2003年08月31日(日)
風船に乗って幸せのオスソワケ・・・
仕事場近くにある、 ○台○際センターなる建モノを通りかかったところ、 いっせいに風船を飛ばす集団に遭遇しました。
2003年08月29日(金)
素振りを見て我がフリなおせ・・・
上司のお部屋をお掃除するってんで、 仕事場の構内に設置されたゴミ捨て場まで、 ゴミの運び屋さん。
すると草むらで、 熱心にゴルフクラブを素振りしているお爺ちゃんがいるではないか。
・・・ドコから紛れ込んできたんだ?(汗)
素振り禁止とか、 そんなトコではナイのですが、 あまり変なヒトに出入りされても困るわけで。
石けんは意を決して注意しに行く。
「あの・・・って、( ̄□ ̄;)!!」
2003年08月28日(木)
不景気が両替のリスクも高くした?
昨日の泡をお先にどうぞ。 ちょいと立て替えていたお金を回収しようと、 上司に言上つかまつりました。 「御上司サマ。」 「支払いは私めが立て替えております。」 「おお、石けんちゃん、さんきゅ。」 「オツリはあるか?」 「いへ。あいにく・・・」 「そっか。万札しかなくて。」 「5千円札もナイか?」 「はい・・・」近場に両替可能な御方もいらっしゃらない。 「困った・・・」・・・昼メシ喰えんのよ(滝汗)しかしながら、 食がからむと動物は思わぬ力を発揮するようでして。石けんは一つ、 妙案を思いついた。 2003年08月27日(水)
疲れると預金おろすにも一苦労・・・
最近疲れ気味の御上司サマが、 先日郵便局でヤっちまったらしい。 「実はな、石けんちゃん。」 「はいはい?」 「お金をおろしたのは良いけどさ。」 「どうなさいました?」 2003年08月25日(月)
みなで悪女になりたい日・・・
御上司サマが部屋から去った後、 中島みゆきの歌声が聞きたくなりまして。
・・・ナゼ?
で、 ごそごそ探して出てきたのは「悪女」。
・・・ナゼ?
で、 散々ぱら悪女を聞いてから、 帰路に着きました。
時刻は夜中。
部室前に置いてあるチャリを取りに行くと、 その向かいの部屋から、
2003年08月24日(日)
祝福の晩餐会も記憶力次第・・・
無事爺ちゃんが91歳を迎えたが、 諸事情から、 「誕生日おめでとう」の電話を控えてみた。 そんな話は、 先日ココに書きましたっけ。 ところが、 そんな心配りは全く持って必要なかったようでして。じつはこの イトコ一家、 爺ちゃんの誕生日 「前日」に、 きちんと爺ちゃん家を訪れたそうではありませんか。 石けん婆ちゃんも、 それはそれは嬉しそう。 「ご飯全部用意できないから、何か持ってきてね。」などとイトコ一家にお願いをしながらも、 それは張り切って食事の支度を始めたらしい。 さて。 このイトコ一家は、 2003年08月23日(土)
有終の美は力のヌき加減?
ココ○台の地は、 昼を過ぎたあたりから、 ヒトっ子1人、 いや車っ子1台見られなくなりまして。
みなさん、 TV画面に釘付けだったのでしょう。
・・・お前もだって(汗)
夏の甲子園、 今日は決勝戦でして。
今年こそは、 優勝旗を白河越えさせようと、 応援してました。
んで、感想はというと。
「木内マジック」とマスコミは騒いでますが、 今大会ではそこまでマジックを出してませんよね。
「子どもたちの好きにさせる」
というスタイルだからこそ、 結構チグハグな攻めも多かったのかな・・・ と感じました。
それでもここぞという時には、 的確に選手を導いちゃう。
結局、
・自主性で動ける選手を作り上げている ・勝ち方のコツを知っていて、そこだけはきっちり押さえている
ってトコが、 今大会の彼のチームの強さかと。
・・・参考にならんかね?>ウチの部の後輩のみなサマ
ホントに最後かどうかはわかりませんが、 木内監督最後のゲームを堪能させていただきました。
2003年08月21日(木)
爺の祝いより今後の人間関係?
本日は確か・・・ こんな時は、 1年さかのぼった日記を読んでみると、答えが書いてあったり。 →コレ今の今まで忘れてたんですが、 本日は我が爺サマの誕生日でして。 何度同じ話を近所に振りまこうが、 →コレ助けに来た消防士に噛みつこうが、 →コレなんとめでたく、 御年とって91歳じゃありませんか。 先日も石けん母上に、 「今年は恩給の葉書出さなくて良いから!」と、 今年から恩給の 「生きてる通知」を毎年出さなくて良い旨を、 明け方の5時に電話してきたそうでして。 ・・・死んだかと思うっちゅ〜ねん(汗)ま、この爺サマです。 もしかして、 「石けんは盆休みだってのに帰って来ないのか!」 「石けんは誕生日に電話して来ないのか!」と、御母上に電話してるかも(大汗) 2003年08月18日(月)
ネット予約なのに駆け引き?
最近出張の多い御上司さま。
・・・おかげで手をヌけるとか言わない!(汗)
今週末も、 首都経由して鹿○島まで行かれるそうで。
・・・手がヌける♪
我が仕事場ってのは、 出張費は後から請求するトコでございまして。
カードで出張費用を支払って、 一時的に自費負担になるコトを避けるわけです。
・・・つまり「出張」→「出張費が下りる」→「カード支払い」の順序。
話を戻しますと。
その今週末の出張のために、 飛行機なんぞネット予約してたわけですが、 ナゼかチケットが買えないってんで、 御上司さまは会社に問い合わせの電話をいたしました。
(ナニやら難しい話が続く。)
そして。
上司が苦悶の表情を浮かべながら、 ようやく、 ようやっと、 一声をしぼり出した。
「つまり・・・」 「信用が無いっていうコトでしょうか・・・」
「( ̄□ ̄;)!!」 「( ̄m ̄;)ぷっ」
・・・そんなわけナイじゃん(苦笑)
2003年08月16日(土)
匂いの付け合い匂いの嗅ぎ合い?
同期がココ○台を訪れた日。
・・・といってもオレじゃなく彼女に会いに来たんだがね。
お前は親友だなどと言えば、
「メンドくせぇなぁ。」
などと、 本人は相当嫌がるだろうし、 親友だというほど仲良くもナイとは思うのだが。
といって、 案外何でも話せてしまうヤツであるコトは、 間違いようのナイ事実。
少なくとも「友人」で片づけるわけにはいかないので、 とりあえず「親友」にさせといてくれぃ。>御本人様
んで。
コイツと話をしていつも思うのが、
「コイツに比べりゃ、オレの悩みなんて大したコトねぇや。」 「コイツに比べりゃ、オレの状況なんて甘っちょろいな。」
というコト。
・・・常にコイツに先に行かれてるってコト?(爆)
なんとなく悩んでいる時に現れては、 結構簡単に頭を整理させてくれたりするわけで。
2003年08月15日(金)
冷夏は泣き虫の季節・・・
ココ○台の地は、 どうにもこうにも変な天候が続いておりまして。 蒸し暑く、 肌寒く、 しとしとぴっちゃんしとぴっちゃんといった具合(違) 冷夏と申しますか、 本気で収穫の心配をしなくてはならない状態です。 ・・・ご飯大好き人間なのになぁ(涙)そんな気候ですから、 「ミ〜ンミンミンミン♪」と鳴くセミの横で、 「ホ〜ホケキョ♪」なんて啼いてるヤツもおりまして。 あまりに気になって、 カメラ片手に見に行きました。 2003年08月13日(水)
3年目の浮気で終われぬ2人・・・
この時期になると、 エラく頭を悩ませるモノがございまして。 「何にしようか・・・」などと考えながら、 ふと空を見上げた時に撮れたのが、 隣に載せた空の写真です。 んで。 ナニを悩んでいるかというと、 2003年08月12日(火)
倹約と健康はベテラン主婦の始まり?
ちょいと地下鉄に乗った。
○台の地下鉄ってのは、 どうしても割高感が否めないので、
「1駅くらい歩くか。」
などと思い立つコトが、 非常に多い。
ナニせ1駅端折れば、 50円も安く済むのだ。
2003年08月11日(月)
汁をすすればCが利かない?
机のコーヒーをひっくり返して、 パソのキーボードがエライ目に遭った・・・なんてコトが、 ときどきわが身に訪れるわけですが。
こんな時。
パソのような精密機器を狂わせるには、 水分は水分でも電気を良く通す水分の方が強烈だと、 ふと考えるわけです。
んで。
「じゃぁコーヒーはどの程度通電するんだ?」
などと気になり始め、 ヌレたモノをそのままにして、 ついついテスターを探しに行ってしまうのは、 やっぱりマズイ?(汗)
2003年08月10日(日)
北の大地に恋煩い?
トライアスロンの大会参加費というのは、 マラソンなどのレースと比べて結構高かったりします。 理由は当然いろいろあるのでしょうが、 3種目あるコトや、 一般に身体的なリスクが高いと考えられるコトの他に、 地域経済に与える影響が大きいコトも、 参加費を高く設定せねばならない一因じゃないかと思うのです。 ・・・漁業補償にかかる費用とか。例えばマラソン大会の場合。 ある地域が○時〜△時なら、 この範囲は△時〜□時といった具合に、 交通規制をかける地域は、 選手の動きにあわせて移動していくわけです。ところが、 たいていのトライアスロン大会の場合。 水泳→自転車・ 自転車→マラソンと競技の切り替えをするために、 着替えや機材を置くエリアや、 ←トランジットエリアなんて言い方をしますその周辺の地域は、 レースの開始前から終了まで、 完全に封鎖しなければならない地域と化してしまうのです。同じ3・4時間程度のレースをするとしても、 後者の方が地域の経済活動を制約してしまう可能性が、 大きくなってしまいがちかと。 ゆえにこのご時世、 レースの数が減るコトは多かれ、 レースが新設されるコトなどほとんどナイわけでして。 ・・・既設の大会も当然状況は厳しいで、 ココからが本題。 実現はしなかったのだが、 夏休みがてらとあるレースの応援に行こうかと、 画策をしておりました。 →ココの大会2年前に新設され、 今年で3回目になるこの大会。 →第1回の時はバカンス?がてら参加してきました。今年は台風の被害で大会自体中止・・・、 いやそれどころではナイ被害状況となってしまいました。じつは昨年も、 著しい低温で大会規模縮小の措置が取られています。 まだ3年目の新設大会にとって、 まともな大会開催が1回だけというのは、 大会の存続自体を危うくするかなり深刻なコト。 ロケーションも時期的にも、 とても魅力のある美味しい大会だと個人的に思っているのですが。 「この火が消えぬよう・・・」 2003年08月08日(金)
人の輪で出来た模様は・・・
高校野球の途中経過を調べようと、 とあるサイトに向かったまでは良かったのだが。 その途中で、 寄り道という落としアナにズッポリとハマってしまった(汗) →ハマったトコ 「ええと・・・」 「赤とか黄色のボードを並べるヤツだよな・・・」 「上から見るとキレイだよな・・・」 2003年08月06日(水)
祭りの先陣切って狼煙から・・・
昨晩はココ○台の花火大会でした。 ○台七夕の前夜祭として、 毎年見ている花火。 毎年・・・いやね、今年は特別なんすよ。○城県の北部・東部の花火や祭りは、 地震の影響から、 軒並み中止になってしまいました。 こういう時だからこそ、 祭り魂というか熱いエネルギーは、 大切にしたかったのです。 どうしても見たかったので、 仕事先からカっ飛んで帰って来ました。 ・・・単に時間ギリギリの指定席だったから?(汗)んで、肝心の花火の方ですが。 花火大会によってクセがあって然るべきと思いますが、 ココの花火は、 破裂したあとにチョロチョロ動き回るヤツの割合が、 結構高い気がするんですが。 いかがでしょ。 ・・・「遊泳星」だっけか?「遊飛星」だっけか? ←参考にどうぞ風が弱かったので、 最後は 弾幕 煙幕になってしまったのが、 ちょいと残念でした。 2003年08月04日(月)
商人にとっては花より団子?
実家に戻るなり、 御母上からとある新聞記事を見せられた。
「ほら。」 「鎌倉の家が云々・・・」
「・・・ほぉ。」
日本各地の古都と同様に、 古都鎌倉には「景観重要建築物」なんてモノがあり、 昔ながらの景観を残して行こうとしている。
2十数件ほどの建物が、 鎌倉市からこの「景観重要建築物」に指定されているらしい。
んで。
その中に石けん婆の家が指定されたって話が、 冒頭の記事だ。
指定までの道のりは、 そりゃ大変だったらしい。
家の図面を探し出し、 屋根裏に上がれるのはドコか天井を突付いて回り、 ハチの巣を突付いたような大騒ぎ。←だから突付いたのは天井だって
ようやっと指定にこぎつけた御叔父上は、 店の脇に備え付けられた指定の看板にご満悦らしい。
・・・婆家は土産モノ屋してます。
2003年08月02日(土)
寒さ避ければ暑くはなるが・・・
何が辛いって、 とにかく寒いのが辛いのだ。
ココ○台の地は、 数年に1回は「ヤマセ」なんてモノが吹くわけでして、 最高気温なんて、 数字にして○縄の半分くらいしかナイと来たモンだ。
「うぇ〜・・・」
そこで。
同じく梅雨は明けてナイとはいえ、 ○台よりは少しは気温が高いであろう首都へ、 逃亡するコトにしたのだ。
「うぇ〜・・・」
たまに押して下さると元気出します。↑
|