2003年10月31日(金)
学習熱心な点取り屋?
本日は御大将経由の 特殊任務でして。 いつものように、 鋭いツッコミに冷や汗をかくわけだ。 ・・・やっぱボケが下手だったのか?(違)さらに本日は、 突然の地震に冷や汗をかいちまいまして。 ・・・どうも生徒がウルサイと思ったらさぁ。←気づけよ(苦笑)まさにほうほうのていで、 逃げ帰ろうとすると。 学級委員長タイプの某女史が、 質問しようと迫ってくるではないか(怖) 「先生!」・・・うぇ〜来たよ(涙)←おひおひ 2003年10月29日(水)
小夏日和はおでんの具?
えらい寒い。
今日一日全国的に気温が上昇したおかげで、 えらい寒い。←ナゼ?
2003年10月28日(火)
神もたまには水遊び・・・
何気なくニュースを耳にしていると、 ○島は厳○神社の映像が。 ・・・水没してるやん(汗)床下浸水という表現が正しいかはさておき、 大潮に重なったってんで、 床面まで海水が上がってきている。 2003年10月27日(月)
三重苦では墓にも参れぬ?
少々以前から、 実家の○沢から○宿へ向かうのが、 非常に楽になりまして。 ○田急線という選択肢以外に、 ○Rの便利な路線が開拓されたから。 「湘○−○宿ライン」ってヤツです。 本日もコイツで出張先へ向かおうとすると、 どうも様子が変。 人身事故だっていうじゃないか。 人身事故に遭いたくはナイのだが、 結構 インパクトの強いものにあたるコトが多い。 今日も朝から埼○線で発生したらしく、 タダでさえ遅れがちなダイヤ。 ・・・○宿以降で影響を受けちゃうんだよね(汗)さらについさっき、 横○賀線でも起きたらしい。 ・・・○塚過ぎから使うんだよね(大汗)やむなく○塚−○浜間を東海○線を使って対応しようと、 2003年10月26日(日)
信心深い出張旅費?
御上司から首都出張を命ぜられておりまして。 本日実家入りをいたしました。
「夏休みだぜぃ♪」
出張と言っても、 一日中拘束されているわけでもない。
上手くやれば、 結構おサボりできるハズなのだ。
ココは1つ、 息をヌいて・・・
「石けんちゃん。」
「はい?」
「あとで書類書いておいてね。」 「出張費出すから。」
「へへぇ。ありがたき幸せ。」
夏休みは有給休暇で出張費も出るのか? らっき〜♪
・・・んなわけない。
ホントはありがたくないのだ。
2003年10月25日(土)
壁に耳ありボールに目あり・・・
本日は恒例の、 月例 フットサルを楽しむ会。 久々に気持ちイイ汗が流せるかと、 喜び勇んでまいりました。 「先生?」 「( ̄□ ̄;)?!」 「石けん先生!」 「( ̄□ ̄;)!!」・・・生徒だ(汗)特殊任務で教えた教え子が、 別のグループにいるではないか。 2003年10月24日(金)
普段を落とせば馬子にも衣装?
昨日のコト。 御上司サマが出勤するなり、 石けんにおっしゃった。 「石けんちゃん、どうした?!」 「え?何かございましたか?」 「珍しくキチンとした格好じゃないか。」 「( ̄□ ̄;)!!」 「何かあるんか?」・・・ナニもナイんですけど(汗)普段は相当ラフな格好だとは、 前に軽く 書きましたっけ。 キチンとした格好なんてしてると、 仕事にならんので、 ちょいと崩れた格好をしているコトは、 自他共に認めますが。 でもね。 2003年10月23日(木)
踊り踊ればネコが寄る?
わたくしめの携帯には、 例によってこんなモノがついておりまして。 郡上踊りキティこの手のブツをお持ちの御方は、 良くご存じかと思いますが、 こいつには小さな鈴がついているのです。 「ちりりぃぃぃ〜ん♪」石けんが何か動作を起こしますと、 当然鈴の音も伴うわけでして。 「ちりりぃぃぃ〜ん♪」 「ちりりぃぃぃ〜ん♪」わたくしが歩いているときの様子など、 首に鈴のついた御猫サマが、 とことことことこ歩いているときの様子と、 何の遜色もなかったりして(大汗)本日、 ついにコトが起こりました。 2003年10月22日(水)
金は天下の回しモノ?
ヒト用事を済ませ、 御上司のお部屋に戻って来ると、 当の上司が、 受話器に向かって声を荒げている。
「このマイナス5万ってのは戻って来るんでしょうか?」 「それは詐欺に等しいじゃないか。」
「( ̄□ ̄;)?!」
キナ臭い話だ。
ナニやらお金の絡む話のようだが、 マイナス5万振込ってのはナニ? 普通は5万でしょ?
んで。
どうやら、仕事先の事務局のミスで、 御上司はお金を多めに取られてしまったらしい。
上司はそのお金をカードで払っていたのだが、 2重引き落としってヤツが起きたのだ。
事務局はミスに気づいて、 5万円を戻そうとしているのだが、 当のカード会社が、 そんなシステムにはなってないんだそうな。
・・・ああ、良くわからん(汗)←上司がわかってないから当然
んで。
カード会社に、 どうやったら金が戻ってくるのか聞いたところ、
「客と店のトラブルなんだから、」 「客が自分で調べろ。」
と、電話口の姉ちゃんが答えたらしいって言うじゃないか。
さすがは某米系カード会社。 こんな時には頼りにならんわけで。
御上司サマは、 石けんにこうおっしゃったのです。
「石けんちゃん。」
2003年10月21日(火)
俗称で呼んでも大目に見られる時?
翌日のお仕事スケジュールが、 変更になるかも知れない。
会議に出席していた御上司サマからそんな連絡が入ったのは、 昨晩は19時過ぎくらいだったか。
急いで関係者に連絡をし、 身体が空くか確認をしなくてはならない。
それも5分で(汗)
「じゃ、5分後に電話するから。」
・・・相変わらず無茶な上司だ(苦笑)
んで、普段なら。
ココで受話器を切って、 連絡マシーンと化すトコなのだが、 そうもいかない。
毎週火曜には、 仕事場部隊の会合があるのだ。
「明日の午前は会合です。」 「御大将にお伺いを立てませんと・・・。」
御上司サマは、 御上司だけあってエライので、 自身の仕事が優先なのだが。
他のスタッフはあくまで下っ端。
御大将の都合が優先されるわけで、 基本的には全員参加の会合をブッチしてまで、 御上司の仕事に関わるのは厳しいのだ。
スタッフの都合もあるため、 石けん所属の小部隊(=御上司の部隊)のみの判断で行動では、 ちょいとマズイってんで、 一時ペンディング。
御大将に奏上しなくてはならん。
「トントン♪」
「どうぞ!」
・・・こんな時に来客かよ(怒)
「おお、石けんちゃん。」 「御上司ちゃんいる?」
「( ̄□ ̄;)!!」 「御大将(滝汗)」
石けんのいた上司のお部屋に、 御大将が視察巡回に来たではないか。
・・・らっき〜♪
「ちょうどボスがいらっしゃいますので。」 「お伺いしてみます。」
「おお分かった。」 「頼むわ、石けんちゃん。」
さてさて。
ちょいとした幸運に興奮し、
2003年10月20日(月)
今日も暮れゆく心構え・・・
群○は渡良瀬というトコで、 後輩どもがレースする。
新人戦的な意味合いを持つ登竜門的レースであり、 新人の参戦者も多い。
そこで長老格の先輩として、 レース前の心構えってモンを叩き込んでやるコトにしたのだ。
「おう、ガキども。」
「あ、石けんさん。ちわっす!」 「ちわっす!」 「ちわっす!」
「うむ、苦しゅうない。」
さすがに秋口ともなりゃ、 挨拶で怒られる奴はいねぇよな(苦笑)
気持ちの良い挨拶にご満悦で、 さっそく心構えを聞かせてやるコトに。
「お前ら、森高のCD聴き込んで来たか?」
「( ̄□ ̄;)!!」 「( ̄□ ̄;)!!」 「( ̄□ ̄;)!!」
少々飛躍があるか・・・
森高女史の「渡良瀬橋」って曲がある。
レース会場近くの橋を歌った名曲だ。
実際レース後などに夕日見た日にゃ、 結構感動したりもする。
んで。
アウェイのゲームより、 ホームチームとしての闘いの方が、 有利に運ぶのと同じで、 闘いの地を良く知るコトは重要なわけでして。
この会場を使うレースでは、 この1曲を聞き込んで聞き込んで聞き込んで会場に乗り込む、 その心構えが必要なのだ。
・・・ホント?←先輩からそう教わったが(大汗)
「お前ら、森高のCD聴き込んで来たか?」
「( ̄□ ̄;)!!」 「( ̄□ ̄;)!!」 「( ̄□ ̄;)!!」
「聴いてナイのか!!」
・・・何たるコトだ。
石けんは、 長老として失格もはなはだしい。
いや。 遅くないぞ・・・今からでも遅くはない。
そう思い口を開きかけた石けんに、 彼らよりはやや年上の後輩Hくんが言った。
2003年10月19日(日)
牝馬が三冠獲れば白髪増えるを知る?
競馬をされる御方はご存知もご存知でしょうが、 牝馬の三冠ってヤツが誕生しまして。
・・・その瞬間はTVでも観られなかったんだけど(涙)
その話題を耳にして、 最初に思いました。
「前の三冠馬って・・・何だっけか?」
牡馬ならいざ知らず、 牝馬は相当な期間出ていないのは瞬時に分かった。
エアグルーヴ・・・は違う。 メジロドーベル・・・も違う。 ベガ・・・はベガでもホクトベガか。 マックスビューティー・・・は最後沈んだし。
クリフジ?←おひ
二冠は結構いるハズだけど、 最後のエリザベス女王杯が厳し・・・って(汗)←そもそもコレが古い。
三冠取れなかった馬の方が、 ナゼか記憶に強く残っているのは、 判官びいきでしょうか。
後でよく考えたら、 史上2頭目なのですよ。
ようやくたどり着き、 ホッと一言。
2003年10月16日(木)
謙虚に過ごせば腹は下らぬ?
コトは唐突に始まった。
御上司サマが、
「石けんちゃん・・・」 「怒らないで聞いてくれ。」
などと言うではないか。 そりゃ石けんも、
「どっ・・・」 「どうなさいました?(汗)」
などと、 体中の防御機構を総動員できるように、 身構えちゃったりします。
なおも上司は続けました。
「石けんちゃん・・・」 「わさび漬け食うか?」
「( ̄□ ̄;)?!」
どういう意味だろうか・・・
石けんにモノを下さるというのに、 石けんが怒るというのは、 とんと妙な話だ。
石けんは確かに辛いのは苦手だが、 それを知ってて、 わさび漬けをあげようとする自分に怒るなと、 そういう意味だろうか?
別に石けんが食わなくても、 後輩にあげるコトだって可能だ。
目上の御方に対し奉りて怒るなんて、 恐れ多いコトでござんすよ。
「いただきます♪」
直立不動で答えた石けんに、 なおも上司は続けました。
「石けんちゃん・・・」 「怒るなよ!」 「怒らないで聞いてくれ。」
・・・だからナニゆえ怒るのさぁ(謎)
「じつはな・・・」 「賞味期限が切れてるんだ。」
「大丈夫じゃないですか?」
先日上司の部屋から救出された、 1年前に賞味期限の切れた煎餅は、 さすがに湿気ていたが、 でも喰えた。←喰うなよ(苦笑)
今回はわさび漬けだ。 湿気るハズも無い。
大丈夫だろうと答えた石けんに、 さらに上司は続けました。
「石けんちゃん・・・」 「怒るなよ!」 「怒らないで聞いてくれ。」
・・・だからなんなんすか!(怒)←怒らない怒らない(滝汗)
「石けんちゃん・・・」
2003年10月14日(火)
馬のようにと願う心で直線一気?
駅伝シーズン到来ってんで、 昨日は出雲の駅伝を見ておりました。
最近の流れでしょうか、 前半区間は基本的には団子状態で推移して、 後半のスピード勝負という展開。
こうなると、 トラックでの中距離で実力を発揮できるタイプが、 俄然優位になってまいります。
実況のMアナウンサーも、 そのあたりは心得てますよね。
一言おっしゃりました。
「こうなるとやはり!」
2003年10月13日(月)
盗人の役をするから無賃乗車・・・
じつは昨日、 ひとっ走りしたのちに首都へ遠征して、 某友人の御祝いの席に加わらせていただいてました。
そののちすぐに○台へ、
戻って じゃなくて、
帰って でもなくて、 向かってくる強行軍でしたが、 おかげさまで幸せ一杯の良い席に同席できました(多謝)
・・・そういう席だったんだモン(汗)
まあ良いか。
んで、 その帰り道のコト。
石けんの後方には、 母娘旅行とお見受けできる御方が2人、 なにやら物騒な会話をしている。
「お母さん!」 「そうやって荷物を前にかけるとキケンなんだよ!」
「あら、どうして?」
「隣に来た人が荷物を足元に落とすの。」
「うんうん。」
「それを拾おうと協力するでしょ?」 「その隙に前の座席から荷物に手を伸ばすの!」
「あら大変。」
「貴重品入ってるんだからダメだよ!」
2003年10月12日(日)
3年で終われぬ浮気はまた1年後?
結局3年目の浮気で終われなかった話は、 もう 書きましたっけ。 お互い共に飽き性であるにしては、 良く4年も続いたモノですね。 2003年10月10日(金)
全校の注目を集めるカリスマ教師?
ヒトにモノを教える特殊任務の件は、 何度か 書きましたっけ。 本日から、 御大将経由で頂戴した話ってのが始まりました。 入学式で生徒に間違われて以来、 久しぶりに向かうがっこ。 のっけから、 地下鉄の乗る向きを間違えてるし(汗) ・・・始業時間も間違えた(大汗)御上司経由のお話とは全く逆方向に向かうタメ、 前途多難なスタートと相成りました。 ちなみにコチラ新設校でして。 2003年10月09日(木)
宝くじで一獲千金も投資金額次第?
コマゴマとしたお仕事を片づけつつも、 気分の良い朝を迎えておりました。 御上司サマも出勤です。 メールのチェックをしながら・・・ 「うっ・・・」・・・またですか?(汗)そして、 深刻そうな表情の上司は、 石けんに向かって御言葉を発せられたのだ。 「石けんちゃん。」 「100万くらいあげるよ!」 「( ̄□ ̄;)?!」・・・返す返す唐突だよなぁ(苦笑)さてさて、 良く良く話を聞けば、 宝くじで4千万当たったらしいのだ。 「石けんちゃん、どう思う?」 「買った覚えが無いんだけどな?」・・・買ってないの?(大汗) 2003年10月08日(水)
上司の罪は部下の罪・・・(後)
(コチラを先にお読み下さい。)翌朝・・・つまりは昨朝のコト。 「うっ・・・」御上司サマが出勤し、 メールのチェックをしながらうめいた。 深刻そうな表情の上司は、 慌てて何本かのメールを打ち、さらに電話をし始めた。石けんが別の業務をすませ、 部屋に戻ると、 御上司サマからお言葉が。 「石けんちゃん、怒られちゃったよ。」 「どうなさったんですか?」 「授業をすっぽかしちゃって。」 「( ̄□ ̄;)!!」まさか・・・ まさか・・・ですよ? 慌てて確認をとりました。 「月曜の夕方からですよね。」 「そうそう。」 「( ̄□ ̄;)!!」・・・まさか担当が御上司だったとは(滝汗)一言でも石けんの耳に入っていれば、 御上司に言上申し上げるコトができたのに・・・。 石けんは、 無念の言葉を吐いた。 「おっしゃって下されば・・・」とはいえ、 起きてしまったコトは取り返せない。 今後への再発防止と対応策を練るタメに、 上司は状況把握を始めた。 「俺はナニをしていたんだ?」月曜日・・・ 月曜日・・・。 昼過ぎから1つ、 御上司と石けんで一緒にお仕事をした。 御上司は確か夜は会議。 夕方にも1つ会議があったはず。 その間は・・・ 「( ̄□ ̄;)!!」 2003年10月07日(火)
上司の罪は部下の罪・・・(前)
昨日は夕方のコト。 所用で部室を訪ねたところ、 後輩Yが、 ナニやら難しい顔をしている。 「先生来なかったんですよ!」そういえば10月、 後期の講義が始まる時期だ。 どうも興味深々で選択した科目らしく、 ショッパナからすっぽかされた反動からか、 後輩Yの語気は荒い。 「で、何つう講義よ?」 「これです!」 「( ̄□ ̄;)!!」 「・・・ん?」 「・・・(黙秘)」 「石けんさん?」 「・・・(黙秘)」 2003年10月05日(日)
オンナ(♂)の色気に釣られて新境地?
じつは昨日のっけから、 「陰陽師II」なんてモノを見に行きまして。
鬼平ネタでお分かりかとは存じますが、 結局のところ、 私は「原作派」に分類されるのでしょう。
自分の想像で色付けする作業が、 きっと好きで好きでタマんねぇんだな。
で、陰陽師も然り。
予告を見て1作目を斬って捨てた、 愚かモンさ。
2003年10月03日(金)
続・尾ヒレがついても性は変わらぬ?
(コチラを先にお読み下さい。)で、 結局のところ、 月曜の任務は中国人Gさんに決まった。 この御方、 日本語は大変お上手で、 日本人の気質も 結構理解をしている。 ・・・時々おかしくなるけど(苦笑)とは言え。 微妙なニュアンスを必要とする任務には、 母国語が違うというコトは、 多少不利な面がある。 そこで石けんは、 御上司から仰せ遣ったのだ。 「石けんちゃん。」 「Gさんをプッシュしておいてな!」 「らじゃ( ̄ー ̄ゞ−☆」ちょうど昨晩は任務の日だったので、 その際に彼を売り込んで来たわけです。 「日本語は良く理解されておりますし。」 「日本人と中国人の気質の違いも理解されてます。」 「あ、そうなんですか♪」 「元々中国のお医者さんですから。」 「技術的な面も問題ありません。」 「へぇ〜!」 「来週からお世話になります。」 2003年10月02日(木)
尾ヒレがついても性は変わらぬ?
ちょっと早めの昼メシを喰い終わり、 仕事場に戻って来た。 部屋に戻るなり、 イキナリ発せられた御上司サマの勅令。 「石けんちゃん!」 「はい。」 「月曜は石けんちゃんに任せるコトにした!」 「( ̄□ ̄;)?!」月曜日・・・ 月曜日と言えば、 きっとヒトにモノを教える 特殊任務の件だ。 御大将から1つ頂戴した話は、 来週から始まる。 御上司から1つ頂戴した話は、 先週で終わった。 御上司からリリーフで受けた話は、 今継続中だ。 んで。 いつの間にか 押し付けられそう いただけそうになったのが、 この話。 2003年10月01日(水)
命がけはランチのお邪魔?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「石けんのお部屋」をコチラに引っ越します。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−先日 野良猫に襲われた話は、 もう書きましたっけ。 仕事場の構内に巣喰った御野良猫サマは、 誰それ構わぬ無節操ブリを、 如何なく発揮し、 喰いモノを持つヒトを見るなり、 すさまじい勢いで突進してくるようでして。本日の○台はとても良い気候で、 思わず、 「外でメシ喰うかぁ!」などと庭に出るのですが、 それ故オチオチメシなど喰ってられないのです。 ・・・一説には別部署に無断侵入のウワサも(汗)しかし。 この御野良猫サマ、 ガリガリに痩せているのです。 残念ながら、 ついに何羽ものカラスに囲まれているトコを、 見てしまいました。 「ついに喰われちまったか・・・。」
たまに押して下さると元気出します。↑
|