早いもので7月が終わろうとしています。
「ノア・シュノー」別名「ホワイトカーペット」 大好きなバラです。夏の今、こうして咲いてくれるバラが愛しい。 日差しに弱いので、半日陰に置いてます。
夏の花と言えば、これ。 「ギボウシ」英語では「ホスタ」 日本原産のコンプリートプランツ「完璧な植物」と呼ばれます。 暑さも寒さもok、 日陰ok、葉っぱだけでもきれい、花も咲く 香りもある、おまけに食用でもある。
これは「ゴールデンティアラ」という小型の種類ですが、 小さくてもこの花の存在感はどうでしょう。
ネットのお友達にいただいた絞りの朝顔です。 なんてきれいなんでしょう。 江戸時代からの歴史を感じさせますね。
スモークツリーの花です。 我が家のスモークツリーは大きくなりません。 品種名「ヤングレデイ」だと思います。 大きくなるスモークツリーはたいへんなことになりますが これは助かった。 樹高1,2メートルぐらいです。
2011年07月21日(木) |
ちょっとまえの画像ですが |
「マルセイユ・フォエバー」 ミニバラなんですが、パティオ系でもあります。 大きい鉢に植えると別物のように 咲きます。
「ベビーフォーラックス」これもミニ系ですが 植え替えて土を換えたら、今までとは別物のようにフサフサ咲いてくれました。 今まで何年も見ていた花はなんだったの??という感じです。
大好きな「ノア・メル」が、去年から枝違いで濃い色で咲くようになりました。 これまたすごく好き!!!普通のピンクより この枝だけ遅咲きなんです。 今現在咲いてます。
素晴らしい快挙です。 世界中が日本を応援してるって肌で感じました。 被災地の皆様方もきっと喜んでくれたことでしょう。
外国のプレスが「ナデシコ」とはどういう意味かと たずねるそうですね。 「ダイアンサス」と答えるのでしょうか。
今現在花は終わってますが 我が家のナデシコ 後ろのポワポワしたのは「スティパ」という草です。
香りの良いナデシコ。 あま〜い香り、我が家の宝です。 後ろの白いのは「オンファロデス・リニフォリア」
数日前にお邪魔した奥州市のH子さんの広大なガーデン。 憧れの斑入りイトススキの大株に大きなホスタ、 後ろの林床の暗がりが葉色を引き立てます。 ウバユリが開花秒読み。花は見られず残念。 そしてたくさんのヤマアジサイの群れ。 夢の中の世界のような景観です。
シャンデリア・リリー
今ごろ満開 「ロサ・ウクライアナ」 かわいくて良い香り。 蜂がたくさん寄ってきます。
ヤマアジサイ「美方八重」
「ニュージーランド」香りが あま〜〜い。
「ボレロ」 「アウト・オブ・イエスターイヤー」
今日も暑かった・・・局所豪雨、出かけていて帰宅したら庭が濡れてました。
遅くいっぱい咲きます。 白の「クリスタルフェアリー」 後ろの赤は「エルベショーン」
修景バラはありがたいな〜。
「冬梅子」トウバイシ フサフサ かわいい〜〜。
下半期に突入ですね。
3月以降 慌ただしく怒濤のような日々でした。
クレマチス「ムサシ」 花弁に斑がはいったような、いい感じです。
「ローラ・ダボー」
去年は花が見られず、今年初めて見ました。 一季咲き。香りあり。 なんて可愛らしいんでしょう!!!と絶句しました。 うーーん 可愛い!!! 花径は4センチぐらい、小さいくせにグリーンアイが見えます。 遅咲きなので、他のバラが終わるころ開花します。 いいとこ独り占め?? これで10メートルぐらい軽く伸びるようです、どこに植え付けましょうか。 ワクワクです。
|