女優日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) 傾いてるの?

先日 机を 購入した。
もちろん 子供の入学に合わせて・・・
なんてことは 子供がいないのに あるはずない!
主に おだいりさまが 仕事に使う机だ。
 # 昼間は もちろん 私のもの???

しっかりした作りで 色具合も 落ち着いていて
とても 満足しているけれど 困ったことが・・・。
いちばん上の抽斗が 触ってもいないのに
ときどき 開いてしまうのだ・・・何故に!?

そう云えば 同じ方向に並べていた本棚も
引越屋さんが 傾いて 倒れそうだからと
本棚の下に ダンボールを畳んで 入れてくれた。

ここは 若干 年数は 経っているものの
鉄筋コンクリート4階建てで 建て付けも
とても 頑丈に出来ていると 思っていたけれど
もしかしたら もしかして・・・?


2003年04月29日(火) 連休だからと云って

ゴールデン・ウイークも そろそろ中盤戦。
みなさんは いかがお過ごしなのでしょうねぇ?

私は 雪の街のデパート詣で。
特に 目的はないけれど 街を知るためにも
駅近辺と デパート巡りは 大事でしょう?
目的がないだけに 興味の向くままに
時間を気にせず ぐるぐると 各階を 歩いて
おまけに 厚着していたせいで 気分も悪くなり
なんだか ミョーに 疲れてしまった・・・。

連休だから−と 頑張って出かけたけれど
ウダウダ うちで 過ごした方が よかったかも?


2003年04月28日(月) お近くにおいでの際は

今日は とあるご夫妻が ご来訪。
思いがけなく 電話をいただいたときは ビックリ!
連休の旅行中に 立ち寄ってくださったとのこと。
舞い上がっていた私は 満足なおもてなしも
出来なかったけれど とーっても 嬉しかった♪

先週末に 遅ればせながら 転居のハガキを作成。
「お近くにおいでの際はぜひお立ち寄りください。」
−こんなふうに書いて みなさんに お出しした。

たぶん 舞い上がって 満足なおもてなしは
出来そうにもないような 気がするけれど
どうぞ みなさんも ぜひお立ち寄りください!!


2003年04月27日(日) 加速するのは

今日は 私の運転で 雪の街近郊の温泉へ。
なんだか ドッキドキ(◎_◎;)!!だったけれど
流れのままに アクセルを踏んで 運転していたら
制限速度を 10km/hくらい オーバーしていた。
ま ベテランになってしまえば それくらいは
当たり前のことなのかもしれないけれど 私としては
よくぞ たじろぎもせず 加速していったものだと
自分で 自分を 誉めたいような 気分だった。
 # でも 10km/hオーバーは スピード違反?

車の加速は ある意味 とても 大事なことだし
加速出来ないと 周囲に 迷惑を かけることもある。
しかし ありがたくない加速も あるもので・・・。

温泉の体重計に乗ったら 体重が・・・。
おだいりさまは 2kgも 痩せたと云うのに・・・。

加速するのは 車だけに 止めたいものである。


2003年04月26日(土) はじまりはじまり〜

ゴールデン・ウイークの大型連休が 始まった。
−とは云っても 今年は すごい 飛び石連休。
以前の私なら 出休出休出出出休休休パターンだから
こんな落ち着かない休みは ゴールデンじゃなーい!!
−と 方々で 怒りまくっていたに違いない。

聞くところによれば 潔く(?)有休を駆使して
10日間の大型連休を取った人も いるようだけれど
今の世知辛い世の中では なかなか 難しい・・・。

とにもかくにも 連休の はじまりはじまり〜。
何かとお忙しい方も どうしようもなくおヒマな方も 
健康に留意されて お過ごしくださいますよぉーに!!


2003年04月25日(金) 心持ちも若葉マーク?

最近 買い物には 車で 出かけている。
図に乗る−と云うか 車に乗る−ってな感じ。
まだまだ 不安はいっぱいだけれど
駐車場でも あまり 時間をかけずに
決められたスペースに 駐車出来るようになった。

今日は 入口近くに 2台分らしき空きを見つけ
迷わず そこへ 突っ込んでみたものの
なんだか ちょっと ヘンな空き具合・・・。
隣の車が ラインを 大きくはみ出した上に
斜め駐車している・・・若葉マークじゃないのに。

隣の車が 走り去った後は どう考えても
若葉マークの私が ヘンに 駐車したように見える。
そんな ヘンなスペースにしか 止められないのは
私の応用力のなさなのかもしれないけれど
微妙に ラインを はみ出して駐車したのは
断じて 私のせいじゃなーい!!
−なぁーんて 自分の駐車スペースさえあれば
誰も 気にするようなことでもなかったりして・・・。

運転は 正真正銘の 若葉マークだけれど
人としての 心持ちも 若葉マークな私・・・かもねぇ?


2003年04月24日(木) 連日で

洗濯を終え のんきに新聞を読んでいた私。
そこへ 聴こえてきた 着信メロディ・・・。

昨日は 友達マダムと ランチ・タイム。
今日は 職場の後輩で主婦の先輩と ティー・タイム。
んまぁ・・・。

昼夜を問わず お仕事に励むみなさん ごめんなさい。
連日で 優雅なひとときを 過ごしてしまって・・・。
こんなふうな毎日が 専業主婦の本領発揮!?
−なんてことは ちょっと 分不相応な 気がするので
明日からは 家事労働&TV鑑賞 頑張ろーっと!?


2003年04月23日(水) 主婦の醍醐味?

今日は 某デパートの社販。
さすが 大都会のデパートは 混んでいるわネ。
コートを脱いで 汗を拭いて 欲しいものを探し
長蛇の列に並んで 会計したら もう くたくた。
こんな思いをしても 社販に 出かけてしまうのは
20・30・50%OFFが 魅力だからでしょう?

そんな 人だらけの 混み混みデパートの中で
久しぶりに 友達マダムと 待ち合わせ。
買うべきものを買って 欲しいものの売場を覗いて
おしゃべりしながら 向かう先は やっぱり・・・
某所の ランチ・バイキングでしょう!?

午前中から 家族のために(?) デパート詣でをし
ランチを ゆ〜っくり 楽しみながら おしゃべり。
これぞ 主婦の醍醐味 −ってヤツかしら???


2003年04月22日(火) どんな髪型でも

日曜日に 髪を切った。
ここ2、3年は セミロング系だったので
なんだか 一気に 軽くなった感じだ。

おーむかしから お知り合いのみなさんには
セミロング系よりも ショートの私の方が
ずーっと 印象が 強いのでしょうけれど
おだいりさまは むかしのことは 知らないので
明日 この髪を見て びっくりするかも・・・?

さてさて 髪を切ってもらいながら
「髪が長いと 家事するには 邪魔くさくて
 つい1本に結んで そのうち ほつれてきて
 生活に疲れた 老けた顔に なりがちよネ。」
なんてことを 担当の先生と 話していた。

セミロング系は バリエーションも利くけれど
手入れをしないと 結構 悲惨になったりもする。
特に 前髪も まとめて結んでいた私は
すっぴんで 髪が 乱れ始めると 自分に自分で 
「どこのオバチャン?」と 訊いてしまうほどだった。

でも もう ショートだから 大丈夫!!
−と思ったら 大間違いなのである。
今日は 外へ一歩も出ない日だったけれど
夕方 ふと鏡を見たら オバチャンが いたのだ。

どんな髪型でも 手入れは 必要である。


2003年04月21日(月) 市民なのに

本宅のある札幌近郊の街では
市議会議員の選挙活動 真っ最中である。
JRの駅から 極近のせいか
朝は 選挙カーの音で 目が覚める。
あーぁ あ・・・。

夕方 買い物に出かけると
スーパー前では 街頭演説。
雨の中 たくさんの人が 聴き入っている。
選挙事務所のジャンパー姿の人たちが
『よろしくお願いします』だの
『ありがとうございます』だの
通りすがりの私にも 声を掛けてくる。
折角 声を掛けてもらってもさぁ・・・。

そう 私には ここでの投票権が ない。
ここ1年 関わりを持っている街なのに
告示の3ヶ月前は 他の市の市民だったから。
今は ここの市民なのになぁ・・・。

ま どんな人が どんなことをしようとして
立候補しているのかは よく知らないけれどネ。


2003年04月20日(日) 祝・祝・祝♪

今日は 某Bandのドラム&パーカッション氏の
な〜んと 結婚式&2次会だったのねー!
私は 2次会からの参加だけれど
幸せが 匂い立つようなおふたりに
もぉ〜 当てられっぱなし!!
なんだか すべてが 初々しくって・・・。
どうぞ どぉ〜ぞ 末永〜く お幸せに♪♪

思い起こせば 355日前に 今日の馬賊で
私たちも Band関係のみなさんに
心温まる お祝いの会を していただいて
嬉し 恥ずかし 楽しで ありがたかった。
なんだか ちょいと 初心を 思い出したりして・・・。

久し振りのMysticお披露目も
私は 間違えてしまったものの
んん〜ん ブランクを感じさせぬ ステージ?
楽しい雰囲気の中で 楽しく出来たような気がする。
もっと 練習していれば もっと すごかった???

それにしても 仲間と云うのは 嬉しいものだ。
今回は 音楽を通じること 大 だったけれど
学生時代のつながりだったり サークル仲間だったり
人と人とは どこで どう通じていくのか
わからないこともあるけれど 楽しくもあり。

人と人との間にある 見えない糸が
いつしか どこかで つながりあって
また お祝いごとが 続くと良いなぁ・・・。


2003年04月19日(土) 懐かしいやねぇ〜

夕べは な・な・納戸 イヤ なんと!
私としては 1年○ヶ月ぶりに
Mysticメンバーと 練習よぉ〜ん!!

本当に もぉー 懐かしいわぁ〜ん!
だって こんな ゆっくり 逢うのは
久し振りじゃないのぉー みんなったら。
どうしていた?
元気で 活動しているの?
いゃー あの人 どうしてる?
−なぁ〜んて 思い出話に 花を咲かせる
だなんてこと あるはずないわよーーー!!

おしゃべりしたい気持ちを 押さえるに押さえて
そうそう 夕べは 久っし振りの練習の日。
本番の20日までに 完成するのかどうか
メンバーの誰しもが 疑心暗鬼???
各自 それなり〜の 練習期間を経て
久し振りに合わせる ドキドキハラハラな瞬間。
ふぅ〜 なんとか なるかも・・・???

懐かしいメンバーで 懐かしい曲を 奏でる。
うぅ〜ん 若返ったような 気分???
20日の本番も 今日くらいに
バッチリ 最高に 出来るといいなぁ・・・。


2003年04月18日(金) お天気屋でござ〜い?

ここへ来てから 早2週間。
雨の日もあったけれど 比較的
毎日のお天気&気温には 恵まれている。

そのせいかなんなのか わからないけれど
毎日の家事も 休憩時間ばかり 取ることもなく
パソコン・ゲームに 熱中することもなく
順調に 日常を 送っているような 気がする。

日記を よく読んでくださる方々には
すでに お見通しのことだと 思うけれど
私は 見た目も コロコロ体型だけれど
気分も わりと コロコロ 変わりやすい。
私の気分は お天気&気温に 左右されることが
食べ物の次に 大きいのではないかと 思う。

周りの人にとって 気分が 変わりやすいのは
ときとして はた迷惑で 申し訳ないことだと思う。
せめて 気象予報士くらいに 天気予報でも
出来れば 人さまの お役に立つと云うもの。
気分に 大きな起伏があったときには
明日からのお天気は 今日とは一転する 
−くらいの 予言めいた予報でも出来れば 
気分屋=お天気屋 と云うことで
周りにも 喜んでもらえるのかもしれない・・・?


2003年04月17日(木) 春来たりなば

今日は 気温が 21℃も あったらしい。
買い物に出かけると 半袖姿の人も ちらほら。
今の時期は 寒がりの私も 長袖2枚。
さすがに コートは いらないわねぇ・・・。

つい 何週間か前に 春が来たと 思っていたら
オホーツクの方じゃ 夏日のところも あったとか。
 # でも 霧の街は 8℃なのヨ・・・。

窓から見えるのは 雪の残骸の小山だけれど
桜前線が 北上しつつも 桜は まだだけれど
春 来たりなば 夏 遠からじ???


2003年04月16日(水) 住んでりゃよかった・・・

瀬戸内海にある家島の 真浦地区では
成人住民に ひとり 70万円の
ボーナスが 支払われたんだってよぉー!
なんとも 羨ましいお話。
昨年末までに 住民登録さえしておけば・・・。
 # 選挙じゃないから 違反じゃないはず?


2003年04月15日(火) あぁ・・・快感!?

暖かくて い〜ぃお天気♪
−と来れば やっぱり ドライブ???

いつもの大型スーパーとは 違う方向へ進み
別のスーパーを開拓し ホームセンターへ寄り
車線変更のタイミングを 上手く掴めず
遠回りして いつものスーパーの駐車場を通り
おだいりさまの職場の前を通って 帰って来た。

景色を楽しむ余裕など あるはずもなく
道もわからないので ドキドキだったけれど
『趣味は ドライブ♪』と言う人の気持ちが
とて〜も よくわかるような 気がした。

運転席以外でのドライブも お昼寝付きの
おやつ食べ放題で お気楽で 良いものだけれど
運転席で 思いのままに 進んで行くのは
怖いながらも なんだか ちょっと 快感!!
調子に乗って ハメを外さないようにしなくっちゃ!


2003年04月14日(月) 地震か停電か

霧の街は 地震の多いところだった。
震度1は 日常茶飯事−と 思うくらいに
ちょこちょこ グラグラ 揺れていた。

ここ雪の街は 停電が多いらしい。
3、4日前の 新聞記事に載っていたけれど
カラスが 電線に 巣を作るので
電力会社の人は 巣を取り払っているらしい。
中心街のことで うちには 関係ないと
思っていたら 今朝 7時半過ぎに 停電。
あらま・・・朝の忙しいときに・・・。

地震は 誰にも 止められない。
停電は すぐに 復旧が 可能だ。
じゃ やっぱり 停電の方がマシ?
いやいや 突然 やってくるのは どちらも同じ。
あらゆるものに コンセントがついている現代は
一時の停電でも いろいろと 支障が・・・。
地震も 停電も ないに越したことはないわねー。


2003年04月13日(日) 不在者投票

今日は 統一地方選挙の投票日。
みんな 投票してきたのかなぁ?
引越後 10日目の私は 不在者投票。

今回 該当するのは 知事&道議。
知事は 道内であれば 住所が変わっても
意中の人に 投票出来るけれど 道議はサ・・・。
これから 住んでいこうとする選挙区からは
意中の人を 選ぶことが出来なくて 
この先 住むかどうかがわからない選挙区の
立候補者から ひとりを 決めなくてはならない。

ただ単に 選挙の3ヶ月前には 住民票が
そこにあったと云うだけで 選挙の直前から
別の選挙区に 住民登録を済ませても
これから 住むところでの道議は 選べない。
転勤族にとっては なんだかなぁ・・・だワ。


2003年04月12日(土) ひと雨ごとに

今日は お昼ころから 雨模様。
風もないので ダラダラ まっすぐ 降っていた。
外へ出る用事が あっても なくても
雨が降っていると なんとなく 気が滅入る。
あぁ・・・なんで 雨なのぉ・・・?

しかし 春先の雨は 結構 歓迎されたりする。
雪ではなく 雨だと云うことが 春を感じさせたり
ホコリっぽくなった 道路を洗ってくれたり
いつまでも 歩道を 占拠している雪の塊を
一気に 解かして 排水溝へ 流してくれたり。

ひと雨ごとに 春が 本物らしくなってゆく。


2003年04月11日(金) ふとん屋よ おまえもか!

日中 うちにいると いろいろな人が
チャイムを鳴らして やってくる。
今日は ふとん屋さんが 来た。

「奥さん ふとんクリーニングしない?」
「最近 アレルギーとか 気にならない?」
「子供がいる人は みんな やってるよ。」
「奥さんのところは いつさ?」
「子供 生まれるんでしょう?」

おーい ふとん屋よ おまえもか?
私は 楽〜な服装を しているうえに
ちょっとばかり(?) ふくよかな体型だ。
しかしネ 子供が 生まれる予定は ないの。
住むところは 変わったけれど
またしても・・・ってな感じだワ。


2003年04月10日(木) 地方デート

某Bandの魅惑のマダムと デートした。
いいでしょう!?
しかも この 雪の街で・・・。

札幌で 逢うときよりも なぜか
何倍も 嬉しいような 感じがした。
札幌で Band仲間のみなさんと 逢うのも
嬉しいことに 変わりはないけれど
札幌を離れた 地方で 逢えると云うことが 
きっと 嬉しさを 増してくれるのだと思う。

特別な用事や 興味でもなければ なかなか
遠出をしようとは 思わないかもしれないけれど
みなさんも ぜひ 地方へ どうぞ!
地方デートも オツなものよぉ〜ん!

 # 地方−と云うと 語弊が あるのかも?
   とりあえず 今回は 札幌圏以外−の意味ヨ。


2003年04月09日(水) 浮いているから?

引越をして 間もないからと云って
家事をサボる訳にもいかないのが 主婦?
周辺の地理は よくわからずとも
食事の買い物だけは しなくてはならない。

夜半からの雪で このあたりは 冬に逆戻り。
最高気温も 氷点下だと云うので
長靴を履いて 冬支度をして 買い物に出た。

5分ばかり歩いて 見つけたスーパーは
こじんまりしているけれど 商品は 豊富だ。
日中で お客さんが まばらなせいなのか
私が 新参者だと 意識しているせいなのか
なんとな〜く 視線を感じつつ 買い物をした。

周りの人たちは 寒いのに 春らしい装い。
やっぱり 長靴に冬装備の私は 季節外れ?
視線の原因は 私が 浮いていたからなのかも?
早く この街の住人らしくなりたいものの
無理して 軽装して 風邪を引いてもなぁ・・・。

新天地に慣れ このあたりや 街を 闊歩するには
まだまだ 時間が かかりそうである。


2003年04月08日(火) ひとり立ちの季節

昨日 JRに乗っていたら 後ろの席に
これから ひとり暮らしをするらしい
お嬢さんと ご両親が 座ってきた。
おとうさんは 口数少なく 相槌をうち
おかあさんは あれこれ 注意事項を
お嬢さんに こんこんと 話していた。

私も 就職と同時に ひとり暮らしを 始めた。
うちの両親も 初めて 親元を離れる娘を
きっと いろいろと 心配していたことだろう・・・。
おかげさまで 今は ふたり暮らしになったので
そう云った心配も 少なくなったのではないかと思う。

ひとり立ちの季節。
ついつい 余計なことまで 心配になったり
意外と しっかりしていると 安心したり。

そんな私も 今日から ひとり立ち。
−とは云っても ひとり暮らしに 戻る訳じゃない。
初めて ひとりきりで 車を 運転したのだ。
期待と 不安が 入り交じっていたけれど
走りやすい道路のせいか 万事 上手くいった。

しかし 有頂天になっていては いけない。
ほどほどの 緊張感と余裕を 持ちながら
自分のやるべきことは きっちり やって
社会的ないろいろなルールを 守りながら
周りの人や物にも 配慮が出来るようになって
初めて ひとり立ちが 出来るのだと 私は思う。
そんな私は 果たして ひとり立ちしているか
どうかは どうも イマイチ 疑問である。


2003年04月07日(月) 出来るかな?

今日は お久し振りのMysticチームで
−とは言っても 一部&助っ人さんだけれど
某Bandドラム氏結婚式2次会の打ち合わせ。
積もる話は 山のようにあるものの(?)
まじめ〜に 演目の 相談をした。

ん〜 懐かしい曲だわ〜
ん〜 確かに やったことあるし
ん〜 忘れているかも・・・

CDや MDや 歌詞カードが 飛び交う中
演目は 比較的あっさり 決まった。
みなさんにも 聴いていただいたことは
何度も(何度か?)あるにはあるけれど
果たして この曲で・・・???

練習日までは 10日も(?)あるから
取り敢えずは 各自で 必死の(?)練習。
私の場合は あやふやな歌詞の おさらい。
そして 今さらとは 思うけれど
腹筋 背筋 脇筋の 鍛え直しかなぁ?

とにかく 一生懸命 やるしかないけれど
練習日を経て 本番までに 出来るかな?


2003年04月06日(日) 行く人来る人

ふ〜 ようやく 家の中が 落ち着いた。
−と云っても 表面的にだけれど・・・。
引越作業も終わり もぉ〜 腰が痛くて 大変!
大して荷物も運ばず 仕切ってばかりいたのになぁ。
やっぱり 身体の重さが 腰には 負担なのか!?

久しぶりに 関係各位さまのHPを 見ていたら
あらま・・・なんてことぉ〜!

某深〜いBandのベース氏が 風の街へ転勤。
これを期に Bandも卒業されるとのことで
先月のLIVEが 最後だったのかと思うと・・あぁ。
Band活動のために 転勤を パスする訳にも
いかないのが なんとも・・・ねぇ?

某ダジャレBandのベース氏は 長期出張を終え
無事に 6kgの5弦を携え 帰って来た模様。
こちらは 慣れ親しんだ お仲間のみなさんと
また セッションやLIVEが 出来るようになって
あぁ よかった −ってなところかなぁ・・・?

うちも おだいりさまの転勤に伴って 
某Bandのご夫妻の住む街に 引っ越してきた。
私は 以前に出張で 2度ばかり来たけれど
まったくと云って良い程 未知の土地だ。
 # ちなみに おだいりさまは 25年ぶり。
道東のあの街が 霧の街だったのだから
道央のこの街は さしずめ 雪の街?
期待と不安が 入り交じるものの 基本的には
札幌近郊の我が家にも JR1本で 行けるし
なにより 札幌へ日帰り出来るのが ありがたい。

転勤・出張は サラリーマンの性なの???
春は 異動で 行く人来る人 さまざまだ。


2003年04月02日(水) しばし・・・

今日は お昼近くに 塗装屋さんが やってきた。
浴室&流し台前&玄関は ペンキ塗りたて。
部屋中に 揮発性のにおいが 充満して
ちょっと クラクラ・・・ラリッてしまいそう。
懐かしいにおい −だなんて 思わないところが
おーむかし 不良じゃなかった証拠かもねぇ?

さてさて いよいよ 引越作業も 大詰め。
明日は 朝一で 荷物の搬出よぉ〜ん!
よって このパソコンとも しばしの別れ。

霧の街にて 書き続けた日々も 今日で おしまい。
ここを離れれば お天気に対する文句も
多少は 減るのかどうかは わからないけれど
上手くことが運べば 週末あたりには 復活???
新しい土地での 日記が 始まる訳だ。

離れるとなれば センチメンタルな気分にもなるけれど
またいつか 遊びに来れそうな気もするし・・・。
いつになるかは わからないけれど 霧の街とも
永遠ではなくて しばしの別れ−なのかもねぇ・・・。


2003年04月01日(火) 重?力?

荷造り作業は ほぼ 落ち着いたものの
明後日の引越本番までは 気もそぞろ。
最近は ゆっくり 昼ごはんも 食べていない。
 # ちなみに 今日は おせんべい2枚。
以前は 常に おなかがいっぱいだったのに
おなかがすいた−と感じることが 多くなった。

心なしか 体重が 減ったような気がする・・・。
慣れない力仕事で 脂肪も 燃えてくれたかも?
見た目には わからないけれど なんとなく。
体重計は もう 片してしまったので
はっきりしたことは わからないけれど・・・。

しかし 一方では とても 疲れやすくなった。
ちょっと 時間が空くと 横になったりして・・・。
このままでは 段ボール箱に入れられて
荷物と同等に 扱われて トラックに積まれても
気がつかないかもしれない・・・。

確実に 落ちているのは 体力。
落ちているかもしれないのは 体重。
願わくば 確実に 体重も 落ちていてほしいものだ。


hideko |HomePage

My追加