女優日記
DiaryINDEXpastwill


2001年05月31日(木) やっぱり月末は・・・

今日は 月末。
集計やら 〆やら 大忙しの お仕事。
棚卸もあって 退職する人もいて バタバタ!
信条の定時退社も 今日の場合は ままならず。
あ でも 今日は うちの近所に ドラッグ・ストアが
オープンする日だったわねー 行かなくちゃ。

小雨降る中 ひたすら チャリをこぐ私。
うーん 思ったほど 混んでいない。
オープンの割に 目玉商品とか ないものネ。
とりあえず 買うものを カゴの中に入れて
お店の中を ぐるーっと 一回り。
あ・・・食品も 扱っているんだねー。
おっ! ドリンク類が いつでも 97円均一だって。
Band練習のときの飲み物は ここで 買おうっと。

家に到着すると すぐに シャワーを浴びた。
はぁ・・・急いでいるはずなのに しかも シャワーなのに
30分も お風呂場で 過ごしてしまった。
もー 今日は 急がなくちゃいけないのに!

さー 日記も書いたし 次は 顔作り。
今日は どのお面にしようかなぁー?
ってな訳で これから おでかけでーす!


2001年05月30日(水) しりとりなのぉー

おなか すいたー。
食べるもの なんか なーい?
今すぐ 食べたいの?
飲みながら 食べたいのよ。
夜 食べると 太るで!
でも 食べたい気持ちは 押さえられず。
ずっと 食べてばっかりだね。
ねー 食べるもの ちょうだい。
いつもなら なんか あるのに。
にんじんでも いいから!
ラーメンなら あるけれど どう?
うどんのほうが いい!
いやー わがまま。
まー 放っておきましょ。
しょーもないヤツだと 思っているんでしょ?
しょーもないヤツだと 思っています。
するってぇーと なにかい?
いったい いつまで 続けるつもりなの?
飲み終わるまで。
でも もう 読むの 飽きちゃったヨ。
夜だしネ・・・。
ねー 今の『ネ』は 消してくれると 嬉しいけれど。
どうしてだ?
だって『し』で終わると 題名の頭に戻るし・・・。


2001年05月29日(火) TVを見ていたら

あらー この前 LIVEに出ていた人が TVにも・・・?
今日は 鍵盤を離れて 司会をしているワ。
結構 マルチな活動を なさる方なのね。
ん? もしかして おにーさん? んー・・・。
目を凝らして見ると 他にも いるいる。
LIVEに出ていた人やら 見に来ていた人やら
見に来れなかった人やら LIVEのことを知らなかった人も?
そうか・・・
なにかしら オーラのようなものを 感じるとは 思っていたけれど
芸能活動をしている方だったのね・・・???

TVによく出る人は 遠い存在だと 思っていたけれど
あたりをよーく見回すと 似ている人は 結構 いるものだ。
顔立ち しぐさ 話し方 ギャグのおち などなど。
身近にいる人に よく似た 芸能人の番組があると
ついつい 見入ってしまったり 毎週 見るようになったりする。
と云うことは TVに出る人に よく似ている人は
もしかすると 視聴率アップに 貢献しているのかも?

例によって 例による わかる人には わかるけれど
わからない人には わからない 日記で ごめんねー。
でも これを見れば あなたも わかる!
少なくとも Band関係のみなさんには?
火曜日 夜8時〜 チャンネルは・・・探してみて見てネ。


2001年05月28日(月) Ohー シャワシャワ!

暖かくなって さわやか〜な 季節になって
ウキウキ バス・タイムも 2・3日に1度。
−かと云って お風呂嫌いになった訳じゃないのヨ。
ウキウキ シャワー・タイムが 増えただけ。
相変わらず シャワー・コンパニオンは 入手していないので
自分の鼻歌が シャワー・タイムのBGMかな?
今は シャワーと共に アロマな香りを楽しんだり
水圧を強力にして マッサージを楽しむことが
家庭でも 出来るようになった世の中なのに
うちのシャワーは 相変わらず ショボいのぉー。
結構 年を取っているのかも・・・え゛〜っ???
でも まー いいサ!

シャワーが 終われば もちろん ビール・タイム。
冷蔵庫に ビールが 冷えているときは 良いけれど
その日に 買ってきたビールを 飲むときは
念のため 冷凍庫に ビールを 入れる私。
だって ゆったりお風呂や 熱ーいシャワーの後は 
キンキン冷え冷えウマウマビールが 飲みたいじゃない?
今日は 買いたてビールを 冷凍庫の中へ。
シャワーの後は も・ち・ろ・ん!
あーら 表面には うっすら 氷が・・・。
うふん・・・おいしそー!!
Push! Shuwa! Ohー!
あーら ビール・シャワーを 浴びちゃった!!
またまた シャワー・タイムに 逆戻りなのね・・・。

ところで ピンク・シャワシャワなるものは
ピンクの雲や ピンクのふとんに 負けないくらい
ピンク・ピンクだったけれど おいしかったのかなぁ・・・?


2001年05月27日(日) 20+1=ピンクのふとん

酔ってま〜す。
おなか いっぱいで〜す。
いただいたシュークリームは 明日の朝 食べます。

今日のLIVEは 楽しかったです。
普段は 親しむことの少ないジャンルのみなさんの演奏も
楽しく じっくり 聴くことが 出来ました。
インディーズのみなさん 頑張っていますねぇ。
応援したくなる気持ちが よくわかるような 気がしました。

おなじみの某Bandも BEST!
毎回のように公式LIVEを 聴かせていただいていますが
今回は いつもにも増して グレードアップした感じ。
『聴かせる』ことも 『見せる』ことも・・・。
2ndアルバムの発売が 気になるところではあるけれど
○○○○ボーイズの動きは 今後も 気になるところです。

聴いて 観て 笑って 楽しいLIVEでした。

そして 今日の打ち上げも 楽しかったです。
LIVEで感じたこと その他諸々 話せる仲間が
いると云うことは なかなか よいものです。
飲んで 食べて ボケたり ツッコンだり・・・?

今日は 長い時間をかけて ピンクの雲を突き抜け
私は まもなく ピンクのふとんへ???


2001年05月26日(土) LIVEを楽しむために

昨日は Band練習の後 LIVEへ。
会場は 熱気ムンムン!
3/4が スタンディングで 入り口付近まで
人が溢れ 交わされる言葉の殆どが English!
Oh−! ワタシニハ ワカリマセ〜ン Aha−!
見た目と云うのも 大きく 影響しているのだとは思うけれど
英語圏の人たちが 歌うロックとか ステージングとか
観客の踊る姿とか ノリ具合とか 双方の楽しみ方に
とても とても とてーも 圧倒された。
初めは 目が点−状態だったけれど だんだんと ノリノリに?
いや 私が リズムを取って 微妙に躰を動かしていることなど
静止しているに等しいくらい 会場全体が 動いていた。
新鮮な 経験だった。
しかし 自分で Englishもどきの歌は 歌っていても
ステージから 投げかけられる言葉が サッパリ???
もっと 楽しむためには 英語を勉強せねば・・・。

さて 明日も また LIVEへ 行く。
こちらは Englishは ナシのはず・・・。
演奏される曲を楽しむのは もちろんのことだけれど
ステージから 投げかけられた言葉にも 反応することで
楽しむことも 増えるような 気がする。
LIVEは 演奏する側と 観客とが 一体になって
楽しめることこそ まさに 『LIVE』。
さー テンション上げて LIVE観戦と いきますか!!


2001年05月25日(金) 座右の銘?

あーん ライラックまつりって 今日からだったのね。
どおりで 誰も なんにも 言わないはず。
TVのニュースでも 何も 触れなかったから
あーぁ みんな YOSAKOIに 気を取られて
ライラックまつりのことなんて 忘れたんだ・・・
−と 思っていたのよねー。

今朝は お弁当と朝ごはんの為に おにぎりを 3個 作った。
朝ごはん用には たらこで 大きなのを 1個。
お昼には 違いを楽しむために たらこと梅干の 2個。
のりと ごはんと 具が 三位一体となって
口の中に 広がる ぬくもり・・・あぁ!
朝ごはんに おにぎりも たまには よいものだワ。
おや・・・鼻先に 酸味が・・・。
なにげに 手にとったのは 梅干おにぎりだったのね。

私に 座右の銘が 100くらい あるとしたら その中に
『笑ってごまかせ 自分の失敗。しつこく罵れ 他人の失敗。』
−と云うのも 確実に 存在するような 気がする・・・。
でも こんなふうに おマヌケなことを 繰り返すと
『笑ってごまかせ 自分の失敗。すっきり忘れろ 他人の失敗。』
−と云う 座右の銘に すりかわる。
んー 結局は ご都合主義なのね きっと。
============================
ところで 明日(5/26) 友達が TVに 出ます!
道南で 民宿のおかみさんをしている 友達です。
夜7時から tvhの番組です。
お時間のある方は 見てみてください。


2001年05月24日(木) 朝は来る

早朝 霧雨が 降っていた。
雨に煙る町に 連なる屋根を ぼんやり 眺めていた。
この屋根の下に たくさんの人が 暮らしている。
嬉しくて 楽しいことが いっぱいの人も
辛くて 悲しいことが 続いている人も・・・。

友達からのメールの『乗り切る』−と云う文字。
今朝の私の気持ちに ズシン!−と 衝撃を与えた。
生きていると いろいろ 大変なことが 起きる。
大変なことも なんとか 乗り切って 今がある。
乗り切るには たいそう 時間のかかることも多い。
それでも 乗り切ることを 新たな力に変えて
これまでも 生きてきたし これからも 生きていく。

朝は 誰にでも 平等に やってくる。
明けない夜は ないのだから・・・。


2001年05月23日(水) リラの花咲く頃

宝塚のテーマソング(?)『すみれの花咲く頃』の元歌は
『リラの花咲く頃』って云う歌なんだよぉー。
知ってた?
あ・・・興味ないか・・・。

今日は 暖かいなぁー なんて思っていたのに
夕方から なんだか 雲行きが 怪しくなって
『雨が降ったら 大変だ!』と チャリで爆走した私。
ハァハァしてしまったけれど 躰は 温まらず・・・。
なんだか 背中が スースーする。
こんな日は お風呂で ゆったり・・・でしょ?
おかげで 心も躰も ポッカポカ。
あー 幸せだー!

今日から 札幌では ライラックまつり。
ライラックは フランス語で リラ−と言うそうな。
 #ちなみに イタリア通貨も リラなのね。
ご近所のライラックも 美しい薄紫の花を 咲かせている。
この頃は 暖かくなった−と 実感できる時期だけれど
急に 冷え込む(冬ほどでは ないにしろ)時期でも あるそうな。
それを『リラ冷え』と 言うらしい。
 #『リラ冷え』と聞くと 渡辺淳一を思い出す私。

ところで ライラックまつりって 行ったことは ないけれど
何か めぼしい イベントなど あるのでしょうか?
いやいや めぼしい・・・などとは あさましいわネ。
ライラックの花を愛で 密やかに 春から初夏へと
移り変わる札幌の風景に 喜びを感じる おまつりなのかも・・・。


2001年05月22日(火) 20×5=100

うちのBandのRoland嬢より 気になる情報GET!
へぇー 火曜日なんだ・・・。
へぇー 5:00PM〜 なんだ・・・。
今日は 火曜日。
よーし 私も 行ってみよう!

う〜ん やっぱり 混んでいる?
もう 5:50PMだけれど 先着500名に 間に合うかな?
入り口には 手に何かを持ったおじさんが・・・。
あ〜ら 間に合った!
シールを GET出来たワ!!
会場を見渡せば あら Roland嬢も いるいる。

場所は とあるスーパー。
毎週火曜日には『20円引』シールが 配られる。
自分の買いたいものに 自分でシールを貼る喜びときたら・・・。
まるで 買い物ごっこでも しているような気分。
シールを貼るたびに 思わず ニッと 笑いそうになる。
なんだか いらないものまで 買ってしまいそう?
たかが『20円引』シール×5枚で 100円だけれど・・・。

<おやおや 随分 所帯じみちゃって・・・。
<Roland嬢も こんなところで 登場させられるのは
<若いお嬢さんとしては ちょっと 心外かもね・・・。
あ〜ら そんなこと 言わないでよぉー。
<ゲーム感覚で 楽しんでいるのネ。
<なんて 堅実なんでしょう!
そんなふうに 言ってちょうだい!!


2001年05月21日(月) おっはー???

やー 今 起きちゃった。
 #時刻は 23時25分です。
最近 睡眠不足気味のくせに 眠ろうとしても
なぜか すぐに 眠りの中へ 入れない。
そのうえ 眠りも 浅いような 気がする。

帰宅直後 今なら 眠れる!−と云う状態になったので
とりもなおさず ベッドへ 直行!!
希望の睡眠時間は 1時間だけれど 目覚ましナシで
2時間くらいで 起きるだろうと 思っていたのに
4時間近くも 眠ってしまった・・・。  
『ヘイ!ヘイ!ヘイ!』も『ラブレボリューション』も
『SMAPxSMAP』も 見逃してしまった。

しかし 目覚めは すっきり!
さー これから 晩ごはんを食べて お風呂に入って
ひとりミニ宴会でも しようかなぁー なんて気分。
朝も これくらい すっきりだと ありがたいのだけれど・・・。


2001年05月20日(日) バラ色のスカート

探しものをしていると 探しているものは 見つからず
あることさえ忘れていたものが 見つかってしまって
しばらく 思いにふけることがある。
忘れていたようなものだから すぐに 捨てればよいけれど
思いが派生して 他のものまで 見つけてしまい
本来の目的のほうを 忘れそうになることがある。

今日は 目的のものも 無事 見つけられたけれど
どうしても 自分で買ったとは 思えないものを発見。
でも 仮縫い状態のままなので 誰かのものではなく
明らかに 私のものなのだと 思うけれど・・・。

私は 赤・ピンク系の服を めったに着ない。
そりゃ ポロシャツとかTシャツとかは たまに 着るけれど
なんとも 馴染めなくて 今ひとつ しっくり来ない。
まして ワンピースだ ジャケットだ スカートだ−となると
赤・ピンク系は 私の人生には 皆無−と思っていたのに
どうした訳か バラ色のスカートを 見つけてしまった。

何かで紛れたハギレを見つけても いつ なんのための
生地だったのか ちゃんと思い出せるのに こればかりは・・・。
どうして こんな色の生地を買って スカートを作ろうとしたのか
いつ頃のものなのか・・・さっぱり わからない。
捨ててしまうのは 簡単だけれど 出所がわからなくて
なんだか 捨てるに捨てられない・・・。
今さら 縫い上げたところで 今の躰にゃ・・・入らない。
あ゛あ゛〜!!!

でも やっぱり 捨てるべき・・・だよね?
所詮 バラ色とは云っても スカートだもの。
バラ色の人生なら 捨てられないけれど・・・ね。


2001年05月19日(土) 三枚のお札

夕べの切なる願いが叶って 本日 雨降らず。
よかった よかった〜!
雨は お肌の大敵。
雨は 髪の毛の大敵。
 #小学生の頃 雨に濡れると 放射能でハゲると言われていた。
まー 傘を差せば 済むことだとは 思うけれど・・・。

願いが叶って よかったけれど これで いいのか?
小さなお願いを叶えてもらったのは 嬉しいけれど
これじゃ 小さな良運に恵まれすぎて いざと云うとき
大運に見放されるような気がするのは 気のせい?
なんだか 昔話の『三枚のお札』の おまぬけバージョンみたい。

つい うっかり 一枚目を 使ってしまって
ただ なんとなく 二枚目も 使ってしまって
切り札の三枚目は 大事にしすぎて 冥土のみやげに・・・
なーんてことになったら 私の人生って いったい!!

いやいや 三枚のお札は まだ 手元にあるはず。
お札を使い損ねたと思うことはあっても 使った覚えはないもの。
まだまだ 切り札が三枚もあるなんて 私の人生は 遅咲き?
とは云え これからは 上々ってことなのヨ!
とりあえず 今回の『ドリーム・ジャンボ』に・・・。


2001年05月18日(金) 勝手なお願い

今日の 風の強さは いったい 何?
華奢な私は 思わず 飛ばされそうに・・・
なんてことは なかったけれど
強風の中で チャリをこぐことは 結構 しんどい。
明日は これに 雨も加わるのかと思うと・・・。
それでも たぶん チャリで 会社へ 行くことでしょう。

出来ることなら 雨は 降らないでほしい・・・。
どうしても 降るのなら 朝の通勤時は 曇り空で
日中は どんなに 降ってもいいから
帰りは せいぜい 小降りになると いいのになぁ。
本当は 晴れてくれるのが 一番だけれど・・・。
なーんて 勝手なお願いだわネ。


2001年05月17日(木) まだ・もう

今日は 5月17日。
−と云うことは 丁度 1ヶ月後には LIVEなのね。
来月の今頃は ダブル・ヘッダー後半戦の真っ最中?
あら・・・なんだか ドキドキしてきちゃった!

まだ 1ヶ月も あるんだー。
もう 1ヶ月しか ないんだー。
考えようによって 言葉は いろいろ。
のんきだったり せっかちだったり・・・。
曲の仕上がり具合から考えると ちょっと微妙?
どちらにしても 1ヶ月は 1ヶ月。
LIVEまでの練習は 5回。
みんなが 揃っての練習は 何回?

さあ 今のうちに 原曲を聴きなおしておこーっと。
歌詞が 頭の中に入って スムーズに歌えるようになる頃
原曲を聴くと 結構 ○×△な気分になることが 多い。
アレンジした曲を歌っているので コピーはしない・・・
いや 出来ないけれど 微妙なニュアンスが 気になって
歌えていたはずの曲が スムーズに出てこなくなることがある。
聴き流していたフレーズの中に 新しい発見をして 
迷っていたことが 吹っ切れてしまうこともある。
まだ 時間は あるさ!
もう 時間が ないよ!
今日の 原曲おさらいは さて どうでしょう?


2001年05月16日(水) 女優と税金

みなさ〜ん お・ひ・さ!
ご無沙汰だったわね 本当に。
春先は ほら 確定申告とか ロケとか 忙しくて・・・。
事務所で申告する以外でも いろいろと ある訳ヨ。
あら 別に 隠し所得が あるってことじゃ ないわよ。
何かと スポイルされがちな この女優業。
たまには 一般ピープルのみなさんと 同じラインに立って
書類に記入するのも 社会参加の一つかしら−と思ってネ。

ところで 夕刊の 高額納税者ランク 見ていただけたかしら?
親しくさせていただいている方々も 載っていたワ。
えぇ 2.30人ばかり・・・いえ 5.6人だったかも?
えっ? 私? 
やはり あそこに 名前が載っていないのは ヘンかしら?
そう思われても 仕方がないわね・・・。
これほどの 私ほどの 女優が・・・ねぇ?
でも 私は 吉本興業並みの事務所に所属しているから
必要経費だとか なんだとか言って 税金対策には
万全の処置をしているらしくて 詳しいことは わからないの。
今の事務所にいる限り どんなにいいお仕事をしても
ランク・インすることは 絶対にないと 思うワ。

税金で 思い出したことが 一つ。
一般ピープルの方との 飲み会に出席したときに
トイレへ行くことを『税金 払ってくる。』−と言う方がいて
初めは 意味がわからず キョトンとしてしまった私。
これって 一般常識?
世間じゃ 当たり前に 使われている言葉なの?
芸歴を重ねてみても まだまだ 勉強不足のようね・・・。


2001年05月15日(火) 意外なところで

連休明けから 一緒に仕事をすることになった 新しい方と
今日 初めて 仕事以外の おしゃべりをした。
こう見えても 私は 意外と 人見知りである。
こう見えても 私は 意外と 口数が少ないのだ。

出身校のことから 住んでいる所の話になり
話は 思ってもみなかった方向へ・・・。

学校を卒業して いちばん初めに 就いた職業。
そこで 私は 10年 仕事をしていた。
その初めの年に うちのBandのYAMAHA嬢と出逢った。
そして 長〜い時を経て 今は 一緒に Band活動をしている。
それで 今 一緒に仕事をすることになった方とは
その最後の年に 1度 お逢いしたことが あるらしい。
おまけに その方のお母上は 出身校でも その当時の
職業においても 大先輩にあたる方とのこと。
あら・・・これも ご縁と云うもの?

その職を辞して かなりの年数にはなるけれど
なんだか おだやかで 懐かしい気分になるのと同時に
背中に ビビッと 緊張感が 走ってしまった。
やっぱり 仕事中も 微笑を絶やさないべき?
やっぱり 話は よーく 噛み砕いてすべき?
やっぱり 元気で優しいことを信条にすべき?
職業が変わってから 忘れがちだったことかも・・・。

しばらくの間は 今までとは ちょっと 違ったところで
気を引き締めてのお仕事生活になりそうな 気がする。
こう見えても 私は 意外と・・・。


2001年05月14日(月) ツイテイケナイ・・・

今日は 暑かったらしいねェ。
寒がりで 暑がりで 冷え性で 汗かきの私は
なぜか 長袖(それも 2枚)で 一日を過ごし
どうした訳か 汗一つ かかなかった・・・。
別に 風邪を引いている訳でも なんでもないのに 長袖姿で
周りの人たちは さぞ 暑苦しい感じがしたに違いない。

帰宅すると 躰が ボワ〜ン−とした感じ。
服を脱いだら ミョ〜に すっきりしたりして・・・。
やっぱり 暑かったんだね。

暖かくなった春の日に 突然 真夏日がやってきて
オバサン ツイテイケナイワ・・・ ってな感じ?
頭の中の『まだ 夏じゃないのよぉー!』と云う 強烈な叫びが
躰に感じる暑さを 麻痺させていたのかも・・・。

明日も 最高気温は 27℃。
遅ればせながら 半袖デビューしようかなっ!!


2001年05月13日(日) 世界中で人気者?

夜 ごはんを食べながら TV『ちびまるこちゃん』を見た。
日曜の夜 なんとはなしに 見てしまう番組だ。
まるちゃんのおかあさんは『すみれ』と云う可憐な名前の持ち主。
そのすみれさん ときどき 鬼のように激怒し まるちゃんを叱り
そして あるときは まさに聖母のように 優しくなったりもする。
なんだか 私が 子供の頃の母と オーバーラップするけれど
おかあさんは どこのおうちでも あんなふうなんだろうか・・・?

それにしても・・・。
昨今 母子関係では 心の痛む事件が 本当に多い。
どうして そんなことになるんだろう?
実際に そんな子供を持ったり 母を持ったりしてみなくちゃ
その心情は わからないことなのかもしれないけれど
 #そんな言葉で 容赦しちゃいけないとは 思うけれど
やっぱり 悲しくなってしまう。
折角 産み育てたのに 折角 生まれ育ったのに・・・。

私も 私の周りにいる人たちも−たぶん おかあさんが好きだ。
好きじゃない人も 許すと云う愛の対象には なっていると思う。
3度のメシより 音楽が好き! −でも
あなたとだったら なんでも出来る! −でも
芸のためなら 女房も泣かす! −でも
デサートが 別腹なのと同じように(例えが 軽すぎ?)
母への愛は 別もののような 気がする。

『一番 好きな人は 誰? 誰にも言わないから・・・。』−と
世界の隅々まで行って 老若男女に アンケートを取ったら
『おかあさん・ママ・おふくろ・おかあちゃん・おかん・おっかぁ・
 かあちゃん・かあさん・おたあさま・マミィ・マザー・ママン・
 ラ メール・マンマ・ディ ムッター・ラ マドレ・マーマ』等々
返事が返ってくるような気がする 今日は 母の日。


2001年05月12日(土) 読書inお風呂

お休み お休み〜!!
やっぱり お休みは だ〜い好き!

夕方から ゆーっくり お風呂に入って いい気分。
今日の入浴剤は バブ『ひのき』。
ユニット・バスには 本物の温泉の素よりも
こう云う化学的な 入浴剤のほうが お似合いかも?

半身浴をしながら しばし 読書。
買ったのは 良いけれど なかなか 読み進めない本は
お風呂に持ち込むと どんどん 読めてしまうから 不思議。
おまけに 面白くなってくると 1度 上がって
冷蔵庫から 飲み物まで 持ち込んで 読む始末。
こんなこと ひとり暮らしだから 出来るワザ?
いえいえ 私は 中学生の頃から こんなこと していたのよー。
家族にとっては 大迷惑だったかな・・・?

さて 明日は お仕事。
まー ひとつ 頑張りますかー。


2001年05月11日(金) リハビリバリバリ

今週は 連休の余韻が 残っていた感じ。
仕事は 新しいことが始まって 社内は バタバタだけれど
対外的には のんびりした空気が 流れていたような 気がする。
家へ帰っても 模様変えの残り作業をしたり
温泉で買った ながいもキムチで ビールを飲んだり・・・。
あぁ 懐かしのゴールデン・ウイーク。
あと 1年は おあずけなのね・・・。

さて 今日の練習は・・・。
全員揃って いざ 練習!!
先々週にやったことを 思い出して!!
ええっ・・・・・・・・・・
あれっ・・・・・・・・・・
んんっ・・・・・・・・・・

今週は リハビリ期間なのね?
そうそう きっと そう。
来週は もちろん バリバリよぉ〜ん!!


2001年05月10日(木) お天気

朝から 雨。
雨らしい雨は 久し振り。
乾いた土も植物も 喜んでいるに 違いない。
連休に タマネギ植えをした友達マダムも また・・・。

帰りは 寄り道お歩きコースだったせいか
家に着いたときは もう ヨレヨレで ヘロヘロ。
チャリ通勤が あたりまえになってしまったこの頃は
1時間歩くことも なんだか しんどい。
朝が雨で 帰りに晴れると なおさらネ・・・。
今日は このまま 眠ったほうが 良さそう・・・
とも思ったけれど 晩ごはんをたらふく食べたら
また 元気が 蘇ってきた。
テキトーに物干しコーナーを設けて いざ 洗濯。
雨上がりの空を見ていたら 今日は 洗濯日和 −と思ったのに
天気予報じゃ 明日も 雨なんだってぇー。
まぁ 室内干しだから いっかー。

ところで 明日は Bandの練習日。
何やるの? −なんてことを言ったら 怒られちゃうネ。
LIVEまでは まだまだ−と思っていたけれど
練習の日を数えると ボケてばかりもいられない!
あらま どうしましょう!!

お天気は その日の空のご機嫌次第だけれど
自分の躰と気持ちは 自分で調整せねば・・・。


2001年05月09日(水) 無駄足

またまた ホーマックへ 行ってしまった。
もう トンカチやることはないはずだけれど
どうしても 欲しいものがあって・・・。

うちには ベランダもなければ 洗濯機置き場もなくて
洗濯物を干すのには 意外と 苦労している。
床に物干し台を出すと 部屋が狭くなるので
大物洗いのときだけ 登場してもらっている。
ゆえに 普段は カーテンレールが 物干し場に・・・。
そのカーテンレールも 長年の負担で 下降気味。
おまけに 洗濯をした夜は カーテンが 閉められない。

そこで 一念発起!
物干しコーナーを 作ろう!
それには 絶対 アレが 必要。
地下鉄や バスには つきものの アレ・・・。
長さは 125cmのものが 希望。
Let’s go Homac!
そして 結果は?

なかった・・・。
重いものをぶら下げても びくともしない
『てすり』は なかった。
ホーマックなら あると思ったのに・・・。
代用出来そうなグッズや 部材も物色したけれど
そこまでして 作る必要は あるんだろうか?
洗濯ロープでも買ってきたほうが 無難だったかも・・・。

模様変えの結果には とても 満足しているけれど
物干しコーナーが 出来ないのは 残念・・・。
そのうち 引越でもしたいところだけれど
これだけ 釘を打ちつけちゃ・・・。
なんだかなぁー。


2001年05月08日(火) ついに 彼が・・・

素晴らしい演奏&歌に定評のある 某BandのBBSを見ていたら
『B.B最高!』『よかったねぇ』−と云う書き込みがあり
あぁ 見たかったなぁ・・・羨ましい−と思った私。
実際のところは 映画でしか Blues Brothersを
知らないけれど 映画の中が あれくらいならば おナマは
さぞかし 面白く 聴かせるLIVEだったに違いない・・・。
でも 観てきた感想を読んで『行きたかったー!』
−なんて思うのは ちょっと 邪道かも・・・?
やっぱり 気になるアーティストは 自分で情報を仕入れ
自分でチケットを買いに行き 自分の躰で 楽しまねば・・・?

日頃の自分のチケット入手経路を反省しつつ 夕刊を読む。
目ぼしいアーティストのLIVE情報など ないものか・・・と。

あった・・・あったわ・・・あったのよぉーん!
ついに 彼が 私に 逢いに来る!?
去年の10月以来 逢っていない 彼。
たまには TVで見かけたけれど やっぱ ナマよね〜。
早速 問い合わせ先に TELする私。
以前 『先行予約の案内状ください。』−とTELしていたのに
まだ 案内状は 届いていないけれど どうしたの?
『今日 発送しましたから 明日 着きます。』−とおねえさんの声。
わーい 明日 届くんだ〜!!
『先行予約は 13日10時からです。』−とおねえさん。
えーっ! その日は 私 仕事なのヨ・・・。
『先行予約出来なかったら TELください。なんとかします!』
なんて 心強い おねえさんのお言葉・・・ありがたい。
ひたすら 受話器に向かって 頭を下げる私。
おまけに ほっぺがゆるんで ヘラヘラしてしまう。
すでに 私の心は 彼のことで いっぱーい!!

チケット発売のお知らせだけで この舞い上がりよう。
チケットを手にしたら 肌身離さず 下着の中へ?
そして 彼に逢ったら・・・キャーーーーー!!!!!

それにしても・・・
彼だと云うのに 何故 チケット買わないと 逢えないのかしら?


2001年05月07日(月) 頼るべきものは

今日から 仕事再開。
夕べの快調な気分は 何処へ・・・?
休み明けだと云うのに このヒマさ加減は いったい???
会社は 大丈夫かー!?!?!?

とは云え 難しい課題を抱え 苦慮する私。
放っておいても 誰かやってくれる訳でもなし・・・。
ここは 潔く諦めて 平成11年から遡って
地道な作業を 確実に 進めるべきか−。
それとも 無謀なゲリラ作戦に出て 傍目にはわからぬよう
今年の4月末で 帳尻を合わせるべきか−。
いずれにしても 根気か知恵が要りそうな 作業だ。
根気も 知恵も 私には・・・。

どうしても 取り組む気持ちになれず やっつけ仕事を。
でも 頭の隅っこに こびりついている この課題。
手がけることを延ばすごとに 苦労が3倍になって
返ってくるような気がして どーも 落ち着かない。
パソコンを あちこち 触ってみても
導入時の画面は 発見できず・・・あぁ!

こうなりゃ 久し振りに マニュアルでも 見てみるかー。
ふ〜ん そうか・・・そうなのか・・・。
根気も 知恵もないけれど やる気になれば 出来そう。
なぁ〜んだ そうなんだ 簡単だぁー。

IT時代の世の中なれど パソコン・レベルが
お恥ずかしいほどに 低レベルな 私&会社。
やっぱり マニュアル様あっての パソコンなのね・・・。


2001年05月06日(日) どんなでしたか?

21世紀お初のゴールデン・ウイークは
素晴らしく 有意義なものだった・・・。
ご存知のとおり 模様変えの毎日。
そして 憩いの温泉ツアー。
朝から晩まで ダラダラしていた日が 一日もないのは
たぶん 生まれて初めてのことのような 気がする。
いつもの私なら『もう一日 休みがあれば・・・。』
−なんてことを 考えそうだけれど そんなこともなくて
ミョーに すっきり 明日からの仕事に 向かえそうだ。
やっぱり やろうと思っていたことが 概ね−と云う
程度だけれど なんとか 出来たからかもしれない。

でも・・・衣替え まだ 終わってないの。
でも・・・棚の中の整理は まだなの。
でも・・・溜まった文庫本の 行き先がないの。
でも・・・怖くて 納戸は 開けられないの。
でも・・・玄関は ゴミの山なの。
おまけに バイキングのせいか 体重が・・・あぁ!

まだまだ 問題は 山積しているのかもしれないけれど
しばらくの間は バタバタ動き回りながらも
気分的には 快適に過ごせそうな 気がする。

なぁ〜んか いい感じの ゴールデン・ウイークだったわ!
読んでくださっている みなさんは・・・???


2001年05月05日(土) されど 温泉は楽し

行きは 中山峠大渋滞の為 高速でGO!
2時間ノン・ストップで 走り続けて 休憩は ナシ。
お昼ごはんを食べないで バスに乗ったものだから
案の定 車酔いして もう ゲロゲロ〜ン。
あ〜ん 早く 着いてよぉー。
ホテルが 見えてきたあたりから 路上駐車の嵐。
でかい無料送迎バスで この道幅じゃ 左折は ムリ。
『申し訳ありませんが ホテルまで 歩いてください。』
え・・・マジ? はい はい わかりました。
外の空気を吸ったら 車酔いは 解消したけれどネ。

ホテルへ入ると すごーい 人の波。
フロントも5mくらい 人が 並んでいる。
うわー 今度は 人酔いしそう・・・。
あら・・・ 宿泊客の着ているものが ちょっと ヘン。
浴衣じゃなくて これは ジンベエ?
中途半端に南洋系の色柄は まるで 保養センターのよう。
しかし いざ 着用してみると 結構 似合っちゃって・・・。
これって 喜ぶべきことなんだろうか?

到着してから ほんの1時間余で 早 晩ごはん。
5時から 1時間 1本勝負!
ステーキ&生ずしのバイキングは 最高!
食べまくり 飲みまくり しゃべりまくりなのは
まー どこへ行っても いつもと 同じだわネ。

さぁーて お待ちかねの 温泉 温泉。
シャトル・バスで 他の温泉へ行き ようやく ひと息。
のんきに入っていたら ヤバッ バスの時間だ。
ホテルへ戻って 休む間もなく 温泉ビーチへ。
遅い時間で 空いてはいたけれど ちと 狭い感じ。
暗いのを良いことに 滑り台もすべっったけれど
ちょっと泳ぐと すぐに浅瀬になって 腕や脚は 擦り傷だらけ。
温泉が 違う意味で 肌に沁みるヨ?

久々の家族団欒に 温泉三昧で 眠ったのは 2時。
でも 今朝は 6時に起きて 温泉だわ 朝市だわで また大忙し。
おまけに 送迎バスの時間も気になって・・・。
『やっぱり 温泉は 2泊しないと ゆっくり出来ないねぇ。』
−との 母の言葉に 納得した私だった。

温泉のにおいを 躰に残しつつ 今日は ゆっくり休養。
バタバタしてはいたけれど 楽しかった温泉ツアー。
実家から 離れて暮らす 私にとっては 
気持ちの上で のんびり出来た 1泊2日だった。 


2001年05月04日(金) 行ってきま〜す!

今朝は 6時半に起床。
お休みの日としては まさに 奇跡的!
掃除機をかけて 洗濯をして 気分爽快!
ついでに タンスの中も ちょっと 整理して・・・。
3分の1は まだ ぐちゃぐちゃだけれど
部屋の中も 概ね 片付いたような気がする。

模様変えの流れから 片付けることは まずとしても
寝坊大好きの私が 早起きをして 活動するのは
どう考えても おかしい・・・と思った あなた!
正解です!

本日 これから おでかけ。
『北湯沢の温泉ビーチで 小ぶりのトド発見!!』
−と云うニュースが流れたら それは たぶん 私のこと?
あーら 失礼しちゃうわね!
せめて アザラシ・・・いや やっぱり 人魚でしょう?
ってな訳で 行ってきま〜す!


2001年05月03日(木) 思いつきで行動すると・・・

今日も一日 バタバタ。
模様変え 第二段 開始!−ってな感じだけれど
作業は 進まず 進まず・・・。
とりあえず 大物・中物移動は 完了。
あとは 方々に散らばった 小物類をまとめて
あるべきものは あるべきところへ
なくてもよいものは 躊躇せずに 捨てるだけ。
このペースだと 6日には めでたく 終了かな?

それにしても 今日は 大変だった。
どうしても 棚を吊りたくなって すっぴんのまま
棚用キットを 買ってきたのは良いけれど
棚を付ける為には 3.5cm×2cmくらいの木材が必要。
困った・・・また 使えないものを 買ってしまった・・・
−と思ったところで 思い出したのが 折りたたみ椅子。
メジャーで測ると ほぼサイズは ぴったり。
迷うことなく ノコギリで切り 取り付ける場所へ・・・。
うーん ピッタリ! これで棚が吊れる。
しかし 苦労は このときから 始まった。
木が 固くて 釘が 打てない・・・。
当然 木ネジなど 入るはずもなく・・・。
キリも折れて ダメにし 何本も 釘をダメにした。
釘を打たずに 指を打ったり 火花が 飛んだり・・・。
あーん 電気ドリルが 欲しいよー。
あーん 電動ドライバーも 欲しいよー。

どうにかこうにか 棚は 完成!
置きたかったものを 収納すると 高さは ドンピシャ。
苦労の甲斐が あったと云うものだ。
しかし・・・たいした覚えもないのに
思いつきで作業することには 苦労がつきものなのねぇ。
連休後半は 超お疲れモードで 始まってしまった・・・。


2001年05月02日(水) 連休前の甘い夜

明日から 4連休!−かと思うと ふふふ・・・。
何 しようかなー?−と考えると へへへ・・・。

今日は 会社を終えてから 街の中へ出た。
夜7時は 待ち合わせタイムなのか 人がウジャウジャ。
相変わらずのジベタリアン ケータイに向かって叫ぶ若者くんに
改札機の横では タバコの灰を撒き散らす バカモノくん・・・?
地下鉄の中は 閑散としたムードだったのになぁー。

私は −と云えば 久し振りに試着室に入って 愕然!!
私のサイズだと思っていたものが あぁ・・・。
ピタピタサイズのものも 一部 流行ってはいるけれど
いまどき 窮屈なボディ・コンは いただけない・・・。
春は来たけれど 私の躰は いまだ 冬仕様。
あえなく 全然 違うものを 買ってきてしまった。

紙袋をぶら下げて 自分の躰について 考える。
急に 大きく太ることもなければ 痩せることもない躰。
まー 健康と云えば 健康なのかも・・・。
 #でも ちょっと 重いんだよねー。あとサー ・・・。

気づいてみると デパ地下食品売り場に 来ていた。
閉店10分前は タイム・サービスの嵐。
みじめなボディ・コン姿のことなど すっかり忘れ
迷うことなく 穴子と鱒のお寿司をGET!
おまけに 梅屋のエクレアもGET!

いいじゃん おいしいもの 食べたってサ!
いいじゃん 普通の服が ボディ・コンになっても?
いいじゃん 連休前夜は やりたい放題!?
いいじゃん いいじゃん いいじゃーーーん!
結局 ツケは 自分で払うんだしぃー!!


2001年05月01日(火) 仕事一筋?

5月になった。
暦どおりのゴールデン・ウイークを過ごす私は
今日も お仕事三昧の一日だった。
会社で 機構改正らしきことがあり
今月から 俄然 私の仕事が増える。
本格始動は 6月からだけれど 5月中は
基盤を固める為 試行錯誤の連続になりそう・・・。
誰か 助けて〜! −と言いたいところだけれど
誰も 私を 助けられない・・・トホホ。
定時退社が 信条の私としては
ぶっ続けで仕事をして 帰りたいところだけれど
今回ばかりは そんな訳には 行かないかも?
今日も 早速 定時退社は 出来なかった。
まー 仕方がないと 諦めるか・・・。

−とは云え 連休の狭間の2日間は
ミョーに 間の抜けたような 感じ。
仕事は しっかり やっている(つもり?)けれど
気持ちは 残りの連休のことに 飛んでいる。
かと云って 浮かれ気分でいる訳ではなくて
心置きなく 連休を過ごせるようにと
仕事にも いつもより 集中出来るような気もして・・・。

ともあれ 連休明けに 出社拒否症にならぬよう
明日も ひとつ 頑張りますかー!


hideko |HomePage

My追加