女優日記
DiaryINDEXpastwill


2001年06月30日(土) 微・ハイイロウト

只今 ひとり宴会真っ最中!
つまみに ナッツは なくっても
常夏〈生〉エクストラドライは 3缶め。
明日の日曜日は お休みだけれど
その次の日曜日は お仕事なのよぉー。
そうなると 翌日のことを考えずに 飲めるのは
しばらく おあずけな訳でしょう?
いいじゃないのぉー 飲んだって!!

自前のパソコンと付き合いだして 早1年と3ヶ月半。
秘密データを作ったり 赤字家計簿を修正したり
歌詞カードを作り 英語を訳し 作曲もして
初歩中の初歩は すべて クリア。
後は HPを作って こ面倒なことにも 挑戦!!
−なぁーんてことを 全く 考えなかった訳ではないけれど
実のところは・・・トホホ トホホなのネ・・・。

毎日 インターネットに メールに あらら・・・ゲーム?
パソコンは おもちゃだったのねー。
それも かなり 低レベルの・・・。
なんだか 情けな・・・。

さっき Bandのメンバーに メールを送ったけれど
グループ登録したはずなのに なぜか 送れず・・・。
そこで ひとりずつ コピーして 言葉を足して
送るはめに 陥ってしまった・・・。
なぜ? なんで? どーしてなの?
ずーっと 以前には 送ることが 出来たのに・・・。
あーん!!

毎日 日記は 書けていても こんな有り様の私。
いつまでたっても ド・シロウト。
生まれ変わらなければ クロくは なれない。
せめて・・・ビ・ハイイロウトくらいには なりたいなぁ・・・。


2001年06月29日(金) ものすご〜く

眠いです。
今朝は 寝坊して 7時35分に 起きました。
意外と 寝覚めは 良かったけれど
昼間も やっぱり 眠気が・・・。
昨日は たっぷり 眠ったはずなのに
今日の分までは 眠れなかったようです。
なんだか 私は 毎日 眠気と戦いながら
仕事をしているような 気がします。
気を抜いている訳ではないけれど どうしようもなく・・・。
でも 仕事は 支障も 滞りもなく していますヨ。

たいていの場合は 家へ帰ると 眠気はなくなりますが
今日は どうにも ダメ・・・。
10時からは Bandの練習が あると云うのに。
今日は 何を練習するんでしょう?
たぶん・・・LIVEの反省???

そこで これから 仮眠を 取ることにしました。
今からだと 2時間は 眠れそうな気がします。
9時を回った頃には 起きれますようにと 願いながら・・・。


2001年06月28日(木) ロマンチストは どっち?

実は 今日 会社を 休んだ。
病気? それとも サボリ?
いやいや 月内に代休を 消化するため。
本当は 明日 休みたかったけれど
明日は 私が 会社にいないと 困るので
止むを得ず 今日 休むことに・・・。

たっぷり眠ったので 気分は爽快!
ピーカンのお天気も 休みとなれば なぜか さわやか。
来るベく日にそなえて 扇風機でも 出そうかな?
こんな暑さが続くんじゃ かなわないもの。
気が付けば 今日は 木曜日。
やっぱり 先に 映画でも 観てくるとしよう!

『花様年華』−観たかったんだよねー。
隣同士に住む主人公たちの 互いの伴侶が 不倫関係に・・・。
ありそうで なさそうな 奇妙な四角関係。
チリチリと 切なくなるような ふたりのやりとり。
初めは 互いの伴侶を 疑いながらも 愛してはいるけれど
いったん 惹かれ合ってしまったら もう 止まらないさネェ。
でも なかなか 最後のラインは 越えられず・・・。
ちょっと もー はっきりしてよー!
こう見えても そんなことは 私からは 切り出せないよー。
待っているんだよー ひたすら ひたむきに・・・。
内に メラメラと 燃え上がる思いを 押さえつつ
奥ゆかしく 振舞う女は まるで 私のよう???

やっぱり チャイナ・ドレスは 素敵だー。
マギー・チャンが 着ているから 良いのかもしれないけれど
おばちゃんが 着ていたのも 素敵だった。
今度は 襟の高い チャイナ・ドレスを 縫っちゃおうかな?
えっ? 首が なくなるって?
いいじゃないのぉ 着るのは 私なんだから・・・。

そう云えば 男が 滞在していたホテルの部屋は 2046号室。
これって もしかして・・・?
キムタクが 出演する香港映画の『2046』への ひっかけ?
うーん ウォン・カーウァイ やるなぁー。

ところで 男と女じゃ どっちが ロマンチスト?
今日の映画じゃ 表面的には 男の人に軍配かも・・・。
だってさぁー 女の人には 子供が 残されたんだもの。
そりゃー 現実的に ならざるを得ないでしょう?
でも 秘めたる心の中には 女の人だって・・・ねぇ?


2001年06月27日(水) コンポーザー誕生?

夕べは 暑くて なかなか 眠れず・・・。
頭の中を ぐるぐると いろんなことが 駆け巡った。
昨日のこと 今日のこと 明日のこと
ありえないようなことまで ぐるぐる ぐるぐる・・・。

ふと気づくと ここは スタジオ。
心地よい JAZZのメロディーが 聴こえる。
今までには 聴いたことのないような 曲だ。
『単音だけしか 拾えなくて ごめんね・・・。
 コード わかんないから あとは お任せします。』−と私。
『イイ感じじゃない?』
『やっぱり 作るのは JAZZなんだね。』
『コードは 大丈夫!』
『etc.etc.・・・・・。』
どうやら 私は 曲を作ったらしい・・・。
しかし あまりにも すんなり 受け入れられたので
何かのパクリではないかと 異常に 気になる。
目を開けて 外から聴こえる メロディーじゃないことを
確かめてみよう・・・うん。

寝入りばなの 夢うつつだったらしい。
あれは 本当に 私のオリジナルだった(と思う)。
すごーく いい曲だったのに・・・。
頭をひねらなくても 自然に 出てきたんだよー。
あ〜あ 惜しいことをしたなぁ。
新進気鋭の作曲家は やっぱ 夢だったのね〜!!

願わくば 今夜も また あのスタジオへ・・・。


2001年06月26日(火) 自称は自重?

私は みなさんもご存知のように 女優です。
『演ずる』と云う仕事の為には
外見と内面を磨き上げることが 大事よネ。
えぇ もちろん 日夜 努力をしているワ。
あるときは 『社長』 あるときは 『社長夫人』
そして あるときは 『女優のお手伝い』。
演じ分けるのも 大変なんじゃ・・・。
こうして 書いている今は いったい誰ざんす???
ひぇ〜!!!

こんな調子で 夕刊を見ていたら 目に止まった記事が。
『セーラー服にルーズソックス、実は44歳』
『自称女子高生 髪切られけが』
あぁ・・・自称ね・・・。
襲われて ケガをしたことよりも クローズ・アップは 『自称』。
そう・・・自称なの・・・。

まさか こんなときまで 自称は 通さないけれど
ちょーっと 心のすみっこで ドキッ!
女子高生は 名乗らないけれど 五十歩百歩?
関係者のみなさんの前では 許してもらっていても
やはり 分を弁えることも 必要。
−と 珍しく自戒したりする私は 結構 自分をわかってる?
いーや わかってないね たぶん・・・。


2001年06月25日(月) いいこと考えた!

このところ 早寝をしていない。
その日のうちに しておきたいことを
すべて終えてから 日記を 書く私。
まー 1日を終える直前に 書くのが 日記なのかも?
しかし 日記を書くついでに いろいろなHPを覗いたり
いろいろなことに思いを馳せているうちに
ひぇ〜! こんな時間!! −てなことに なってしまう。

今日も 仕事中に モーレツな 睡魔に 襲われた。
暑さのせいで 具合の悪いフリを したつもりだけれど
あんなにトロ〜ンとした目をしていたら
どんなに 鈍い人でも 眠いのだと 思ったに違いない。
真面目で 厳しい人は ふざけやがってと 思っただろう。 

そこで 私は 考えた。
これからは 暑くなる 季節。
帰宅直後の シャワーは 欠かせられない。
シャワーを浴びた後は 当然の如く ビール。
ビールを飲むと ゴキゲンだぁー。
ゴキゲンも少し 落ち着いたところで 日記を書く。
日記を書いた後に 日記に書きたいことがあれば
翌日 書いたって 構わない訳だし・・・。
よーし! これからは この作戦。

さぁー 『ラブ・レボ』の最終回を見て 『スマスマ』を見て
ビストロ・SMAPゲストの 小田さんの夢でも 見ようかな?
もちろん 時間を20年と少し タイム・スリップさせてネ!


2001年06月24日(日) 汗みどろな1日

先日 下半身が危険になって以来
青汁とは 疎遠になっていた私。
久々の在宅日曜日だし どんな状況になっても
今日なら なんとかなりそうな気分だし
再び 飲んでみますか・・・青汁を。

うーん 味は 相変わらずだけれど
青汁効果で 溜まっただるさとは サヨナラね。
元気バリバリで 夏を迎えられるワ!

仕事だ LIVEだと 忙しさにかまけて
またも 部屋は 大惨事状態。
さぁーて 今日は お部屋の片づけを・・・。
放っておいた分だけ 片付けるものが 増える。
やっぱり 毎日の積み重ねかねぇ?
それにしても 今日は 暑い!
窓を開けても 思うほどには 風も通らず・・・。
いつしか 汗だくになっていた。

そんな私に 突然 異変が!
あぁー またも 来てしまった 青汁効果。
冷たい汗も かいてしまった。

明日も 暑くなりそうだけれど
冷たい汗は ご遠慮させていただきたいなぁ・・・。


2001年06月23日(土) ファミレス・ウォッチャー

今日は 会社に 友達から TEL。
夜 一緒に ごはんを 食べることになった。
どこで 食べようかなぁー。
今日の気分は どこかの ファミレスなんだけれど・・・。
お迎えに来てくれた 友達の 第一声は 『ロイホ 行こう。』。
でしょう? でしょう?
そう 今日 6月23日は ファミレスの日。
−って 今 私が 決めたのだけれどネ。

家族連れやら カップルやらで ほぼ 満席状態。
深刻な話をしている 私たちの席の隣は
家族連れ カップル 男子グループと
3組のお客さんが 入れ替わっていった。

家族連れ:
深刻な話をしているとは云え 声をひそめることのない 私たち。
おとうさんが ときどき ちらっと こちらの席を 横目で見て
ニヤッだの フフッだの 面白がっているのが 見て取れる。
さっきから おかあさんと子供でしか 話してないんじゃないの?
折角の外食 もっと 家族の会話を 楽しんでよー!

カップル:
どう見ても バランスが 取れていない。
年のころなら 30歳前後。
彼女が なりゆき上 仕方なく 付き合っている感じ?
札幌ジャンクションは 14kmあるらしい。
クール・ジャンクションの話かと 思ったのに・・・。

男子グループ:
なーんか そっくり返って 座っている3人組。
腰の状態でも 悪いんかい?
途中 1人のケータイが 鳴った。
残る2人を 気にせず おしゃべりしているってことは
まー 気のおけない仲間ってところか・・・。

視界に入ってしまったので ついつい 見ちゃった 聞いちゃった。
でも 神経は もちろん 深刻なこちらの話に 集中。
メールも TELも とても 便利に 活用しているけれど
時間や 状況が 許されるのなら 大事なことは
やっぱり 逢って 話すのが いちばんかもねー。
例え 周りの誰かが 見ていたり 聞いていたりしても???


2001年06月22日(金) 凄い人甘い人

TVで 美空ひばりの 特番を 見た。
やっぱり 凄い人だ。
天性のものは あるにせよ それに甘えぬ 日々の努力。
人生で起こる すべてのことを 歌の力に 変えた人。
何を言っても 軽〜くて 安っぽいものになってしまうけれど
凄まじいものを 見て 聴いてしまった・・・。

真剣に 真摯に 真面目に 冷静に 考えると 
私には 『歌うこと禁止令』が 出てしまうなぁ・・・。
そんなの イヤだ−と思っても 相変わらず。
いろいろな状況に甘えて 人生楽ばかりコース?
及ばずながらも 密かに 血の滲むような 努力をするとか
コンディション作りのために 節制するとか
私にも 出来ることは あるはず。
でもね・・・。
ほーら また なんだかんだと 言い訳を・・・。
とことん 私は 自分に 甘い人だ。


2001年06月21日(木) 二頭四手と化して

ふ〜 今日は 夏至だったのか・・・。
夏至の日に 食べておくと 良いものなんて
なにか あっただろうか・・・?
うなぎは 土用の丑の日だしなぁ。
さしずめ 暑気払い出来るようなもの?
いやいや 暑気だなんて 夢の夢。
6月下旬とは 思えないような 今日の寒さ。
涼しい−ではなくて 寒い−なのね。

1年で 1番 昼の時間が 長い日。
なのに 今日は チャリのライトを点けねばならぬほど
暗くなるまで 仕事をしてしまった。
今月からは 仕事が 1.5倍増えたので 
昨日まで 定時退社していたほうが おかしかったのかも・・・。
目先のことだけ考えて 処理していけば
明日からは また 定時退社生活に 戻れるのは 確か。
しかし 後から 重たいものが ド〜ンと来るのは ちょっとね・・・。
仕方がない。
明日からは 頭を2倍 手を4倍 使って
ちゃーんと コーヒー・ブレイクも キープして
定時退社を 目指すとしよう!
ま 出来れば・・・の話だけれど。

久々の残業で ヨレヨレ〜。
毎日のように 残業の方には 申し訳ないけれど
今日は 早めに 眠らさせていただきます。


2001年06月20日(水) 子供は子供なりに・・・

帰り道で 友達に逢った。
近所に住んでいるわりには めったに逢うことはなく
いつも 逢う所は・・・スーパーだ。
めったに逢わない分だけ 長話をしてしまう。
そんな彼女は 小6と年中児の おかあさん。
今日は 小6のお嬢ちゃんが 修学旅行から 帰って来たと言う。

そのお嬢ちゃんは 修学旅行前に 仲良しと大ゲンカをして
とても 憂鬱そうな様子で 旅立っていったそうな。
母である彼女も 心配はしていたけれど 帰って来たときの
お嬢ちゃんの顔は 思いのほか 明るく 元気だったそうな。
でも 仲直りが出来た訳ではなく 他の子と 話したり
仲良しだった子の様子を眺めたりしているうちに
お嬢ちゃんなりに 何かを 掴んだらしい・・・。
まだまだ 子供・・・なんて 思っていたけれど
毎日のいろいろなことを経て 少しづつ 大人になっていくのかな?

仲間はずれとか いじめとか 子供の世界のことだと 思っていたけれど
大人の世界にも 結構 あったりして・・・。
側で見ていると いい年をして かっこ悪いなぁ−と思うけれど 
意識しないところで 自分が 当事者になってしまうことも
ない訳ではないのかも・・・と考えると 怖いなぁ。

ところで 今日の小雨降る中 修学旅行の出迎えの
親御さんは 意外と 少なかったらしい。
仕事があったり それぞれの事情で 出迎えることが
出来なかったのかもしれないけれど なんだか・・・。
私が子供だった頃とは 時代も状況も 違うのでしょうけれど
何かが 豊かになる一方で 淋しい時代になったような 気がした。

朝 歩道を ランダムに占拠しながら 通学する子供たちに 
心の中で クレームをつけまくっている 私だけれど
明日からは ちょっと違った心持ちで 見ることが 出来るかも?


2001年06月19日(火) Get it to my life

朝 すれ違いざまに Roland嬢が
『だるいねー。』と 一言。
そうか・・・眠いだけかと 思っていたけれど
この症状は まさに 『だるい』のだ。
若いお嬢さんが だるいくらいだから
私が だるいのも あたりまえ?
頭の中のBGMも 今日は ムード歌謡。
なんとなく だるさが 増していく感じ・・・。

しかーし 今日は 綾戸智絵のLIVE。
彼女の歌を聴けば だるさも 取れるだろうか・・・?

相変わらずの 関西系のノリ。
しかも アメリカ仕込み???
MCと曲目のつながりが イマイチ わからないところも・・・。
でも 曲が始まると あっと云う間もなく
引きずり込まれると云うか 毛穴に入ってくると云うか・・・。
今日は ピアノの他に ギターとオルガンも入って
また 新しい魅力が 加わったかも?
好みから言えば 去年のLIVEの方が 好きだったけれどネ。

ヤクルトのCM曲だと云う 『Get it to my life』。
曲名の後に 『ちょーない ぐるぐる。』だってぇー!
それって 空耳アワー?
『下痢っ止まらないっ。腸内グルグル。』ってこと???
そんなこと 言っちゃったら クレームつくんじゃないの?
可笑しかったけれど 会場のKitaraに
ヤクルトのうるさがたが いないかどうか 気になるLIVEだった。

さ〜て 私も 早く だるさと おさらばして
『Get it my life』−と 行きますかー!


2001年06月18日(月) 女優とLIVE

昨日は 忙しい 1日だったワ・・・。
LIVE→ 打ち上げ→ LIVE。
さすが 売れっ子女優ともなると 違うのね。
ウフン・・・。
でも 事務所を通していないことだから
メイクさんも スタイリストさんもいなくて
己の力だけで 勝負! −と云うのが 辛かったワ・・・。

LIVE FOUR・・・よかったわぁ〜ん。

最初は 21st。
1st−と云うくらいだから 1番目なのかしら?
アクシデントをものともせず ステージを進め
歌も演奏も いつもに以上に 素敵だったわよぉ〜ん!
○○○○ボーイズのフォーメイションも
訓練の賜物かしら・・・それなりに まとまっていたし。
今度は もっと 動いてほしいけれど どうなのかしら?
驚いたのは 突然の ベーシスト氏の MC。
お人柄が 伝わるような 心温まる MCだったワ・・・。

2番目は 高校生Bandの アーク(ARKって書くのかしら?)。
高校生だから・・・なんて 侮れないわネ。
なかなか イイ感じだったわよー。
あのまま Band活動を続けて 20年も経ったら
おとうさん達を 『うぅ〜ン。』と うならせることが 出来るかも?
若いって 素晴らしいわねー。
遠くから 自前のストローで 若さのエキスを 吸わせていただいたワ。
 # あら これ 内緒ヨ!

3番目は Mystic Time。
公には出来ない ある賭けをしていたのよ 私たち。
その賭けに 勝ったとわかった瞬間 とても 安心したワ。
安心して ホッとしてせいなのかしら・・・間違えちゃったの。
でも いつものように 笑ってごまかしたから
観ていてくださったみなさんには バレていないはず・・・?
でも それぞれが あの瞬間に出せる 最高のパワーで
演奏し 歌ったと思っているのヨ 私。
みなさんには 楽しんでいただけたのかしら・・・?

トリは deep emotion。
いつ 聴いても カッコイイわぁ〜ん。
ついつい 踊りたくなってしまうのよぉ〜ん。
今度は STANDING・LIVEも 良いかも・・・。
 #でも 椅子は 欲しいわね。
気になるのは ヴォーカリスト氏の MCの続き。
宝くじで 1等が 当たった人の その後は どうなるの?
本当に 続きは 来年まで おあずけなのかしら?
気になって 眠れなくなりそう・・・。

そして LIVEと云えば 打ち上げ。
突如現れた 紅子さんには もー ビックリ!!
様々なキャラを お持ちなのね・・・紅子さんったら。
キャラをあれこれ 変えるあたり・・・校風なのかしら?
いじめたり いじめられたり 楽しいひととき?
また ご一緒して ヨレヨレになるまで 飲んでみたいワ。

2つめのLIVEは 結婚式の2次会への 乱入だったの。
結婚・・・羨ましいわネ・・・。
たくさん飲んで おしゃべりした後の 私たちは ハイ・テンション!
一瞬 頭の中が 真っ白になったけれど
なんとか ラストまで 進めることが 出来たワ。
だって 結婚されたおふたりの 幸せのためですもの・・・。

私も いつか そのうち 『お騒がせ記者会見』ではなくて
『婚約or入籍or結婚記者会見』を してみたいものだわ・・・。


2001年06月17日(日) LIVEを終えて

本日は みなさん ありがとうございました。
出演者のみなさん お疲れさまでした。
Mystic Timeは 朝から 夜中まで
ハイ・テンションな 1日だったような・・・?

−てな訳で 今夜は グロッキー!!
 # あら 死語だったかしら・・・?
2つのLIVEのことも 紅子ねーさんのことも
明日のお楽しみ・・・と云うことで。
おやすみなさい。


2001年06月16日(土) LIVE前夜の女優

こんばんは。
先日は 早とちりな 記者会見をして ごめんなさいね。
やはり 事務所を通していないこととなると
私も あたふたして 動揺する姿を
みなさんにも お見せしてしまったわ・・・。
反省しているのよ。
えぇ 本当に・・・。

そんなLIVEも いよいよ 明日になってしまったわ。
舞台に 映画に TVに−と 八面六臂の活躍をしている
−と 世間では よく言われている私だけれど
さすがに LIVEの前日は 緊張するわね。
朝から 翌日のシュミレーションをして
肉体的にも 精神的にも 安定した状態でいることを
心がけて 1日を 過ごすの。
意外かしら?

でも そうそう 上手くは いかないものよ。
疲れを取ろうと ゆっくり眠れば 眠りすぎたようで
腰は 痛いし 頭は ボンヤリしているし・・・。
結局 活動を始めたのは 夕方から。
まず お風呂に入ったワ。

今日の入浴剤は 金箔入りよぉー。
普段にも増して 私ったら また 輝いてしまうのかしら?
−と思ったけれど 入浴剤の効果としては イマイチね。
香りも 殆ど しないし 肌の感じも・・・。
気合を入れるつもりだったのに ちょっと 残念だったワ。

そうこうしている間に あら こんな時間!
睡眠不足は お肌の大敵ヨ!
お手伝いに来てくれているひでちゃんも
さっき 衣装の準備をしてくれたようだし
そろそろ 眠ろうかしらねェ。
ウフン!
Good Nigh〜t!!


2001年06月15日(金) あと2日

『LIVE FOUR』前の 最終練習終了!
ハラハラ? ドキドキ? ワクワク? ?????
あとは 本番を待つのみ。

LIVE終了後の 打ち上げ会場決定!
オニオン・フライ(だったけ?)のある あそこヨ。
出演者のみなさんも 見に来てくださるみなさんも
食べて 飲んで おしゃべりして 盛り上がりましょう!
ワリカンだしさぁー。

そして 打ち上げ終了後に
我々 Mystic Timeは 次のLIVE会場へ。
初のダブル・ヘッダーで なんだか 緊張!
打ち上げでの 飲みすぎ しゃべりすぎには
充分に 気を付けねば・・・。
リーダー殿 みんなで 頑張りまっせー!

こうして 明後日のスケジュールを並べると
なんだか 気持ちが 急いてしまう。
明日の夜は もっと ソワソワ ドキドキ・・・。
さ お風呂にも入ったことだし 明日は お休みだし
ビールでも飲んで 気を落ち着かせようかなー???


2001年06月14日(木) 交通ルールって・・・

チャリで 激走中に 路地から チャリのおばさん。
あー あぶなーい!!
ブレーキだけでは足りず 足でも チャリを止める。
チャリは ぶつかることを 避けることが出来たけれど
なんだか 気持ちには 衝撃が残った。
お調子こいて チャリこいで
気を付けなければ・・・と思った 朝のはじまり。

横断歩道には 地域ボランティアのおじさん。
毎朝 通学する子供たちを 誘導している。
走ってくる子供 信号を見るおじさん。
信号の点滅が 始まったばかりでも
旗と腕を 横に広げて 通せんぼするおじさん。
しかし 私は 知っている。
このおじさんが 冬のツルツル路面で
点滅し始めた信号を見ながら
挑むように 国道を横断していたことを・・・。

ところで チャリで 歩道を走るとき
右と左 どっちを走るのが 正しいの?
反対側から来る チャリに合わせて
右へ行ったり 左へ行ったり・・・。
歩行者がいなけりゃ 問題ないかもしれないけれど
蛇行運転は たとえチャリでも 迷惑でしょう?
どっちなんだろう・・・。

こんな私は 小学生にでも化けて
交通安全教室に 参加したほうが 良いのかも・・・?


2001年06月13日(水) さかな三昧

ふるさと小包が 届いた。
帰省した折に 実家で 申し込んだ アレだ。
今回は 何だろう???
おかずになるもの?
デザートになるもの?
酒の肴になるもの?
確かに・・・・・・・・さかなだった。

『北の海の味覚粕漬詰合せ(冷凍)』
申し込んだ動機が いまいち 定かじゃないけれど
まー さかなは 好きだし お弁当のおかずには もってこい。
しばらくは スーパーの鮮魚コーナーともお別れねー
と言いたいところだけれど 今日 買っちゃったんだよネ・・・。
しかも 『銀ダラの粕漬』を・・・。

ううう・・・嬉しいような 哀しいような・・・。
おまけに 賞味期限は 冷蔵庫で10日 冷凍庫で1ヶ月。
ううう・・・嬉しいような 哀しいような・・・。
これから 毎日 ごはんは 粕漬と共に。
酒粕のにおいを 身にまといながら 暮らしていくのね・・・。

注意:もし 私が アルコールくさくても それは
   ビール等のせいではなくて 粕漬のせいだからねー。
   一応 念のため?


2001年06月12日(火) マズい!

2日に1度 青汁を飲んでいる。
『まずい!』と言われているけれど
飲むと 躰の調子が 良くなるような気もするし
青物野菜の摂取不足も 補えるような気がして
ビニール袋に ストローを挿して 飲んでいる。
言われるほど まずいとは 思わない私。
しかし・・・今朝は 青汁のせいで・・・。
朝から 危険な下半身を持つオンナに なってしまった。

どうにか 状態は 落ち着いたものの 今度は 上半身が?
下を向いて 仕事をしていたら
なにやら 水滴が ポタリ・・・。
仕方がないので 薬を飲んだら 眠気まで・・・。
熱いコーヒーで だましだまし 仕事をしていたけれど
社内に 誰もいなくなってしまったときには
ついに ふらつく頭を パソコンに ぶつける始末。
あー とうとう 来ちゃったのね 風邪が。

LIVEまで あと5日だと云うのに。
なんて躰なの? 私の躰は。
今夜は バタバタしてしまったけれど
明日は ゆっくり 養生したほうが 良いかも・・・?


2001年06月11日(月) 夏よ来い!

寒いねー。
真夏日を 迎えた後に この気温じゃさぁ・・・。
今年の夏は 短かった。
あっと云う間の 『あっ』と言う前に 一瞬 
息を吸い込んでいるうちに 終わってしまった感じ。
−って まだ 今は 初夏だったわね・・・。

ジュルッ!
気が付けば また 鼻水が・・・。
LIVE前だと云うのに マイッちゃうなぁ。
暖かくなれば こんなことには ならなかったはずなのに。
 #そうでもないか・・・?
もー やだやだ!

超・ウルトラ・スーパー・スペシャル暑いのは 苦手だけれど
やっぱ 夏は いいよねー。
ちょっと 涼しくても 長袖1枚 着りゃすむしさ。
 #今日なんて 外では 長袖3枚だヨ。
暑さで 頭の中は ノーテンキになるし。
 #今日もまた 『どげんしても・・・氏』に 怒り炸裂!
仕事中以外は いつでも ビールが 飲めるしネ。
 #今日は お風呂上りじゃないと ちょっと 無理。
あ〜 早く 夏が 来ないかなぁー!


2001年06月10日(日) お疲れじゃ!

わしじゃ!
今日は 月に1度の 日曜出勤じゃった。
空は どんより 曇り空。
おまけに 肌寒いと 来たもんだ!
愛用のパッチを はいていこうかと 迷ったほどじゃったヨ。
帰りは 雨降る中を チャリンコで 激走じゃ。
出稼ぎ通勤にゃ やっぱり チャリンコじゃろ?
なぁ?

今日の出稼ぎは 忙しかったぞぉー。
いつもは 落ち着いた風格を 漂わせておるわしも
出稼ぎ先では 人格が 変えて 働いておるんじゃ。
日曜出勤には ちと 参っておるが この日を
ヒマに過ごしてしまうと トホホな気分になるんじゃヨ。
折角の日曜日に 出勤したにも関わらず
することがないと なんだか 虚しくなるんじゃ。
だから 忙しく 働きまくった今日は
疲れてはいるけれど 良い1日だったのかもしれんのぉ・・・。

さぁ 風呂でも入って 寝るとするかー。
今週中に 代休が 取れるかどうか 心配じゃが・・・。
ま ひとつ よろしく。


2001年06月09日(土) 通じるものはあるのかも?

窓を開けると なにやら にぎやかな音が・・・。
あ・・・よさこいソーランまつりか・・・。
はいはい 頑張ってねー ってな調子で 再び 眠りへ。
お昼前に ようやく 起き上がり
はたと 大事な用事を 思い出す。
あー 今日は やらなくちゃいけないことが あったのよぉ。
おもむろに 身支度をして チャリに跨り 外へ。

普段は 近所の買い物客しか 通らないようなこの通りも
このおまつりのときには 歩道が 見物客で びっしり。
おまけに 商店街の出店も 大盛況で
とても チャリでは 通れない・・・。
あぁ こんな日に限ってねぇー。
仕方がないので 遠回りをして 用事を済ます。

あー いいお天気。
折角だから よさこい 見ちゃおうかな・・・。
うわぁー 激しくて 機敏な踊り。
よく こんな 難しいこと 覚えられるなぁー。
奇抜な衣装も みんなで着てりゃ 怖くない?
地方車の人も 普段は ただのおじさんなんだろうな・・・。
そんなことを考えながら 見物すること1時間。
こんなに長いこと 見ているとは 思わなかったヨ。

みんな すごーく イイ顔をしているんだもの。
晴れの舞台で 力いっぱい 踊っているんだもの。
好きなことに打ち込む 活き活きとした姿は 
あまり 興味のない私をも 引きつけてしまったみたい?

LIVEまで あと8日。
私も みんなも 今日 見た人たちのように
イイ顔をして LIVEが出来ると いいなぁ・・・。


2001年06月08日(金) 夏目くん

またまた ホーマックへ 行ってしまった。
今日は 目的が 明確だったから あれこれ迷わず
すっぱり 3人の夏目くんに 別れを告げた。

昔むか〜しのお話。
遊ぶなら慶応 恋人は早稲田 結婚するのは東大
−と言われた時代が あったらしい・・・。
私の場合は 遊びでなら夏目くん 恋人には新渡戸くん
結婚は やはり 福澤くん−になるのかなぁー。

夏目くんとは すっぴんでも会うし 別れ方も あっさりしている。
新渡戸くんなら お化粧でもしようかと云う気になるし
別れ際には ライトなキスでも しておこうかと云う気になる。
福澤くんとなると これでもかと云うくらいに オシャレをして
夢心地のときを過ごして 別れることなど 思う余地もない。

しかーし 結婚は ある意味 すっぴんの生活???
となると 相手は 夏目くんなのぉー???
うーん 夏目くんは 親しみやすいしね・・・。
余程のことがない限り いつも 私の傍にいてくれるし・・・。
毎月24日には 物心両面の 支えになることもあるワ 確かに。
でも 私の心は 福澤くんのもの。
福澤くん1人に 夏目くん1人じゃ 福澤くんでしょー。
福澤くん1人に 夏目くん5人だって 勝ち目はない。
福澤くん1人に 夏目くん10人じゃ・・・?
夏目くん! 来るときは 束になって 来てね!!
でも あなた・・・別れることに 執着が なさ過ぎよネ・・・。


2001年06月07日(木) ネタ仕込み

わーい デートだ デートだ!
朝 すれ違いざまに いきなり 誘われちゃった!
相手は 朝や帰りに ときどき すれ違う人。
颯爽と チャリをこぐ姿が チョー素敵な人なのよーん。
いやーん うっふーん???

場所は とある環状通り沿いの 某Mバーガー。
相手は 春先にリニューアルしたメガネが おしゃれで
ジーンズ姿が とても キュートな 女の子。
あ〜ら もう 誰なのか バレバレね?
女の子とお茶しても 『デート』と書く 我が身が哀しい・・・。

彼女は ウラ稼業に 創作活動が 多いため
ときどき ここへ ひとりで やってくるらしい。
ひとりでいると 周りの会話が よーく 聞こえるとか。
高校生ネタとか オバちゃんネタの面白話は
ここで 仕入れをしていたのかぁー?
 #ユーミンも 彼女と 同じようなことをして ネタの仕入れを
  している−と どこかで 聞いたような 気がする。

そう云えば チャリ通勤をするようになってから
人の中に紛れて 誰かの会話を 耳にする−なんてこと
しばらく なかったかも・・・?
別に 盗み聞き−なんて云うつもりは ないけれどね。

たまには 外へ出て 人が 適度に いるところで
自分の空間を作って なにげに過ごすことは
自分の充足と ネタの仕込みも出来て 一石二鳥かも・・・?


2001年06月06日(水) 食・洗・眠

ごちそうを食べて おなかが いっぱい。
シャワーを浴びて からだは すっきり。
丁度 眠気も 襲ってきたことだし そろそろ・・・。

『つらそうですね。』
睡魔との戦いの最中に 声をかけられた。
相当 悲惨な面持ちで 仕事をしていたのかも・・・?
午前中は どんなに 眠たい気持ちはあっても
あくびをしても 睡魔がやってくることはない。
しかし 午後は・・・。

お昼に お弁当を 食べる。
つけおきしたタオルを 洗う。
午後の陽射しが 睡魔を呼んでくる。

食べる→洗う→眠る。
もしかすると 条件反射として この順番は
私のからだに 刻み込まれているのかも・・・?


2001年06月05日(火) この曲は なんて曲?

今日は とても 不愉快なことを耳にして
顔じゃ 笑っていても 心の中は 複雑。

広くて 狭ーい 世の中。
狭くて 広ーい 世の中。
生きているうちに 関わる人って どれくらい いるんだろう?
一度 関わりが出来ると 比較的 細ーい糸で 長いこと
つながっていることが 多いような 気がする。
ときには バッサリ 切れてしまうことも あるけれど・・・。
まー それは 少ないほうかも?

2度と 会うことのない人が 言っていたことなど
気にすることも ないのかもしれない。
でも 思ってもみなかったことだと なんだか 気になる。
気になると あれこれ 余計なことまで 考える。
気の合わない人だと 益々 イヤな印象に。
悪いクセだと 思うけれどネ・・・。

♪こころの さみしい おんなだわ〜 あ〜〜〜〜たし〜♪

こんなとき 思い出すフレーズ。
いつも そのフレーズだけしか 思い出さないけれど
さっき お風呂の中で 1番だけは 歌えた あの曲。

♪ジェーラシー ストーム! ジェーラシー ストーム!
 # 今回は ジェラシーとは 関係ないけれど。

山口百恵の 歌なんだけれどね・・・。
誰か 知りませんか?


2001年06月04日(月) お豆腐やけど

先週から ずっと 頭の一部を 占めていることがあった。
気になって 気になって 夕べは 眠れなかった。
明後日でも 間に合うのか・・・?
明日までなら ちょっと 厳しいかも・・・。

朝が来て 真っ先に チラシを チェック。
あぁ やっぱり 今日 行かなくちゃ・・・。

夢にまで見た 『お豆腐ぷりん』を 買いに行った。
チラシに載っていた写真より 色が 地味だ。
箱を手にとって 眺めていたら お店のおじさんが やってきた。
『それ お豆腐で 出来てますんや。
 3ヶ月も 日持ちしますんやで。
 それだけでも おいしおすけど
 黒みつかけると また おいしおすんや。
 豆乳や 胡麻も 入っておるさかいに ヘルシーやで。
 そやけど お豆腐やけど お菓子ですさかいなぁ・・・。』
お財布の中の 新渡戸くんに 別れを告げる私。
『お豆腐やけどなぁ・・・。』
箱を 紙袋に入れてくれる おじさん。
『お豆腐やけど お菓子やさかい・・・。』
おつりをもらいながらも 何かが 引っかかる私。

おじさん! 
『・・・』には どんな言葉を 入れたかったの?
私は 別に ダイエット食品だと思って
『お豆腐ぷりん』を 買った訳じゃ ありませんよーだ。
お菓子だと云うことは わかって 買ったんですから。
黒みつかけると カロリー・アップに なることだって
ガッテン 承知のスケだっちゅーの!
今日は『お豆腐ぷりん』のために ビールもガマンしたのにサ!
ふーんだ!!

でも おいしかった・・・。


2001年06月03日(日) 日々是好日のためには・・・

夕べは 久し振りに GUESTが・・・。
『うちに 来ませんか?』と 留守電にメッセージを
残したのは良いけれど うちの中は 大惨事。
誰がやった訳でもなく 私が 散らかしたのだけれど・・・。

干しっぱなしの洗濯物も 読み散らかした新聞や雑誌も
出しっぱなしの人目に触れては いけないようなものも
とりあえずは 秘密の隠し場所へ・・・。
深夜にも関わらず 大まかに 掃除機もかけて・・・。
片付けようのないものには 目隠しをして・・・。
よーし これで 万全だ?
まー 応急処置のようなものに 過ぎないけれどネ。

夕べの教訓を胸に 今日は お片づけ。
収納場所に 苦慮するようなものは まだ あるけれど
みんな それなりのところへ 片付いていく。
毎日 ちゃんと 片付けていればねぇ。

片付けると すっきりして 気持ちも落ち着く。
落ち着いていると 何か 困ったことが起きても
ちゃーんと 段取り良く 考えることが出来る。
たとえ 結果が 良いほうに出なくても
納得して 次のことを 考えることも出来る。
快く 日々を過ごせるように
これからは お片づけを 励行しようかな・・・。


2001年06月02日(土) 復活LIVE宣言!

『昨日に引き続き お忙しい中 お集まりいただきまして
 申し訳ございません。』
どうしたんですか?
昨日のことと 関係あるんですか?
今日は もったいぶらずに 話してくださいよ。
『はい。
 みなさま 大変 お騒がせをいたしました。
 いろいろと 今夜は 検討させていただいて
 ある結論を出すに 至りました。
 Mystic Timeは LIVE FOURに
 出場させていただくことに なりました。
 先を急いだ発表をしてしまったため
 各方面のみなさまには ご迷惑をおかけし
 大変 申し訳ありません。
 私たちは 社会人を ウラ(表?)稼業として
 やっておりますが 時流に逆らわずとも
 出場出来る可能性に 今回は あえて
 賭けてみたいと 思います。
 6/17(日) LIVE FOUR
 どうぞ よろしくお願いいたします。』 
今度は 本当に 大丈夫なんですか?
大丈夫なんですよねー。
『はい。
 もちろんです!
 是非 みなさま 見にいらしてください。』
楽しみにしてますよー。
『ウッフ〜ン。
 今回は スペシャル・サービス付きかも・・・。』


2001年06月01日(金) 女優『記者会見』

『本日は お忙しい中 お集まりいただきまして
 誠に 恐れ入ります。実は・・・。』
どうしたんですか?
月9ドラマ 初主演ですか?
ハリウッド映画 進出ですか?
『いいえ あの・・・。』
それじゃ ダイエット本出版ですか?
写真集の発売ですか?
ヘア・ヌードでも 撮ったんですか?
『いいえ その・・・。』
婚約会見ですか?
入籍会見ですか?
それとも 事務所移籍ですか?
『いいえ 違います。』
なんなんですか?
早く 話してくださいよー。
『はい。
 ファンのみなさまには 大変 残念なお知らせです。
 みなさまが 楽しみにしてくださっていた
 6/17(日)の LIVE FOUR ですが
 諸般の事情により Mystic Timeは
 出場できないことに なりました。
 みなさま ご存知のとおり Mystic Timeは
 Band活動のウラで(表か?) 社会人をしております。
 社会人をしていると どうしても 逆らえない事情が
 生じることも 多々 あります。
 関係各位のみなさまには ご心配やご迷惑をおかけし
 申し訳ありません。
 状況が 落ち着いてまいりましたら また 改めて
 LIVEをしたいと 思っておりますので
 今後とも どうぞ よろしく お願いいたします。』


hideko |HomePage

My追加