●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2006年12月31日(日) ●2006年さようなら●

日記、なかなか続けられないや。。。

はーちゃん、またこっちで寝るようになりました。
・・・実はそれで日記の更新ができなかった。

来年はどんな年かな?

ジャニーズのライヴを途中から見て、目が冴えてしまった。
最初から見たかったのに、子供を寝かしつけて一緒に寝てしまった。


義母に、仕事のグチを聞かされてかなりうんざりしてる。
なら辞めればいいじゃない。
そういいたいけどいえないや。
いろいろ話を聞いてると、今までのツケがまわってきたんだと思うけど。

慣れない大掃除をしてたら、もしかして玄関の戸のガラスひびが入ったかも。
見たらすごいひびが・・・

来年はよい歳になりますように。



2006年12月15日(金) ●お料理をする●

私が夕食の用意をしていたら、一緒になってお料理するといって、おもちゃの「包丁」を持ってきました。
キティちゃんのおままごとの包丁なんだけど、全然きれないやつです。
ベーコンを切ってまな板の上に置いておいたら、おもちゃの包丁を持ってきて、「切れるよ〜」と得意そうに、ベーコンを切ろうとしてる。
・・・というか切ってるつもりみたいで、手つきがなかなか面白い。
とりあえず、おもちゃの包丁なので「上手にできたね〜」とほめながらやらせていたら、今度はガスコンロで私が炒め物をしていたのを見て、「やりたい〜!!」といいはじめました。
困ったな〜、これはちょっと危険だわ。
そしたら、何を思ったのか「キティちゃんのあるでしょ〜」といって、キティちゃんのおままごとのキッチンセットを持ってきた。
けっこう大きいやつです。

子供って面白い。
女の子なのでお料理はどんどんやらせたいな〜って思っているので、今度はーちゃん用のまな板でも買ってきてあげようかな〜なんて思ってます。
きっと、手伝ってほしい頃にはやらなくなるんだろうな。



2006年12月14日(木) ●甘やかしてくれる人●

今日、義母は仕事仲間で夕食を食べてくるので遅くなるということでした。

さて、最近毎日、義母の部屋で寝ているはーちゃん、今日はどうするのかな?
と思ったら、意外とおりこうでした。
いつも、お風呂に入るまでがとっても長いのに、「入るよ〜」って言ったら最初は嫌がってたけど、「入らなきゃダメだよってパパが言ってるぞ〜」って言ったらすんなり入りました。
そのあとも、私たちの寝る部屋で自分の布団で本を見ながら寝ました。
寝るまでに時間は少しかかったけど、ぐずぐずも言わなかったし「ビデオみたい」とも言わなかった。
今までのアレはなんだったんだろう?って思うくらいでした。
帰ってきてもすぐビデオで体操見るとか言って聞かなかったのに。
今はまっている体操のビデオも飽きたのかな?
それとも、私はビデオをあまり見せてくれないって知ってるから?!

・・・きっと義母は、何でも聞いてくれるおばあちゃん、なんだろうな〜。
はーちゃんの中では、そんな甘やかしてくれる人なんだと思う。
これがいいのか悪いのかはわからないけれど、じいちゃん、ばあちゃんはとにかく甘やかすってどこでも聞く話だしね〜。
こんなことでいちいちイライラしてたらやってられないよね。
そう思うことにしました。
思い通りにならないけれど、これは仕方ないよね。

話は変わるけど、家の除湿機の調子が悪い。
冬になる前は調子よかったのに。
洗濯が乾かない時に重宝してたのに、最近はモーターが鈍い音になって動いていないことが多いな〜。
壊れちゃうのかな?
掃除もどうやってやればいいのかよくわからないしな〜。



2006年12月10日(日) ●ケガ●

昨日の出来事を書きます。

最近のはーちゃんは、義母の部屋へビデオを見にいってとうぶん帰ってこなくなっています。
白雪姫には飽きたようですが、また新たなビデオに夢中です。
それは何年も前の、「おかあさんといっしょ」のシリーズのファミリーコンサートだと思うのですが、それにはまってしまって私は困ってます。
義母も新しいビデオ見せなきゃいいのに、安かったから買ってきたらしく、はーちゃんに見せていたのです。

義母は、午後から仕事だったので用意をしていて部屋には一緒にいなかったようです。
私は、お昼ご飯の支度をしていました。
突然はーちゃんの泣き叫ぶ声が・・・
これはどこか痛くしたかな?って思っていると、慌てて義母が部屋に入り
「おばかさんだね〜これは触っちゃいけないっていってたでしょう〜。早くあっち行って手を洗おう」
なんだなんだ!!
そしたら高いところに乗せておいた剃刀を触ったらしく、血が出ていました。
義母はまさかそんな高い場所に手が届くなんて思わなかったらしくて。
はーちゃんは、「いけないよ」って言われていたので興味があって触ったと思うけど、私に言わせれば子供の目の届くところにそんな危険な物置かないでほしい。
それも、イスに上っていじったらしいのです。
傷はそれほど深くなくて、絆創膏をはっておけば治るだろうって感じでしたが、ちょっと間違えば子供の小さな柔らかい指だもの取れちゃうことだってあるよね。
本当に冷や冷やしました。
掃除機をかけていると、たま〜にマチ針が落ちてたりもするんだよね。
義母はミシンで縫い物をするのが好きでたま〜にやっているけど、そのあとは要注意しないと必ずマチ針が落ちてる。
それもじゅうたんの部屋なのでなおさら危ない。
はーちゃんもたま〜に見つけて私に渡すけど、本当に気を付けてほしい。



2006年12月09日(土) ●クリスマス●

うちのだ〜りんはクリスマスだけは、ケチらない。
誕生日とかはぜんぜん無視するくせに。
今年もいとこが来て一緒にクリスマスをやることになってる。
昨年は大きなケーキを買ってくれた。
それもこんなでっかいケーキ、ウェディングケーキのように大きなの。
今年もケーキは買ってくれるみたいだ。
はーちゃんは、昨年のケーキが忘れられないようで、「サンタさんのプレゼント、何がほしい?」って聞くと「こ〜んなおおきなケーキ」って言う。
「おもちゃとかはいらないの?」って聞いても「ケーキがいい」って。
2歳7ヶ月の女の子なんてそんなもん?
でも、確か何年か前に友達の子供はセーラームーンが大好きで・・・っていってた。
はーちゃんより小さい頃だと思うけど。
そういうのを聞いてるから、ケーキがほしいという我が子は、ただの食いしん坊?って思ってしまう。
でも、甘い物大好きだし本当に食べ物には目がないというか、肥満にならないか心配。
いまだに顔はアンパンマンのようにパンパンだし、どうしよう〜。
今年のクリスマスもすごいケーキがくるので、また来年も「ケーキがほしい」っていわれたらどうしよう。



2006年12月08日(金) ●小学校6年生の男の子●

今日、義母からすごい話を聞いてしまいました。
私の感覚でいうと「すごい話」なのです。

義母の娘の子供、はーちゃんにしてみたらいとこなんだけど、小学校6年生の男の子と小学校4年生の女の子がいます。
男の子の話ですが、見た目はとっても大きくて小学生には見えないくらいだけれど、かなり寂しがりやというか。。。なのです。
それで今でも母親と一緒に寝てるらしいです。
子供二人と母親で寝ていて、お父さんは違う部屋だそうです。
義母が「それでも来年は中学になるんだし、ひとりで寝れるようにならなきゃ」と言ったら、「やだ〜」って返事がかえってきたそうです。
男の子ってそんなもんなのかな?
私は女姉妹で育って、小学生の時には妹と二段ベッドで寝ていたので、小学校6年生の男の子が母親と寝てるのって、ちょっと問題あり?って思ってしまいました。
・・・でも、そんなことないのかな?普通なのかな?

大きくなってマザコンにならなきゃいいけど。

昨夜もはーちゃん、おばあちゃんの所へ直行でした。
今度は違うビデオにはまってしまったようです。
いつになったら飽きるんだろう?
もう、メチャクチャって感じです。



2006年12月07日(木) ●義母の誕生日●

今日は義母の誕生日です。
昨年に続き何を贈ろうかととっても迷ったけど、お酒好きなので「ワイン」にしました。
でも、お値段的には手軽な物。
昨年は好みとかもよくわからなかったけど、エプロンでこういう感じなのが好き♪
みたいな話をしていたことがあったので、エプロンにしました。
今年はついこの前、「イタリアのワインでポリフェノール5倍って書いてあるのがあるんだけど、年末にはそれ飲んでみたいよね〜」なんていっていたので、それらしきワインをみつけ買いました。

今日は、実の娘達と会社帰りに食事に行くといって、でかけていきました。
昨年はいきなり会社帰りに、「今日は娘達と食べてくるからいらないよ」と電話で言われ、いちおう誕生日ってことでいろいろ作ったのにちょっと悲しかった。

●「ハイホー」●
はーちゃん、いきなりどこでもかまわず「ハイホー」と叫びだす。
スーパーで買い物中に「ハイホー」と言い出した。
とっても恥ずかしい。
今日もまたお風呂から出たら義母の部屋へ直行した。
また白雪姫を見て寝るのかと思うと・・・本当にこれでいいのだろうか?
昨夜は、何時かわからないけど「トントン」戸をたたく音とともにはーちゃん連れてこられた。
はっとして起きたけど熟睡できないよ。
あ〜〜こんなことがいつまで続くのか・・・
こっちの気にもなってほしいよ。



2006年12月06日(水) ●最近の進歩●

最近進歩したな〜と思うことがあります。
車の中で短い時間なら待っていられること。
私がちょっと車から出る用事がある時でも、自分(はーちゃん)が出たくないときは、「待ってる」と言う時があります。
まだ、1、2回だけど。
今日も夕方ちょっと買い物へ行こうと「一緒に行く?」と聞いたら
「待ってる」といったので車に置いていきました。
でも、私はちょっと心配もありました。
買い物といってもスーパーでの食料品だったので10分かかるかな〜という感じ。
もどってみると、少しベソをかいていたみたいでした。
「ママがいない思って」と言っていました。
「だって、はーちゃんが待ってるっていったからママは置いていったんだよ」と言うと「・・・」何も言わなかったけど「今度は一緒に行くんだよ」と言うと
「うん」と返事しました。
すぐそこの郵便ポストへ・・・とかなら平気だと思うけど、車に置いて買い物はまだムリかも。
それに、置き去りにして何があるかわからないし、危険だわ。
と言いながら、はーちゃんが車でお昼寝中は、車へ置いて買い物へ行ってしまいます。

・・・義母とほとんど毎日寝てます。
真夜中の2時くらいに連れてこられたりもしてるけど、朝まで寝てるときもあります。
でも、前より「ハイホー」と叫ばないところをみると、ビデオも少しは飽きてきてるみたいなのに、義母は「今日もしらゆき姫みて、ねんねしようね」なんて言ってるんです。
おいおい、やっと飽きてきたのに寝る前にビデオみせないでほしいな〜。
同じ見るなら絵本でも読んで聞かせて寝てほしいよ。
私は1回もビデオなんて見せながら寝かせたことはないのに。
こんなことでいいのだろうか?
今度はビデオ見ながらじゃないと寝なくなりそうで怖いよ。
・・・自分の母親ならいろいろ言えるけど、言い難くて言えない。
本当にこのままでいいのだろうか?
こんなことならバレエ習うの復活したいよ!
でも、金銭的にムリだわ。



2006年12月05日(火) ●スーパーバレエレッスン●

新聞のテレビ欄を見たら、NHK教育で「スーパーバレエレッスン」という番組が新しくはじまることを知りました。

とりあえずどんなものか録画しておくことにしました。

・・・今、少し見たけれど見ながらレッスンできそうでした。
でも、あんなにキレイにできないけれど、毎週の楽しみになりそうです。

早くバレエまた習いたいな〜。
でも、それには自分で稼げるようにならなきゃムリだ。

でも、本当にバレエはステキ。
心が洗われるようだわ〜。



2006年12月04日(月) ●クリスマスイルミネーション☆●

気晴らしにクリスマスイルミネーションを見にいきました。
見にいったといっても帰りの車の中から見るだけだけど。
でも、点灯が5時からだったので最初通った時はまだでした。
ぐるっと違う道を一周して戻ったら・・・
まるで世界が違うではありませんか。
はーちゃんと一緒に大騒ぎして見てしまいました。
時間が許すなら、軽井沢にも見にいきたいけど。
ちょっとムリかな。

最近、イライラすることばかりだったので少しは気分転換になりました。
いろいろあまり気にしすぎないことにしました。

もっとキレイなものやステキなものに触れて、子供と楽しまなきゃって。

・・・今日はなんとかこんな気分になれたけど、明日はどうかな?
はーちゃん、また義母の所へ行ったまま帰ってきません。
お風呂から義母の部屋へ直行の毎日です。
ま、いつか飽きるだろうということで、私は気にしないようにして眠りたいな〜。

そうだ、父親がまた眼の手術で入院しました。
手術は明日です。
早く良くなってくれるといいのにな。



2006年12月03日(日) ●とっても困ってます●

最近、すごく困っていることがあります。
すっごいストレスにもなってるなぁ〜って自分で思うし・・・
イライラしっぱなし。

その内容は、はーちゃんがビデオにはまってしまったのです。
10月にディズニーへ連れて行ったのをきっかけに、ディズニーに興味をもちはじめ、義母が「しらゆきひめ」を見せたのがはじまりです。
最初は自分の好きな場面だけみていたのに、今ではずっと見てる。
それも私が「もう、おしまい」といったものなら、泣くし、すごいさわぎ。
この前も、寝る前に見ていたので「もう、寝ようね。明日見ようね。」といってビデオを止めたら、すっごい怒って大変でした。
あげくの果てには、「おばあちゃ〜ん」といってビデオを見る義母の部屋へ行って
そのまま寝てしまい、朝方4時頃連れてこられました。
こっちは気になってぜんぜん眠れないし。
本当にこんなことが毎日続くと思うと憂鬱です。
真夜中の2時に連れてこられたこともあるし。
私は気になってぜんぜん寝れないし、昨日なんて3時近くまで寝れなくて・・・
昨日は朝まで義母のところで寝ていましたが、気になって熟睡できないし本当に
今までにない「困った」って感じです。
義母だって寝る前は見せなければいいのに、はーちゃんが騒ぐのでずっとビデオつけっ放し。
このままだと寝る前にビデオ見る&ビデオを見ながら寝るが習慣になってしまう
のではないかと、とっても心配です。
どうしたらいいのでしょう?
どこかの育児相談に真面目に相談しようかな〜なんて考えてしまいます。

同居してる家ってみんなこんな感じなのかな?
私が義母に「寝る前は見せないで」って言えば済むのかな?
でも、私が寝る前にビデオやテレビを見せたくないこと知ってるはずなのに。
何度も、はーちゃんに「寝る前はビデオだめだよ〜」って言ってるの聞いてる
はずなんだけどな〜。
あーあ、少し前までは隣で本見ながら「スースー」寝ちゃってたのに。
あんなに好きだった絵本にも見向きもしなくなった。
ビデオもそのうち飽きるのかな?


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加