女優日記
DiaryINDEX|past|will
3泊4日の短い日々でしたが これから 霧の街へ 日勝峠経由で 帰ります・・・。 思いがけなく 某BandのLIVEが 聴けたり 友達マダムに逢って 気晴らしをしたり ビア・ガーデンや 買い物にも行けたし 照りつける陽射しに 夏を体感して 楽しい楽しい3日間でした。
でもサ ちょっと やっぱり 短いのヨ。 観光ツアーとは 違う訳だから こちらでの日常業務も あれこれ あるし・・・。 昨日は 洗濯機を回して ご活躍だったし さっきも 部屋中に 掃除機かけたりしてサ。 主婦って たいへ〜ん!?
ま そろそろ 出発の時間なのですが ひとつ みなさんに お知らせが・・・。 実は 霧の街のパソコンが 現在 ご機嫌斜めで ちょっと 不具合が 生じています。 無事 復旧するまでの間 日記をお休みさせて いただくかもしれませんので ご了承くださいませ。
約2ヵ月半ぶりに 友達マダムとご対面。 相変わらず 鍛え上げられた スレンダーなスタイル。 某ユ○クロ衣装を着ていても どうしたことか セレブな感じが漂っちゃうのは なぜかしら・・・? やっぱり 私の友達だから? イヤ そうとも 言えないなぁ。
友達マダムのお嬢ちゃんと逢うのも 久し振り。 彼女は今 先日の日記に書いた EGO WRAPPINに ハマッているんだって! 私の感覚も 高校生並みに 鋭いってこと? イヤ それとこれとは 別ものかぁ。
さてさて オバチャンとは もう 遊んでくれない お嬢ちゃんとは 分かれて 私たちは いざ!! そうよ マダム御用達の あの場所へ・・・。
平日の昼間は やっぱり 空いているのね。 あら〜 今は ドイツ・フェアなの? それじゃ ビールは 欠かせられないわ。 うぅ〜ん どれもこれも おいしくって・・・。 まぁ デザートも こんなに? あ〜ん もう おなかが 張り裂けそう! やっぱり ニットのワンピースを着てきて 正解ネ!?
またしても ホテルのランチ・バイキングを 思う存分 楽しんできてしまったわ・・・フフフ。
えっ? おだいりさまに 悪くないのかって? いいじゃないのー たまに こんなことがあっても。 だって おだいりさまも 今宵は ススキノで・・・!?
あち゛〜っ! やっぱり 道央圏は 暑いわぁ。 でも 夏は こうでなくっちゃ!
夕方から 大通ビア・ガーデンへ 行って来た。 日曜日とあってか 観光客や 家族連れが 多く 平日だと 関取イヤ席取りするのが 大変だけれど 今日の場合は それもなく とてもスムーズ。 通路に出やすく ロケーションの良い位置をキープし プハァ〜ッと ジョッキで飲むビールの おいしいこと!! 程よく 風もそよぎ 良い夏の夜だわー!!
その足で 某Bandの 屋外LIVEへ。 メンバーが リニューアルされ 新曲も聴いて 基本的には 同じなはずなのに ちょっと 違うムード。 またまた 新境地の開拓−ってなところ? 久し振りの 慣れ親しんだナマ音は なかなか楽しかった。
そう云えば 昨日今日と 芸術の森では ジャズ・フォレ? 1週間後には 倶知安のジャズ・フェスだし。 2週間後は 今日の某Bandも 恒例の野外LIVE。
夏は お外で ビール&音楽三昧が 一番!!−よねっ!?
いつも以上に 早起きをして やって来ました 札幌近郊の別宅へ。 6時間に渡る道程で どうしたことか 運転もしていないのに ヘロヘロの私。 ごはんを食べて ひと眠りして ベランダへ出ると 空には 赤い月が ぼんやり浮かんでいた。 ん・・・妖しい・・・。
どうして 妖しいのかって? それはね・・・私が知っている範囲で 赤い月が出てくる戯曲や小説では 横恋慕とか不倫とかが 取り上げられているからヨ。 因って 私にとって 赤い月は 妖しいイメージ。
でも さっき 外へ出てみたら 空に浮かぶ月は 色を薄めて たまご色になり 小さくなっていた。 色を変えたばかりか 大きさまで変えて 今夜の月は 益々 妖しい・・・イヤ 怪しいかも?
ちょっと前のことになるけれど 夕方近くに 車の中で 地元のFMラジオを聴いていたら 久しぶりに 衝撃を感じる曲が 聴こえてきた。 アーティスト名も 曲名も 聞いたことがなくて でも すぐに どちらの名前も 忘れてしまったので それっきり 調べることも出来ずにいた・・・。
しばらくして TVの歌番組の中で その曲がかかり 今度こそは・・・と 逃さずに情報をGET!
EGO WRAPPIN 「色彩のブルース」。
珍しく 早速 CDを 買ってしまった。 表題曲以外の曲も うぅ〜ん タイプだわぁ〜ん。 ブルースって云うか ジャズって云うか とにかく 私好みの音符運びで いい感じ!! インターネットで調べたら 思っていたより若い インディーズ出身の2人組で ちょっとビックリ! 7月からの新ドラマ「私立探偵濱マイク」の主題歌も 歌っているとあっちゃ こりゃ ドラマも見なくちゃ!
2日に1度くらいのわりあいで この街の自然事象に対して 文句を言っている。
霧の日が多い− 想像どおりだったわ。 夏でも寒い− ま〜ったく そのとおりよ。 雪が積もらない− まだ わからないの。 風が魚くさい− 意外と そうでもないわね。 地震がよくある− それは どうかしら?
−と 思っていたら 今日 地震があった。 震度2だったけれど 揺れる時間が 長かった。 あら・・・ついに やって来たわね!
被害が 全くない 震度2ではあったけれど とりあえず・・・と 冷蔵庫の上に置いてあるものも そろそろ 別の場所へ 片した方が 良いのかも!?
2002年07月24日(水) |
昼寝が出来ない・・・ |
夕べは ちょっと 夜更かしをしたので 今日は 一日中 ボォーッとして 眠かった。
仕事をしていた頃は 日中に ウトウトしてしまって 5分でいいから眠りたい−と よく 思ったものだ。 仕事が ヒマなときのこともあったけれど 忙しいときのこともあった訳で 睡魔と戦いながら 数字とも格闘すると云う 至難の業を 駆使していた。
そして今。 いろいろとすることは あるにせよ 日中の時間調整は 自分の思うがまま。 猛スピードでこなしたり ちょいと端折ったりして 眠る時間だって 自由に 確保することが 可能なのだ。 バンザァ〜イ!! ヤッタネーッ!!
しかし・・・。 眠いから 眠ろうとするけれど 眠れない・・・。 眠らない 眠ります 眠る 眠れば 眠ろう・・・。 眠いんでしょう 眠ったら 眠りなさい・・・。 なぜなんだろう・・・? あまりに 自由すぎて 昼寝も出来ない体質に???
ヒェ〜ッ! まさに 冷え冷えの 今日は 大暑。 最高気温が 14.8℃だなんて・・・ねぇ? 3月や4月じゃあるまいし・・・。 まったく なんてことなんでしょう!!
先週の天気予報では 週明けから 夏らしい気温になる −とか 言っていたはずなのに いったい どう云うこと? 今日だって 曇り空に 晴れ間がのぞくはずだったから 張り切って 洗濯物を干したのに 取り込む頃になっても 脱水したあとと あまり 状態が変わっていないのは なぜ?
ハァ・・・。 寒いとは 聞いていたけれど ここまでとはねぇ・・・。 7月まで ストーブが必要だと云う話は 本当なの。 そして 8月後半には ストーブが必要なんでしょうね。 これじゃ 一年中 ストーブと おつきあいってことだわ。
暦の上とは知りつつも 大暑なんて言葉は ここには どう考えても 不釣り合いで 絵空事みたいな感じがする。 暑い−と云う言葉だって 最近は 忘れそう・・・。 でも 暑けりゃ暑いで 文句タラタラなのかもしれない。 それでも 7月と8月くらいは 毎日 1時間で良いから 気温が 20℃以上に なってほしいものだわ・・・。
プシュッ! カチッ! ゴクゴクゴクッ! プハァ〜ッ! お風呂上がりにゃ やっぱ ビールでしょう!!
先日 友達の横浜マダムと 昼下がりに 話していたら お子ちゃまたちが それぞれ 出掛けたので ビールを1缶飲んで うちに TELをくれたとのこと。 もう 暑くて やってられないらしい・・・。 # 彼女は 決して キッチン・ドリンカーでは ないのヨ!
なんだか 羨ましい話だわ〜! 暑くて やってられないだなんて・・・。 冷えた ビールが おいしいだなんて・・・。
ここへ来てから ビールの消費量は 減る一方。 家では せいぜい 1缶を 週2〜3回。 外でも ジョッキに入ったビールとは 未遭遇。 主婦になったので アルコールは 嗜む程度に・・・ −なんてこと ある訳ないでしょうがー! 寒くって 飲めないんだっつーの!!
札幌じゃ 今日から 大通りのビア・ガーデンだって? いいよね・・・今年は 暑いらしいし・・・。 汗を流しながら キリッと冷えた ビールを飲む・・・。 つまみは やっぱ 枝豆? やきとり? 大通りなら デパ地下ものも GOODだわぁ〜! 暑いところで ビール! ビール!! ビール!!! 嗚呼ぁ〜!!!!!
もう 我慢の限界だから 禁断症状(?)が出ないうちに 今週末は 札幌へ行って ビア・ガーデン詣しちゃおーっと!
イッセー尾形の 一人芝居を 観に行った。 なんせ 初めてのところへ行くので 開場時間と ほぼ同時に 駐車場に着いたものの どうしたことか やけに 駐車場の車が多い。 おまけに 子供を連れた家族が多くて・・・。 もしかして チケットが あまりさばけなくて 関係者にタダで 配ったりなんかしたのかなぁ・・・? なんてことを 考えながら会場へ入ると やっぱり・・・単なる いつもの(?)思い違いだった。
イッセー尾形は 小ホールでの公演。 大ホールは「だんご三兄弟」のおにいさんの公演だった。 それで 子供連れの家族が 多かった訳ヨ。
いやー イッセー尾形は 面白かったわぁ〜! バーテン・フリーター・スカウトマン・花嫁・大工・教授 −と 相変わらず(とは云っても 初めてナマで 観たけれど) バラエティーに富んだ ラインナップは すっごぉ〜い!! もう おなかが捩れるほど 笑ってしまったワ。 特に 花嫁は 50歳の設定で 私とは 若干 年齢差は あるものの セリフの中には 私自身のことと ダブることも 随所に出てきて 大笑いしたり ドキッとしたり・・・。
すっかり ハマってしまったのか 帰宅後も おだいりさまと私は「今のは 一人芝居だから・・・。」と 一人芝居に見立てて 日頃溜まった 本音を吐露する始末? ちょっと アブナイ感じも なきにしもあらずだけれど それぞれの一人芝居も イッセー尾形に 負けず劣らずかもヨ!?
今日は 海の日で 土用の丑の日で それだけでも なんとなく 気がはやるのに ここでは 霧フェスティバルも開かれて 大賑わいよぉー!
海の日だから 日頃の恩恵に 感謝するため クルージングに出掛けるのは 当然のことよねー。 # もちろん 無料観光船で・・・。 すっごぉ〜く 混んでいたわヨ。 ちなみに 普段は 50分で 1,400円。
土用の丑の日は うなぎ&しじみで 鮮魚売場は 大忙し! どうして しじみなんだろ・・・? スーパー各所のチラシに載っていたから うなぎの相棒として 買ってしまったわー。 これで 夏バテ知らずよぉ〜ん! # この気温じゃ バテるのは 無理? 今日も 昼は 半袖2枚 夜は 長袖2枚だった・・・。
霧フェス(ジャズ・フェスでは ないのよ!)は 大混雑。 過疎化が進む街とは とてもとても 思えない・・・。 霧のレーザー・ショーは なかなか きれいだった。 その後の EPOの公開LIVEも 良かったけれど 途中から 霧雨が降って 敢えなく 途中退場しちゃった。 # でも 霧雨に見舞われる中 長いこと並んで たこやきを買って 食べていたことを EPOには 内緒にしておいてほしい・・・。
取り立てて 慌ただしく 過ごしていた訳ではないけれど なんだか 盛りだくさんで 楽しい1日だったわぁ〜!!
今日の最高気温は 18.5℃だったらしい。 こんな程度の最高気温でも 夏は 来ているのねー。 一昨日あたりから 私も 半袖を着だした勢いで 今日も 涼しいと思いつつ 半袖を着ていたけれど さすがに 夕方には 耐えられず 1枚 羽織って いそいそと バスで おでかけをしてしまったのヨ。
バスの中を見渡せば 丁度よく 席が空いている。 この街は 坂道が多く また カーブも多いので 空席がある場合は 迷うことなく 座ることにしている。 # 決して 〇〇のせいじゃありませんって!
前には 珍しく若者が 座っていた。 # バスの中は いつも お年寄りが いっぱ〜い! その若者はと云えば・・・。 漆黒の髪の毛が 寝ぐせ付きでボーボー 伸び放題。 肩のあたりには なにやら 白い粉みたいなものが・・・。 そして 着ているものは 長袖のフリース−と きたもんだ。
今どきの若者って もう少し こざっぱりしているんじゃない? 髪の毛は まぁーとしても 白い粉は・・・ねぇ? 大昔の学生さんじゃないんだしさぁー。 フリースは 良いとしても この季節に 長袖だなんて! んもぉー 信じられないわー。 まったく 暑苦しいったら ありゃしない!
しかし・・・3、4日前までは 長袖オンリーだった私。 近所の人たちが 半袖姿でも 私は 長袖2、3枚だった。 もしかしたら 私も 今日のバスで見かけた若者のように 周りからは 暑苦しいオンナ−なんて 思われていたのかも・・・?
今月も また 職安へ行く日が やって来た。 この年齢で 車の免許もなく 時間の制約もあるオンナに そうそう 都合のよい求人があるはずもなくて 主婦業に勤しみ 無事 失業状態にあることが認定された。 めでたし めでたし・・・。
問題は 来月である。 認定日が な・な・なんと 8/15なのだ。 8月は 夏休みで お盆もあって なにかと 忙しい。 今年は 移動距離が延び お寺参りや クラス会もあるのに 8/15に ここにいるのは ヒジョーに キビシイッ!! なんとか ならないものかしら・・・?
融通が利かなそうだけれど とりあえず 訊いてみた。 なんとか 変更にならないものかと・・・。 「8/15も 職安はやっていますから 来てください。 やむを得ない事情があれば その証明書を 提出してください。 お盆でも 8/15は 祝日じゃないですからねぇ。」
う〜ん やっぱり・・・。 はいはい わかりましたよ 8/15に 行きますよ。 不況の時代が続き なにかと 世知辛い世の中。 失業認定を受けられるだけでも ありがたい ありがたい。 でもなぁ・・・。
最近 洗濯をしていると ときどき 災難に遭う。 夕べの TV「プロジェクトX」での 洗濯機の誕生に 携わった人たちのご苦労には 頭の下がる思いがしたけれど 注意力の足りない 私のような粗忽者には 現代のスグレモノの全自動洗濯機にも まだまだ 開発してほしい機能は たくさんあるような 気がする。 ま おバカな私が 悪いのだけれど・・・。
台風の翌日は やはり 洗濯デー。 蒸すような感じはするけれど 陽差しは まさに 洗濯日和。 水浸しにならないよう 給水&排水ホースは 要チェック!! 快調に 洗い→すすぎ→脱水と 滞りなくコースは 進んだ。 あとは 干すだけ−と 洗濯物をカゴに 移していたら 見慣れない なんともラブリーなピンク色のものが 数点・・・。
そうなのよー! 色物と白いものを 一緒に洗っちゃったのよー! まさか 色うつりするだなんて 夢にも思わなかったものー!
原因は たぶん あのTシャツ。 左胸に どくろ・マークがついているTシャツ。 背中を見れば そこには「Damage」の文字が・・・。 Damage=損害・損傷・傷or費用・代価だってぇ〜。 あぁ〜ん!!
あのTシャツには もしかすると 呪いが・・・???
2002年07月16日(火) |
おでかけのお供には・・・ |
ここへ来てから 私の足は おだいりさまの車と バス。 チャリンコと地下鉄に乗れないのは ちと 淋しいけれど 本来の自分の足もあることだし まぁ いいか・・・。
あまり おでかけすることはないけれど 結構 バカにならないのが バス料金。 中心街から もよりのバス停まで 片道310円也。 乗っている時間が 20分のわりには 高くない? 往復だったら 620円にもなっちゃう! 郊外の大型スーパーへ往復なら 1500円は下らない。 あ〜ぁ こんなときウィズユー・カードがあれば・・・。
しかし 赤字続きの民間のバスに バス・カード導入は 益々 経営が苦しくなるので 無理なお願いと云うもの。 そこで 登場するのが 懐かしい(?)回数券でしょう! 必要な金額の券を 切っては払い 切っては払いして・・・。 そこで 車掌さんでも出てくりゃ レトロ・バスだわよ。
その回数券が どこで 売られているのか わからなくて 今日は バスに乗り バス会社まで 行ってきてしまった私。 窓口の人に 券売所を訊いたら な・な・なんと 回数券は 近所のスーパーでも 売っているとのことで・・・。 ちょっと 徒労に終わったような気もするけれど 回数券を手に入れたことで おでかけ回数も 増えるかも???
2002年07月15日(月) |
火曜の深夜 水曜の朝 |
朝のTVを見ていたら 哀しいお知らせが・・・。 長〜いこと 耳にすることはなくっても 一時 慣れ親しんだ人の訃報に接すると やはり 淋しく 哀しい気持ちになるものだ。
この人のおかげで ユーミンや石川セリや金子マリや 中山ラビや森田童子やおすぎとピーコを知った私。 みんなあの頃は ちょっとアンダーグラウンドな存在で 怪しげな世界を 覗いてしまったような 気がしていた。
番組のコーナーも ほとんど 忘れちゃったけれど 「暗中もサック(暗中模索)」とか「玉下駄(たまげた)」とか 語句や熟語をもじった商品コピーを募集して 放送で読んだり 学のない私には ピンと来るものもあれば わからないものも あったけれど 結構 面白く 聴いていたような 気がする。
低音の落ち着いた渋〜い声で 火曜の深夜に 語る人。 前夜の 小島一慶アナの高〜い声とは 対照的だったなぁ・・・。
遠い昔 パックイン・ミュージックと云うラジオ番組の パーソナリティーだった 林美雄さんが 亡くなった。 当然 ひとりのリスナーに過ぎなかった私だけれど 学校や友達からは 決して得られないような情報を この番組を通して 随分 教えられたような気がする。
林美雄さん どうぞ 安らかに。
今日は 郊外の温泉へ・・・。 道東地区は 比較的温泉に恵まれている土地だとは 思うけれど 実のところ 私が住んでいるところに 銭湯やスーパー銭湯は いくつか あるらしいけれど 温泉は 郊外の動物園のそばに 一ヶ所 あるのみなのよー。 地下に 石炭は たくさん 眠っているようだけれど 温泉は 内陸へ行かないと 湧き出ていないらしくてねー。
内陸には 今話題の(?)サービス日本一だと言われている 温泉旅館があったり まりもで有名な湖畔の温泉ホテルが あったり おいしいと評判の居酒屋のある街にも 温泉が あったり 熊が住む山の麓にも 温泉があるようなので この土地に住んでいるうちに す・べ・て 制覇せねば・・・。
今日の温泉は 露天に サウナに ジャグジーが 揃っていて まぁー 心ゆくまで 極楽気分を 味わわせてもらったわー。 でも一つ 気になった−と云うより 不満だったのは サウナに BGMも ラジオも TVも なかったこと。 見知らぬ人同志が 裸で ジィ〜ッと 暑さに耐えて 黙している姿は ちょっと 怖いものがあったかも・・・。
郊外なので また 行くことはあるでしょうけれど ここに留まらず これからは もっと 足を延ばして 道東の極楽温泉巡りツアー 頑張らなくっちゃ!!
今夜は おだいりさま行きつけの赤ちょうちんで ごはん。 脂ノリノリの大きなホッケに 甘じょっぱいいももちを たらふく食べて 大満足の夕ごはんだった。 そう云やぁ 今日は ここの大きな神社のお祭りで いつものことは よくわからないけれど いつもよりも 人出が多くて 賑やかな 夜の街だった・・・らしい。
お祭り−と云えば やはり 笛と太鼓??? 「蝦夷太鼓」とやらが トラックで巡回しながら お祭り気分を盛り上げた後には JAZZのLIVE。 あらー JAZZだなんて・・・嬉しすぎ!! この街にも 愛好家がいるのかと思うと・・・感涙!!
アルトとテナー合わせてサックス10人が中心となった ドラム・ベース・ギター・キーボードとのセッションで JAZZを基本にいろいろ演奏されて なかなか 面白かった。
LIVEのMCで こんなことを言っていた。 「ストリートでやるJAZZは 人が集まってくれても アドリブが多いから あまり 緊張することはないけれど ストリートで演歌をやるときは 間違えると お客さんに すぐにバレて 帰られてしまうので とても 緊張する。」 ふ〜ん そんなものかなぁ・・・? アドリブでも コピーでも 緊張することに変わりはないと 思うけれど 得手不得手によって ウエイトに違いはあるかも。 私としては 同じ緊張感で 歌えることが 理想ではあるけれどネ。 ストリートの場合 要は 時間に制約されずに通る人たちの 目や耳に 留まるかどうかなんじゃないかと 思うけれどサ・・・。
まぁー 久しぶりのナマ音に 夜風が冷たいことも忘れて 1時間半 た〜っぷり 楽しませてもらっちゃったワ!!
おかげさまで 一晩中 暴れまくっていた台風も 今朝は 7月にぴったりの見事な青空に 大変身!! 気温も上がって 夏らしくなって ウキウキよぉ〜ん。 さぁーて お洗濯など いたしましょうか・・・。
やっぱり 全自動洗濯機は いいワ! 洗剤入れて スイッチ入れて 水栓開けときゃ OK。 あとは TVを見ようが うたた寝しようが ご自由に。 終わったら ブザーで 知らせてね。 干すことだけは 私が やるからさぁ〜。
こう云うのを 虫の知らせと言うのだろうか? 脱水し始めた洗濯機のことが なぜか気になって 見に行ってみると そこには またしても 水たまりが! 台風の後のせいか このまえよりも 水たまりが大きい。 またしても やってしもうた・・・。
その辺にあったバスタオルやタオルシーツで 早急に処置。 おかげで 終わりかけていた洗濯を もう1度 やる羽目に。 あ〜ぁ なんてこったー!!
それでも 晴れわたった空の下に 洗濯物を干すのは なんて さわやかで 気持ちのいいことなんでしょう! 今日は 干すものが 余計に増えちゃったから ベランダの柵(?)にも バスタオルを 干しちゃった。 気温も高いから 夕方には 乾くわね。
しかし・・・そうは甘くない 台風一過の日。 空模様も 気温も 言うことなし−だったけれど モーレツな風で あらー 洗濯物が・・・。
2002年07月11日(木) |
ディスコ・タイフーン |
とうとう やって来たね 台風。 午前中は 激しい雨音が「来るぞ!」ってな感じだったけれど 午後になると 木々も大揺れになるほどの風が 吹きまくって か弱い私は とてもとても 外へなんぞ 出られた状況じゃない。
普段は TVにうつつを抜かして ボォーッとしているのに 台風かと思うと なぜか 家にいることが ヒマに思えて すでに 夕ごはんのおかずを 80%作り終えてしまった。 あ〜ぁ 何しよーっかなぁ・・・。 そうだ! あれあれ あれがある。 昨日 買ってきてもらったCD 聴いちゃおう!!
ふふふふ〜ん 懐かしい・・・。 あの頃は 今 こうしている自分なんて 想像も出来なかった。 飲んで 踊って 夜の街で 大暴れ〜!??? 「パブ ウエシマ」「ラブリー」「カルチェラタン」・・・etc。 これを見て 懐かしいと思ったあなたは 同世代の方ね? 「釈迦曼陀羅」「テレサ・ガリレオ」「EXING」・・・etc。 このあたりだと ちょっと 年下の方かしら?
あっ「BEST OF MY LOVE」が かかっている。 キャ〜ッ 歌の練習しなくっちゃ!? いやいや 今は 踊りに専念しなくっちゃ!???
CD「DISCO NIGHTS」・・・いいっす!! 「SEPTEMBER」をレパートリーにお持ちの某Bandは 曲に合わせて(?)9月にLIVEをご予定とのことだけれど なんだか もぉー 待ちきれない 浮かれ気分の私。 外は 台風で大荒れ。 中じゃ ディスコ・タイフーンで 大暴れヨ!
会社を辞めて以来 私の怒りの矛先は お天気&スーパー。 昨日は ここへ来て 初めて 半袖を着て 過ごしたけれど そんな泡沫の夢みたいな気候は 続くはずもなく 今日もまた 長袖2枚に身を包み スーパーへ行ってきた。
昨日は 火曜恒例97円均一で 賑やかだったけれど 今日は レジも 半分は休止中で ちとお淋しい状況。 買い物をするお客さんも 安いから−と云って 何でも カゴに放り込んでいる人は いないみたい・・・。 かく云う私も 買うものは すでに 決めてきた。
まずは ショウガ。 あれま・・・100円のも168円のも ない! 仕方がないから 冷蔵庫にある分で なんとかしよーっと。 次は 十勝牛うす切り。 え・・・なんでないのぉ〜!! あるのは「すき焼き用」と書かれた 半額シールが貼ってある 3分の2が脂身と云う なんともいただけないお肉ばかり・・・。 確かに 紛れもなく 十勝牛うす切りなのかもしれないけれど チラシに載っていたのは こんな脂身だらけのお肉じゃな〜い!! JAROに 訴えてやるぅ〜〜〜!!! # お断りしておきますが 脂身は 脂のかたまりで 決して 高級霜降り肉などでは ありません!
おかげで 明日もまた スーパーへ 行かねばならない。 いくら文句を言っていても 近所に スーパーは ここだけ。 人の弱みにつけこんで 理不尽なことを・・・とも思うけれど 明日こそは 欲しいものが 売り切れじゃないといいなぁ・・・ とも思ったりもして 怒りと云うより ボヤキなのかも。 やっぱり 所詮は 内気でお気楽な小市民なのねぇ・・・?
今日は とーっても久しぶりに 昼風呂を楽しんだ。 ふぅーっ! やっぱり お風呂は いいわー!!
ここのお風呂場には 窓がついているので 陽差しが 丁度よく入り込んで とてもイイ感じ。 日中であることを 益々 実感させてくれる。 んーっ 幸せだわねぇ〜。
なぁ〜んて書くと もしかして ヒンシュクもの? お仕事をしている人たちのことも忘れて 昼風呂なんて。 ごめんなさいねー。 でも 夕べは 体調不良で 入れなかったんだもの。 その代わり−と云っちゃーなんだけれど 体調も回復したし お風呂の掃除だって 頑張ったんだから・・・ねぇ? 日中から長風呂するのも たまには いいよね?
2002年07月08日(月) |
仕事しててもしなくても |
仕事をしている頃 月曜日は 憂鬱だった。 日曜日の夕方になると 気持ちがどんよりしてしまう 「サザエさん症候群」なるものに よく 陥っていた。 それを 引きずって迎える月曜日は そりゃーもう・・・。
今は さすがに 気持ちがどんよりしたりは しないし 憂鬱な気分で 月曜日を過ごしたりは しないけれど なんとなーく 平日モードになるのに 時間がかかってしまう。
えっっ??? 家にいるんだから 毎日が日曜日でしょう −って? いえいえ そんな訳には まいりませんのヨ。 月曜日は 朝のTVも やけに 張り切っているし 時間の制約もあるから ダラダラ 朝を過ごす訳にはいかない。
仕事をしている頃も 仕事をしていない今も 朝が来れば 夜がやって来て そしてまた 朝は来る。 日曜日の次に月曜日が来ることにも 変わりはないのねー。
今日は 夕方から 某BandのLIVE。 久しぶりだわねぇ〜 LIVEも。 −とは云え 見に行けないのよね 私。 今頃は そろそろ LIVEも終盤? 予め 用意されていないはずの アンコール曲で ○○○○ボーイズも 駆け回っているのかなぁ・・・? オーディエンスのみなさんも 1ドリンクじゃ足りず 追加オーダーで 超〜ゴキゲン・モードに 突入?
Band関係のみなさんのLIVEは 出来る限り 聴き逃さないようにと 心がけてきた 今までの私。 しかし 諸般の事情が 許さないこともある。 やっぱり 350kmの距離がねぇ・・・。 いやいや 距離なんて どうにでも 縮められる。 交通手段だって 今の世の中 いろいろ あるんだし。 好きなことのためならば 日勝峠もなんのその。 しかし 今日に限っては 距離だけじゃないかも?
今日の私は 夕べの深酒が祟って 頭がズキズキッ! 距離は 乗り越えられても 体調不良は・・・。
今日は おだいりさまの勤務先のみなさん主催で 結婚のお祝いの飲み会(?)を 開いていただいた。 飲み会だから気軽に−とのことだったので ちょっと よそゆき程度の格好で伺ったけれど な・な・なんと! そこは プチ・披露宴会場の様相で あらま ビックリ!!
入場から始まった会は テーブルにしおりも準備され キャンドル・サービスやケーキ入刀に スライド上映付き。 かつての上司や同僚のみなさんから 放送コードギリギリの 過激な オトナのメッセージなども 頂戴したりして おだいりさまが お世話になっている たくさんの方たちに おなかがよじれ 涙が出るほど 楽しませていただいた とてもとても とてーも ありがた〜いひとときだった。
毎日のように 「霧が・・・。」とか「寒い・・・。」とか この街に 文句をつけてばかりのような 気もするけれど おだいりさまを取り囲むみなさんのご厚意に触れ 生涯 忘れ得ない土地になったように思う。 関係各位様 どうも ありがとうございました。
この街を知らないみなさんも 是非 遊びにいらしてちょ!!
2002年07月05日(金) |
よろしければ私が・・・ |
郵便局へ行ったら 窓口で 何やら モメごと。 実際に 貯金する金額と 窓口に出した金額が どうも 一致していないらしい・・・。 耳を欹てて 聞いたところによると 窓口に出した金額は14万円で 貯金する金額は4万円。 差額を戻せば良いだけのことだと思うけれど お客のご婦人は 14万円も出していないと 言い張る。 窓口のおねーさんが 10万円を返そうとしても 頑として 出していないからと 受け取りを拒否している。 おねーさんは とうとう 後ろの席の上司を呼んだ・・・。
今どき 珍しい話でしょう? −って ちょっと 違うか。
明らかに ご婦人が 出した金額を 忘れたのだと 思うけれど あんまり 頑に言い張っているので なんだか 痛々しいような気持ちになってしまった。 よーし ここは一つ 人助けのつもりで 勇気ある行動を。 「よろしければ 私が 10万円をお預かりしましょう。」
−なぁ〜んてこと まさか 言う訳ないでしょう!!
先を急いでいたので 郵便局を後にしたけれど ご婦人 ちゃんと納得して 10万円を 受け取っただろうか?
今夜は TVを見るぞぉ〜! −と意気込んで ビールとつまみを用意する。 前座のような番組が終わり 目指す番組が始まると どうしたことか 瞼が どんどん 重〜くなってくる。 そして 番組が終わる頃 ようやく 意識を取り戻す。
W杯の余韻? 家事労働の疲れ? 単に 眠いだけ? それとも・・・?
たぶん それは ソファがあるせいでしょう。 お風呂上がりに ビールを飲み ご機嫌よろしくなって どっぷり ソファに沈み込めば 眠気だって催すわサ。 さぁー そろそろ ソファに座って −と思えば おやおや 今日は 先客が すでに・・・。
昨日は 何かと バタバタ 大忙し。 今日は のんびり 昼寝付きで過ごそうと思ったら 朝っぱらから 外で 機械の音が やかましく唸る。 そうか・・・今日から 雑草刈りの業者さんが ご活躍。 駐車場の車にかけられている毛布は 別に虫干しじゃなくて 汚れと傷防止のため 業者さんが かけたものだったのね。
そう云えば 今日は 排水管の清掃業者さんも来るんだった。 あ〜あ そうそう のんびりも しちゃいられない。 久しぶりに ちと 念入りに掃除をする。 特に 水回りは 業者さんが見るから 頑張らねば・・・。 流し台の下のものも出して きれいにしなくちゃねー。
結構 力を入れて 掃除した(ような気がする)。 業者さんは 3時以降に見えるから 買い物も 早いうちに。 ついでに 夕食のおかずのひとつも 作っちゃおーっと。
だけど・・・。 業者さんの作業は ほんの7、8分。 せっかく掃除した 流し台の下の扉は 開けもせず・・・。 気抜けして ぐったりする訳にもゆかず 夕食の準備。 のんびりしようと思っても 意外と 忙しい主婦生活。 3食昼寝付き−なんて 誰が言ったんだろう? 傍で見るほど 楽じゃないのよ 特に 新米主婦にはネ!
公共機関その他の変更手続も終わり 職安通いもひと休みで バーゲンもとりあえずパス −となれば 昼間のおでかけは 近所のスーパーへお買い物 −のみになっちゃうのさ。 家とスーパーの往復じゃ 然したる変化もない毎日。 うぅぅ・・・淋しいねぇ・・・。
今日も今日とて スーパーへ行ったわさ。 通る道も 住宅街だから 寄り道なんて 一切ナシ。 すれ違う人も 殆どいなくて 淋しい気分にも 拍車がかかる。 あ〜ぁ なんだか 人恋しくなっちゃうわねー。
そこへ 1台の超〜バリバリな感じのスカイラインが登場。 通りの向こうを歩くご婦人と 何やら 話している様子。 あっらー なんとなく 不釣り合いな組み合わせだわぁー。 ちょっと 怪しいにおいがしそう・・・。 もしかして・・・えっ・・・そんな・・・信じられない・・・。
あらぬ妄想を膨らませながら タラタラ歩いていたら さっきのスカイラインが 私の横に 停まった。 え・・・何・・・私に・・・用事? 「余りものの景品あるんだけど いるかい?」 道を尋ねる訳でもないのに 声なんて かけないでよ!
見れば 前方を歩くご婦人にも また・・・。 昼間っから 通りすがりの人に声をかけて 何やってんのぉー。 もぉー 気味が悪いから どこかへ 行ってくれー。 真昼のナンパ野郎には ご用心 ご用心!
2002年07月01日(月) |
辞書からタンスから・・・ |
7月1日 三碧 先勝 かのえうま 旧暦5月21日。 どう考えても 夏だよね・・・今は。 TVを見りゃ「照り返す陽差し」だの「暑さも日毎に」だの。 そうなのよ 日本全国 夏がやって来た。 上物が 必要でも もう 半袖姿は あたりまえ。
しかし 私のタンスの引き出しは いまだに 4月のまま。 長袖を 2枚も3枚も着込んで おでかけしたりする。 中心街やスーパーでは 半袖姿の人を 見かけることもある。 でも ベランダから 眺める範囲の人たちは 誰もが長袖。 うちのご近所は みんな転勤族だからかもしれない。 こ〜んな気温じゃ 半袖なんて 着れないわよね〜 おくさん!
先日 出入りのクリーニング屋さんも 言っていた。 「TVに出ている人や 地元の人たちの服装を見て 半袖を着たら 風邪を引いて 具合が悪くなりますよ。 体が慣れるまで 自分に合った服装でいるのが 一番。」
7月になったと云えど 夏いまだ遠し。 半袖と云う言葉は 辞書から消えて 半袖と云う洋服も タンスから消えたりして・・・。
|