●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2006年08月20日(日) ●寝具カビ!!●

お盆休み中に布団の整理をしようと押入れの中から寝具を出したら、なんとカビていた。
枕カバーはカビでシミ、シーツもなんとなくカビ。
もう、匂いがカビ臭くて全部だしました。
冬の布団は違うところだったのでセーフでしたが、びっくり。
アパートの押入れはこんなことなかったのに。
湿気取りも二つも入れてるのに。
布団入れみたいなのを買ってきて、全部洗濯して入れ直しました。
じか置きがいけなかったのか・・・布団袋に入っていたのにカビてた。
すっごいカビで他の物も見てみたら、なんとなく床がスカスカしてる感じ。
上の方にはお雛様もしまってある。
お雛様がとっても心配。
写真類も心配。
古い家ってこんな物なの?
押入れにしまいたくなくなりました。

あまりひどいカビに汚染された物は捨ててしまいました。
ま、古いものが多かったからよかったけど。
押入れ開けっ放しは嫌だけど、昼間は開けっ放しにしておこうかな。

ほんとにこの家は最悪です。
他にもいろいろあって書ききれないほど。



2006年08月15日(火) ●牧場へ行きました●

東京から2番目の妹が帰ってきたので、はーちゃんを連れてお出かけしました。
妹2人とヒカル、ココちゃん、私たちの母親、私とはーちゃん。
お母さんの車にみんな乗って・・・
あまり遠くへは行けないので、近くの牧場へ行きました。
私は、はーちゃんに「ソフトクリーム」を食べさせてあげたくて。
昨日から、鼻水たらしてちょっと具合悪そうだったけど。。。

牧場へ着きましたが、ちょっと霧雨でした。
肌寒いかも。。。
馬が数頭、牛がた〜くさんいました。
牛や馬に草もあげられました。
私たち大人もけっこう楽しめました。
最後にソフトクリームを食べて帰りましたが、そのソフトクリームも濃厚でとっても美味しかった。

そして、今日は実家へ泊まりました。
本当は1週間くらい泊まりたいけど、平日ほとんどきてるし、はーちゃんも慣れない所で夜泣いたりしても嫌なので、とりあえず1泊。

実家はいいなあ〜ってしみじみ思いました。



2006年08月13日(日) ●数・・・●

久しぶりにはーちゃんとお風呂に入るはめになりました。
パパと入ったけど、身体も頭も洗わないででてきてしまったから。
毎日入っているとさすがに、ゆっくり入れないけど、たまには一緒に入ってあげないと細かいところまで洗ってあげられない。

久々に「1から10まで数えてみよう」といって一緒に言ってみました。
今までは、途中のどこかしか言えなかったけど、今日は1から10まで言ってました。
たぶん、数の1から10とは照らし合わせられないけど、流れとしては言ってました。
・・・知らないうちにいろいろ言えるようになったな〜って少し感心してしまいました。

もしかして、こんなの普通かもしれないけど、はじめて聞いたので「すっご〜いパチパチパチ」なんていって喜んでしまいました。



2006年08月09日(水) ●ウソ泣き●

ここの所、実家の母にはーちゃんをあずけてちょっと出かけています。
最初はだましだまし出かけていましたが、昨日あたりから「ウソ泣き」をするようになりました。
私がさ〜っといなくなると、泣き出してしまいには「わーんわーん」って泣いています。
妹の二人目、ココちゃんは誰でも意外と平気であずけられてもぜんぜん大丈夫。
とっても羨ましいです。

でも、いずれ保育園に行くようになれば・・・最初の1ヶ月は大変だろうな。
はーちゃんは4月生まれなので、保育園にだすとしても4歳みたいなものです。
今の計画では、3歳になったら保育園の予定です。

この先どうなるのかな〜?
はーちゃんに弟か妹ができるのだろうか?
私としては子供は二人くらいは欲しいな〜と思っているのですが、なかなか思い通りにはいかなさそうです。
もう年が年なのでちょっと焦っています。



2006年08月08日(火) ●おもらし●

最近、おむつをするのを嫌がります。
お尻をだしたまんまで廊下を走っていることも多いのですが、
「トレーニングパンツはく?」と聞くと
「うん」というので、はかせることが多くなりました。
ほとんど毎回おもらししている状態ですが、今日は出先ではじめてトレーニングパンツでした。
「トイレ行く?」って聞いても「しない、いかない」というのでそのままにしていたら、な〜んか変な格好して動きが止まってる。
もしや?!と思ったら「おしっこしちゃった〜」だって。
実家へ行く途中に牛乳だけ買ってきてって言われていたので、ちょっとスーパーへよりました。
時間的にはおしっこの時間だった。。。
買い物の前にトイレに連れて行けばよかったな〜。
じゃーじゃーおしっこが漏れた状態ではなかったけど、履いていたサンダルが少しぬれていたし、ちょっとのおもらしじゃなくて、おしっこしちゃったって感じでした。
自分でも気持ち悪いのか、ぬれた方のサンダルを脱いで裸足で
「おしっこ出ちゃった〜」なんて言いながら歩いてる。
レジのお姉さんにも「おしっこ出ちゃったの〜」なんて言ってるし、本当に恥ずかしかった。
すぐ車まで行って、オムツに変えたけど・・・
ズボンはかせてなくてよかった。
今日は、ノースリーブのワンピだったので普通に見るとおもらししてるなんて誰にもわからない様子でした。

これでこの夏オムツがとれるといいのになぁ〜。



2006年08月06日(日) ●選挙に興味あり●

いままであまり選挙なんて興味なかったけど、今回はちょっと興味あり。
ちょうど役場に行ったら、期日前投票の会場になっていたので、期日前投票もしてしまいました。

ちょっと気になったけど、はーちゃんが寝付きが悪い&夜中に起きて泣いたりするのでテレビどころではありませんでした。

今まで通り「T知事」に1票入れました。
・・・でも前の選挙は行かなかった。
あまり興味がなかったから。
誰にいれていいかわからないときは行かないことにしてます。

だ〜りん、義母は行かなかったみたいです。

●プール

天気がいいので庭でプールに入れました。
というか、勝手に服を脱ぎだして勝手に入ると決めて庭に出て行ってしまったのです。
それも全裸で。
パンツくらいはいて欲しいよ。
上だってTシャツくらい着てないと、日焼けして大変なことになっちゃう。
でも、言うことをぜんぜん聞かないで全裸で入っていました。
最近、言うことを聞かなくなってきました。
ちょっと日陰をつくって、帽子をかぶせてプールやってました。



2006年08月05日(土) ●水着にうんち●

毎日暑い!!
村のプールへ連れて行くのは面倒なので、庭の日陰にプールを置いて水遊び。
水着を着て日焼け止めクリームを塗って入れました。
しばらくおとなしく遊んでいると思ったら・・・「うんち」といってプールからでようとしてます。
う、うんちだって〜。早く脱いで脱いで!
なんか、変なかっこうしてます。
遅かった。
水着にしちゃった。
「水着にしちゃった」って自分でいってた。

水遊びパンツはかせるんだった。。。



2006年08月03日(木) ●朝も早いこの頃●

夜もなかなか寝ないはーちゃんだけど、最近は朝も早く起きて機嫌わるっ!!
最近は6時30分前とか・・・そのくらいはいいけど、6時前はちょっと早い!
ちょっと前までは、ご機嫌よく起きてきてたのにな〜。
子供だから仕方ないか。。。
大人だって寝れない時や、早く起きちゃう時があるもんね。
ガマンして様子見るしかないかな〜。

それにしても、子育てって大変だわ〜。
これで働くママはもっと大変なんだろうな〜。
私もそのはずだったけど・・・



2006年08月01日(火) ●寝不足気味だわ〜●

はーちゃん、またまた夜寝癖がとっても悪くなってなかなか寝ない。
昨夜も今夜もだった。

私は眠いのに寝れない。
いつまでも起きてる子供に付き合って・・・イライラ。
でも、10時過ぎくらいから始まって11時近くとか、ひどい時は11時30分とかだけど。
だ〜りんは、私のしゃべり声のがうるさいとか言って・・・
ひとりで勝手に寝てるくせにそれはないよねーーー
ほんと、あったまきた!
相変わらずはーちゃんは、寝る部屋が嫌になると「あっち行く〜」って半泣きするし。
違う部屋から戻って来て、機嫌よくなってしゃべりはじめれば・・・
さすがにはーちゃんのしゃべり声がうるさかったのか、「うるせー!!」とひと言。
はーちゃん、とたんに黙り寝てくれた。
パパ強し?!
でも、私は2歳の子供に「うるせー!!」ってそんなこといっていいのか?!
とっても疑問で、すやすや寝てしまった我が子のカワイイ寝顔を見て、「パパは普通のパパとはちょっと変わってるかも。ごめんね。」って心の中で言った。

まわりの話を聞くと、寝ないときは一緒に遊ぶとかしてるパパもいる。
そんなの聞いちゃうと、うちはなんなんだ!!って。
なんかさ〜寝ないときとか泣いた時は、全部私だしさ〜。

おばあちゃんは、おばあちゃんで夜いつまでもビデオ見せてるし〜。
もう、寝る時間なんだからビデオはやめて欲しいな〜。
・・・毎日じゃないから、見せないでとも言えないし。

これから先もこんなだと本当に育児疲れになってしまう〜。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加