支店長の日記(戯言)
DiaryINDEXpastwill


2006年06月28日(水) クレーム対応しておいて良かった・・・

 某NPO法人が運営する起業家向けの集いに参加した。10数人の集まりであったが伺うとなんと先日、クレームでお詫びに訪問した某社の社長が来ているではないか。間髪入れず私の顔を見るなり某社社長「先日は言い過ぎて申し訳ないです。」と詫びられた。私も「先日は不愉快な思いをさせ申し訳なく存じます。」結局、この会合中は某社社長と和気藹々であった。クレーム対応しておいて良かった。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年06月27日(火) 株主総会に参加

 本日、有休を取得して私が所持するトヨタグループの筆頭企業である某社の株主総会に行ってきた。概ね一時間半で六つの議案がスムーズに可決された。その後、希望者に研究所もしくは工場見学が出来たので工場を見学させてもらう。この会社はトヨタのみならずホンダにも供給していてカーエアコン、ETCやカーナビにも定評がある。また、ハイブリッド装置や最近よく見かけるQRコードまで開発した会社である。私は少ない持ち株であるが工場見学できたことは非常に良かったと思う。ひとりの株主としてこの会社自体を多少なりとも理解できた気がする。なんかトヨタ以上にトヨタらしさを感じた企業であった。お土産(サブレ)も頂いたし。(名古屋人には満足でした)


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年06月22日(木) 辛い!! 業務停止命令

 損保会社の保険金不払いの不祥事が絶えない。保険代理店を営む友人のオフィスで現在、業務停止中の○○ジャパンの営業マンがボヤいていた。業務停止期間中は当然、保険の売り込み(営業)ができない。自動更新等の保険手続きはOKであるが業務停止期間中に期限が切れる保険は停止開始日以前に前倒しで契約するのが大変だったようだ。不払いのツケは大きい。業務停止期間もあと僅かだ○○ジャパンの営業マン君。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年06月20日(火) これも食後のコーヒー

 保険代理店を営む友人と昼食を共にした。最近彼のオフィス近くにオープンした中華料理店に行く。ランチの食後にコーヒーがサービスで付くと言う 中華店である。友人曰く「食後のコーヒーはアイスだけだぞ」 私「ホットは頼めないのか?」友人「しかもミルク入りで甘いぞ」ブラック党の私には苦手なテイストであるが“おまけ”的要素に弱い名古屋人なので仕方がない。食べ終えて店員が「コーヒーお持ちします」と一言。友人「笑えるぞ」と私に言う。店員がコーヒーを持ってきて正直、笑えた。こんなのあり?


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年06月15日(木) 進学校に通う “バカ高校生”

 帰宅時の電車内、ギャ−ギャ−騒ぐバカ高校生達。制服を見ればなんと毎年、東大へ何人も進学し地元の名大へは100人程進学する高校の生徒達だ。進学校ゆえ自分は出来ることを誇示したいのか中学時代の別の高校に通う子達を「○○はバカだったから○○高校行ってるし〜」と仲間に話している。正直、聞いてて中傷・誹謗で不愉快な思いをする。有名進学校に通っていても公共の場で大きな声で騒ぐようじゃバカしか思えない。学校の勉強は出来るかもしれないが社会に出たら即落第である。
↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年06月14日(水) 明るい話題が欲しい

 日経株価が冴えないまま村上容疑者逮捕、日銀の福井総裁が村上Fに出資発覚で野党に追及されそうだし W杯では日本初戦勝てず、おまけにプロ野球ジャイアンツは暗闇街道中で交流戦もイマイチと・・・明るい話題が欲しいね。明日はどうなることやら? 頼りになるのは海の向こうで活躍するイチロー選手だけか?


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年06月12日(月) 初戦飾れず・・・

 睡眠時間を削ってサッカーW杯をテレビで観るも残念ながら前半の1点を守るどころか後半に3点獲られ負け。野球的感覚からいくと後味の悪いゲームになってしまった。3月の野球WBCのようなことがある。一度死んだ身で最後まで諦めず頑張って欲しい。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年06月11日(日) 受信料の徴収に関して

 NHKが民放局から受信料の徴収をするニュースが流れた。でも民放局から徴収しても収益UPには至らないと思うが・・・焼け石に水ですか?


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年06月09日(金) 地底人たたきゲーム

 ようこそ 地底人たたきゲームへ。 是非お楽しみを。ストレス発散にいかがでしょうか?


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年06月08日(木) 安かろう悪かろうでは済まない

 建築物に対する安かろう悪かろうが定着した気がする。昨年の偽造設計、今回のエレベーターやシャッター事故。共通する点は「安さ」だ。物にはコストが付き纏う。しかし、品質・安全を第一に考えるのが物作りの原点だ。結果、安くするために手を抜くようなもんだ。シンドラーエレベーターの本社はスイスでスイスといえば時計で有名な国であり精密さをイメージする。もうひとつ今回は経営層(TOP)の対応のまずさだ。正直、遅いし非を認めてない気がする。これでは日本ビジネスでの成功は無い。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年06月05日(月) ついに、この人も

 村上ファンドこと村上世彰氏が逮捕された。これで証券取引も正常化されるのだろうか? 例えが悪いがインサイダー取引はカンニングしていい点採ってバレたようなもんだ。イチロー選手、松井選手の様に切磋琢磨の精神で汗を流して正攻法で稼ぐ方がリターンは大きい。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年06月02日(金) 私もメタボリック症候群

 春の健康診断(人間ドック)の結果が再検査だったので今日は再検査に行く。私は最近よく耳にする“メタボリック症候群”該当者であり産業医から淡々と説明を受ける。腹回り85cm超(実寸86cm)・血糖値・脂質共すべて基準値をオーバーである。40代〜の中年半数が属すると言う。おまけに心筋梗塞や動脈硬化に罹る可能性が極めて高いらしい。また、スーツのサイズがAB-5サイズの人は要注意らしい。(私はA7ですが)最後に産業医は「来月値上げするのでこれを機会にタバコをやめなさい。」だ。ま〜500円になれば止めますよ。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


中年FP |MAILHomePage

My追加