかりして下さいね」
「そんなの、言いたいだけ言わせとけばいいんですよ、僕もホントにね、経験も浅いし講師引き抜かれるし…」
「はっはっはー(怒)、まあそれは言い訳にはなりませんけどねえッ」
「……」
「……」
「とにかく、先生が仕事受けてくれたお陰で僕は明日定休を取れます〜vv」
「あっはっは。それじゃあ今日は私の家に足を向けて寝ないで下さいねえ!」←キレてる
どっかにまともな事務員はおらんのかッ!!あの塾は!!なんなんだアレ!!



2003年11月09日(日)
みんな、選挙に行こうぜ!

20歳になったら選挙権が与えられる訳です。
そんな訳で、初選挙。
投票率、激悪!

みんな、選挙に行こうぜ!
今の日本がダメだ政治がダメだって言ったって、
それで諦めて何もしないままじゃ変わるものも変わらない。
たった一票だからって、変えたいと思うのならまず行動に表さなきゃ!
まず動け。なにかしろ。現状を打破しろ。
そんな初歩的な事すらせずに、だらだら現状維持している大人共に、
えらそうな事なんて何一つ言われたくないぞ!
子供に偉そうに言う権利ないぞ!
そう思う訳です。

何もしないよりは何かする方がマシだし、何かすれば必ず現状から変わる。
それが、良い方にか悪い方にかは判らないけどね。
でも、そうじゃないか?
20歳になったら選挙権が与えられる訳です。
この国の国民なら、民主主義なんだからこの国を動かすのは私達なんだぞ。
与えられた権利を放棄して文句だけ垂れる大人って、カッコ悪いどころか。
そう思うけどね。
まだ世の中の酸いも甘いも知らない青いガキが能弁垂れてますが、
でも間違っちゃいないだろと確信してるんですが。
大人がそんなだから子供が選挙行かなくなるんだよ。

そう言えば、会場は母校の小学校でして。
うちの学年、同窓会とかしてないので8年ぶりの学校ですた。
いやあ、変わってないない!相変わらず汚い!カビくさい!懐かしい!
理科室で火事未遂を起こしたり、資料室で釣り竿折ったりしたなあ!
講堂の前にはあんまり上手いとは言えない習字が貼ってあってさ、
「あ、一人だけなんか上手いのがいる」
って言ったら母親が、
「麺が、うまい」
とかのたまってた。アホだぁ。因みに習字内容は「夜空の星」。
小学校を懐かしいと思えるようになった自分にちょっと嬉しくなりました。



2003年11月07日(金)
大人になってから腫れると大変らしい。

「ありゃまーリンパ腺まで腫れてるよー」と言われました。
どうやら割と大変な風邪だったようです。熱が出ないから判らんかったけど。
大いに母親にボコられました。なんでもっと早く医者に行かんのやと。
そんな事言ったって、行く暇のない人間の身にもなって欲しいです。
11月後半に夫婦揃って温泉に行くとか、聞いてなかったぞ!もっと早くにゆっとけ!
あと、お医者さん嫌いです。怖いです、インフルエンザの予防接種も本当なら受けたくないです。
だって注射が怖いんだもん。
しかし、今日は芦屋まで働きに出掛けました。遠いな芦屋。
最近は6年ばかり担当してたので、4年は新鮮でした。かわいいかわいい。
私は眼鏡を掛けてる時と、普段の白コートに帽子姿の時では雰囲気が変わるらしく。
まあ、私の眼鏡利用価値、半分は対仕事用伊達装備だからな。
そのバイト先で、他の男の先生も喉を潰す風邪を引いてました。
最近流行っているよ。みんな気を付けて!
しかし、そんな状態で授業なんかしたら先生、歩く拡声器(声ではなく含ウィルス)ですぜ。
うつしまくりうつしまくり。
春休みの沖縄計画をぼんやり立ててます。楽しみだー。



2003年11月05日(水)
やっぱりニュースを見て思ったけど

うーん、幸せってなんなんでしょうね?
確実な定義がある?誰か説明できるのか?
物欲的なものだけでなく心理的なところまで満たされるそれって、何だ?
楽しいとき、嬉しいとき、それを感じているときは確かに幸せなんだけど、
私は、楽しいだろうな、嬉しいだろうなと期待しているときが、
本当は一番「幸せ」と呼べる時間なんじゃないかと思ったりしている。
仲のいい友達と夜が明けるまで語り合っているときだって幸せだし、
家族とのんびり誕生日を過ごせたことが幸せだし、
それを幸せと思える自分が幸せだから、それは紛れもない事実だから、
他人に偽りとは言わせないけどな。

確かに街中に出てみると、くだらない事に皆群れて笑って、滑稽に見える。
学校では適当な友達と馬鹿笑いして、会社ではひたすら腰を低く仕事をしているかもしれない。
それを滑稽だと思っている自分自身も、実際は滑稽を演じているんだけど。
でもねえ、そういう「一般人」と呼ばれる人も、例えばとても気の合う友達、恋人、家族といるときは
違う貌を見せているんだって。
普段は偽って偽って、それでもたまに嘘から自分を解放するんだって思う。
そういう場所を見つけるために必死なんだと思う。
自分を外側から見られるわけはないけれど、他人を内側から見られるわけはないけれど、
自分を客観的に見ようとせずに、他人を主観的にしか見ようとせずに、
「みんな同じだ」と軽々しく言ってはいけない。
自分は他の皆と同じなんであって、この世に同じ人間は二人といないって事実から逃げてはいかんだろ。
自分は「その他大勢」なんであって、でも砂漠の砂は決して他の砂と交わることはない。
世の中なんて偽りだらけで、本当のものなんて何も見えなくて、でもな、偽りは偽りだ。
そこから本当のものを見つけようとするか、騙されたままかは自分次第だろうな。

ただ、そんな感じで悩む時代は大概誰にでもあって、
そんな考えから解放されて「まあいいか」と思えるようになったら
青春時代が終わるのかもしれんね。
悩む内容だって二つと完璧に同じものはないんだから、何ともいえないけど。
完璧に同じ悩みがないから、他人に自分の悩みは解決できない。解決するのは結局自分だってのもね。

だけどなあ、人間ってのは忘れるんだよな。
「理解してくれない大人」だって、絶対悩んでた時代はあるんだけど、あんま覚えてないんだよ。
私もな、自殺願望ありありだった時代、なんでそんなんだったかよく分からん。
原因は分かってるんだけどね、小学生にとっては学校が世界だった。
それでだ、人間ってのは、自分に理解できないものを排除する傾向にあるからな、
まあつまり、「大人は分かってくれない」って言ってる子供達。
それは当たり前だ。理解するのは無理だよ。

……。

いや、その、今話題の日記を見て思ったんだけどね。
普通なんだな。悩みの内容も。言ってることも。
血が吹いて肉が裂ける夢なんて見るし、世の中が汚く見えたりもする。
同じだよ結局ね。世界を自分の一番狭い尺度でしか測れていないんだ。

って、こういう意見を日記に書くのはやばいのかな…。
でもまあ、谷町線とか天王寺とか話されるとそこらへん私も余裕で行動圏内だから、
なんとも言えないものがありまして。
谷町線に飛び込むなよ。
環状線が込む。
そして阪和線が遅れる。
私に迷惑が掛かる。

ああ、素晴らしきかな天動説(笑)



2003年11月04日(火)
あ〜ん?

…はまずかった!いくらなんでも!!
思わずワンパクはジャリボーイ共にぶち切れてドッカン先生の吐き出したキレ口上。
いや、あまりにもやかましくてふざけてて、でも病み上がりで大声が出なかったから思わず。
流石にビビられたその瞬間に、まさか授業見学に来られるとわ…!!(事務の人に)
柄の悪さもいい加減やばいかもしれません…言った自分にちょっと後悔してたくらいだし。
あ〜ん?
はないよな…
あ〜ん?なんやとコラ。
…は。(そこまで言ったんかい)
いやあ、なんつか、大阪府内の南の方出身なんであんまりお言葉が綺麗じゃないですよ。
キタとミナミの南じゃないですよ。府内南部。
それを母親に言ったら「あんただけや」とか「人にもよるわ」とか言われましたが、
あながちそうとも言い切れないかと。
いや、でも、みんながみんなそうではないですから!!(それを人にもよるというのではないのか)
比較的疑問詞に「あ〜ん?」とか使ったり、言葉尻に「コラ」がついたり、ら行の巻き舌が異様に上手かったり。
流石にやばいな…。
あと、私と相方の先生(男)の区別を「頑丈な先生」と「ひ弱な先生」で分けるのは止めろ。
しかも私が頑丈かい。ちょっと待て。(いや、ひ弱は嫌やけどね)

そういや音楽部で一人、だんじり地域出身の友達がいるんですが(下宿してる)、
あんまり言葉綺麗じゃないですね、彼女も。すると学部でどうにも浮いているという訳だ!
二人して「大和川以南だ!」って虚しい仲間意識が…(泣)



2003年11月03日(月)
うわあ。

耳血だアトピーだと喚いていたら、どうやら本格的に風邪っぽい。
うわ、やばいッス。なんとか明日までに治します…。
バイトとか色々あるし!!

ZABADAK布教を開始してみようか…。



2003年11月02日(日)
日頃の疲れが出たのか

やば!耳血が!!(またかお前)

苛々したら取りあえず耳掻きしたり顔掻いたりするクセはなんとかなりませんな。ははは。
なんちゃって心身症みたいに、精神状態どん底とかそう言う事になる質ではないのですが、
女子校出身だとまあ色々見た覚えはありますが、
(リストカッターとか悲劇のヒロイン症とかダイエット行きすぎて拒食症とかハイテンポ躁鬱とか…怖ッ)
常にテンションが低めに設定されている私はその代わり抑揚がありません。
ただちょっと、調子が悪いと顔の皮膚が大変な事になるんよートホホ;;

苛々したらまず寝る!
ガンガンピアノ弾きながら歌う!
…引きこもる(笑)

割と単純な性格の自分がちょっと愛しい…(笑)

あ、あと、最近はめっちゃゆるーいお酒を飲むってのもアリです。
お酒を飲むとなー何故だか次の日、顔の皮膚が楽になるんよ。
なんでかね?血行が良くなったりするんだろうか?顔の皮膚が弛緩するのか?

机と椅子の運びすぎで肩の関節と股関節がおかしい。
重い物持ち上げる時の力み方が一発で判りますな!
度が過ぎると下腹(つまり腹筋)に来る訳だし。そこまでは行ってませんよ。



2003年11月01日(土)
文化祭。

朝に音楽部二回生有志部隊でコーラスです。
割と上手くいったんではないかと。選曲も讃美歌と無難だったしネ。
三回の先輩に誘われて、その先輩と後はみんな二回生メンバーです。
私がナンパした結果です。
先輩も確かに頑張ってはったけど、(言い出した訳だし)
選曲にメンバー捜しに私も結構頑張ったんですけど、
縁の下の人間はちょっと切ないです。フッ…いいさ…上手く行ったしね。

昼からはアートマネージメント研究会でのダンスワークショップ手伝い。
ついでに参加。
日頃の動きをダンスに表現してみよう!って、いやあ身体が固い!
でも楽しかったです。コンテンポラリーダンス?
大変前衛的な。
感想を求められて、
「芸術には確固たる形はない」
と述べたら、何やら名言大賞を受賞しました。
一緒に参加した神大のお兄さんに、やけに注視されてるなーと思ってたら
後で話しかけられて、
「H学園(バイト先)で働いてるよね…?」
戦慄しました。
やばいバレた学校とバイト先!しかも私は見覚えないぞコイツ。
バイト先では学校名と学部を伏せているので、
バイト先では大変柄が悪いので、(普段も言わずもがな)
いやあ、もう二度と会わない事を祈ってます…。

つー訳で疲れ切って2日。
起きたら2時でした…(うわあ…)