支店長の日記(戯言)
DiaryINDEXpastwill


2006年07月19日(水) ここにもいた!! 蛮行者

 極楽とんぼの山本が17歳少女に飲酒、暴行で所属事務所の吉本興業をクビになった。身から出た錆だ。また、一緒に連いて行く少女もアホだ。そんな事より欽ちゃん球団の解散が残念で仕方ない。高校野球の不祥事と同じで、関係ない夢を持って一生懸命頑張っている選手達が気の毒である。これも団体スポーツのケジメであり、どうしようもない。組織でも、たった一人が「責任と自覚」から逸脱すると本当に迷惑がかかる。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年07月18日(火) 汚された “物づくり愛知”

 名古屋市に本社を置くガス器具メーカーのパロマ。ガス湯沸かし器での死亡事故対応の拙さを露呈した。先日のトヨタといい。“物づくり愛知”と言う勲章を外された気がする。今となっては世論を敵に回した感が否めない。我が家の給湯器はパロマの双璧である同じ名古屋に本社を置くリンナイ製だが、リンナイさん大丈夫でしょうね? 


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年07月16日(日) 緊張した壮行会

 本日は母校(高校)野球部の父母会・OB会主催の壮行会だった。3年生にとって当たり前だが最後の夏で悔い無きよう戦って欲しいし歯を食いしばって耐えてきた練習の成果を発揮して欲しい。そんな中でOB代表として励ましの言葉を述べたが、なにぶん相手が高校生であり社内朝礼や顧客でのプレゼンより緊張した。直立不動で聞く後輩達の目は輝いていて逆に私自身が彼等からパワーをもらった気がする。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年07月13日(木) どうする!!日本

 どうやら北朝鮮に対する制裁案が非難決議案になりそうだ。日本もなめられたもんだ。日本文化の象徴「根回し」は世界に通用しなかったことか? しかし、あの蛮行国なんとかしなくてはならん。私個人ではなにもならんけど・・・世界平和をただ祈るのみ。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年07月09日(日) どうした?ジャイアンツ

 シーズン開幕時の逆をひた走るジャイアンツ 私はジャイアンツファンでないがプロ野球をますますツマラナクしている。打線が長い梅雨前線で湿っていては、さぞかし原監督は不愉快であろう。ビジネス同様、勝負の世界も何かケチがつくと容易に立ち直ることが出来ないのが弱さである。ジャイアンツの場合は交流戦時に小関選手がやったベース踏み忘れからケチがついたようだ。早く払拭しないと野球界発展どころかWBC世界制覇が霞むぞ。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年07月05日(水) 許せん!! バカ将軍

 北朝鮮が7発もミサイルを発射した。 “蛮行” を世界にアピールしてなんになる。 日本政府はちゃんと国防強化をして欲しい。リスク&クライシス・マネジメントしているのか? 夜も眠れん。 


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年07月04日(火) 減量成功!!

 メタボリック症候群と産業医に言われたから始めたわけでは無いが5月くらいからベルトの穴の位置がひとつ分広がっていた正直、腹周りが大きく(太った)なり比例して中年太り傾向だった。先週末からベルトの穴の位置が前に戻ってきたのが実感出来たので恐る恐るヘルスメーターに乗ると4Kgの減量である。特に苦労することなく減量できている。勿論、夕飯の量を減らしたのもあるが素直に嬉しい。 まさか病気ではないだろう。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


中年FP |MAILHomePage
My追加