女優日記
DiaryINDEXpastwill


2001年04月30日(月) あくまでも・・・

腕が〜!
腰が〜!
痛いよ〜 痛いよぉ〜!!
この筋肉痛は 果たして 体脂肪低下に 役立つのか?
昨日今日の活動で 今 筋肉痛になるってことは
まだまだ 私も 若いと云うことなのか?

2日間連チャンで 模様変えをした。
されど 終わらず・・・。
まー ノコギリ片手に 半日づつの活動で
私のペースじゃ 終わるはずもないか・・・。
今も 部屋の中は ガレキの山?
ゴミの日が 待ち遠しい。
古新聞・古雑誌の日も 早く 来ないかなぁ。
いらないものも いろいろ。
パソコンラックは まだ 引き取っていただけるだろうか。
60cm×45cmのテーブルは いかが?
保存の出来ないワープロは どうしたら・・・?
そんなことを考えながらも
また 買い足したいものを 思い出したりして・・・。

まー 暫定的に ほぼ終了ってことにしようかな?
そうしないと 毎日 模様変えのことで
頭の中が グルグルしそう・・・。
躰もよれよれだし・・・。
よし! 模様変え第一弾 終了! −ってことだ。
あくまでも 第一弾・・・。 


2001年04月29日(日) 只今 進行中

ふ〜っ!
今日 3度目の休憩。
お昼過ぎから いざ 模様変え!
小物の移動じゃ いつまで経っても らちが 明かない。
かと云って 初めから 大物移動は ちと しんどい。
よっしゃー 中物からだね。

奥に置いてあった BOXを 出してみる。
訳もわからず トンカチやって 作ったものだから
まー 捨てちゃってもいいんだけれど
ゴミ箱の上には 棚があるほうが 便利。
しかし このままの大きさでは 望みの所にゃ 置けない。
そこで ノコギリ&釘の登場さ!
日曜の昼下がり ご近所迷惑も考えず 騒音公害の嵐。
テキトーに キャスターも付けて ゴミ箱入れの完成!

新しいものを作ったせいか 俄然 やる気が 出てきた。
ついでに 掃除機かけながら 床も磨きながら・・・。
しかし 私のやることは 横着である。
中に入っているものを 出さないで 移動するものだから
動かすのは 少しづつで かつ 慎重を要する。
中のものを全部出してからのほうが 早い
−と云うことは 決して 考えない。
今まで 中のものに支障が出たこともないし・・・。

思いのほか 作業は進み 今度は 大物移動だ。
そのためには まず パソコンラックを一時避難。
避難場所は 電話線の届かない所。
今日中に 避難場所から 移動できる見込みはない。
だらだら作業じゃ とても そこまでは・・・。
よって こんな 夕方に 日記を書くはめになった。

明日 日記の更新がされていない場合は
私の模様変えは 5/3以降に 持ち越しと云うことに。
さて どこまで 進められるでしょう・・・?


2001年04月28日(土) 突入!

今日から ゴールデン・ウイークです。
 #まー 私は 今日 仕事でしたけれどネ。
1日のお休みでも 嬉しくてたまらない私としては
この連続したお休みに 何をしようかと ワクワクドキドキ!
みなさんは どんな お休みを過ごすのでしょう?
お天気には 概ね 恵まれているようですから
楽しく 元気に 過ごせると いいですねー!!

私は 4月中の2日間は 模様変えと買い物。
模様変えは ゴールデン・ウイーク中には 完了したい・・・。
頭の中では 着々と 計画が進み 必要なものも 購入。
あとは 実働を残すのみとは なっています。
今日も お昼休みに 部屋の中の配置図を広げて
イメージだけは 過度なくらいに 膨らませて
午後からは 帰りに寄るホーマックのことだけを考えて
仕事らしきことを していました。

めったに行かないホーマックは 珍しいものが いっぱい。
必要もないのに 板とか釘とかを見ていたら 無性に
買いたくなったけれど チャリンコには 積めず・・・。
と云うより こんなものを買ってしまったら
また 置き場所に苦慮するだけなのは わかりきったことです。
とりあえず 必要なものだけを 買ったつもりですが
結構な荷物を積んで チャリンコで 坂道を登るのは
なかなか しんどい 帰り道でした。

そして いつもどおり 疲れを癒す お風呂に 夕食。
そして ご想像どおり ももいろの雲の中へ・・・。
 #一応 おことわりしておきますが
  ビールを飲むのは 久し振りのことです。
  決して 毎晩 飲んでいる訳では ありません。 
果たして 明日から 動けるのでしょうか?


2001年04月27日(金) お花見シーズンになると

いつも通る公園の桜が 咲き始めた。
大通公園や円山公園の桜も 咲いたらしい。
桜が咲くと 本当の春が来たような 気がする。
おまけに ゴールデン・ウイークで うふふ!
北海道は 春が来るのが 遅いけれど
桜に ゴールデン・ウイークで 2倍 得した感じだ。
ほほえみも 満開だわネ!!

さー 桜が咲いたら お花見でしょう。
お花見と云えば やっぱり 一杯?
しばらく 桜を愛でながらのお酒は ご無沙汰だけれど
たまには やってみたいかも・・・。
満開の桜の下で デロデロ〜ンになるまで 飲むの。
お酒は日本酒で お花見弁当を肴にして・・・。
いいわねぇ・・・。

6年前 会社のお花見の帰りに寄ったスタジオで
初めて Mystic Timeのメンバーに逢った。
こんなに長いこと 活動するとも思わずに・・・。
最近は 練習でも なかなか 全員が 集まれなくて
ちょっぴり 大変なこともあるけれど
LIVE FOURに向けて みんな 頑張っています!
お花見が終わると もしかして 8年目に突入?
あっらー すごいわねぇ!
これからも よろしゅうに・・・。


2001年04月26日(木) 若手って?

また 映画を観てきちゃった。
仕事帰りの友達とふたりで・・・。
○十年 働きずくめの私たちが 選んだのは・・・
『ザ・メキシカン』。
ラブ&アクションのロード・ムービーだ。
スリリングなシーンありぃの お笑いシーンありぃので 面白かった!
なーんにも 考えずに観れたのが いいところ?
でも ブラッド・ピット&ジュリア・ロバーツの取り合わせが
どーも しっくり来ない 感じが・・・。
もうちょっと 若手を起用してもいいような気もするけれど
それじゃ お客が集まらないのかも・・・。

ところで・・・
小泉内閣発足&初閣議なのね。
ありがちな政治家とは 一味違う感じの小泉首相。
閣僚人事も 今までには いなかったような方々を起用。
田中真紀子さんは 当然としても 石原伸晃さんには おおっ!
ここでは 若手を起用か・・・。
おとうさんの教えや知恵は 活かしていけるかな?
この内閣 比較的幅広い世代から 注目を浴びている感じがするし
一般ピープルも 今までよりは 政治のことに 目を向けるかも?
いい具合に 大きく変わってくれることに 期待!
イヤ そうそう大きくはないかもしれないけれど せめて
裾野にいる私たちが さじを投げてしまわないよう
確実なお仕事をしていただきたいものです。

しかし・・・
『若手』って 一般的には 何歳くらいの人のこと?
同じくらいの世代の人でも ある所では 古株で ベテラン。
所変われば 中堅で どこかでは 若手だったりもする。
周りの状況で いろいろと変わるものなのね?


2001年04月25日(水) LOVEx2−この違いは?

今日は 銀行にいた福澤くんと再会した。
行き違いはあったけれど また お付き合いすることに。
彼ったら 私と 仲直りしたかったんだってェ。
私も もちろん 彼がいないと・・・。

さて 家へ帰ると 知らない人から おたより。
誰だろう・・・連名ってことは ご夫婦?
この名前の知り合いは・・・もしかすると・・・?
おそるおそる封書を開けてみる・・・すると
ジャ〜ン!! 結婚式の写真。
見知らぬ男性の隣の白無垢姿は・・・後輩だ。
私の真向かいの席で お笑い三昧で 毎日 楽しませてくれた後輩。
当時の意中の彼と 初エッチにこぎつけたときに
『靴下穿いたまま しちゃったんです・・・。』と言っていた後輩。
30歳を目前にして『私は この職場に骨を埋めます!』と言って
ローンを組んで マンションを購入した後輩。
三高の好男子を紹介したら『一般社会の人は 大変・・・。』と
ミョーに気後れして ギャグが冴えなかった後輩。
ご無沙汰しているうちに お嫁に行っちゃったのねー。
しかも お相手は 京都の方。
400年の歴史の街のお嫁さんか・・・。

おめでたいことだ。
今頃は ご主人とLOVEx2な 晩ごはんかな?
お幸せにネ!!
えっ? 私?
私も もちろん・・・。
だって 今日は お給料日。
ウッフ〜ン!
また 福澤くんと LOVEx2モード全開よぉ〜ん。


2001年04月24日(火) 捨てられるもの

ちょこちょこ掃除をして ちょこちょこ片付けをして
部屋の中にも 春を呼び込みたいと思う 今日この頃。
しかーし 私は 掃除が苦手。
『四角い部屋をまるく掃く』とは まさに 私のこと。
そんな私に 掃除をするだけで この部屋の中を
快適な空間にすることは どう考えても 無理!
そこで 考えた。
そうだ 模様変えだ!!

部屋の大きさと それぞれの物の大きさを 測る。
メモして 会社へGO!

待ちに待った昼休み。
メモを見ながら 方眼紙に線を引き ハサミで切り取る。
あらー いっぱい 物があるのねー。
家具に家電 必要なものばかり?
部屋の大きさの縮小版に 並べてみる。
どう考えても邪魔なもの 意外とコンパクトなもの。
まとめて置けば 結構 すっきりするかも?
いらないものは・・・と。
今とは違うふうに並べてみると 妙に 新鮮だ。
目隠しその他の為に ホーマックで買うものも リストアップ。
用意は万全 後は やるだけ。
頭の中で 想像だけが 膨らんでいく。

それにしても この部屋には 物が多い。
捨てたい・・・でも 捨てられない・・・。
切り取った紙は 捨てられるのになぁー。


2001年04月23日(月) さよなら 大好きな・・・

彼と 別れた。
親密で 濃密な おつきあいだった。
彼は 私のすべてを 知っていた。
私は 彼の一部しか 知らなかった。
別れたのは それが 原因かも・・・。

彼は 見ているだけで 私を幸せにしてくれた。
彼は 私の渇望を 理解してくれた。
彼は 私を 時に 我慢強くもさせた。
彼は いつでも 私と一緒だった。
でも彼は 私のすべてでは なかった・・・。

いつか 別れの日は来ると 知っていた。
いつか 彼より 大事なものが 現れることも・・・。

さよなら 福澤くん。
大好きだったのに・・・。
夏目くんより 新渡戸くんより 好きだった。
素晴らしい日々を ありがとう!
2日後には また お財布に 帰ってきてね!!


2001年04月22日(日) 熱帯注意報

今日は 高温多湿のオンナだった 私。
参るなぁ〜 たまの お休みに これじゃ・・・。
やっぱり 急激な温度変化は この○○にゃ こたえる。
お昼過ぎに おかゆを食べて ぐっすり 眠ったので
めでたく 温帯へ 帰ってくることが 出来た。
ついでに Tシャツ&パジャマの洗濯も 完了!!

それにしても・・・。
なぜか 平日に 高熱を出すことがない。
たまには 熱で 病欠もしてみたい・・・。
ありがたい 躰のしくみだと 感謝すべき?
ちょっと カナシイ気もするけれど・・・。


2001年04月21日(土) 学習→反省→練習?

# BandのHPだっちゅーのに 音楽ネタは?
# 映画だの 本だの お芝居だので 音楽のこと 忘れてない?
# いくら 女優だからってさー。
いえいえ 忘れてはおりません。
今日も 先日 FM局でお逢いした方の LIVEに行ってきました。
# あら またLIVEなの?
# CDとか 聴いたりしてないの?
いーえ 毎日とは 言わないけれど 聴いています。
ただ TVを見る時間のほうが 長いと思います。
さっきまで『ビバリーヒルズ青春白書』最終回を 見ていました。

ところで 今日のLIVEは 恐るべし! でした。
インディーズで オリジナルで あんなことが!!
各パートの実力も然ることながら Bandとしての方向性が
ビシーッ!!!!! って感じでした。
素晴らしいものを見せていただきました。
オリジナル中心の中に カバー曲を織り交ぜても 遜色がなくて
それぞれが 自分のものにしているのも すごい!
ステージングも なかなかのものでした。
なにより ビックリしたのは FM局でお逢いしたときとは
まるで 別人のような ステージでの姿でした。
特に リーダーの方の変わりようは・・・。
みなさんも 是非一度 見て聴いてみてみて!

# それでさー また 今日も ビール飲んで 眠るの?
# いやいや もう 飲んじゃって 出来上がってるんじゃない?
はい・・・いつものコースなもので。
こういう時だけは コースをはずすことが出来なくて・・・。
# じゃあ ビールに酔って 音楽に酔っての夜?
# 明日は休みだし たまには 夜通し 音楽漬けもアリだよね?
ええ・・・やってみたことはあるのですが なにぶん
ビールを飲みながらなもので すぐ 眠ってしまうんです。
# あっ そう。
# はいはい わかりました。
あの・・・明日 起きたら CD聴きますからー。
朝ごはん食べたら 腹筋と 発声練習もしますからー。


2001年04月20日(金) 1日経つと・・・

ちょっとぉ な〜にぃ〜 この変わりよう!!
昨日は 夏で 今日は 冬?
いくら 頑健な躰が 自慢の私でも こたえるワ・・・。
手袋ナシの チャリ通勤は 辛かった!
まるで 滅私奉公に 出掛けているような気分。
今年になってからの お天気は ヘン!
1月2月は 氷の世界に閉ざされて 3月半ばにゃ 春。
ただでさえも 物事の変化に 即応出来なくなりつつあるこの頃。
もう たいへんだぁー!!

昨夜は ジュード・ロウの魅力に取り付かれていた私。
一番 心を動かしたものは 別のところにあったのに
そんなことは ひとことも 書けなかった・・・。
やっぱり イイ男には 弱いのネ?
で 今日は 感動した1コマを 日記に・・・と思っていたら
夕刊に『スターリングラード』の監督の記事が 載っていて
あら あら あら・・・。
あまり 情報過多になってもなぁ・・・。
監督に先に 言われちゃっちゃーなぁ・・・。

たった1日経っただけなのにサ。
季節も 世の中も 変わってゆくのね・・・。


2001年04月19日(木) 男は顔だ!?

統計的に見ると 女性よりも男性のほうが
異性の外見に関して こだわりが多いらしい。
スタイルが良い 顔がかわいい −はもとより
やれ 美脚だ 美乳だ 美尻だと フェチも加わる?
それでも 実際のところは 外見はそこそこで
やさしいとか 思いやりがあるとか 素直とか
内面的なものに 惹かれることが多いらしい。
ふーん そうか・・・。

今日は 映画を観てきた。
『ハンニバル』?
いやいや やっぱり 見るには 覚悟が要りそうで・・・。
『ギター弾きの恋』?
三越名画劇場って レディース・デー ないでしょ?
『キャスト・アウェイ』?
うーん 見たいとは 思っていたけれど・・・。
で 何 観たのさ −って?
『スターリングラード』よぉ〜ん。

舞台は 第二次世界大戦下の旧ソビエト連邦 秋。
ボルガ河畔のスターリンの名を冠に持つ都市スターリングラード。
ナチスとの戦いにおいて そこは 最後の砦となっていた・・・。
超一流の腕を持つ羊飼い上がりの狙撃兵である主人公は
ある女と出逢い ある男と出会い 見えない敵と出遭う・・・。
戦争ものは 正視出来ないようなシーンの連続で
痛々しいものが 残像になってしまうので わりと苦手。
今回も 衝撃的なシーンが・・・嗚呼。

しかーし 主演は ジュード・ロウ。
狙撃兵としての仕事の腕も確かで かつ 美形。
相次ぐ爆撃や匍匐前進で汚れた顔も 無精ヒゲも
なぁ〜んで あんなに セクシーなのぉ〜ん?
戦闘シーンに目を覆いつつも 彼が出て来るとメロメロ。
銃口の先じゃない所で あんなふうに 目を凝らして
見つめられたら・・・撃たれなくても 倒れるかも?
美しいだけじゃ 戦争ものは 演れないものね。
なかなか いい味を出していたような 気がする。
次回作(たぶん『A.I』のはず?)にも 期待! 


2001年04月18日(水) 初っ端から挫折?

水曜日のお昼は TVにくぎ付け。
『必殺!リフォーム計画』は 私を虜にしてしまう。
リフォームなんて 必要のなさそうな おしゃれなお宅も
私さえも 負けた・・・と思うような 散らかったお宅も
仕事人の手にかかれば ものの見事に 大変身!!
これを見ていると 私の部屋も 改造出来るかも・・・と
頭の中に すっきりとした 使い勝手のよい
こぎれいになった 私の部屋が 果てしなく 広がる。

春になったし そろそろ 模様替えかな・・・?
そのまえに まず お掃除ネ!
とっ散らかったものを 片して 片して
いらないものは 捨てて 捨てて
さぁ 掃除機かけようっと!
今日は 隅の方まで きれいにしましょ。
グゥィ〜ン グゥィ〜ンと ゴミを吸い取る掃除機。
終わったら 拭き掃除も しちゃおうっと!

=========================
そこで 突然 具合が悪くなってしまった・・・。
慣れないことは するもんじゃない。
しかも 平日の夜に。
おまけに 横になっていたら うたた寝しちゃって
起きてみると 鼻が グスグス・・・。
あぁ 私の『必殺!リフォーム計画』は いつのことに・・・?


2001年04月17日(火) 痩せられない理由

4ヶ月もの間 悩まされ続けていたことが 解決!
この問題に触れられるたびに 私の胸は チクチク痛み
おまけに 胃まで 痛くなって 食べることが出来なくなりゃ
しめたものだけれど 食べると 痛みもなくなる状態では
悩む→痛む→食べる→太る −の悪循環で いいことナシ!
そんな日々とも 今日で おさらばヨ。
あー これで 安心して 痩せられるワ?

−と思いきや 世の中 そんなに 甘くない。
仕事には 喜びと 苦しみが つきものなのね?
またまた カナシイ事実が 発覚!
一難去って また一難。
なんてことーーーっっっ!!!
また 痩せられるチャンスが 遠のいて行く・・・。

あれこれ 考えてみても 私の力じゃ 到底 及ばない。
まー 不可抗力に 近いものも あるかも・・・。
余計なことまで考えて 自分を自分で追い込んで
気持ちに余裕がなくなったりしちゃー おしまいヨ。

あー こんなときは お風呂 お風呂。
ゆったり さっぱり。
さー おなかもすいて ごはん ごはん。
たっぷり どっさり。
そー そうだよ ビール ビール。
まったり どっぷり。
んー んあ゛〜 zzz zzz ZZZ。

だから 私は 痩せられない!?


2001年04月16日(月) 初めのうちだけ

今日から 会社へは チャリ通勤。
朝も帰りも 時間に余裕が出来て もう 最高!
お天気も 気温も 丁度よい 今日みたいな日は
仕事を抜け出して どこでもいいから 走り回りたい気分。
やっぱ チャリは いいよー!!
今日も ぐるぐる スーパー巡りをして 楽しかったし。

しかーし お尻と太ももの この痛みは・・・。
お尻の厚みには ふかふかのクッションも 叶わないくらい
かなりの自信があるはずなのに 何故?
もしかすると 見た目よりも 肉が薄いのかも・・・?
一方 太ももは チャリを漕いで 痛くなるたびに
キュッとしまった太ももを持つ女を 幻想に描くけれど
相変わらず ボヨヨ〜ンと 広がったままだ。

サイクリングでダイエット −と云う手もありそうだけれど
ここ数年 30分のチャリ通勤では 効果なし。
チャりを漕いで 痩せられる方法があるのなら
どなたか 教えていただきたいものだ。
こんな 楽しいことで 痩せられるだなんてネ。
今なら ちょっとは 頑張れるかも・・・?

なんでも 初めのうちは 頑張ることが出来る。
物珍しいうちは 興味を持って 取り組むことが出来る。
毎年のこととは云え このシーズンは チャリが 好きなのだ。
そのうち 炎天下の夏が来て 木枯らしの秋が来て・・・。
で この日記にも チャリ通勤の苦情の嵐が やってくるのサ!


2001年04月15日(日) 痛く切ない日曜日

どうした訳か 5時50分に お目覚め。
やっぱり ○○○○の朝は 早い?
あんまり すっきり起きたので 昨日買ってきたカバーリングで
布団にシーツに枕カバーを 衣替え。
なーんだか 気持ち良くなっちゃって 横になったら
そう・・・また 眠ってしまった!
つくづく 眠るのが好きな 躰らしい・・・。

そうして 起きたのは 8時30分。
お休みの日としては まぁまぁ 早いほうかも・・・。
朝刊に目を通すと なんだか 痛ましい記事ばかり。
なんだか いろいろと 考えさせられてしまった。
近年 痛ましい記事が 毎日のように 紙面を埋める。
初めのうちは センセーショナルに捉えられていても
似たような事件が起きると だんだんと 慣れっこになって
そのうち あまり気にも留めなくなったりして・・・。
怖いなぁ・・・世の中も 私自身も。

夕方からカーテンを閉めて CDを聴きながら
ビールを飲んで 一気に 本を読んだ。
恋をすることは・・・切ないものだ。
失ったのか 失っていないのか 存在するのか しないのか
わからなくても 日常は 流れてゆく。
夢を見て 夢から覚めて 自分の中で 一つずつ 確認して
一つずつ 区切りをつけて 少しずつ 日常に 戻ってゆく。
ハァ・・・恋か・・・。

夜は『発掘!あるある大事典』を見た。
お題は『ぜい肉は必ず落とせる』 −本当かい?
根気よく効率よく 努力することが 大事らしい。
果たして 私に出来るのか・・・???

今日は 痛く切ない日曜日。


2001年04月14日(土) チャリンコ解禁!

思う存分 飲んで眠った朝は 気持ちがいい!!
−と云っても 時計はすでに お昼を回っていたけれど。
まぁ 眠りに着いた時間も時間だったし・・・。
−と 言い訳をしてみたりして。

シャワーを浴びて ごはんを食べて さぁ チャリ磨き。
洗剤に サビ取りクリーム コーティング剤を用意して・・・。
−なーんて 几帳面で 綺麗好きでもない私は
濡らした雑巾&乾いた雑巾を持って チャリンコ置き場へ。
冬場の風雪にさらされながらも けなげに立っていたチャリンコ。
不精者の持ち主のおかげで 磨いてもらえないばかりか
油さえも注してもらえなかった 私のチャリンコ。
今日はあなたを 自転車屋さんへ 連れて行ってあげましょうネ。

『最近の人は 自転車に乗れても 整備の仕方ひとつわからない。』
『スーパーで買った自転車は アフターケアが なっとらん。』
『安い自転車は 乗れなくなると すぐに 大型ごみ行きだ。』
『警察は 車のことにかかりきりで 自転車を見過ごしている。』
『自転車にも 交通規則があるんだから 守れなきゃ 乗るな。』
自転車屋さんのご主人は こんなお話をしながら 整備に余念がない。
黙ってお話を聞いていたら『いいお嬢さんだ。』と 誉められた。

自転車の調子も 私の気分も 上々!!
久し振りに チャリで あてのない旅をした。
ずーっと昔は よく通っていた道も 随分と 雰囲気が違う。
古くからのお店がなくなっていたり 新しいマンションが建っていたり
なんだか 嬉しいような 淋しいような 複雑な気分だ。

レンタルビデオ屋さんで CD1枚&文庫本2冊 購入。
家具屋さんで ベッドのカバーリング3点セット 購入。
こんな日は デイリーなお店には 行かないのが 鉄則?

チャリンコは いいよー!
今年は 通勤や買い物ばかりじゃなく
あてもなく 走り回ってみるのも いいかも?


2001年04月13日(金) 昨日今日明日

昨日は FM局で お知り合いの方に バッタリ!
出演していた 某『カニの唄』Bandじゃないほうの
某Bandで ヴォーカル他で ご活躍されているとのこと。
来週末には LIVEがあるそうで 
思わず チケットを 買ってしまった・・・。
なかなか 素晴らしいBandだと 風の便りに聴いていたので
楽しみ 楽しみ〜!!

今日は Mysticの練習だった。
LIVEの曲も ほぼ(?)決まって
練習も スムーズになってきたような 気がする。
練習を重ねて 曲を練り直したり 作ったり・・・。
部分的な練習や 打ち合わせも多い この頃。
やっぱり 固める所は しっかり 練習せねば・・・。
なにせ 今年のテーマは『歌心』。
どんな内容になるのかは まだまだ ???

明日は 待ちに待った お・や・す・み!
今夜は 起きていられる限り ビールと おつきあい。
明朝は 眠っていられる限り ベッドと おつきあい。
あーん もー 最高よー!!


2001年04月12日(木) ございます付

今日の雨には 参ったぁ〜!
夕方になり なぜか 緊急会議に召集されて
密室から解放されたのは 定時をとうに過ぎた
宵闇迫る 君恋しな お時間。
あ〜ぁ 今日は とっとと帰って お風呂に入って
ひと眠りしてから いざ出陣! −と思っていたのに・・・。

ひどい雨ではないけれど 私には 傘がない・・・。
タクシーをつかまえようにも この時間には
タクシーが通らない 辺鄙な 通勤路。
仕方がない・・・せめて バスに乗ろう。
ありがたいことに すぐに バスがやってきた。

このバスの運転手さんは 降りる乗客のひとりひとりに
『ありがとうございます。』と言ってくださる。
いや 『ありがとう。』とも言ってくださる。
乗客によって 言葉を変えているらしい。
どれどれ 降りた人を見てみよう・・・。
高校生には『ありがとう。』だった。
サラリーマンには『ありがとうございます。』だ。
運転手さん自身の年齢を中心に 言葉を変えているのかも?
若いOL風の人には『ありがとう。』
年配のご婦人には『ありがとうございます。』
さて 次のバス停で降りる 私の場合は いかに・・・?

降り際に 運転手さんの名前をチェックしたので
次回 また 同乗する機会に恵まれたら
この『ございます問題』について 考察したいと思う。

さぁー この後は FM局へ GO!
お時間のある方は 電波のよく通る 豊平・白石地区で
ラジオを 聴いてくださいましネ!
前回 出させていただいたときは 自分の立場も考えずに
まー ペラペラ 訳のわからないことを しゃべりまくって
後で ド〜ンと 落ち込んでしまったので
今回は 普段どおりの 寡黙な人でいたいなぁ・・・?


2001年04月11日(水) はらひれほろはら

今日は ちょっと どきどきしながら 出社。
もしかしたら 明日は お休みが取れるかも・・・。
そうなったら 好きなだけ たっぷり 眠って
起きたら チャリンコをきれいにして 点検してもらって
夕方まで あてのない サイクリングだよぉー!
さぁ 朝一の仕事は 休暇届の提出サ!

−と 思うようにならない 我が人生。
上司は 今日もお休み。
法事に3日も かかるとはね・・・。
来週と再来週は メチャメチャ慌しいけれど
キッチリ 代休は 取らせていただきます!

不機嫌とお疲れを引きずって 帰ってきた。
明日も 明後日も 夜遅いから 今日も早寝しよーっと。
お風呂に入って ビールを飲んでさー。
−とは 思うものの なかなか 躰は 動かず・・・。
でもね 日記で 明日の夜の某FM局出演のことも
宣伝しておきたいし やっぱ パソコンは 立ち上げねば・・・。
まずは メールのチェックから。

おぉ! 久し振りの友達からのメールだわん。
へぇー 琵琶湖のほとりは もう 桜が散っちゃったのネ。
北海道なんて まだ つぼみもふくらんでいないのに・・・。
あ・・・でも 今朝 クロッカスが咲いているのを見た。
春が来て 花が咲いて 嬉しい気分の 朝だったのに・・・。
思い通りにならないからと云って こんないいことまで
忘れてしまうだなんて・・・了見の狭いヤツだね 私も。
このメールで 縒れた気分も 吹き飛んじゃった!!

さっ 元気になったところで 明日の宣伝を。
Mystic Timeは 4/12 PM11:00〜
76.5MHzのFM局の あの番組に 再び登場!
ナビゲーターは 驚くなかれ なんと あのお方。
 # あのお方のおかたを『おか・た』で漢字に変換すると?
そして もうひとつの出演Bandは・・・???

今夜の頭の中のBGMは『カニのうた』だったりするかも?


2001年04月10日(火) 女優inラスベガス

『人生一発勝負!』−と言う人がいるけれど 私は違うわ。
人生に於いて いくつかの岐路は つきものだけれど
私は その度に 精魂込めて 勝負を賭けているの。
まだまだ 先の長い人生。
もう ひと花もふた花も 咲かせなくちゃ!
さしずめ『人生一発勝負の連続!』−と云ったところかしら?

今日の昼下がり カジノへ 行ったの。
思いがけなく 休憩時間があってね・・・。
エスコートもなしで ひとりで カジノだなんて・・・
なんだか 冴えないわね・・・女優なのに。
カジノは 誰もいなくて ディーラーさえもいなくて
ひとりで 自由にお楽しみください−って感じだったわ。
でも 普段 出入りしない場所では 何をどうしたら・・・。
結局 スロット・マシンで遊ばせていただいたの。
だって スロットの傍に $500が あったのよ。

欲のない時って ツイているものね。
777が 連続して来て あっと云う間に $2500。
これで終わりにするには まだ 遊びを始めたばかりだし・・・。
そうね・・・$2000を切るまで 楽しもうかしら?
少しづつ 減ってはいるけれど $2000には まだまだ。
それにしても 今日は よく並ぶわ・・・。
もしかしたら 今日は 勝負に出る日なのかしら・・・?
心なしか 手にも つい 力が入ってしまうワ!

あら・・・足音が?
黙って 遊んでいるのを 見つけられたら 女優生命の終わりだわ!
そう そうよ 私は女優。
何かの役になっていれば いいんだわ。
そうね・・・おそうじおばさんに なりましょう。
掃除機は どこかしら?
あったわ・・・腕まくりをして・・・。
まるで さっきから 掃除をしていたかのように・・・。
カジノの従業員の人が『お疲れさま〜』ですって。
ふふふ・・・さすがだわ! 私ったら!
調子に乗って そのまま あたりを おそうじしたわよ。
そうしたら・・・。

いや〜ん!
スロット・マシンのコンセントが 抜けてしまったわ!
私のツキも なにもかもが おしまいよぉ〜!!
こんなことで 人生の一発勝負を終わらせる訳には いかないの。
だから 人生は一発勝負の連続なのよ!!
でも カジノへの出入りは しばらく お休みね・・・。


2001年04月09日(月) 汗ばむ季節

今日は 暖かかったー。
春霞とでも言うのか ぼんやりとした お天気だったけれど
コートを脱いでしまいたくなるような 気温は 19℃。
春なんだねー。
これで 桜でも咲けば 花見で一杯 −ってなところ。

会社の帰りは お歩きコース。
あたりの景色を楽しむ余裕もなく 銀行への道を 急ぐ。
6時半の手数料105円は 止むを得ないと思うけれど
6時5分の105円は 妙にもったいない気がする。
あら 私ってケチ?
いやいや 堅実な人と言っておくれ〜。
普段 腕時計をしないので 通りの電器屋さんで 時間を確認。
やば・・・あと5分しかない。
走れば 間に合うけれど 早歩きをした後には ちょっとキツい。
今日は やめとこう・・・素直に 銀行行きを諦める。
なんの為に 早歩きしたのかなぁ・・・?

スーパーへ入った途端 汗が ジワ〜ッ。
ジワ〜だけなら良かったけれど カゴを下げて
ブラブラしているうちに おでこから 汗が流れてきた。
春になったばかりだと云うのに 汗とはねぇ・・・。
汗をかくと・・・やっぱり。
汗をかくと・・・そうでしょ。
汗をかくと・・・決まりだね。
すかさず カゴの中に○ー○を入れたのは 言うまでもないか!?


2001年04月08日(日) 先輩は なだめ役?

ぐっすり眠った翌朝は 寝覚めもGood!
さすがに8時には 眠りに入れなかったけれど
9時には 夢の中で なんと 2時過ぎには お目覚め。
やっぱり 眠い眠いと 騒いではいても
躰自体は いつもの5〜6時間睡眠モードに なっているみたい。
2時過ぎから 起きてしまっても なんなので 再び 睡眠。
余分な睡眠だったのか(?)6時半まで 夢の見放題だった。

月に1度 日曜出社する日がある。
止むを得ないこととは云え 今週中は 
代休を取れないことを思うと なんだか 憂鬱だ。
いくら たっぷり 眠れた朝だとしても・・・。
日曜の朝は 人通りが 少ない。
すれ違う人の平均年齢も いつもとは 50歳くらい 違う。
年を重ねると 朝の始まる時間も 変わってくるのかなぁ・・・。

バス停に並ぶ人も いつもとは 違う顔ぶれ。
必ず 日曜日のみ バス停で見かける ご夫婦もいる。
年のころなら 70歳前後。
いつも 背すじが伸びて シャキッとした 身なりをしている。
聞くとはなしに 聞こえてくる会話も
おだやか〜な口調で なんだか ほのぼのとした 気分になる。
あと何十年か経ったら 私も ああなりたい・・・
とは 思ってみるものの このままでいくと・・・?
そうこうするうちに バスが やってきた。

乗客の平均年齢も すこぶる 高い。
座席は 空いているけれど 座ってもいいのかなぁ?
不思議なことだけれど 日曜日の乗客の顔は
み〜んな なごみ系で 癒し系。
つまらなそうで 不機嫌な顔は 私だけ。
平日だったら こんな顔だらけなのにネ。
こんな顔で 毎日を過ごしていたら 年を重ねるごとに
いい顔になるのは ちょっと 難しいかも・・・。
さぁ ちょっとでいいから 笑ってみよう。
ほ〜ら いい顔になってきた・・・ような気がする。
 
こうして 日曜の朝は 人生の先輩たちに
日曜出社の不満を なだめていただいている。


2001年04月07日(土) まずは睡眠

ハァ・・・。
やっぱり 眠たい。
とうとう 目の周りには クマ出現!
あぁ 私の美貌も 台無しネ?

今日は お風呂に入って ごはんを食べて
8時には 床に着いて ぐっすり眠る予定。
7時まで 眠るとして 11時間。
これだけ 眠れば たぶん 回復するはず・・・。
それでも 眠かったら ビョーキかも?

−と云うことで おやすみなさい。


2001年04月06日(金) やっぱり今日も・・・

今日もまた おネムなの・・・。
会社では なんとか 頑張れたけれど
帰ってきたら モーレツな 睡魔が・・・。
今日は Bandの練習もあると云うのに・・・。

30分 眠りました。
と云っても ほとんど ただ 目を閉じて
横になっているような状態。
すごく 眠いのに 眠れない。
単なる仮眠で 熟睡しちゃいけないような気がして
眠ることに 集中できない感じ。
嗚呼!

心置きなく 眠りたいなぁ。
明日は仕事だし 明後日も仕事なのね・・・。
ぐーたらと言われようが ただ ひたすら 眠ることだけに
費やせる日が 早く来ることを 待ち望む私。

ところで 某Band(頭文字は H)の パーカッションもこなす
マルチでビッグなヴォーカル氏(頭文字は B)が
明日の朝7時から TV(平岸のTV局)に出るらしい。
なんでも お料理を作るとか・・・。
明日の朝は これを見て 眠い躰に 喝を入れましょか・・・。
んあ゛〜〜〜!


2001年04月05日(木) 今日のお仕事

時計を見ると まだ 4時を過ぎたばかり・・・。
今日は とても ヒマ。
いろんなことが とてもとても スムーズに進んで
3回は かけなければならないTELも 1回で 事が済む。
難題が持ち上がっても 不可抗力で 諦めがつくし・・・。
いつも こんなふうだったら いいのにね。

んあ〜〜〜!
ヒマなせいか ついつい あくびが出てしまう。
マズい・・・何か やること 見つけなくちゃ。
よし! この表 作り変えようっと。
定規で 線を引いて・・・あっ 曲がっちゃった。
修正液でなおして・・・さぁ もう一度。
あらま・・・手に 力が入らない。
それなら パソコンでも やっちゃおうかな・・・。
マウスを動かしていれば まるで 仕事をしているよう?
あ〜 どんどん まぶたが下がってくる。
あ〜 とうとう まぶたがくっついた。
いかん! いかん!
そうだ 電卓で 計算しなければならないものが あった。
間違えちゃいけないから 緊張して 眠気も吹き飛ぶはず。
ダメだ 読む数字と 叩く数字が 同じにならない・・・。
んあ〜〜〜!
倉庫へ 行っちゃおーっと。
寒さは 眠気に 勝てるに違いない。
うー さむ! んあ〜〜〜!
寒さ 敗れたり・・・。
あー あと30分だ。
頑張れ! 私! 眠っちゃ ダメよ!

とりあえず 会社で眠ってしまうことは なかったけれど
今日の眠気は 我ながら 恐れ入ってしまうような 眠気だった。
『春眠 暁を覚えず』と言うけれど やっぱり 春なのね。
今日のお仕事は 眠気との戦いだった・・・!!!


2001年04月04日(水) 復旧したものの・・・

昨日 日記を書いて登録した後に サーバーにトラブル発生。
折角 開いていただいたのに 読めなくて 申し訳ありません。
まぁ いつものように しょーもないことを書いたので
別に いっかー そのうち なおるサ! −とも思ったのですが
先程 開いてみたら なんと 昨日の日記が 消えている・・・。

日記を書く前ならまだしも 書いた後だったので
4/3が 欠番になることが どうしても耐えられず
記憶が薄れないうちに・・・と思って 再度 書きました。
 #なんで そこまで こだわるの?
  しょーもないことしか 書いていないくせに・・・。
ちょっと 昨日と違うところもあるけれど ご勘弁を。

昨日の日記を 今日書いて 無事に登録しました。
すると メッセージが・・・
『4/3正午以降の日記は 手作業で復旧中です』。
そうなると 昨日と今日 どちらの日記が残るんでしょう?
なんだか さっぱり わかりません・・・。

こんなとき お知り合いのパソコンの大先輩や先生達なら
チョチョイのチョイで なおしてしまうのかも・・・とも思いますが
サーバーのトラブルだから また 違うのでしょうね・・・たぶん。

突然の非常事態(?)に あたふたしてしまいました。
今夜からは いつものように機能することを願っています・・・。


2001年04月03日(火) タマゴの恨み

今日は 近所のスーパーで タマゴが 78円。
日曜日に タマゴを食べ尽くしたので 買いに行った。
ここでは 2日に1度くらい タマゴが 78円になるけれど
会社の帰りに寄ると すでに 売り切れていることも しばしば。
私は 2週間に1度くらいの割合で タマゴを買うけれど
家族がたくさんいると 78円の日が 2日に1度くらいでは
とてもとても 追いつかないのかもしれない。

カゴを持ち タマゴ売り場へ ダッシュ!!
おー セーフだ! あと3ケースしかない。
タマゴ・・・結構 便利な食材だ。
お弁当のすき間が気になるとき チャチャッと 卵焼き。
寝坊しても食べたい朝ごはんに ズルズルッと 卵かけごはん。
私が生まれた頃から あまり 値段も変わっていないらしい・・・。

長〜いレジの列に 並ぶ。
いろいろな人が 並んでいる。
もちろん みんなのカゴの中には タマゴが 入っている・・・
−んな訳ないって!
前の方で『もう タマゴ ないんですか?』との声が。
見れば 赤ちゃんを抱っこした 若いおかあさん。
小綺麗な佇まいに 儚げな 雰囲気。
赤ちゃんを連れての買い物も 大変そう・・・。
思わず タマゴを 差し出したいような 気分に。
すると『折角 買いに来たのに ないんだって!』。
赤ちゃんに話しかけている割には デカくないか 声が・・・。

帰り道 袋の中に鎮座したタマゴは 心持ち 肩身が狭そう。
あのおかあさん 夕食のメニューに 苦慮しているのかな。
もしかしたら 離乳食に使うつもりだったのかも。
タマゴを買うことが出来た人たちを 恨んでいるだろうか。

いつになく 手早く タマゴを冷蔵庫にしまい込む 私であった。


2001年04月02日(月) 泥ハネに悩む

今日のお天気は 凄かった!
ああ云うのを 春の嵐−って 言うの?
雨は降るわ 風は強いわ・・・参っちゃった。
雨or風 どちらか一つなら
『春雨じゃ 濡れて帰ろう。』とか
『春風のいたずらネ。』とか 思うことも出来るのに。
コートは ビショ濡れ パンツは ドロドロ・・・。
いいこと ないっす!

私は 歩き方が 超ウルトラへたくそ。
こう云うお天気の日に パンツスタイルは 厳禁!!
つま先立ちで ソロソロ歩いたり
水溜りを避けて 遠回りをしたり 結構 気を使う。
でも 3歩も歩かないうちに 泥ハネが・・・。
10歩も歩けば 完全に 水玉の裾模様の出来上がり!
しかも 左足は 太ももにまで 模様が届く。
と云うことは スカートを穿いていたとしても
泥ハネ水玉模様は 出来てしまう訳で・・・。

泥んこが 目立たない服装をすべきか
上手な歩き方を マスターすべきか・・・。
悩むところである。

あー 明日は お天気が良くなりますように!!


2001年04月01日(日) 素敵な日曜日?

やわらかな陽射し 小鳥のさえずり・・・
朝って さわやかで 気持ちいい!!
昨日の日記に『おやすみなさい』とは 書いたけれど
こんな朝に 眠ってしまっていては もったいない。
結局は 眠らず 朝のお散歩に 出掛けてしまった。

人も車も ほとんど 通らず 静かで いい感じ!!
澄み切った空気を 思い切り吸い込んで
心も躰も 洗われるような 気がした。
夕べの酔いも 徹夜明けの疲れも どこかへ 行っちゃいそう。
毎日が こんな朝だったら いいのにネ。

家へ戻ってからは お洗濯を。
いつもと同じ 洗濯行程でも 朝の洗濯物は
なぜか よりすっきり 清潔になった感じだ。
続いて 久し振りの お掃除。
春になったしねー 部屋も こざっぱりさせねば・・・。
テーブル・クロスも ソファカバーも 春色のものに替えてと・・・。
あ〜ら 素敵な お部屋になったこと。

午前中に いろいろと 片付けると 午後は ゆっくり。
自由に たっぷり くつろぐことが 出来る。
本を読みながら お気に入りのCDを 聴く。 
いろいろと 聴きながら 夕食準備。
夕食準備をしながら ワインを チョビチョビ。
チョビチョビやりながら お風呂のお湯を溜めて・・・と。

朝のいきいきとした空気で その日の 過ごし方が決まるのかな?
今日は 素敵〜な 日曜日だった!

=============================
そーさ 今日は エイプリル・フール。
全部が ウソではないけれど 本当だったのは・・・?


hideko |HomePage

My追加