TALES OF ROSES

2004年10月29日(金) ハリソン・フォードは ○○似

夕べのNHK衛星第2で、「目撃者・刑事ジョンブック」をやっていた。
DVDに録画した。

今回、ネッ友の情報で、俳優ヴィゴ・モーテッセン
この映画が デビュー作だったと知って、注目していた。

ヴィゴさまとは、あの「ロード・オブ・ザ・リング」の
アラゴルンであります。

アーミッシュの若者役で 出てました。
これまた若い!りりしい!清潔感あふれる正当派ハンサム!!!!

そして 愛しの愛しのハリソン・フォード。
若い!男盛り!渋い!
あの目に、がびーーんとやられちゃって、もう20年以上経つ。

でれでれ〜んと 目をハートにして見ていたら、
高2の次女が、ぼそっと言いました。

「へえ、ハリソン・フォードって、ラビット関根に似てるんだ・・・・・。」

ええっそんな、ばかな、うっそお!!
と、平坦な目つきになって見てみると・・・
に、似てる・・・確かに 笑顔なんか特に。

ショックだ。知りたくなかった・・・



2004年10月28日(木) 懺悔

悪くなりかけた豚肉をなんとか処分しようと
スパイスたっぷりのカレーを作りました。

美味しい、美味しいと 家族は たらふく食べてくれましたが
長女が、夜中に「胃が、胃が痛い〜〜」と言い出したので、ドッキリ。
翌日、次女が、朝 「具合悪いから 学校休む」、と言いだし、
昼頃 吐いたので、ドッキリドキドキ。

三女も「なんか風邪っぽい、だるい・・」と言うので
ますますドッキリ。


でしたが、
長女は 食べ過ぎ。
次女は、ほんとの風邪、その後発熱38度。
三女は、気のせい。

そして夫は、まったく何事もなく、健康です。

今後 買った肉は 早めに使います、はい。

え・私ですか?私は、ほんのちょっとしか食べませんでした。
(〃∇〃)



2004年10月25日(月) 地震お見舞い申し上げます。

さっきFMラジオのパーソナリテイが ショックな話をしました。

あの阪神大震災の時、全国の泥棒が

阪神地区に集まったのだそうです。

新潟にも、泥棒が向かったのでしょうか。


ボランテイア詐欺というのも 最近多いそうです。

台風の災害地を手伝う振りして、あとから多額の金額を

要求するのだそうです。


頼むから、被災者にむち打つようなことは やめて欲しい。



2004年10月24日(日) 甘く香るバラ

「ファーストキッス」
こんな甘い香りのバラは、あまりないかも。
お菓子を食べた気分になります。

オークションでゲットしたのですが、画像は
ピンクの花でした。
盛岡は寒いせいでしょう、
春も秋も こんな神秘的な色で咲きます。



2004年10月23日(土) 父の13回忌で

お坊様を囲んでの食事の時、
親戚のおじちゃんが、マイクで
「Kさん(父)とは よく一緒に囲碁をしたものだ。」、
という話をしてくれた。

食事が終わって、お坊様も退席し、みんな三三五五
帰宅の途につこうとした時、
おじちゃんが、様子がおかしい。

椅子から立ち上がれなくなったのだ。

『大丈夫、大丈夫、すぐ治るから・・」とは、言いながら
動けない。
『右手が、右手が・・」と言っている。
右手がだらりと垂れたままだった。
まわりのおばちゃんたちも、騒ぎだし
ついには救急車を呼ぶことになった。

おじちゃんは、上半身起こした椅子の姿勢のそのままで
担架に乗せられ、救急車で病院へ運ばれた。
エレベーターが狭く、担架が入らないので、救急隊員がかついで
階段を下りた。
会場が2階であったのが、せめてもの幸い。
奥さんであるおばちゃんも、真っ青になり、着物姿のまま
救急車に付き添って行った。

あの世から、父が 囲碁友を呼んだのか、と 誰もが思った。

しかし さっき連絡があった、
おじちゃんのそれは、脳梗塞の始まりだったそうだ。

脳梗塞は 病院へ行くのが、早ければ早いほどいいのだ、
おじちゃんは、命には別状なく済むでしょう。

誰もがヒヤッとした13回忌だった。

帰りの山道国道106号線は、紅葉が 色とりどり
岩手の秋まっさかりだった。

父の危篤に 何度もこの紅葉の中を往復したので
106号線の紅葉を見ると、涙がにじんで困る。



2004年10月22日(金) 父の13回忌

ということで、しんみり思い出した。

父は、剛毛で、ひげが濃く太く、
顔ばかりではなく
あろうことか 耳の中にまで、ニョキニョキ毛が生えているのだった。

そして 太い指に ちんまり小さな毛抜きを持って
中学生の私に近寄り
「あつこ、ぬいてけろー、たのむー、耳のこれ抜いてけろー」
と、うっとおしく迫るのだった。

「いーやーだー!!」と 逃げ回る私だったが
根が親孝行なもので、3回に一回は 抜いてやっていた。


葬儀の時は、
「棺桶にものを入れると、
 高熱で溶けてお骨にくっつくから、
 故人の好きだったものの『絵』を描いて
 入れてあげて下さい。」
と 葬儀社の人に言われて 
私は
実に スラスラと 筆ペンで、高級車、札束の絵を描いてあげたので 
居合わせた親戚が みんな驚いたのだった。

それも親孝行の一つか・・

父よ、あの世で高級車に乗ってるかい?


毛抜きが必需品!と 
笑顔で答える今時の女子高生の
最新式の毛抜き、見たら欲しがるだろう、

仏前に供えてあげようか。

久々コナとゼンマイおもちゃ




2004年10月20日(水) 聞きたい?ボケボケ話

次女が DVDを、ダビングしたいけど、もう空いたDVDのディスクがない、
というので、何週間か前に買ってきたディスクを渡したら、
「お母さん、これ録画できないよ。」、という。

何度入れても『このディスクは使用できません』になる。

そういえば DVDにも、いろいろあって「-R」「+R」使えないのがあったっけ。
お店の人に、「××」は使えません、とか言われたっけ・・・
そんなややこしいこと、私が 覚えてるわけは ないだろーー。

「これ うちでは使えない オークションで売れば?」などと言われて がくっ

ブツブツ言いながら、夜遅くあいてるスーパーで、またディスクを買ってきた。
今度は間違いなく「-R」だから、大丈夫、と次女に渡したら
またDVDに向かった次女が 
「お母さん、これも使えない〜〜」という。

「説明書よく読んで、初期化されるってでるはずだよ」、云々・・・

30分後に行ってみたら 
次女は 説明書と格闘し、疲れて寝ていた。

翌日の夜、また説明書と次女とあれこれやってみて、
『このディスクは使用できません』
『ディスクエラー』の点滅・・・・

やっと 二人で気がついた。


これ音楽用のCD-Rだった・・・・

オチ見えてましたか???



2004年10月19日(火) 月の精と紫の虎と・・・

「ムーンスプライト(月の精)」、咲きました。
まさに まんまるお月様のようです。


「パープルタイガー」(紫の虎)」咲きました。
名前はすごいけど
私には 和風の布地の端切れのように見えます。
ヒラヒラ布地が、木に引っかかってるような・・・


ハイブリッドの「ストリーム」美形です。
「流れ」とか「(旗が)ひるがえる」という意味があります。
花びらの反り返り具合から 命名されたのでしょうか。


昨日も後ろの家の奥さんに2本バラ苗をあげた。
とても喜ばれたので、嬉しい。

また 別の近所の方は、道路沿いの一等地に 植えてくれていた。
先端が しおれちゃったの、どうしたらいい?って聞きに来た。
大事にしてくれているので、よかった。

来年は、うちのご近所で、バラがたくさん咲くと思うと
とても嬉しい。



2004年10月18日(月) 今日もボケ話

毎月送られてくる携帯電話の明細書は いつも金額だけ見て
すぐに しまっていた。

長女と私の携帯は同じ機種なので、
ふと長女が しみじみ明細書を見ていたので、
わたしも つられて見てみたら・・・

最後に「サントラ&シネマ」有料情報料105円
EZ回収代行料  105円

なんじゃーーこりゃーー。。

長女に調べてもらって、すぐ退会手続きをとった。

でも、でも、でも、
入会した覚えがないんですけどーー。。

なんで?いつの間に??
ずっと前に小樽のオルゴール館の無料着メロを一曲だけ
ダウンロードした、その時、なにかクリックしてしまったのだろうか?
暗証番号を打ち込むようなことは、記憶にないのですが・・
(しかし まあ、このごろ激しくボケボケだから、確証はないが。)

「もっと高いサイトでなくてよかったね」と長女。
まったくです。
210円、毎月取られていたなんて くやしーーというより
気がつくのが遅すぎ・・
携帯ってこわひ・・


これを読んで、鼻で笑ってらっしゃる そこのアナタ、
ジャパンネットバンクも、郵貯の機械やATMに入金するだけで
手数料とられるようになってたこと知ってます?

月の精「ムーンスプライト」という名のバラ。



2004年10月17日(日) 今年最後のグラハム・トーマス

最後の黄金色の一輪です。

よく今まで咲いてくれました。
来年までさようなら、
お名残惜しゅう・・

昨日は、某オフ会に顔出し。

もっとお話したかったです、皆様。
お名残惜しゅう・・・




2004年10月16日(土) 昨日の産経新聞に

猫のピノコと一緒に載りました。
(〃∇〃)
「東北ワイド」版の「ひろいん」ってコラムだから
東北でしか見られないと思います。



2004年10月14日(木) ハイブリッドのバラ2種

今日の「桃香」です。
背丈も高くなりました。


「ストリーム」開き始めです。


ハイブリッドのバラは、たいてい強くて、手間いらず。
背筋もしゃん!と伸ばして まっすぐ天を向いて
えらいなあ、と思います。



2004年10月13日(水) 死にたいと言う人々へ

同業者の友人からメールが届いた。

彼女の友人たち(やはり同業者)が、3人みんな鬱病で、一緒に食事に行っても
「死にたい」ばかり口走るのだそうだ。
鬱病って、伝染するのだろうか?

昨日のニュースで、インターネットで知り合った見知らぬ人々の心中事件を知った。。

亡くなった方には悪いが どうしても理解できない。

死にたい、と 口走る方、
バラの苗を一本育ててみてはいかが?

「バラは難しいから」
「私には無理だから」とか言わないで。

そうじゃないんです。

バラ愛好家が バラを咲かせているのではない、
私たちは バラが 咲くのを ただ待っているだけなんです。
バラの強い生命力を見ることが なにより嬉しくて 栽培しているのです。

「バラが咲いた」の歌は、浜口庫之介氏が 絶望の中で書かれたという話をご存じか。

秋バラの美しさを見ないうちは、死んではいけません。



2004年10月12日(火) 「浮き雲」という名のバラ

花巻バラ会の「秋バラを楽しむ会」に出品した。
小振りなのが 残念。花経6〜7センチぐらい


香りもあります。ふわふわ、ほんとに 雲のようです。

バラ会のおじさま方のハイブリッド、フロリバンダは
みんな 花が大きいのでびっくりします。



2004年10月11日(月) 「カフェ」という名のバラ

大輪の「カフェ」咲きました。


昨日 C-3POに そっくりなおじさんと会った。





2004年10月07日(木) 夢判断によると・・・

電子レンジから火が出て、一生懸命
消している夢を見た。

消えたと思っても、またチロチロ火が出て、
炎はいつまでたっても消えず、
焦って探した消化器も壊れていて
それでも中のゼリー状のものを火にかけて、
奮闘してる夢だった。

あまりにリアルだったので、ネットの夢占いで調べてみた。

「炎」は、心の勢いを表すそうだ。
いつまでも消えない炎は、私のしぶとさを表すのか。

消している夢は、誰かとの新しい出会いを意味するそうだ。

ふむ、
まだまだしぶとく頑張ろう。



2004年10月06日(水) 秋のヒラヒラ

ダスキーメイデン、
本物はもっと黒っぽい深い赤です。


スールテレーズ、
この間も載せました。
あまりにも美しいので、毎日ぼけーーっと眺めています。
こういう乱れたヒラヒラの白バラが 一番好きかもしれません。



2004年10月05日(火) 妙なパピヨン

妹が 新しい犬を連れてきた。

妹は 犬の訓練士なので、大から小まで いろいろな種類の犬を扱っている。

「前から欲しかったの〜〜うちの子にするの〜〜」と、
嬉々として
一匹の パピヨンを小脇に抱えてうちに入ってきた。

「それが、この子は訳ありで〜」

と、妹が言うには

親が 性格悪かったので、この子も性格きつい、

妹の子供たちに威嚇する

顔以外の 体の毛がなかなか生えてこない

最初は 体毛が真っ白だったので、「ミルク」と名付けたが
後になって、ゴマダラ模様が出てきた、

後になってから、目鼻のまわりだけ黒くなってきた 等、


高く抱き上げて見せたその犬は、

耳だけが ふさふさ、目鼻のまわりは狸のように黒く

体は ゴマダラのはげちょろけ

どうみても、「なんか変な生物」である。


うちの猫のシジミが、激しく威嚇を始めて
ふう〜〜〜〜〜っと 低いうなり声をやめない。
子猫のコナも、変な生物に かたまって動かない。

で、
妹は、そのパピヨン「ミルクちゃん」を両手で高く掲げて、
踊り始めた。

「いっぬっでっっすよ〜〜〜〜、いっぬでっすよ〜〜〜♪」

我が家の犬2匹、猫3匹の前で、ずっと踊り続ける訓練士・・・

彼女は、私の漫画「マリエにお手!」のモデルである。
興味のある方は、ご一読ください。

宙(おおぞら出版)「最高の愛と感動」で、再録中。
オンデマンド出版で買えます。



2004年10月04日(月) 今日もホゲホゲ

デパートの駐車場で、
車を停めた私に 警備員のおじさんが近づいてきて
後ろから 車をしげしげ眺めている。

・・ここ、一般車は 停めてはいけなかった??

と ドキドキしていたら、警備員のおじさんが

「この車、いいね・・」ぽっと頬を染めた。

わたし「はあ?」

警備員「いくらぐらいしたの?」

わたし「税込みで モゴモゴ・・みんなが 安いっていいますよ」

警備員「ほお〜。で、これ4DW?」

わたし「いいえ、でもこれ、すっごく運転しやすいんですよ」
  
わしゃ、セールスレデイか。

警備員「ほお〜〜寒冷地仕様?そうだよな?」

わたし「はい、(盛岡で買えば、みんな寒冷地仕様ですが)」

警備員「ほお〜〜。
   「4wDだったら、あと15万くらいかかるな、ブツブツ。。」

と言いながら 
おじさんは、ガラスに顔を押しつけて
散らかった車内を ジロジロ丁寧に のぞいた。

自分の車を ほめられちゃ、悪い気はしませんが

おっちゃん、警備服で寄ってこられたらびっくりしますがな。


家族5人乗っても、窮屈ではなく、乗り心地もよく
非常に運転しやすい。

赤ちゃん連れの家族に優しいというコンセプトは、
お年寄りにも優しいわけで、義母もとても気に入ってます。

TO○○TAのラ○ムと 申します。


雨の中のマチルダ



2004年10月03日(日) 今日もボケボケ

町内の運動会だった。

子供会の役員なので、朝7時半に召集がかかって行ったけど、
律儀に集まったのは うちの地区の4人だけ。

それが、最高気温12度の寒さ。。

途中で家に帰って、フリースを着込んで、背中に
ホッカイロ張ったけど、会場の小学校校庭は
ふきっさらしなので、寒いのなんの。

昼近くには 雨も降り出し、地獄の運動会でした。

くっそー風邪ひいてたまるかー!!!

夜、ショッピングモールに行って、紅茶の葉っぱを買った。
あれこれにおいをかいで、風邪対策に 
シナモンテイーに決定。

お店の人に注文してから、
ぼーーーっとして、何分かたった頃
ずいぶん包むのに時間がかかる・・・

いつもは 50グラムだけ買うから包装は、すぐのはず、
はて?
お店の お姉さんが、奥から大きな缶を何度も
開けてつめて・・

はた、と気づいた。

そう、
さっき、確かにわたしは、「5・0・0・グラム」って言った。

「すっすみません!!!!」
と、お姉さんを呼び止めた。

額に汗して、険しい顔で、葉っぱを詰めているお嬢さんに
「50グラムに戻して」とは、言えなかった・・・・

で、ちょうどそこまで詰めた分の 300グラムにしてもらった。

シナモンテイー、300グラム。
飲むさ、それぐらい・・(>_<)



2004年10月02日(土) とっておきのバラ

「アワレデイ・オブ・ガダルーペ」

アメリカ西海岸では ポピュラーなバラのようですが
日本には まだ少ないです。

ネットで見つけた裸のハーフ・スタンダード苗でした。
ここまで咲くのに2年近くかかっています。

花の裏が濃いピンク、四季咲き性が強い、よく香る。

ニュアンスがあるつぼみから、
完全に開いても、
花心を包み込むような形になるまで
最後まで ずっと美しい。

後ろで咲いているのは、秋の「バレリーナ」



我が家に来た方、みなさん目をとめられます。



2004年10月01日(金) 逆光の姫君たち(秋バラ4種)

うつむいて咲く子たちを集めました。

紫燕飛舞(ツーヤンフェウー)香り高いチャイナローズ。


エトワール・ド・リヨン、
黄色いバラが無かった頃
ヨーロッパで もてはやされた古い品種です。


スール・テレーズ、 これも古い品種
現代バラの元の一つです、きっちりしすぎないで
乱れた感じがいいでしょう。


レデイマリー・フィッツ・ウイリアムス
これも古い品種、
染色体が初めて4倍体捻性を獲得したこのバラ以降
現代バラの交配が可能になった歴史あるバラです。
花びらの後ろが濃いピンクで、香りも高いです。

台風が去り、秋晴れの空、バラたちも元気でうれしいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


アツコ

My追加