女優日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 言葉にできない

♪ラ〜ラ〜ラ ララ〜ラ こと〜ばに できな〜い
小田和正「自己ベスト」を たまに 聴いている。
あぁ 懐かしい・・・と 曲名を見たときには 思ったけれど
アレンジその他が ニューバージョンになっていて
すんなり 思い出の中へは 浸れなかった・・・ちと残念!

さて今日は 念願の釧路湿原とその周辺へ 行ってきた。
展望台があると云うことだったので 軽装で出掛けたけれど
相当の階段と 結構な山道を 歩き続けて へとへと・・・。
と云うのも 日頃の運動不足が 祟っているのでしょうねぇ。
とてもとても 某Bandのドラム氏のように チャリンコで
札幌から旭川へ行くことなど 出来そうにありませんわ!

展望台は 都合3ヶ所を 廻ってきたけれど
見る方向や 距離が変わると 風景も変わるもの。
勇壮だったり 繊細だったり いろいろ。
個人的には 展望台までの道程が 険しいところほど
感性に訴える風景だったような 気がする。

それにしても あの雄大さと云ったら・・・言葉にできない!!
いくら世の中が 発達しても 自然事象と 時の流れだけは
やっぱり 人間が むやみに 手を加えちゃいけないわぁー。

みなさんも機会があれば 一度は 行ってみてくだされ!!


2002年08月30日(金) クセになりそう

私は 新しいことや 物珍しいことが たぶん 好きだ。
ちょっぴり緊張しながら 新鮮な出来事に 嬉々とする。
最近だと・・・ゲーム???
思い通りに そつなく速く クリアできた喜びは 
なにものにも 代え難いような 気さえする
−と云うのは あまりに大げさか・・・?
 # 別に ヒマを持て余している訳では ありません!
   息抜きに ちょっと 遊んでいるだけです!!

今日もまた 新しいことが 一つ・・・。
でも ゲームじゃないよー。
こんなに 面白いように出来るのなら
もっと前から やればよかったのにね。
でも 数に限りのあることだし・・・。
あーん もっと ふとんが 欲しいよー!?

ふとん圧縮袋を 初めて 使った。
旧式のタイプなので 掃除機の他に アイロンも必要で
ちょっと 面倒な気がしていたけれど
やってみると これが 面白いのだ!!
TVショッピングで 目にするのと 同じように
見る見るうちに ふとんが ペシャンコになって
カチカチに固くなったふとんは なんとも奇妙な感じ。
でも これで モノがいっぱいの押し入れも
すっきりするのかと思うと・・・二マニマしてしまう。

この際 押し入れの片づけも−とは思ったけれど
今日は 野暮用で 残念ながら そんな時間はない。
クセになりそうな ふとんの圧縮。
これを期に コンパクトになったふとんを片づけ
延いては 部屋の中の片づけも クセになりたいものだ。


2002年08月29日(木) オバチャン男って・・・

なんかさー 最近 オバチャン男が 急増しているらしいヨ。
なんでもね 無料・割引・激安が大好きで
新聞のチラシを見て スーパーへも ひとりで行くらしい。
あと おしゃべりが好きで 井戸端会議もするんだって。
ひゃー オバチャンの特権だと思っていたのに。

掃除機だって 自由自在に操ってしまうし
料理も レシピなしで 10品以上は 作れるんだとー。
妻帯者の中には 自分と奥さんの衣類を洗濯して
近所の人が見ていても 平気で 外へ干せる人もいるとか。
いやー もう 主婦以上の主夫って感じ?

エステなんかへも 行くらしいよー。
ダイエットにも興味があるようで 体を鍛えるのかと思ったら
サプリメントや お手軽グッズで 痩せようとしてるんだって。
健康オタクとは ちょっと違うよね。
見目麗しくなって どうしようって云うんだい?

自分が着るものは 自分で選んで 買いに行く。
ま これはいいか・・・センスが良いならの話だけれど。
そうそう 喫茶店やレストランへ行ったときに
甘〜いデザート系も 臆せずに 食べるんだってヨ。
ま 辛党もいれば 甘党だっているからネ。

なんだか ビックリ!?
時代とともに 男も 変わったねぇ?
だって 女も 変わってきたし・・・。
おやじギャル−なんてぇのも いたわなー。
いやいや そんなことを 言うつもりじゃないのサ。

オバチャン男・・・。
多少は 驚いてしまうこともあったけれど
一つや二つ 身に覚えがあってこそ 男の中の男?
ちょっぴり オバチャン的なことをする方が
世知辛い今を生きる かっこいい男ような気がする。


2002年08月28日(水) お弁当ノートは必需品?

今週は なぜか 毎日 お弁当作りをしている。

ひとり暮らしを始めて以来 平均したら週4日の割合で
長〜期にわたって お弁当を作り続けていたのだけれど
仕事を辞めてからのここ4ヶ月は ご無沙汰していた。

4月に 引っ越し荷物をいろいろ整理していたときに
ひとり暮らしを始めた頃の 毎日のお弁当のメニューを
書き記したノートが出てきて 懐かしいやら 驚くやら。
なにしろ ふりかけの種類まで 書いてあるんだから!

ノートの記載は 3ヶ月くらい続いていたけれど
その甲斐あってか(?)メニューにさほど苦慮することもなく
早起きをしなければならないことは 難だったけれど
○○年も 毎日のように お弁当作りを続けられたのだと思う。

しかし・・・ここへ来て お弁当作りに悩む???
朝・昼・晩と 同じようなものが 重複しないようにと
あれこれ作っているうちに 常備菜が増えるのは良いけれど
なんだか 食べる量も 一段と 増えたような気が・・・。
ついでに 食材の量と 料理に費やす時間が増えたのも
果たして 良いことなのやら 悪いことなのやら???

やっぱり 初心にかえって お弁当ノートを作るべきかも?


2002年08月27日(火) 忘れない失くさない

環境が変わっても 相変わらず 悩める乙女の私。
とりたてて 刺激的な出来事はなく また それを
求めている訳でもなく 平穏な毎日が 一番なのだけれど
朝の各TV局の占いは やっぱり 気になって 見てしまう。

今朝は 軒並み「モノを忘れる」「大事なものを失くす」
−なんて まるで 何かに 呪われでもしたような 一日。
別に 悪いこともしていないのにね・・・。
心なしか 緊張感漲る日になりそうだワ。
あぁ ドキドキ!!

うっかりしているうちに 掃除するのを忘れるこの頃。
まずは これを 片づけて−と。
生乾きだからと 干しっぱなしだった洗濯物も
たたんで ちゃんと しまっておこう。
他に 忘れそうなことは?
そうそう 今は 住んじゃいなくても
道・市民税は 支払ってこなくちゃねー。
あとは せいぜい 食べること?
これだけは 忘れようにも 決して 忘れないナ。
ま 準備だけは しておくに越したことはない。

本当は 街中へ 買い物に行きたかった。
でも モノを忘れる−だけならまだしも
大事なものを失くしちゃったら イヤだし。

なんとなく 必要以上に 慎重になってしまったけれど
今のところは 取り敢えず 大丈夫だから
たぶん この後だって 忘れも失くしも しないはず。
−なぁ〜んて まだ半日しか経っていないのに
果たして 楽観的になって 良いものだろうか?
ドキドキの一日は まだまだ続く・・・。


2002年08月26日(月) 水の泡とは・・・

今日も お天気は バッチリ!!
陽差しといい 風の吹き具合といい・・・。
まさに 洗濯日和−と云うのでしょうか。
シャツも 靴下も パジャマも タオルも 
お行儀よく 風にそよいで あぁ いい感じ!!

さあ 次は 掃除機のおでましヨ!
土曜・日曜は どうしても タイミングを失いがち。
だから 月曜日は いつもより念入りに お掃除。
お風呂場も トイレも 頑張っちゃおーっと!

−とまぁ 午前中の作業は ひとまず終了。
さて お昼は 何を 食べましょう?

のんびり TVと新聞を見ながら ごはんを食べ
夕ごはんのおかずについて 考え込んだりして・・・。
こんなときは やっぱり 新聞のチラシと相談?
んー 冷蔵庫の意見も 聞いたほうが よいかも。

で 近所のスーパーへ ひとっ走り。
メニューさえ決まっていれば 迷うこともない。
今日のメインは おさかなよーん!
旬のサンマも イキがよくて おいしそうだけれど 
金曜日に 食べたばかりだし・・・ねぇ。

段取りよく 夕ごはんの準備も出来たし
あとは おだいりさまの帰りを 待つだけ。

なぁ〜んて調子で 今日一日は 進むはずだった。
しかし・・・思うようにならないのが 人生なのね。

なんとなーく 水の出が悪いなぁ−と思っていたら
あらら・・・水道が 止まっちゃったみたい・・・。
水道代も 今月 引き落としになっていると云うのに
いったい全体 どうなっているんだぁー???

その後 管理人さんが 貯水槽の修理を終えて
無事 水道が開通してからも 調子に乗れない私。
一度 つまずくと 立ち直るのが 難しい。
家事作業は どんどん 転落の道を辿るのみ・・・。

さて 今日の私 どこまで 予定をこなせたでしょう?


2002年08月25日(日) まだ夏

夕べは すごーい大雨で ちょっと不安な夜だった。
この前の台風のときよりも 雨音が大きくて
換気口からは 荒ましい風の音が ビュンビュン!!
そんなお天気じゃ 気温が高いはずもなく
ついに 8月ながら ストーブさまのご登場よーん!
ま 8月だから ポータブルのストーブさまだけれど
お役目は 十分に果たして 私を安眠させてくれた。

一夜明けて 今日のお天気。
まるで 昨日のことは 夢のよう。
空は 目の覚めるような ピーカン!
風も 心地よくそよいで 半袖OK!
なんだかんだと言っていても 夏なのよ 今は!
夕べのストーブさま もしや 幻だったのでは・・・?

いかにも さわやかな秋−と云う感じの陽気で
暦の上でも 秋なのだけれど まだ 8月なのだから
今日のお天気は 当然と云えば当然のこと???
8月と云えば 夏休みでしょう?
8月と云えば 海水浴でしょう?
8月と云えば 夏まつりでしょう?
8月と云えば 花火大会でしょう?
すでに 何ヶ月も前に過ぎ去ったような気分のことだけれど
いくらお天気が悪くても いくら気温が低くても
いくら長袖何枚も着ていても いくらストーブを点けても
8月は やっぱりまだ夏だと 思いたいのよぉーん!!


2002年08月24日(土) かくも長きお休みの日々

みなさん 元気でお過ごしでしょうか?
思っていたよりも 長いお休みになってしまったので
この女優日記も 記憶の彼方へと 追いやられたのでは
ないかと 少々 淋しい気分になったりもして・・・。
パソコン修理その他で ご無沙汰をしていましたが
夏らしい日もなく めっきり秋らしく(?)なった霧の街で
本日より 女優日記 復活!!−でございますぅ〜。

7月末に 短期の札幌近郊滞在を終えてからの私は
何かとなにかと 忙しいような のんびりしているような。
8月になっても 長袖は 手放せないような状況で
今年の夏は いったい どこへ行っちゃったの?
−ってなことを 喚いていても 季節は夏。
夏なのよぉー!(−と云うよりは 夏だった?)

8月初旬 気温が20℃に満たない日々が続いていても
この街にも 夏まつりのシーズンはやってきて
長袖2枚に身を包んで 昼間のパレードを見たり
更にもう1枚着込んで 震えながら 花火大会を楽しんだり。

日曜日は おだいりさまを 気温が倍近くも違う東京出張へと
送り出し ここに住んでから 初めて ひとりの夜を体験。
知る人もない土地で 気晴らしのおでかけも する気になれず
危うく 引きこもりになりそうだったけれど それを救うべく(?)
友達の黒コアラちゃん&銀色ペガサスちゃんが
遠路はるばる 遊びに来てくれて わーい わーい!!

私たちが 市内の名所旧跡を訪ねることなどするはずもなく
目指すはやはり 美味しい・きれい・おしゃれ(?)なところ。
私にとっても ここは まだまだ未知のところばかりで
車もナシじゃ 移動もままならず いろいろ申し訳なかったけれど
タクシー&徒歩に 訳のわからぬ散策(冒険とも言う?)付きで
楽しい楽しい2日間を 過ごさせていただいちゃったワァ〜!!
霧に紛れて ど〜んよりしていた私も リフレッシュ出来て
ふたりには 感謝!感謝ですぅ〜!!

そして その週末からは おだいりさまも 夏休みぃ〜!
夜もすっかり明けた頃 いざいざ 札幌近郊の我が家へ。
おーっと その前には お寺参りも しっかりして−と。
夜は 私たち夫婦の生みの親(?)とも言うべくご夫婦と
おだいりさまの勤務先の方たちが 家へいらして 大騒ぎ!!
普段 住んでいないところでの宴会なだけに どことなく
至らぬ感じもしたけれど 楽しんでいただけののかしらねぇ?

アルコールの残る体を奮い立たせて 翌日は 私の実家へ GO!
着いたら またまた 宴会よぉ〜ん。
初のお里帰りには 親戚も集まって そりゃもー 大変だー!
飲むわ 食べるわ 歌うわ 叫ぶわ キャ〜!!!
お天気が 雨だったこともあって アクティブな活動もなく
のんびり過ごしたような気もするけれど 2泊3日じゃ
やっぱり なんとなく バタバタ感は 否めないかもね・・・。

長距離ドライブに 無理は禁物−ってなことで
札幌近郊へ1泊するやいなや 霧の街へと 帰って来た。
ぐっすり眠る間もなく 翌朝は ハローワークへ行った私。
失業認定日だけは 何があっても 外せない!?
お盆中のお盆の15日に 認定日だなんてサー あんまりだわ。
今回の夏休みが 慌ただしかったのは すべて認定日のせい。
ハァ・・・大変なのよ 失業者もネ。
のんきに 夏休みなんか 過ごせないのよ!

−とは 言いつつも・・・。

その後5日間 ひとり札幌近郊で 夏休みを過ごした私。
だって 短大チーム恒例のクラス会が あったんだもーん。
年に1度 懐かしい友達と会することは やめられまへん!
周りから見れば オバチャンに変貌していることも省みず
「変わってな〜い!」と 再会を喜ぶのが 相変わらずでもサ。
その夜は 友達マダムのお宅へお泊まり。
翌日は お昼から ビールを飲んで バーベキュー!!
いゃー 夏休みの1日くらい こんな日が なくっちゃネ。

そしてそして ニュース!ニュース!!
オーストラリアへ行っていた 我がBandのYAMAHA嬢が
めでたく 元気に 札幌へ 帰って来たのよぉ〜ん!
Mystic女子チームで 再会を祝して おしゃべり。
本当にもー 久しぶりで 楽しかったワ!!
次回は Mystic男子チームのみなさんとも ぜひぜひ!

夏休み最後の夜は 友達と飲み会。
仕事でバリバリ頑張っている彼女たちと のんきな私。
ちょっと前までは 私も 彼女たちと 同じだったのに
なんだか 大事なことを たくさん 忘れてしまったみたい・・・。
取り巻く環境が変わったとは云え いろいろ反省。
人それぞれに 生き方はあるはずなのにネ。

さてさて かくも長きお休みの日々の出来事は こんなところ。
しばらくぶりなので ちょっと長めに しかもダラダラと
一応は 順を追ったつもりで 書いてしまったけれど
たとえ 斜め読みでも 最後まで 読んでいただけたかしら???


hideko |HomePage

My追加