女優日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) クランク クラッチ クランキー

ハァ・・・ようやく クランク&S字から 脱出。
教本を よ〜く 読んでいるつもりだけれど
机上と 場内じゃ まーったく 大違いなんだもの。
ブレーキをかけながら ハンドルを ぐるぐる。
カーブを目前にしながら 考えることしばし・・・。
指導官は OKを出してくれたけれど
運転する本人としては なんだか ???だ。

私は AT車限定なので クラッチとは ご縁がないけれど
あのクラッチと云うヤツは 結構 クセモノらしいわね。
AT車のことだけでも よく 覚えられないのに
このうえ クラッチまであったら・・・と考えると
頭が クラッチするわ!−って くだらなくて すみません。

そして 今 クランキーチョコを 食べている。
草苅正雄のCMで 発売されて以来 このチョコが 好きだ。
気がつけば 最近 毎日 チョコレートを 食べている。
それも 決まって 自動車学校から 帰って来たとき。
まるで 下校直後の 小学生みたい?
いえいえ クラッチがない分 クランキーチョコで
私自身のギアチェンジを しているんですってば!!


2002年09月29日(日) くにくの策

今日は 9月29日で 数字を並べると 929。
−と云うことで 今日の題名は「くにくの策」。
苦肉の策−と 日記の題名を決めたからには
それこそ 苦肉の策を練って 書かねば・・・。
しかし そうそう苦肉の策など あるはずもなく
あぁ・・・悩むなぁ・・・あぁ・・・困ったなぁ・・・。

日中国交30周年なんだってねぇ 今日は。
あと30と幾年か経ったら 日朝国交30周年
−などど云う日も もしかして 来るのだろうか?
依然として すっきりしない 拉致問題。
毎日 いろいろな思いが 心を掠める。

不良債権処理に 公的資金活用するの?
言ったvs.言わない−なんて云う 会話は
庶民レベルでしか 交わされないと 思っていたのに。
それで 結局 どうすることになったんだっけ?

民主党人事 ようやく決着。
なんとなく ミョーに付きまとう バラバラ感。
志を一つにして みんなで 作った党なのにねぇ。
かつての新鮮な勢いは 戻ってくるのかしら?

私自身に 苦肉の策はないものの
この国じゃ もしかすると 苦肉の策だらけ???
どうぞ 国苦の策だけには なりませんように!!


2002年09月28日(土) お誕生日日和?

今日は 湖の眺望が 素晴らしいお店で お茶した。
土曜日の昼下がりなのに デートのカップルは わずか。
マダム4人組や 母と中年娘の2人組が 多かった。
そんな中 周りとは ほんの少し 一線を画したような
中学生の女子グループと 3世代の家族連れには
なにやら 嬉しいお祝いごとが あるらしい・・・。

お店のおねーさんたちが テーブルを囲んで歌うは
「Happy Birthday To You!」。
しかも ハモったりなんぞして 技アリ。
歌い終われば 周りからは 盛大な拍手!
なごんだ空気が じわ〜んと お店中に 広がった。

滞在時間は 30分くらいだったと云うのに
その間 2組も お誕生日の人が いるだなんて・・・ねぇ。
今日は もしかして お誕生日日和なのかしら???


2002年09月27日(金) 徒労の果てはいと美味し

3食昼寝つき生活をするようになってから
すっかり ご無沙汰になってしまったものがある。
生活する土地が 変わったことが 大きいけれど
数えていくと・・・いろいろ たくさん あるものだ。

TVで CMを見るたびに 行きたくて行きたくて
食べたくて食べたくて どうしようもなくなるのは
ハンバーガーでも ピザでも ドーナツでもなくて
カーネルおじさんの ケンタッキー・・・なのよぉー!

夏に新登場した ポップコーンチキンなるものを
一度食べてみたい・・・と思っていたら すでに秋。
ま チキンには 旬なんてものは ないのでしょうから
今日こそは・・・と いざ KFCへ 行ってきた。

自動車学校の帰りに 駅裏から 地下道を通って
駅前のKFCへ行ったら あらま 閉店して撤退したあと。
それでは−と ほかの用事を いろいろ 済ませて
散々 歩き回った挙げ句 さっきとは別の KFCへ。
おやま ここも閉店して・・・移転したあとだった。
仕方がないので 逆戻りをして 国道沿いのお店へ。
ふぅ〜 やっと たどり着けた・・・。

夢にまで見た(?)ポップコーンチキンのお味は?
な〜んだ チキンの切れっ端を 揚げただけじゃん。
ま 無駄なく食材を使い果たした上に 儲かるなんて
さすが カーネルおじさんは ケンタッキー商人だわ!?
しかし 軽くて 食べやすくて おいしいのヨ これが。
ポップコーンみたいに 袋に入って 売られていたら
間違いなく 瞬く間に ひと袋 空けてしまいそう・・・。

ご無沙汰していた ファスト・フードの王者(?)
ケンタッキーのポップコーンチキンは 美味かった!
歩き疲れて おなかが空いていたせい−なんてことは
おそらく ないと思うのだけれど・・・???


2002年09月26日(木) 苗字が変わると

全道的に 秋も深まりつつある この頃。
朝晩は 気温も グ〜ンと下がって 寒い寒い!
今のところ ストーブの出番は まだ ないので
まぁ そこそこには 暖かいのかも・・・。
しかーし お財布の中は 秋風ヒューヒュー。
で 福澤くんに逢うため 銀行へ 行ってきた。

先日 江戸情緒溢れるディスプレーの信用金庫が
ニュースで流れていたけれど 郵便局や銀行や信金は
ちょっとした展示会場のように なっていることがある。
今日 訪れた銀行も 壁一面に 花・華・はな・・・。
アートフラワーが ゴージャスに 展示されていた。
下の方には それぞれの作者の名前が 掲示された中に
どうしたことか 私の名前が あるじゃな〜い!
なぜ? どうして?
私は こんな素敵なもの 作っていないのにぃ〜!!

生まれて初めて見た 同姓同名。
旧姓は 珍しくはないけれど めったに見ない 苗字で
名前も 大正・昭和前期生まれ系の レトロな名前のせいか
○○年生きてきて 同姓同名の人は 皆無だった・・・。

人口19万のこの街に 私以外に 少なくとも もうひとり。
この割合からだと 同姓同名の人は 道内に 57人で
全国じゃ な・な・なんと 1,270人だよー。

人によっては 取り立てることもないようなことだけれど
私にとっては ミョーに 新鮮な 出来事だった。


2002年09月25日(水) 9月いっぱいで

いゃー 眠いっす!
車に乗っているときは さすがに 緊張感が漲って
目も キッチリパッチリ 開いてはいるけれど
学科では 睡魔の誘惑を断るのに ひと苦労。
こう云う試験問題があります−と云う声に
慌てて 姿勢を 正してたりなんかして・・・。
学生時代は そんな声にも おかまいなしで
夢の中を漂っていたけれど その辺の分別は まぁ・・・。
私も おとなになったってことかしら?

こんなに眠いのも すべては 夕べのジャイアンツ戦。
あ〜んなに ロングな延長戦に なっちゃうなんてサ。
7回裏で セ・リーグ優勝が 決まったあたりからは
試合よりも 監督や選手の顔を見ている方が
なんとなく 面白かったような感じだった。
優勝はしたものの 目の前の現実は ビミョー。
喜びもそこそこに 今の試合を なんとかせねば!!
でも 嬉しい・・・でも 頑張らねば・・・。
あぁ 揺れ動く男心だわねぇー。

試合が終わって 「六甲おろし」を大合唱の阪神ファン。
ジャイアンツの優勝なんて 没関係なのヨ。
さすが 阪神ファンだわー。
ま この試合じゃ 阪神が勝ったのだから あたりまえ?

ともあれ 野球中継も ほぼ9月にて終了。
私も 9月いっぱいで 学科の第1段階くらいは
なんとしてでも 終わりにしたいものだわネ。


2002年09月24日(火) 明日に怯える太い腕

昨夜 「明日が怖〜いのぉ〜!」と言いつつも
今日も 元気に 自動車学校へ 行ってきた。

担当指導官は 怖くはなかった。
しかし・・・
「明日は もう少しイジメても 大丈夫そうだな。」
−なんてことを 言われてしまって またもや 私は・・・。

♪明日に怯〜える〜 ほぉそぉ〜い腕〜
今を去ること30年前の歌「円山花街母の街」。
この歌の 母になれても 妻にはなれぬ女性は
細〜い腕で 子供を抱きしめ 明日に怯えていた。
私は 太〜い腕で ハンドルを抱きしめ 明日に怯える。
あぁ いつの世も 女って・・・つらいわ!?


2002年09月23日(月) 明日が怖い

♪明日が怖〜いのぉ〜 −なんて云うフレーズのある
懐かしのムード歌謡が あったような気がするけれど
彼女は なぜ 明日が 怖かったのだろう・・・?

3連休の後と云うのは どうしても 仕事に行くのが
憂鬱で イヤでイヤでたまらないことが よくあった。
ごく軽〜くではあるけれど 明日が来るのが 怖かった。
別に 出社拒否と云うほどではないけれど
休みの翌日は どーも 仕事に 気持ちが行かなくて
毎日が 休みだったら どんなに良いか・・・なんてことを
いつもいつも 考えてばかりいたような気がする。

そして 現在。
望みどおりに(?)毎日が 休みのような 日々である。
しかし・・・ 明日が来るのが 怖いのだ。

それと云うのも 明日は 技能教習の日。
初めて 私の担当の指導官が 同乗してくださる。
その指導官は 50代後半と思しき かに座の男性。
各指導官自己紹介の掲示板に こともあろうか
「ちょっと厳しい指導をしますが 頑張りましょう。」
−なぁ〜んてことが 太字で書いてあったりするのだ。
厳しい−なんてことは 最近とーんと ご無沙汰。
気弱で 内気な私に 果たして 耐えられるのだろうか?

そんな訳で ♪明日が怖〜いのぉ〜!


2002年09月22日(日) 勉強熱心???

3連休の中日なれど 私は お勉強。
今日の午前中は 自動車学校なのよぉ〜。
免許のためには 連休も 厭わず・・・。

今日の学科は 第一段階の7と8。
今日を逃したら 今月中の履修は 日程的に無理。
指導教官も 学科は早めに−なんて 言っていたしネ。

教室へ行って テキストを開く。
なんとなく 見覚えのあるページのような・・・。
珍しく 予習をしたせいに違いない−と思ったら
アンダーラインやら 書き込みを発見!
−ってことは すでに 履修済みだってことぉー?

慌てて 教習原簿を 確認してみると・・・
あらま 7と8は 履修の検印が すでに・・・。

た〜しかに 私は 勉強熱心だ(?????)。
しか〜しだ 履修したことも 忘れているようでは
ど〜んなに 勉強しても 言い知れぬ 不安が残る。
まずは 履修した学科を 覚えておくことが 肝要かも。


2002年09月21日(土) サケも苦労 私も苦労

9月2度目の3連休は 羅臼で幕開け。
知床半島は 遠〜い学生時代に ウトロ側から
観光船に乗って あちこち眺めた記憶はあるけれど
羅臼は まったくの初めて。
これでようやく「知床旅情」が 体感出来るのネ!?

知床岬までは 行けなかったけれど
ハマナスの花も咲いていたし
遥か−と云うよりは すぐそこに 国後島が見えた。
ヒカリゴケの洞窟も 目を凝らして 見てきたし
「北の国から」の最終回で 純くんとトドが
入っていた海の中の温泉も 見ることが出来た。

しかし 一番目に留まったのは サケの遡上だった。
道路が 行き止まりになってしまった脇の川。
何やら ピクピク 動くものがある−と思ったら
川の流れに逆らって 上流へ行こうとする サケだった。
段差が急だったり 流れが激しかったりで
なかなか 思うように進めない サケたち。
すぐそばには カラスが 鋭い目つきをして
脱落するサケがいないかと 付け狙っている。
それでも 川を上ることを やめない姿は 健気だった。

そんなサケの姿が 目に焼きついているにも関わらず
帰りには 羅臼漁協のおまつりで サケを買ってきた。
初めてのことで 自分の技量不足だと思うけれど
サケ1本を捌くのは いやもぉ〜 大変だわぁ〜!!

サケは 川を上るのに ひと苦労。
私は サケを捌くのに ひと苦労。
まさか これって サケの恨みじゃあるまいね?


2002年09月20日(金) おしゃべり相手は

ここで暮らしも 4ヶ月が 過ぎようとしている。
相変わらず ご近所づきあいのない日々。
でも 自動車学校へ通うようになってから
ようやく おしゃべりをする知り合いが出来た。
 
自動車学校には 若い人が たくさんいる。
逆ナンパして 何でも買ってあげたくなるような
見目麗しい ビジュアル系おにーちゃんや
私が 男性だったら 一度で良いから
手を握らせてほしい フェロモン系おねーちゃん。
チャリンコ暴走族あがりと思われる ぼくちゃんに
ルーズソックスを脱いだばかりの おじょうちゃん。
どう考えても 私とじゃ 親子ほどの年齢差???
そんな訳で・・・いや・・・そんな訳ではないけれど
そう云った人たちとは おしゃべりしていない。

私が 通っている時間は 平日の午前中。
若い人も まったく いない訳ではないけれど
一緒に 教習を受けているのは 主婦が ほとんど。
だから 私のおしゃべりの相手も 主婦なのだ。
話のネタは 教習のことが 主だけれど
ついつい 他のことへ 話が脱線してしまって
まるで どこぞの町内の 井戸端会議の様相?
まー 知り合いが出来たのは 嬉しいことだけれどネ。


2002年09月19日(木) 戒めの事故

昨日今日と うちの近所で 交通事故があった。
昨日は ワゴン車で 今日は 自転車。
残念なことに どちらも 死亡事故になってしまった。

車は 手順さえわかれば 簡単に動くものだ。
一昨日までは 何も知らなかった私でさえ
昨日今日と どうにかこうにか 車を 動かしてきた。

車は 乗ればなにかと便利な 文明の利器だ。
しかし ひとつ間違えると 凶器にもなるのだ。
扱う人によって 利器にも 凶器にも なってしまう。

いつの日か 私も 車を 動かす人になるだろう。
年内か 雪解けの頃か 遅くとも初夏のあたりには
たぶん・・・おそらく・・・きっと・・・。

利器は 利器として 扱うことが出来るよう
焦らず 騒がず 怒らず 無理せず 落ち着いて
これからの教習生活も 頑張りまっせー!


2002年09月18日(水) 経験を重ねてこそ

今さら なんだけど・・・。
これまでに 私を 車に乗せてくださった
数多〜くの みなさんに 一言。

あなたたちは すごい!!
すごすぎる−と言っても 過言じゃない。
混み合ったり 狭かったりする車道の上を
直進 右折左折と 難なく やりこなして
いつも 私を 目的地へ 送り届けてくれた。
本当に どうも ありがとう!!

今日 生まれて初めて 車を動かした。
動くものなのねー 意外と 簡単に。
しかし・・・思うようには 動いてくれない。
まー 初めてのことだし こんなもの?
上手く出来ないことへの不安は 拭えないけれど
せっせと通って 技能経験を重ねるのみヨ。
それにしても・・・どうしたことだろう?
指示もされていないのに 坂道を走ってしまった。
技能のみならず 補習経験も 重なりそう・・・。


2002年09月17日(火) 歴史的な一日

ニュースを見て 夕刊を読んで
んーーー なんとも やりきれない気分。
でも・・・事実なのだろうか?
嘘であってほしいと云う気持ちも手伝って
なかなか 素直には 信じることが出来ない。
真実は どこに あるのだろう?
疑り深いのかなぁ 私って・・・。


2002年09月16日(月) 教官はキビシィ〜!?

振替休日なれど 今日も今日とて 学校へ。
学科教習を2つ 受けてきた。
技能教習は 水曜日からだけれど
今までは なにげに 見過ごしてきたことが
実は 意味のあることだと 認識したりして・・・。

そんな訳で 助手席に乗りながら
乗っている車や 外を走る車が 気になって仕方ない。
免許取得に必要な知識を 2、3仕入れただけで
こんなに 人の運転が 気になるものなのだろうか・・・?

ちょっと〜 停止線から 出てるよ。
あっら〜 随分急な 車線変更だわね。
お〜い ウィンカー出すの 遅すぎ。
ねぇ〜 徐行しなくて 大丈夫なの?
え〜っ なんで 突然 止まるわけ?
う〜ん 減点5だね。
あ〜ぁ そんなことしたら 死んじゃうよ。

現実を知らない 机上の教官は 結構 キビシイわよ〜ん!


2002年09月15日(日) ご一行さま???

今日は 秋晴れのさわやかな日だったので
厚岸 霧多布 納沙布岬 風蓮湖と ドライブ ドライブ〜!
もちろん ドライバーは私・・・の訳ないか・・・。
途中 フロントガラスを破るかのような雨に見舞われたけれど
ビューポイントに到着する頃には どこへ行っても 晴ればれ。
やっぱり 日頃の行ないが そこそこに良いってことかしら?

3連休の中日とあって 結構 人出は多かった。
風光明媚(?)な場所ばかりのせいか 平均年齢は 高め。
グループよりも ちょっと年季の入ったカップル多し。
そして どこかへ 移動するたびに どうしたことか
前の場所で見かけた人が ここにも そこにも あそこにも!

各自の車で 各自の計画で 行動しているはずなのに
これじゃ まるで 観光バスのご一行さまみたい???


2002年09月14日(土) I’m a student・・・member?

本日から 自動車学校へ 通うことになりました!
いゃー この年齢で テレるねぇー と思っていたら
上には上がいるらしく 最高齢は75歳で 取得だってヨー。
しかし 入校式では どう見ても 私が 最高齢。
こうなったら 開き直るしかないかしら・・・ねぇ?

いつまでかかれば 仮免 本免と 進めるのか
はたまた 9ヶ月以内に 免許を 取得できるのか
考えれば 考えるほど 期待と不安が ごっちゃ混ぜ〜。
まぁ 気を長〜くして 教習&補習を 受けるとしますか。
取り敢えずの目標は 雪が積もる前・・・かなぁ?


2002年09月13日(金) おぉ!ジェイソン

今日は 13日の金曜日。
言わずと知れた(?)ジェイソンの日である。
ジェイソンと云えば ホッケーマスク&斧である。
そして な〜んの胸騒ぎもしていない(?)小市民を
次から次へと 悲しみのどん底に 導いてゆくのだ・・・。

映画「13日の金曜日」を 私は 見たことがない。
TVでも ビデオでも DVDでも 見たことがない。
だから ジェイソンのことを 本当は よく知らない。
それでも 13日の金曜日=ジェイソンなのだ。
なぜだろう・・・?


2002年09月12日(木) 後悔

生きていると 大なり小なり 多かれ少なかれ
後悔−と云う言葉が ついてまわるような 気がする。
後悔することが 転機となって それまでの生き方が
まるっきり 変わってしまう人も 中にはいるだろう。
私も 後悔することは 多々あるけれど
人生を変えるような後悔は したことがないと思う。
たぶん・・・。

昨日は 市内唯一のデパートで 休業日セールがあった。
とりたてて 目玉になるようなものは なかったけれど
しばらく 街中もご無沙汰なので 行ってみた。
目的はなかったけれど 食器売場を ぶらついていたら
あったらイイかも−と思うような 器のセットがあった。
心を引かれながら 明日買おう−と 家へ帰ってきた。
なぜなら 他の買い物もあったし 瀬戸物は 重い。
そして なにより ストックが 5組くらいあったので
この人出では 絶対に売り切れになることはなく
売れないものは しばらく 同じコーナーに 残るものだ。

今日 ハローワークの帰りに 寄ってみた。
ない・・・器が・・・。
それどころか 今まであった コーナー自体が 消えていた。
あそこのコーナーは セール日に限らず 存在していたのに。
どこへ 行ってしまったのだろう・・・?
なぜ昨日 買わなかったのだろう・・・?

所詮 私のする後悔は こんな程度のもの。
こんなじゃ 人生も変わらなくて 当然なのかもしれない。


2002年09月11日(水) そんな時期・・・

BBSを覗いてみたら もはや忘年会のご案内!
そうね・・・もうそんな時期になっていたのね・・・。
先日 Mystic女子チームで集ったときに
今年は どうなるんだろうねぇ−なんて 話していたけれど
そうか・・・もう エントリーは 始まっているんだネ。

今年は みなさんのどんな新たな隠し芸が 見れるの?
昨年来 計画していた芸も 益々 磨かれて すご技に?
またまた 異例のスペシャル・ユニットもありなの?
いや〜んもぉー 楽しみ楽しみ〜!!
秋には それぞれ 盛大なLIVEが控えていて
お忙しいのでしょうけれど 忘年会練習も 頑張ってちょっ!!


2002年09月10日(火) 木曜日のおふたいむ

先週は ちょっとの間 留守をしていたので
日曜日に戻ったときの玄関は 新聞の山だった。
私の基準では 留守の間は 新聞を止めるのだけれど
おだいりさまは 地方版を読まねばならないそうで
1週間以上の留守でなければ 新聞は止めていない。
お財布を預かる身としては もったいないことこの上ない
−と思うのだけれど・・・いずれ対策は考えよう・・・。

今日は その先週の新聞を 午前中 眺めていた。
すでに TVのニュースで知っていることばかりで
やっぱり これって 不経済だわ〜なんて思っていたら
イラストなれど 懐かしい顔と名前を 発見!!
なんと 友達の民宿が 載っているではないのぉー!!

このホッペの感じ 紛れもなく 彼女だわ〜ん。
この鼻の感じは 紛れもなく マスターだわ〜。
お子ちゃまも 大きくなっただろうなぁ〜。
あーん 宮寿司のにぎり寿司 食べた〜い!!
んっ? ウマヅラハギって云う魚が 旬なのねー。
魚好きの私としては あぁもぉ ヨダレが・・・。

一度は 遊びに行きたいと思っていながら
益々 距離が遠のいてしまって ご無沙汰状態。
来年の夏あたりには 是非とも 行きたいものだわぁ。
ま 新聞を止めて行くかどうかは わからないけれど・・・。


2002年09月09日(月) 命がけ

鋭く光る刃・・・怖い・・・頑張らねば。
でも 本当に怖いのは この塊だ。
ナニモノをも寄せつけない この風貌。
親しみのある存在のクセに 真意を探ろうとすれば
硬くて かたくて 私には とても 歯が立たない。
しかし 包丁の刃を立てて 頑張るのさー。

昨日 国道沿いで買ったカボチャは 手ごわいヤツよ。
カボチャを買うのは たいてい スーパーで
半分か 4分の1に切ってある 小さめのものだ。
まるごと1個 買うことなど めったにないけれど
あまりにも おいしそうだったので ついつい・・・。
でもねー カボチャ1個なんて 買うもんじゃないワ!
半分に切ることだって 命がけなんだから!

まず カボチャは 安定性が よくない。
強靱な皮と実が 頑に 包丁の進入を 阻む。
テコの原理を利用して 何度も 挑んでみるけれど
包丁の刃の進捗率は 非常に 非常に 悪いのだ。
力任せに 不安定なものに 包丁を入れたとして
万が一 包丁が抜け落ちて 私の身に 危険が及んだら
−なんて考えると 大胆な暴挙に出ることも出来ないサ!

ややしばらく 時間はかかったものの なんとか切れた。
だしと 砂糖と お醤油で 地味に煮た。
あ〜ん アツアツ ホコホコ う〜ん 美味い!!
命がけで 挑めば それなりの成果は 出るものなのね!?


2002年09月08日(日) 可哀相なセキセイインコ!?

夕べは 夜遅くまで 妹夫婦と大盛り上がり!
思いがけない来訪で 楽しい夜だったワ!!
 # もちろん「北の国から」を 見ながら。

今日は お昼過ぎに 札幌近郊を出発。
仮眠をとりながら 7時半 霧の街到着。
またしても 助手席専門なのに よれよれ〜。
おまけに 濃霧の日勝峠じゃ うたたね三昧。
もしかして 私って ドライブのお荷物???

途中 たくさんの農産物の直売店が 目についた。
やっぱり 夏から秋は おいしいものが 目白押し?
私も カボチャとネギを買ってしまったワ!
そして しばらく国道をひた走ると 道路脇に
なんとも 痛ましい セキセイインコの亡骸が・・・。
初めは とても 見ていられない状態だったけれど
あまりにも 夥しい数なので 目を凝らして見てみた。
セキセイインコ−だなんて・・・誰が・・・?
それらは セキセイインコならぬ・・・トウキビだった−。


2002年09月07日(土) 忙しな〜い!

『北の国から』の最終回の最終日。
早くに 日記を書いて 落ち着いて 見るつもりが
なんだかんだと しているうちに 始まってしまった。
元々は それほど ハマッって 見ていた方でも
ないけれど なんとはなしに ついつい・・・。

遺言−と云う題に ついに 五郎さんがこの世から・・・
なんてことを一昨日までは 想像していたけれど
昨日の前編を見たところでは そうではないらしい。
でも 後編の最後まで 見なくちゃ わからない。
果たして どうなることか・・・?

さっきから CMの間を使って 書いている。
合間に 夕ごはんの後片付けをしたり
明日の 帰る準備をしたり トイレへ行ったりで
あ〜あ なんだか 忙しないわぁー。
そろそろ 日記はおしまいにして
ビール片手に TVに 集中しよーっと!! 


2002年09月06日(金) リモデルって・・・

メゲずに 今日も 丸井今井へ 足を運んだ。
今日は 間違いなく 営業していた。
しかも リモデルオープンよぉーん!

目的のフロアは 只ひとつなんだけれど
折角だから(なにしろ遠路はるばる340km!)
あちこちの売り場を ヒヤカシ半分で 徘徊した。

うーん 全体的に 明るくなったみたい。
新しいショップも増えたわりには
占有面積が拡大して 広くなった感じ。
デパガのおねーさんも リモデルのせいなのか
気分一新で ミョーなくらいに 愛想がよかったし
一生ご縁のなさそうな 高級ブランドでは
シャンパンまで 振舞っていただいちゃった!
みなさんも お時間のあるときに 是非どーぞ。
−って 私は 丸井今井のまわしもの???

それにしても リモデルって どう云う意味?
リニューアルとは 違うのかなぁ?
もしかして 来るベく デパート戦争に向けて
3館体制になる 丸井今井の作戦名かも・・・。
さて 来月 三越のアルタは どんな作戦に???


2002年09月05日(木) スティミュル効果

丸井今井が リモデルオープンするので
是非お越しください−と DMを送ってきたので
久し振りに 都会の(?)空気でも吸おうかと
今回 札幌近郊の我が家へ 帰ってきた私(???)。
今日は 木曜日だし 営業しているゾ−と
電車と地下鉄を乗り継いで わざわざ行ったのに
なんと シャッターが下りて 休業日だって。
あ〜ぁ 徒労だわ・・・。

しかし そこで へこたれない私。
先日 TVで見かけたグッズを求めて ロフトへ。
あった あった あったぁ〜 『スティミュル』が・・・。
ゴムで出来ている『スティミュル』を使えば
血行不良も代謝不足も なんのその。
つるつる すべすべ 柔らか素肌美人よぉ〜ん!

丸井今井で 費やすはずだった時間は
これまた久し振りの 昼風呂タイムに 早変わり!
BGMをバックに 時計と文庫本も用意して
当然『スティミュル』も 忘れないわー。

毛足の長いゴムブラシだからこその きめ細かな泡。
デコボコ面は 皮下脂肪を 刺激するんだってよー。
『スティミュル』の使い心地は もぉー満点!!
すっかり 気分も良くなって ご無沙汰だった半身浴も
文庫本を片手に 時間を忘れるほど 浸かってしまった。

あなたのバスタイムをエステタイムに −と
『スティミュル』の宣伝文句に 書いてあったけれど
まさに 手近なエステ −と云ったところかしら?
あとは 躰に効果が現れるのを 待つのみ???


2002年09月04日(水) 四捨五入じゃ大雑把?

今朝は いつも通り6時に起きて 朝ごはん。
いつも通りに片して 次は 洗濯よーん。
なんせ 5日間も留守になるので
やれることは なるべく やっておかねば・・・。

洗濯機が 活躍するうちに 旅立ちの準備。
衣類は なんとかなっても 日が経つと
様子が変わってしまうのは 冷蔵庫の中身。
日持ちのしないものは 一緒に 連れて行かねば・・・。

よせばいいのに お昼用に おにぎり作り。
今日の中味は うめぼし&たらこ。
同じ具を 食べてしまわないよう シールを貼って・・・。

あんまり 私が バタバタしているので
おだいりさまが 掃除機をかけてくれた。
うーん ありがたいわぁ〜!
やっぱり 結婚するって いいものね!?
私より かけ方が 丁寧だわ。
これからも お願いしたいくらい!?

どうにかこうにか やるべきことを終え 11時に出発。
日中の移動は 初めてだったけれど 
早朝出発のときよりも 道路は 混雑していた。
お天気は 快晴で 気温は高かったけれど
日光浴疲れ(?)で 疲労度も 高くなったしまった。
夕ごはんを 食べた後には 目もうつろ・・・。
お風呂に入る元気があるかどうか−ってところ?

車の移動(しかも 助手席で座っているだけ)で 
こんなに よれよれになってしまった・・・。
某Bandのドラム&パーカッション氏は
札幌−旭川間を チャリで移動中だと云うのに
某BandのBBSを見ていると 結構 元気そう。
四捨五入すれば ○○歳と云う 同じテリトリーに
入ると云うのに この違いは いったい・・・!?
やっぱり 一括りには 出来ないのねぇ。


2002年09月03日(火) 天晴れ

夕方は「どさんこワイド212」を よく見ている。
新聞のTV欄によっては「ビタミンTV」を見たり
「夕方Don!Don!」を見たりすることもある。

おいしいお店や お料理 温泉 娯楽施設などなど
夕ごはんの支度の手を休めて チェックしたくなるような
情報が目白押しで さすがTV局は 巧いところを
ついてくるものだと 感心しながらついつい見るうちに
炊飯器のスイッチを入れ忘れたり おナベを焦がしたり
予定よりも おかずが一品 少なくなってしまったりする。

天気予報も 意外と注意して 見てしまう。
家族や友達が住んでいる 遠いところと比較して
お天気が悪かったり 気温があまりに低かったりすると
なんとなく ミョーに 淋し〜く哀しい気分になっていた。
ま 最近は あまり動じなくはなってきたけれど・・・。

明日は 札幌近郊へ行くので お天気は 要チェック!!
「明日は 全道的に 晴れの一日です。」−と云う声で
画面に目を向けると 一面の北海道地図の上に
燦然と輝く 巨大な晴れのお日さまマークが で〜んと一つ。
普段は 支庁ごとのお天気マークを 見慣れているだけに
そのインパクトは とても強くて 斬新で 新鮮。
ニュース番組や 天気予報番組では 出来ないワザ?
ワイドショーだからこそ出来る ちょっとした遊び心?
いいねぇ・・・堅苦しくない ワイドショー。
まさに 天晴れ 秋晴れ 日本晴れ−な〜んて 思った。


2002年09月02日(月) ほんまもん

今日の天気予報は 曇り一時晴れ。
でも 一日中 曇っていた。
空も 景色も みんなみんな。

この街へやってきて 早3ヶ月が過ぎた。
今までも 天気が悪いだ 霧だらけだと
何度も 泣き言を言ってきたけれど
今日のが きっと ほんまもんの霧だ。

雨も降っていないのに 地面は濡れたまま。
傘を持って スーパーへ行ったのは 私くらい?
ベランダのサンダルも なんだか しっとり。
さすがに 洗濯物を干す人も いない。
それでも 子供は キャーキャー言って 遊んでいる。

秋は お天気がいい−って 聞いていたのにな。
忘れ物を取りに来た 夏のせいだろうか?


2002年09月01日(日) さかなさかなさかな〜

スーパーへ行く度に 耳に聴こえる「おさかな天国」。
気づかぬうちに ソラで 歌えるようになってきた。
年を重ねるごとに 流行っている曲に 疎くなってしまい
ここ10年近くは カラオケへ行っても 歌う曲がなくて
ちょっとばかり 淋しい思いをすることもあったけれど
これで 2002年のヒット曲は バッチリだわ!?

今日は そんな魚に溢れかえるおまつりに行ってきた。
朝獲りのサンマだのイカだの マグロの解体セリ売りだの
秋サケのつかみどりだの 地場の漁協が 一丸となって
もぉ〜 ♪さかなさかなさかな〜 のオンパレード!!

市価よりも かなり安いせいか すごい人だかり。
私も 買わなきゃ損−とばかりに 買い物の列に並んだ。
スーパーとは 一味違った市場の雰囲気に飲まれ
ついつい 調子に乗って 値切る−なんてこともしてみた。
結果は 見事 成功!
やっぱり 私の魅力に 魚屋のおじさんも参ったか!?

人の群がっているところを あちこち歩くうちに
そう云えば サンマを 買っていないことに 気がついた。
慌てて 朝獲りサンマ売り場へ 走ったけれど
明石家さんまに似たおじさんはいても サンマの姿はなく
床に ちぎれたサンマと氷が散らばっているだけ・・・。
サンマが目的で おまつりに来た訳ではないけれど
何か 忘れ物をしてしまったような 気分になった。

それでも いろいろな戦利品(?)を処理して冷凍した。
初めて いくら作りにも 挑戦した。
サンマがないので 圧力鍋の出番はナシ。
しばらくの間 冷凍庫には 海産物が溢れ
そして 食卓を囲む度に 魚を食べることになるだろう。
♪さかなさかなさかな〜 な日々である。


hideko |HomePage

My追加